ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》 岡崎紹介特集!!ブンデスリーガ公式ファン投票でも香川に次いで2位!

昨日のインタービューの記事、多くの反響嬉しく思っております。
追記ですが、このインタビューは記者2人、ドルトムント広報担当者、通訳のジュンペイさん、香川選手と5人で行われたインタビューですので、しっかりした物だと思います。大事な情報ですので補足します。


昨日、ブンデスリーガ公式ホームページで行われた 第3週のファン投票において、岡崎選手が香川選手に次いで2位になりました。(1位 香川 64.68% 2位 岡崎 13.10% 3位 マックス・クルーゼ 12.60%)

今週はこの二人の対決ということだけではなく、マインツがクロップの古巣である事、ヨナス・ホーフマンがBVBからレンタル中であることなど、様々な理由で注目を集めています。


さて、先週のベルリン戦でゴールを決め、日本人単独ゴール記録を更新した岡崎選手が、ドイツサッカー雑誌でも取上げられていましたのでご紹介します。(主に彼のデータをまとめて紹介したものです。)

スポンサーリンク


IMG_4301_convert_20140918014016.jpg

岡崎が今、日本人ゴール記録保持者

ドッペルパック スペシャリスト

ヘルタに対し岡崎はブンデスリーガで6回目となるドッペルパックを成功させる。この全てのドッペルパックをマインツで決めた。彼が2011~2013年までプレーしたシュトットガルトでは一度も決めなかった。


シーズン記録

この28歳は昨シーズン15ゴールを決めた。これは日本人の1シーズンゴール記録であると同時にマインツでのチーム記録でもある。
15ゴールをマインツで決めたのは2010/11」シーズンに現在ドイツ代表のアンドレ シュルレが決めたのみである。


記念日前

彼は既にブンデスリーガで99試合に出場している。
63試合をシュトットガルト、そして33試合をマインツ

この174cmの岡崎はシュトットガルトでは主にサイドで出場し、2年半で10ゴールを挙げた。それに対しマインツでは彼の最も好むストライカーでのポジションで出場している。


予測不能

ディフェンダーにとって岡崎は非常に護るのが難しい。なぜなら彼は体の全てのパーツが危険だからだ。
彼は14ゴールを右足で、10ゴールを左足で、そして4ゴールを頭で決めている。


彼より良いのはたった一人だけ

岡崎がマインツでプレーして以来、ロベルト レヴァンドフスキーだけが彼より(18ゴール)ブンデスリーガで多くゴールを決めている(21ゴール)。
しかし、このポーランド人は全体的なゴール数の多いトップクラブであるドルトムントとバイエルンでプレーをしている。


アウェーに強い!!

岡崎はアウェーでは自分のホームよりも危険である。今シーズンの得点王争いで現在トップにいる岡崎は、3ゴール全てアウェーで決めたし、合計17ゴールをアウェーで、そして11ゴールをホームで決めている。





岡崎選手の注目度もだんだん上がってきていますね。やっぱりシーズンを通して定期的にインパクトを残すことが重要な気がします。
ヴォルフスブルクでレギュラーとして優勝した長谷部選手も、優勝メンバーとして今でも一定の尊敬を集めています。

何はともあれ、土曜日が楽しみですね。



にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[ 2014/09/19 06:15 ] 岡崎 | TB(-) | CM(29)
No title
シンジダービーv-496v-499
[ 2014/09/19 06:49 ] [ 編集 ]
No title
岡崎はPKを全く蹴ってないってのも大きな特徴の一つですね(自分が得たPKも他の選手に譲っている)
それでこの得点数だから本当にすごいと思います。
[ 2014/09/19 06:53 ] [ 編集 ]
No title
翻訳乙であります
香川の人気が凄すぎて隠れてるけど岡崎凄い
献身的に走る姿と勝気な所は生粋のストライカーって感じでつい応援したくなる
香川はワクワクするプレー
岡崎は泥臭いプレー
どっちも魅力があって最高
得点王になってくれー
輝け!!二人のシンジよ
[ 2014/09/19 07:04 ] [ 編集 ]
管理人様、いつも楽しく拝見させて頂いています。
日本では、香川、本田、香川、本田、本田、香川、内田、内田、、、岡崎!って感じですからね…
W杯で得点決めた時は、涙が溢れてきましたよ
[ 2014/09/19 08:30 ] [ 編集 ]
レバンドフスキの次って凄いな。
今季前半で10ゴールしたらビッグオファー来るで。
[ 2014/09/19 08:59 ] [ 編集 ]
No title
ファン投票の1、2を獲るシンジが嬉しい。
岡崎には得点王獲って欲しいな。
[ 2014/09/19 09:21 ] [ 編集 ]
岡崎の特性を理解して獲得、重宝してくれたトゥヘル前監督には感謝ですね。
今季から監督も変わったにも関わらず、結果を出す岡崎も流石ですし、マインツはいいチームだと改めて思いました。
[ 2014/09/19 09:21 ] [ 編集 ]
どっちもばっちくり〜
[ 2014/09/19 09:23 ] [ 編集 ]
No title
ごっつぁんゴールも多いけど、結果出してるってだけで凄いわ
[ 2014/09/19 09:38 ] [ 編集 ]
No title
わんこ並みの嗅覚だな(´・ω・`)
[ 2014/09/19 09:46 ] [ 編集 ]
No title
次のシンジ対決も頑張って欲しい
ドルは怪我人多すぎて3試合で5失点もしてるからゴール期待できそう

