ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ドルトムントいよいよ日本へ!!ファンの反応 +【お知らせ】

ドルトムントがいよいよ日本にやって来ますね!!公式ホームページやFacebookでもさかんにその情報が更新されて、ファンのコメントも多く寄せられていますので紹介したいと思います。




【ドルトムント公式Facebookより】


チームが来るのはこれからですが、BVBはもうそこに(日本に)いますよ!



20150705190027e8b.jpg

・マスコットのエマは今アニメパーティーにでも顔をだしているのかな?


・↑キャプテン翼やジャイアントキリングのコスプレーヤー達と一緒かな?ジャイアント・キリングは大人のためのスポーツアニメでとても現実的に描かれているんだ。そして実際にあるJリーグのクラブを舞台にしているんだ。もし君が日本のアニメとサッカーが好きなら絶対にお薦めだよ!


・今でもドルトムントを愛する2人のレジェンドがチームのために働いている。(注:カール・ハインツ・リードレとラース・リッケン、共にCL優勝メンバー)

20150705190028d5d.jpg


・リードレは全然年をとっていないな。彼ならまたブンデスリーガでプレーさせられるんじゃないか?


・1997年の決勝でのユベントスを相手に3:1で勝ったことは忘れられない!リードレが2ゴールでリッケンが1ゴールだ!!


・僕のヒーローたち!


・二人のレジェンドだ!


・この写真をみるとノスタルジックになるなあ。


夢のようなチームだね。アジアで楽しんで欲しい!

20150705190042b66.jpg



・こいつはたまらんな。僕もミュンスター(注:ミュンスターは町の名前。おそらくコメント主の住処)から日本に飛んでいきたいよ!


・日本はなんてラッキーなんだ。嫉妬してしまうよ。


・僕はもう自分たちの選手がブーイングされない事を祈っているよ。選手は誰でも挑戦する権利があるんだ。彼は正しい姿勢で取引したんだから。ベンチのゲッツェとは違ってね。(注:おそらくギュンドガンの事だと思われる。昨日ドルトムントで行われたシーズンオープニングでギュンドガンはファンからブーイングをうけた。)


・↑いったいどの彼の行いが正しかったんだい?彼はポーカーで思いっきり負けたじゃないか。BVBは復帰するかわからない彼を15ヶ月も支えたのに。そしてその感謝がこれだって?


・↑正しいかどうかは別にしてまあこういう結果になったんだ。僕も彼はもうすきじゃないけど、ボルシアで試合に出るだろう。彼にブーイングを浴びせたら彼のプレーも落ちるだろう。そうしたら僕らにとってはなんのプラスもないじゃないか。


・リッケンとリードレか!アイ・ラブ・ユー!


2015070519002587f.jpg


・一番右はリードレかな?


・この二人を見るのは本当にいいもんだ!


・僕はこの写真の日本人と香川の区別ができないんだけど・・・・(笑い)。


・↑日本人ヘアスタイルが香川だよ・・・って、みんなそのスタイルじゃないか!!



・↑いや香川はここにはいないから。


・↑いや香川は一番左だろう。白い傘を持っている人。


・アジアで楽しんできてくれ!!


・香川がリードレの隣に(笑)!!!


・二人のBVBのレジェンド!!!!

2015070519004493c.jpg

スポンサーリンク


201507051909181c9.jpg


BVB のバス 渋谷を走る


【渋谷を通るBVBのバスをみて】動画リンクはBVBのFacebookより(注:渋谷をBVBのバスが通って行くがほとんどの日本人は気が付いていない様子・・。)


・なんか誰もバスに気づいていないみたいでおかしいね。


・↑僕も思ったよ。


・↑素晴らしいな!


・だから2試合共売りきれなんだ!


・なんかこのバスは無視されているようだね。日本はバイエルンファンが多いんだ。


・世界でもっともいかした街だ!!!!


・BVB最高!


・なんか色んな意味で最高なビデオだ!

201507051909201ef.jpg

・ボルシアに楽しんできてもらいたいね!


・素晴らしいな。BVB‼


・なんか誰も興味なさそうだぞ。



・誰も興味なし(笑)!!


・ちょっと待てよ!!!!いったいどうやってこのバスはここ迄やって来たんだ??





