ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

スペイン移籍した香川はどうなってるの?ドイツ紙が特集!《ドイツの反応》

【Tag24】

スペイン移籍した香川はいったいどうなってるのか?

kagakaga.jpg

チャンピオンズリーグではなくて2部リーグ!これが香川真司の現実だ。ボルシア・ドルトムントの人気者は現在スペイン2部のレアル・サラゴサでプレーしている。


このスペインの2部チームは日本代表での97試合に出場した香川のために300万ユーロも支払っている。

スポンサーリンク


その目的は、香川とともに一部に昇格する事だ。しかしシーズンの出だしこそ良いスタートを切ったものの、最近では普通の姿に戻っている。



なぜなら彼らはここ3試合で3連敗しているからだ。それどころかこの中位のクラブはヒホンに4:0で敗れている。いずれにせよそれは開始30分で退場者が出たためでもあるが。



それを考慮しても、このチームのディフェンスは2部リーガで通用するものとは言えない。


そしてこの素早いテクニカ―にとってもうまくいっているとは言えない。彼はこの試合前半で交代となっているのだ。


彼は現在チームで絶対的なレギュラーであり、サラゴサの攻撃にとって重要な選手であるが、9月15日以来ゴールに絡んでいない。

9月15日に行われたエストレマドゥーラ戦でルイス・スアレスのパスから重要な2:1となるゴールを決めたのだ。8月の下旬にはポンフェラディーナ戦で1:1となるゴールを決めている。


香川の調子は下降気味


この日本人はまだアシストを待っており、12試合で2ゴールはまだまだと言っていいだろう。そしてそれがサラゴサが上位から落ちてしまう原因にもなっている。13試合が終わった段階でサラゴサは7位なのだ。


まだ2位のアルメリアとは2ポイントしか話されていないが、首位のカディスとはすでに12ポイントも離されている。


サラゴサは58年間にわたりスペインのエリートクラスでプレーしていたが、今の傾向は決して良いとは言えない。直接昇格するためには、本当に連勝をしなければならないだろう。


最終的には上位2チームだけが一部に昇格できる。3位から6位までのチームは昇格をかけてプレーオフを戦うことになっている。


香川真司は、クロップ時代にBVBで見せたプレーを探している。しかしそれはここ数年うまくいっていない。2012年のマンチェスター・ユナイテッド移籍がそのターニングポイントだったとされている。


香川はそこで膝を負傷したこともあり、あまりうまくいかなかったのだ。


その結果2年で彼はドルトムントに帰ってきたが、その後も彼はクロップの下でレギュラーを務めた。しかしその能力は、時々しか発揮できていない。


彼はトーマス・トゥヘルの下で再び花開いた(46試合で13ゴール13アシスト)が、それが彼が見せた最後の良いシーズンとなっている。


彼は現在のドルトムントの監督ルシアン・ファヴレの下ではまったく役割を担わず、ベシクタシュ・イスタンブールにローン移籍したが、この夏長い間クラブを探していた。


香川が、今のクラブ、ファンの前でもう一度証明できるか、非常に興味深いところだ。




以上です。


香川選手についての特集記事が出ましたので紹介しました。最近はサラゴサのチーム自体がうまくいっていないようですが、香川選手は12月あたりから調子が上がってきますので、それに期待したいですね。チームの昇格も大事ですが、やはり数字はみられてしまうので、個人として数字を残すことにも期待したいです。

[ 2019/10/30 06:00 ] ブンデスリーガ | TB(-) | CM(24)
>この日本人はまだアシストを待っており、12試合で2ゴールはまだまだと言っていいだろう。
そしてそれがサラゴサが上位から落ちてしまう原因にもなっている。


