ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川!10月に日本代表復帰か?サラゴサにとっては悪いニュース!《スペインメディアの反応》

【マルカ】

香川にとっては良いが、サラゴサにとっては悪い!


SHINJI34.jpg


香川がレアル・サラゴサでサインした時、当然日本代表への参加がクラブにとって邪魔になるかもしれないという事を知っていた。

スポンサーリンク


10月にはワールドカップ予選が行われるが、これまでのラ・リーガ2部でのパフォーマンスにより代表に呼ばれる可能性がある。


仮にこの選手が最終メンバーに選ばれた場合、彼はヌマンシア戦とフエンラブラダ戦に出れないことになる。


“まだ分かりません。でも彼らが僕を呼んだ場合は、行かなければならないことははっきりしています。”と香川は語っている。


香川はここ数年いろいろあったが、サラゴサに来てようやく定期的にプレーするようになっており、現在ではチームに集中している。

“現時点では代表については考えていません。”と香川は語る。

“何が起こるかわかりませんが、今はサラゴサに集中しています。今週末にはオビエドとの試合もあります。”

“まだここに来てから数か月しかたっていません。個人的にも全体的にもまだ自分のベストパフォーマンスは出せていません。”


“これはまだ一か月しかたっていませんから普通の事ではありますが、時間がくれば、より良いプレーができると確信しています。チームも同じです。”


“一日一日しっかりハードに取り組むことが大事ですね。”


“この挑戦には毎日新しい発見があり素晴らしいものです。今僕はそのように見ています。”





以上です。

香川選手が記者会見で代表について語った事がニュースで取り上げられています。
この間の代表ウィーク中もサラゴサの試合があって嬉しかったんですが、仮に10月に呼ばれると2試合欠場となるようですね。

個人的にはもうしばらくサラゴサでプレーしさらにパフォーマンスを向上させてほしいところですね。



[ 2019/09/27 16:53 ] 香川 | TB(-) | CM(77)
2次予選なんて若手だけでいいのに。
最近は最終予選を戦った選手ですらワールドカップに行けないことすら多いし相手が弱いんじゃ今行っても何も参考にもならないし
[ 2019/09/27 17:02 ] [ 編集 ]
代表大好き選手だけど、今回ばかりは真意をはかりかねますね。
[ 2019/09/27 17:12 ] [ 編集 ]
本当かわからないけど、いい加減代表は香川の足を引っ張らないでほしい
今まで散々負担掛けられて
今行くメリットなんて1つもないし、むしろデメリットしかない
どうせ呼んでも試合出ないだろうし、若手のお守りでしょ
本人もチームに集中したいみたいで代表は望んでないしね
[ 2019/09/27 17:14 ] [ 編集 ]
ドルトムント一年目、アジア杯優先させて大ケガ。以後リーグ戦欠場。最終節には帰ってきたけど新シーズンもフィットするまでに6節か7節かかった。
前年もワールドカップでクラブでのスタートに出遅れて、結局かなりレベルが落ちるところでやらざるを得なくなってる。
ワールドカップチームなんてひと月もあれば出来上がるのは西野さんで実証済み。
失礼な言い方になるけど、モンゴルとかタジクに香川が必要か?
協会は選手の運用はそろそろ現実的にやってもらいたいな。
[ 2019/09/27 17:25 ] [ 編集 ]
せっかく良いスタート切って昇格という夢を必死で闘っているのに二次予選如きに呼ばないで欲しいけど…たぶんもう招集レター届いてるんだろうな。海外はチケット手配の都合から発表の一週間前位には届いているから。
なんか苛ついてましたね。「僕が決められる事では無い。呼ばらたら行くしか無いし、2試合出られないという事実が残るが、呼ばれれば行くし呼ばれなければここでやるだけ。」
たぶん森保監督とは話し合って諦めたのでは?この前の会見で「代表に呼ばれてチームでポジション失う選手も居るだろうし、移動が負担の選手も居るが、コンディション万全ならベストメンバーを常に呼びたい。現在コンディション不良以外はベストメンバーだ…」ってましたし、9月はチーム入って即でコンディション不良を言い訳に出来たけど流石に…
柴崎も呼ばれてるから仕方ないって感じかなぁ…受け止めるしか無いと腹括った感じの表情だったな。
[ 2019/09/27 18:22 ] [ 編集 ]
変な話、ラリーガ上位と当たる時期に代表に呼ばれたとしたら、ちょっとヤだなぁなんて思ってしまいました。帰ることがむしろリスクが多い。と言いつつ、呼ばれなかったらそれもまた…(笑)
[ 2019/09/27 18:46 ] [ 編集 ]
森保さんは香川を保険に招集する可能性があるので怖いですね。

あの人は招集しといて起用しないということを平気でやる人ですし、ウルグアイ代表との試合直前の水沼さんとのインタビュー内でウルグアイのキーマンのルーカス・トレイラを知らないことがバレてしまうくらい海外の事情を知らない日本代表監督です。
海外組の細かい事情や今の状態を正確にわかっているわけはありませんし、わかる努力すら足りていないですよ。
なんせ五輪代表の監督まで兼任してますから、そんな時間はないと適当な理由をつくって、海外組のことすら監督本人がちゃんと知ろうとしていないからこそ大迫のケガを代表に呼ぶたびにつくってはケガさせてヨーロッパに戻しているんですから。

ザックなんて毎日夜遅くまで、海外組の毎週の試合の録画映像を見ては、その度に紙に細かく詳細をまとめていましたし、他の国の選手を常にチェックしていました。
チェックだけでなく、海外組の選手に電話もしょっちゅうですよ。
そんなこと森保さんがやっていると思います?絶対にやってませんよ・・・。
森保さんは日本代表監督としては質は下の下だと思いますし、戦術の浅さや柔軟性、相手チームへの知識をみていればそれが明らかです。

森保さんだけじゃないですけど、日本代表にはまだ日本人監督は無理なんですよ、理由はヨーロッパでプレーしていたわけでもなく、ヨーロッパで監督をしていたわけでもないからです。

