ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBバイエルンに完敗!!試合後の反応+採点と寸評《ドイツ人の反応》

やられました・・・・。ここ数年で最もひどい結果となってしまいましたね。これからドルトムントファンフォーラムの反応を紹介します。それから地元紙の採点より香川選手の寸評のみ訳しました。さすがに全部訳すモチベーションが・・・。




entry_img_635.jpeg


【ドルトムントファンフォーラムより】

試合後の反応


・これはいったい何なんだ・・・・?


・幸運な事に我々はアウェーゴールを手に入れた・・・・。


・この結果に怒って、後半戦では爆発して欲しい。


・↑運が良ければPK戦までもつれ込むだろう。


・僕は今日のバイエルンが徹底的にプレーしたとは思っていない。それでもこんなに点差が開いてしまった。トドメはなんといっても後半直後の3点目だ。本当にひどい守備だった。これよりアホらしい守備はありえない。


スポンサーリンク



・↑あのボールが素晴らしかったのは確かだが、うちの守備は幼稚すぎた。


・最初の15から20分は本当に力強かった。だけど僕らは負けに相応しかった。僕は審判の判断には納得できないがこれはしょうがない。でも次からの試合を楽しみにしているよ。


・今日の結果は予想できるものだった。弱っちいホッフェンハイムや、悪質なダルムシュタット。そしてPAOKでのローテーション。本当に文句言うしかないよ。でもバイエルンに負けたのはそれ程ショックではない。順位は何も変らなかったし。


・こうなるとブンデスリーガの面白みが無くなってしまう。でもトゥヘルには時間をあげるべきだ。今日の戦術はバイエルン相手には十分ではなかった。マテリアルはあるんだけどね。ミュンヘンで負けることは許されているけど、問題はその内容だ・・・・。でもトゥヘルの計画は長期にわたるものだからな。


・やっぱり守備がだめだ。特に0:1や1:3の時のような守備はね。


・守備について語る必要は今日はない。バイエルンの2ゴールは間違った判定に寄るものだった。ミキとロイスが決めていれば悪い試合ではなかっただろう・・。


・今日はミキはチームで一番良かった。ゴールはできなかったけどね。彼は去年よりもリラックスしている。


・僕は今シーズン、まだ一度もビュルキの説得力のあるプレーを見ていない。今日は最低だった。彼の不安が守備全体に移ってしまったようだ。


・↑ビュルキは本当によわっちかった。彼はまだ金額に見合っていないね。ミッチの方が良かったと思う。今日はヴァイデンフェラーでも良かっただろうね。


・フンメルスのプレー悪かったのはビュルキが不安だったからだ。本当に貧しい出来だった。もしかしたら1,2点は守れたかもしれないね。レッドカードも雷爪だったし。


・確かの今日のビュルキは最悪だった。バックパスも多かったから彼は前半だけで140回ぐらいはボールに触っているように感じたが、それに対して彼のパスミス率は95%ぐらいに感じられた。彼がパスを出す選手にはすでに多くのマークがついてプレッシャーがかかっていた。でもヴァイデンフェラーも似たようなもんだけど・・・。


・僕もビュルキは悪かったと思うね。彼はテクニックはあるから組み立ての方法を憶えるべきだ。でもキーパーの典型的な技術に関しては彼は不安定だね。でも時間を与えるべきだね。



・クロップもバイエルンにボコボコにされた時がある。その仕返しに2回優勝した。


・↑確かにその敗戦に対する反応があったよね。その後勝ち続けたし。でももう99%の確率で優勝が決まっているなんて、いったいどんなリーガだよ。


・クロップの下でなら違ったプレーをしただろね。昔のチームと今のチームは比べられないけどね。でもクロップの下でならプレスをかけて意地を見せたと思う。今日は受け身すぎた。


・↑昨シーズンのポカール準決勝だって結構ひどかったよ。僕らがボールを持ったのは最高でも2秒ぐらいだったし。勝ったのは本当に良かったけどね。


・↑でも最初からバイエルンを難しい状況にしようとしていたよ。今日はそれが見られなかった。


・こんなの言ってもしょうがないのは分かっている。でも開始3分のアラバがレッドだったらどうだろう。そしてPKがなかったら・・・そうしたら前半は1:1だった。


・僕らは2位だ!!!シーズンで一番難しい試合を終えて2位にいるんだ。いいじゃないか。あと10年間優勝するのはバイエルンだ。


・↑その通りだ。2位は素晴らしいよ。バイエルンはほぼ完璧だ。首位にいるにふさわしい!