てかケールも怪我したらしいしけどドルどうなってんだ?w
[ 2014/09/19 10:24 ] [ 編集 ]
岡崎選手のキャラは愛さずにはいられないって感じ。見てると自然と笑顔になる。明日のシンジ対決楽しみ。

コメントするのは初めてですが、いつも楽しく拝見させてもらってます。記事の素晴らしさもさることながら、節度を持ったコメントが多いのも好感が持てます。引き続き独身路線の面白い記事を期待しています。
[ 2014/09/19 10:46 ] [ 編集 ]
No title
以前マインツのホームスタジアムの画像見てびっくりしたけど
周りが畑か何かで何もないところにポツンとスタジアムがあって
これはすんごい田舎だなぁと
今はもう少し開発されてるかもだけど
いい選手がいると認知されたらすぐに引き抜かれてしまってEL出場権獲得した事がほとんど意味なく終わってしまってマインツもなかなか大変だなぁと
[ 2014/09/19 10:50 ] [ 編集 ]
No title
ごっつぁんゴールや泥臭いプレーって一見、岡崎のプレーを解説いるようで、よく見ていないよね。
1試合における異常なほどのスプリント数、守備に積極的な献身性、そしてポジショニングのよさがまさに現代を象徴するストライカーの特性なのに。いまだに泥臭いやごっつぁんと表現しているようでは、つまりこういうプレーをあまり評価していない、岡崎みたいな選手こそ、今後出てこないね
[ 2014/09/19 11:00 ] [ 編集 ]
No title
ここの記事は他じゃ見れない物だから面白いな
[ 2014/09/19 11:10 ] [ 編集 ]
64.68%ww

FWやればわかるけどごっつぁんゴールってのは何試合も出来るものじゃない
こぼれてくるボールは何度かあってもそこでのポジション取りで変わってくるし何より瞬発力が最も必要
点を確実にとれるボールがたまたま来るのではなくチャンス時に相手DFより速く反応できている結果

普通は「あぁおしい!」ってなるのを岡崎は決めるからごっつぁんゴールに見える
[ 2014/09/19 11:15 ] [ 編集 ]
No title
28歳にしてようやくシュルレと肩を並べたか…
それにしても岡崎の上にはレヴァしかいないという事実が凄いな
[ 2014/09/19 12:22 ] [ 編集 ]
No title
前シーズンからのトータルだとブンデス2位なのか、凄いな
盲点だったわw
[ 2014/09/19 13:41 ] [ 編集 ]
No title
クラブだと怖い存在なのに代表じゃ消える時が多いのはなんでだろ
[ 2014/09/19 13:59 ] [ 編集 ]
No title
いいサイトだけど、できれば更新がとまってしまった「つれさか」を参考にしてほしい
[ 2014/09/19 14:06 ] [ 編集 ]
No title
スーパーなゴールではなく、それは決めてくれってシーンで確実に決められる選手ってより洗練されている気がします
[ 2014/09/19 14:11 ] [ 編集 ]
No title
ビッグクラブには行って欲しくないな
岡崎は中堅クラブのストライカーとして一番輝ける気がする
[ 2014/09/19 14:30 ] [ 編集 ]
ドイツの現地感を感じられる記事、ありがとうございます。

管理人さま、どうぞご自分のペースで無理なく続けて下さいね。
これからもここを訪れるのが楽しみです。

[ 2014/09/19 14:50 ] [ 編集 ]
訪問者が増えると、色んな意見を言ってくる人があらわれます。
ご自分の書きたい様に、自分のペースで、楽しんで書いて欲しいです。
楽しませてもらってます。
[ 2014/09/19 15:14 ] [ 編集 ]
No title
レ、レバだけ云々は知らなかったな……今朝の記事も面白かったです! 翻訳ありがとうございます!

でもほんと、無理だけはしないで下さいね、管理人さま。
ブンデスリーガで活躍している日本人選手ともども、このサイトも応援しています。
最近見始めた者ですが、是非長く続けて欲しいです。
[ 2014/09/19 15:30 ] [ 編集 ]
管理人さんをじっくり応援したい気持ちは十分過ぎるほど分かりますが、コメント欄で古参顏する人こそ気をつけて下さいね
要望や批判はあって当然でそれが健全で、コメントするのも自由ですし、どう判断するかは管理人さんが決めることです
外野は黙って応援しましょう
[ 2014/09/19 17:08 ] [ 編集 ]
No title
日本とドイツは気質似てるようで実は全然違うんだ、っとは言われるけど、
やっぱ日本人選手とドイツって相性良い気がするなあ
[ 2014/09/19 17:51 ] [ 編集 ]
No title
どっちのシンジもすごいのに、なぜか日本でもドイツでも二人の扱われ方が違うんですよね。愛されキャラにもいろいろあるのか。。
[ 2014/09/20 00:45 ] [ 編集 ]
香川は良くも悪くもアイドル性や物語性があるからな
いいんだよ、ザキオカはザキオカのままで
[ 2014/09/20 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。