ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBパクのパフォーマンスを現地BVBファンはどう見ているか?《ドイツの反応》

当ブログでブレーメン戦での採点を取り上げました所、BVBの左サイドバック、パクのパフォーマンスに対する議論が割と盛んに行われました。中には現地ファンのコメントに対する言及もありました。では実際の所どうなのか、という事でトランスファーマルクトのパク掲示板よりここ最近の反応を訳してみました。10月16日以降に寄せられたコメントを紹介します。





entry_img_694.jpeg


【トランスファーマルクト、パク掲示板より】

マインツ戦後


・これまでの何試合か見ても、今だにこの移籍の意味が分からない。パクには僕らの左サイドバックとプレーするうえで特筆すべき能力もないように思う。彼はブンデスリーガの平均的な選手で、ドゥルムの状態が良くなったら、バックアップのバックアップにしかならないように思える。でもそうなったら、なぜ彼が移籍してきたのか、という最初の疑問に戻ることになる。なぜ才能のある選手をとらなかったんだろうか?僕にとってはパクがベンチメンバーの席をブロックしてしまっているように思えるよ。


・↑僕も左サイドバックの補強はして欲しいと思う。普段のシュメルツァーを補えるぐらいで、彼に火をつけるぐらいのね。


パクにはもう少し時間をやるべきではあると思う。彼はとにかく安全にプレーする事を第一に考えているようだね。もしかしたらもっと勇気を持ったプレーが見られるかもしれない。僕はトゥヘルは彼の多様性を評価しているんだと思うよ。彼は6番でもプレーできるからね。でも28才の選手にしては、よく考えられたプレーをしているようには見えないね。アリバイを作るための行動が多く見られるよ。ここは改善しなければならないね。

それは別にしても本当に左サイドバックの補強が必要だよ。序盤のシュメルツァーレベルのね。シュメルツァーはいつも限界でプレーする事はできないんだ。もちろん誰もできないと思うけど・・。でシュメルツァーの普通は、十分というわけでもない。だから左サイドの僕らのテーマだと思う。


スポンサーリンク



・この選手は残念ながら本当に平均的な選手だと思う。どちらかと言えば2部リーガクラスじゃないかな。僕にとってはどの状況でも不安定に見えるね。今日のプレーでは安全なパスしかしてない上に、いくつかのおかしなパスミスだ。それがもう少しでマインツゴールにつながるところだった。本当に不安要素だったよ。



・たしかに前半はぞっとするプレーが見られたね。でも後半はずっと良くなっていたように思う。


・パクは今のところ彼の金額に見合った事を証明していないね。まあ彼にはトレーニングが不足しているように見えるね。才能のある選手を連れてくる方が良いと思うよ。


・僕は6番の彼はまあまあだったと思うよ。でも今日の前半はひどかったね!


・僕は彼がそれ程悪いとは思えないよ。彼は単に平均的なブンデスリーガの選手なんだよ。彼に大きな将来があるとは思えないな。手堅いパフォーマンスではあるけど、やる気がないようにも見えるんだよね。どういうわけか。


・今のところ全然気に入らないね。この移籍はぜんぜん理解できないよ。誰か説明してくれないか?


・彼はボルシアで270分プレーして、1度はヒーローだった。そしてすでにみんな移籍が失敗だったとか、2部リーガのレベルだとか言い出した。これはいったいなんなんだろうか?時々このフォーラムを読んでいると頭をふるしかなくなるよ。


・↑どうして?今日の試合で何かポジティブな事はあったかい?僕が一番良くないと思うのは、彼が全然トレーニングしていないように見えることだ。とても遅くて去年のギュンドガンのようだよ。


・僕が説明してみよう。シュメルツァーが出ていないと、左サイドバックがいなくて、僕らは10対11で戦っているようなんだ。これで理解できたかな?


・↑こうならないためにももっと良い選手を獲得できたと思うんだよね。若い才能とかさ。そうしないでトレーニング不足の平均的な選手を獲得してしまった。マインツではいまだにこの移籍金を笑っているよ。彼のピークは過ぎていると思う。だから彼にこれ以上を期待するのはできないかな。


・↑でも若い才能だったら1000万ユーロもするもんね。この移籍は非常に遅い段階で決まったものだしね。このポジションを補強しなければいけないと気がついた時点では、パクが移籍可能だったし、それは悪い選択ではなかったと思うよ。

彼はまだほとんどプレーしていないじゃないか?彼の唯一の問題点は攻撃だ。以前のドゥルムと比べて守備では安定しているようにみえるよ。彼はバックアップとしては十分だと思うよ。いったいどんな才能のある選手がシュメルツァーのバックアップとしてやって来てくれると思う?