その通りだと思います。
最前線ではなくトップ下ですから。
2列目の最も良い場所である中央を任されてるわけですから。
ゴール、アシスト、チャンスメイク、ゲームメイク、何らかは担わなければいけません。
ましてやまだ30歳の元ドルトムント選手ですから。
2部のチームで2部相手に何も出来ませんではサポーターは怒ると思います。
実際にホームの試合で交代した時にブーイングされていました。
そして9月30日のオビエド戦以降、サラゴサが決めた全5ゴールはすべて香川がピッチに不在の時のものです。
香川がピッチに立っている間は、もう一ヶ月もの間、1点もゴールが生まれていないのが現状です。
[ 2019/10/30 06:22 ] [ 編集 ]
サラゴサはうまくいってない。
守れば点取れなくなるし、点取りに行けば守れなくなる。動きだし遅いしバラバラだから攻守のバランスがよろしくない。ディフェンスの選手で裏行かれたらマズイのがいるしチームとしても動けてないんだよ。
フェルナンデス監督はあれこれ試してるみたいだけど、ボール回すのは諦めてスアレスと香川でツートップのフツーの442でカウンター狙いでいいと思うけどね。
リーグは2位から13位まで勝ち点差はたった6なんだから、昇格狙うなら今は理想を追いかけるより現実的にシコシコ勝ち拾いに行ったほうがいいと思うよね。
[ 2019/10/30 06:41 ] [ 編集 ]
ドルトムント時代はサイドに個の突破力と推進力のあるプリシッチやデンベレ、ムヒタリアン、ロイスらがいてくれた。
前線にはどのチーム&どのリーグでも得点王を獲得してしまう動き出し抜群のオバメヤンがいてくれた。
中盤にはゲームメイクしてくれるテクニシャンのヴァイグルやギュンドアン、カストロ、シャヒンらがいてくれた。
他にもゲレイロ、ゲッツェ、ダフードなど数えきれない。

彼らがいてくれたからこその香川。
香川に足りないものや欠点をよくカバーして輝かせてくれていた。
あの時は気づけなかった。
今になって分かるありがたみ。
[ 2019/10/30 08:44 ] [ 編集 ]
ここにも書かれてるけど、とにかくDFが酷いですよね。
怪我で離脱の選手も多いし、たぶん怪我を抱えながら無理をしてプレイしているんじゃないかな?

がんばって無理に突っ込んでロスト、、適当なロングボールでロスト
先日のチームの状態ではたとえメッシがいても点入れられないと思うくらいチームが機能していないですから

それでも香川選手はなんとかしようと頑張っていると思いますし何とか踏ん張ってほしいです
[ 2019/10/30 12:04 ] [ 編集 ]
結局は香川までボールが中々行かない、守備的MF3枚並べてるときは中央に行かない、SBが猪突する、攻撃するのに後ろで時間掛けすぎ
どっかで聞いたことの有る様なチーム状況だな
[ 2019/10/30 18:18 ] [ 編集 ]
ここには偉い人が住んでるようだね
教えてもらわなくても2部なことなど皆わかってる。このサイトに来る人なら誰でも把握済みな内容ばかり呪文のごとくツラツラ列挙して毎回のように似たりよったりなコメント、読む人をウンザリさせて訪問者を減らす作戦か何か?
[ 2019/10/30 19:40 ] [ 編集 ]
とにかく酷いというなら香川も相当なもんだと思うが・・・。
ここから挽回してほしいけどね。
[ 2019/10/30 20:54 ] [ 編集 ]
香川 腰痛で別メニューですね。
こんな事書くと「ただの想像だ」と言われるかもだけど、発熱した頃から どこか痛めているのでしょう。そうでないと、あれから3週間も経つのに この間のパフォーマンスは理解できない。練習中も難しい顔してるし。チームに故障者が多く 無理してたんじゃないかな? 怪我を公表しないのは いつもの事だし。
[ 2019/10/30 23:48 ] [ 編集 ]
香川のコンディションは確かに良くないのかも知れないけど、そもそも攻撃で輝く選手でしょう。それを守備的なポジションで何をさせたいのか。
取られてもそれ以上に点を取るくらいの監督じゃないと。5バックで守備固めたくなるザルばっかだけど、ザルすぎなんだから香川下げてもムダ。
[ 2019/10/31 00:03 ] [ 編集 ]
アシストなら序盤の試合でいくつものチャンスを作ってましたよ
スコアポイントがないながらもマルカでベストイレブンに選ばれた試合でしたが
>彼はトーマス・トゥヘルの下で再び花開いた(46試合で13ゴール13アシスト)が、それが彼が見せた最後の良いシーズンとなっている。
シュテーガーの元で怪我するまで毎試合スタメンのフル出場で結果を出してた試合もありますがそれもないことになっているんですかね
ベストな選手の1人とかサポにも言われてましたが
[ 2019/10/31 03:48 ] [ 編集 ]
10/31 03:48