森保さんは現役時代、ヨーロッパにいたわけではないですし、海外のサッカーをそもそも知らない日本代表監督ですよね。
日本代表の外国人監督は、全ての監督がヨーロッパでプレー経験またはヨーロッパにおいてサッカーに携わる仕事をしており、サッカーの中心であるヨーロッパのサッカーを知っています。
岡田監督のときもその経験がなかったからこそ、映像や情報で知っていたとはいえ、生でヨーロッパや南米の国との試合をするたびに、相手の国の身体能力や戦術やサッカーのレベルに驚いていました。
驚いちゃだめなんですよ・・・驚くということは知らなかったということであり、監督がそれじゃだめなんです。

今、本田がカンボジアで代表監督をしていますが、いつかは必ず日本代表の監督をすると思います。
世界のサッカーを生で経験している初の日本人監督になると思います。
それもCLでも戦っていたので世界トップのサッカーを知っている監督は世界でもなかなかいないでしょうね。

日本には、まだ日本人監督は早いと思います。
今はまだアジアでの戦いしかないので問題が表面化していませんが、ルーカス・トレイラをウルグアイとの試合直前でも知らないような監督ですから、今後のヨーロッパや南米との格上との試合を欧州などの中立地で試合するようになるとまったく勝てなくなると思いますよ。

結論ですが、森保さんはほんとに海外については勉強不足が甚だしいので、香川を何にも知らないで召集して、若手への世代交代という大義名分でベンチにおいて試合にはほぼ使わずに、サラゴサに戻しますよ。
海外について勉強してないというのは=海外の選手へのリスペクトがないということです
サッカーの中心であるヨーロッパのサッカーを知らない、世界を知らない監督ですからおぼっちゃん監督ですね。
リスペクトがなくて当たり前でしょう。
日本も世界を知っている日本人監督が早く誕生することを願いたいですね。
そのときに初めてベスト4などに続く道が見えてくると思います。
[ 2019/09/27 20:18 ] [ 編集 ]
主力中の主力である香川が2試合も抜けるなんてよくあるわけがない
香川にとっても長距離移動でまたコンディション崩すおそれもあるしいいわけがない
この間少し怪我してたので特にね
代表ウィーク中でも試合があるカテゴリーのクラブの選手には特例として拒否権を与えるべき!
[ 2019/09/27 20:21 ] [ 編集 ]
代表に行ってまた怪我して3ヶ月離脱とかチームの大事なときに限っていつもそうだな
代表だと香川だけマークきついから余計に怪我しやすいかも
香川をしばらく呼ばないでという署名運動でもしたいくらいだな、まあ視聴率稼ぎたいんだろうけど
[ 2019/09/27 20:26 ] [ 編集 ]
若い選手にサッカー脳の高さを見せてやって欲しい。
結構鈍ってるけど、また砥ぎ始めてるし。
若手の見本にも戦力にもなれるよ。
[ 2019/09/27 20:36 ] [ 編集 ]
今までの親善みたいに初キャップ並べた中に香川放り込むみたいな意味のない使い方なら、
呼んでくれないほうがいいね。
一応本戦とはいえ、サブ扱いにするならチームに専念させて欲しい。
[ 2019/09/27 20:50 ] [ 編集 ]
代表ウィークも試合があるしサラゴサにとって本当大事な時なんだから協会も分かって欲しいです。香川はもう若くはない。慢性的な怪我も抱えながらコンディションを上げてるわけで昔のように頻繁に長距離移動するのは怪我のリスクを上げて選手生命を縮めるだけ。

しかも香川の力は分かってるし試す必要もない。中途半端に使うのなら若手を試すべき。今はベテランに頼る時期ではないですよ。香川本人もこの1年で結果を出してから呼ばれたいでしょう。
[ 2019/09/27 20:58 ] [ 編集 ]
代表の監督は選手がクラブでどれだけポジション争いに苦労しているとか長距離移動でどれだけ消耗し怪我のリスクが高いとか考えてませんからね。不安なのでとにかくベスメンを呼ぼうとするんです。選手が怪我したら他の選手を探すだけ。無責任なんですよ。だからクラブの監督は怒る訳です。
[ 2019/09/27 21:07 ] [ 編集 ]
いい加減香川を代表から解放して欲しいです。
もう充分にやってきたでしょうに、何年もの長距離移動、試合数も代表選手の中でダントツで一番多かったと思うし、やっとロシアも終ってスペインに移籍出来てサラゴサと言うチームで監督やチームメイトサポーターとひとつになって一部昇格めざしているんだから、どうせ中途半端な使い方しか出来ないなら期待の若手たちだけでよろしくやってください。サラゴサには香川が今必要なんです
[ 2019/09/27 21:38 ] [ 編集 ]
上の方で言ってる方いますけど、代表の監督は本当に選手にrespectが足りない
特に乾と香川ね
試合に出しちゃうと自分より戦術眼とかあるのがバレちゃうから?とか穿った見方してしまいますね
優遇してるお気に入りの若手だけで頑張ればいいんです
競争も融合もするつもりないんですから、最後まで初志貫徹でいつものメンバーと心中してください
使うつもりもないのに呼ぶなんて大迷惑
代表なんかに行く暇はありませんよ
[ 2019/09/27 21:44 ] [ 編集 ]
絶対に呼ばないで下さい。
今の代表は中堅やベテランがいっぱいいるんだから、こんな所で30過ぎた香川に負担を掛けさせるなんて許せないですよ。
香川を潰すつもりですか。
誰か代表のスタッフに伝えて下さい!
[ 2019/09/27 21:46 ] [ 編集 ]
いま大事な時期だからなぁ…。
[ 2019/09/27 22:27 ] [ 編集 ]
いやいや本田監督?前線からのプレスを最近はじめて知ったとかいう程自分の感覚だけでやっている本田が?  
CL出場経験者で日本人監督1号はまぁ本田よりは中村俊輔かなぁ…彼の戦術本は参考になったよ。一日中サッカーについて考えている選手。

