ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ドルトムント、トゥヘルが監督に就任!公式記者会見内容!ドイツ人の反応

本日火曜日の12時にドルトムントの新監督としてトーマス・トゥヘルが初めて公の場に姿を現しました。①ビルトより記者会見の模様と、②ドイツ人の反応の二つに分けて紹介したいと思います。






BVB新監督お披露目!

トゥヘル最初の顔見せ!!

2015060404461962a.jpg


彼はクロップに深く敬意を表す++彼はバイエルンを狩りたい++彼の一年間の休養について語る



トーマス・トゥヘルのBVBでの時間が始まった!!!


ユルゲン・クロップの後継者が今日火曜日、ファンとボルシア・ドルトムントのスタッフの前で発表された。トゥヘルは一年間の休養の後でとても高いモチベーションに溢れているようだ。

20150604044620281.jpg


この元マインツのコーチはドルトムントと3年間の契約を交わしたが、こう語った。“僕はうれしくてたまらないよ。今日から公にドルトムントの監督になったことがね。ブンデスリーガのトップクラブ、伝統のあるクラブ、そして本当にタイトルを獲得できるチームをトレーニングすることは僕の大きな望みだったんだ。BVBは各大会でタイトル獲得が可能な最大の挑戦者だよ。バイエルンやグラートバッハ、レバークーゼン、そしてヴォルフスブルクだけではないんだ。僕たちはこの4チームに挑戦するチームだし、開けられた差を取り戻さなくてはならないね。”


トゥヘルの最初の大きな出演で、このBVBの新監督はこう語った。


▶僕らは特別な態度を取らなければならないね。熱心さと謙虚さ、勇気と誠実さ、そして粘り強さだ。4つのチームが僕達の存在を常に意識しなければならないね。(注:意識するようでなければならない。)その為に僕は、情熱と、援助、そして全くエゴイズムのない状況が行き届くような雰囲気を作らなければならないね。そしてその雰囲気がスタジアム全体に広がらなければならない。


彼がクロップについて話す時に、親しげに“ユルゲン”と語っているのが印象に残った。


▶僕にできるのは、ユルゲンの後を引き継ぐことだけだ。このチームでユルゲンがしてきた良い事がバラバラになってしまうように変えることはできないよ。ユルゲンの素晴らしいトレーナーとしての成果は称賛に値するし、彼は大きな尊敬を残していった。僕はユルゲンが収めた成功に対して戦かわなければならないようでありたくないんだ。彼はここでは本当にトレーナー以上のものだった。僕はそこに自分の新たな章を書き加えたいんだ。ユルゲンが基礎を築いてくれたからね。



▶ツォルクとヴァツケからの信頼が、決断するにあたって重要な要因だった。それに対してもう一度感謝したい。


▶僕たちはチーム編成についてほぼ毎日話しているよ。もちろん目録をみながら話しているわけではないし、人事に関して特別な要請があるわけではないよ。僕達には既に素晴らしいメンバーがいるからね。僕がこれまでにどれだけの選手をビデオで見たかはあんまり関係ないんだ。それが僕に信用たる印象を与えてくれるわけではないからね。なぜならそうなった前後の状況が分からないからね。様々な事柄が関係しているんだよ。今は選手たちに会うこと、そして自分で選手のクオリティーとキャラクターを見ることをとても楽しみにしているよ。もちろんそれぞれの選手については話しているよ。でもチームはとてもバランスがとれているし平均年齢も素晴らしいね。


スポンサーリンク


201506040446238f7.jpg


では彼はどんなサッカーをしたいんだろうか?


▶ドルトムントがすでに自らのスタイルを創造した事は幸運だったと思う。攻撃的サッカーだ。攻撃で圧倒するというね。僕がどういうサッカーをするかは、勿論選手の能力によって決めるよ。


▶ポゼッションは、素早くゴール前まで来る事を基準に行われなければならないね。



ではトゥヘルは休養の間どのようにすごしたのだろうか?



▶それまでの人生はハードだったから、まずは時間を気にすること無くベッドに行ったり、起きたりしたよ。それから子どもの幼稚園の送り迎えもしたりね。時間をゆっくりと使う事を学んだんだ。そして楽しむことを。そして話し合いの余韻を残すことをね。




クラブの会長ヴァツケは1:3でのポカールの敗戦の後で好戦的にこう語った。“我々には土曜日の傷から回復するために何日間か時間があった。そしてそうしたシーズンを終わりにできて嬉しいよ。今日からは新たに戦闘モードだ。今日トーマス・トゥヘルを紹介できて嬉しいよ。”



