ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

負傷明けで不調のマルコ・ロイスに対して議論するBVBファンの反応!ドイツ人はスター選手にどう反応するか?《ドイツの反応》



最近BVBの特定の選手の掲示板よりファンの反応を取り上げていますが、今回は復帰を果たしたマルコ・ロイスへの反応を取り上げたいと思います。

香川選手に対する批判のコメントを取り上げると、日本人だからドイツで差別されているのではないか?といった反応も時々みられますが、ではドイツでスター選手であるマルコ・ロイスが不調の時、ファンはどのような反応を示すのでしょうか?ちょっと興味がありましたので取り上げてみます。

ホッフェンハイム戦とダルムシュタット戦後の反応をまとめました。





【トランスファーマルクトのマルコ・ロイス掲示板より】


entry_img_629.jpeg

ホッフェンハイム戦後


・今日はホーフマンと並んで最も悪かった。この状態じゃ全くもってスタメン候補にはなれないね。交代が不満そうだったけど、王子だな。


・↑今日の彼の交代時の態度がどうかしたの?丁度その時ネットの調子が悪くなったんだ。


・彼は交代が理解できないようだった。少し不満そうだったよ。僕もこの交代は意外だったけどね。でもこの交代は意味があるものだったね。でもその後でトゥヘルとタッチしてたし、言うほどでもないよ。王子は言いすぎだね。



スポンサーリンク



・前半の攻撃陣の中では最も目立っていたけど、それでも彼の試合は良くなかったね。


・(最初のコメント主)O.K、王子と言ったのは取り消すよ。ロイスへの批判があまり好まれないのは理解できる。しかしそれが彼のパフォーマンスを変えるわけではないよ。試合での連携が完全に欠けていたね。

でもみんなは彼のパフォーマンスについてどう言うんだい?努力していた?もっとやれた?みんなそういう表現をしたがるけど、彼のパフォーマンスはそう表現したからって変わるものではないよ。ロイスに関してはいつも別の物差しで語られてきたんだ。



・ロイスの典型的なスタートだね。緊張感もないし、頭の回転も遅いよ。彼は100%じゃないと試合に入れないんだ。でもまた戻ってしまったよ。僕は彼をギュンドガンのために下げたことは良かったと思うね。クロップだったらそんな交代はなかっただろうね。


・最初のコメントの人にだけど、相手を王子と言うような批判はいつだって好まれない事を知るべきだね。誰もロイスがすごかったなんか言っていないじゃないか。でもこれは負傷明けの最初の試合だったんだから仕方がないし、ベストを尽くしていたと思うね。正確さは欠けていたけど、物凄くひどすぎたという事はないと思うよ。



・↑僕は彼がホーフマンと並んで酷かったって言っただけだよ。そして交代が相応しかったとね。ものすごく酷すぎたというのは君の発明じゃないか?選手がベストを尽くすのは当然だよ。でも彼のような高級取りからはもっと期待するのは当然じゃないかな。


・今日はすごく悪かった。ゴールチャンスにならなければならない場面がいくつかあったね。でも残念ながら何にもならなかった。


・今日の彼は個人的な問題でも抱えていたのだろうか?今日のロイスはここ最近見られなかったぐらい悪いパフォーマンスだったね。

50分に渡って間違った判断ばかりしていたし、前への一手があまりなかった。僕らは彼が交代するまで10人対12人でプレーしていたようなもんだ。(注:12人目は審判かと思われる。)


・僕も今日の彼は本当に悪すぎたと思うよ。それどころかショックでさえあったね。それに関して美化する必要はないよ。


・とりあえず彼が10試合連続で出場してくれればと思う。そうすればまた復活するだろうね。でも今日は何もなかった。


・本当にひどかった!!!彼の後半の3本のパスは直接対戦相手に渡っていたしね。でも彼は実戦が必要だよ。


・↑その通りだ。彼の54分の交代は本当に妥当なものだった。何もうまくいかなかったからね。彼が自分のパフォーマンスに対して何を言うのか聞いてみたいよ。インタビューはあったかな?それに彼の交代時の怒りが、自分のパフォーマンスに対してなのか、それとも交代の指示に対してなのかもね。すぐに良くならなければいけないね。でも2週間後にまた昔のマルコに戻ることには疑いがないよ。



