ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBヤヌザイ、ブンデスデビューを観たBVBファンの反応!《ドイツの反応》

見事に開幕4連勝を飾ったドルトムントですが、今最も話題となっている選手は新加入のヤヌザイです。トランスファーマルクトのヤヌザイ掲示板より、ファンの試合後の反応を紹介します。



entry_img_594.jpg

【ヤヌザイ掲示板より】


・手堅いデビュー戦だったね。彼がサッカーができる事を直ぐに見て取ることができた!良い代役だね。彼はドリブルが上手いし、左利きだからね。いずれにせよ彼には明らかにチームとの連携が欠けているね。だけどこれは普通だよ。


・ボールをしばしば持ちすぎるし、チームメートも見えていないね。でもボールの扱いはうまいし、技術もかなりある。それに早いよ。彼がチームに慣れたら、彼の道を進んでくれるだろうね。


・僕は結構気に入ったね。とてもフレキシブルで技術もあるよ。ホーフマンよりも上手く合いそうな気もするな。大きな才能だし。僕はあと2,3週間経ってチームになれたら彼が真の爆弾になると思うよ。



・まあ当然だけど彼には連携が欠けているね。でもそれと同時にいかに彼のボールの扱いが上手いかが見て取れたよ。時間が経てば徐々に力を発揮するだろうね。チームにまずは慣れないと。彼は技術的に大きな物をもたらしてくれるよ。

スポンサーリンク




・彼の今日のパフォーマンスは新しいチームに来てからの事を考えると純良だったね。僕の意見では彼は本当にボールを長く持ちすぎだったけどね。もっと早くパスを出さなければならなかったよ。でも彼がチームに慣れればそれも解決すると思っているよ。


・中々良かったね。彼が2回しかきちんとしたトレーニングに参加していないことを考えるとね。彼がまだイングランドのサッカーに慣れている事が見て取れるよ。ボールを持ちすぎるしね。まずはシステムに慣れないとね。彼のテクニックとボールの扱いの上手さは僕らの利益となるだろうね。彼がすぐに一対一に挑んだり、3人に挑んだりするのは素晴らしいよ。これは本当に深く守る相手に対しては価値があることだね。


・↑みんな彼がボールを持ちすぎるのを不慣れなせいだと言っているけど、これは不慣れなせいではなくて、彼の問題なんだよ。彼はマン・Uでもそうだったんだ。素早い決断が出来ないことが彼の大きな問題だね。だから彼はユナイテッドでも良い兆候はたくさんあったんだけど、それらが効果を発揮することはなかったんだ。これはチームメートに関係なく、彼が取り組まなければならない点だ。


・↑それに加えて自陣で一度か2度危ないボールロストがあったね。不要なドリブルを選択したために・・・・。

それ以外では攻撃においては連携が取れておらず、何度かは時間をかけ過ぎて、ちょっとカオスになっていたよ。

戦術面では彼は本当にたくさん学ばなければならないね。だけどそれは普通の事だよ。彼はチームメートの目にとまるように動かなければならないし、本当に連携に適応するように取り組まないといけないよ。そうしたら彼もできるだろう。

今日は輝かしい試合ではなかったし、ハードな戦いだっだ。泥臭く勝利をもぎ取ったよ。

20150914003055399.jpg

・僕はホーフマンと交代した時は、彼が今後、彼を追い越すチャンスを得たと思ったよ。でも残念ながらそうではなかったね。ホーフマンは今日は弱々しい出来だったけど、ヤヌザイがそれより明らかに優れているという事もなかった。まあほぼトレーニングなしで試合に出たことは忘れてはならないけどね。



・確かファン・ハールが記者会見で、ヤヌザイが昨シーズンと準備トレーニングを含めて説得力のあるパフォーマンスを見せなかったと語っていたような気がする。まあ19才だったわけだけど・・・。

プレミアリーグはそこで育った選手達にとっては墓場みたいになってしまっているね。19歳の選手をプレミアリーグに上手く適応させることができないから、お金をかけて外国から選手を呼ばなければならない。

僕は今ユナイテッドの試合を見てみたけど、芸術的なサッカーではないね。イングランドが国際舞台でどうなるか楽しみだよ。良く統率が取れたレアルやバルサ、バイエルンやユーベ、BVB相手にどのようにプレーするのかね。



