ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVB新加入のパク!決勝弾を上げたデビュー戦を見たBVBファンの反応《ドイツの反応》


昨日の行われましたヨーロッパリーグ、クラスノダル戦(2:1)でドルトムントデビューを果たしました、パク・ジュ・ホ(日本ではチュホと表記?)ですが、93分に決勝点となるヘディングゴールを決めて最高のデビューを飾りました。BVBのファンが彼のパフォーマンスをどのように見たか、トランスファーマルクトのパク掲示板より、試合後に寄せられた反応を紹介します。





【トランスファーマルクト】

パク掲示板より

entry_img_606.jpg


・なぜ僕らが彼を獲得したのかがはっきりした。彼は今ギンターが右サイドでプレーしているように左サイドでプレーするべきなんだ。二人共1ゴール1アシストは本当に面白いね。

サイドバックの選手二人によるヘディング、そしてアシスト。まあ厳密に言えばパクは6番立ったわけだけど・・・、まあだいたい合っている。



・全体的にはそんなに良いプレーではなかったかな。でもゴールとアシストだからマッチウィナーだね。物語性もあったから。これで彼も自信がついたんじゃないかと思うよ。まあゆっくりチームに適応してくれればいいよ。


・BVB最初に試合で2つのポジションでプレーしなければなかった。だから今日の出来は本当にOKだね。彼は自信があるようだったし、よく戦ったよ。ポジショニングは良くないし、一対一もよくなかったけど、まあ許容範囲だね。ゴールに絡んだことでデビュー戦としては大成功だ。これからだね!!



・まあ今日はゴールに絡んだけど、まずまずのプレーといったところかな。

スポンサーリンク



・彼が左サイドでプレーした時はOKだったね。戦術に関してはまだ問題があるけどね。彼がいくつかの場面でクロスを上げなかった所が僕をいらいらさせたね。

中盤の選手としては、本当に緊急時のオプションといったところだね。うちの今のスタメンは完璧だけどバックアップが入ってくると直ちに崩れてしまう、そして対戦相手にスペースを提供することになってしまうね・・・。



・僕は彼のボールロストに何度もいらいらしたよ。でもまあアシストとゴールで僕らを守ってくれたけどね。デビューとしては成功だね。


・ラストミニッツ・ゴールと素晴らしいアシストで最高のデビューだね!!全体的にはそれ以外はうちの試合に全然入れていなかったとも正直に言わなければならないだろうね。ボールロストは多すぎたし、パスは無人のところへ、もしくは対戦相手の足に直接出された。それに組み立てにおいてもだいたい間違った判断だったよ。

彼がより安定し、ボールを運んだり散らしたりできれば、本当にシュメルツァーのオプションになることができるだろうね。



・僕は彼が最終ラインまで走りこむ動きが足りていなかったように思う。


・↑僕もそれは気になったね。シュメルツァーとミキの時と比べて、奥まで行く回数が少なかったかな。でもそれは直ぐにおぼえるだろうね。そうでなければそういう作戦だったとか。


・デビュー戦で1ゴール、1アシスト、これ以上はないよ。いったいどうやってこれ以上機能しろって言うんだい?


20150919041600e2a.jpg


・彼はチームで初めて出場し、本当に柔らかいクロスをあげて同点にしてくれた。そして決勝点のヘディングだ。それ以外もチームのレベルにはあったと思うよ。でもここでは彼にできなかったことばかりが話題になっているね。



・いろんな条件を考えれば今日は良かったよ。本当にね。もちろん向上しなければならない点も見られたけどね。このように良さ気な左サイドバックのバックアップなんかここ数年いなかったんだから。彼は本当にできるよ。


・↑それはちょっと褒め過ぎかな。彼はまだシステムやチームメートの走り込みを理解するのに時間が必要だよ。それができたらどうなるか見てみようよ。



・確かにこの掲示板は批判的な人が多いかな。いったいいつになったら満足してくれるんだろうか?今日は確かに素晴らしい試合じゃなかったけど、2点取って勝ったんだ。それは時には賞賛に値するよね。ここの人たちがいったい何を期待しているのかちょっと分からない。それは間違っているよ。