以上になります。


やはりBVBのレジェンドの二人が先に日本入していることで、ドイツのBVBファンの心はがっちり掴んだようです。日本でのこの二人を知っているのは30代後半ぐらいからになりそうですね(管理人もさすがにこのぐらいの年代となると顔と名前がすぐには一致しません・・・。)。香川選手やチームのバスが少々ネタにされるなど、とにかくドルトムントのファンは楽しんでいるようです。


【お知らせ】

昨年の8月下旬から続けて来ました当ブログですが、日頃のご愛読ありがとうございます。


さて、今日から管理人は夏休みに入ることになりました。それに伴い更新はしばらくお休みさせていただきます。今年の夏休みは実に久しぶりに日本に帰る事にしました。

完全休暇で日本に帰るのは2009年以来なので、食べなければならない物リストをつくって今から楽しみにしています。

ブログは更新するだけで割と精一杯であまりデザインをいじったりする時間がなかったのですが、更新を再開させるまでにサイトのデザインも少し改善したいと思っています。今までもブログ内でドイツ紙の採点方式についてやサッカー用語、ドイツの新聞について、などの情報を定期的に取り上げていたのですが、そういうものを常にサイドバーに表示させておければ便利になるかな、などと考えています。


シーズンが始まるまでにはまたいつものように更新したいと思いますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします!!


【おまけ今日のドイツ】

IMG_0808.jpg


2009年に日本に帰国した時は、ブレーメンの空港からアムステルダム経由で帰ったのですが、午前中のガラガラの搭乗口で飛行機を待っていたら、なんとACミランのチームと一緒になりました。アムステルダム行きの隣のゲートがミラン行きだったんです。ベッカムを筆頭にロナウジーニョなどスター選手が颯爽と飛行機に乗り込んでいきましたが、嬉しい驚きとなりました。(UEFAカップでブレーメンと対戦した次の日だったんですね。そのシーズンのブレーメンはまだ強くてUEFAカップで準優勝し、ポカールでは優勝しました。)写真はロナウジーニョ。

[ 2015/07/05 20:04 ] ドルトムント  | TB(-) | CM(34)
管理人様…今シーズンもお疲れ様でした
夏休み…久しぶりの日本を満喫してくださいね‼︎
来シーズンもよろしくお願いします。真司クンの大活躍を祈ってマス…楽しみにしております。
[ 2015/07/05 20:28 ] [ 編集 ]
No title
日本で美味しものたくさん食べれると良いですね!夏休み楽しんでください
[ 2015/07/05 20:35 ] [ 編集 ]
管理人さん、日本へ!?
楽しんでくださいね~
またの更新を楽しみにしています!

ドルの選手が日本に来るなんて夢のようです!
ああ試合が待ちきれないw
[ 2015/07/05 20:42 ] [ 編集 ]
No title
bvbの車が一瞬右翼の街宣車に見えた:D
[ 2015/07/05 20:42 ] [ 編集 ]
No title
ああいうバスに多少反応するのは
バルサ、レアル、マンUくらいじゃねえの
ソレも、あ、なんか知ってる程度だと思うよ。

イニエスタの電車写真なんてまさにそう
日本自体はそこまでサッカー熱あるわけじゃない
[ 2015/07/05 21:06 ] [ 編集 ]
No title
リードレはさすがに街で見かけても分からんと思う。
[ 2015/07/05 21:12 ] [ 編集 ]
管理人さん、良い夏休みを
[ 2015/07/05 21:32 ] [ 編集 ]
No title
まぁギュンドガンだろうと例えゲッツェだろうと声援で迎えると思うよ
良くも悪くも日本的というか
WC後も盛大にお迎えしとったしな……
[ 2015/07/05 21:35 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん

長期休暇で久しぶりの帰国なのですね。
安全な旅をお祈りしています。

多分バスは渋谷のスクランブル交差点を割と早く通り過ぎたものと想像しますね。
止まっていたら、もっと反応あったと思いますね~。(笑)

ドルトムントサポーターの間では、
バスや明日の羽田お迎えの話題で賑わっています。
ただ残念なのことに日本は梅雨まっただ中なので、連日曇りや雨が続いています。
晴れでお迎えしたかったです~。
[ 2015/07/05 21:36 ] [ 編集 ]
No title
BVBってバスがスルー(無視されてる!)って反応に、逆にビビった。
[ 2015/07/05 21:52 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん、まさか川崎との試合を観る予定があるとかですか?w
またドイツに戻ったら頻繁に更新してくださいね
[ 2015/07/05 21:54 ] [ 編集 ]
日本ではまだ欧州サッカーが一般人には認知されていませんからね。ただ日本のドルサポは熱いとおもいますが全国に散らばっていると思います。近かったら会いにいきたいのですが。

