ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ギュンドガン、ファンにメッセージを送るも逆効果?全訳とその反応

最近ビルトにやたらと取り上げられているギュンガンですが、自身のフェイスブックでファンに向けてメッセージを取り上げていましたので、その全文とそれに寄せられた反応をドイツ人を中心に取り上げます。





20150613041303214.jpg


イルカイ・ギュンガン

ファンのみんなへ


普段はメディアの報道に対して意見を言ったりすることはしないし、Facebookについて何か言うことは全然ないんだけど、今回は、こうした出来事をちゃんとした状態に戻して、みんなにより良く認識して欲しいと思うんだ。


ここ最近、君らもそうだと思うんだけど、僕がまだきちんとどこともサインしていないという事を何度も読むことになった。今日はここで契約の交渉、明日はあそこでメディカルチェックといった具合に。最初の頃はそれらの報道に対して、ほくそ笑むこともできたけど、“契約をめぐるポーカー”とか“金をむしり取る”とか言う話になってから、とても考えこまなきゃいけないようになったんだ。


そして昨日、不確かな数字(注:おそらくギュンドガン代理人が要求しているとされる年俸のこと、詳しくはこちらの記事で)がメディア上に登場してから、自分で何かを言おうと決心したんだ。


2014/15シーズンは厳密に言えば6月30日で終了することになる。実際にはこれまでヨーロッパ内での移籍が何も決まっていないにもかかわらず、噂のせいで、まるで明日ではなくて今日にでも決断しなければならないかのように迫られているんだ。そして、みんな僕が後一年BVBでの契約を残している事を忘れているかのようでもある。


僕にとって大事なのは、これらは博打でもなければ、誰かを騙そうしているわけではないという事なんだ。僕個人に関することは、できるだけ早く伝えたいと思っているけれど、それは僕らの代表でのユーロ予選が終わり、シーズンが終了してから決めることになるよ。


じゃあね。

君らのイルカイ。

スポンサーリンク


20150613041304e0b.jpg


このコメントに寄せられた反応(Facebookで直接本人にメッセージ)

・もちろん君は後一年契約を残しているけれど、君が怪我していた時に僕らが支えたことも忘れないで欲しい。君はファンに何かを返さなければならないよ。


・僕らにとって大事なのは、君が大金を置いて去っていくか、契約を延長するかのどちらかなんだ。これはビジネスでもあるんだからね。



・大事なのは僕らが移籍金を得ることだよ。一年契約をまっとうしてフリーだけはあり得ないからね。



・話は単純だ。延長するか今去るかだよ。君が延長を拒否した今となっては、残るのはクラブから去ることだけだ。もし君がより良い年俸を得るために一年後に移籍しようと考えているのなら、君は二度とシュヴァルツ・ゲルプ(黒と黄色)のユニフォームを着ることはないだろう。君が怪我をしているにもかかわらず契約を延長したチームに対して、そうした感謝の仕方をするのかい?たいしたものだよギュンドガンさん。


・↑これ以上うまく言うことはできないね。


・↑その通りだ。


・↑僕も賛成するよ。



・僕は君がやっていることは、本当に名誉に欠ける事だと思っている。



・BVBがなければ君のキャリアはなかっただろう。もうちょっとチームに感謝してほしいよ。そしてサーカスはやめてくれ。



・どのクラブも興味を示してくれない状況は、あまりよい状況じゃないね、イルカイ。



・君はおそらく決断をしているんだろうけど、発表するのを先延ばしにしているだけなんじゃないかな?



・まあBVBに残ればいいじゃないか。



・君の言っていることは正しいけど、来年になったらフリーじゃないか。だったら今去るかもう一度延長するかだよ。もちろん噂が君をいらだたせるのは分かっている、だけど・・・・。



・何も書かないほうが良かったんじゃないかな・・・。君は去年もクラブから出たがっていたしね。でも怪我の最中だったらたいしたオファーは来なかったんじゃない?



・バルセロナに移籍してくれ!!!そして2000万ユーロの移籍金だったら、君をみるためにバルセロナに行くよ!