それを数試合しか持続させられず、急降下したからこうなっているわけで。
ベシクタシュと全く同じで。
[ 2019/10/31 06:13 ] [ 編集 ]
足にサポーターつけてトレーニングしていましたから、無理してるんでしょうね。
前節は守備にも奔走したのと慣れないポジションだったから腰痛誘発してしまったのでは?と
未だにドイツ紙で取り上げられてこの書かれよう
もうブンデスにはいない選手なんて話題にしないで!なんて一ファンとしては思ってしまいますが、ブンデスでプレーしている他の日本人を記事にしたらいいのに😅
[ 2019/10/31 06:24 ] [ 編集 ]
>ここには偉い人が住んでるようだね

同感です。たぶんその方は試合見ずに記事読んでコメントしてるんだと思いますよ。単に煽りたいのでしょうね。プレーの具体的感想等いつも無いまま「2部だから…香川不在時に得点した…心配だ…正念場だ…」等(ごめんなさい、たぶん同じ方だと前のコメント迄出しましたけど…)
香川の試合はWOWOWでしかフルで見らませんが、それを敢えて契約してみているのは応援しているファンだけでしょう。応援する気持ち見えませんから、たぶんこの方は他の選手のファン?香川が不調なのを心配するふりして喜んでいるようなコメントばかりですよね。
[ 2019/10/31 13:01 ] [ 編集 ]
きちんとお金を払ってWOWOW契約して、朝方の試合もすべて生放送で見てるからこそ、こうも不甲斐ないパフォーマンスが続いたら批判するのは当然ですよ。
応援している日本人解説者(安永聡太郎、宮澤ミシェル、福田健二)にさえ、毎回のように「最初に交代するのは香川じゃないか」と言われてしまっていますよ。
かなり気まずい雰囲気でマイルドに言ってくれてますが。
この方々も香川が嫌いなのでしょうか?
違いますよね。
応援しているからこそ、ファンだからこそ批判するのです。
最も引っ張らなければいけない立場の香川が、毎回消えていて試合に入っていけてなければ指摘さぜるを得ません。
[ 2019/10/31 18:34 ] [ 編集 ]
18:34
不甲斐ないと感じるならwowow解約して他の貴方に不甲斐ないと思わせない日本人選手を応援しては?わざわざお金掛けて貴重な睡眠時間を削ってまで不甲斐ない試合を見ることは無いです。簡単な事!(^。^)
解説の人は仕事ですからね。それでギャラも貰っているでしょwowowから
ここで批判しても本人には届かないんですから香川に直接伝えては?方法はいくらでもありますよ。少なくとも自分は貴方みたいなファンではありませんので、ファンだから批判もする!
の中には入れないでください。どんな時も応援する!ファンもいるのです
[ 2019/11/01 07:20 ] [ 編集 ]
18:34さん
あなたのコメントは 叱咤ばかりで激励がない。だから そんな風に言われるんじゃないですか。
[ 2019/11/01 08:24 ] [ 編集 ]
あ、追加です。モチロン 今の香川の状態は 激励できませんが、毎回毎回 これでもか!というほど、ダメな点を列挙するコメント、そして それを否定するコメントに対して 最後まで 香川はダメだと 念押しするコメントには 皆さん ウンザリして当然だと思います。
[ 2019/11/01 08:33 ] [ 編集 ]
不甲斐ないパフォーマンスなら批判は当たり前でしょ。
素晴らしければ絶賛されるし。
勝負事なんだから。

