ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川、内田らブンデス日本人全選手のドイツでの人気度をファン掲示板から検証する!!《ドイツの反応》


このブログを始めて約1年が経過し、掲載した記事ももうすぐ600になろうとしています。ブログの後書きで割と頻繁に書いていることでもあるのですが、管理人が個人的にいつも気になっているのが、ドイツと日本との報道の温度差です。

ドイツ人の誰か一人が“良かった”と言ったら、ドイツで大絶賛されたかのように報道されたり、“悪かった”と言ったら叩かれたりすることはもはや日常茶飯事となっていますね。

entry_img_597.jpg
トランスファーマルクト香川掲示板のページ


最近では海外の反応ブログも多くなり、管理人を含めファンとしては非常に読むのが楽しいものですが、そもそもどの位の人がコメントを寄せているのか、分母が解りにくいという欠点もあります。


今回はその辺を検証するために、トランスファーマルクト(Transfermarkt)というドイツの移籍専門サイトの掲示板から、各選手のこれまでのコメント数などを調べ、そもそも日本人選手は一般のドイツ人にどのぐらい注目されているのか、客観的な事実を見てみたいと思います。

(トランスファーマルクトはドイツで最も信頼のおける移籍サイトで、シーズン初めにはトランスファーマルクトのデーターを集めた本が、スポーツビルトなどのサッカー雑誌に付録として付いてきたりします。)


このサイトの特徴は、ブンデスリーガに所属するほぼ全ての選手一人一人の掲示板が立てられていることです。現在ブンデスリーガに所属する選手の掲示板が作成された時期から、コメント数、それから最近のコメントなどを紹介してお届けします。(コメントは今回はあくまで参考程度で)

※データの転載禁止でお願いします。
スポンサーリンク



香川真司  ドルトムント  
掲示板作成日 2014/8/31  総コメント数 2964

entry_img_570.jpg


最近のコメント

・僕は香川がこんなに自分の場所を早く見つけるとは思っていなかった。それもシャドーじゃなくて8番の位置でね。彼はダイアゴナルパスという武器を今シーズン箱から取り出したようだね。(9月12日)


・彼のチップボールは本当に天才的だよ。いつもそれを横にパスするギンターに届くんだ。(9/12)


・本当に力強いシンジのプレーだったね。彼がボールを扱い、確実にキープし、そこから組み立てる様は本当に偉大だね。準備期間の間はまだボールの収まりが悪かったけど、最近はそれも上手く行っているよ。彼はボールの扱いが上手いギュンドガンやミキからも利益を得ているね。(9/12)


以前紹介した香川選手スレッドのコメント集です。





内田篤人 シャルケ 

掲示板作成日 2012/5/7   総コメント数 1597


最近のコメント


・みんなおはよう!いったい内田に何が起こったか知っている?なんかドラクスラーがFacebookでお見舞いしていたみたいだけど。実際に彼に何が起こったのかわからなかったんだ。悪いことが起こったように感じたんだけど?(7/29)



・↑彼はシャルケの医者の意見とは逆に手術に踏み切ったんだ。日本代表の医者の意見を聞いてね。ここでは保存療法が薦められていた。それほどひどいものではないけれど、手術をすればこれから数ヶ月はプレーできないからね。今では明らかになったけど。(7/29)


・↑僕の好きな理学療法士は彼の復帰は3から6ヶ月必要だと見ているね。こうしたスポーツができるようになるためにはね。(7/29)






酒井宏樹 ハノーファー 

掲示板作成日 2012年6月13日  総コメント数 669

最近のコメント


・僕は彼がもしクラブを去ってしまうとしたら本当に悲しいよ。彼が延長してくれることを願っているよ。(7/24)

・3年たったけど、本当にチームにやってきたという感じが今だにしないな。まだ連携がとれていないよ。もしナポリが彼を欲しがっているんだったら、売るべきだろうね。(7/24)


・おそらくフロンツェクの計画には彼は入っているね。だけど僕も移籍を勧めるな。(7/25)




