ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》 岡崎 キッカーベストイレブン、ビルトも2回目!

月曜日恒例の採点速報です。

岡崎選手がキッカー紙とビルト紙においてベストイレブンに選出されました。
以下、日本人選手の得点まとめです。今回は女子リーグでも永里選手の活躍がありました。




岡崎選手、キッカーとビルトのベストイレブンに選ばれる!

引用元:キッカー(K)ビルト(B)共に22日発売

IMG_4326_convert_20140922162420.jpg
2部カールスルーエ山田選手の記事


ブンデスリーガ

ベストイレブン 岡崎 1 回目 (K) 2 回目 (B)


ケルン : 大迫 3 (K) 5 (B)

マインツ : 岡崎 2 (K) 2 (B)

ドルトムント : 香川 4.5 (K) 5 (B) 丸岡 途中出場のため得点なし

フランクフルト : 長谷部 3.5 (K) 3 (B) 3.5 (K) 4 (B)

シュトットガルト : 酒井 4 (K) 5 (B)

ハノーファー : 酒井 5 (K) 4 (B)

ベルリン : 原口 5 (K、B) 細貝 4 (K、B)

ハノーファー: 清武 5(K) 4(B)


スポンサーリンク


2部リーグ


カールスルーエ : 山田 2.5 (K) 山田選手は試合開始9分に1ゴールを決めました。

ボーフム : 田坂 3 (K)


ドイツ女子サッカー

IMG_4324_convert_20140922161947.jpg

1部リーグのポツダムでプレーしている永里選手が、対フランクフルト戦で42分と59分にドッペルパック(1試合に2得点)を決めました。





キッカーの採点について質問がありましたのでお答えします。

まずドイツの成績は学校や大学などで1~6で評価されるように統一されています。
以下、簡単にまとめますと。

1  とても良い     特別

2  良い  (優良)  全ての要求を満たす

3  満足のいくでき (良)  全ての条件をクリア

4  十分である (可) 足りない所もあるが全体的にみれば条件を満たしている。

5  欠けている    基礎知識はあり改善の余地はある。

6  全然足りない   基礎知識がなく改善するのも難しい。
  


となっています。あくまで簡単にまとめたものです。
管理人の感覚ではキッカーの採点は、ほぼこれに則っていると思います。

まず、最高点の1は本当に特別です。管理人もドイツに住んで10年近くになりますが、1.0というのは、ドイツ人の間で、“この子凄くできる子”という認識で共通しています。また学校では1から4が合格で、5,6は共に落第点となります。

ちなみにドイツには大学入試というのはありませんが、その代わりにアピトゥアとよばれる高校卒業試験があります。そのアピトゥアの全科目平均1.5で医学部や法学部に入れるといわれており、これはとても高いハードルです。

ですので、キッカーでも1.0は特別で、3得点くらいに絡むか、チームが大量得点で勝った時につきます。

キッカーの平均点は3.5~4.0くらいの間ではないかな、というのが正直なところです。

逆に6.0もそんなにつきません。この間のCLでアーセナルのエジル選手に6.0の得点がつきましたが、よっぽど試合で何もできなかったか、大量得点で敗れたかの試合につきます。

ビルトの得点は、これに比べるとかなり甘過ぎで、ドイツ人のいわゆる成績の感覚からは少しずれていると思います。(1.0が多すぎ)

それから共通していることは、途中で交代されると点が低くなる傾向にあることでしょうか。
今回の香川選手の場合がそれにあたると思います。

以上です。それにしても岡崎選手の活躍は素晴らしですね。今回はPKを止めたマインツのキーパーの方が評価が高く、個人で取り上げられることはありませんでしたが、メディアの注目度は確実に上がってきています。

また、昨日、ドイツのサッカー用語も取上げてほしい、というコメントを頂きましたが、そうしたことも機会を見て取上げたいと思います。

時々サッカーとその背景にあるドイツ人の生活や文化を上手くつなげてお伝えできればより楽しんでいただけるかなと思います。

ツイッター
https://twitter.com/ichliebefussbal

FaceBookページを作りました。
【ページ名】 ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball
本当に最高です!
なんて中身のあるサイトなんだ…!
いつもありがとう!!
[ 2014/09/22 17:32 ] [ 編集 ]
ビルトって、日本でいうと東スポみたいなものだったのか...
[ 2014/09/22 17:50 ] [ 編集 ]
ここヤバイ
[ 2014/09/22 17:57 ] [ 編集 ]
No title
YOUに2.5あげるYO!
[ 2014/09/22 19:11 ] [ 編集 ]
初カキコ失礼します。
いつも楽しませていただいています。
ドイツの文化などにも触れられていて、とても面白いです。
管理人さんこれからもよろしくお願いします!
[ 2014/09/22 19:23 ] [ 編集 ]
そうなんだぁ。と感心。
その国に長年住んでみないとわからないことまで教えてもらえてありがたいです。
採点は毎試合あるからこれから参考にさせてもらいます!
[ 2014/09/22 20:03 ] [ 編集 ]
悪いほうかと思ったけど4て十分なのね
[ 2014/09/22 20:37 ] [ 編集 ]
途中交代されると低くなるのか
前香川がドルトムントにいた時途中交代多かったけど低くなったんかな
[ 2014/09/22 20:52 ] [ 編集 ]
No title
マインツ2位なんだよね
ELは残念だったけど、今年はよりよくなると信じてる
[ 2014/09/22 21:00 ] [ 編集 ]
No title
このサイト見つけて毎日覗きに来ています。
日本に届かないような情報が多くて
まるでドイツに住んでるかのような気分になれます。
感謝感謝
[ 2014/09/22 21:55 ] [ 編集 ]
ドイツの採点方式いつも分かりづらいって思ってたんですが、これからは親しみが湧きそう。
学校の成績から来てるんですねぇ
ためになりました!笑
こういう豆知識というかドイツの生活や文化に基づいた内容が分かるから読むのが楽しみです
[ 2014/09/22 22:01 ] [ 編集 ]
漠然と数字の良し悪しは把握していましたが
具体的な背景を見ると面白い採点法なのですね。
[ 2014/09/22 22:06 ] [ 編集 ]
No title
ほんとwおもわず哂ってしまう既視感溢れるコメ欄
組織だってますなぁ
ザキオカと違いうどんはいいなぁ。護られているよね

[ 2014/09/22 22:26 ] [ 編集 ]
No title
落ち着いて覗ける素敵なサイト
更新いつも楽しみにしているよ!ありがとう!
[ 2014/09/22 22:47 ] [ 編集 ]
No title
ゴル崎△
[ 2014/09/22 23:31 ] [ 編集 ]
No title
ビルトって、おねえちゃんのパイ乙母音母音みたいなコーナー
ありますよねw

二部の選手や女子リーグ情報ありがとう!
丸ちゃんはがんばってほしい。
[ 2014/09/23 00:15 ] [ 編集 ]
No title
ここの記事が色々な意味で中身が詰まっていて最高です。
[ 2014/09/23 12:44 ] [ 編集 ]
一週間程前にこのサイトを見つけて、それ以来、過去の記事も熟読させてもらってます!日本にすんでいると、入手が難しい情報が多いので、とても助かっています!これからも、色々な記事をあげてもらえると嬉しいです!
[ 2014/09/23 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。