・僕はロイスはトゥヘルの下では難しいんじゃないかと思っている。昨日の試合はどちらかといえば普段のロイスだった。僕は彼がフィールド上で隠れているように思えるね。



・記者会見ではトゥヘルはロイスの才能を褒めていたよ。もちろん彼がいつもこんな調子だったら難しいだろうけど、トゥヘルだったら分かっているだろうね。


・ロイスは26才なのに、いまだに彼のパフォーマンスが継続できない。彼がBVBに来てからはまだ1度も本当に力強かった次期を見ていないよ。彼はほんとにスコアモンスターだけど、試合全体で見ればワールドクラスだったのは数試合しかないね。これは彼のレベルにしては少なすぎるよ。


ダルムシュタット戦後の反応

20150930035248180.jpeg


・今日の彼には残念でならない。期待していたとおりではなかった。先週の方が良かった・・・。


・今日はロングシュートが欠けていたね。誰も試さなかった。彼はELに出場させて、バイエルン戦はベンチがいいね。


・↑ロングシュートだって?彼がそれが決めたのはいつだか覚えているのかい?彼は今の状態だったらベンチがふさわしいね。彼が実戦が必要なら途中交代で十分だよ。スタメンはだめだ。


・↑だったらシンジもベンチに座るべきだ。ロイスは怪我だったからまだ本調子じゃないんだよ。他の選手はそんな言い訳は通用しない。


・↑今日だけ見ればね。でも香川は今シーズン素晴らしい。ロイスは今シーズンまったくだめだ。その違いをきちんと見分けるべきだね。ちがうかい?ロイスがいなくても困ることは全然ないよ。


・↑怪我する前は良かったと思うけど。インゴルシュタットでもグラートバッハでもゴール決めてるし。


・はあ、ロイスには本当に喜んだんだけど、一番稼いでる選手がこれじゃあね・・。


・ロイスはヴォルフスベルク戦は悪かったし、ケムニッツ戦も悪かった。インゴルシュタット戦では外しまくった。ヘルタ戦も同じだった。そしてホッフェンハイム戦は酷すぎた。彼が本当に良かったのはホームでのヴォルフスベルク戦だけだよ。僕は彼の立場(注:名声)と彼のパフォーマンスの矛盾が理解できないよ。



・今日の彼はひどかった・・・。彼一人だけじゃないけど・・。


・何よりも彼のボールの扱いが安定していないよね。


・残念だけど、ロイスは負傷すると他の選手よりも時間を必要とスるみたいだね。彼はきっとまた良くなるよ。でもバイエルン戦ではヤヌザイを使うかな。彼は途中交代で力を出すべきだね。そしてスタメンに復帰するべきだと思う。



・今度の日曜日はお願いだからアドナンを最初から使ってほしいね。彼のパフォーマンスならふさわしいよ。ロイスは今のところすっかり穴にハマってしまったようだね。次は大事な試合だからパフォーマンスが大事だよ。



・今日は弱かった。単に弱かった。次からは本当に良くならなければならない。


・ロイスは繊細だから批判をしてはならないんだ。もしミキタリアンがこれと同様にパフォーマンスを見せたら、あと100ページぐらいは批判でうまってしまうだろうね。


・ELはヤヌザイでも良いけどバイエルン戦はロイスがプレーするべきだね。こんなに多くのBVBファンが彼を批判するのは信じられない。ロイスをバイエルン戦でベンチに下げてはならないよ。彼の能力は本当に価値がある。


・↑でも彼が今日みたいだったら意味無いじゃん。どの試合だって同じだよ。


・↑それにヤヌザイは何ができるか示してみせた。






以上になります。


やはり不調という事でコメントは批判ばかりになっていましたが、ミキタリアンの不調時と比べると批判が圧倒的に少なすぎる、などロイスには甘いと感じているドイツ人のファンも少なからずいるようですね。コメント数を比べることは出来ませんでしたが、スター選手という事で甘い見方になるという側面もいくらかはあるようです。

