ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》クロップ ファンへのお別れビデオメッセージ全訳!!

昨日ファンの前でお別れをしたクロップ監督ですが、そのビデオメッセージを訳しましたので、ビデオと一緒にご覧ください。(転載禁止でお願いします。)






どっこいしょ・・。


僕だよ!!!


今回はライブというわけではないね。


えー・・


なぜなら、皆人生から色んな事を学ぶわけだけれど、僕は考えたんだ。



もう一度数年前のようにするのはやめようってね。マインツの時のようにね。



しゃべってもトレーナ-の声が震えて何を言っているのかさっぱり解らなかったからね。僕が本当は何を言いたかったのか。


そんなわけだけれども、僕にとっては君らに対してお別れを言う機会を持つことはとても大事なことだったんだ。



7年間・・・・・・・・・・・。



僕達がいっしょに過ごした時間は今日ではなくて来週で終わるわけだけれど、今日がシグナル・イドゥナ・パルクで君たちと一緒に過ごす最後になるわけだ。


ここは僕の故郷だったし、本当に特別なスタジアムだった。そして特別な場所。それはここが素晴らしく建てられた建物だからと言うわけでなく、もちろん君らがここを特別にしているからだよ。


僕はここでの全ての瞬間を楽しんだよ。ここだけでなく、全体的に君たちと過ごした時間をね。


それに対して本当に心の底からありがとう!!



僕らが2008年にここに来るという決断に至ったことは本当に大きな幸運だったね!


そしてそれがサッカーの歴史においてお互いにとって利益となったわけだから、これがどれだけ幸運だったかわかると思う。




えー・・・・・。




僕らは本当に長い間一緒に過ごしたわけだけれども、もし人々が長い間一緒にいるんなら、思い出に残るような物語を一緒に経験したり、様々な瞬間を共有できれば理想的だね。ポジティブな思い出を。


そして、僕は本当に袋がいっぱいになるぐらい、ポジティブな思い出をここから持って行きたいと思っている。



そして君らもそうであるといいなあ、って思っているよ。


それから、今はみんなにありがとうと言う機会だね。


ラインハルト・ラウバル、アキ・ヴァツケ、ミヒャエル・ツォルク、ありがとう!!


それからボルシア・ドルトムントの一人ひとりの同僚達にも!


僕は自分が何を言っているのか十分にわかっているつもりけど、君たちは本当に彼らのような人々が君らのチームの面倒を見ているという事に対して誇りをもって良いと思うよ。なぜなら彼ら一人ひとりがボルシドルトムントだからだ。


こういうチームが他にあるかどうかはわからないし、皆んながみんないつも正しい事をしているわけではないけど、彼らは本当に心から仕事をしてくれているんだ。

えー・・。



君たちと一緒にいることができた事、一緒に働けたことはほんとうに大きな喜びだった。


本当にこのチームで働くことができたこと、君らのために仕事ができたことは光栄なことだったよ。僕がここで成功を祝うことを少なくとも邪魔することなく、それを可能にしてくれたんだ。

スポンサーリンク


20150524191534f8b.jpg


ふぅ・・・・・・。




だけどそれももうこれで終わりだね。



すでにマインツ05という素晴らしいチームでお別れを経験してきた者として、ほんの小さな、小さなアドバイスをしたいと思う。


比べない事。


なぜなら比較することは素晴らしい思い出を小さくしてしまうし、素晴らしい将来を難しいものにしてしまうからだ。


そしてこのチームには素晴らしい将来が待っているだろう。それは確信しているよ。


このチームの基盤はセンセーショナルだし、みんなセンセーショナルに働いている。そして君らは素晴らしいトレーナーを迎えることになるんだ。


全ては良くなるだろう!



僕達にはまだやることがあるね!


来週は大きなフィナーレだ。


たぶん、僕にとってはそれが理想的だけれども、また日曜日に会うことができるといいね。市内中心部で。僕は本当にやる気に満ちているよ!


このような素晴らしい時間を、素晴らしい機会で終えるわけだけれども、ぜひとも成し遂げたいと思っているよ!!



本当にものすごい楽しい時間を過ごした。


そしてもう一度、どうも、どうもありがとう!


そして、また会おう!


僕は確かだよ!

いつの日かね!


じゃあそれまで!!


君らのクロッポより!

20150524191533ad7.jpg






以上です。今回はビデオから直接訳しましたので、ニュアンス重視で訳しました。


これで本当にお別れですね。彼の希望通り来週の日曜日にドルトムント市内でのパレードをぜひとも実現させてもらいたいです。


先週のヴォルフスブルク戦は、あのいまいましいオフサイドミスの判定で敗れてしまいましたが、今度はフンメルスもロイスもいますから十分に勝機はあると思います。昨日の勢いで試合にのぞんで欲しいですね。



管理人はその日は仕事があって試合を見ることができず非常に残念ですが、携帯でチェックしつつ応援したいと思います。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball

[ 2015/05/24 19:14 ] クロップ | TB(-) | CM(27)
どうもありがとございます!