それはさておき、森保は香川をそこ迄疎かにしないでしょ。3月出た時もマスコミは批判してたけど森保は評価してたし、6月は宮城(森保がアマチュア時代の香川を見出したスタジアム)でスタメンにと予定してたけど、練習で怪我して森保も残念がっていたから…私はもう少し信頼しているよ。香川を最初に代表入りさせたのは(アンダー代表)森保だし、ドルトムントの自宅にも行く程の仲。干された時も真っ先にドルトムントの練習場迄視察に来て「ドルトムントの中でも抜きん出る存在感だった。色々話して今の状況が解った…」ってたし。
まぁ森保もサラゴサに専念させたい気持ちも有るとは思うけど、これだけ活躍して呼ばないとずっと呼べなくなる。柴崎呼んでるから試合ある事言い訳に出来ないし…
[ 2019/09/27 23:53 ] [ 編集 ]
サラゴサがチームとして出来上がってるなら抜けるのアリだと思う。
でも今は土台を固めようとしてる時期なんだから、そこでキープレイヤーを招集とかやめてほしい。
とても大切な時期である所属クラブと、通常運転な代表なら優先するのは前者だと言いたい。
代表の監督とか代表での役割とかメディアの扱いとかどーでもよくて、とにかく今は呼んじゃダメなタイミングだと思う。
サラゴサが形になって戦えるまで代表も香川もお互いを忘れるのが最善だと考える。
もしその後香川抜きで日本代表が完成してたならそれはそれで良い事だし仕方のない事。
必要なら呼べば良いし不要なら呼ばないべき。
ただバックアップ要員だとしても優秀だし奥の手としても計算できるから全く不要って事はそうそう無いと思うけどね。
でもとにかく今は放置してくれる事を望む。
[ 2019/09/28 01:44 ] [ 編集 ]
香川にとってはいいってのはどうかな?
会見の香川かなり苛立ってましたよ
本人は今はクラブで昇格を目指してるところなんで空気読んでくださいってのが本音だと思うけどね
[ 2019/09/28 01:58 ] [ 編集 ]
森保は5月の親善試合で香川を試合が終わる最後の最後までウォーミングアップさせときながら使わなかった。
完全にさらし者にしてましたよ。
あの扱いは許せなかった。
怪我をしたのはその後の練習です。
[ 2019/09/28 04:14 ] [ 編集 ]
サラゴサの監督が記者会見で、代表に行かず私たちと試合でプレーしてくれることを願っていると言ってましたよ。

絶対に呼んだら駄目!!!
[ 2019/09/28 04:18 ] [ 編集 ]
招集リストってのは大目に送ってるので正式にではありません。
そこからメンバーが最終的に絞られます。
なのでまだ正式ではないし、どうなるかは分かりません。
外れる可能性もあります。
公のメンバー発表日は10月3日です。
[ 2019/09/28 04:29 ] [ 編集 ]
香川はサラゴサに入ってすぐに代表について、次のワールドカップをイメージしてどう戦って行くか。この1年サラゴサでしっかりと試合に出続けて目に見える結果を残すこと。ここで結果を残して代表に呼ばれたい。途中出場が続く中で呼ばれる代表よりも勝ち取った中で呼ばれたいとコメントしていました。

ちょっと活躍したら呼ばれるのではなく長い目で香川の活躍を見守り、今こそ必要という時に呼んで欲しいです。それで呼ばれなくなるのなら仕方ないですよ。
[ 2019/09/28 07:21 ] [ 編集 ]
森保監督が香川の自宅へ行く程の仲と書いてらっしゃる方は
その時森保さんがドルトムントで研修受けてたのをご存じなんでしょうか?
広島TVの電話インタビューを、ドルトムントの施設内で受けていて、
丁度代表から戻ってきたタイミングだったらしく「香川が居ますね」と答えてますし。
香川を利用しておきながら、代表監督になって手のひらを返すような扱いをしていて、
呼んでる選手へのリスペクトが足りないから不快に感じてる人が多いんですよね。
選手のクラブでの状況に配慮できるようだったら、大迫、ゴリを使い倒しませんよ。
[ 2019/09/28 08:15 ] [ 編集 ]
柴崎は代表でスタメン確約の優遇組で試合にも出るからまだいいでしょ、本人もその状況は想定済だろうし
香川はそもそも監督が使うつもりもないし、使っても残り10分くらいや代表経験もない若手ばかりの中でお守りさせられるだけだし
行く意味ないでしょ、大事な時期なのに
今までの監督の扱いは許せないし、本人も全く乗り気じゃない
[ 2019/09/28 09:49 ] [ 編集 ]
香川が腹立ったのは、正式なリストならまだしも、正式じゃない招集リストに入ってることを漏らしたクラブに対してだと思った。
こんな公にされたら外れても変な空気になるし、逆に外しづらくなる可能性まである
代表側もだけど、クラブも余計な事をしないでくれよ!って思った
[ 2019/09/28 10:22 ] [ 編集 ]
柴崎は代表でスタメン確約の優遇組で試合にも出るからまだいいでしょ、本人もその状況は想定済だろうし
香川はそもそも監督が使うつもりもないし、使っても残り10分くらいや代表経験もない若手ばかりの中でお守りさせられるだけだし
行く意味ないでしょ、大事な時期なのに
今までの監督の扱いは許せないし、本人も全く乗り気じゃない
[ 2019/09/28 11:22 ] [ 編集 ]
香川呼ぶとしたら、まず就任の最初の試合とアジアカップだったんだよ。
前者は、W杯の凱旋試合の意味と、監督のやり方について意思疎通図っておく趣旨。
そして、後者は短期間でのチーム作りでタイトル獲得するにはベテランの力は絶対必要だから。それさえすればベテラン勢なんて最終予選の要所要所だけでいいわ。
この二つはガン無視で今呼ぶ意図が全く理解できない。嫌がらせ?
[ 2019/09/28 15:35 ] [ 編集 ]
選ばれないことを望むばかりです
フェルナンデス監督が、香川がいない間勝ち点を逃す覚悟のような発言していてショックでした
どうかどうか選ばれませんように・・
[ 2019/09/28 15:38 ] [ 編集 ]
カタール目指す香川に拒否権はないのだから、協会、森保さんが忖度して欲しい
お願いします
[ 2019/09/28 20:15 ] [ 編集 ]
森保監督は、「彼は宮城の試合は出たかっただろうと思います」と言ってたので、そんなに香川選手へのリスペクトが足りないとは思えませんが、起用方については、代表初キャップの中に入れたりで、何を考えてるのか理解できないところもありますね。
香川選手本人も「慢性的な怪我を抱えている」と言ってましたし、ただでさえ、移動の負担が大きいリーグ。しっかりサラゴサに集中させてあげて欲しいです。そして、カタールでは必ず香川選手の力が必要になると信じています。
[ 2019/09/28 23:08 ] [ 編集 ]
>代表初キャップの中に入れたり
それが森保の香川に対する甘えだと。後若手を活かして欲しいと香川は頼まれていた模様。まぁそれだけ信頼関係有るのだろう。任せてるんだよ。