・今日の彼は何度かエゴイスティックだったね。何度かボールを持ちすぎたし、中盤サイドで愚かなボールロストだ。だけど彼はいったいどのぐらいトレーニングした?彼はあと数週間は時間が必要だね。そうしたらクラスノダル戦あたりでスタメンはあるんじゃないかな。


・残念だけどアドナンは大きな大きな問題を抱えているよ。彼はエゴイスティックすぎるんだ。これを治すのは難しいだろうね。良く機能するチームではこういう事はすぐに問題になるよ。ウイルスみたいなもんだ。BVBは何よりもチームプレーで成功しているからね。ボールの扱いは本当にうまいけどね。



・↑僕はそこまで厳しくは見ていないよ。彼はモチベーションが高かったんだよ。ちょっとそれが空回りしたんだ。すぐに何か大きな事を示して見せたかったんだよ。彼の動き出しは素晴らしかったけど、連携が欠けているね。それはこれからだ。


・↑僕も上の意見に近いかな。彼に対する期待が高すぎるんじゃないかな。僕は彼の左利きと力強いドリブルは攻撃陣に刺激を与えてくれると思うよ。



・彼はヴァイグルの“のんき”なところを見習ったら良いと思うよ。



・僕は彼の癖はどちらかと言えば問題だと思うね。自陣でドリブルに行って危険な状況を作ってしまうところとかね。僕は今日は彼の左足だけに注目してみていたんだけど、彼は一度右足でシュートを打つのを避けたように見えた。誰か彼の右足の精度を知っているかい?

20150914003054b89.jpg


・彼は基本的に右足はいつも避けているよ。ロッベンのように彼の右足は転ばないためだけにあるんだ。



・僕はこうなる事を予想していた。これで彼を賛美する声も静まるだろう。



・僕は彼がもっと勢いを与えてくれる事を期待していたんだ。



・来週は面白くなるね。カストロがレヴァークゼンと、そしてカンプルがBVBと出会うことになる。ヤヌザイはチチャリートと再会。



・↑そして4人だれも出場しない・・。



・彼の今日の出場は現時点での力を良く表していたと思うね。一対一では力強く、時間をかけ過ぎ、何をしたら良いかまだはっきりしておらず、守備においては明らかに向上しなければならない。



・僕は彼に何が欠けているのかがはっきりしてよかったと思っているよ。トゥヘルがなんとかするだろう。



・ここの意見はいくつかは的確だね。彼の問題はマンチェスターでもそうだったよ。エゴイスティックな所がね。まあでも上手く行けばきっと合うよ。ロッベンだってパスを好むよりはドリブルを好むしね。僕は彼が力を発揮すると思っている。



・まだ20分しかプレーしていないのに、ここの皆は彼の能力をすでに理解したかのように分析している・・・。



・↑それだけではなく、パウリ戦とマンチェスターユナイテッドでの彼を見ての意見だよ。だから彼の昨日の20分で彼の長所と短所を見ることができたんだ。彼は本当に力強く対戦相手を抜いたけど、彼の行動の裏には何の計画性もないことが見られた。それにいくつかの行動は難しすぎたね。



・僕はエゴイスティックな問題は、僕らのチームではなくなっていくのではないかと思うよ。まずはトレーニングさせることだね。監督やチームメートの意見も聞くだろうし。彼はまたマンチェスター・ユナイテッドの1部チームでプレーするために証明したいんだ。堅苦しいドリブルと、頭を下げて壁に突進するのはミキの問題でもあった。



・彼はBVBで3つの事を学ばなければならないよ。

①右足を使うこと。これは短いパス交換では必要だ。

②他の選手の走る道のりと、素早いテンポ、連携

③守備

この3つが彼が学ぶべきことだね。BVBに適応するためにも。それさえできれば良くなると思うけど、まずは慣れることだ。




以上です。


コメントの多さからもヤヌザイの注目の高さが伺えますが、ファンのヤヌザイ評はわりかし的確だったのではないかと思います。

ただ彼の癖を根本的な問題と見るか、それともただの連携不足と見るか、その辺で意見が分かれていましたね。


昨日は負傷交代ということで出場しましたが、おそらくトゥヘルは連携を疎かにした場合は使わないのではないかと思います。だからその辺はうまく育ててくれるのではないかと期待しています。


