Ich liebe Fussball!!

海外のサッカー情報を日本人選手の活躍を中心にお届けします!

日本人観客!ライプツィヒのスタジアムから追い出される!スタジアムで差別!《ドイツの反応》

【Spiegel】

ラブ、ピース、レイシズム

Leipgizzgg.jpg

スタジアムで差別だ!ブンデスリーガを訪れたグループがライプツィヒのスタジアムから追い出される出来事があった。彼らが日本からやってきたという理由だけで。ライプツィヒの説明には疑問が残る。


日曜日にライプツィヒでレヴァークーゼン戦が行われた。ライプツィヒのファンはコレオグラフィーを用意し、ラブ、ピース、ラーゼンバルのシンボルとなる三つのアルファベット“RBL”が虹色に掲げられたのだ。ライプツィヒは“信仰、出身地、肌の色、性別に関係なく歓迎する”とホームページ上で発信している。

スポンサーリンク


しかし試合開始に見られた光景はこうしたメッセージとはまったくかけ離れたものだった。ライプツィヒのスタジアムのセキュリティーが日本からの旅行客をスタジアムから追い出したのだ。その理由はコロナウイルスに感染している可能性があるというものだった。ライプツィヒも現時点ではこれを認めている。しかし本当にコロナウイルスに感染しているかどうかは、風邪の症状があるだけではわからない事だ。これは医者でもわからないし、サッカーのセキュリティーにも分る事ではない。このレヴァークーゼン戦で追い出された白人は一人もいなかったことからもはっきりしている。ライプツィヒで彼らが追い出されたのは完全に生物学的(※肌の色)によるものだ。まったくもって差別的である。


アジア出身の人々はコロナウイルスが流行ってから度々差別的な扱いを受けている。しかしこのライプツィヒでの行いは重大だ。ジャーナリストのアンドレアス・リュッテナウアーはライプツィヒのモットーは“ラブ、ピース、レイシズム”だとツイートしている。


ライプツィヒの声明文では、セキュリティーがそのような指示を受けていたとされている。“ロベルト・コッホ・インスティトゥート(感染研究所)から感染区域からの人々をより厳しくコントロールするように勧められていた”との見解だ。さらに“大きな不安から日本のゲストに対してミスが起こってしまった”と続けている。


たしかにこれの元となる文書はある。“大きな開催事で危険を察知するための基本的なガイドライン”というものだ。


しかしライプツィヒの説明には疑問が残る。ライプツィヒが引用した文書に書かれている地域は特定の地域に限定されているからだ。さらにこの文書は、そのグループがどこから来たかに言及するものではなく、大きな開催事に関する危険性に言及するものだ。“コロナウイルスが流行している地域からの人々”がその催しにやってくる可能性があるのであれば、危険を回避するために、その開催事を中止するか考慮する事を促すものなのだ。


この文書ではこれらの人々がどこから来たのかには言及していない。もちろんこれとは別にロベルト・コッホ・インスティトゥートは“人々に症状がみられた時”に対する対処法には言及している。しかしこの日本人の旅行客からこのような症状が見られたという事実は今のところ明らかになっていない。


ライプツィヒはSpiegelの質問に対して、回答をしなかったが、月曜の夜に2度目の声明文を出している。そこで彼らは日本人グループに対して謝罪をしている。セキュリティーのミスであったことを認め、さらに差別に反対するとしている。


しかしシュピーゲルの情報によるとセキュリティーがそのような判断を下す権限はないようだ。レヴァークーゼン戦でどのように対処するべきかというクラブ側の指示に従ってるだけだ。クラブの2度目の声明文は損害をできるだけ少なくするための処置と見るべきだろう。


さらにライプツィヒの立場は悪い。ライプツィヒは“感染区域からの人々”と言及していたが、ロベルト・コッホ・インスティトゥートが指定している感染区域に日本は含まれていない。




以上です。


日本人としては非常に腹立たしい話ですね。


シュピーゲルはドイツ最大のビジネス紙ですが、ライプツィヒでの行いは差別的だとの記事を大々的に書いていますね。ライプツィヒの声明文は疑わしいというのは中々良い指摘だなと思いました。私もそう思います。


