ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》ドルトムント逆転勝利!ビルトの採点をドイツ人はどう見ているか?ドイツ人の反応

さて木曜日に行われました、ヨーロッパリーグのプレーオフでドルトムントはノルウェーのオッズに対して4:3と逆転勝利を収めました。当ブログでは毎回各紙の採点と寸評を取り上げていますが、だいたいどの採点にも首をかしげたくなるようなものが1つか2つ混じっているのはお馴染みとなっています。当ブログでも採点が議論となりましたので、ドイツ人は採点をどう捉えているのかちょっと気になって探してみました。ビルトの採点に対していくらか反応が集まっていましたので紹介します。




entry_img_543.jpg


ヴァイデンフェラー 5

カストロ 6

ギンター 4

フンメルス 5

シュメルツァー 4

ベンダー 4

ギュンドガン 4

カンプル 5

香川 3

ミキタリアン 2
 
オバメヤン 2

ソクラティス 4

ラモス 3

ヴァイグル 3

201508220035163d4.jpg
ハーフタイム ヴァツケへのインタビュー中。BVBファンが発炎筒を点火している。
スポンサーリンク


2015082200211357a.jpg


【ドイツ人の反応】


・シュメルツァーが4だって?これは良くわからないな・・。彼は良いクロスを上げたよ!


・ユーロ・スポーツではシュメルツァーがMOMだよ。


・↑それに最初から最後まで戦ったもんね。僕はギンターは6だと思う。


・↑少なくとも3失点はシュメルツァーのせいではなかった。カストロ、ギンター、フンメルス、ヴァイデンフェラーの責任だよ。彼らはみんな5から6で良いよ。ソクラティスとシュメルツァーは3かな。


・僕もシュメルツァーの採点は悪すぎると思うね。後半多くのプレッシャーをかけていたよ。


・これでソクラティスが4だったら、カストロには12をあげなければならないよ。


・↑そしてフンメルスは50


・カストロはシーバーとインモビレを合わせたよりも失敗だったかも。


・全てはバイエルンのせいだ。ひどい人工芝。そして審判も2つのPKを取らなかった。オッズのゴールは全部オフサイドだった。



・僕はARDの実況に6!


・カストロはレヴァークーゼンに残ったほうが良かったかもね。


・シュメルツァーは僕にとっては2だね。僕にとっては一番積極的だった。なんであんなに年をとったカストロを獲得したのかは謎だね。失敗だよ。BVBはギンターとベンダーよりも確かな選手が必要だ。


・ピスチェクが負傷したがこのポジションはグロースクロイツだったら良くこなしただろう。彼は6ヶ月に渡ってそれを証明したんだから。


・この採点は研修生によるものかな?シュメルツァーとギンターが同点だって?違う試合でも見ていたのか?シュメルツァーは素晴らしかった。ヴァイデンフェラーは明らかに6だ!!


・まあ採点が試合内容を表すことはないからね・・。


・これには笑うしかない!誰の採点だ?


・本当に何人かの選手の採点には賛成出来ないね。


・シュメルツァーは素晴らしかった!


・シュメルツァーは最高だったよ。カンプルは6が相応しいね。


・シュメルツァーとソクラティスが4だって?いったい誰が採点をしているんだ?



・この採点を見ると、この記者は本当にサッカーが分かっているのか気になるね。

20150822002115c58.jpg

・カストロは不運だったとも言わなければならないし、ドルトムントは10点は取らなければならなかった・・・。とにかく諦めなかったのが大事だ。


・シュメルツァーとギンターが同点はあり得ない。シュメルツァーが2でギンターが5だ。他は大体良いよ。ファンはシュメルツァーに対してスタンディングオベーションをしたけど、それが全てを物語っている。


・僕はシュメルツァーのファンではないけど、昨日の彼は最高の一人だった。ギュンドガンももう少し良かったように思うね。この採点には納得出来ない。


・ビルトはまた新しい手法を見つけたようだね・・・。

20150821160218b22.jpg






以上になります。


シュメルツァーに対する言及が最も多かったですね。攻撃の選手に対する言及はカンプルの採点が良すぎるというもの以外は今の所見当たりませんでした。やはりドイツ人だからドイツ人が気になるというのはあるかもしれませんが、いずれにせよドイツ人にもそこまで採点が信用されている感じではなさそうですね・・。