・僕はとにかく額に汗をかきっぱなしだったよ。不安でね。昨日のパクは本当に不安要素だった。僕は彼がこれから良くなることを願っているよ。今のところ全然説得力がないね。


・僕は壊滅的だった前半と比べて後半はすごく良くなったと思う。僕はトゥヘルが彼を前半で交代させると思っていたぐらいだ。後半はあきらかにボールの扱いも安定して2回ほどチャンスもあったね。彼もみんなと同じように実戦経験が必要だよ。


・前半は弱々しく、後半は良くなった。シュメルツァーの状態が戻ってくれたら嬉しい。


・トゥヘルは彼の才能を知っている。彼はもしかしたらまだ時間が必要かもしれないね。マインツとは違うから。それからここで言われている若い才能は現実的ではないね。BVBはすでに21才以下の選手を5人もメンバーにかかえている。

今日の試合を見て、対人勝率が低いからといっていきなり売り出すべきとか言うのはちょっと笑えるよ。

誰にだって良い時と悪い時があるんだ。最近では選手の調子が悪いとすぐに別な才能を補強すべきとか言いだす傾向にあるけど、これにはブレーキをかけるべきだと思うね。

もちろんプレーに対して怒ったり興奮するのは当然だし、僕もそうだ。でもいつかは再び落ち着くべきだと思うね。



・パクには単に自信がなさすぎるように思うよ。でも時間とともに良くなる兆候は見られた。何度かコーナーに繋がる攻撃があったからね。何度かあったパスミスもしょうがないよ。でも僕があたまに来たのは彼の内気すぎるポジショニングだ。

でも今の段階で彼がダメだと言い切るのは早過ぎるね。ドルトムントでの役割は全然違うし。僕は彼が自信を取り戻して欲しいし、組み立てにおいては足の外側を使ったパスはやめて欲しい。


・僕は彼は手堅いバックアップだと思うよ。でも彼がまだ力を発揮できないのは残念だし、もっと期待していたんだ。このフォーラムでは白か黒かを決めたがる気持ちも理解できる。でも僕にとってはパクはシュメルツァーの手堅いバックアップになると思うよ。彼はトゥヘルの下である程度の力は示しているからね。

これまで彼はパスミスも含めてまあOKだと思う。でもそれ以上でもない。彼に時間をあげるしかないね。でも正直に言って、彼はあまり時間を必要としないと思っていた。トゥヘルを知っていたからね。


・昨日のチュホはなんだか気が抜けていて集中していないように見えた。でもシュメルツァーのバックアップとしてはありだと思う。彼がこれから爆発することはないと思うけどね。

20151103051448ec0.jpeg

ブレーメン戦後


・今の所はバックアップ以上のできではないね。守備は不安定だし、存在が薄いんだ。本当にフィジカルが足りないね。それに加えてポゼッションではボールを持ちすぎるかな。シュメルツァーと比べて何かするにも時間が掛かり過ぎるね。突破力もない。彼はあくまで控えであって、それ以上ではない。


・↑僕も同感だ。彼は手堅いブンデスリーガのサイドバックだけど、僕らのチームでシュメルツァーにプレッシャーをかける事はできないだろう。来年の夏はシュメルツァーにもプレッシャーをかけられるような補強が必要かな。



・またしても気に入らなかった。彼がシュメッレのバックアップあることは勿論わかっている。でも彼が今やっていることはBVBの要求を満たしていないよ。


・↑彼は手堅かったじゃないか。守備では。攻撃は連携がとれていなかったけどね。僕は彼が上がらないのは指示だったと思っている。


・↑彼は僕らの選手のブレーキになってしまっているよ。そういう意味でシュメルツァーとは全然比べ物にならないよ。確かにあれが指示だった可能性はあるけど、でもそれは誰にもわからないよ。


・↑たしかにそれは誰にも分からない。でもパクは後半も上がらなかった。だからトゥヘルの指示だと思うよ。


・僕はこういう指示だったと確信しているよ。パクはシュメルツァーと比べて中に入ってくる事が明らかに多かった。むしろ8番に近かったぐらいで、シュメルツァーとは明らかに違うね。でも今日の彼は他の試合よりは良かったと思うよ。


・彼のパス成功率は90%だ。悪くない。


・彼は手堅い選手だよ。でも僕らのレベルだったらもっと良い選手を連れてこなければいけないよ。僕に言わせれば400万ユーロの移籍金は無駄にしたようなもんだね。バイヤーは600万ユーロでヴェンデルを獲得している。