長澤和輝 FCケルン

掲示板作成日 2014年1月7日 総コメント数 433


最近のコメント

・和輝は今シーズンチャンスをもらうだろうね。いずれにせよ必ず出場時間はもらえるはずだよ。まずはベンチから途中出場でね。特に後半戦で怪我人がでたら彼のというオプションは良いカードになるだろうね。(9/10)


・今度はマローと大迫が戻ってくるし、そうなると彼はまたベンチ外かな・・・。(9/10)


・僕も今シーズンの長澤とフィンネは難しいんじゃないかという気がするね。今の中盤とストライカーは競争相手が多すぎるよ。(9/10)




山田大記 カールスルーエ

掲示板作成日 2014年7月25日  総コメント数337


最近のコメント


・今日の試合では一番目だったわけではなかったけど、それでもスペースにボールを出していたし素晴らしかったね。この調子で!(8/15)

・彼は70分ぐらいにはもうくたくただったね。だけどサイドでスペースを与えずその後も創造的なパスだ。(8/15)

・彼は本当に希望の星だね。(8/15)





大迫勇也 ケルン

掲示板作成日 2014年6月5日  総コメント数 255

最近のコメント

・記者会見によると大迫は次の試合は出れないようだね。(8/24)


・大迫はハンブルク戦には出れないね。まあ良い決断だし無理しないのが正解だね。(8/24)


・僕はフランクフルト戦で彼がフィットになってくれれば良いよ。(9/2)




清武弘嗣 ハノーファー

掲示板作成日 2014年7月25日 総コメント数 144

最近のコメント

・僕は清武が長い間ここの残ってくれることを願っているよ。(9/3)


・彼は今家族の事情で日本に帰っているけれど、帰ってきた後で、いきなり自由にプレーできるとはちょっと想像しがたいね。(9/3)





酒井高徳 ハンブルク

掲示板作成日 2015年7月1日  総コメント数 133

最近のコメント

・ようこそハンブルクへ!!ここ2シーズンの出来でまだうちらに選手がやってくるなんて良いね。もう公式に発表されたかな?(7/1)


・これは良い移籍だ!それに意味があるね。(7/1)


・彼のこれまでのベストパフォーマンスは2016年だ。彼がこのパフォーマンスを出してくれることを願っているよ。この移籍は良いね。移籍金もそれほど高くなかったし。(7/1)






武藤嘉紀 マインツ

掲示板作成日 2015年5月30日   総コメント数 99


最近のコメント


・この若者が怪我しないで代表から帰ってきてくれることをねがうよ。僕は彼が代表の長旅の後でどんな反応をみせるか楽しみだ。彼の2ゴールのおかげで今後がさらに楽しみだ(8/30)


・彼の今日の爆発に興奮したよ。彼のチャントを歌うのもね(8/30)!!


・武藤はワールド・カップ予選のカンボジア戦でスタメンみたいだね。(9/3)






原口元気  ヘルタ

掲示板作成日 2015年3月15日  総コメント数 84

最近のコメント

・今日の試合のMOMだ!とてもよく動いて素早くゴールはすごかった。これは本当に良いパフォーマンスだ!(9/12)


・僕の見間違いじゃなければ彼はルステンベルガーにアシストもしていなかったかな?(9/12)


・彼がこのままならプレミアリーグのチームが数百万ユーロで彼をかっさらっていく姿が見える・・。(9/12)




長谷部誠 フランクフルト

掲示板作成日 2014年7月27日 総コメント数 74


201509151849588ca.jpg
長谷部の掲示板

最近のコメント


・ここにフィリップ・ラームが僕のお手本だ、というインタビューが掲載されているよ。(8/29)


・長谷部がカンボジア戦のスタメンで出場するね。(9/3)


・長谷部が注目されないのは今では普通の事だけど、昨日の彼は本当に力強かったね。以前の試合とは別人だよ。昨シーズンの彼のようだった。ライナルツとよいコンビだったよ。パス成功率も良かったしアシストもした。この調子で!(9/13)