右足のコメントは興味深かったですね。素早いプレーをするためにも右足でのパス精度をぜひとも鍛えて欲しいですね。


以前ロイスが、試合後のインタビューで、間違った足でプレーしてテンポが悪かった(パスの来るタイミングと足がうまく合わなかった)、と語っていましたが、足が合うか合わないかって、ドルトムントの速いいテンポには重要ですよね。


それから当ブログでも時々海外の掲示板からコメントを紹介していますが、基本的には一つの掲示板から意見を取り上げています。


【おまけ今日のドイツ】

20150914042433b71.jpg

しそ
日本にいる皆さんには珍しくないものですが、ドイツに住んでいて紫蘇が手に入ることは滅多にありません。
管理人の友達のドイツ人女性が庭で育てている紫蘇をお裾分けしてくれました。嬉しいですね。アジアンショップに豆腐を買いに行かなければ!



[ 2015/09/14 06:00 ] ヤヌザイ | TB(-) | CM(52)
右足を使うこと。これは短いパス交換では必要だ。他の選手の走る道のりと、素早いテンポ、連携。守備
この3点を1年でとか無理だな…マンUでもあれだったのに
[ 2015/09/14 06:23 ] [ 編集 ]
ヤヌザイの場合は単に慣れれば良くなるというより意識を変えていく必要があると思います。そしてそれは簡単ではないかもしれません。
それでもドルに適応出来れば才能も花開くのではないかな。トゥヘルのアドバイスをしっかり聞く事ですね。
[ 2015/09/14 06:46 ] [ 編集 ]
ヤヌザイは、ダメな部分が直ったらユナイテッドに戻るか、戻れないならビッグクラブに売り込むだけだと思いますよ。
多分ELはスペースがあるので名前を挙げられると思いますから、そこで大絶賛されるでしょうね。
そこから、代理人が出てきてバイヤン、バルサ、PSG、ユーベの移籍ネタが上がってくるシナリオでしょう。
そんなクラブが上がってきたら優先交渉権なんか何それですからね。最初から意味がないと思ってます。
これはヤヌザイと代理人がユナイテッドとの契約更新の時に使った手ですけどね。ドルの名前はその売り込みの為に利用する気満々でしょうね。

でも無料レンタルなんだから贅沢は言いませんし、自分の売り込みの為にもドルのターンオーバーの為にもなるから頑張ってほしいですね。
[ 2015/09/14 06:48 ] [ 編集 ]
相変わらずのオナドリロスト
トゥヘルで矯正できなきゃどこいってもだめ
[ 2015/09/14 07:06 ] [ 編集 ]
大幅な意識改革が必要で、それはきっと直ぐには出来ないという事
そして問題は彼がBVB所有の選手じゃないという事
1年後には居ない選手を使うよりクラブの若手選手を使って欲しい
[ 2015/09/14 07:20 ] [ 編集 ]
>・僕はエゴイスティックな問題は、僕らのチームではなくなっていくのではないかと思うよ。まずはトレーニングさせることだね。監督やチームメートの意見も聞くだろうし。彼はまたマンチェスター・ユナイテッドの1部チームでプレーするために証明したいんだ。堅苦しいドリブルと、頭を下げて壁に突進するのはミキの問題でもあった。



この意見にほぼ同意なんだけど、ファンハールにも「持ち過ぎだ」と何度も駄目だしされてるのに全く改善されないんだよね。
むしろデビュー当時よりも悪化してるかもw
[ 2015/09/14 07:22 ] [ 編集 ]
 