・確かにグラートバッハ、レヴァークーゼン、バイエルンを相手に戦って、現在2位だ。いったいこれ以上何を望む?


・でもケルンやヘルタまでのポイント差もあんまり無くなってしまったけどね。マインツ戦での結果しだいでは最悪な場合順位が入れ替わるかも知れない。それに3試合価値無しだ。


・今日の試合よりも恥ずべき結果があるだろうか?


・↑恥ずべきだって?時間帯によっては良かったと思う。確かに今日は驚くほど弱々しかった。


・僕らのプレーは1点とられるまでは良かった。でも後半開始30秒で点を取られたのはだらけ過ぎだ。あんな守備・・・。僕らの守備は内部でもっと話題にされるべきだね。そうじゃなければこれ以上良くはならないだろう。


・やっぱり守備をなんとかしてほしい。


・厳しい現実だが僕らは優勝することはないだろう・・・。


・↑確かにそうだが、今日の内容は酷すぎだ。


・↑僕はそれほど悪いとは思わなかったよ。今までとくらべてね。違うとすればバイエルンのシュート全てがゴールになった事だ。


・↑レベルの違いは見て明らかだった。






20151005033036169.jpeg

【西ドイツアルゲマイネ新聞】

ビュルキ 5

ソクラティス 4.5

ベンダー 4

フンメルス 5

ピスチェク 5

ヴァイグル 3.5

ギュンドガン 4

カストロ 3.5

香川 5


ミュンヘンの守備に対して力を発揮することはできなかった。そして危険な場面はなかった。後半に交代されたのは当然だ。ブンデスリーガドイツの反応 ichliebefussball



オバメヤン 4.5

ミキタリアン 3.5

ヤヌザイ 5

ロイス 4,5



【ルーアナッハリヒテン】


ビュルキ 5

ソクラティス 4

ベンダー4

フンメルス 5

ピスチェク 5

ヴァイグル 3

ギュンドガン 4

香川 5


ボールコンタクトは22回。そして52分で一対一にはほとんど勝利することができず、この夜は日本人のものではなかった。彼はアロンゾを徹底的にマークはしていたが他の場所では欠けていた。創造性?ゴールの危険性?全くありえない。ブンデスリーガドイツの反応 ichliebefussball


ミキタリアン 4

オバメヤン 4

ロイス 4.5

ヤヌザイ 5


20151005033038a87.jpeg




以上です。


とにかく簡単にロングボールにやられすぎましたね。こうしたフォーラムの特徴としてはあんまり個人的な批判はないんですが、ビュルキの名前が上がっていました。確かに何点かは防げたような気がしますね。


これで7ポイント差となってしまいましたが、次が大事ですね。これで敗けてしまうと一気に流れが悪くなってしまいますからね・・・・。


それから採点ですが、香川選手地元の採点は相変わらず厳しいものとなりましたね。まああんまりボールに触れていなかったのは確かです。解説していたマテウスは前半終了時点でアロンソを封じ込めている香川選手を結構褒めていたんですがね。

2点差をなんとかするためにヤヌザイとロイスを一気に交代したい気持ちは分かりますが、そこはまずはカストロとロイスだけにして欲しかったですね。守備を捨てて撃ち合いするにはバイエルンは攻撃力がありすぎます。


【おまけ今日のドイツ】

20151005033305685.jpeg

今日は試合前に街のワイン祭りのパレードがありました。仮装した人が街を練り歩きマーチングなどで随分賑わっていました。
「守備を捨てて撃ち合いするにはバイエルンは攻撃力がありすぎ」

ほんとにこの一言に尽きます…後半の45分はただひたすら無駄でしたorz

しかしショックです…
管理人様もショックを受けてらっしゃる中で、記事アップして下さってありがとうございました✨(/ _ ; )

代表ウィーク挟めて良かったかもですね!
後続のシャルケも今日は負けましたし、
選手達にはしっかりリフレッシュ&切り替えをしてもらって、次の試合に挑んで欲しいです!
[ 2015/10/05 04:34 ] [ 編集 ]
香川が交代したら案の定。
直接ゴールへの脅威はなくても他に回せるから香川は交代させるべきじゃないんだよ。
去年と一緒のやられ方
[ 2015/10/05 04:47 ] [ 編集 ]
あとシュメルツァーのケガがホント痛い。
左にピスチェクはないだろう 両翼失った状態だから最高の結果でも引き分けだったろう
[ 2015/10/05 04:48 ] [ 編集 ]
採点はこうなるだろうな、と思ってたけどマテウス情報で笑った。
シャビアロンソ封じはクロップアウェイで一度成功して、その後の試合でペップが修正してきたのに、
トゥヘルは同じ事をやろうとして、それ修正策あるのになぜ?という感じでしたね。

