【スポーツビルト】
グアルディオラ!
これが私のキャリアにおいて最も難しい相手だ!
マンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督も、今シーズンはリヴァプールを遠くから眺めるだけだった。最終的にはリヴァプールが18ポイント差で優勝しているのだ。
スポンサーリンク
グアルディオラは“DAZN”において、リヴァプールとユルゲン・クロップ監督が、彼のキャリアにおいて最も難しい相手であると語っている。
それによると、リヴァプールは今シーズン、そして過去のシーズンにおいて彼にすべてを要求したようだ。“彼らが圧倒的にプレーした時は、本当に紐でつながれてしまうみたいなんだ。逃げ道はないんだよ。”と彼は話す。
このプレミアリーグ王者を強くする要素はなんだろうか?“彼らは守備に戻るときにものすごく素早いんだ。それに加えて戦略的にもメンタル的にも良い準備が出来ているんだ。自分たちも圧倒的なプレーをしたときだけ、他のチームには見つけられないスペースを見つける事が出来る。”とグアルディオラは語る。そしてリヴァプールの成功の父と言えばユルゲン・クロップだ。グアルディオラによれば、彼がシティを倒す様子には、“常に頭を悩ませた”とのことだ。
グアルディオラはマンチェスター・シティに移籍する前はバルセロナで監督をしていた。そこでは最大のライバルはレアル・マドリッドだったが。ペップはレアルとリヴァプールを比較している。“私はこれまで、レアルが最も強いチームだと語ってきた。特にジョゼ・モウリーニョ、そしてペッレグリーニ監督、そして他の監督の下でもね。彼らが私をより良い監督にしてくれたんだ。でも一番難しい相手はどこかと聞かれればリヴァプールと答えるね。”と彼は語る。リヴァプールは最初の頃はレアル程ではなかったとのことだが、現在では、“これまでの監督のキャリアにおいて、もっとも難しい相手だ”とのことだ。
以上です。
現在までクロップとグアルディオラは19度対戦しており、グアルディオラが10勝7敗2分けの成績となっていました。グアルディオラがこれほど勝てなかった監督はクロップだけのようですね。2018年にはリヴァプールとシティは4度対戦(リーガ2試合、CL2試合)していますが、リヴァプールが3勝1分けと圧勝していますね。(ソースRPオンライン)