差別に関してですが、最近では中国系のドイツ人が、キオスクでの買い物を拒否された挙句暴言を浴びたというニュースもありましたが、そのような傾向にある事は確かでしょう。


ただシュピーゲルはどちらかといえば左に属するメディアとされています。最近は左寄りのメディアは差別の兆しのある所に突っ込んでは差別を大声に叫ぶ傾向にもある、というポイントは頭の片隅に入れておいても良いかもしれませんね。


実際にスタジアムを追い出された日本人グループに対して、ライプツィヒを差別で訴えろ、と働きかける人たちも出てくるかもしれません。




[ 2020/03/03 19:00 ] 海外サッカー | TB(-) | CM(25)
確かに差別的でよくないですが謝罪もありましたし、あまり外野から騒ぎ立てる必要はないかなと感じています。

追い出された当人たちが抗議するのは仕方ないにしても、この時期に旅行で海外行けば現地の人がナーバスになるのは理解できます。最近テレビで武漢から日本に来た中国人見て自分もどうしても不快になりましたし。

現地在住で追い出されたのなら話は別ですが旅行でというのは配慮に欠けてる気がします。あえて危険な日本から脱出してというのも考えられますがそれはそれで自分さえよければいいという考えが透けて見えてどうも怒る気力は自分は湧きません。

熱の症状の有無で感染疑いありを判断しているようですがコロナの怖いところは症状のない潜伏期間でも感染する可能性のあるものなので最初からしばらくの間、渡航客の観戦自体を禁止しておいた方が確実だと思ってます。
[ 2020/03/03 19:31 ] [ 編集 ]
欧米諸国は黒人差別と女性差別に熱心というイメージ

他は差別に入らないんでしょうね
ドイツはまだ幾分かはマシだと思ってますけど
[ 2020/03/03 19:44 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ差別なんだから差別で訴えろってのは正しい提案でしょ
泣き寝入りで差別して良いもんだと思われ続けるのが一番悪いってのは欧州自身のイデオロギーだろうに
それともそのイデオロギーは白人自身が自分たちがやられたら嫌だから規制したいだけで、白人以外になら問題ないって趣旨なもんなのか?
海外で区別されて差別だとショックを受ける白人ってのがたまに居るのがな
マヨルカで久保に釣り目ジェスチャーしたコーチも居るし、欧州の白人による差別は留まる事を知らんな
[ 2020/03/03 19:45 ] [ 編集 ]
ラブ ピース モンスター
[ 2020/03/03 21:07 ] [ 編集 ]
>ロベルト・コッホ・インスティトゥートが指定している感染区域に日本は含まれていない。

