ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

オバメヤン「バイエルンは優勝しない!」ときっぱり!+ドイツ人の反応 《ドイツの反応》

本日のビルトよりドルトムント関連の記事になります。




BVBからきっぱり!

オバメヤン“バイエルンは優勝しないだろう!”


entry_img_608.jpg


10試合で10勝。リーガでは首位。トーマス・トゥヘルの下での今シーズンのドルトムントは本当に調子が良い。


BVBのストライカーであるピエール・エメリック・オバメヤンもこの素晴らしいシーズンのスタートで自信を蓄えた。ブンデスリーガ4試合で5ゴールだ。このガボン人は望むがままにゴールを決めている。そしてミュンヘンにむかって宣戦布告をしたのだ!

スポンサーリンク



オバメヤンがきっぱりと語る。“僕はバイエルンが優勝しないだろうって言ったんだ。もちろん間違えることだってあるだろうけどね。でもこれが僕の意見だよ。”


2015092005063983c.jpg

オバメヤン“バイエルンは優勝しない!”


ドルトムントのようにバイエルンも力強いスタートを切っている。彼らは今シーズンも優勝して初の4回連続となる優勝を狙っている。もちろんオバメヤン抜きで。


そしてオバメヤンは個人的には多くの目標を定めている。“僕の目標は今シーズン20ゴールすることだ。これについては監督と賭けているんだよ。”


このゴールを約束された男(公式戦10試合で9ゴール)をめぐってプレミアリーグの約半分のクラブが獲得に動いた。アーセナルは約4000万ユーロでオファーをしたようだ。しかしBVBはオバメヤンとの契約を2020年まで延長したのだ。


トーマス・トゥヘルはそれに対して喜びすぎを警戒している。“今の順位が何位であれ、僕らは挑戦者だ。そういう事を忘れてはならないし、自分たちのやるべき事に集中しないとね。”


日曜日にBVBはレヴァークーゼンとの試合を迎える。そして連勝記録を伸ばし、引き続き首位をキープするつもりだ。


オバメヤン:“僕らは素晴らしい出だしをやってのけたね。でもこれからも集中して働かないとね!”






【ドイツ人の反応】今回はバイエルンファン多数


・昨シーズンはほぼ降格しかけ、たった5試合に勝ったぐらいで優勝することを考えるのかい?バイエルンがこんな発言をしたら傲慢だって叩かれたのに。ヨーロッパリーグが良く言うぜ!


・↑勝利の数が問題なんじゃない。その素晴らしい内容が重要なんだ。これまでリーガで最高のサッカーだよ。これを見るのは本当に素晴らしい。さらに達成したいという希望を持つのは当然だ。


・ところでこのオバメヤンの発言はどこのものだろう・・・。まあ彼が言ったのはバイエルンが優勝しないということだけで、彼が優勝するとは一言も言っていないんだけどね。この上の方のバイエルンファンにはもっと良く読む事を学んでほしいね。


・↑ほぼ降格しかけたチームは優勝という言葉を口にする権利はないんだ。


・オバ!夢でも見ているんだ。でもリーガがちょっとは接戦になってくれることは喜んでいるよ。そうじゃないと退屈だからね。でも2位だって悪くないじゃないか。それに昨シーズンと比べたら大進歩だよ。いずれにせよ君らには2位が相応しいね。トゥヘルは本当に良くやっているよ。この調子で行ってくれ!


・いったいどういう理由でバイエルンのファンになるんだろう?タイトルが取れるからかな?それが自分のダメなことを忘れさせてくれるとか?


・↑いや、ミュンヘンに住んでるから・・。それに良いサッカーを見たいしね。まあタイトルを祝いたいし、世界的なチームだから!!


・まあたしかにシーズンは面白くなるだろうね。でもドルトムントは2位だろうさ。そしてバイエルンの背中を見るには双眼鏡が必要だろうね。


・昨シーズンの事を考えたらもうちょっと謙虚な発言をしても良さそうなもんだが・・。


・↑これは真実なのだ。


・クラスノダルを相手にひどいプレーをした選手がこんな事を言うなんて。君たちは優勝しないよ!それにユーロにも勝たない!


・この発言が傲慢か、それとも自信かって?ドルトムンドなんだから自信に決まっている。


・この発言は痛い・・。素晴らしいスタートだったことは認めるよ、でも3つの大会、負傷などでシーズンを通してこのパフォーマンスが続くかな。まあ楽観的な意見は良いと思うけどね。でもまずはシーズンを通して良いパフォーマンスをして、その後で優勝について語ってもらいたかったね。


・バットマンよ、誰が優勝すると考えているのかな?ヴォルフスブルクかな?それともBVBかな?まあ夢を見続けてください。


・この若者は本当に親しみやすいよ!この調子だ!


・↑そしてものすごく謙虚だ(笑)

entry_img_530.jpg


・まあこの間のヨーロッパの試合の後でこんな事を言うもんではないね。ハノーファー戦ではフェリッペがベストなドルトムントの選手だったしね。


・↑そしてバイエルンは12人で戦っていたけどね。12人目は審判だったけど。君は口を塞ぐべきだ!


