ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ブンデス再開!ドルトムントがシャルケとのダービーに4:0で勝利!動画あり

【ビルト】

ダービー、初の無観客試合!BVBには感激!


geere.jpg


少なくともシャルケのファンはこの試合をスタジアムで見ることができなかったことを悲しむことはなさそうだ・・・。


ブンデスリーガ史上初めてダービーが無観客試合で行われた。そしてドルトムントがシャルケをぼこぼこにしたのだ。リーガ2位のドルトムントは2か月の中断を経て、バイエルンと優勝争いを繰り広げるつもりだ。ドルトムントは現在バイエルンに1ポイント差まで迫っている。

スポンサーリンク


ドルトムントは素晴らしかったが、シャルケはひどかった。ドルトムントは1966年の11月(6:2)以来となる4点差で勝利している。


シャルケのボス、テニスはスカイにおいて、“取り組まなければならない事がいくつかあるね。いったいこの結果の原因がなんなのかはわからない。でもこれについては話をしなければならない。”と語っている。そして、“選手たちは普段のようなプレーをしていなかったね。でもこれはダービーなんだからとにかく戦わないと。今日はそれがなかったよ。”と続けている。


ドルトムントはまったく違った。


ユリアン・ブラントはスカイにおいて、“サッカーはサッカーだ。何が起こっても楽しめるようなプレーをしたいけれど、今日はそれができたよ。”と語っている。


試合直前、ドルトムントにとって悪いニュースが流れた。ジョヴァンニ・レイナがウォーミングアップ中に負傷したのだ。そのためアザールが先発で出場する事となった。



試合最初の見どころは、ハーラントがブラントのフリーキックから蹴ったボールがPエリア内のケニーの手にあたった場面だ。アイテキン審判はケルンのビデオ審判と協議をしたが、これはPKとはならなかった。そしてその直後、シャルケのトディボがアザールがゴール前5メートルの距離から放ったシュートを止めている(13分)。


ドルトムントはその後ボールを支配し、次第に圧力を高めていく。ハーラントが24分にシュートを放つもそれは、ゴールネットを外から揺らしただけとなった(24分)。


その直後はシャルケだ。アカンジがオチプカのクロスの後でミスをし、カリジュリが短い距離からシュートを放つこととなったのだ。しかしビュルキはこれを防いでいる(26分)。


その後ドルトムントの素晴らしい攻撃だ。ブラントが右から踵でハーラントへとパスを出す。彼はスプリントでザネーを交わして、最初のボールコンタクトでゴール左へと決めている(29分)。すばらしいテクニックだ。これでリーガ10得点目となっている。



その後もドルトムントが圧倒する。ハーラントがシャルケのキーパー、シューベルトに対して圧力を高める。するとゴールキックのボールがドルトムントに渡ったのだ。ドルトムントは素早く反応し、ブラントがゲレイロにパスを送っている。それをゲレイロが決めて2:0だ(45分)。


シャルケのヴァーグナー監督は後半開始から選手を二人入れ替えてきた。ラマンとドディボに代わってブルクスターラーとモタンドだ。さらに4バックへとシステムを変えてきた。


しかしそれも効果はない。カリジュリがボールを失うとドルトムントのカウンターだ。ハーラントはザネーにファールされるも、そのままブラントへパスする。ブラントはアザールを見つけ、アザールの放ったシュートが決まり3:0だ(48)。ハーラントはその場で手当てを受ける事となったが、引き続きプレーする事が出来た。


それどころかこの点取り屋はゲレイロとワン・ツーのパス交換をし、4:0をアシストしているのだ。ゲレイロが足の外側でゴールを決めて4:0だ。


これで試合が決まった。ドルトムントは79分に負傷していたサンチョをハーラントに代えている。


リーガ初となった無観客でのダービーの結果は4:0だ。シャルケはこれで8試合連続勝ちなしとなり、得失点差でも2:19となっている。




以上です。





いよいよブンデスリーガが再開しましたが、ドルトムントは良い出だしを切る事が出来ましたね。ゲレイロのシュートは素晴らしかったですね。彼が延長してくれて本当に良かったです。攻撃力がありますから今のサイドハーフのポジションは合っていますね。



[ 2020/05/17 04:20 ] 海外サッカー | TB(-) | CM(6)
Chromeで見てますが、昨日から文字のみの羅列になってます。
こちらの問題かな?
[ 2020/05/17 12:28 ] [ 編集 ]
私もChromeですが表示具合が変です
[ 2020/05/17 18:21 ] [ 編集 ]
iPhoneのSafariからも文字だけになってます。なんででしょう?

ともかくブンデスリーガの再開は嬉しいですね。週末の楽しみが復活です。
[ 2020/05/17 18:28 ] [ 編集 ]
ゲレイロは本当にすごい
彼のような選手と延長できたことは素晴らしいことだし、ダービーでドッペルバックしたのは彼にとっても最高のことでしょう
[ 2020/05/17 19:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 不具合のご指摘どうもありがとうございました。管理人
[ 2020/05/17 19:29 ] [ 編集 ]
久々にブンデスを見ましたね。いきなりレビアダービーというのも、残念であり、うれしくもあり。。

しかしハーランドとブラントは相変わらず凄いです。シャルケも打つ手がない感じでした。

また、個人的に地味に驚いたのは、GKがシューベルトになってたことですね。フェアマンを調べたら、ノリッジを経て、
ノルウェーにレンタルされているとのこと。

一体何があったのか気になりました。
[ 2020/05/17 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。