スポーツ・ディレクターのミヒャエル・ツォルクはどのようにしてドルトムントがトゥヘルと接触するに至ったかを説明した。“2009年に初めてトゥヘルの名前に注目したんだ。その時はネガティブだったよ。トゥヘルのU19のチームが僕らのチームをユース大会の決勝で下したんだ。だからトーマスを選んだのは僕らにとっては当然のことだよ。彼はサッカーに対して明確な図を描いている。ボールに対してもポゼッションに対してもね。彼は長い時間をかけてチームを成長させる事ができるだろうね。”


人事については既にいくつか手が付けられている。イルカイ・ギュンドガンは確実にこの夏チームを去るだろう。ミキタリアンとフンメルス、そしてズボティッチはチームに残り、元マインツのコーチの支えを受けるだろう。ゴンザロ・カストロ(1,100万ユーロでレヴァークーゼンから)とユリアン・ヴァイグル(250万ユーロでミュンヘン1860から)の二人の選手が守備的ミッドフィルダーとして加わることは確定している。それに加えてマインツからローン移籍だったヨナス・ホフマンが帰ってくるし、ヨハネス・ガイスがそれに続くだろうと見られている。



トゥヘルの目標;もう一人のストライカーの獲得。なぜならチーロ・インモビレ(ASローマ?)への移籍が目前だからだ。



いずれにせよ:これまで家族と共にマインツに住んでいたトゥヘルはドルトムントに既に家を見つけたようだ。彼の新たな住まいはドルトムントの南にあり、トレーニング場にもスタジアムにも近い。







以上です。


記事が意外に長く訳したら精魂尽き果ててしまいましたので一旦これでアップします。


後でこの記事を読んだドイツ人や記者会見を見たドイツ人の反応を訳してアップしたいと思います。かなりの注目度でしたので反応も相当の数があります。どうぞお楽しみに。



【おまけ今日のドイツ】

運動不足の管理人は近所にあるワイン畑に挟まれた階段の登り降りをしてきました。


スタート地点
階段を実際に見て頂上まで辿り着けるか不安がよぎり写真が傾いています…
IMG_6528.jpg

ちょっと休憩
IMG_6533.jpg


周りのワイン畑を見て元気になり、


頂上へ到着!!
IMG_6529.jpg

この後笑っている膝で転げ落ちないように気をつけながら降りてきました。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball

[ 2015/06/04 06:36 ] トゥヘル | TB(-) | CM(26)
トゥヘルには超過密スケジュールでチーム作りが大変だと思うけど期待してます。
フロントには補強頑張って欲しいですね!
選手達はとにかく怪我がないようにガス欠にならないようにシーズンを闘って欲しいです。
ドイツの反応楽しみです!
管理人さん、大変ですけど宜しくお願いします!
[ 2015/06/04 06:50 ] [ 編集 ]
No title
勝手に管理人さんはもっと都市部に住んでいると思ってたよ。
どんな事情で結構な郊外に住まれているんだろう。
何のお仕事されてるのか、とか色々と想像してしまうよ。
[ 2015/06/04 07:24 ] [ 編集 ]
No title
ミキタリアン中心にするのか香川にするのか
どちらでしょうね。
ま、贔屓目で香川視点でみるとミキタリアンは香川のスペースを潰しすぎるじゃまでしかない。この2人は共存できないことは事実でしょう。
ドイツではミキタリアン中心になる声が多いみたいですが・・・
[ 2015/06/04 07:26 ] [ 編集 ]
階段の頂上に日本の国旗がある??
[ 2015/06/04 07:35 ] [ 編集 ]
No title
>エゴイズムのない状況が行き届くよう
クロップはついにこれできなかったから頼む
[ 2015/06/04 07:35 ] [ 編集 ]
長い階段ですねーこれはキツイ(^^;

トゥヘルのインタビューはとても楽しみにしていました。とてもポジティブな印象です。
自分のプライドのためにクロップの色を無理に変えるようなことはしないようですね。
それにしてもこちらの翻訳はとても読み易いです。ありがとうございます!
[ 2015/06/04 07:46 ] [ 編集 ]
No title
>彼は長い時間をかけてチームを成長させる事ができるだろうね
ツォルクSDは即結果をトゥヘルに求めていないんでしょうか?クロップが来る前の監督も数人が短命でしたよね
そして出て行く2人ってのはギュンドアンとインモービレだったんですか、それともインモービレはビルトの憶測?
[ 2015/06/04 07:52 ] [ 編集 ]
No title
毎回おまけがすばらしい
[ 2015/06/04 07:54 ] [ 編集 ]
No title
お疲れ様でした!!