・僕はバイエルンがシャルケ相手に負けると思うよ。そしてあとは引き分け。そしてシャルケが優勝すると思う!


・だったらいったいどのチームが優勝すると言うんだ?もしや・・・


・まずはシュミットさんと無能カンプルが5:0で負けるだろう。その後でどうなるか見ようじゃないか・・。





以上です。

まだ記事がアップされたばかりで訳しましたので、コメントはあまりあリませんでしたが、これから更に増えると思われますね。たまにはこう言うのも良いかと思い、バイエルンファンとドルトムントファンのやり取りみたいなのもそのまま載せました。まあ結構バイエルンファンはちょっかい出してきますね。


オバメヤンの発言ですが、個人的には大歓迎ですね。


最近はヴァツケのインタビューでもそうだったんですが、“どうせバイエルンは優勝するし”とか平気で言ってしまうんですよね。ファンとしてはちょっと参ってしまいます。それにもう少し弱いチームのマネージャーなんかは、ちょっとバイエルンを尊敬しすぎで、良い子すぎて面白みに欠けますね。ドルトムントには是非ともバイエルンハンターを語ってもらいたいですね。


さて今日はレヴァークーゼン戦ですね。なんだかカンプルがちょっと活躍したら、シュミットはクロップの起用を間接的に批判していましたが、どうなるか楽しみです。これはぜひとも力の差を見せつけて5:1ぐらいで勝って欲しいところです。



【おまけ今日のドイツ】

IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg


近所のカフェの前に咲いている花
紫陽花に似ている花で比較的長い期間咲いています。名前をご存知の方は教えて下さい。

明日はレバークーゼン戦ですね。是非とも勝って首位をキープして欲しいです!!

[ 2015/09/20 06:00 ] オバメヤン | TB(-) | CM(32)
お疲れ様です!
いつも管理人さんのコメント所々からもドルトムントファンだなぁと伝わってきてニヤニヤ楽しんでますw
[ 2015/09/20 06:50 ] [ 編集 ]
全員いい子ちゃんより、チームに一人くらいこういう発言をする人がいた方がおもしろいです。がんばれオーバ!

花はライラック?でも季節が違うか。
[ 2015/09/20 06:53 ] [ 編集 ]
絶好調のドルトムントと普通にやってるバイエルンの成績がほとんど同じですからねぇ
[ 2015/09/20 07:06 ] [ 編集 ]
今期のバイエルンは今のところ強さは感じないよ。あの八百長PK3本なければ実質勝ち点-4だしね
[ 2015/09/20 07:19 ] [ 編集 ]
実はおまけが毎回楽しみです
これからも期待してます
[ 2015/09/20 07:31 ] [ 編集 ]
ドルの優勝は控えの選手が活躍できるかどうかが鍵になりそう
現状スタメンから2、3人替えると質が大きく落ちるからなぁ
[ 2015/09/20 07:39 ] [ 編集 ]
オバ、イイですね~
凄い嬉しい発言です!
絶対に成し遂げて欲しいし応援します!
それにしてもクロップを批判した罪は重いですよ。
今日は管理人さんの言う通り5点取って大差勝ちしたいです!
期待してます!
[ 2015/09/20 07:51 ] [ 編集 ]
最近連勝中だからたるんでるw
ロイスもこの前「EL優勝する」っていっちゃったしw
フンメルスと香川はどうやらわかってるようだけど主力がこれじゃな
こりゃ今日ももつれるかも、、、
[ 2015/09/20 07:52 ] [ 編集 ]
葉っぱはアジサイのそれなんで、アジサイでいいと思いますよ
10月にアジサイが咲くなんて、不思議な感じですね!
[ 2015/09/20 08:02 ] [ 編集 ]
サポーター同士のやり合い面白いですねぇ
またこういう番外編お願いしますw
[ 2015/09/20 08:25 ] [ 編集 ]
ほぼ降格つっても、最終的には7位だからなぁ
今のバイエルンが2位であるのと同様にシーズン途中の順位は関係ないよ笑
[ 2015/09/20 08:25 ] [ 編集 ]
フラグ立てんなやw
[ 2015/09/20 08:27 ] [ 編集 ]
自分はドルと狼のファンなんで今年はどちらも優勝争いに絡んで欲しいし、バイヤンの連覇は阻止してほしいな
と、期待出来るぐらいには今季はどっちも強いと思うけど
[ 2015/09/20 09:04 ] [ 編集 ]
いや、バイエルンは何とか勝たせてもらった試合あるでしょ。
ドル程の勢いはない。
[ 2015/09/20 09:05 ] [ 編集 ]
この間のPKみたいな真似するならそらバイヤン優勝するわ
[ 2015/09/20 09:19 ] [ 編集 ]
バイヤン野郎・・ むかつくw
[ 2015/09/20 09:42 ] [ 編集 ]
この発言は選手として戦ってく以上良い発言だと思うけどね。
謙ってたらチームの士気も下がるし、若いチームなんだからこのくらいが丁度いい。
それ程遠くない過去にバイヤン倒して優勝した実績もあるしね。
頑張れBVB!
[ 2015/09/20 09:43 ] [ 編集 ]
ドルトムントは・・・・薄氷の上にいる。
[ 2015/09/20 09:51 ] [ 編集 ]
レヴァークーゼン監督も、戦闘モードですね(笑)
いけ!ドルトムント!
[ 2015/09/20 10:26 ] [ 編集 ]
バイエルンサポってやっぱりこんな感じなんだなぁ・・・w
他サポから相当嫌われてそうだw
[ 2015/09/20 10:29 ] [ 編集 ]
あんなPKで勝ち点同じ言われても…
まぁ確かに自力に差はあるかも知れませんが
[ 2015/09/20 10:40 ] [ 編集 ]
よく言った!選手までバイエルンが優勝するなんて言ってたらつまんないよ
[ 2015/09/20 10:50 ] [ 編集 ]
ドルトムントもこれまでずっと絶好調なわけではなかったと思いますよ。好調と感じたのは初戦とインゴル戦くらい。あとはむしろ調子悪そうな試合が結構ありましたけど、結果的に勝ち切ってしまって連勝ですから地力がある証拠だと思います。

