ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川先発フル出場!ドルトムントがブレーメンに3:1で勝利し5連勝!寸評と採点②《ドイツの反応》

さて採点第2弾になります!!





【ルーア・ナッハリヒテン】

entry_img_690.jpeg

ロイスついに弾ける。パクがドルトムントの弱点


マルコ・ロイスの結び目がようやく解けた。ブレーメンでこのドルトムントのミッドフィルダーは今シーズン2回目、そして2連続となる2得点を記録し、本紙最高点を獲得した。左サイドバックのパクは手堅いとは言えないパフォーマンスを披露した。


ビュルキ 3


パダーボーン戦でみせた大きなミスの後で、彼はブレーメンで手堅いパフォーマンスを発揮。でも彼はほとんど試されることがなかった。失点はしかたない。


ギンター 3.5


ここ最近の試合と比べて攻撃に関してはあまり目立っていなかった。グリリッチュのシュートはライン上でクリアしたが、その後のシュートが失点になってしまった。


スポンサーリンク



フンメルス 3


ここ最近よりもいくらか安定してきた。失点には彼も関わったが2:1をアシスト。


ソクラティス 2.5

彼の元クラブに対していつものように力強い1対1を見せた。今シーズンこれまでで最も安定したボルシアの一人。


パク 4.5


ボルシアの4バックの弱点。何度か間違ったポジショニング。多くの一対一でも敗れる。


ヴァイグル 3


継続的で安定している。112本のパスの内108本が成功。


20151101015632938.jpeg

ミキタリアン 2


1ゴール、2アシスト。これがこのアルメニア人のブレーメンでの働いた証明。これ以上は言うことはないだろう。


ギュンドガン 3


生クリームのようになめらかなパスで先制点の起点に。守備では時々ミス。


香川真司 3

この日本人の目立たないパフォーマンス。ヴァイグルとともに最も良く走った(11.71キロ)。


ロイス 1.5


結び目が解けた。2試合連続となるドッペルパックを達成。これからもこの調子で。

201511010156597c7.jpeg


オバメヤン 4


このガボン人はブレーメンでも決定率を上げれただろうに・・。しかしシュートが正確ではなかった。でもこういう時もある。


記者フロリアン・グレーガー



以上になります。

いやあ、それにしても今日の寸評は普段とは随分違いますね。随分軽い感じですね。良く言えばリラックス、悪く言えば適当。


でも個人的にはこういうさっぱりしたのは嫌いではありませんし、採点も結構妥当かな、とも思います。西ドイツアルゲマイネに比べれば訳すのがずいぶん早く終わりましたよ。


香川選手、試合後半は得点に絡めそうでしたね・・。確かに最後まで良く走っているとは思っていましたが中2日続きで、12キロ近く走るとは、本当に良く走りますね。驚きました!

西ドイツアルゲマイネの採点と寸評はこちらです。合わせてご覧ください。


【おまけ今日のドイツ】

DSC02217.jpg

ボンにあるレストラン
とても雰囲気のある外観でドイツらしいですね。
ドイツの定番料理を食べることができそうですね。
ナハリヒテンは、採点者が変わっているのでしょうか。この前から非常にしっくりする採点です。
パクは人柄も良いと思うし、頑張ってはいるのでしょうが申し訳ないけどドルトムントのレベルではないと思います。
冬に何とか一人とってきて欲しい。

いつも早い記事ありがとうございます。
[ 2015/11/01 05:34 ] [ 編集 ]
岡崎との写真とか見ても良い奴そうではあるんだけどなぁ・・・
やっぱ穴になってるよねチュホ
[ 2015/11/01 06:18 ] [ 編集 ]
RNがえらくまともな採点してますねw
中の人が替わったのかたまたまこの日だけ別人だったのかw