 これは完全にアウトですね。
 指示を出した人物・責任者が日本人に対して排他的な思想をもっていたのは間違いなさそうだ。
 もし私がレッドブルの社長なら、実行した人物を懲戒免職するくらいの処置をライプツィヒがしないと許さないかな。
[ 2020/03/03 21:18 ] [ 編集 ]
腹立たしい話ですが、嫌われてるライプツィヒだからドイツメディアも騒いでるような気がします。ドイツ資本のボルフスブルグとかだったらこんなに話題になってないでしょうね。
管理人さんもお気をつけてください。
[ 2020/03/03 22:07 ] [ 編集 ]
1番上のコメントの人
なんで被害者を勝手な想像で責めてるんでしょうか
海外旅行はコロナのニュースより前から決まってるほうが普通でしょうし
全く思慮に欠けるコメントを長々としてて呆れました
[ 2020/03/03 23:40 ] [ 編集 ]
普段は人権だ平等だとリベラル気取ってるだけにいざ非常事態になった途端にコレだと余計に印象悪いよなぁ
保守的、排他的と言われる日本が発生源の中国に対しリベラルな対応をしてリベラルと言われる欧米が東アジア全域に対し排他主義に走ると言う何とも皮肉な結果に
[ 2020/03/03 23:47 ] [ 編集 ]
差別ビジネス渦巻く欧米名物というか時節の挨拶みたいもんでしょw
”自称”人権活動屋とか人権弁護士が暴れたくてウズウズしているのが目に浮かびますねー(失笑
[ 2020/03/04 00:04 ] [ 編集 ]
すぐに差別と騒ぐのもどうかと思う
新型コロナに関しては不安が一人歩きして大袈裟になりすぎてる感じもする
そうした情報汚染による被害なんじゃないかな
ただ、楽しみにしてたであろう試合を観れなかった方は本当に気の毒
次のホームに招待されても都合がつかないだろうし
手厚い対応をしてあげて欲しいね
[ 2020/03/04 01:23 ] [ 編集 ]
匂わせてる通り、これを額面通りにドイツの認識だと受け止めるとズレが生じそうですね。
ともあれ、管理人さんの日常がただ平穏無事なままであることを願います。
[ 2020/03/04 01:28 ] [ 編集 ]
差別撲滅は賛成ですが欧米のようにレイシストと名指しして排除するやり方には違和感を感じる
差別とは異物の排除のことですよね?
差別的行為をするからと異物を排除しちゃったら、それ自体も差別になってしまうのでは?
本当の差別撲滅は、差別的言動する人達をも一回受け入れて、その人たちの主張にも耳を傾けて、諭していくことなんじゃないのかな
去年のパワハラ騒動もそうだけど、厳罰かそうではないかという
二者択一しかないのだろうか?
[ 2020/03/04 01:43 ] [ 編集 ]
アジア系のへの差別は差別として認識すらされてないような現状があるんだから
少しは声を上げてもいい気はする
大人の対応とかずっとやって黙ってたらずっとこのままだよ
[ 2020/03/04 02:22 ] [ 編集 ]
ロベルト・コッホ・インスティトゥートがどう言うかとは別に、WHOからは「中国以上に危険な状態」だと名指しされてる状況。情報が錯綜する中、相手だけを責めても仕方が無いような
要は日本側(政府)も必要十分なアナウンスが国際社会に向けできているのかどうかも問われるべきだと思うし、何でもすぐに「差別」と主張するのも、どうなんだろう
[ 2020/03/04 03:51 ] [ 編集 ]
最近ブンデスは事件が多いですね、個人的にもライプツィヒは躍進を期待しているクラブの一つでもあるので悲しい事です。
日本人選手が所属しているわけでもないクラブ同士の対戦でしたから、追い出された方達は本当にサッカーとブンデスが好きなんだと思います。
説明は疑問が残る部分もありますが、謝罪とその後の対応をしっかりやってほしいですね
[ 2020/03/04 06:37 ] [ 編集 ]
どのような状況だったのか書かれて無いので解りませんが、団体さんなら10人位でしょうか?
マスクしてる姿が日常的な日本なら普通ですが、団体の人達がみなマスク姿ならちょっと異常に見えたのかもね
[ 2020/03/04 07:34 ] [ 編集 ]
私も欧州在住だが、在住者ならば完全に差別だが今回の旅行団が2月下旬からの旅行者だという情報がただしいなら呆れ果てる。
前々からの予定だとしても世界情勢等を鑑み、延期または中止をすべき。
私の住む国の人々のなかにもひどく怯えている人もいる。特に日本人には分かりにくいかもしれないが、外国では満足な治療を受けられないこともざらにある。貧富の格差は日本以上だし、医療技術だって先進国のそれとも限らない。
最近もこの情勢でアメリカ人がイタリア旅行からの流れで各国を回っていたというニュースで現地人が文句を言っていましたよ。
自己中心的に身勝手な理由でウィルスを態々外国に持ち込むことはどこの国で誰であっても許されるとは思えない。差別だなんだと騒ぐ前に自分の身の振り方を考えるべき。外の国にも同じ人間が住んでいてそこでの生活があるのに配慮の一つもない人間に騒ぐ資格はないんだよ。
[ 2020/03/04 10:23 ] [ 編集 ]
>2020/03/04 03:51
WHOが中国の影響下にあるという国際的な批判を浴びている事はご存知でしょうか?
WHOの事務総長は中国が莫大な投資をしてほぼ属国化している国の出身であり中国の主導で事務総長に就任していると報道されています。