香川の顔は普通の日本人だから見分けがつかないのは分かる。日本のお年寄りも今の若い者はみな同じに見えると言うくらいですからね。

毎朝このブログを開けるのが楽しみなので少し寂しいですが良い夏休みを!
[ 2015/07/05 22:27 ] [ 編集 ]
管理人さん、welcome back!
[ 2015/07/06 00:21 ] [ 編集 ]
No title
いつも楽しみに読ませてもらってます
久しぶりの帰国ということで、ゆっくり休暇を楽しんでください。
[ 2015/07/06 00:54 ] [ 編集 ]
No title
香川の顔
いやもういいかげんにしろとしか思わないな
ジョークのつもりなのかね
長谷部に説教させるぞ
[ 2015/07/06 03:40 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいてます
「食べたい物」じゃなくて「食べなければならない物」リストなんですね(笑)
ミッションコンプリートされる事をお祈りしております
ドルバス格好良い!
おまけのロナウジーニョにびっくりw(゜o゜)w
いいなぁ~&載せてくれて嬉しいです
ロナウジーニョ大好きなんです
夏休み楽しんで下さいね
[ 2015/07/06 04:09 ] [ 編集 ]
管理人さん、久しぶりの日本帰国なんですね。
ゆっくり休んで、またブログ再開してくださいね。首をなが~くして楽しみに待ってます。
BVBバスかっこい~い!
ドルと川崎の試合は行けなくて、残念ながらテレビ観戦ですが、ドルのメンバーが日本にいると思っただけで興奮おさえきれません!
試合楽しみですね。
[ 2015/07/06 09:11 ] [ 編集 ]
No title
管理人様、今シーズンお疲れ様でした!
良い夏休みを
[ 2015/07/06 10:13 ] [ 編集 ]
No title
なんか欧州・ドイツは猛暑らしいから
日本入りはファインプレーだと思うけど
猛暑にさらされ放置される住居内について
何らかの対策は必要だと思いますのでご注意を
[ 2015/07/06 11:34 ] [ 編集 ]
誰か到着したBVBの選手の動画をYouTubeにあげてほしい
[ 2015/07/06 11:39 ] [ 編集 ]
No title
ゆっくり休んでください♪
またの更新楽しみにしてます
[ 2015/07/06 13:41 ] [ 編集 ]
No title
いつもありがとうございます。

ドルトムントも無事日本に到着したようです。
過密スケジュールで大変そうですね。

管理人さんも6年ぶりの日本、楽しんでください。
[ 2015/07/06 17:15 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます!お帰りなさい、いい夏休みを!
[ 2015/07/06 19:28 ] [ 編集 ]
No title
ゆっくりと休暇を満喫してください!

再開を心よりお待ちしています。
このサイトの現地情報を毎日楽しみにしている身としては、
しばらく退屈な日々を過ごすことになりそうです。
[ 2015/07/06 23:27 ] [ 編集 ]
No title
フンメルスたちがイベントでじゃんけん大会をすると聞いて、ちょっとビックリ。
シュメルツァーやムヒタリアンも七夕イベントに参加するようですね。
香川選手は…?何かのイベントに参加するのでしょうか。
私は仕事で、イベントも試合も見られませんが、ネットでチェックしようと思っています。
管理人さん、よい休暇を!
[ 2015/07/07 01:59 ] [ 編集 ]
No title
いつもありがとう!
管理人さん、良い夏休みを!

[ 2015/07/07 03:12 ] [ 編集 ]
No title
明日雨っぽいのが少し残念だけど試合楽しみ
[ 2015/07/07 03:12 ] [ 編集 ]
管理人様
いつも癒しの時間を有難うございます。BVBバスのデザイン、恰好いいですね。普通に走っていても、まさか選手が乗ってるとは思わないかもしれません(苦笑)
夏休みは帰国されるとの事、お帰りなさい!
美味しいものを沢山召しあがって、鋭気を養って下さいね。
日本の夏の湿度にお気を付けて、元気にお過ごし下さい。
[ 2015/07/07 08:20 ] [ 編集 ]
No title
熱狂的なドルトムントへのファンの歓迎も
香川選手や丸岡選手のゴールもTVでは殆ど取り上げられず
両チームの選手たちへのインタビューも一切なく
香川選手のものまね芸人さんへのインタビューだけがニュース番組で
流れてました・・ああ日本のメディア・・(呆)

管理人さん、いつも楽しい夏休みを御過ごしください
[ 2015/07/09 00:17 ] [ 編集 ]
No title
いつもありがとうございます!
日本滞在は満喫されていますでしょうか?
サイトのデザインを見直されるとのこと、勝手な希望なのですが、
記事を文字列検索できるようにして下さいませんか?
タグや日付以外に、ふと「今日のドイツ」の内容や、文章の言い回しなんかで
記事を読み返したくなることがありましたので。。。
ご検討いただけましたら幸いです。
[ 2015/07/09 09:28 ] [ 編集 ]
No title
更新いつもお疲れ様です。
毎回興味深く読ませていただいております。
ミランのチームと遭遇した事があるなんて、
非常にうらやましい限りです。

里帰り満喫してくださいね。
[ 2015/07/10 00:19 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます!
餃子としゃぶしゃぶは食べてください。よい夏休みを!
[ 2015/07/12 00:17 ] [ 編集 ]
No title
管理人さん

いつも楽しく見させてもらってます(^^)
よい夏休みを!
[ 2015/07/12 09:27 ] [ 編集 ]
ここが更新しないとやっぱりつまらないよ・・・

と、心の声を書いてみる
[ 2015/07/24 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。