前回の記事のコメントにもありましたが、サッカーの採点では3はそれ程悪くはないです。日本のメディアでは「3」をほぼいつも及第点と表現していますので、そういった印象があるかもしれませんが、実際には4.0が及第点で、5から(細かく分けるなら4.1)から落第点になります。もちろん4だと最低点ギリギリでなんとか進級した、というような印象はありますが・・。

キッカーでは年間を通して平均が3を下回る選手はそれ程多くなく、昨シーズンのドルトムントには一人もいませんでした。逆に降格するチームの採点の平均点は4ぐらいになるようになっています。


今後も引き続き採点と寸評を取り上げて行きたいと思いますが、ドイツだからと言っていつも正しいわけでもなく、こちらにも様々なメディアがあります。その辺を含めて今後も楽しんで頂ければと思います。



【おまけ今日のドイツ】

IMG_1598.jpg

ドイツの観光名所
ベルリンのテレビ塔です。いつも写真を撮るだけでまだ登ったことがありません。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball

[ 2015/08/22 07:12 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(27)
No title
ラモスと香川が同じ『3』・・
どうみてもMVPのシュメルツァーが『4』
酷い採点だな
[ 2015/08/22 07:29 ] [ 編集 ]
むしろドイツだから正しいという理由がわからない
[ 2015/08/22 08:32 ] [ 編集 ]
No title
ドイツメディアは現在の香川の役割を前ドルトムント時代と全く同じだと思って採点しているんでしょうかね?
トゥヘルになってからの香川はクロップ時代より明らかにタスクが増えている
反対にムヒはトゥヘルになってタスクが減って大爆発
チームとして勝てば全然問題ないけどこの評価は香川がかわいそう
[ 2015/08/22 09:10 ] [ 編集 ]
No title
シュメルツァーが4なのは2失点目の守備が怠慢だったって言いたいのかも。
あっさり競り負けてボールを保持された挙句、簡単に振り切られたフンメルスが一番悪いんだけど、シュメルツァーが少し戻ってフンメルスと挟み込むように守るべきだったかもしれない。シュメルツァーが戻ったところでどうにもならなかったかもしれないが、だとしてもあの時点での守備意識の低さを咎められても仕方がないかも。
録画を見直せばよく分かると思うけど、香川も2失点目に少し絡んでいて、ロングボールを蹴られるのを黙って見ていた。最初はプレスしに行って、その甲斐あってムヒがカットするも、ちょっとボールが流れてしまって、そのままムヒが相手と争って、その時点では香川が割り込みにくかったのは分かるんだが、ムヒが競り負けた段階で香川がディフェンスに入るべきだったかも。(いや、難しいかもだけど) 香川がディフェンスに入らなかったから相手のもう一人のDFは落ち着いてロングボールを蹴れた。そのボールをフンメルスが競り負けて振り切られて~ってのが2失点目だったんだ。シュメもフンも香川も、心ここにあらずってか、試合開始16秒の失点のショックから立ち直れてなかったように見える。
というわけで、シュメルツァーにも2失点目ドルの左サイドがやられた責任が少なからずあると思う。SBは攻撃よりも守備が第一だと思うから、守備でヘマしたぶん、怠慢プレーしたぶんの評価が重くなるんだと思う。攻撃参加は非常に良かったから4なわけで、攻撃がいまいちなら5ってことになっていたと思う。
[ 2015/08/22 09:22 ] [ 編集 ]
そういう事ですか。ここ、他の海外反応サイトと切り口が違うんで嬉しいです。管理人さんの解説も日本に住んでるとわからない事がいっぱいあるし。今節も楽しみにしてます。香川をはじめとする日本人の活躍ももちろん、それを現地の雰囲気と共に伝えてくれるこのサイトの記事も。
[ 2015/08/22 09:32 ] [ 編集 ]
No title
他の海外の反応ブログが香川に対する称賛コメだけを中心に取り上げるものだから、称賛以外は受け付けない人が増えたね。
挙句人種差別にまでつなげようとする人までいる。
もうちょっと冷静になった方がいい
[ 2015/08/22 10:39 ] [ 編集 ]
No title
4-3ってことで相手の力も考慮して厳しい点数+格下に3点も取られたからDF陣は問答無用で4以下 っていう感じの採点かな
だとしてもシュメルツァー4はありえないね
ラモスも動きは良かったけどラモス3で1G1Aの香川が同じ3もちょっとねw
得点アシストより動きを重視して採点するならオバが2で香川3ってのも無いわーと思うし・・・基準がブレてるというか一貫してない印象
[ 2015/08/22 10:54 ] [ 編集 ]
No title
シュメルツァーは酷いクロス上げまくってたからな
俺はMVPは無いと思うわ
3かな
[ 2015/08/22 11:07 ] [ 編集 ]
No title
ドイツの採点は勝敗に影響されすぎるし香川はEU外の助っ人だし厳しくなるのは仕方無いと思う。
採点なんて個人の主観だしプレースタイルに好き嫌い出て当然だし欧州と日本で好まれるプレーは明らかに違うよね。
カンプルは運動量と献身性が素晴らしいのに自由に動けないと特徴活かせないし真ん中で使わないとダメじゃないのかな。
[ 2015/08/22 11:08 ] [ 編集 ]
No title
この採点って、納得のいく試合の方が少ないような気が…。
今回は1G1Aの香川よりミキタリアンの方が大体どこも採点が高いのも謎ですし。大体復帰後の香川選手は採点が低めなのが気の毒です。そう、ギュンドアンと間違えるメディアの件も含めてですが。

