【Sportbuzzer】
マンチェスター・シティ!イルカイ・ギュンドガン
プレミアリーグが世界最高のリーグである理由!
イルカイ・ギュンドガンにとってはイングランドのプレミアリーグが世界最高のリーグだ。彼はツイッターで募集したした質問で、その理由について語っている。
スポンサーリンク
マンチェスター・シティーのイルカイ・ギュンドガンにとってイングランドのプレミアリーグは世界最高のリーグだ。チャンピオンズリーグでライプツィヒがトッテナムに勝利し、さらにバイエルンがチェルシーにも勝利しているが、それでもギュンドガンの見方は変わらない。ライプツィヒはCLセカンドレグでトッテナムに3:0で勝利し、ベスト8進出を決めており、さらにバイエルンもファーストレグでチェルシーに3:0で勝利するなど、ベスト8進出はほぼ確実とされていた。いずれにせよバイエルン対チェルシー戦はコロナウイルスの影響で中断されたままだ
ギュンドガンは月曜の夜にツイッターのユーザーからの質問に答えている。とあるファンが、ブンデスリーガはプレミアリーグと比べてどうかと質問したがギュンドガンは、“ライプツィヒやバイエルンがトッテナムやチェルシーに勝利しているけれど、今でもプレミアリーグが世界最高だと思っている。昨シーズン、プレミアリーグは大きな成功を収めているし、最高の選手がいるね。順位が半分より下のチームにも。”と答えている。昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝はリヴァプール対トッテナムとイングランドチームの対戦だった。さらにヨーロッパリーグもチェルシー対アーセナルが決勝で対決している。
またギュンドガンは元クラブであるBVBについても語っている。
彼は2012年にリーグ優勝とポカール優勝のダブルを達成したが、世界最高のスタジアムはどこかとう質問に対し、“BVBのヴェストファーレンスタジアムだね。素晴らしい雰囲気だし、黄色の壁を前に戦うのはどこのチームにとっても難しいよ。”と語っている。現在ギュンドガンとシティーの選手たちはトレーニングは休憩中だ。なぜならイングランドのプレミアリーグでもコロナウイルスの影響で試合が一時中断されているからだ。コロナ感染に対してギュンドガンは、“今は自宅にいるけれど、決して休暇ではないね。君たちの無事を祈っているよ。みんなにとって難しい状況だ。医療機関で働いているすべての人に感謝したいよ。ポジティブでいることが僕たちを強くするよ。僕たちは大丈夫だ!”と語った。
以上です。
やはりリーグ下位の選手の質を比べると、プレミアリーグが世界一という事になりますかね。リーグ下位でも給料が高いプレミアに移籍したい選手は沢山いますからね。それにしてもギュンドガン、怪我から復活して本当に良かったですね。
イブラが前に言ってたように、激しくてエキサイティングなリーグだけどクオリティは過大評価されてますよ