知った上で、”WHOからは「中国以上に危険な状態」だと名指しされてる状況”という特定の人々に都合の良い情報をネット上で喧伝なさっているなら何も言いませんけれど。
[ 2020/03/04 11:31 ] [ 編集 ]
凄いな、、。
被害にあった方々の状況なんて何も分からないのに想像だけでソーシャル・ジャスティス・ウォーリアーが正義風のコメントで被害者を批判してますね。
日本は今そういうヘイトは情報開示される対象ですし日々大量に検挙されてます。
被害者の方が偶然ここを見て訴えない事を祈ったほうがよい。
[ 2020/03/04 19:24 ] [ 編集 ]
日本人は自国に対して危機意識低すぎだ。
世界中で日本だけがまんべんなく感染者出ていて、それが日毎に増えている(沖縄から北海道迄)
中国は武漢辺りはまだ感染者多いけど、他の地域では殆ど増えていないし、イタリアやイラン、韓国もある特定の地域が発生源になっている。日本は何処から感染したか不明な患者が各地で増え続けていることがWHOから危険視されてるんだよ。
他国は有事(戦争と同じ意識)で対策しているのに、日本は対策が甘くて怖いと中国人や台湾人にも言われてる始末。オリンピックに向けて感染国にしたくないので敢えて検査隠ししている疑惑も有る。
[ 2020/03/04 19:27 ] [ 編集 ]
>2020/03/04 11:31
もちろん知っていますし、文面の主旨を全く理解なさっていないのでは?
要は、その手の情報戦、情報発信で日本が常に後手に回っていることが問題じゃないの?と。
旭日旗にしたってそう。
情報発信に消極的な態度でいて、相手が自発的かつ日本人並みに状況を考察し、理解し、正しく扱わなければならないと主張するのも「何様?」な気がするだけです。
相手に正しく理解して欲しければ、日本サイドから念入りに情報発信しないと。
日本人ほど日本の情報を持っていない相手を一方的に叩いて、それで何になるんでしょう。
[ 2020/03/05 01:53 ] [ 編集 ]
もう入国制限かけてる国が大量にあるのになんか呑気なコメントが多いですね。

今は旅行はやめるべきだと思いますよ、前から決まっていて楽しみであろうが自分が被害を広げるかもしれないという可能性あるだけで観光目的の渡航は控えるべきでしょう。
[ 2020/03/06 15:35 ] [ 編集 ]
なんで 旅行の可否ばかり言うのかな?
控えるべきなのは わかるけど、日本人だけが追い出されたということに関して 声をあげるのは大切だと思う。他の人も言ってるように、言わないと 何も変わらない。
[ 2020/03/06 21:47 ] [ 編集 ]
21:47さん

日本人がというよりアジア人全体だと思いますよ。

イタリアではフィリピン人が、イギリスではシンガポール人が暴行にあってます。差別を批判したくても今は逆効果になりかねないです。

警備員が差別的ではあったがコロナを警戒してやったといえば差別しない人でも仕方ないと納得してしまう可能性があります。謝罪はしてるのでそこで今回は手を打つのが利口だと思いますよ。

日本に当てはめるとわかりやすいと思います、武漢から来た中国人が何らかの不当な扱いを受けて日本で差別だと今の時期に裁判沙汰を起こしたとしたらそれを擁護する現地の日本人は多くはないと想像できます。今はさすがに状況が悪いです。
[ 2020/03/07 15:01 ] [ 編集 ]
15:01さん
この試合での話です。
日本人だけが、この試合から閉め出された。
イタリアやフランスどころか、ドイツでも広がっているにも関わらず。
コロナが心配なら、全員を対称に 対策すれば良かったですよね?
だから差別だと言ってるまでです。
[ 2020/03/07 20:58 ] [ 編集 ]
 












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。