ただやっぱり悪ければ批判されるのはロイスも同じだと見ることはできると思います。ホッフェンハイム戦以降、120ぐらいのコメントが寄せられていましたが、批判ばかりとなっていました。今回このブログで取り上げた量の約4倍になりますね。


別にロイスの批判したくてこうしたコメントを取り上げたわけではなく、ドイツ人のスター選手に対して、特に、不調の時にファンがどういう見方をするのかを取り上げるのも興味深いだろうと思った次第です。

ダルムシュタット戦の出来だとヤヌザイをプレーさせるのもありかな、と思う反面、やっぱりバイエルン戦で爆発する可能性があるとしたらロイスかな、と思ってしまいます。

とにかく早く調子をあげて素晴らしいプレーを見せて欲しいですね。

次あたりは開幕7試合連続ゴールをあげているオバメヤンに対する反応あたりを取り上げてみようと思います。


【おまけ今日のドイツ】

IMG_8026.jpg

消防車の中
ドイツの消防車の中をはじめてみました。備えあれば憂いなしですね。


[ 2015/09/30 06:00 ] マルコ・ロイス | TB(-) | CM(25)
ロイスといえどもボコボコですね…

個人的にはバイエル相手にヤヌザイ出すのは危険だと思います。この前の試合は正直驚く程良かったのですがやはりロイスはロイスですし、守備の面で心配です。ロイスは悪い中でも相手のサイドバックにちょっかいかけにいってましたし、こういうのをサボると多分ボコボコにされると思うので…
それにしても右のウイングは激しい競争がありますね、カストロまでウイングになりかねない状況ですし…ELで香川の位置にカストロを試してみて、あとヤヌザイを先発させてほしいと思います
[ 2015/09/30 07:21 ] [ 編集 ]
自国のスター選手なんだから甘い見方になるという側面があるのは仕方のないことですよね
怪我明け後2試合のロイスの評価、過密日程でほぼフル出場している体力も限界であろうムヒ・香川らの評価
途中出場で体力のあまっているヤヌザイの1試合での評価
それを一緒にして語って欲しくないなというのが自分の考えです
[ 2015/09/30 07:23 ] [ 編集 ]
マルコでも批判されていて少し安心しました。
悪い意味じゃなくてマルコのそういう批判を見たことがなかったので。
今はみんなが疲れで悪い状態だから誤魔化しながら全員で戦っていて良い選手を見付ける方が難しいですね。
それでも負けてない事は凄い事だと思います!
バイエルン戦は本当に今日のCL観ても厳しい試合だと思いますが、ELを抑えてバイエルンに体力回復させて臨んで大きい勝利を得て欲しいです❗
この状況て勝てば本当にシーズンでも大きな1勝になると思うので死ぬ気で応援します!
マルコ、香川にはゴールを期待してます!
[ 2015/09/30 07:24 ] [ 編集 ]
ヤヌザイをバイエルン戦で使う?
守備が、怖すぎる。それにもしもそうするとしたら、ロイスと監督の関係は悪化するような気がしてならない。信頼関係があって実力を発揮できるものなのに。確かに今のロイスは結果をだしたくて焦ってるようにも見える。昨年の香川が入ってきてからのムヒみたい。ヤヌザイを意識してるのかな。自分なしでレバークーゼンにも素晴らしい試合をしたし。でも一つきっかけをつかむと爆発しそうだけどね。明日のELはサブでいって、万全の体調でバイエルン戦を迎えたほうがいいと思う。香川はじめ、主力選手の疲労がたまり過ぎている。バイエルン戦の出来はこれからの調子を上げていく大事な試合だと思う。とにかく相性のいい香川となんとか絡んで、ロイスも調子をあげていってほしい。ロイスの復活なしには、リーグ優勝はあり得ない。
[ 2015/09/30 08:23 ] [ 編集 ]
いや今回も面白い切り口ですね。ロイスの不調が気になっていたのでドイツ人サポの反応が興味深いです。個人的にはロイスは昨年も怪我で離脱を繰り返し調子は良くなかったと思ってます。決定力が落ちてましたからね。ただチーム自体が悪かった事と怪我で試合数も少なく目立たなかった。今季は香川やミキも本来の力を見せ始めたので逆にロイスの不調が目立ったのかなと。