宮市亮 ザンクト・パウリ

掲示板作成日 2015年7月1日  総コメント数 28

最近のコメント

・プレーステーションによると、リョーはFIFA2016でヨーロッパのトップ20に入ったようだね。ニュースになっているよ。(9/14)



・↑知れて良かったよ。これは本当に素晴らしいニュースだね。(9/14)


・くだらない記事だ・・・。(9/14)

20150915184342170.jpg






丸岡満 ドルトムント


掲示板作成日 2014年1月6日  総コメント数 0





その他ブンデスリーガの選手との比較


ヤヌザイ ドルトムント(新加入)

掲示板作成日 2015年8月31日  総コメント数1030

entry_img_594.jpg


ドゥグラス・コスタ バイエルン (新加入)

掲示板作成日 2015年7月1日 総コメント数 2746


トーマス・ミュラー バイエルン

掲示板作成日 2015年7月21日 総コメント数 847


マリオ・ゲッツェ バイエルン

掲示板作成日 2015年7月21日 総コメント数 2223


マルコ・ロイス ドルトムント

掲示板作成日 2015年2月11日 総コメント数 1673


ミキタリアン  ドルトムン

掲示板作成日 2014年9月18日 総コメント数 6003

20150818053221eb7.jpg


パク・チュホ ドルトムント(新加入)

掲示板作成日 2015年8月29日 総コメント数 158


岡崎慎司 元マインツ

掲示板作成日 2013年6月26日 総コメント数 583


細貝萌 ヘルタ

掲示板作成日 2013年5月21日 総コメント数 276




以上です。


日本人選手をコメント数の多い順番に並べてみましたが、現時点ではこのようになっています。

ドルトムントやバイエルンのようにファンの数が多いチームの方が掲示板が賑わいますし、たとえ2部であってもザンクト・パウリのようなチームだとファンのコメントが今後伸びる可能性はあるかもしれません(宮市選手はまだ試合にでていませんが)。

掲示板の作成日が異なるので、その辺も考えなければなりませんが、全ての掲示板が同じサイトからのものという事で、その数字(特にコメントの総数、分母がわかると言う点で)に日本人選手のドイツでの注目度を見ることができるのではないかと思った次第です。


こやって数字を比べてみるとやはり香川選手の注目度は他の日本人選手とくらべても圧倒的ですね。内田選手の人気はディフェンダーという点、それから怪我で試合にでていない点を考慮すればなかなかのものではないかと思います。


個人的に興味深かったのが、同じケルンに所属し、掲示板が作成されたのが数ヶ月早かったとは言え、大迫選手に比べて長澤選手の方がコメント数が多かった点ですね。一部昇格メンバーという事でファンの捉え方が違うのかもしれません。


今年移籍した酒井高徳選手と武藤選手を比べると酒井選手の方がコメントが伸びていますが、これはやはりハンブルクのほうがマインツよりもファンが多い事が理由にあげられるのではないかと思います。

また、2部とはいえ、山田大記選手のようにチームの主力になると、ファンからのコメントが多いですね。チームの主力になることでファンとの関係が深まるという例として考えても良いのではないかと感じました。

それからドルトムントに所属しているということで日本での注目度が高い丸岡選手ですが、まだブンデスリーガ出場は1試合という事もあって、コメントはありませんでした。これから頑張って欲しいですね。


また気が向いたらメディアの記事でも調べて、別な角度から分析してみたいと思います。

※日本人選手以外の情報はあくまで参考として載せたのですが、コメントを沢山頂きましたので補足します。

まずこのサイトにコメントをするにはアカウント登録をしなければならない事と、出入りしているのは基本的にはチームのサポーターが多いですので、アンチのコメントはそれほど多くないのではないかと思います。

ミキタリアンのコメントの多さですが、やはり昨シーズンの不調で、ドルトムントファンの多くに批判され、議論が活発になりました。その批判の数は、管理人の感覚ですが、香川選手の3から4倍はあったように思います。やはり一度結果を出していた香川選手はミキタリアンほど批判はされませんでしたが、それでも批判はありこのブログでも“最近の香川真司スレッド”シリーズで取り上げています。