・↑その通りだね。僕らはこれまで10試合全てに勝っているし、僕らはいつも勝利に相応しかったよ。パクは十分な出来だった。もちろん不安定さも見られたけれど、それは彼がチームをまだ100%知らないためだ。パス成功率も85%だし、十分だよ。


・今日の彼は素晴らしかったね。スタメンでも出て欲しいよ。素晴らしいデビューだ。これ以上何を望むんだい?それに良さそうなやつじゃないか。トゥヘルは本当に計画があるようだね。


・僕にとってはカストロとギュンドガンとならんで最も弱々しい選手の一人だった。


・↑?パクもパスミスはあったけどアシストして最後は試合を決めたんだ。足を攣ったようだったけど、それでもあそこに走りこんでいたよ。君は彼に何を要求するんだい?まだ一度もチームでプレーしていなかったと言うのに。彼は最後はマッチウィナーだ。君の期待は彼のパス成功率が100%でオーバーヘッドキックでゴールを決めることなのかい?


・今もう一度ゴールを見たけど、足で蹴るほうがヘディングよりも簡単そうだったよね。でも入って良かったよ。結果は良かったけど、彼がチームに来たのが遅かったのが見られたね。



・僕は今もう一度ハイライトを見てきたよ。試合中はぜんぜん落ち着いていられなかったからね。パクは何度もペナルティーエリアに入ってパスを中に入れていたよね。残念ながらだいたい鋭すぎたけどね。でも2回ほど、正しい足でだされていたら、相手にとってめちゃくちゃ危険になりそうなものがあったよ。彼は攻撃参加は本当に良さそうだと言わなければならないね。守備に課題があるのは見ての通りだ。

ギンターへのクロスはとても力強かったね。とにかくポテンシャルはあるよ。でも何より不要なパスが僕を苛立たせたね。クラスノダルのポゼッションの手助けをしていたよ。



・彼がこんなに早くチームに適応して嬉しいよ。彼は良い選手だし、君らのチームを助けてくれるだろうね。彼がいなくて悲しいよ。(マインツファン)



・スコアポイントを見れば本当に優等生なデビューだった。スコアを無視すれば、シュメルツァーの負傷で彼が大きな助けとなれそうな事が見て取れたね。ボールを持った時の彼は基本的に気に入ったよ。チームに慣れればパスミスも減るんじゃないかな。今日の試合で彼が手堅いバックアップである事を証明したと思うよ。


・すげぇ奴だ!

entry_img_605.jpg


・彼が決勝点を上げたから、本当はしようと思っていた批判をするのは止めようと思う。前半はいらいらしっぱなしだった。これからもその調子だ!



・パクは試合後のインタビューで残念だけどドイツ語を話さなかったよ。韓国語でもなく日本語だった。そしてジュンペイが訳していたよ。



・僕は今日の彼はカストロよりも良かったと思うね。でもヤヌザイよりは悪かったな。アシストとゴールがなければ平均的なパフォーマンスだったね。試合の流れで見ればどちらかと言えば目立ってはいなかったな。サイド攻撃で危険な場面はなかったし守備でも特にひどい間違いはなかった。デビュー戦であることを考えれば十分だね。






全体的にはこの2倍ぐらいのコメントが寄せられていました。


管理人は試合後のインタビューを見ましたが日本語で答えていましたね。ジュンペイさんが彼の通訳も担当しているようです。監督によっては絶対にドイツ語じゃなければならないというタイプもいますが、トゥヘルは何語であっても(自分と)コミュニケーションが取れることを大事にしているような感じですね。ヤヌザイに関しても英語とフランス語ができるからコミュニケーションはもう取れる、とも語っていました。

監督のその辺の捉え方で外国人選手の力を発揮させる事ができるかどうかが大分変わりそうですね。


やはりデビュー戦としては最高の結果だったと思います。これで次出場する時は自信を持って出てくれると思います。チームにとっては良いことですね。


それからトランスファーマルクトの掲示板ですが、コメントがたまるのには結構時間がかかりますので毎回取り上げることは出来ませんが、BVBの特定の選手に対するファンの反応などでご要望がありましたら、今後の参考にしたいと思いますので、一言お知らせ下さいませ。