カストロは4231の右SHになった時にアシストしたけど、3ボランチの時に守備で穴開けてましたね。
個人的にカストロあんまり好きじゃないのは守備の部分。おいしい部分だけやろうとしたら目立つよね、って嫌味を言いたくなるほど。
私ならギンターボランチに入れてました。右からクロスも今のギンターならやれるでしょうし、カストロ程
守備に穴はあけなかったはず。

ロイスはコンディションは悪いけど、今日はいい日かも?の危険性がありますからね。
ヤヌザイも出場契約時間消費したいの?って感じでしたし、正直あきらめたようなトゥヘルの采配を垣間見てつまらなく感じました。
戦力差あるけど、意地を見せない姿勢にがっかりというか。そりゃ、そうなるだろという結末を見せられた、というか
サポーターに解らせるためにわざとあの采配したのかと思ったほど。
[ 2015/10/05 04:53 ] [ 編集 ]
この大一番でロイスの先発外しはちょっと衝撃的でした。
今後のモチベーションに影響がなければいいのですが。
ロイスだけではないけれど、表情が無くなっていましたね。
選手も途中で諦めたのが分かりましたが、トゥヘルさんが真っ先に試合を投げていた気がします。

香川はアロンソと互いに消し合いしてましたね。昨季もそうでしたが。
アロンソ消したところで、他が質の良いパスを供給できるから恐ろしいです。
厳しい評価でも仕様がないでしょうね。
パスが来ると必ず2人が潰しに来ていましたが、コントロール出来ませんでした。
ただ交代はちょっと待って欲しかったです。
香川交代後に気になったのは、全然プレスに行けてないことですね。
3失点目、パスの出所を気付いて潰しに行ったのは香川でしたが、カストロとオーバがただ見ていたのはどうしてなのでしょうか。

ビュルキは浮き足立ってましたね。言葉は正しくないかもしれませんが、そんな感じでした。

どうせ敗まけるならば、いつものやり方で見てみたかったです。
代表戦を挟んで、もう一度気持ちを切り替えて次節を闘って欲しいですね、監督も選手も。
[ 2015/10/05 05:08 ] [ 編集 ]
香川はアロンソと一緒に消えてましたね。
かといってそれでバイエルンがダメージを受けるわけでもなく…。
それならいっそのことロイスヤヌザイで一発を狙いたいというのも分からないでもないです。
ま、結果はアロンソを解放して更にボコボコ殴られただけでしたが…。
[ 2015/10/05 05:23 ] [ 編集 ]
1点目は香川のプレス遅れたせいだけでは無いよね。
ただ、1点目も2点目も防げたとは思う。
そして後半の初めの3点目さえ無ければ
4点目5点目も分からなかった。
それがサッカーだよね。
この敗戦で落胆する事は無いよ。
問題視するなら後半早くに守備を捨てた戦略の方だと思う。
[ 2015/10/05 05:26 ] [ 編集 ]
いや、もう、ホント残念です。
淡い期待を抱いていたのに…。
でもまだこれから。
頑張って優勝を目指して欲しいですね。
[ 2015/10/05 06:30 ] [ 編集 ]
完敗だったなー
ただ、まだチャンスはあると思うなぁ
守備も1.3点目は今後の改善で防げると思うし
2点目は審判がダメすぎるだけだし
攻撃もロイス復調して香川も下がった位置でプレーすれば
もっと安定感でてくるとおもうんだけどなー
[ 2015/10/05 06:41 ] [ 編集 ]
香川交代までPKとロンングボールから失点で守備が崩壊してた訳じゃないけど、交代したら案の定中からもやられだしましたね。

3失点目はDF2人いてあれは酷い。ベンダーは何とかレヴァの邪魔をするべきだった。

ビシュチェクは左でも流石の守備、スピードで抜かせない所は凄い。攻撃も前のミキタリアンがいなければもっと出来たと思います。

ここ数試合ミキタリアンは貴重なマイボールを浪費している、簡単に相手に攻撃権を渡すから守備でも苦しむのに・・・サイドを突破してくれたらいいんですけど、自分の点が欲しいからいつもカットインするんですよね