後、ドルトムントには岡田監督はじめ何人も監督達が次々と研修来て香川と話したり取材受けたりしてるけど、自宅でツーショットとって香川がインスタあげたのはたぶん森保とだけ。
[ 2019/09/28 23:44 ] [ 編集 ]
もし久保を休ませて、30超えた香川を呼んだらブチ切れるわ。
若い選手が働かないでどうする。
[ 2019/09/29 00:13 ] [ 編集 ]
上のほうで言ってる方もいますが、コパ前のインタビューで森保監督のトレイラ知らないやビダルしかでてこないですを聞いたときは愕然としました。
個人的には自分も香川を呼んで欲しくないですね、以前呼んだときの起用もDFライン裏を狙う選手を使うのがうまい、香川、鎌田、宇佐美を同時起用し、裏を狙うのが得意なFWは一人もいれないという事をしました。
結果誰も裏抜けに慣れていない為、サイドチェンジを繰り返し不慣れな鎌田が無理に裏を狙いオフサイドが多発、和製オーバメヤンと言われる鈴木武蔵投入時には本家のオーバメヤンと相性の良かった香川を下げる
こういった選手達の能力が活かされない起用をしました、一体何を試そうとしていたのかすら自分には解りません、香川を召集しても扱える、活かせる監督だとは思えません。
[ 2019/09/29 02:24 ] [ 編集 ]
>若手を活かして欲しいと香川は頼まれていた模様。


香川だけではない。
岡崎と川島にも全く同じこと言ってました。
ハッキリ覚えてます。
[ 2019/09/29 06:17 ] [ 編集 ]
リスペクトがあるなら0-0でゴールが欲しい時に、香川をアップさせときながら、最後まで呼びもせず終了するなんてあり得ません。
お前の序列はこうだ、戦力外なんだと、森保は香川を晒し者にした。
[ 2019/09/29 06:23 ] [ 編集 ]
誰も触れてませんが代表での怪我はマンユ時代もありましたね
おかけで半年失う切っ掛けになりましたがフィットし始めていただけにフルシーズン戦えれば単純計算で26試合6G6Aの倍である52試合12G12A
ここまでスコア率が伸びていたらモイーズ時代もAMFとして使われていたでしょう
プレミア初年度の選手平均を考えればファーガソンも激怒して香川くらい期待出来る選手に代表移動用のプライベートジェットを用意したくなる気持ちも分かります
[ 2019/09/29 11:45 ] [ 編集 ]
選ばれても戦力とみてるか怪しいよ
実力は普通にメンバートップレベルなのにね
過去お気に入りの固定メンバーの中には、ほぼ入れてプレーさせなかったし、若手を成長させるための踏み台って感じ
そういうのが透けて見えるから不愉快に感じる
上の人が言う若手を生かすってそういう意味合いだと思う
香川には何もメリットないし、無駄な移動で選手生命をすり減らすだけ
もし試合出れても若手のためにプレーを強いられるなら、サラゴサのためにプレーをする方が意味がある

[ 2019/09/29 13:56 ] [ 編集 ]
協会にも監督にも絶賛売り出し中の選手の出汁にされてる気がしてなりません。少なくともサラゴサとは真逆の扱いですよね。
香川の真意はわかりませんが、今の代表ではサラゴサでプレイする以上にモチベーション保てないのでは?
怪我やコンディション悪化のリスクを負って迄代表に行かなくても、協会は客寄せ興行の為に呼びたいでしょうけど、それならなおの事絶賛売り出し中の選手が香川の活躍以上に大活躍して人気を集めるしかないですよ!まあ自分は香川のいない代表には興味ないし今の代表での扱われ方なら香川にはサラゴサで一部昇格に邁進して欲しいですし、香川の邪魔を協会にも監督にも断固としてしてほしくないです
[ 2019/09/29 19:15 ] [ 編集 ]
ハリルは4年近く「自分の型」を選手に嵌めこもうと模索し続けた。その「型」は世界的な標準の「型」だったけど、同じ「型」で戦えば自ずとフィジカルでのハンディが有る日本人は不利。そして普段やっていない事を数日しか合わせられない代表で、結果重視の中やる事は選手のストレス。その事で選手達とはずっと信頼関係が保てず解任。

西野さんは短い間でやった事、それは「選手任せ」の戦術。最後の親善試合パラグアイ戦で結果出した香川を中心とした戦術香川。それでロシア胚は成功。

たぶん間近で学んだ森保も、基本「選手任せ」。9月香川を呼ばなかったってる人が居るけど、9月はスタメン海外組は全員呼ばなかった。落選組とサブ組、国内組のみ。そこで「選手任せ」にしたら、戦術中島が出来た。今はこれが森保JAPANの戦術。森保はオプション探しにスタメンを敢えて呼ばなかったのだろう。それはもう実力解っているから。

3月コロンビア戦の後、南野トップ香川トップ下は試したかった「型」だと森保。ボリビア戦、乾、宇佐美というロシア組に初キャップの選手混ぜての香川先発は、香川のロシアの型を新しい選手と試したかったのだと思うよ。メディアの評価は低かったけど、森保の香川評価は高かったしね。ついでに戸田さんも香川評価してた。

そして今迄ほぼ香川、南野以外はトップ下に使って無い。たぶんこの二人が森保のトップ下候補だろうな。コパでは久保がトップ下入ったけど、他も若手だったし。

森保が何をしたいかわからないのは、「選手任せ」戦術だからだと思う。代表は皆が合わせられるのはほんの数日だけだから、戦術落とし込むよりも普段やっている事をその場で考えながらやらせているのだと思う。ハリルから真逆に振れたんだと…