やはりシュメのサブがパクなのは穴すぎて
上位クラブではとても使えないし
今日の下位でも怖かったけど
シュメに何かあるととても見てられないので
冬に補強してほしいです。
[ 2015/11/01 07:24 ] [ 編集 ]
数試合しか試してないこの時点で、シーズン途中移籍してきたパクに落第点を押すのは早すぎでしょう。全くスタイルの違うチームから来たんだから時間は絶対必要。まだ控えのSBだし、シュメ疲れが出てくる頃にどうなってるか観てみたい。
能力はマインツで十分観てきたし問題ないかと。近年同じ境遇になったことのある香川が助けになるはず。日本語もうまいんだから
[ 2015/11/01 08:31 ] [ 編集 ]
ミキが素晴らしかったです
怪我の影響もないようでホッとしました
香川は前半常にマークが1人2人とついていたため、マークが緩くなった後半に香川がボールを持てても味方のスイッチが入らなかったように見えました
やはり潤滑油のような選手だなあと思った次第です
パクは苦戦していますが、まだ移籍して初めてのシーズンですし、ゆっくり見守っていく必要があると思います
守備は穴がある選手ですがパスが上手いのでドルトムントにフィットすると思いますし、シュメルツァーの代役として彼は必要です
[ 2015/11/01 09:28 ] [ 編集 ]
サイズが小粒だが永友は? 来年出るんでしょw昨日は運動量もあってマダマダいけるよ!(朴さんより
まー日本人来ないでもいーけどSbは急務でしょ!来年たぶんCLみてるなら頑丈なSB獲らないと。
[ 2015/11/01 10:07 ] [ 編集 ]
分かりやすい寸評ですね。試合を観ていたら内容は知ってるのでこういうまとめの寸評もいいかも。
[ 2015/11/01 10:07 ] [ 編集 ]
RHが普通に納得出来る採点してるw

パクの代わりはドゥルムが戻って来るまではピシュが両SBのサブでいいと思う
というかピシュ居るのになんでパクが左SBでスタメンなんだろう?
[ 2015/11/01 10:53 ] [ 編集 ]
ピシュチェクに左入ってもらう訳にはいかないのかな
チュホはバランス取れないし、対人弱いしちょっと厳しい感じ
[ 2015/11/01 11:27 ] [ 編集 ]
冬にサイドバック補強だな
最悪だな
[ 2015/11/01 13:25 ] [ 編集 ]
まあシュメとは期間もプレイスタイルも違うのだから同じ事が出来ないから使うな!って言うのはちょっと…
まあ場数踏んで早くドルに馴染んでもらいたい所ですね、シュメの負担も軽くなりますから

ただ私情を入れて必要以上に叩いてる輩はサッカーを見ないで欲しいもんですが
[ 2015/11/01 14:06 ] [ 編集 ]
香川をフル出場させると、手をぬかず最後まで走り切ってしまうから
クロップはま75分で交代させてたんだよな
今も戦術的に香川の代わりがいないから出来るだけ温存させないといけないけど、使ってしまってるよね
[ 2015/11/01 14:33 ] [ 編集 ]
原文のニュアンスのはっきりわかる管理人さんにお聞きします。ルーアナッハリヒテンの記者さん、変わったように感じられないでしょうか。全選手に関して、あまりにまともな方向にシフトしてるようなので。
[ 2015/11/01 14:47 ] [ 編集 ]
パク批判なんだけども、「シュメと同じ事が出来ないから使うな」って事ではないのでは?
守備が出来ない、穴になる、香川がバックアップしなければいけないので攻撃が弱くなる等々。
DFが対人負けまくってたら話になりません。
[ 2015/11/01 16:53 ] [ 編集 ]
パクはこれだけ何度も試合に出て、及第点ももらえないままです。他の新加入選手は、1ー2回出ただけでどこか光る点は見えたのですが、彼に関してはまったく良さが見えません。出場回数など、特別な契約条項など入っているのでしょうか。何か情報があるようでしたら、取り上げていただけたらありがたいです。
ピシュとシュメが、まだ使えないというだけなんでしょうか。香川の負担増を考えると、とてもストレスが溜まります。
[ 2015/11/01 17:03 ] [ 編集 ]
出場試合のスタッツ的にチュホの対人の弱さは突出してるので相手はガンガン狙ってきて当然だし、攻撃面も大して役に立たないとなるとリーグでは出したくないところ。マインツでも移籍前ではほぼベンチ要員になってたのも結局は対人の弱さからかな、と。
優勝狙いもしくはCL枠内を目指すクラブとしてみるなら冬の補強は必須でしょう。
[ 2015/11/01 17:40 ] [ 編集 ]
パクを擁護してる人がいるけど擁護できるレベルのプレーではないし
長い目で見るようなレベルのプレーでもない
攻守で足を引っ張りまくってチーム力を大きく下げてるし周りの選手が怪我しかねない負担がかかっている
元気ははずのSBが守備に戻らず中2日4連戦でチームで一番走ってる香川がDFラインまでもどってタックルなんてどう考えてもおかしい
[ 2015/11/01 17:51 ] [ 編集 ]
本当に損な役回りだよね。アジア人でひとくくりにされて練習から移動までのお世話がかかりにされて、試合中は守備に奔走、点とか派手な所はほかの選手に持ってかれる。
それでドイツ人より給料低いとかだからね。点取ってないからボーナスも入らないし。
監督に信用されてるから!とか言われても相当なめられてるよな、しか思えないわ。
代表でも損な役割やらされてるけど、クラブまでこんな事やらされるとは
[ 2015/11/01 18:05 ] [ 編集 ]
[ 2015/11/01 08:31 ]さん
>近年同じ境遇になったことのある香川が助けになるはず。