ゲッツェなんてどれだけ叩かれてるか。
それに対してはなぜ何も言わないのが不思議。
[ 2019/11/02 00:14 ] [ 編集 ]
これまたウンザリですね
もうゲッツェとの不毛な比較はやめてほしいですね。リーグも違うだから状況が違う。
やっとドルから解放されたんだし
それにゲッツェはそんなに叩かれてますか?
スタメンで出続けられていたボシュの時も勝てずにいた時も何故かスタメンだったし、それでゲッツェが叩かれていた?
まあもうどうでもいい過去の事ですよ
今はドイツとスペイン
其々に頑張っているんですから自分の好きな選手応援しましょう
其々にね(^。^)
[ 2019/11/02 07:22 ] [ 編集 ]
ゲッツェと香川を同列に並べる?ゲッツェは他の一握り比べてパフォーマンス悪かったけど、香川はそうではない。彼が悪いというよりは、彼迄ボール来ない、ディフェンス崩壊しているせいだけどね。
そしてゲッツェはドルトムントでほかの選手よりも圧倒的実践有った訳ではない。そこは香川のサラゴサのは違うけど。香川はサラゴサを昇格させられるポテンシャルを期待されているから批判されているだけ。
[ 2019/11/02 12:29 ] [ 編集 ]
この間ヤフコメで配信されて間もない香川のニュースを見たんだけど、ネガコメ、アンチコメで占められ、同意の赤ポチのほうが圧倒的だった
時間が経って改めてみると当然ながら逆転されたけど
ちなみにロシアW杯の時に香川を「俺のサブ」呼ばわりしたあの人の記事はこれと真逆

日本国内には素人マスコミ関係無くとにかく香川を貶めたくて仕方がない連中が数多くいる
一見公平ぶってネガティブな方向へ持っていくような意図的な工作をされる選手って香川だけなんだよね
マッチポンプもめっちゃ多い
ここも例外ではないと思ってる

>ゲッツェなんてどれだけ叩かれてるか。
>それに対してはなぜ何も言わないのが不思議。

今香川はドルトムントの選手ではない
在籍していた当時は日本もドイツもサポは不自然なほどにゲッツェを持ち上げて
むしろ香川はそのために叩かれるようなところもあったくらいなんだけど
これも「盲目的ファン」ばかりというような印象操作だよね
[ 2019/11/02 16:12 ] [ 編集 ]
>応援している日本人解説者(安永聡太郎、宮澤ミシェル、福田健二)にさえ、毎回のように「最初に交代するのは香川じゃないか」と言われてしまっていますよ。

他は知りませんが少なくとも宮澤ミシェルは本田圭佑を絶対視する人達にありがちな香川を見下す系のひとりですよ
本田が日本代表から引退して少しだけマシにはなってますが

ていうかそもそも香川を正当に評価しようとする解説者なんて戸田さんや玉乃さんくらいしか思い浮かびませんが
むしろ大半は香川にだけは罵詈雑言浴びせてOKというスタンスです
某居酒屋解説者も含めて
[ 2019/11/02 16:24 ] [ 編集 ]
ネットやテレビで香川のネガティブな記事やコメントって伸びるんだよね。凄い人を貶めて憂さ晴らししたい人達と、彼の事を大好きな人達で炎上するからスレは伸びる。ここだってそうだよね。
だからわざとネガティブに書き立てたりする感じ。
[ 2019/11/02 19:25 ] [ 編集 ]
2019/11/02 19:25さん

「大人の事情」も大いに関係しているのではないでしょうか
某フィギュアスケート選手の時のように中傷ネガキャンをするための組織的な動員は一定数いると思っています
マスコミなんかも香川をサゲるライターや解説者は「あのお方」を白々しいほどヨイショするという奇妙な一致もありますし
[ 2019/11/04 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。