読みごたえ合ったなあ~!!
[ 2015/06/04 08:27 ] [ 編集 ]
わお
階段すごい!
[ 2015/06/04 08:38 ] [ 編集 ]
いい景色だ
[ 2015/06/04 08:54 ] [ 編集 ]
ポゼッションに重きをおくならポストプレーヤーが必須なのかな。ボランチ増えるならアンカー入れて4-3-2-1もローテーション次第でうまく出来そうだけどな~

とりあえずPSMで死ぬほど色々やって試してほしい!
[ 2015/06/04 09:19 ] [ 編集 ]
翻訳お疲れさまです!
現地の情報が読めて大変ありがたいです!!
[ 2015/06/04 09:39 ] [ 編集 ]
No title
クロップの土台を尊重してくれそうですが、始まってみないとまだ分かりませんよね…
早く試合が見たいです

管理人さんの写真が傾いてるネタ、私もどこかで使わせてもらいますw
[ 2015/06/04 10:12 ] [ 編集 ]
No title
更新お疲れ様です
トゥヘルには凄く期待しているよ
クロップの築きあげてきたものを壊す事無く、上手くまとめてくれるのをね
しかし気の遠くなりそうな階段だ…登り切った後の景色は格別だろうね
[ 2015/06/04 11:14 ] [ 編集 ]
No title
翻訳と階段の上り下りお疲れ様でしたw

ドルトムントの現地のサポーターの人は以前翻訳していただいたものからすると、やはりネガティブに思ってらっしゃる方もまだ多いのでしょうけども、私はこの新生ドルトムントには結構期待をしちゃっています。

早く新しいシーズンが開幕して欲しいと思ってしまいますが、新監督に選手がどっと入れ替わったりするので時間をかけて入念に準備をしてもらいたい、という気持ちもあって難しい気持ちですw
[ 2015/06/04 11:28 ] [ 編集 ]
No title
一番最後の写真、国旗みたいなのが見えるけどなんだろう?
[ 2015/06/04 12:19 ] [ 編集 ]
No title
結局トゥヘルの謎の休養は疲れたからってことなのかな?
そしてジェコ獲れたら最高だね。
CLないし給料は減額になるだろうから難しいとは思うけど。
[ 2015/06/04 13:31 ] [ 編集 ]
No title
>ユルゲンが基礎を築いてくれたから
いや、リーグ連覇・カップ戦優勝・CL2位と既に十分に結果を残しているから
初年度から一定の結果を残さないと現地サポから厳しい目で見られるんじゃないでしょうか?
[ 2015/06/04 14:15 ] [ 編集 ]
No title
ドレスデンて日本人が多く住むから道標的なものかしらね
[ 2015/06/04 14:16 ] [ 編集 ]
No title
いよいよドルの新時代か感慨深い
おまけの方いつもドイツでの生活感感じられていいですね
[ 2015/06/04 16:40 ] [ 編集 ]
(ドイツ語を理解できないなかで)プレカンを観た感想は、ウィットには富んではいないけれど真面目な情熱家という第一印象でした。
若くしてコーチ人生をスタートさせた苦労人と聞いたことありますが、バイエルンの監督とも戦術談義をしたこともあるらしく試合運びに期待したいです。
マインツで彼のもとにいた岡崎選手によると「怒ったら凄い恐い」らしいですね。「優しく言ってても全然聞かないじゃないか!」と。(笑)

クロップのことは忘れませんが、クラブとしては前進するしかないですよね。
[ 2015/06/04 18:20 ] [ 編集 ]
賢そうなイメージです。
信じられて付いていけそうな監督です!
[ 2015/06/04 19:14 ] [ 編集 ]
No title
香川選手は熱い指導者が好きとも言ってましたし、その点はむしろ向いているというか問題ないでしょう あの世界で一番厳格と言われたファーガソン監督の元でやってましたし、しっかり評価もされていましたからね 守備時は統制の取れたプレスでボールを奪い、攻撃時には流動性を大切にしてポゼッション重視でショートカウンターを仕掛けるスタンスなので香川選手のプレースタイルにもマッチします 期待しかないです 新シーズンも楽しみ
[ 2015/06/04 19:57 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、いつも有難うございます。
クロップ監督が退任して寂しいですが、新監督会見の手腕に期待したいと思います。
休養期間に水面下でクロップ監督と接触があったのかもですね。

おまけ写真から、管理人さんは女性かしらと想像しつつ楽しみにしております。
[ 2015/06/04 20:45 ] [ 編集 ]
No title
最後にしれっとインモーがローマ?って書いてあるけど、本当なんですかね?
インモーはポジショニング悪いしあまり走らないけど、決定力はオバメよりもあると思うので個人的にはまだ頑張って欲しいんですが・・・
[ 2015/06/06 01:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。