香川選手がチームの穴になるような試合など見たことありませんが。
[ 2015/11/01 18:28 ] [ 編集 ]
パクは9月18日がBVBデビュー戦で今回が5試合目(内3試合がフル)です。評価するのは早いと言えば早いかな。シュメと比べてどうのでなく、DFとして不安。香川選手がケアに行かないで済むようにトゥへル修正して欲しいけど。どうかな...
[ 2015/11/01 18:53 ] [ 編集 ]
>パクは9月18日がBVBデビュー戦で今回が5試合目(内3試合がフル)です。評価するのは早いと言えば早いかな。
内容が酷すぎるね。SBの選手が怪我も披露もないのに交代というのはよほどのこと。あのままではもう1失点してもおかしくなかったし、他の選手の負担が大きかったので仕方のないことだったが。
[ 2015/11/01 19:28 ] [ 編集 ]
パクの評価がまだ早いとか言ってる人はサッカーを分かってなさすぎる
・守備に戻るのをさぼる
・1対1の守備で負けまくる
・運動量が少なすぎる
この3点だけで即失格レベル
チームへのフィット以前に完全に個人としてレベルが低すぎる

これは出場した試合すべてで起こっていること
相手のレベルが低いELでも同じことが起こってる
[ 2015/11/01 19:29 ] [ 編集 ]
自分はパクをマインツ時代から見てて好意的に思ってるけど
さすがにドルで使い続けるのはやばいと思う。

今は明らかにレベルが足りてない。特に守備。
フィットするまで待つというレベルじゃない。

攻撃面はまだ改善できそうな感じはある。
が、本人もあれだけ穴になってしまうと
攻撃にも集中できないだろう。
[ 2015/11/01 19:45 ] [ 編集 ]
◆[ 2015/11/01 14:06 ] あ さん
>>まあシュメとは期間もプレイスタイルも違うのだから同じ事が出来ないから使うな!って言うのはちょっと…
>>まあ場数踏んで早くドルに馴染んでもらいたい所ですね、シュメの負担も軽くなりますから

>>ただ私情を入れて必要以上に叩いてる輩はサッカーを見ないで欲しいもんですが



私は、パクのような人間性が良い選手は大好きですし、韓国人とか国籍でくくって批判する人は大嫌いです。
しかし、現在のパクはあまりにも酷く、馴染むとかそういうレベルの問題ではないのが試合見れば一目瞭然です。

DFにとって一番大事なことはオフェンス力ではありません。
シュメのように攻めれなくてもよいんです。
とにかくディフェンス力がまずあって、その上でオフェンス力です。

