【Sportbuzzer】
オランダでシーズン中止!優勝チームはなし!アヤックスはチャンピオンズリーグ!
オランダリーグは今シーズン中止となる事が決定したが、首位に立っていたアヤックスが優勝チームになる事はなかった。金曜日にオランダサッカー協会が明らかにしている。しかしアヤックスはそれでも喜んでいるようだ。
スポンサーリンク
オランダではコロナウイルスの影響でシーズンが中止されることが決まったが、優勝チームはない。金曜日にオランダのサッカー協会がクラブとの協議の末そのように決定している。さらに昇格や降格するチームもない事が決まっている。
一方でチャンピオンズリーグに関してはアヤックスが候補のナンバー1となっている。アヤックスはアルクマールと同ポイントだったが、得失点差では上回っていた。しかしアルクマールにも予選に出場してチャンピオンズリーグに参加するチャンスがまだ残っている。ヨーロッパリーグにはフェイエノールト、アイントフォーヘンヴィッレムⅡが出場するとみられている。この決定はサッカー界に大きな経済ダメージを与えることを意味している。オランダ大統領のマーク・ルッテは火曜日に9月1日まで大きな催し物の開催の禁止を発表していた。
以上です。
オランダリーグの中止が決まりましたので、他のリーグがどのような対処をするかに注目が集まりますね。ブンデスリーガは無観客試合での再会を目指しているところですね。
ヨーロッパの大会は各国のリーグ戦の順位があって初めて成り立ってんだけどね。
例外的なルールでも作るんですかね?