南野と香川はタイプ違うし、森保が南野トップ、香川トップ下は試したかったと言っている辺りからも、私は森保のトップ下ファーストチョイスは香川だと信じてるよ。
[ 2019/09/29 19:31 ] [ 編集 ]
クラブが本当に香川に残って欲しいなら事前に漏らさないで欲しかった。
漏れたことで協会側は選考から外しにくくなるかもしれないし、逆にここで選考から外れたら香川が恥をかくハメになる。
どちらにしてもデメリットしか無い状況になってしまった。
[ 2019/09/29 20:25 ] [ 編集 ]
個人的には 森保監督が選手の意向をまったく無視して招集するような監督だと思っていないので 一方的な監督批判は ちょっと嫌だな。 「代表で戦いたい!」と選手が思うなら 行けばいいと思う。 嫌なら仮病でいいじゃん。
[ 2019/09/29 22:37 ] [ 編集 ]
仮病使うような代表選手なんて基本的にいないと思います
そんな卑怯な真似はしたくないだろうし、本人に後ろめたさが残りますから
簡単に仮病とか言うけど、選手に失礼ですよ
一般人みたいな浅はかな行動はできません
[ 2019/09/30 01:05 ] [ 編集 ]
>戦術落とし込むよりも普段やっている事をその場で考えながらやらせている

鎌田、宇佐美、香川起用時はDFライン裏に走るという事を誰かがやらなければいけなかった。
3人とも自分が裏に走りボールを受けるより裏に走る選手にボールを出すタイプで受ける選手が誰もいないからです。
鎌田がやりましたが慣れていない動きの為、オフサイドだらけになりました。
慣れていない、普段ほとんどやっていない得意ではないプレーを鎌田がやらざるおえなかったわけです。
あなたが言われる通り、戦術落とし込む時間が無いのであれば選手が普段やっているプレーを活かすべきですが、森保監督のこの起用法では選手に普段と違うプレーが要求されるという事です。
[ 2019/09/30 04:32 ] [ 編集 ]
>ボリビア戦、乾、宇佐美というロシア組に初キャップの選手混ぜての香川先発は、香川のロシアの型を新しい選手と試したかったのだと思うよ。
メディアの評価は低かったけど、森保の香川評価は高かったしね。ついでに戸田さんも香川評価してた。



この「ついでに戸田さんも香川評価してた。」という部分、情報はどこのものか教えてくれますか?
私が見た戸田さんのYouTubeの解説動画(下田アナとの)の評価は真逆で、試合後の総括でポジショ二ングのおかしさを下田アナと共にかなり長く話していましたよ。
本来はできる選手なはずなのに下がって来すぎだという事と、ボールを持っている味方選手に近寄り過ぎだという指摘でした。ベクトルが以前のような前に向かっていないと。
その前のコロンビア戦の後半の途中出場については評価はしてましたが、スタメンのボリビア戦については厳しい指摘をされてました。
あと南野はスーパーサッカーでかなり香川のメディアからの叩かれ方について擁護してくれてましたね。
「相手は引いていたから僕が前半から出ても真司くん以上のプレーは出来なかったと思う。
真司くんめちゃくちゃ練習で上手いんですよ、一番上手い。(中島)翔哉とは違った上手さ。
だからメディアでああやって書かれるのがもどかしい」と。
森保監督の評価は評価というよりも「若手を引っ張ってくれた」という、メンバー発表でもロシアW杯に出てた選手みんなに毎回言ってるような、当たり障りの無いコメントだったと思います。
[ 2019/09/30 04:34 ] [ 編集 ]
すみません。一緒に書いてしまったけど、戸田さんの評価高かったのはコロンビア戦の事だけ。「一人入っただけでこれだけ変わるのは流石だと…」
森保「南野と香川は一緒にみたかったかたち…若手を活かしてくれる…」

森保さんのボリビア戦後の香川の評価「相手を疲れさせたり間延びさせたりに貢献してくれた…」です。

私も正直ボリビア戦の香川の使い方、というか試合内容にはイライラしました。攻撃陣は個人アピールに必死でスペース空けまくり個人技に走る…その穴を必死で埋めさせられていたのが香川。バランス取りだけに使わされた。
そして相手を疲れさせてMND投入の流れ。
メディアは香川を控え以上には扱われないと言っていたし、そう感じる試合。でも私は二人の信頼関係を信じているだけ。森保は香川をコーチの一人(一人の選手以上の信頼、甘えともいう)で、若い子達を活かす働きをピッチ上で求めているのだと思う。てか信じたい。彼の経験はカタールでも必須だから。

そもそも3月は「怪我していたから呼ばれないと思っていた…」って言ってた位、怪我明けだったし、6月も練習中に怪我して結局出番無し…もう少し大切に扱って欲しいとは思ってるよ。でもそこは二人の中で話し合う事。外野は応援するのみ。
[ 2019/09/30 08:19 ] [ 編集 ]
>「一人入っただけでこれだけ変わるのは流石だと…」


戸田さんはこんな言い方はしていません。
あなたのコメントは毎回毎回あまりにも話を盛りすぎです。
違う方向に誘導するためなのか、かなり大袈裟な書き方をしたり、嘘まで書いているので、私は黙っていられず指摘しているんです。
[ 2019/09/30 17:53 ] [ 編集 ]
↓↓あれだけたくさん海外組がいる中で岡崎の試合を見てたってことはわ大迫の代わりは岡崎を呼びそうかな?
コパアメリカの岡崎のパフォーマンスはマスコミやサッカーファン、サッカー関係者たちから大絶賛されてたから。


岡崎の活躍について、29日のJ1湘南―清水戦を視察した森保監督は「献身的なプレーをしたうえでゴールを取り、チームを勝たせる仕事をするのはさすが」
最近の試合での動きの質に「めちゃくちゃすごい。かなりアグレッシブに動いている。どこにいってもオカはオカ」と目を丸くした
[ 2019/09/30 18:39 ] [ 編集 ]
南野拓実について