同様にインモビレのコメントも一年で5000以上に達しておりますが、高額移籍で直後に注目が集まったことや、移籍金に見合わないパフォーマンスに対する批判が集まっています。

ゲッツェのコメントが多い背景は、現在グアルディオラの下で出場機会が減っていること、代表では好調な事などからドイツ中で話題となっている事が挙げられます。

やはり注目度が高い選手ほど、批判も大きくなるという傾向はありますから、注目度=人気度ではありませんね。

ただ日本人選手に限って見れば、パフォーマンスが悪くて掲示板で批判されるのは香川選手ぐらいなので、注目度=人気度と考えても良いのではないかと思いまうす。

【おまけ今日のドイツ】

IMG_1085.jpg

ハノーファー近郊にあるヒルデスハイムと言う街です。
中心部には木組みの建物が多いです。こう言う小さな町に立ち寄っても色々発見があるのは楽しいです。


最近ツイッターのボタンを設置しました。もしよろしかったらフォローして下さい。



[ 2015/09/15 18:50 ] メディアの反応まとめ | TB(-) | CM(36)
管理人さんの視点に目からうろこでした。
なるほど~分母を見ればわかりやすい!
長谷部選手はブンデスの在籍が長いからコメントも多いと思いきや、クラブ毎に新しくなっていくんですね。
[ 2015/09/15 19:47 ] [ 編集 ]
すごいおもしろいですね。
日本人の中では香川が圧倒的に注目度が高いですね。
他国のプレーヤー見てみると、バイエルンの面々や、さすがMan Utd, でヤヌザイ君のコメント数はすごいですが、意外なのがミキタリアンで、香川と同じくらいの期間でほぼ倍のコメント数。これはかなり意外。ロイスは香川と同じくらいのペースですかね。
へぇぇ。って感じ。
[ 2015/09/15 20:10 ] [ 編集 ]
ロイス少なくね?
[ 2015/09/15 20:25 ] [ 編集 ]
こんな検証をしてくれるなんて、とてもありがたいです。
[ 2015/09/15 20:29 ] [ 編集 ]
ミキタリアンは不調な時期が長く、移籍に関する議論が過熱したんでしょうね。
私にもどうすることがBVBにとってベストなのか判断できませんでした。
[ 2015/09/15 21:02 ] [ 編集 ]
ロイスのコメが少ないのは賛否が分かれる選手のほうがコメントは増えるからじゃないですかね。あとはアンチの多い選手や、移籍の噂の多い選手でしょうか。
[ 2015/09/15 21:13 ] [ 編集 ]
ヤヌザイのコメントはここでもかなり伸びてるしドイツでも話題性があって伸びてるんでしょうね。人気だけでなく話題性も影響しそうですから。半年後の数字も見たいですね。

香川はやはり日本人選手の中ではドイツだけでなく世界的にもファンがいてダントツ人気ですよね。今だにユナイテッドファンから愛されてるし。もっと活躍してコメント数を伸ばして欲しいです。
[ 2015/09/15 21:16 ] [ 編集 ]
非常に興味深い記事をありがとうございます!
管理人さんの常に正確な状況を伝えようとして下さるところが本当にありがたいですし、
私も日本での報道を見る際にはニュースの出ドコロはどこか、いつ誰に誰がインタビューしたのか、
などなど、少し慎重に見るようになりました。
(むしろ最近では日本のトップニュースで出ている記事ははあんまり見てないかもですw)

清武も復帰したのでこれからチームを牽引していって注目度を上げて欲しいな(^m^)

いつも本当にありがとうございます(愛)
[ 2015/09/15 21:23 ] [ 編集 ]
いやロイスが少ないのはスレ作成日が最近だからだよ。
前スレがいっぱいになったとか?
[ 2015/09/15 21:44 ] [ 編集 ]
ムヒは頑張ったな。本当に
[ 2015/09/15 21:53 ] [ 編集 ]
あーこりゃ絶対に転載されますわw
[ 2015/09/15 21:56 ] [ 編集 ]
ミュラー・・・
[ 2015/09/15 22:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あーこりゃ絶対に転載されますわw

