【フランクフルター・ルントシャウ】
インタビューより抜粋
ローデ:第2の長谷部になるのは無理!
あなたはチームの序列でも今は上にいますね。そうですね。今はチームでも年上の選手となりましたし、これまでのキャリアではいろいろと経験しましたので。若い選手はこれからそれを達成したいでしょう。もちろん僕の立ち位置は以前よりも上になっていますね。
スポンサーリンク
あなたはチームでも最も年配な選手の一人ですが、あとどのぐらいプレーできますか。(笑)契約は2024年までとなっています。それ以降は考えていません。でも足の事を考えると、そんなに長くはプレーできないと思っています。これまでに僕の体はもうかなり多くの事を経験しているのでね。引退後も健康な生活がしたいですから。
第2の長谷部にはならないと?そんなに長くプレーすることはないでしょう。そうするには正しい遺伝子が必要なんですよ(笑)。ハゼはもうすぐ日本人の54歳の選手と争えるぐらいになりますよ。
今は長谷部誠が37歳で再び中盤としてプレーしていますが・・。
その代わり彼は控室では時々開放的ですよ(笑)。
ではフランクフルトで引退もありですか?もちろんです。そうなったら良いキャリアの終わりですね。
ではその後は?今ベンスハイムに家を建てているみたいですけど?もうすぐ引っ越せると良いと思っています。コロナのせいで予定よりも長引いていますからね。でももうすぐ終わりますよ。そこには庭もありますから、今とは違ったクオリティーの生活になるでしょうね。
以上です。
ローデのインタビューでしたが、長谷部選手に関する質問がありましたので紹介しました。ローデもずいぶん怪我になやまされましたが、フランクフルトに戻ってからは中心選手になりましたので、良い決断でしたね。