ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

岡崎!ロドリゲス!「マラガの危機の犠牲者に!」岡崎はウエスカに移籍か?《ドイツの反応》

【トランスファーマルクト】

岡崎、ロドリゲス、その他!“マラガの危機の犠牲者に”

okaji.jpg


FCマラガは1750万ユーロを移籍市場に投じたが、計画した通りには事が進まない事はすぐに明らかになった。2013年のチャンピオンズリーグでベスト8入りしたマラガだが、移籍最終日に大きな問題が明らかとなっている。


スペインのリーガでは給与に上限がある事が長い間問題となっている。すでに7月31日にはスペインサッカー協会の会長であるハビエル・テベスがこれ以上の選手を登録することはできない事を明らかにしていた。スペインでは2013/2014シーズン以来、クラブ事に年俸の上限が定められるようになっている。それはファイナンシャル・フェア・プレーの規則にのっとったものだとされており、UEFAからの懲罰の可能性を事前に減らすためだとされている。この上限は収入と支出によって計算されているが、クラブがこの上限を超えた場合、協会側から厳しい懲罰が課さられるのだ。


スポンサーリンク



マラガはまだ一部だった2017/18にはその上限が5350万ユーロに設定されていた。これはリーガで11番目の金額だ。そのシーズンマラガは38試合で20ポイントしか獲得できずに降格となっている。さらにプレーオフでもデポルティーボ・ラ・コルナに敗れているが、この結果クラブの上限は半分となっており、これが移籍市場でのカオスにつながっている。



“我々はこの問題を解決するだろう。選手の放出によって2000万ユーロを得るだろう。そしてそれを消費する事はない。そうはさせないよ。”とカタールのクラブ所有者アル・ターニは語っていた。



マラガは今回の市場でホセ・ロドリゲスや岡崎慎司と二人のブンデスリーガ経験者を獲得していたが、この二人はどちらも公式戦には出場していない。彼ら二人を登録すると給与の上限を超えてしまうという理由から登録が出来なかったのだ。マラガは移籍市場が閉まるまでこの問題を解決することができなかったために、劇的な結末となっている。



岡崎はサインから一か月後にクラブとの契約を解除する事となったが、スペイン紙が報じたところによると、この日本人はウエスカに移籍するとみられている。ロドリゲスはまだマラガの契約かにあるが、ムラやイヴァン・ロドリゲスと同様にプレーする権利がない。ムラとイヴァンは二人ともユース育ちで、下部チームで31試合に出場したが、今の状況だと良くても3部チームでのプレーが可能というところだ。


おかしな話はこれだけではない。現地メディアが報じたところによると、アニョール、ルイス・エルナンデス、ケコの契約は上限を上回らないようにするために条件を落として延長されるとされていた。しかし公式にはエルナンデスの延長しか発表されていない。一方でモハメド・ベンケマッサ、アルマンド・サディク、ロレンツォ・ゴンザレスの3人が移籍市場最終日に新加入として紹介されたのだ。スペイン2部選手の給料の下限である8万ユーロ程度での獲得とみられている。


一方シモン・モレノの移籍は破談となっている。ヴィシャレアルに所属していた彼は金曜日にマラガにやってきたが、会長が最後の最後でこれを許可しなかったのだ。モレノの兄は、“サッカーで起こり得ることは本当に信じられない事ばかりだ・・。クラブ幹部たちは我々も人間であることを思い出さなければならない・・”と語っている。


さらにマラガは左サイドのアドナン・ディガドウニとの契約を移籍最終日に解除している。






以上です。

まさかの契約解除となっていますが、2部に落ちたことで年俸の上限がどんどん下がってしまった事が事の発端ですね。しかしこのような制限があると、下のクラブが上に行くことは本当に難しくなってしまいますね。岡崎選手にはウエスカ行の噂があるようですが、その辺もどうなるのか気になりますね。ウエスカだとサラゴサとダービーという事になりますね。

[ 2019/09/04 18:37 ] 岡崎 | TB(-) | CM(2)
まさか本当に登録出来ずに退団になるとは…岡崎も大変ですよね。
2部が貧乏で、リーガにサラリーキャップが有ること等、今回の件で勉強しました。香川の年40万ユーロに、一桁違うだろう!って思ったのはつい3週間前。色々納得したり、愕然としてます。
更に2部の給料下限が8万ユーロというのははじめて知りました。2部なんて殆ど見ないし(何処の国も)調べた事も無かったので、このサイトは勉強になります。
岡崎のプレー早く見たいですよね。アンデルレヒトの噂も有りますが、そうすると試合見られないから、ウエスカに決めて欲しいなと、個人的願望です。せっかくWOWOW入ったしね。
[ 2019/09/04 22:24 ] [ 編集 ]
ウエスカに決まったようです。マラガのオーナーは選手はそっちのけってやつですかね
[ 2019/09/05 06:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。