無断は本当にご遠慮頂きたいです。
[ 2015/09/15 22:19 ] [ 編集 ]
地の利を活かした管理人の鋭い視点に感謝ですね。香川選手はドイツ人や他の国のファンにとっても何だか放っておけない存在なのかな?
[ 2015/09/15 22:33 ] [ 編集 ]
これはいい記事
他の海外の反応系のサイトもこうあって欲しい
[ 2015/09/15 22:47 ] [ 編集 ]
自分は今まで「なんとなく」話題になってるなー?とか
漠然と捉えていたんだなあ…とわかりますね
とても面白く読ませていただきました
また、ミキタリアンについてかなり意見が活発に交わされている、という新しいイメージを持つことができました
これは全然想像していませんでしたね
[ 2015/09/15 23:01 ] [ 編集 ]
丸岡ェ・・・
[ 2015/09/16 00:09 ] [ 編集 ]
内田だって香川だって議論は結構活発なんじゃないか?ムヒが多いのが議論が多いだけと捉えるのはなんで?
[ 2015/09/16 00:25 ] [ 編集 ]
面白いですね!
そしてミキタリアンの6003(笑)ぶっちぎりです!
良いコメントも悪いコメントも一番多いのかな(笑)
今季はスーパーミッキーだからもっと増えるかも!
[ 2015/09/16 00:39 ] [ 編集 ]
もう誰かされているかもしれませんが、日割りしてみました

ロイス 7.7コメント/1日
香川 7.8コメント/1日
オバ 8.7コメント/1日
ミュラー 14.18コメント/1日
ミキタリアン 16.5コメント/1日
ゲッツェ 39.6コメント/1日
ヤヌザイ 68.6コメント/1日

思ったこと
ミキタリアンはとても注目度が高い

香川選手はロイス選手くらい注目度がある

BVBでは、外国人選手が結構俎上にのぼっている(ロイスより)

なんだかんだみんなゲッツェが凄く気になる

マンチェスターUから来たからヤヌザイには破格の注目が集まっている

て感じでしょうか

単純に数字を日割りしただけですので悪しからずですが。

とても面白い記事をありがとうございました。
[ 2015/09/16 00:48 ] [ 編集 ]
コメント数が人気を反映するとは思わんが、特にネットだと叩きも含まれるからなあ
[ 2015/09/16 00:49 ] [ 編集 ]
いい記事だな
[ 2015/09/16 00:57 ] [ 編集 ]
すばらしい
ほかのサイトを悪く言うつもりはないが
抽出の偏りは前から気になってた
今後とも公平な記事をお願いしたい
少なくとも私はどんな記事だとしても見に来るよ!
[ 2015/09/16 01:49 ] [ 編集 ]
いい記事だ
不自然に日本人選手上げしてるサイトが多い中でこう言うリアルな数字を見れるのは有難い
…みたいな普通の事を言うと他のブログじゃアンチだとか韓国人扱いされちゃうんだよなぁ…、はぁ…。
[ 2015/09/16 02:46 ] [ 編集 ]
流石だと思えるチョイスの記事でした!
本当にこのブログ大好きです!
こういった記事は日本のマスコミでお金貰ってる人間ですら書けない!
すごいクオリティーだと思いますし、これからも楽しみにしてます!
[ 2015/09/16 06:04 ] [ 編集 ]
良い記事ですね
このような検証がないと全体像が見えてきませんからね
[ 2015/09/16 07:33 ] [ 編集 ]
翻訳お疲れ様です。
とても興味深い素晴らしい記事でした。
ムヒの書き込みが多いのは最近まで移籍の噂が出てたからなのかな?と思いました。
移籍専門サイトだし。
今の彼のパフォーマンスはドルトムントの中でも飛び抜けていますし、コンディションが上がってる最中での移籍の噂で、ドルサポの阿鼻叫喚とリヴァサポの歓迎の声が流れてたのかなと想像してます。
[ 2015/09/16 08:29 ] [ 編集 ]
素晴らしいまとめ記事ですね!
注目度がわかりやすい!
[ 2015/09/16 15:42 ] [ 編集 ]
おもしろい記事ですねー
独自の視点から検証していて
とても興味深く読みました