残念ながら、
今回の1失点目、パクは完全にマークをはずしてしまっています・・・

そして、
2失点目になりそうな場面でも、パクは完全にマークをはずしてしまっています・・・

また、香川がGK前まで追ってってスライディングしてクリアした際も、パクは香川に抜かれるほどディフェンス力がありません・・・

パクは好きですが、どうやっても擁護できないんですよ・・・
[ 2015/11/01 20:01 ] [ 編集 ]
本当に損な役回りだよね。アジア人でひとくくりにされて練習から移動までのお世話がかかりにされて、試合中は守備に奔走、点とか派手な所はほかの選手に持ってかれる。
それでドイツ人より給料低いとかだからね。点取ってないからボーナスも入らないし。
監督に信用されてるから!とか言われても相当なめられてるよな、しか思えないわ。
代表でも損な役割やらされてるけど、クラブまでこんな事やらされるとは

言いたい事全部言ってくれた!どうしたらいいんだろうねぇ?香川自身でどうこう出来る問題でもないしなぁ…代理人替えるとか?協会には何の期待もできないしなぁ…
[ 2015/11/01 20:44 ] [ 編集 ]
パクが試合に出ると香川より話題になりますよね。

ドルトムントのフォーラムとかでも厳しいコメントはありますが日本程盛り上がってないですよ。韓国人に対する私情とサッカーを混同するべきではないし、、本当にそのクラブを応援するなら出る選手全員の成功を願うもの、現地サポはこいついらないなんて事は絶対思って無いですよ。それがサポーターです。
[ 2015/11/01 23:26 ] [ 編集 ]
>>ドルトムントのフォーラムとかでも厳しいコメントはありますが日本程盛り上がってないですよ。


それは当たり前ですよ。
フォーラムは批判するためにあるわけではなく、そして書き込みは試合で重要な選手ほど書き込みが増えます。
いらない選手や使えない選手だから書き込みが増えるわけではなく、むしろそういった選手には何も反応はなく書き込みが増えません。
[ 2015/11/02 00:46 ] [ 編集 ]
試合に勝ったというのにいつまでパクの話してるんですか?ロイスのゴールとかフンメルスの神クロスとかパクのパフォーマンスより話題にしたい事沢山あるはずなんですが...

サッカー以外の私情を持ち込むのは恥ずかしいです。普通の欧州人のミスなら、あいつ駄目だなーで終わってますよ。
[ 2015/11/02 00:52 ] [ 編集 ]
>フォーラムは批判するためにあるわけではなく、そして書き込みは試合で重要な選手ほど書き込みが増えます。

分かっておりますよ。むしろ皮肉で例えた事ですので。本来健全なサッカーサイトであればフォーラムのような暗黙があって然るべきですが、それだけ日本ではパクに過剰反応しているという事です。

今日の試合で大事なのは、勝ってバイエルンの勝ち点差を5に縮めた事、そして香川においては地獄の10月を乗り切った事。今日のゴールも含めて、ポジティブな話題に有るのに、その話題が全然出ないのが非常に違和感です。

得に本サイトは非常に質の高いサイトであるだけに、管理人様の意図しない話題でネガティヴなイメージにすり替わるのは心苦しいですね。良心的サイトであると思いますので。
[ 2015/11/02 01:41 ] [ 編集 ]
後半完全に4231になったのは前半でとことんピッチの左側を狭くしてしまっていたパクの影響だったと思いますし、その左側で幅取れないツケが右のギンターにも及んでしまっていました。
DFがスライドする必要があまりなかったんですよね。左端の後ろにはしばしばスペースがあったのですがそこを突かない。
彼は来てからずっとこんな感じで、カストロやヤヌザイのような前回からの進歩も見られないですし、このチームのサイドバックとしては合ってないんじゃないかと思うんですよね。守備においても対人が凄く弱いですし。中盤の控えのほうがまだ合ってるかも知れないなと思います。
[ 2015/11/02 01:44 ] [ 編集 ]
パクにだけ国籍を理由にした擁護があるのもどうかと思いますけどね。
動きの悪かったときのミキやカストロもここではけっこう批判されていましたが、改善した今はそういう声も収まっています。
結局批判を封じ込めるのは選手本人のパフォーマンスしかないんだと思いますよ。