またマンUでプレーしたいがためにアピールっていうのは一理あるかもねw
[ 2015/09/14 07:22 ] [ 編集 ]
連携なんざ関係なく決めるってのがドリブラーの存在意義だけど
決めないと只のオナドラーになってしまうからな
流れ人生がドリブラーの定めですわ
[ 2015/09/14 08:05 ] [ 編集 ]
はっきり言って、ブンデスで活躍するなんて簡単だと見下していると思います
まぁ、若いから仕方ない面もあるとは言え、そこら辺の意識改革が最も重要でそして難しいのではないでしょうか
ドルトムントは協調性と献身性の高い選手の集団で、それが当たり前に出来るタイプでないとかなり浮いてしまうし、ほんのちょっとのエゴがとても目立つので、悪癖を直さなければ無意味な一年になるでしょうね
[ 2015/09/14 08:48 ] [ 編集 ]
こいつって、エゴイストというより
ボールを持つと猪のように周りが見えなくなってドリブルしかできないのではないかと思い始めた。
たまにいるじゃん、ボール持つとシュートを打つかボールロストするまでドリブルしちゃう奴
[ 2015/09/14 08:56 ] [ 編集 ]
自陣で無駄なドリブル仕掛けるのだけは辞めてほしいね。せめてパスを選択肢に入れたうえでやるならまだしも、それしか思考にないんじゃ相手にとられる危険性大だしさ。
後は守備できるかって問題もあるんよな。手癖が悪くて不要なファールもらいかねない。
[ 2015/09/14 08:58 ] [ 編集 ]
マンUのヤヌザイをあんまり知らないと連携不足って思うかもしれないけど、今までずっとこれなんだよねww
じゃなきゃレンタルなんかに出されてないわけだし
多分だけどサッカーIQがあまり無いんじゃないかな
経験でその分を補えれば良いけどさすがにそれまで待てないと思うよ
レンタルだけだしね
ブンデスは自己中心的なプレーにはあまり寛容じゃないイメージだし
ヤヌザイはブンデスよりセリエAの方が合う選手じゃないかな
[ 2015/09/14 10:00 ] [ 編集 ]
マンUってひょっとしたらムヒの復活を見て急遽ドルにレンタル打診したのかも  さすがにないか
[ 2015/09/14 10:03 ] [ 編集 ]
マンユーって元々強い選手をネームバリューを利用して獲得してるイメージ

発掘的なことはしない感じだよな
[ 2015/09/14 10:12 ] [ 編集 ]
彼は若い。だけどサッカーそのものは10年以上経験しているはずです。
自陣でチームにリスクを負わせる軽率なプレーをした事は、経験不足だとか、チームに慣れてないとか、そんな事では説明がつかない。軽率なプレーは今回偶然あったのではなく、彼がプロデビューしてからずっとです。
ファーガソン監督が何故に彼を一軍に昇格させなかったのか、私には良く分かります。
ロイスやホフマンの治療が終わるまで彼にチャンスはあるでしょうが、チームメイトの彼に対する期待と信頼は既にないかもしれません。
[ 2015/09/14 11:02 ] [ 編集 ]
実際はマンUですら味方にキレられてるし、しかも買取オプションのないレンタルだから育てる意味は皆無だと思う。
[ 2015/09/14 11:51 ] [ 編集 ]
救いはヤヌザイがまだ若くて、大きなけがもしていないことですね。
トゥヘル次第で大きく変わる可能性はありますね、どういう指導をするか興味があります。
[ 2015/09/14 12:05 ] [ 編集 ]
スタイル、指向性はドルトムントよりレバークーゼン、あるいはバイエルンのカラーに合うな。
[ 2015/09/14 12:15 ] [ 編集 ]
出戻りの香川でさえフィットするのに1年近くかかった。ヤヌザイに1年は短すぎると思うわ。
[ 2015/09/14 12:27 ] [ 編集 ]
ヤヌザイって器用なタイプじゃないから適応できずに去ってく可能性もあるな
[ 2015/09/14 12:48 ] [ 編集 ]
ファンタスティック4のバランスの凄さを改めて実感するね
ヤヌザイやホフマンだとやはりチームの攻撃力が1段落ちる。
個の力というより熟成された連携になじむのは新規や控えには中々難しい。
[ 2015/09/14 13:12 ] [ 編集 ]
ポストマン
所有してる選手じゃないから、相手が疲れてきたからの残りの20分とか30分とかでかき回すぐらいしか使えないんじゃない。
球離れもよくて効果的なドリブルができていたらマンUから移籍してこなかっただろうし。若いから意識は変えようと思えば
一瞬に変わるけどその時がくるかどうか。
[ 2015/09/14 13:47 ] [ 編集 ]
今まで改善の兆しが無いんだから1年で矯正出来るとはとても思えないなぁ
本人も1年で帰る気まんまん見たいだし、ドルにいるからって治るとは思えない
[ 2015/09/14 14:19 ] [ 編集 ]
未だ噛み合ってないから評価できない
[ 2015/09/14 15:09 ] [ 編集 ]
管理人さん、タイムリーな話題をありがとうございます。