今回の試合の場合、香川は失点に絡んでいなかったわけですから、2くらい貰えても良い気がするのは贔屓目でしょうか。
[ 2015/08/22 11:10 ] [ 編集 ]
日本のメディアには現地メディアの採点を唯一の正しい評価であるかのように引用するところもありますね。ドイツメディアの採点の数字の意味は分かりやすかったです。10店満点の採点にはなれてる人も多いと思いますが。
[ 2015/08/22 11:32 ] [ 編集 ]
No title
ミキが2は高すぎです
カンプルもカストロと同じぐらいだと思います
シュメは低すぎです
明らかにおかしいです
ミキの場合は昨年の酷くて見ていてイライラする状態でもそこそこ高かったので何かあるのかなと疑ってます
[ 2015/08/22 11:52 ] [ 編集 ]
4が及第点なのか初めて知った
[ 2015/08/22 11:57 ] [ 編集 ]
No title
相手のことよく知らんから点数付けづらいんだろうね。
この試合に関してはトゥヘルの言うとおり「勝てばよかろう」としかいいようがないんでないの。

テレビ塔のぼったよん。
感想:ベルリンの夜は暗かった
[ 2015/08/22 13:22 ] [ 編集 ]
管理人さん採点の反応ありがとうございます。
日本人としては香川とラモスが同じ点数なことに疑問をもちますが、よく見るとシュメルツァーの4が一番おかしいですね。後半、良かった選手の一人なのに。
ドイツ人も納得してないみたいで。
日本では3の評価で辛口評価と書かれて記事になっていたので、納得できなかったのですが及第点なんですね。
ドイツの辛口評価も期待の裏返しだと思って香川には頑張ってもらいたいです。

[ 2015/08/22 14:56 ] [ 編集 ]
No title
4が普通だなんて・・・
大目に見て3.5が微妙だけどまぁまぁかなくらいなもんでしょ。
独逸と日本のドルファンは、後半だけで評価しろよと言ってるようなもんだ。
[ 2015/08/22 15:10 ] [ 編集 ]
No title
採点って、記者に便宜図ってもらっても、何もルールに反さない反面、影響力があるから、代理人の工作にはうってつけでしょ。
[ 2015/08/22 17:28 ] [ 編集 ]
No title
>4が普通だなんて・・・
>大目に見て3.5が微妙だけどまぁまぁかなくらいなもん