【おまけ今日はフランス】

IMG_0511.jpg

エルザス地方を遠足中に見つけたレストラン・カフェ
青い壁にオレンジ色の花
素晴らしい色彩感覚の建物でした。日本では中々ない色合いを見つけるのは興味深いです。


[ 2015/09/19 06:00 ] パク | TB(-) | CM(22)
日本語で通訳〜は流石に笑いました
[ 2015/09/19 06:16 ] [ 編集 ]
チュホは中盤では使うにはかなり厳しいね。SBで使うには一対一に弱すぎるかなぁ。あの守備力だとシュメルツァーみたく高い位置まで上がるのはリスク大。ただ、ドゥルムよりかは計算できる良いバックアップになると思う。
ギンターのSBは下位相手なら良いけど上とやる場合は厳しそう。今後、間違いなく右サイド奥は頻繁に狙われる。
何にせよ前半のgdgdっぷりはドルらしさ皆無で退屈だった。
[ 2015/09/19 06:39 ] [ 編集 ]
ダイジェストと数字だけ見れば1G1AでMOM。
香川が左の深い位置まで下がって守備のフォローしてたのはマンU時代以来じゃないのかなw
パクが出てたら相手は穴として突いてくるし戦力としては考えられないと感じた。
[ 2015/09/19 07:08 ] [ 編集 ]
攻めるのも良いけど、まずはしっかり守って欲しいなー。ドルはあっさり失点する事が多いし。
[ 2015/09/19 07:28 ] [ 編集 ]
パクの最後のヘッドはまるで岡崎みたいでビックリしましたが、あの選択は足がつってたからなんですかね。
何が何でも勝ちたいという執念が感じられて良かった。
パクのゴール後、香川がえらい喜んでたのも印象的。

日本語が喋れる選手の加入は香川にもいいでしょうし、嬉しいですねー。公開トレのランニング中も二人が延々と喋ってる写真がありました。

トゥヘル監督もパクに期待しているし、香川もパクはもっとできると言っているし、
これで、シュメさんに休める時間ができれば本当に有り難い。
[ 2015/09/19 07:59 ] [ 編集 ]
少し期待というかトゥヘルもマインツの時に使ってたイメージで大丈夫だろうと安心してたので悪い意味で驚きました。
ゴール含めて結果は有り難いし嬉しかったのですが、正直、少し不安です。
香川もこんなもんじゃないと言っているので長い目で観たいと思います!
ドルトムントのメンバーなのでカストロもパクも勿論、応援します!
頑張って欲しいです!
[ 2015/09/19 08:05 ] [ 編集 ]
1A1Gは良くやったと思う
ただ批判に関しては妥当の一言
ロストは多かったし守備面を良くなかった
この批判にたいして吠えている人等は試合の内容を全く重視していないあたりサッカーファンではなくドルトムントのファンって感じだな
[ 2015/09/19 08:35 ] [ 編集 ]
日本語でインタビューてww
韓国人いまごろ発狂してるだろ
[ 2015/09/19 09:17 ] [ 編集 ]
日本語(笑)韓国語の通訳はクジャチョルの方に譲ったのかもね。
[ 2015/09/19 09:31 ] [ 編集 ]
現時点で、自分もパクの中盤は当分無いと思いたい・・・トゥヘルがどう練上げるか。
マインツでの中盤起用は移籍前から話されていたが、どうハマっていたのかはあまり聞いた事が無く
興味があるところ。フィードパスのタイミングはチラ見ながら好きだったけど、そこら辺かな?
ヤヌザイの守備貢献や連携の兆し、カストロの不調が明確に示された等、全体的に控えの練度を見れたことをこれからに繋げて欲しい。結果的に、TOの機を逸してしまった訳だから。
両SBが目立った試合、個人的には序盤から持ち直したフンとパパの存在に感謝です。
[ 2015/09/19 09:52 ] [ 編集 ]
2年前からの長友みたいな評価のされ方だな
点に絡むけど守備とビルドアップが弱々しいみたいな
[ 2015/09/19 10:14 ] [ 編集 ]
 チュホは良いデビュー戦になったと思います。体がまだ不十分なのか足が攣っていましたが、チームに貢献しようとしていました。技術があってもすべきことをやらない選手より、技術がなくてもやろうとする選手のほうが私は好きです。結果、守備をして抜かれたり、ミスをしたりしますが、それはサブメンバーの選手ですから仕方ないことです。ヤヌザイよりもずっと好印象。