皆さんと同意見で、彼のプレーを20分見てどうこう言ってるわけではないんですよね。
ユナイテッドのプレースタイルと変わってなかったのは少し残念でした。
短い時間なので自分の得意なプレーを優先させてしまったのかもしれませんが。

期待値が高いのはその経歴で仕方のない部分もありますが、注目されるのを手助けしているのは
クラブと地元紙を始めとするメディアでもあると思います。
それぞれの利害があるので、それも悪いとは思いませんし、ファンも期待してもいいのではないでしょうか。
出るとなったら信じて応援したいと思います。

求められてるものがユナイテッドと違うのはその通りなので、BVBで求められているプレーを習得・
実践して、チームの力になってほしいと思います。監督のコメントを見る限り、そのつもりだと思ってます。


すごく立派で美味しそうな紫蘇ですね!!!!
豆腐と一緒に食べるのが楽しみですね!!!





[ 2015/09/14 15:10 ] [ 編集 ]
ムヒと比較するのはちょっとな
オナドリっぽいのは似てるっちゃ似てるが守備の貢献度が天と地なんだよなぁ
[ 2015/09/14 16:54 ] [ 編集 ]
 
同じくらいの歳にヴァイグルがいる訳で、彼と仲良くなることですね。
パスの供給元は彼なので、彼の考える戦術的をいち早く把握する事だと思います。
ドリブルですぐロストなんて事を続けると孤立する事に成りかねない。
ヴァイグル自身が大変な思いしますからね。
あと、視野を広げる為にも彼の首振りは参考にしてほしい。
あれだけ頻繁に周りを見ている選手は希ですよ。
[ 2015/09/14 16:55 ] [ 編集 ]
ヤヌザイは、香川を連れ戻すためにドルに来ました
[ 2015/09/14 17:28 ] [ 編集 ]
ヤヌザイを効果的に使おうと思ったら、ヤヌザイ中心のヤヌザイに周りが合わせるチームじゃなければ無理でしょ。
[ 2015/09/14 17:47 ] [ 編集 ]
まだ二十歳なんだから、彼のエゴは悪くないと思う。
チャレンジしまくって、跳ね返されてって経験をドンドン積むべきだよ。
だから、彼の姿勢を僕は評価する。
ただ、個人的にヤヌザイが将来スーパースターになるとは思えない。
理由は本田同様のガニ股。
大した根拠があるわけじゃないけど、ガニ股で大成した選手が思い浮かばないんだよね。
[ 2015/09/14 17:58 ] [ 編集 ]
「ヤヌザイはやはりヤヌザイでした」というのがデビュー戦観戦の率直な感想です。
いいところも悪いところも笑っちゃうほどヤヌザイ。

監督はどうするのかな、本気で彼をドルトムント仕様に仕上げていくのかな、
シーズン終了後はどうなっているのかな…と勝敗とは別の楽しみができました。
トゥヘル道場に入門した以上、門下生の成長を望みます…まあ本人次第でしょうけど。

1年後にマンUへ戻るとしてもドルトムントとはやってるサッカーがまったく違うので、また適応し直さないといけないし…
そういう意味では「自分がチームに合わせる」ことの重要さが学べるかも。

彼が笑ってサッカーをしている姿がもっと見られるようになるといいなと思います。

--------------------------------------------------------------

紫蘇。
ドイツの方はどう調理していらっしゃるのかしら?サラダ?ソーダ?パスタに入れたり?
管理人さんはお豆腐と合わせるのですねー☆
[ 2015/09/14 18:20 ] [ 編集 ]
ヤヌザイはあのプレイスタイルのままチームの溶けこんでもらわないと意味が無い。

今季のフォーメーションなら役割はっきりしてるから去年のムヒと香川みたいな半端な事にはならない気がするけどね
[ 2015/09/14 18:28 ] [ 編集 ]
もし、ファンハールがヤヌザイの持ちすぎを強く問題視しているなら、ドルへのレンタルは正解ですね。普段レンタル先として利用しているような中小クラブなら、オナドリが悪化しますから。なぜドルトムントに移籍させたのか不思議でした。レンタル先としては強豪すぎますから。でも、それなら納得です。ファンハールはヤヌザイがドルで失敗することを期待しているのでしょう。エゴを捨てるには挫折が必要ですから。ドルトムントからしても、タダなので、使えない選手なら干せばしまいです。もともとプラン外の選手なので、いなくても構わないと。
この1年が、ヤヌザイの人生の岐路となりそうです。エゴを捨てて、ドルの戦術に適応できれば、ユナイテッドに戻れると思います。
[ 2015/09/14 19:29 ] [ 編集 ]
あのファーガソンが見付けてマンチェスターユナイテッドにいてても治らなかったから
ドルトムントでもそう簡単には治らないと思うけどな
ヤヌザイを何回か観た人なら明らかにおかしいのが分かるのにプロのコーチが気付かなかったって事もないだろうし
強制的に教え込んでも改善しなかったんだろ
若い力を抑えこんで矯正する力がトゥヘルにあるかどうかだな
[ 2015/09/14 19:42 ] [ 編集 ]
 