森保監督
「現代サッカーにすごく合っている選手だと思いますね。攻撃が特徴の選手ですが、チームのためにハードワークできますし、守備に関わりながら得点も奪える。
ポジションは違いますけど、タイプとしてはクロアチアのモドリッチに近いかもしれないですね」

二宮清純「それはすごい評価ですね。」

森保監督
「モドリッチは2018年のFIFA年間最優秀選手に輝きましたが、これまで賞を取ってきたメッシやクリスティアーノ・ロナウドと比べると、攻撃だけでなく、献身性を持ってチームのために戦える選手です。
チームのためにハードワークしつつ、個としても高いレベルのプレーを見せる。
モドリッチが今回、受賞したことは、現代サッカーにおけるスーパースター像がちょっと変わったような気がしています」


モドリッチかどうかはさておき、これが森保監督の南野評。かなり高い評価です。
南野は中島&大迫との相性が予想以上に抜群に良くて、そのままポジションを確固たるものにした感じがします。
香川に期待してたのは間違いないでしょうが、W杯後にクラブでああなってしまったので明暗が分かれてしまった。
柴崎みたいに若ければ代表から外すことはしなかったとは思います。
また中島と香川が合うのかもちょっと疑問に思う所はあります。
香川だけに限らず久保もここから入っていくのは簡単ではなさそうですね。
鎌田はクラブで試合に出れてはいるけど、前半は消えてばかりでブンデスリーガクラスのインテンシティが足りてないのは明らかです。

今の代表が勝ち続けて、素晴らしい結果が出続けている以上は、よっぽどゴールやアシストを決めて存在感を見せないとスタメン奪取するのは難しいタイミングが続いていると言っていいでしょう。
南野というよりは、その隣にいる中島翔哉があまりにも崩しまくってくれるから凄すぎるというのが正しいですけど。
[ 2019/09/30 19:01 ] [ 編集 ]
上で色々書かれてるが、森保は三銃士()推しのあまり香川や乾を排除したいとしか思えない扱いを神戸でやらかした
養護している人はヤツやJFAを買いかぶり過ぎとしか思えない
[ 2019/09/30 19:07 ] [ 編集 ]
若手のために香川は存在してるわけではない
若手を活かせってことは香川は活かされずにお守りして犠牲になれってことですよ
こういうところが敬意がなくて嫌なんだ
今でも代表トップレベルの選手にさせることではないよ
今まで何年も散々周りのために働いても大して活かされもせず、そのせいでメディアや代表ファンから叩かれてきたのに、さらにやれと?
香川は選手でコーチじゃない
若手を活かすより香川を活かす方がよっぽどチームにメリットがある
活かされないと何もできない若手はいらないし、だったら若手オンリーでお互い活かし活かされるようにやればいい
そもそも香川いなくても大迫柴崎吉田長友他にいるんだから
香川のことを何だと思ってるんだろう
経験っていってもどうせ都合よく踏み台にしようとするだけなのが目に見える
日本での香川に対する扱いは本当に本当に酷い
信頼してる相手にこんな扱いはしないし、今までのコメントも当たり障りのないことしか言ってないうえ、そもそも森保は発言と行動が矛盾しているから信用できない
もう代表のリストにも入れないでください
[ 2019/09/30 20:26 ] [ 編集 ]
色々上で書かれててもさ、今の代表発足から森保お気に入りの若手たちはメインに据えることが決まってたのは明白だよ
今だって、他の若手との競争もない
完全に作られた代表だよ
香川のW杯後の状況なんて全く影響、関係ないし、上手くいってたとしても現状と変わってなかっただろうね
今までのコメントからわかるよ
乾と香川に対しては最初から徹底的に冷遇してるし、若手の踏み台のための存在としてしか扱ってないよ
この2人に森保が好意的とかはありえないし、そう主張することに理解できない
散々利用して捨てるから、これから見てるといいよ
[ 2019/09/30 20:52 ] [ 編集 ]
豊田のトリニダード・トバゴ戦で、後半まずアップに行かせたのも南野や小林たちで、香川はベンチに座らせてたんですよね。
私は0-0なら最初に投入するのは香川かと想像していたからビックリしました。
それから時間が経過して、香川をアップさせに行ったけど、待てど暮らせどお呼びは掛からなかった。
なんとアップさせたまま放置して試合終了の笛を聞かせました。
あれでは晒し者ですし、使わないならベンチに座らせたまま最初から今日は使わないと示してくれた方が、ずっと差別化されて名誉が守られました。
こんな扱い方をするから試合後にメディアにも残酷な記事を書かれたんです。

記者が香川について聞いても「ロシアW杯に出てた選手はみんな経験があるので、若手に伝えて欲しい」としか言わないんですよね。
5月にも岡崎と川島に対してまったく同じ答え方をしてましたよ。完全にテンプレートになってます。
「香川は」とは言いたくなく「ロシアW杯に出てた選手はみんな」と言う。
こんな風にはぐらかす人が監督だという悲しさを感じずにはいられませんでした。
香川が10番を付けるのも本心は気に食わないんじゃないですかね。
あの5月の序列のハッキリした扱い方を見るに。

[ 2019/09/30 21:54 ] [ 編集 ]
中島翔哉が崩しまくる(?)…かどうかはさておき、森保さんがあのスタイルを好んでることは確かでしょうね。
南野を好んでるのも判ります。

なので今回もし本当に香川が呼ばれてしまうとしたら、中島らに前線守備つまりプレスを仕込んでほしいからじゃないか、と思いました。
先日ポルトの監督から大目玉くらってたので、こりゃあいかん!ここはひとつ香川に強化してもらおう、みたいな(?)
あとJFAとしたら、埼スタのチケットが売れ行が思わしくないのもあるでしょうか。
香川には、なんとか今回の難を免れてほしいと思います。
[ 2019/09/30 21:58 ] [ 編集 ]
「一人入っただけでこれだけ変わるのは流石だと…」
戸田さんはこんな言い方はしていません。
あなたのコメントは毎回毎回あまりにも話を盛りすぎです。

本当の話しです。嘘は書いてませんよ!まぁYou Tubeかなんかソースも忘れたので(テレビの解説?)ソースはわかりませんけど。私は全てスコアブック付けながらメモしているので確実です。毎回かなりのソースもチェックしてスコアブックに書き込んでます。代表戦は2015年からはアンダー代表含め全てスコアブック付けてますから。(アンダーは五輪最終予選と、五輪本戦のみ)

