ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》香川ついに「1」の高評価!ヘルタ戦採点と寸評まとめ①

ブンデスリーガ第3節。ドルトムントはヘルタと対戦し、3:1で勝利しました。早速寸評と採点をまとめて紹介します。
今節のキッカーの採点はこちらです。




entry_img_564.jpg

【Spotal】


ビュルキ 3.5

このスイス人はドルトムントで公式戦初失点を記録した。彼には責任はなかったし、この2:1は明らかなオフサイドポジションから放たれたものだった。彼は前半は何度も組み立てにおける彼のクオリティーを見せた。


ギンター 3


前半は彼のサイドのプラッテンハルトに対して何度か小さな問題を抱えた。この時間帯は攻撃においてもあまり役に立つことができなかった。しかし後半は調子をあげ、2:0となるオバメヤンのゴールを直接アシストした。


ソクラティス 3


ドルトムントのセンターバックとして、落ち着いたパフォーマンスを見せた。フンメルスが上がったときは常に守備を確かなものにし、試合が進むにしたがって原口を徐々に試合から閉めだした。


フンメルス 2


彼は前半に2つの力強い場面があった。そしてその2つとも試合に大きな影響を及ぼすものであった。まずは原口のソロドリブルから素晴らしいタックルでボールをクリアし、相手先制の可能性を防いだ。その後ヘディングで先制点を決めドルトムントを連勝へと導いた。

20150831052527f64.jpg

シュメルツァー 3.5


今日は左サイドでいつもに比べていくらか目立っていなかった。後半の半ばまでこのサイドで何かがうまくいく事はあまりなかった。シュメルツァーのパス成功率はBVBのディフェンス陣の中では一番良くなかった。


ギュンドガン 3


守備において、今日の彼を批判できることはほとんどなかった。彼は少しも妥協すること無く対戦相手を潰していた。この24歳は攻撃においては目立っていなかったが、香川の後ろで試合を確かなものにすることに役割を制限していた。


ヴァイグル 2.5


このヤングスターは本当に早くドルトムントの中盤の柱に成長した。ボールの扱いとボール捌きが信じられないぐらい確かだ。組み立てにおいては、時々シャイで、大きな危険を犯すことは避けている。


香川 2


この日本人は今日は違いを作った。彼は3得点全てにおいて決定的な役割を果たした。1:0においては完璧なクロスをフンメルスに送り、2:0の場面でも彼の素晴らしいチップボール無くしては得点はなかっただろう。


ロイス 4


右サイドで出場して、あまり試合に入れなかった。彼の2つの目立ったチャンスにおいては、100%のチャンスを嘆かわしくも外し、フリーのミキタリアンに送った横パスも理想的ではなかった。


オバメヤン 3


ベルリンのディフェンス陣は長い時間にわたってコントロールしていたが、彼を100%試合から締め出すことはできなかった。彼は先制点の直前にドルトムントのチャンスを作り、それが元で得られたコーナーキックが先制点へと結びついた。2点目は短い距離から落ち着いてゴールを決めた。


ミキタリアン 3

今日は確実に彼の今シーズン最も弱々しい試合だった。しかしそれでも彼は十分にBVBの良い場面に絡んでいた。彼は何度も良いチャンスを演出し、アディショナルタイムではヒールキックでアシストを決めた。しかしそれに加えてチャンスを簡単に潰してしまってもいた。

20150831052531319.jpg
ミキタリアンが放ったシュートの速度
スポンサーリンク


20150831052055b03.jpg


【西ドイツアルゲマイネ】


ビュルキ 3.5

ギンター 3

ソクラティス 3

フンメルス2

シュメルツァー 3

ヴァイグル 3

ギュンドガン 2

香川 2.5

この日本人はBVBの攻撃陣の中で最も力強かった。そして最初の2得点に関わった。香川は正確なクロスで先制点をアシストしたのだ。2点目はこの26歳の力強い個人技からのものだった。香川自身はゴールを記録することができなかった。彼の放ったボールは無人のゴールの横へとそれてしまったのだ。


ミキタリアン 3.5

ロイス 3.5

オバメヤン 2.5


2015083105253143f.jpg
前半途中の水分補給タイム

【ルーアナッハリヒテン】

ビュルキ 4.5

ギンター 3

ソクラティス 3.5

フンメルス2.5

シュメルツァー 3

ヴァイグル 3

ギュンドガン 3

香川 2.5

コーナーキックにおいて近い選手にボールを出す戦術は多くのクラブのレパートリーリストから省かれている。しかし香川の先制点のアシストのように、正確かつ完璧に深くえぐったクロスをペナルティーエリアの中に放つことができるのであれば、誰もこうしたコーナーキックの形に反対する人はいないだろう。このアシストがセットプレーから生まれた事は、特徴的なものだった。もう一つのオプションは2:0をアシストしたギンターへの本当に特別に賢いループだ。彼が20メートルの距離から無人のゴールにシュートを決められなかったのはもったいない(72)。

ミキタリアン 3.5

ロイス 4

オバメヤン 3.5



【ビルト】

ビュルキ 3

ギンター 2

ソクラティス 3

フンメルス 1

シュメルツァー 2

ヴァイグル 3

ギュンドガン 3

香川 1

ミキタリアン 2

ロイス 3

オバメヤン 2

ホーフマン 3

20150831052610326.jpg



今節のキッカーの採点はこちらです。



以上です。


管理人は木曜日から今日までバイロイト近くまで出張していたのですが、そんなわけで今日の試合は残念ながら見ることができませんでした。帰りのバスの中でハイライト動画を見て、喜びましたが、寸評などを読む限りでは連戦の疲労と暑さで動きが良くなかった選手も出てきたようですね。ヘルタの守りも結構良かったようですが。(今日は33度ぐらいあったので結構暑かったんです。)


そんな中でも結果を出した香川選手は素晴らしいですね。まさか木曜日に続いてフル出場するとは思いませんでした。


これで公式戦8連勝と最高のスタートを切りましたね。バイエルンも三連勝していますが、点差で今週もドルトムントが1位です。この調子で行ってほしいです!