香川も連戦で調子良くなさそうな試合もありましたが、その中で結果残してるのは成長してますね。本人の目標でしたからね、悪い中で結果に絡んでいくというのが。
[ 2015/09/20 10:57 ] [ 編集 ]
 今期は俺達の年だ!という確信をもって挑んでほしいところですね。BVBはCLがないのでリーグに集中できますし、むしろ狙いどころだと思います。バイヤンがCLで決勝まで勝ち上がるとバイヤンのスケジュールが厳しくなってさらに良し。
 トゥヘル率いるBVBが、あのツルツルしたスペイン人監督に、ドイツサッカーとはなんたるかを教えてさしあげれば良いのであります。
[ 2015/09/20 11:51 ] [ 編集 ]
ドルトムントは好きだけど、バイエルンに今年も優勝してほしいな。
バルサとレアルみたいにぎりぎりどっちが優勝するかわからないくらい競ってもらって最後バイエルンが優勝できれば最高。
[ 2015/09/20 12:31 ] [ 編集 ]
バイエルンサポがこのオーバメヤンの発言以外にもいろいろ絡んでくるということは
2年連続でリーグ優勝を掻っ攫われこともありライバル意識が強いからなんでしょう
今夜のレバークーゼン戦は絶対に勝っておきたいところですね!
[ 2015/09/20 13:09 ] [ 編集 ]
管理人さん、もしよかったらボルシアMGに関しての記事をあげてもらえませんか?
ドイツのファンが去年のドルトムント異常の惨状にどのような反応をしているのか気になります
[ 2015/09/20 13:12 ] [ 編集 ]
んー、葉っぱの形からしてやっぱり紫陽花じゃないですかねぇ。丸い花弁がかわいらしい。
レヴァークーゼン戦はひさびさに攻めてくる相手との試合ですね。ポゼッションがどうなるのか楽しみだぁ。
そしてカンプルの正しい使い方とやらも見せてもらいましょう。
[ 2015/09/20 14:06 ] [ 編集 ]
花の名前はGoogleの画像検索で見つかるかもしれません。
コツは、花の一番特徴的な部分だけを切り取ってUploadすることです。
私はそれで花束に添えられていた枝の名前を見つけることができました。

いつもたくさんの時間を割いて翻訳してくださってありがとうございます。
[ 2015/09/20 16:38 ] [ 編集 ]
そういえば、昨日のカンファレンスをフリーランスの記者(@bvbawesome)さんが英訳してツイートしてたんですが、それによるとオーバメヤンの発言は「僕はシーズン前に言ったんですよ。バイエルンが今シーズン優勝するとは思わないって。まぁ、間違ってるかも知れないけど。」ということらしいですね。
開幕からの連勝を受けてオーバメヤンが時期尚早に優勝宣言したわけではなくて、記者がBVBの好調を受けて質問した事に対する返答なんでしょうね。

ちなみに、PKについては「ロン・ロベルト・ツィーラーがPKの事でちょっと怒っていたみたいだけど何でかわからない。僕は生意気な事をしたかったわけじゃく、ただ決めたかっただけ」とのこと。
[ 2015/09/20 18:23 ] [ 編集 ]
もうそろそろバイエルン以外のチームが優勝しないと面白くない。ドルが優勝出来たら最高だけど今はまだ目の前の試合に集中して欲しいですね。一つ一つ積み重ねていって素晴らしいチームになれば自然と結果はついて来ますからね。最終的にどんなチームになるのかがすごく楽しみだ。
[ 2015/09/20 20:29 ] [ 編集 ]
ドルやヴォルフスブルクあたりの選手がこういう発言をするのはそんなにおかしいことかな?(ドルは去年良くなかったけどさ)

やってる選手達はこの位の気持ちでいてほしいと思うけどなあ
[ 2015/09/20 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。