・君の将来がどうなるかはもうはっきりしているよ!もう去るべきだよ。新しいチームでの検討を祈っている。



・もちろんあなたの言っていることは理解できるわ。だけどどこからもオファーがなかったらあと一年残るんでしょう?それは私達にとっては、お金を失うことを意味するのよ。フリーで移籍することになるんだから。それにあと一年あなたと一緒で、いったい何をすれば良いのかしら?新しい監督は、チームが成長するように長い目でチーム作りをするはずよ。もしあなたがプレーする時間をもらえなければ、どこのチームもオファーを出してくれないわ。後3年、BVBでの契約を延長するなら、あなたの将来は安心よ。今年出ていくか、そうでなければベンチの生活が待っているのよ。


・↑僕たちは二人の選手を獲得したからベンチにも場所はないよ。



・意見を言ってくれてありがとう。だけどもう君のことは諦めてしまっているよ。ただ決断を発表するためだけに6月30日まで待つというのは、ちょっと馬鹿げているよ。君の心はとっくにどこかに行ってしまったようだね。



・延長か、そうでなかったらいい加減に出て行ってくれ。そしてお願いだから“後一年契約がある”とは言わないで欲しい。現在契約を巡ってポーカーが行われていることは事実なんだからね。



・お願いだから出て行ってくれ。残念だけど君の忠誠心を感じたことは一度もなかった。君の最近のパフォーマンスだったらバルセロナに行ってもメッシの靴を磨くのが似合っている。



・結局大事なのはお金なんだね。



・君が意見を言ったのは良かった。でも君も理解しなければならないよ。ボルシアの多くのファンはもう期待していないことを。



・BVBでの素晴らしい時間をありがとう。君はニュルンベルクからやって来たし、ドルトムンダーではないんだ。だから君の決断がビジネス上の物であることは理解しているよ。君はここで働くためにやって来たんだからね。君はここで働いて、給料をもらった。みんなやっていることだよ。だから君が将来について考えるのは君の権利だ。自分の道を進むんだ!



・とりあえず代表で怪我をしないで帰ってくるんだ。ちゃんとしたオファーをもらうためにもね。



・代理人を変えるんだ!気づくんだ!



・僕はここで苛立つファンが理解できない。彼はただメディアの騒動をやめさせたかっただけだ。それ以上の物を読み取ることはできなかったよ。



・延長しないと決断したのに、もう一年契約があることを強調したのは良くなかったね。だからもう出て行ってくれ。



・お願いだから、さっさと決めてくれ!!君が来年ここに残るという事はあり得ない。





以上です。


このように、直接選手に向けられたコメントを訳すのは初めてになります。Facebookですので、コメントした人の顔も名前もでていますが、それにしてもネガティブなコメントで溢れかえっていました。残念ですが大部分が“私達”という言い方をしていますので、ドルトムントファンのコメントが大部分だと思います。



一転して3年契約延長とかしない限りは、もはや完全にファンとは修復不可能な関係になってしまったと見て良いだろうと思います・・・・。



コメントの最後の方にもありましたが、延長を断っておきながら“あと一年契約がる”とコメントしたことでファンの怒りに火がついてしまったように思います。


残り一年契約=フリー移籍だけは皆避けたいですからね。


自ら発言することによって、メディアの報道の過熱を抑制したかったのかも知れませんが、ファンに対しては全く逆効果になり、炎上と呼んでも良いような状態になってしまいました・・。



【おまけ今日のドイツ】

IMG_4100.jpg

ドイツでは犬が電車に同乗することはよくあります。
殆どの犬は躾がきちんとされていますので吠えたり暴れたりしないで静かにしています。

しっぽがぴんと上を向いて可愛い犬でした。



いつもご覧頂きありがとうございます、ツイッターのフォロワー数が298になり、もうすぐ300到達!と秘かに喜んでいます。こんなに多くの方がブログに興味を持ってくださって感謝しています。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball


[ 2015/06/13 07:05 ] ギュンドガン | TB(-) | CM(27)
No title
メッシの靴磨きはひどい(汗)
[ 2015/06/13 07:26 ] [ 編集 ]
うーん、残念だなあ
来週日本に来るらしいが、そんなことしてる場合じゃないな
どうにか丸くおさまって欲しい
[ 2015/06/13 08:28 ] [ 編集 ]
確かにギュンドガンは、ファンを不安にさせ続けていることに対して、言い訳はできないと思います。移籍するならすると、しないならしないと、はっきり言うべきですね。ですからポーカーだと言われてしまうんですし、仮にそれが代理人との戦略的取り決めだったとしても、ファンに対する誠意のある態度とは言えないと思います
[ 2015/06/13 09:15 ] [ 編集 ]
No title
狙いとしては半年ベンチを耐えての移籍がベストでしょうね。ただ、怪我の影響からトップフォームが戻ってないから半年で試合にでないと出だしでつまずく恐れがありますね。しかもそれがビッグクラブなのら、ダメならあっさり入れ替えにかかってくるでしょうし。

レアルにしろ、バルサ狙いにしろギュンは延長してフィットネスを戻したら、契約年数にかかわらずビッグクラブはアプローチしてきますから、26歳位ででビッグクラブを狙っても遅くないと思ってましたが、、ギュンが悪い時でも、売るためにギンター、ベンダーのボランチを使わない出場させて部分もあるので今更スボ見たく2018年までの延長もこの先移籍するサインになるのでありえないでしょうし、残念ですが夏移籍するしかないでしょうね。
[ 2015/06/13 09:16 ] [ 編集 ]
No title
もうドルは来年完全にギュンドアンを干して
コンディション最悪でフリー移籍させればいいんじゃね
お互いリスペクトしないのはチームにも最悪な状況だけどレヴァに続いてそんなことされたらどっちにしろドルはずいぶんな泥を付けられることになる
[ 2015/06/13 09:49 ] [ 編集 ]
No title
翻訳ありがとうございます!
こんなに長いメッセージを掲載すると言うのは本人もかなり参っているのではないでしょうか?移籍先が決まってないということはないだろうと思っていましたが、本当にまだ決まらないのかも知れませんね。
ドルトムントに残る可能性があるような書き方なので気になります。

サポーターにこれだけ批判されるなら沈黙していた方が良かったと私も思います。
これで移籍先がバイヤンだったりしたら…せめて他リーグでと願います。
[ 2015/06/13 10:14 ] [ 編集 ]
No title
オファー?っが無ければ移籍はできないんだろ
[ 2015/06/13 10:34 ] [ 編集 ]
No title
>延長を断っておきながら“あと一年契約がある”とコメントしたことでファンの怒りに火がついてしまったように思います
サポの怒りの部分は完全にここでしょうね
これ以上フリーで出て行くのは勘弁して欲しいものです
ギュンドアンには一番移籍金を払ってくれるクラブに移籍してもらってそのクラブで活躍して欲しい
[ 2015/06/13 10:36 ] [ 編集 ]
やはり火に油を注いだ結果になってしまいましたね。怪我で長期離脱したあげく今季は調子が最後まで上がらずの契約延長拒否。ドルサポの気持ちも分からなくもない。

香川がユナイテッドに移籍した時は二連覇に貢献した直後で契約延長の話の時もお金の駆け引きは一切しなかったらしい。しかも高額の移籍金を残してクラブ再建にも役立ったというからね。なのでドルサポは快く香川を送り出した。
本当に去り際も大事だよね。

こうなったらギュンに1日も早く良い移籍先が決まることを祈るのみ。

[ 2015/06/13 10:41 ] [ 編集 ]
No title
貴重な情報をいつもありがとうございます。

FBのコメントの大部分を占めるギュンドアンに対する厳しい意見。
よくわかりますし、同感もします。

ただ、心のどこかでモヤモヤ感がどうしても拭いきれない…

もし彼が移籍も契約もせずにもう一年BVBに居るのなら、、、
それはレヴァンドフスキーのときと同ケースとなり、
一方はどうしても必要とされて残り、
もう一方は必ずしも必要ではない状況で残る。
ファンの損得勘定や利害関係によって選手に対する見方がこうも変わり、
前者は「よくやってくれた」 後者は「早く出ていけ」
もちろん他の要素も重なって短絡的に結びつけられませんし、
一概に言えないことも理解しています。
(ギュンや代理人の言動、あるいは負傷中のチームの彼に対する厚遇など)
それがスポーツビジネスと言われればその通りでしょう。
でもなんだか複雑な気分になってしまうのも事実です。
[ 2015/06/13 11:29 ] [ 編集 ]
No title
何とも言いがたい状況だ…
こういうのを見ると香川は円満?だったんだなと思った。
[ 2015/06/13 13:55 ] [ 編集 ]
ドルトムント側はすでに代わりを獲得してるし延長しないなら干す構えらしいね