そして南野も良い選手だと思いますよ。タイプが香川とは違うだけ。てか違うタイプなので必要だと思ってます。乾は中島とにているので、今の実力は乾が上だと思うけど3年後見越したら中島がファーストチョイスだと思う。まぁ中島の守備が成長する事を期待してね。
攻撃オプションは複数有るべき。だから違うタイプの選手(例えば大迫と鈴木武蔵とか、原口と中島とか等)呼ばれるのでしょうね。
でも香川は今は代表スタメンとかには拘り無い、てか代表自体呼ばれたくは無いでしょう。「二次予選や親善試合は呼ばれたくない」ってロシア後に言ってましたから。香川の本気は最終予選以降だと思います。それまではしっかりNMDに頑張って欲しい!
最終予選頃には久保も成長するだろうし、それからが香川、久保ライン+速いFwでオプション作りに本格的にチャレンジして欲しいね。お互い切磋琢磨してレベルアップ!!
[ 2019/10/01 00:44 ] [ 編集 ]
とにかく今は香川を呼ばないでほしい
香川にとって大事な時期であること
保一がわかってると信じたい
トレイラを知らないようなら期待できないのかな
24歳以降、つくづく運のない香川が可哀想だ
[ 2019/10/01 04:28 ] [ 編集 ]
>「二次予選や親善試合は呼ばれたくない」


またこの書き方も捻じ曲げてますね。
「呼ばれたくない」なんて言い方を香川はしていないのに、まるで本人が言ったかのようにあなたはいつも書き変えてしまう。
それを私は注意しているんです。

ボリビア戦の戸田氏の評価も結局は間違ってたわけでしょう。
森保を肯定するために他の事柄を何でも捻じ曲げて欲しくありません。

香川の言葉はこちらですからね。
彼の細やかに行き届いた配慮を汲み取らずに「呼ばれたくない」などと書いて欲しく無いのですよ。

「4年間、常に日本に帰ってきて試合することのモチベーションの問題、精神的な難しさを感じていたのは事実。そこは本当に考えていかなきゃいけないことだと思います」
                   
「実際、海外組は移動でコンディションを崩す可能性もあるし、クラブでメンバーを外されるリスクもある。
最終予選とか重要度の高い代表戦は仕方ないけど、親善試合や2次予選はどういうビジョンを持ってやるのか。
国内組や若い選手で戦っていくことも具体的に考えていく必要がありますね」
[ 2019/10/01 18:23 ] [ 編集 ]
さすがにゴールも生まれず負けたのに、戸田氏は「一人入っただけでこれだけ変わるのは流石だと…」という大げさな言い方はしてないですよ。
後半から攻められっぱなしだったのを、引き寄せたというくらいの言い方でした。
しかもそのすぐ直後、ボールを握れるボランチの小林祐希と推進力で運んでた乾が入ったのも大きかったかと。
そして森保が流れを変えたと思っていた選手が小林祐希だったことは、トリニダード・トバゴ戦で交代の一番手だった事からも明らかだと思います
香川は交代枠1枚残っていても、アップさせたまま放ったらかしでしたから。
その次に入れたのも南野と伊東でした。
あれを見て森保の頭の中が明確に分かりましたよ。
[ 2019/10/01 18:33 ] [ 編集 ]
森保さんって広島から逃げ出した後、当時香川がいたドルトムントで指導者としての勉強をしてましたよね
しかも関係者以外は入れなかった戦術会議にまで参加させてもらっていたような
そういう恩を仇で返すような扱いですよねえ
香川に対して
利用するところだけ利用してあとはポイってことでしょうか
森保さんもJFAも
おまけになんの糧にもなってないというイタいオチまでついてるし
[ 2019/10/01 18:37 ] [ 編集 ]
10/01 00:44

スコアブック付けてるのに、なぜボリビア戦の戸田さんの香川に対する評価については書かなかったのでしょうかね。
[ 2019/10/01 18:50 ] [ 編集 ]
森保監督を批判するついでに、香川選手をダメ扱いしてるようなコメントもチラホラあるような・・・
3月は、回復してるように見えても、月始めに鼠径部で離脱してた後だったし、6月もベシクタシュで試合に あまり出られないことが続いた後ですよね。柴崎選手と違って 二列目はメンバーが揃っているので、無理に出すつもりもなかったのかもしれません。
森保監督が 香川選手を本当はどう思っているかは、もう少し 様子見かなと思っています。
[ 2019/10/01 21:39 ] [ 編集 ]
スコアブックさんです。
簡潔に書いたつもりが誤解与えてごめんなさい。正直私も森保には納得してないですけど信じたい、応援したいだけ。監督に信頼されてないなんて思いたくないし、実際香川が16歳でアマチュア時に仙台で森保と出会いそれからの長い関係(アンダー代表とコーチの関係)を信頼したいだけ。