宇佐美がバイエルンで失敗したプレイと一緒だ・・
とりあえずドリブルしようと蹴りだしたところを余裕でカットされる
守備面はすぐ改善されないかもしれないけど攻撃面はドルトムントでは改善できる可能性がある
ムヒタリンとかまだ強引な部分あるけどゴール前ではとても冷静で連携も良い
はたして監督がヤヌザイに多くのチャンスを与えるかわからないけどトレーニングで頑張って欲しい若いし
[ 2015/09/14 19:50 ] [ 編集 ]
あの自陣でのドリブルはやっぱり突っ込んでる方がいましたね(苦笑)。
しかし、ホッフィーはひざの状態がまだ連戦に耐えられないそうなのでELで、またヤヌザイに出番が巡ってきそう。
PSMでは最初の頃にミキがやらかして、トゥヘルに指摘されて後半見事に再生してましたから、ヤヌザイもトゥヘルやロイスやミキに学んでチームプレーに開眼する事を期待。
オーバは、じゃない、大葉は天ぷらが一番好きです。変色して保存が持たなさそうだけどけっこう余ってる!という時にはお薦めです(笑)。
[ 2015/09/14 19:56 ] [ 編集 ]
本人が何故ドルトムントにレンタルに出されたか、まだちゃんと理解できていないのではないかな。若いからそのうち受け入れると思う。私もヴァイグルやギンターみたいに若者らしい表情でプレーするヤヌザイが見たいな。
[ 2015/09/14 20:12 ] [ 編集 ]
 
いつものヤヌザイだったね
年が変わった頃にはみんな存在を忘れると思うわ
[ 2015/09/14 20:32 ] [ 編集 ]
ヤヌザイはドルに出されたんじゃなくて、自分でドルを選んだんだよ?ファンハールやユナイテッドが決めたわけじゃない。
サンダーランド行き確実と言われてて、そこにドルから打診があって本人と代理人家族がドル行き望んだだけ。
オフザボール、球離れを直してほしいからとかドルに行かされたとかそんな素敵な理由はないよ。