[ 2015/10/05 07:27 ] [ 編集 ]
香川交代させたらますます攻撃の形が作れなくなってしまいますね。
後半はバイエルンも疲れてきてましたが
既に香川不在でゴールまでが遠く感じました。
[ 2015/10/05 07:32 ] [ 編集 ]
今回は言い訳も出来ないくらいの試合になりましたが受け入れてホームでやるときまでに力をつけてリベンジしたいですね。
3点目が本当に気持ちも全部折って試合を決めてしまいました。
前半の先制されるまではお互いのレベルの高さに凄い試合だと思っていましたが結果がワンサイドになったことで全て無くなってしまいました。
タラレバは勝負にはないのでこれをきっかけに更に強くなって貰いたいです!
これからも期待して応援します!
[ 2015/10/05 08:00 ] [ 編集 ]
負けるのは不思議ではないけれど、負け方が....采配に疑問があるからスッキリしないですね。不調ロイス使うならせめて香川を残さないと。カード一枚残っていますし。
[ 2015/10/05 08:18 ] [ 編集 ]
この結果はショックですけど、正直そのくらいの差はありましたね。
チームの完成度の違いに加えて、選手層の違いもやはり大きかった。シュメルツァーの離脱は本当に痛手でしたね。
今のドルの武器であるサイドバックの攻撃参加を試合前から捨てざるを得ず、中盤のトライアングルも解体してましたし。
何れにせよ目標をCLに切り替えて仕切り直すしかないですね、バイエルンはリーガでは次元が違いますわ^_^;
[ 2015/10/05 09:00 ] [ 編集 ]
ある意味みんなこういう結果も想像してたと思うんだけど現実になるとがっかり感が半端なかった。虚脱感というか。香川も不完全燃焼で悔しかったろうね。もう少し使っても良かったと思うんだけど。
[ 2015/10/05 09:10 ] [ 編集 ]
今日のバイエルンは、ベストなときのドルトムントと比べても勝るだろうときだ。左右SBやCBまでポジション変更がきつすぎたと思う。
香川がつぶされただけならいいけど、ギュンもヴァイグルも、前に持っていけないぐらいマークされて削られていた。
ムヒのイエローについては、怒りも感じたが、トータルでは審判は公平だったと思う。少なくとも前の2試合ほどのひどい審判ではなかった。
[ 2015/10/05 09:15 ] [ 編集 ]
1回負けただけだよ!まだまだ!ホームもあるし!
[ 2015/10/05 09:20 ] [ 編集 ]
バイエルン強すぎでしたね

後半あっけなく3点め入った後、監督が一番最初にゲームを捨てた気がした。


[ 2015/10/05 09:32 ] [ 編集 ]
結果は誰もが8割見えていたと思いますが、
その内容は非常に悪い、低い位置からのビルドアップが出来なく、仕方なく精度の悪いカウンターを繰り返し、やりたかった事は誰も気づかないくらいなにもやらせてもらえなかったのでしょう。3対1までは予想してましたが、まさかここまで大差で負けるとは。。今回は選手に評価点を出すのは可哀想、監督の戦術が非常に悪くトゥヘルに7を贈ります
[ 2015/10/05 09:42 ] [ 編集 ]
後半はじまるまでは楽しかったんだよなぁ
まだいけるまだ追いつけるってね
したら後半開始直後に失点とか残念すぎた・・・
[ 2015/10/05 10:54 ] [ 編集 ]
負けたと言うより自滅した。奇策だったと思う。DFラインは納得できるけど、カストロ先発の意図は??勝負だから監督を批判するつもりはない。今期スタートが素晴らしかっただけに、喪失感が大きいと思う。でも成長途中のチームだってことを忘れちゃいけないと思った。
[ 2015/10/05 11:02 ] [ 編集 ]
結果論だけど、パクを信じてフンとソクラティスのコンビにすれば良かった
CBのコンビは弄っちゃだめだったよ
[ 2015/10/05 11:37 ] [ 編集 ]
ロイスと香川一緒に見たかったです。。
[ 2015/10/05 12:40 ] [ 編集 ]
マテウスが前半の香川の役割をちゃんと褒めてたのは流石。
でも後半そこをしっかり対策してきたペップも流石。
総合的にはチーム力の差がモロに出ちゃったねえ...
[ 2015/10/05 12:52 ] [ 編集 ]
 色々な監督が選手一人を専属につけてまでボールに触らせないように考えるアロンソは凄い選手だなぁと思います。あのファーガソンすらアロンソにマンマークつけましたし、恐ろしい選手ですね。
 もっとも、アロンソ押さえてもバイエルンにはラームもチアゴもいますから攻撃を封じるには至らないのが辛いところ。もしかしたら、がっつり引いて6301とかで守ったほうが良かったのかもしれません。いつもBVBが格下にやられてることをやる感じでね。

とりあえず、Aマッチ期間にBVBの選手達が怪我をしないことを祈ります。
[ 2015/10/05 13:02 ] [ 編集 ]
シュメの怪我で最終ラインイジらなきゃいけなくなったのがそもそもの敗因
TOしに行ってるELのアウェーで途中から出して怪我とか最悪すぎる
トゥヘルが休ませてる主力堪えきれずに出す事多いのは過密日程慣れしてないからなのか?

