ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ドルトムント、ケムニッツに2:0で勝利!!マッチレビューと地元紙採点


昨日から行われております、ドイツポカール第1戦。ドルトムントはケムニッツと大戦しましたが、2:0で勝利しました。早速地元紙のマッチレビューを紹介します。







【ルーア・ナッハリヒテン】

ドイツ・ポカール

ケムニッツで2:0の勝利。BVBは輝くこと無く2開戦に進出!
entry_img_516.jpg


ケムニッツ:生き残った。しかしドルトムントは輝くこと無く2開戦進出を決めた。昨シーズンのファイナリストはドイツポカールで3部リーガのケムニッツァーFCを相手に2:0で勝利した。ヨーロッパリーグ予選の2試合に引き続き、トーマス・トゥヘルはBVB公式戦で引き続き無敗である。


マッツ・フンメルスとチームメートにとってはフラストレーションの溜まる始まりとなった。試合前は、芝生の水まきの為に、フィールドを眺めることしかできなかったからである。しかし、試合でのボルシア・ドルトムントは、いやな驚きとなることは免れた。


201508100443472f5.jpg


ポカール第1戦、ボルシア・ドルトムントはこの日曜日に売り切れとなった12,500人のスタジアムの観客の前で3部リーガのケムニッツァーFCと対戦し、2:0で勝利した。開始25分にオバメヤンがゴールを決め、この昨シーズンのファイナリストであるが、輝きのないチームに先制をもたらした。83分にはヘンリク・ミキタリアンが2:0となるゴールを上げ試合を決めた。


ビュルキがゴールを守る


トーマス・トゥヘルはブンデスリーガ開幕を一週間前に控え、国内戦初となる公式戦でもビュルキを幸せにした。ドルトムントの新監督はこれまでにすでにヨーロッパリーグ予選2試合でヴォルフスブルガーACを相手に勝利をあげていた。

トーマス・トゥヘルはこの前のヴォルフスベルク戦でゴールを守ったロマン・ヴァイデンフェラーに替えて、ロマン・ビュルキを先発させた。しかしこのスイス人はどちらかと言えば、試合序盤にケムニッツのプレッシャーを受けることとなったマッツ・フンメルスの為に、組み立てに参加することになった。


ロイスが2:0となるチャンスを外す。



しかし試合が進むにつれて徐々にケムニッツの力が弱くなっていった。そのためボルシア・ドルトムントは特に力を消費すること無く試合を掌握していった。あまり針の穴に糸を通すような攻撃はなかったが、それでも3部リーグのチームは無害だった。ケムニッツのオフォズが、マルセル・シュメルツァーとの一対一を制し、シュートを放ったが、それを止めるのはビュルキにとっては簡単なことだった。


ドルトムントは経験の差を発揮し、前半で相手を捉えた。しかし、ミキタリアンの素晴らしいクロスから、オバメヤンがヘディングで先制点を上げたが、それが最初の見どころと言えるチャンスであった。そしてマルコ・ロイスも追加点を上げるチャンスを無駄にしてしまった。最初はゴールポスト直撃のシュートを放ち、彼が放ったヘディングはケムニッツのゴール・キーパー、ケヴィン・クンツに遮られることになった。


ミキタリアンが不安を払拭


後半開始早々、アレクサンダー・ナンジクが同点ゴールとなる最大のチャンスを得たが、外してしまった。彼は短い距離から、フリーでシュートを放ったが、そのボールはビュルキを越えてゴールに入ることはなかった。ドルトムントはオバメヤンやギュンドガンがシュートを放ったが、正確性に欠けていた。


BVBが最後の15分で同点とされなかったのは、ビュルキのお陰である。彼は相手のゴールハンター、アントン・フィンクが放ったゴールを外へと弾いたのだ。さらにフランク・レーニングがシュートを放ったが、そのボールはゴールネットを外側から揺らすだけだった。ミキタリアンが2:0とゴールを決めて、ようやく試合が決定した。

スポンサーリンク


20150810044322479.jpg


採点

【ルーア・ナッハリヒテン】

ビュルキ 2.5

ピスチェク 4.5

フンメルス 2.5

ソクラティス 3

シュメルツァー 4.0

ベンダー 2.5

カストロ 3

ギュンドガン 3

ロイス 3.5

ミキタリアン 2.0

オバメヤン 2.5


【西ドイツアルゲマイネ新聞】

20150810044345d8c.jpg


ビュルキ 2.5

ピスチェク 4

フンメルス 2.5

ソクラティス 3

シュメルツァー 4.5

ベンダー 3

カストロ 3

ギュンドガン 3

ロイス 4

ミキタリアン 2.5

オバメヤン 2.5





以上です。


とりあえず、無事に勝ってよかったですが、もしかしたら延長もありかも、という展開でしたね。

これでトゥヘルは公式戦3戦を戦ったわけですが、大きくメンバーを変えることがありませんでしたね。連戦もありますし、ラモスやギンターあたりが先発しても良さそうだったので、ちょっと意外でした。