ただロイスはドルに残ってくれたしチームの象徴だからあまり批判したくないのが人情です。
実際ロイスの能力はワールドクラスですからね。それでも今の彼は精神的に余裕がなく焦ってる感じがします。ヤヌザイの存在も少しプレッシャーになってるかもしれません。
ミキや香川に自信を取り戻させたトゥヘルの手腕に期待したいですね。ロイスの復調はドルにとって重要ですから。
[ 2015/09/30 08:45 ] [ 編集 ]
とても興味深い記事、ありがとうございます。

ドルトムントファンであればやはりロイスにはいつも期待してしまいますよね。

記事の中にもありましたが、前シーズンまではロイスが途中で交代するなんて考えられなかったっていうのも
同感です。どんなに調子が悪そうでもロイス、ミキは最後まで使われていた気がします。
監督と合わないんじゃないかと心配する声もありましたが、私も少し思いました。

でも、バイエルン戦ではファンタスティック4復活できっと爆発してくれると信じてます!!
[ 2015/09/30 08:54 ] [ 編集 ]
いつも拝見させて頂いてます。お体に気を付けて、これからも頑張ってください!
面白い記事でした!
[ 2015/09/30 09:30 ] [ 編集 ]
ロイスが戻ってきてから勝ててないってのは痛いですね
今年こそはタイトルを取って無冠の王子を脱却してもらいたかったのですが・・・
[ 2015/09/30 10:27 ] [ 編集 ]
今のドルトムントで香川選手以外に、プレーの中のいろんな決まりごとの上で、いろんなアイデアを出し、また絡む選手の動きで臨機応変に瞬時に自分の動きを変えて遊べる選手はロイスだけかと。トゥヘル監督には、なんとかターンオーバーの問題を早く解決して貰って、2人のサッカーセンスの応酬を楽しませて欲しいなぁ。凄く華麗なサッカーが生まれると思う。
[ 2015/09/30 12:11 ] [ 編集 ]
怪我明けだから本当は少し時間をあげたいとこだけど・・・次が奴らだからそうも言ってられない。
バイエルンの分析チームはさすがに優秀だし、ロイスに比べて多少データの少ないヤヌザイでスタートしたほうが可能性はあるのかも。とにかくこの前の出来じゃあヴォルフスブルグのように完全に粉砕されかねない。
[ 2015/09/30 14:16 ] [ 編集 ]
理論上でもヤヌザイはないかな、と。ドルサポは知らないでしょうがロスト癖は途中交代だからでてないだけで、カウンターにあう確率を増やすだけですから。
あの癖がなければいまだにユナイテッドで育成されてるはず。チャレンジは素晴らしいけどロストも伴うギャンブルなんですよ。
だからELでイキイキ頑張ってほしいですね。

普通にロイスだと思いますよ。不調でもデコイになれるから。
あとは守備重視で行きたいならホフマンでしょうね。
ELで4231でホフマン、ロイス、ヤヌザイで前にラモスとかでやれば点取る感覚は戻るんじゃないでしょうか?
1点取ればなんとかなるでしょう。
[ 2015/09/30 14:28 ] [ 編集 ]
試合勘戻すためにもロイスはEL出しておくべきかな
        ヤヌザイ
ラモス  カストロ  ホフマン  ロイス
        ベンダー   
チュホ   スポ   ???  ピシュチェク 

こんなんでええやろ
[ 2015/09/30 14:48 ] [ 編集 ]
シーズン通して出いえば全員の調子が一律に良いということはないです
今はオバメヤンや香川、ミキ、ギンターが調子が良いので彼らが悪くなった時に調子が良ければいいです
[ 2015/09/30 15:20 ] [ 編集 ]
怪我明けは仕方ないと思いますけどね。安定したパフォーマンスを発揮するには彼は怪我が多すぎます。今回は怪我明けの状態でスターティングメンバーとして起用されたことが彼の不幸だった。ですが、ヤヌザイよりはとトゥヘルが考えるのは自然なことですね。ロイスにはもう少し時間が必要なように見えますね。