2019/10/01 18:23さんの言ったとおりが正確だと思う。誤解をあたえたらすみません。でも真意は同じだよね?自分のスコアブック欄外とかにコメント内容書いてるので、言葉は簡略化してしまってるのは確か。つまり香川は親善試合等には呼ばれたくないんだなぁと。勿論彼は言葉を選ぶからハッキリ呼ばれたくないなんては絶対言わないけど…気分悪くしたならすみません。
[ 2019/10/02 00:47 ] [ 編集 ]
すみません。スコアブックさん追加です
6月の神戸での使い方については私もショックでした。練習でも一番良かったからね。
まぁ森保を最大限擁護すると(森保が香川を評価していると考えると)彼の能力は解っているから他を試したかった。そして宮城スタジアムで香川をスタメン起用する為のベストコンディションにしたかった。そこは二人の思い出のスタジアムだから。
って思う事でイライラを収めました。
本当の事は本人にしか永遠にわかりません。でもわからない本当の事なんて私には結局どうでも良い事なんですよね。どう信じるか、別にイライラしながら見るのも、ウキウキしながら見るのも自由なので、ウキウキ期待しながら見る為に自分を納得させているだけかもしれません。応援したいので。
[ 2019/10/02 01:10 ] [ 編集 ]
森保監督に評価されなくても、香川の評価は世界中で高いし、世界で実績のある監督達にも評価されてる
しかも実際の香川のプレーで評価されてるから、今更代表云々なんて誰も評価対象にしてないよ、日本以外はね
日本は世界で一番香川を過小評価してる
他のスポーツでもそうだけど、抜きん出た結果を残した選手に対して嫉妬で認めたくない方々が関係者を含め大勢いるからね
[ 2019/10/02 01:10 ] [ 編集 ]
背番号は10だけど10番の扱いはさせないという扱いだよね。
自分(森保監督)にとって最も大事な選手は中島だから、監督としてはっきりと序列を付けたかった。
それももうメディアやサポーターに明確に分からせるために。誰にでも一目瞭然の形で分かるように。
ハッキリ上下の格付けを見せつけた。
確信的にやったと思う。
[ 2019/10/02 01:35 ] [ 編集 ]
自分も確信的にやったと思ってる
そんなことするくらいなら最初から呼ばなければ良いのに思って本当に腹が立った
あんなにメディア、代表ファンが固定メンバーを異常なくらい上げてるんだから、呼ばなくても文句なんてでなかったはず
(もちろん、香川の能力は未だにトップレベルだけど彼らは認めたがらないので)
だからこそ、余計に許せなかった
[ 2019/10/02 08:38 ] [ 編集 ]
ごめんなさい、最後にスコアブックさんから一言。
森保が本当は香川を評価しているかはわかりませんけど、少なくとも香川はファンに「森保からは控えだとしか思われていない」「中島が10番に相応しいと思われている」なんて憐れまれたくは無い事だけはハッキリわかります。
ファンとしては「森保は香川を一番評価していて頼っている。」「やはり最後は香川だよね」ってワクワク期待していて欲しいでしょうね。それだけです。そしてそれだけの実績と実力と人間性を備えながら日々努力している彼を一番信頼している。あのサラゴサさえもここ迄ワクワクさせてくれる香川に期待してるよ。
[ 2019/10/02 08:55 ] [ 編集 ]
ひとつだけ言えるのは、日本A代表の意味合いが変わっているように思う。以前なら、初キャップだらけのチームにポンと主力を入れるような試合はなかったし、新人の初キャップのために、クラブで慣れ親しんだチームメートで周りを固めてから活躍できるように交代カードを切るなんてことはあり得なかった。皆、周りの常連猛者に緊張しながら初キャップを迎え、ここで自己主張できなければもうもどってこれないという厳しい審査の中代表に居場所を作って来ていた。日本人監督な点、選手層が厚くなった点において、W杯までの道筋は今までとは違ったかたちとなっていくと思う。監督は、外国人のように、しがらみを分かってるのにわからないふりができない。チームを作ること以外の仕事があちこちで多そうだ。
[ 2019/10/02 10:20 ] [ 編集 ]
森保は別に好きでも嫌いでもないけどもこれで呼んどいて使いませんでしたなんて事したら解任しろって言うぞ
[ 2019/10/02 15:23 ] [ 編集 ]
憐れんでるファンなんていますか?
監督の行動を分析してるだけです
むしろ信じたいから事実から目を背けて無理矢理監督の行動を好意的に解釈するほうがよっぽど香川を侮辱してるし憐れんでると思います
[ 2019/10/02 18:35 ] [ 編集 ]
森保がどう思ってるかは本人しか分かりませんからね。ただベテラン中心でとは思ってないのは確実ですね。それでも香川の実績や経験は大舞台にこそ必要なのは明らかなので香川の力が必要な時に呼ぶでしょう。香川本人もサラゴサで結果を出してから呼ばれたいのだからそれで良いと思います。香川なら直前に呼ばれてもコンディションさえ良ければやれるはずですから。
[ 2019/10/03 21:38 ] [ 編集 ]
横からですが、私は スコアブックさんの気持ちも少しはわかりますけどね。
森保監督の事は 香川選手のファンとしては、イライラするのも事実ですが、どこかで「そんなはずはない、香川選手ほどの選手が評価されてないなんてあり得ない❗️」と思ってもいます。
事実から目を背けというのは 「絶対に 森保監督は香川選手を評価してない」と言いたいってことですか?それはそれで、どうでしょう?
事実は当人にしか わかりませんよね。
[ 2019/10/03 21:41 ] [ 編集 ]
事実とは。
スタメンで使わない、固定メンバーと融合も競争もさせてない、今のところ中心に据えるつもりはない、岡崎や川島に対してのコメントと同じで経験の還元を期待、毎回呼んではいない、、等
絶対評価してないとは一言も言っていないし、示唆もしていませんから勝手な誤解は勘弁いただきたい
もちろん、本人以外は気持ちを知りようがないので上記のような知りもしないことはコメントしていませんので
香川の評価は、今までの世界的な監督がきちんと認めているのが全てだと個人的には思ってる
W杯でだって対戦国の監督達に名指しで評価されまくってたのは誰であろう香川だけだしね
[ 2019/10/03 22:06 ] [ 編集 ]
目を背けたり、香川を侮辱し、憐れんでいる文章だとは思えません。
示唆してない・・は無理があるかと。
でも どちらの方も 香川を好きだということは わかりますね。
[ 2019/10/04 20:25 ] [ 編集 ]
いつも代表関連は協会マスコミ監督ファン全て同じ流れですよね
香川だけには好意的なフリをし結局もっと出来る出来ると追い立て続け本職のポジションやタスクは一切させず色んなことを要求し結果が出なければ個人を執拗に批判し出たとしてもチーム全体としてしか褒めはしない
そしてそれは香川を評価してるからこそだからと屁理屈を隠れ蓑にして監督や他選手への批判は全て無かったことにし逆に賞賛を個別にする
ブラジルW杯以前に香川に負担をかけすぎだクラブのように得点に集中させたいと俊さん長友がインタビューで答えてた時から何も変わってはいないことを改めて感じました
[ 2019/10/05 02:53 ] [ 編集 ]
10/05 02:53さんの言ってることに同意
日本は香川と他選手に対するダブスタが本当に酷い
[ 2019/10/05 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。