お互い最悪の結果になるのだけは避けたいな



[ 2015/06/13 14:44 ] [ 編集 ]
お利口さんにしているとはいえ外を歩いてきた足でシートに乗ることについてドイツの方は抵抗ないのでしょうか?
[ 2015/06/13 15:32 ] [ 編集 ]
↑ワンコは座席ではなく床に立っているように見えますね。
うちのと同じ犬種だ♪電車にそのまま乗れるなんてすごいな。

ギュンちゃんに良い移籍先が見つかりますように。
[ 2015/06/13 17:37 ] [ 編集 ]
No title
これでギュンドガンがフリーで出ていったら
ゲッツェよ、どさくさに紛れて帰ってくるんだ
牛丼が0に近似してくれる
[ 2015/06/13 18:19 ] [ 編集 ]
No title
何も言わない方がよかったね。
確かに、報道に対しては何か一言物申したいだろうけど、なんか女々しい。
契約延長を拒否した事は、噂でも何でもなく事実なんだから。
[ 2015/06/13 18:22 ] [ 編集 ]
No title
レヴァの時とは状況が全然違うからねぇ
まぁでもビジネスだし仕方ないと思うけどな さすがに叩かれすぎな気はする
[ 2015/06/13 20:22 ] [ 編集 ]
No title
ドイツ人はドイツ人に厳しい

イルカイ視点で見ると
今年は大人しく1年更新して移籍するぞアピール
ムンムンで行くべきだったね
あと代理人は変えたほうがいいね
[ 2015/06/13 21:22 ] [ 編集 ]
No title
今季のドルはギュンドアン抜きだったらもっとひどかったはず
彼も世界を知るべきだし、その時が来るとしたら今しかないだろう
ちょっと冷たい反応だ
[ 2015/06/13 21:38 ] [ 編集 ]
No title
案の定泥沼になってしまって残念です…
[ 2015/06/13 21:39 ] [ 編集 ]
もうすぐ来日してトークショーに出るらしいが香川に会って日本で心を癒やして帰って欲しいけど。
[ 2015/06/13 22:05 ] [ 編集 ]
No title
もし香川がクロップ率いる新チームに移籍したら、ドルトムントのファンはどういう反応を示すのだろうか?ドルのファンは二人の師弟関係と信頼を理解している。ドルに対する裏切り者、忠誠心不足と非難するのかな?それとも恩師を裏切らない香川に賞賛をおくるのかな?
[ 2015/06/13 22:26 ] [ 編集 ]
香川が今いなくて寂しいだけなんだよ、と擁護してみる。
まあプロのメンタル持ってそうなタイプではないしこんな余計なことも言っちゃうんだろ。
代理人かえろ。
[ 2015/06/13 23:19 ] [ 編集 ]
No title
身内が代理人だともめますね。
[ 2015/06/14 00:08 ] [ 編集 ]
No title
もうギュンのドル残留はなさそう…これだけファンの気持ちが離れてしまっていると。
クラブは新しい選手を獲得していますし、万が一ギュンが残留したとしても、トゥヘルは移籍志願していた選手をまったく起用しなさそう。
ギュンのことは、香川さんと仲良しで、優しそうな人に見えたし、ずっと好印象でした。

日本に来て、トークショー??誰かと対談でもするんですかね?(香川さんと?…じゃないよね)
いっそ日本のクラブと交渉……いや、2000万ユーロの移籍金じゃ、ちょっと、、、
[ 2015/06/14 02:21 ] [ 編集 ]
取り上げてくださる記事は勿論ですが実は密かにおまけが一番楽しみだったりします (^_^)
これからも無理のない範囲で頑張って下さい
[ 2015/06/14 03:44 ] [ 編集 ]
No title
正式に決まるまで沈黙を守るべきでしたね。香川と温泉にでも行って癒されて帰ってほしい
[ 2015/06/14 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。