【スポーツビルト】
トゥヘルがクロップについて考えている事!!
トーマス・トゥヘルはマインツでもボルシア・ドルトムントでもスター監督、ユルゲン・クロップの後を継いでいる。この二人は将来プレミアリーグで対決する事になる。このチェルシーの新監督は、クロップについてどのように考えているかを明かしている。
スポンサーリンク
“彼と同じように成功を収めるのは難しいね。だけど我々はトライするよ。”とトゥヘルはチェルシーで2試合目となるバーンリー戦(2:0)の前に語っている。“ユルゲンは最高の監督の一人だし、監督の人間性で言っても最高の一人だよ。”とトゥヘルは明かす。トゥヘルの目標はクロップの後を追う事ではない。“彼はユルゲンだからね。彼はドルトムントでも居場所を作っている。人々もファンも彼が好きだし、チームも彼が好きだ。そして結果も出している。”とトゥヘルは語る。
しかしトゥヘルは、“もちろん彼を少しでも苦労させないとね。我々は穴を埋めてポイントをまた獲得していなければならないよ。そしてリヴァプールの評判を少しでも落とさないとね。もちろん敬意と友情を持ってね。”と語っている。トゥヘルは12月にPSGを解雇となっていたが、チェルシーでの期待が高いことは承知だ。“もちろん大事なのはタイトル争いをする事だ。そしてプレミアリーグとチャンピオンズリーグという二つの難しい大会でも戦っていける事だよ。”
トゥヘルにとってはチャンピオンズリーグはベスト8進出が目標ではない。目標はあくまでタイトルだ。“このレベルにおいて2位になるために大会に出場することはないね。”とトゥヘルは語る。さらにトゥヘルは “どのクラブもみんな親切でハード、そしてタイトルを獲得出来て、さらに見た目も良く、楽しい監督を探している。でもそんなのはどこにもいないよ。私はこのクラブでひと時代を築けることを願っているよ。”と続けている。
トゥヘルの契約は2022年の夏までとなっているが、最初はその内容に少し戸惑ったようだ。しかし、その直後に、“4年半の契約でオファーがあっても、解任の際に違約金を支払わない契約だったら意味ないしなあ”と考えたようだ。
彼はリスクよりもチャンスの方を信じている。“勇敢で、新たな冒険に挑戦するという決断を下したよ。こうしたチャンスを逃したくない事ははっきりしていたからね。”とトゥヘルは語った。
以上です。
トゥヘルがチェルシーで初勝利をあげました。プリシチとも再開しましたが、ティアゴ・シルバとも再開していますね。