ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》トゥヘル 選手の“不機嫌”という問題を抱える!?【ビルト】

昨日ビルトに日曜版でブンデスリーガ特集が組まれ、各チームの今期を予想する記事が掲載されました。当ブログでも、日本人選手の所属するクラブにおけるビルトの希望するスタメンのみを取り上げて更新しましたが、今回は、ドルトムントに言及した記事を紹介したいと思います。






厚い選手層:10人の選手がスタジアム観戦の危機に!!


トーマス・トゥヘルは“不機嫌”という問題をかかえる!


entry_img_517.jpg


先週の月曜日、トーマス・トゥヘルは一人で巨大なシグナル・イドゥナ・パークを散歩した。このユルゲン・クロップの後継者は、スタジアムの管理人に、座席配置の変更を伝えるために、ベンチを示してみせたのだ。もしかしたら、彼は同時に後何人の選手がベンチに座ることが可能かもと考えたかもしれない・・・。



これまでは、この新監督にとってすべてがほぼ完璧だ。良い準備トレーニング、力強いテストマッチ、ヨーロッパリーグ予選のヴォルフスべルク戦も手堅く勝利した。すべての選手が彼の特殊なトレーニング、彼の厳格さ、そして彼の綿密な指示に熱狂している。


みんなトゥヘルの新たなBVBと一緒でありたいと思っている。

しかしこれこそがBVBの次なる課題となるだろう。

ドルトムントのメンバーは現在28人と、非常に巨大だ。クラブはできることなら、ライトナー、キルヒ、グロースクロイツ、またはブラシコフスキーといった選手を放出したがっている。


問題は:誰も出て行きたがらないことだ。もしみんなの状態が良ければ、毎週10人の選手が観客席に座らなければならない!!!!


スポンサーリンク


20150810173617a33.jpg


トゥヘルは、どれぐらいローテーションしてくるか、という質問に対して、“まだ分からないね。どちらも考えられるよ。僕らのチームにとって選手を入れ替えることが良い影響をあたえるのなら、よりローテーションをするだろうね。それと同様に毎回同じメンバーがプレーするようなフォーメーションを見つける、ということもあるだろうね。”と語った。


これは多くの選手にとってフラストレーションが溜まる事である。それにくわえてトゥヘルはここ数試合であまり大きくメンバーを入れ替えてはいない。


レギュラーはあと一つか二つ、最大でも3つのポジションを除いてはほぼ決定している。1100万ユーロで移籍してきたカストロ、1200万ユーロのカンプル、ワールド・カップ優勝者のギンター、ベンダー、ラモスは現時点で後方に位置している。

さらにそれに加えて現在怪我をしていたり、トレーニングの参加が遅れている、シャヒン、キルヒ、グロースクロイツ、ズボティチ、ブラシコフスキー、そしてドゥクシュなど何人かのスターが戻ってくるのだ。


トゥヘルはいったいどのようにして選手のやる気を保ているのだろうか?彼は、“僕らにとっては高いレベルにおいてこうした選手層が必要だ。冬まで30人の選手がチームにいる事を希望するよ。”語った。


しかしながら激しい戦いが待っていることは確実だ!!!






以上になります。


普段なら、こうした出来事を大げさに騒ぐのがビルトではありますが、今回の指摘に関しては、決して大げさではなく、実際にありえそうですよね。


格下相手に行われた公式戦3試合では、ほとんどメンバーの変更が行われず、出場しなかった選手が多くいますから、それらの選手のモチベーションをいかに保っていけるかが本当に重要になると思います。


トゥヘルはフォーメーションを変えてくる監督として知られていますから、うまく選手を起用してもらいたいです。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball

[ 2015/08/10 18:12 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(16)
No title
序盤は戦術を浸透させるため選手をある程度固定する必要があるのかな
勝ち続けてるので今は大丈夫でしょうが、今週からの連戦でメンバー固定したうえで、負けが込んだら、不満が出始めるかもしれませんね
[ 2015/08/10 18:47 ] [ 編集 ]
No title
香川は連戦にはスタミナ的に弱いタイプなので、TO要員になりそう。
それで不要だの、放出だの騒ぐ人が出てくると思うと頭が痛いw香川にとってもコンディションの良い状態で使われた方が良いと思う。まぁ、本人はなるべく多くの試合に出たいと思うだろうけど。。。
[ 2015/08/10 19:34 ] [ 編集 ]
それでもクロップの超固定よりは随分マシかと
[ 2015/08/10 21:15 ] [ 編集 ]
No title
マインツと違ってドルトムントはCL出場権獲得が必須と言われるクラブ
ELも優勝が予想されているクラブなので試合数も多く
特に今期はEL予選の関係で前期よりも試合数が増えたのでTOは必然だと思います
昨シーズンは怪我人続出で泣かされましたが、怪我人が出ることを予測したくはないですがその辺りのことを考えてのチーム作りを考えるべきではないでしょうか
[ 2015/08/10 21:26 ] [ 編集 ]
No title
ローテーションができるかどうかは監督の腕の見せ所ですよね。選手の方もメンバーが変わったから、試合中フォーメーションが変わったら試合途中ダメだったとか言い出すようであればまだ甘いですし。