良い時も悪い時も、
ユーモアに溢れ懐が深い本当に魅力的なトレーナーでした。
クロッポの言いつけ通り、
比較せずにいられるかどうか。。。(笑)

でもなんだか来季も楽しめそうな気がしてきました。
[ 2015/05/24 19:38 ] [ 編集 ]
No title
実のある話が読めるのってこのブログだけだと思う
サンキュー管理人、サンキュークロップ
[ 2015/05/24 20:03 ] [ 編集 ]
なんか泣けてきた
[ 2015/05/24 20:03 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます。
こんなに早くこれを読めてよかった。
・・・だね。っていうのはドイツ語でもそういう感じなんですね?
わかるような気がします。
[ 2015/05/24 20:45 ] [ 編集 ]
あのいまいましい にちょっと笑ったw
判定ミスはサッカーの一部として受け入れるしかないけど気持ちは分かります
とにかく最後 最高の幕引きを!
[ 2015/05/24 20:46 ] [ 編集 ]
あー泣ける…
このメンバーでカップ戦優勝して欲しいなぁ
[ 2015/05/24 21:23 ] [ 編集 ]
本当に寂しく思います。
直訳ありがとうございました!
うっかり泣きそうになりましたよ
来週は絶対にタイトルをクロップに!
[ 2015/05/24 21:27 ] [ 編集 ]
No title
クロップインタビューをつまびらかに読めるなんて!
細かいニュアンスもよく伝わってきて感動しました。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
[ 2015/05/24 21:33 ] [ 編集 ]
No title
翻訳ありがてえ
粋なはからいだなあ

>比べない事
それは難しいわ。こんな良い監督の後だもの
[ 2015/05/24 21:47 ] [ 編集 ]
No title
意地を見せてくれ香川
恩師に可能な限り最高の最後を!
[ 2015/05/24 21:58 ] [ 編集 ]
泣いた

ドルトムントを好きにさせてくれてありがとう、クロッポ
[ 2015/05/24 22:10 ] [ 編集 ]
No title
最初の「どっこいしょ・・」にちょっと笑ってしまいましたが
本当に情熱的でいい監督でしたよね
ありがとうクロップ!!
[ 2015/05/24 22:42 ] [ 編集 ]
 
字幕等で見るより直接的にクロップの言葉が伝わってきた気がします。

イッヒ アイン ツヴァイ ぐらいしか解らない私が、ドイツ語を理解できているような錯覚に陥りました。

今回に限りませんが、素晴らしい翻訳ありがとうございます。
[ 2015/05/24 22:48 ] [ 編集 ]
No title
>実のある話が読めるのってこのブログだけだと思う

クロップが比べるなって言ってる側からやめちくり~
[ 2015/05/24 23:02 ] [ 編集 ]
うわあ!ありがとうございます!
本当にお別れという感じになりましたね
そして、独特のクロップらしさがみえますね
そこにはリスペクトと誠実さがあると思いました
ポカール楽しみにしてます!
[ 2015/05/25 00:15 ] [ 編集 ]
今季は何度もありえないオフサイド判定でゴールをなかったことにされてきたからまたかって感じだったけどね。
まぁとりあえずEL行けてよかった
[ 2015/05/25 00:46 ] [ 編集 ]
No title
あのガッツポーズがあのスタジアムで見れなくなるのはとても寂しいね
次のラストゲームで見れる事が出来たら最高だろうな
[ 2015/05/25 01:04 ] [ 編集 ]
クロップは幸せな監督だよ。多くの監督は解任されひっそりと去って行くんだから。彼の人柄も素晴らしいから愛されるんだけどね。それにしてもアジアの無名で小さな選手だった香川を誰よりも愛してくれたことに感謝しかない。
本当にありがとう!!
[ 2015/05/25 08:29 ] [ 編集 ]
ドルトムントはこれからもあのあたたかいドルトムントのままでいてくれるのでしょうか
[ 2015/05/25 08:41 ] [ 編集 ]
No title
サンキュー管理人さん!
[ 2015/05/25 09:07 ] [ 編集 ]
No title
そして、また会おう!


>僕は確かだよ!

>いつの日かね!


>じゃあそれまで!!


>君らのクロッポより!


帰ってくるまでずっと待ってるよJK
[ 2015/05/25 11:31 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳ありがとうございます!このビデオ、何を言ってるのかわからず、とても気になっていたんです。

比べないこと、の話は、きっとご自分とトゥヘルさんのことではないかと思いますが、私は勝手に昔の真司、昔のドルトムント、というふうに置き換えて感慨深く読ませて頂きました。
[ 2015/05/25 15:06 ] [ 編集 ]
来季はたぶんスタンドでたまに見れるんじゃないか?
クロップが来季のドルトムントの年チケ買ったとかいう記事なかった?
[ 2015/05/25 21:04 ] [ 編集 ]
No title
翻訳感謝します
ここのサイトを知らなかったら何を言っているのかわからないままお別れするところだった
サポーターも凄いけどクロップの力でサポーターを楽しませてきたんだと思う
別れは辛いけど、また違う場所でクロップのファンが増えることを考えるとちょっと嬉しい
[ 2015/05/25 22:59 ] [ 編集 ]
 
管理人さん、翻訳ありがとうございます。
出だしの"So,"って、"さてと.."って感じの言葉だと思うのですが、
"どっこいしょ.."と訳されてて、ニュアンスがはまってるなぁと思いました。
クロップ監督が言いそうな感じですもの。

土曜日のポカール決勝も絶対勝って、最高の形で送り出したいですね!!
[ 2015/05/25 23:19 ] [ 編集 ]
No title
翻訳ありがとうございます!
↑のコメントと同じく、この動画ずっと気になっていました。
最後までクロップらしいコメントでしたね。
[ 2015/05/26 00:08 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます‼ビデオ全文読めて幸せです。

ありがとうクロップ‼大好きです‼ポカール絶対優勝して有終の美を飾ってほしいですね。
[ 2015/05/26 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。