それからキルヒがパダーボーンに移籍になりましたね。ドイツ国内の移籍期限はもう終了しましたが、国外の移籍は9月1日まであります。誰かが出て行くことになるのか、ドキドキします。

【おまけ今日のドイツ】

IMG_3452.jpg

トマト
日本にはなさそうな形のトマトですよね。切ったら花の形になって可愛らしいそうです。


ツイッター https://twitter.com/ichliebefussbal
FaceBookページ:ブンデスリーガ ドイツの反応 ichliebefussball



ホントにナイスゲームでした。
やっぱり七夕のアジアツアーから始まり、特に8月は日程が相当キツいのを知っているだけにこの連勝はすごく嬉しいです。
本当に良いスタートを切りましたね!
ラモスも決めて、皆の喜び様からクリスタルパレス移籍は無くなったと思いたいです!
誰も欠けないで欲しいと心から願ってます!
[ 2015/08/31 07:45 ] [ 編集 ]
No title
昨年よりもコンパクトなサッカーをしている結果、チーム全体+香川の走行距離が大幅に減ったとデータが出てました。

昨年は70分で交代で11kmとかもありましたが今年はフルでで10kmちょい。
思えば前線でボールを一人で追い回す姿は殆ど見ないですね。一人ひとりのポジションがハマってるようにも見えます。

何より幸せそうにサッカーをしてる香川を観て嬉しくてしょうがない!
[ 2015/08/31 07:46 ] [ 編集 ]
No title
いよいよビルトの高評価が始まったな。
[ 2015/08/31 08:55 ] [ 編集 ]
No title
香川が全得点に絡んですごい活躍だったね
あとトゥへルがクロップ時代と違った采配で有効に働いてるわ。
[ 2015/08/31 09:25 ] [ 編集 ]
No title
香川、ロイス、ミキが3人連続で絶好のチャンスを外すという嬉しくないこともありましたが
それでもこの試合の香川は惚れ惚れするくらい別格でしたよ~
管理人様にもぜひフルで見てもらいたかったほどに(^^)
[ 2015/08/31 10:03 ] [ 編集 ]
良いプレイだったが1では無いかな・・・次節期待。
[ 2015/08/31 10:15 ] [ 編集 ]
No title
管理人さんに聞きたいんですけど
ブンデスって全試合テレビで流れてるんですか?
ドルトムントの試合って毎回地上波で全国中継されてます?
ドイツ人はみんなドルトムントの試合をテレビで見れてるでしょうかね

[ 2015/08/31 10:38 ] [ 編集 ]
No title
やはりビルト(評価1)、キッカー(2だがMOM、ベストイレブン)はまともな気がする。
対して地元紙はどう考えてもおかしい。寸評も意味不明の粗探し。香川を嫌ってるとしか思えない。(笑)
[ 2015/08/31 11:05 ] [ 編集 ]
No title
キルヒ移籍先で出場できると良いね。ライトナー残留?だったら凄く嬉しい!!
[ 2015/08/31 11:52 ] [ 編集 ]
No title
まさに香川選手の二つのパスでベルリンの壁を引き裂いた感じでした。後半の70分すぎのチャンスをものにしていれば、文句なしでしたけど。全体的にチームにつかれがみえているので、ヨーロッパリーグではターンオーバーをしてほしいです。でないと国内リーグでつけがまわってくること間違いないでしょう。いまベンチの選手でも十分グループステージは突破できるでしょうし。
[ 2015/08/31 12:07 ] [ 編集 ]
No title
ビルトがついにデレおった

以前から思ってたがビルトの香川評は全盛期が基準だな。だから結構やれたなという日でも全盛期と比べればまあ3かなとかそんな感じの評価の仕方してる気がする
[ 2015/08/31 12:25 ] [ 編集 ]
No title
最高のシーズンスタートになりましたね=))
チームの仲もよく、毎試合見るのが楽しいですわ
[ 2015/08/31 13:46 ] [ 編集 ]
No title
あのミスショットで1は無理だなと思ってたけど良かったですね。批判ではないけど現状バイエルンと得失点差1しかない状況でああいうのミスっちゃうと後々順位に響く、疲労もあるだろうけど頑張ってほしいです。
[ 2015/08/31 14:03 ] [ 編集 ]
キルヒの情報初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。
ギンターが右サイドにはまった割を食った形ですが、インサイドでも使いどころがないならしょうがないかもしれないですね。
[ 2015/08/31 14:26 ] [ 編集 ]
No title
かなり暑かったようですね。
香川選手が活躍してくれて最高でした!
ミキ、香川 は最後まで走ってましたね~

ただ、ここのところフルで出てるだけにかなり疲れも溜まってますよね。その上、代表もあるし、、、
調子崩したり、怪我したりしないかと心配です。
[ 2015/08/31 16:06 ] [ 編集 ]
No title
よく言われてる「香川にパスを出す香川」がようやく見つかった。=ヴァイグル
[ 2015/08/31 17:01 ] [ 編集 ]
No title
もともとビルトの香川評は一番調子が良かった頃が基準だから、今日なかなか良かったと言ってもんーでもこんなもんじゃないでしょって感じで評価してるね
[ 2015/08/31 18:06 ] [ 編集 ]
No title
最後のプチドイツ情報が癒やされるw
お疲れ様です
[ 2015/08/31 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。