ELですが、トゥヘルは考えなければいけません。BVBの今期の目標はCL圏内の確保でしょう。ELとブンデス、両方で勝ち続ける選手層はBVBにありませんからね。
[ 2015/09/30 16:50 ] [ 編集 ]
ELは思いきってセンターのメンバーは連れて行かなかったみたいですね。ますます日曜日の試合にワクワクしてきました。
ギリシャに行ったメンバーは力の見せ所だし、個人的にはここでピシュチェク、スボ、ベンダーが試合感を取り戻してほしいです。あ、あと王子も復活してきてー。
[ 2015/09/30 20:22 ] [ 編集 ]
バイエルン戦はやっぱりロイスに期待してしまうな。
攻撃では確かに不満だけど、守備ではヤヌザイとは比較にならない。
大事な試合だから集中して入りたいだろうし、プレスだって最初からガンガン掛けることになる。
そうすると調子悪くてもロイスの方が良いと思ってしまう。
[ 2015/09/30 22:26 ] [ 編集 ]
オーバメヤンへの反応は気になります。
レバの信じられない活躍のせいで、影に隠れていますが十分結果出しているので。
[ 2015/09/30 22:37 ] [ 編集 ]
バイヤン戦ヤヌはトップで使うならロイスいなくてもいいと思うんだけどねぇ
右オバメにして左はミキで
ボール欲しがるくせに連携が取れず中に来すぎて正直蓋になってるんだよロイス
焦ってるように見える右はなぜか候補がいっぱいいるから
特にヤヌはこの短期間で順応し始めてるしトゥヘルはロイスだからって使うことはないだろうからね
クロップの時は優勝したメンツやロイスはよくなくても使われてたけど
もちろん調子戻ったらメンバーに入るだろうけど今は香川とミキやギンターがあってきて前ほどの必要性はないように見える

[ 2015/09/30 23:11 ] [ 編集 ]
バイエルン戦でのロイス起用はELでの出来次第かな
怪我で一時調子を落としているだけなら全然問題ないと思う
やっぱり守備面でヤヌザイは不安
それならホフマンでいいかな
[ 2015/10/01 00:28 ] [ 編集 ]
ロイスのベスポジ左サイドをムヒタリアンにとられたのがな。右のロイスははっきり言って驚異ではない。バイエルン戦、右ならヤヌザイの方がいいかもしれない。
[ 2015/10/01 00:58 ] [ 編集 ]
後半途中から出てきて初アシストしたヤヌザイが怪我前までファンタスティック4の一人として絶賛されてたロイスより上だと思っている人がいるのか・・
バイエルン戦はナショナルダービーと言われるほど特別な試合、この間の昇格組み相手の試合じゃないんだからここはロイスでしょ
バイエルンもロイスが出ないと分かったら大喜びでしょうね
[ 2015/10/01 06:38 ] [ 編集 ]
ヤヌは香川のボール3回奪ったから、やっぱり好きになれない。カンプルもよくロイスの邪魔していたけど、こーいう邪魔する選手は連携の不協和音だよ。トップはオバとロイス、左ムヒとホフマン、右ヤヌとカストロでターンオーバーすれば良いのでは?ロイスを右で使うのは、勿体ない。ならオバを右で使った方が良いよ。ヤルモレンコ来てくれれば、頼もしかったんだけどな。
[ 2015/10/01 13:43 ] [ 編集 ]
試合感とか体調の問題っていうより、WGなのに中に入りすぎて邪魔になってる
その点ではヤヌザイはうまくやってた
[ 2015/10/01 15:01 ] [ 編集 ]
ヤヌザイがよかったのってこの間の試合だけでしょ?
それでロイスよりヤヌザイってのは無理があると思いませんか?
[ 2015/10/01 16:39 ] [ 編集 ]
怪我明けだしね。調子落としてるのは当たり前。去年から同じ。
怪我→調子上がってきたところで、また怪我
昨シーズンはこんな感じだった。

シャヒンだって怪我明けですぐに戦力になるか分からんよ。
[ 2015/10/01 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。