試合前から負けは覚悟してたけどそれでも内容が酷すぎた
今までうまく行ってるフォメで力負けしたならバイエルン強いねで済んだ話なのに
[ 2015/10/05 13:22 ] [ 編集 ]
結果は変わらないとしても、シュメルツァーの欠場は痛かったな。全体のフォメはもちろん、最終ラインへの影響がデカかった。トゥヘルは一年目でまだ前半なんだから、ここまでの形を変えないで行って欲しかったな。香川とシャビアロンソの相殺は去年クロップもやってたけど、トゥヘルは多種多様な相手を経てしっかりと軸を固める時期だと思うんだが…。勝負師という感じもしないしね、トゥヘルは。
[ 2015/10/05 13:44 ] [ 編集 ]
メンタル的に厳しい中、更新ありがとうございます。
[ 2015/10/05 13:45 ] [ 編集 ]
マテウスに褒められたから良しとしようじゃありませんか。
↑こういう情報嬉しいです❗
[ 2015/10/05 14:01 ] [ 編集 ]
ソクラテスが死んどる(笑)
[ 2015/10/05 14:15 ] [ 編集 ]
アロンソを消してもアラバとコスタが化物すぎてどうしようもなかった感じ
あと3点目が痛すぎた
あれで勝負が決まった
[ 2015/10/05 14:50 ] [ 編集 ]
1、3点目は前線のゲーゲンプレッシングの連携で防げたし、DFのラインコントロールをしっかりすれば防げた。急場しのぎの布陣で露呈したドルの弱点を巧みについてきたバイヤンは抜かりないですね。 DF4人はよかった。パパもピスチェクもコスタを抑えることができてた、ギンターパクでは難しかったでしょ。
ベンダーは元々ケールと同じく潰しやDMFだったからもう少しCBの守備技術を身に着ければCB十分努められますね。
シュメ復帰までこの4人とギンターでローテーションして欲しい。
[ 2015/10/05 17:41 ] [ 編集 ]
というかソクラテスのカバー誰も行かないのがねえ。
あれがグロクロ、クバならディフェンスのカバーに入ってた。
そこから攻撃にも顔を出せた。

ヤヌザイ、カストロはそんなこと考えもしないから、チームを勝たせられる選手じゃない。
グロクロ、クバ、キルヒを軽視して、記者採点の結果を残すタイプの選手を重視。
クロップなら、逆の評価をしてるはず。

あと守備軽視してるカストロスタメンで勝ったことあったっけ?
数字だしてるからとかより、勝率低い選手でしょ。
いつもビハインドになるには理由がある

選手はバイヤンにびびってないのに、トゥヘルはビビりすぎ。
バイヤンは強いからしょうがないという姿勢をみせていいチームではない
[ 2015/10/05 17:46 ] [ 編集 ]
フォーメーション弄りすぎ。先発メンバー見た時点で勝てる気しなかった。
いつものメンバーと配置で、シュメのとこをピシュチェクに代えるだけで良かった。
ロイスが外されたのはしょうがないと思うから、右はホフマン。
それで負けても納得できた。
[ 2015/10/05 18:00 ] [ 編集 ]
フジテレビで香川の特集番組やってたから嫌な予感してた・・・
次のシリア戦も超心配・・・放送フジだし
[ 2015/10/06 14:28 ] [ 編集 ]
バイエルンの敗戦から立ち直るのに時間がかかりました(笑)
基本的にはトゥヘルの采配ミスだと思います。
香川がアロンソを抑えていたのでロングパスの方が有効ということになり、グラディオラはすぐさま戦術変更したんでしょうね。バイエルンどうのというよりも、新生ドルトムントは自分たちの新しいスタイルを確立させなければならない。だから前線はいつものメンバーにして4141で行けばよかったと思います。その方が連動して守備できたのではないでしょうか。香川も生きたと思いますし、ロイスが出ていれば香川のマークも緩和されたでしょうし。
いつもやらないことをやってバイエルンに勝てるほど、まだ成熟はしていないと思います。
このままでは終わらないはず。ホームでの試合に期待しています。
[ 2015/10/09 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。