人気度というよりは注目度
のほうが近いのかな

それにしても
香川選手はドイツのサッカー好きでは
ふつーにスタープレイヤーのようですね
(実績考えると当然かもしれませんが)

野球のイチローも
ふつーにMLBのスターのようですが

この先にあるのは
ヨーロッパのスタープレイヤー
そして世界のスターということになるのでしょうか
そんな人はあまりいないですよね
メッシとかロナウドとか

チャンピオンズリーグで圧倒的な活躍をしたら
そうなってきますね
わくわくしますねー

あと、
ゲッツェがドイツ人にとっては
注目度高いのですね〜
意外です。
ワールドカッブ決勝で点とったからかな
それともBVBからバイエルンに移籍したからかも
[ 2015/09/16 16:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

※日本人選手以外の情報はあくまで参考として載せたのですが、コメントを沢山頂きましたので補足します。

まずこのサイトにコメントをするにはアカウント登録をしなければならない事と、出入りしているのは基本的にはチームのサポーターが多いですので、アンチのコメントはそれほど多くないのではないかと思います。

ミキタリアンのコメントの多さですが、やはり昨シーズンの不調で、ドルトムントファンの多くに批判され、議論が活発になりました。その批判の数は、管理人の感覚ですが、香川選手の3から4倍はあったように思います。やはり一度結果を出していた香川選手はミキタリアンほど批判はされませんでしたが、それでも批判はありこのブログでも“最近の香川真司スレッド”シリーズで取り上げています。

同様にインモビレのコメントも一年で5000以上に達しておりますが、高額移籍で直後に注目が集まったことや、移籍金に見合わないパフォーマンスに対する批判が集まっています。

ゲッツェのコメントが多い背景は、現在グアルディオラの下で出場機会が減っていること、代表では好調な事などからドイツ中で話題となっている事が考えられます。


やはり注目度が高い選手ほど、批判も大きくなるという傾向はありますから、注目度=人気度ではありませんね。


ただ日本人選手に限って見れば、パフォーマンスが悪くて掲示板で批判されるほど注目されているのは香川選手ぐらいですし、スキャンダルを起こして批判される選手もいませんから、今回の数字を人気度と考えても、まあそれ程現実とかけ離れた結果にはならないのではないかと感じています。


それから長谷部選手ですが、現在の掲示板での注目度は高くありませんが、過去に一度優勝しているという実績のために、メディアからの注目度は高いです。その辺は別な機会にまた検証したいと思います。
[ 2015/09/16 17:08 ] [ 編集 ]
やっぱりスポーツ系の海外の反応ブログって違和感ありますよね。選手が活躍した時しか記事にならないしコメントの抽出も偏ってる気がします。
[ 2015/09/16 20:17 ] [ 編集 ]
管理人から知性を感じる
[ 2015/09/16 22:37 ] [ 編集 ]
移籍専門サイトの掲示板だから、
移籍したことない選手は少ないんだろう。
[ 2015/09/16 23:30 ] [ 編集 ]
素晴らしい記事内容でした
これからも楽しみにしてます。
[ 2015/09/17 09:39 ] [ 編集 ]
さすが、他の翻訳ブログやスポーツ紙とは一線を画しますね。
管理人さんのサッカー愛が伝わってきます。
[ 2015/09/17 19:17 ] [ 編集 ]
 
興味深い記事だなー
ドルトムントの選手で比較してもミキが抜けてるのは何か要因があるのだろうか
ロイスの3倍以上って人気だけでは測れない気がする
[ 2016/05/01 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。