パクの動きは同じ左サイドの香川に直接影響を与えるので、ドイツより日本の方が批判は集まりやすいでしょう。
いい悪いはともかく、日本では香川を中心に見ている人が多いので、ドイツの生粋のサポーターとは微妙に視点が違います。
ミキも自陣での危険なドリブルや球離れの悪さなどとは別に、香川と合わない、香川にパスをしない、という部分でも叩かれていました。
パクのパフォーマンスが向上してもなお叩く人がいれば、そのときこそ国籍による差別だと批判すればいいんじゃないでしょうか?
[ 2015/11/02 02:05 ] [ 編集 ]
先々月あたりだかのクラスノダール戦では決勝ゴールで勝てたというのもあり何も光るものが無いというのは言い過ぎだろう
しかし冷静に見て守備のポジションには置けない。足が遅すぎるしそれは選手自体のポテンシャルの問題で改善は期待出来ない
パクを活躍させるためには前線へポジションを上げなくてはならない。なんにせよSBの補強は不可欠
[ 2015/11/02 02:07 ] [ 編集 ]
しつこいようで申し訳無いけど、ここのコメントは他のサイトに比べてもコメントは紳士的だと思うし、人種でとか韓国人だからと批判している人はいないと思うけどな。
他のサイトはまぁ、酷いけどね。私も朴選手は好意的に見ています。でも、マインツとドルトムントでは選手たちの目標設定も置かれている立場も違うと思うのです。ドルトムントは「一敗も許されない」厳しくいうと引き分けも許されない現状のチームだと思うのです。シャーレを取る可能性を考えるならね。
今節はバイエルンが引き分けたから余計に絶対に勝たないといけない試合だった。なので勝てたことよりも彼のどっち付かずな迷いのあるプレーにやきもきしてしまった人のほうが多かったのかなと思います。マインツ時代のような上がりをしてくれないし。
これが、もうシーズンも終わりに近くなってほぼ順位が確定みたいな試合なら…。なんですけどね。


[ 2015/11/02 03:33 ] [ 編集 ]
パクが韓国人でなくてもこういう議論になると思う。DFとしてのプレーの質についての話なので。別にここでは人種を絡めて批判している人はいないでしょ。

[ 2015/11/02 09:27 ] [ 編集 ]
長い目で見てあげる価値が未だに少ないから皆さん普通に言ってるだけです。
「サッカー見ないで欲しい」の言葉はここでは聞きたく無かったので残念。
とにかく今補強は出来ないですし。
香川がチュホを修正出来た時、また1つ成長出来る
[ 2015/11/02 13:31 ] [ 編集 ]
ここは本当に数少ない良心的サイトですので敢えてコメントさせていただきますと、

パクの加入はドゥルムの長期離脱による緊急補強なので、彼は正直ドルトムントのレベルからすると落ちるのは否めません。サブのドゥルムが戻るまでの穴埋めに資金を投入出来ないし、それに同意する選手は簡単にいないからです。

なので冬の補強もしないでしょう。それなりの選手の補強するとドゥルムの立場を潰す事になりかねないからです。まだ若手の彼は出ていく事を選択しかねません。何気にSBはギンター、ピシュチェクもいて、ドゥルムは左で出番を伺う事になります。

恐らくクラブもドゥルムに次代を据えてるでしょうし、ドゥルムが戻るまでの間、なるべくシュメルツァーに頑張ってもらうしかありません。

因みパクも加入したからには頑張って欲しいですし、次出た時には汚名挽回するプレーを期待します。
[ 2015/11/02 17:09 ] [ 編集 ]
私はパクの代わりの冬SB補強は反対ですね。
長い目で見た時、場当たり補強になりかねず、資金の無駄使いになりかねません。シュメルツァーも微妙であれば要補強ですが、彼は好調ですし、次期に本来の若手サブであるドゥルムが戻ってきます。だから最低限の資金でこの微妙な立場を受け入れてくれる、トゥヘルが知っている選手としてパクを選んだのだと思いますよ。だからレベルは仕方無いですね。