でも来週以降は2週間で5試合ありますから、なんとかローテーションをして欲しいですね。それに選手のモチベーションの管理もだんだんと大きなテーマになってくると思います。トゥヘルがその辺にうまく対応してくれることを願っています。

【おまけ今日のドイツ】

DSC01438.jpg

南ドイツでよく食べられるヌードル シュペッツレです。チーズのソースに絡めて食べると美味しいです。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball


[ 2015/08/10 06:00 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(12)
本当に内容の悪い試合でしたね。
良かったのは勝った事のみといっても良いくらいでした。
やっぱりミキとオーバが良いコンビネーションを見せるとロイスは消えますし、香川が居ればと思いました。
カストロはまだチームにフィットしてないのは仕方ないですけど、現状はヴァイグルと相手によって使い分けでしょうね。
あの位置は香川でしょうし、フォーメーションによってスタメンを変えるんだと思いました。
試行錯誤で難しい時期ですが今月は負け無しで乗り切って欲しいです。
[ 2015/08/10 07:29 ] [ 編集 ]
No title
スタメンでの驚きとしては絶好調のヴァイグルのベンチスタートでしょうか
本当にヒヤヒヤさせられた試合展開で、リーグ戦初戦のボルシアMG戦に向け不安が残りました
ほんの数日前にEL予選があったからその疲れかもしれませんが
ロイスはかなり苛立ってましたね、PSMから組ませてたので香川と一緒のほうがやりやすそうに思えますが監督はそのあたりをどう考えているのか、どう修正してくるのか気になるところです
[ 2015/08/10 09:02 ] [ 編集 ]
No title
ミキ当たってるなぁー
開幕が楽しみ
[ 2015/08/10 10:15 ] [ 編集 ]
ターンオーバーする監督って前評判はなんだったんだ
思いきり固定じゃねーか
疲れからか、ポジションのせいか、ロイスが消えてて、案の定評価が低い
休ませろ
[ 2015/08/10 10:24 ] [ 編集 ]
針の穴を通すような攻撃ができるのはシャヒンと香川くらいな気がする
勝ったけどつまらん試合でした
ビュルキじゃなかったら失点もあったかも
[ 2015/08/10 10:38 ] [ 編集 ]
No title
管理人様翻訳ありがとうございます!

監督交代時にドイツで言われてた
「トゥヘルはまだ何も成しちゃいない」
という評価がここから1ヶ月でどう転ぶかが楽しみでもあり怖さでもあり……。
これから2、3日での連戦が続きますが、ドルトムントなら当然ELは優勝を視野に入れないといけないですし、ここからが監督の腕の見せ所ですね。
[ 2015/08/10 11:15 ] [ 編集 ]
No title
香川が前戦で途中交代したから今回出てくると思ってたんだけど、前戦から今まで風邪ひいてたんだってな。
そりゃ監督も余程じゃないと試合には出したくないわな。
管理人さんも病気にはお気をつけて!
[ 2015/08/10 13:23 ] [ 編集 ]
No title
香川が出てこなかったのはベンダーのアクシデントで枠一枚切っちゃったからだと思うよ
最後はギンター入れて守備固めで全部使っちゃったからね
香川アップしてたし大丈夫だとは思う
[ 2015/08/10 18:00 ] [ 編集 ]
ベンダーは負傷交代したみたいですが、大丈夫ですかね?
とりあえず勝てたのは良かったですが、ポカールは昨シーズンも決勝進出しているので、リーグ戦がどうなるかはまだ想像がつかないですね…
ムヒの大覚醒以外、チームとしてはほとんど変わっていないような気が…
組み立てがあまりに単調すぎだったので不安です…
[ 2015/08/10 19:37 ] [ 編集 ]
No title
ロイスがイライラしていた、と言うコメントが散見されますが、映像を見た方、どんな感じだったのですか?
[ 2015/08/10 21:39 ] [ 編集 ]
試合観てましたが確かにロイスのイラついてるなと思いました。

クールな顔(いい意味で)だからイラついてるように見えるのかもしれないけど試合に入りきれてない、パスが回らなくてイラついてるのかな?と個人的に思いました。

[ 2015/08/11 00:56 ] [ 編集 ]
No title
イライラというより疲れてる感じじゃない。

まあたしかにあんまりやる気は感じられなかったけど。
[ 2015/08/11 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。