[ 2015/09/14 20:52 ] [ 編集 ]
残り時間10分で出すにしても、オナドリやったり守備意識が低すぎたり、集中力を欠いたプレイを連発するから、使い道ないと思うけどなぁ。
[ 2015/09/14 22:11 ] [ 編集 ]
香川にオレだオレだを求めるのは無理です。
それより無理なのはヤヌザイに連携を求めることです。
[ 2015/09/14 22:33 ] [ 編集 ]
こちらも待っていました!ありがとうございます、ヤヌザイ情報(笑)
とても面白かったです。個人的にはホフマンよりもヤヌザイの方が可能性を感じます。
もう一度録画した試合を見ましたが、ヤヌザイの方が分からないなりに連携を取ろうとしている。
何というか「見様見真似でまずはやってみる」という感じでセンスはあるからそれが所々上手くいっているように見えました。
ただ、ドイツでも日本でも、そして香川選手からも指摘されたように持ちすぎた時にどうするかは考えなければならいけれど(笑)
元々とてもテクニックのある選手だから今のユナイテッドよりドルトムントの方が楽しくサッカーできると思いますけどね。よいオプションになるので来年「ドルトムントに残りたい」と言ってくれたらよいなと思います。
ファンハールなら「いらない」って言ってくれるかも。
(ギュンドガン、フンメルス、ロイスももちろん残る!)
[ 2015/09/14 23:13 ] [ 編集 ]
オナドリよりも問題はインモーと同じで守備面だと思うけどな
あと、ヤヌザイがサイドだと、ユナイテッドでヤヌザイのプレーを間近で見てきた香川が、頻繁に上がれなくなりそうではあるw
[ 2015/09/15 00:10 ] [ 編集 ]
クラブとしたらクバに残って欲しかったみたいだけど
クバ・グロスクロイツと立て続けにサイドの選手が出て行ったのでその部分は層が薄く補強は必須だったかなと思います
トゥヘルがヤヌザイにはブンデスに慣れる時間が必要とか言ってましたが、どれくらいの時間をみているのでしょうか?
あまり長い時間だと1年のレンタルでユナイテッドに戻るってのが前提だとしたら意味がありませんよね
過密日程な中、主力を休ませるためにも慣れさせる時間が必要な選手よりブンデスに慣れた即戦力が欲しかったってのが本音です
[ 2015/09/15 03:40 ] [ 編集 ]
クバ・グロスクロイツに加えカンプルと3人も放出して
ムヒ・ロイスの控えはホフマンとヤヌザイだけになってしまった・・これからが不安だ
[ 2015/09/15 04:12 ] [ 編集 ]
単純にサブが少ないからヤヌザイには頑張ってもらわなければ。ユナイテッドにいたら何年たっても変わらないかもしれないがドルのトゥヘルの元なら成長する可能性もあると思うし。
ヤヌザイもここで真価を見せなければ将来がない事も分かってるはず。とにかくドルでは香川と連携出来る方が上手くいく。
[ 2015/09/15 13:36 ] [ 編集 ]
マンU時代のことで過敏な人が多いのかもしれないけど20くらいの若手に厳しいよね(笑)
イングランド、マンUじゃ現代サッカーの指導してくれる人なんていなかったろうし
まあ1年で矯正出来るかどうかは分からないが、ドリブルもパスも悪くないもの持ってる選手だし
正しく状況判断出来るようになって成長出来れば面白い選手になるんじゃないかなと思うよ
1年と言わず2年くらいトゥヘルドルで見てみたいけどな
[ 2015/09/15 16:07 ] [ 編集 ]
現時点でキッチリとこの試合のヤヌザイのプレーに対し評価も批判(指摘)しているのはドルサポのほうでしょう
>「ただ彼の癖を根本的な問題と見るか、それともただの連携不足と見るか、その辺で意見が分かれていましたね」
実際その通りだと思います
結局トゥヘルの元で1年間どうなるかでしょうね
[ 2015/09/15 18:45 ] [ 編集 ]
レンタルの選手に20歳だからとか育成とか考える訳ないじゃないの。19歳のバイグルみたく自分で証明してチームの戦力か戦力になれないか、のどちらかしかない。
別のクラブからレンタルの選手が来たとしても同じ

ドルトムントに所属しているホフマン、ギンター、バイグルに育成枠は当てはまるから長い目で見るべきだけどヤヌザイは別クラブに所属してる選手。
右サイドがやれるカストロのゲームタイムを削って、買取オプション付きでもないのに、逆にドルで悪い癖を直す他為に、
ユナイテッドはドルに行かせたとか育成機関みたいにとらえてる方がドルに失礼。
レンタルだからヤヌザイがやるしかないんだよ。
[ 2015/09/15 20:44 ] [ 編集 ]
才能はあるのになあ
チャンスもらって問題点は何度も指摘されたけど
結局マンUでは変われなかった
ドルでも無理だろなあ

>僕の意見では彼は本当にボールを長く持ちすぎだったけどね。もっと早くパスを出さなければならなかったよ。でも彼がチームに慣れればそれも解決すると思っているよ。
[ 2015/09/16 02:22 ] [ 編集 ]
持ちすぎるとか、サッカーIQ高くなさそうとか、あまり好きになれない理由は結構あるんだけど・・・一番はプレイしてる時の顔だ。不機嫌そうにブスッとしてるように見えるのが一番好きになれない理由だ。味方が得点して祝福する時はもとより、自分がBVB初得点して祝福されてる時でさえ。試合に集中してるとか、そういう感じじゃなくて。強いていえば、大量得点差で勝ってる時みたいな感じか。
[ 2015/09/16 08:59 ] [ 編集 ]
可能性を感じたり、技術を確信するのには共感できるけど
ある程度長くサッカーを見てきて思うのはこういう選手は成長しないということ
[ 2015/09/16 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。