 気になるファンの反応は、オーバメーヤンですかね。身体能力もあり成長著しいですが、CFとしては不足している部分があり、ロイスやミキタリアンをCFにしたほうが良いと考えるファンもいるのではないかと思います。そのあたり、どうなのかなと。
[ 2015/09/19 10:53 ] [ 編集 ]
最後のゴールがなかったら戦犯扱いされそうな出来だったからなんとか押し込んで良かった
[ 2015/09/19 11:01 ] [ 編集 ]
じゅんぺいさんw
パクのシュートなぜあれを頭でと思っていたけど、足が攣ってたからだったんだ。
[ 2015/09/19 11:01 ] [ 編集 ]
もちろんスタメン組に比べると能力も連携も落ちはするけどパクに取っては良いデビューになりました。というよりシュメルツァーのバックアップとしてはこれ以上を求めるのは酷ですね。ドルトムントのスタイルに慣れてくればさらに良くはなるでしょうし。

Transfermarketの反応ですが個人的にはギンターやヴァイグルといった若い才能へのものが見てみたいです!
[ 2015/09/19 11:38 ] [ 編集 ]
試合全体としてはドルトムンドらしくなくて不満だった。
香川が入ってからはちょっと取り戻したようだが、それでもスムーズ感は無く、引き分けを覚悟した。

パクについては、戻りも上がりも不足気味であと一歩感はあったものの最後のダイビングで全てを吹き飛ばした感がありますね。
トゥヘル監督のことだからきっと能力を引き出してくれるだろう。
[ 2015/09/19 13:05 ] [ 編集 ]
改善点がいっぱい見えたってことは
直れば良くなるってことだからね

結果は出たし、前向きに考えて良さそう
[ 2015/09/19 13:32 ] [ 編集 ]
出来た事は結果として出たのだから出来なかった事を上げるのは必要だと思う。
良いとこは伸ばしつつ悪いとこは修正していかないとレギュラーはまず無理でしょう。
[ 2015/09/19 13:44 ] [ 編集 ]
マインツ時代から攻撃力はあるけど守備力がかなり怪しい選手だったですね
守備がもう少し改善されればいい選手なんだけどね
守備固めてくるチームに対してスタメンで使ってみるのは面白いかも
[ 2015/09/19 13:57 ] [ 編集 ]
チュホは攻撃は良いけど守備は弱い。っていう前評判そのまんまで苦笑い
それと期待値は高かったカストロ…相変わらずしっくりきてない
ヤヌザイは改善していけそうかな
とりあえずまだサブ組は不安だらけ
[ 2015/09/19 14:17 ] [ 編集 ]
後半のポゼッションが圧倒的だから、最後両SBが最前線にいられたんだよね。解説も言ってたけど、このチーム力の差なら、パクはもっと早めに前に行くべきだったのでは?特にヴァイグルが入ると、ポジショニングがいいから守備が安定して、カウンターをくらいにくくなるしね。
でも、よくあの時間帯で決めてくれた。
[ 2015/09/19 16:20 ] [ 編集 ]
いつも興味深い記事をありがとうございます。
トゥヘル監督はいろいろ試したいタイプのようですし、新加入の選手たちにも巡ってくるチャンスを活かしてチームの戦力になってほしいです。

トランスファーマルクトなのですが、現在活躍してる選手も良いのですが、ドルトムントくらいの人気クラブになると日本にもそれなりに情報は入ってきますので、レギュラー落ちした選手やこれからの世代の選手など、現地のファンでなければなかなか注目しなさそうな、出番のない選手の話題が気になります。
よろしくお願いします。
[ 2015/09/19 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。