それは『日本に住んでるあなたの基準』な。
そうじゃないって現地に住んでる人が言ってるのに噛み付くとか恥ずかしく思わんのか……w
[ 2015/08/22 17:55 ] [ 編集 ]
採点て本当に難しいね。香川はよくギュンやミキに間違えられて損することが多いけど多分採点者は印象で決めてるんだと思う。録画を見て細かくチェックしてたらあんなに間違わない。
[ 2015/08/22 18:32 ] [ 編集 ]
No title
すごい議論になってますね笑
香川選手どうのこうのより、ミキが毎回少し高めな気がするから、あれ?って違和感があるんだと思う。三失点もしたことは日本人より、おそらくドイツの人の方が恥ずかしい!!って思っているはずだし、まあ全体的に低めだね。
[ 2015/08/22 18:34 ] [ 編集 ]
No title
>挙句人種差別にまでつなげようとする人までいる。
もうちょっと冷静になった方がいい


冷静に見たからこそ、そう思うんだろ
香川と同じように不当な採点が多い本田について
イタリア出身のジャーナリストのチェーザ・レポレンギが
はっきりと「あれは差別だよ」ってサッカー番組で言ってた

これまで一度や二度じゃないんだから
香川に対する採点がおかしいと思わない方がおかしい
[ 2015/08/22 19:13 ] [ 編集 ]
サンプル700人の現地読者採点でも香川は2.9。3で妥当なんでしょ。
ていうか香川が低いって言うだけならまだしも、怒りに任せてムヒが工作してるとか騒ぐのはどうなのかね。いつものこととはいえ、選手に失礼過ぎ。
[ 2015/08/22 21:55 ] [ 編集 ]
ベイルだってスペインで明らかに差別されてるし
本田も不当に採点が低いことが多く、逆にイタリア人のリッカは評価が高すぎることが多い
イングランドだってベルギー代表に決める前のヤヌザイは無駄に評価が高かった
ドイツだけは差別がないなんてことはない
この試合の香川がホフマンだったら間違いなく2はついてたよ
[ 2015/08/22 22:30 ] [ 編集 ]
No title
1G1Aで勝利、失点にも絡んでない攻撃陣の選手が『3』って初めてみたような気がしますw
おそらくブンデス史上初ではないでしょうか?他に例があれば教えてください!
[ 2015/08/23 09:31 ] [ 編集 ]
前後半効いてたムヒタリアンは高くて当然
香川は前半ひどかった後半は1番くらいに良かった オバメは得点以外も良かったよ、どうせ香川しか見てないんだろ?
オバメ>香川、ムヒって感じだな
そこまでおかしい採点とは思わんし、ドイツ人も思ってないみたいね
[ 2015/08/23 11:07 ] [ 編集 ]
No title
えっ違うでしょ、ムヒ>オバメ>香川になってるでしょ。オバメが一番に評価されるのであればまだしも、逆転ゴール以外特に目立っていなかったのに一番高評価されてるのがおかしいといってるんです。シュメや香川は重要な得点に絡んでいるにも関わらず評価されてない、オバメはもっと評価されていいはず。他がだめだったからーなんて理由にもならない。じゃあいちばんいいのは終始無難なプレイをしておいて最後だけ活躍すればいいのか?という結論もでちゃいますよね。でもいままでは強引にドリブルしてシュート外してもチャレンジとして評価されてたんですよームヒは。評価基準がメチャクチャなんですよ。でもまぁ、これからの試合で読者もだんだん判ってくるでしょう。それで信用を失ってマスゴミとされても自業自得ってものです。
[ 2015/08/23 17:55 ] [ 編集 ]
ムヒがゴールシーンだけ?もう一度試合を見直したらどうかな。このコメントだけで如何に穿った見方をしてるか伝わってくる。あと、ビルトだとオバメとムヒは同点でしょ?キッカーだとオバメの方が高かったよね。ビルトのシュメルツァーの採点はドイツ人も言及する通りおかしい。香川は3だし十分評価されてるよ。そんなに不思議な採点ではない。というかシュメルツァー以外は真っ当かな。ドイツの反応もそれを表してるね。
[ 2015/08/24 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。