ファーガソンは戦術は時代遅れとか言われてましたけど、ローテーションは本当にすごかったな、と思いました。
フォーメーションもメンバーも毎試合平気で変わってましたけど、選手は不満を漏らさず平気で対応してましたし、ダメな試合でもハーフタイムの後にプレーが切り替わったり、とどんな管理してるのかいつも不思議でしたけど。ベテランがいないところがドルの弱点かな?とは思いますが。
[ 2015/08/10 22:05 ] [ 編集 ]
No title
この記事香川については触れていないみたいですが、記者的にはレギュラー認定されているってことなんですかね?
プレシーズンは控え組みと思われるようなメンツでの試合が多かったように感じますが
[ 2015/08/10 23:14 ] [ 編集 ]
No title
ローテーションって誰がレギュラーとか言う意味じゃないとおもうけど。ハードな日程でも監督がフレッシュな選手をキープし続けて用意して使っていけるかだと思ってるけど、ネガティブなイメージに感じてる人多いのかな?

その辺の考え方ができるのがベテランの選手なんだけど、ドルは若い選手が多いからそういうネガティブ思考になりやすいかもね。唯一ローテーションをポジティブなイメージで経験してるのは香川だけなんじゃないかと。
日程考えて勝ち点3だけとればいいから、試合中歩くとかそういう経験もないんだよね。ドルの選手は
[ 2015/08/10 23:29 ] [ 編集 ]
No title
今のところ守備の脆さが露呈しなていないから良いけどリーグじゃどうかな・・・下部相手に結構まずい守備してたのが気になる。特に両サイド。攻撃より守備で頭抱えそう。
[ 2015/08/11 00:38 ] [ 編集 ]
最近の試合を見てると、ターンオーバーをするってタイプには思えないんだが
むしろ、プレから明確に主力とサブをわけてるだろ
ターンオーバーするつもりなら戦力を均等化しようとすると思うが
[ 2015/08/11 01:02 ] [ 編集 ]
No title
>ターンオーバーするつもりなら戦力を均等化しようとすると思う
プレシーズンは香川・ロイスとムヒ・オバメで明確な戦力の不均衡にはしてなかったよ
それに岡崎みたいにターンオーバーしても外せない選手はいる
[ 2015/08/11 03:49 ] [ 編集 ]
No title
岡崎?
マインツ時代のこと言ってるのかな?
マインツとドルトムントとは全く違うものなんだよ
CL圏獲得、優勝争いして当たり前だと思われてるクラブ
UEFAランキング10位のクラブだぞ
[ 2015/08/11 05:18 ] [ 編集 ]
No title
クロップは超固定化でも実績残してきた監督だからな
それで起用方とかでペリシッチやヨイッチ辺りから非難されてたが
トゥヘルになってからはMr.ドルトムント、グロスクロイツとの戦いが既に始まっている
さて、どうする?
[ 2015/08/11 06:44 ] [ 編集 ]
この時期はある程度連携も深めていく必要があるしね。香川が膝や風邪で一歩遅れたかもしれないがシーズンは長い。スボやドゥルムやシャヒンも離脱してるしね。戦術もまだまだ完成してないのでこれからだと思う。
[ 2015/08/11 07:54 ] [ 編集 ]
No title
この人マインツ時代は何試合もゴールしていなくても岡崎は絶対外さなかったよね。
[ 2015/08/11 13:31 ] [ 編集 ]
No title
岡崎は一発の怖さがあるタイプだから他の選手との比較対象に上げるのは違うと思う。試合中ずっと消えててもスタミナ切れで動けなかったはずでも、気づいたらいきなりゴール決めてたりするからDFからすれば一番嫌なタイプ。プレースタイルは違うけど、昔のインザーギ今のミュラーとかそうでしょ。
[ 2015/08/11 16:55 ] [ 編集 ]
No title
2015/08/11(05:18)

ドルトムントはUEFAランク8位だよ
[ 2015/08/12 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。