パクがどうしてもフィットしなければ、ギンターを回してピシュチェクを右にするなど、色々対処のしようはあるはずです。安易に選手をダブつかせるのは好ましくありません。好調のチームですからね。
[ 2015/11/02 17:20 ] [ 編集 ]
ヤヌザイにはオバメとムヒが二人ついてるけど香川は移動とか練習とかひっついてこられて一人で対応させられてる。
毎日やらされてて、これならまだスポンサーイベントに出される方がましなんじゃね?と傍から見て思うけど
日本人と韓国人は同じ「アジア人」だから、岡崎と同じだろとずさんに扱われてもピッチ外ではフォローしてる。

前の試合で結果だしたカストロ、ラモスがベンチ。ユナイテッドローンのヤヌザイもベンチ。
ベンダー、ピスもベンチ。地元ユース出身のホフマンはベンチ外。
マインツとか代表みたいに質が問えない時なら長い目もわかるけど、ピッチに立つ資格がある事を証明するのは誰も変わってあげられないよ

クラブレベルでザックジャパンの時の使われ方と、トゥヘルってもしかしてザックと同じ?とか疑ってしまうようなどす黒い気持ちを見てる方に思い起こさせて
ドルトムントの試合を寝てればよかったと、と後悔する気持ちを初めて抱いてしまう位香川はピッチでも十分サポートしてるよ。
[ 2015/11/02 18:08 ] [ 編集 ]
[ 2015/11/02 17:20 ] -さん
>>私はパクの代わりの冬SB補強は反対ですね。
>>長い目で見た時、場当たり補強になりかねず、資金の無駄使いになりかねません。シュメルツァーも微妙であれば要補強ですが、彼は好調ですし、次期に本来の若手サブであるドゥルムが戻ってきます。だから最低限の資金でこの微妙な立場を受け入れてくれる、トゥヘルが知っている選手としてパクを選んだのだと思いますよ。だからレベルは仕方無いですね。


なるほど!
私はパクは好きですが、さすがに今回のやらかしでDFとしてドルトムントのレベルになく限界かな?と感じ、冬に即刻放出して新しい選手を獲得したほうが良いっていう立場でしたが、このコメントを読み、考えを改めました!

パクだからこそ今のドルトムントの境遇を受け入れドゥルムが戻るまでという苦しい立場を受け入れ移籍してくれたわけですよね。
パクにしれみればその間に活躍できれば強豪ドルトムントに定着できるチャンスですし、スタメン確保のチャンスと考えれば十分に双方にメリットがあります。

元マインツの指揮官とパクの関係だからこそ、上手くいけばドルに定着・スタメン確保、当面は第3or第4SBとして、そして、ドゥルム復帰後は放出される可能性まであるかもしれないのに移籍してきてくれたんだなぁと上記のコメント主さんのおかげで気づきました!

考えてみると、ドルトムントはトゥヘル1年目です。
急ぐ必要はありません。
今のパクのプレー内容であれば、ほぼ間違いなくドゥルム復帰後は1試合も試合に出れなくなるか、またはベンチ外になってしまうかと思います。
それでもパク以外に他のクラブでスタメンで出てる選手がこんな苦しい条件を飲んで移籍してくれるパターンはあったでしょうか?

私は、パクは大好きですしマインツ時代も好きでしたが、彼のプレーが最近あまりにも酷かったためにドルのパクには否定的な立場でいました。
しかし、現在は、もう少し長い目で見てあげようかな、という立場に変わりました。

正直、プレー内容は擁護できるレベルではありませんが、ドゥルムが戻るまでの間、なんとかプレーをマインツ時代くらいまで向上させてがんばって欲しいと思います。
[ 2015/11/02 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。