・彼は攻撃は何もできず、守備では不安すぎた。バランスがおかしい。


・ヴァンデルがシュメルツァーのバックアップで来たかどうかがそもそも疑問だね。僕はパクで良かったと思うよ。


・ここで誰を獲得すれば良かったか話すのは意味のないことだと思う。


・↑誰かが満足のいくプレーを見せなかったらこうなるのはしかたない。


・僕たちはミキ、オバ、それから他の選手にも時間を与えてきた。そして彼らはそれに答えている。パクに対しても時間を与えるべきだと思うね。彼が説得力がないプレーをしているのは確かだけどね。



・パクは非常に重要な選手だと思うよ。これから良くなるだろうね。戦術的には彼はアラバのような役割を担うと思うよ。それによってより中央で連携が取れるとおもうよ。パクは中央では落ち着いているしシュメルツァーよりも良いと思う。いずれにせよパクがいることで戦術にもう一つのオプションができると思う。それがトゥヘルにとっては大事なんじゃないかな。


・僕は彼のプレスが弱いことが問題だと思うし、相手のプレッシャーにも弱いよね。それからパスを出すまでに時間をかけ過ぎている。それから彼は右足を何とかするべきだね。ほとんど使っていないから。特に中央を重点的に見るならね。ブレーメン戦で試合はまあ手堅かったよ。彼はキルヒのようなバランスをもたらす選手になれると思う。それ以上は期待していない。


・彼には時間を与えるべきだね。今のところ非常にゆっくりではあるけど良くなってきている・・・。


・まあ彼はまだチームと準備トレーニングをしていないからね。


・確かにまだあんまりプレーしていないのに言い過ぎではあると思うね。


・まあみんなに言えることだけど、ここでのコメントをあまり個人的に受け取らない事が大事だよ。他のコメントに怒ったりする必要もないと思う。僕もパクの移籍には疑問だ。でもそれを言ったからといって、すぐに言い過ぎと言われるのも何か変だ。ミキを引き合いに出している人もいるけど、ミキは不調の前は力を証明していた。僕はパクが今以上の活躍をすることは期待していない。これは別に彼を攻撃しているわけではないよ。そして僕が彼の移籍を疑問に思っている事も変らない。



・僕はパクの移籍は良かったと思っている。彼は非常にボールの扱いが上手い選手だ。そしてそれはトゥヘルには非常に重要なんだ。それに加えて彼はいくつかのポジションでプレーできる。


・僕は相手に対してシュメルツァーとパクを変えて行くように思うね。ドゥルムはもっと難しい状況にいると思うな。






以上です。


冒頭にも書きましたが、このブログでも関心が高いテーマなので取り上げてみました。ちょっと長すぎるものは要点のみまとめましたが、できるだけフォーラムの温度をそのまま伝えられるようにしました。批判や擁護コメントなども意図的にまとめてはいません。パク掲示板のファン反応はだいたいこんな感じになっています。



この掲示板のコメント数はファンの反応としては決して少なくはないと思いますので、まあBVBファンもそこそこ気にはなっているとは言えるのではないでしょうか。ただ分母がそれほど大きいとも言えませんから、全体的に見れば気にしていない人のほうが多いでしょうね。でもそれは、どの選手の掲示板でも言える事かもしれません・・。

意見については当然ですが、期待値をどこに設定するかによってバラバラですね。シュメルツァーのバックアップとして見ている人、BVBレベルのプレーを要求する人などなど・・


とにかくシュメルツァーは時々休ませなければなりませんし、対戦相手を考えて使っていくしかないと思います。個人的にはとにかくバイエルンと5ポイント差になったのが大きいです。常に最高のプレーでなくても勝点を重ねていくのが重要かな、と思います。

【おまけ今日のドイツ】

201511030514434d5.jpeg

ドレスデンの公園より
とても綺麗な景色でした。晩秋ですね。
ドレスデンの旧市街地のマーケット広場には今年のクリスマスマーケットのための巨大樅の木が飾られました。少しずつクリスマスモードに変わってきますね。
[ 2015/11/03 06:02 ] パク | TB(-) | CM(64)
 
J出身のパクチュホには活躍してほしかったけど、正直リーグ戦のスタメンではもう見たくない。
Jやマインツ時代から守備の不安は散々言われてたしね。
カップ戦やELでお願いします。
[ 2015/11/03 07:10 ] [ 編集 ]
ドルトムントに来て実戦はまだまだ少ないですから、先日の試合でロイスがパクに何か一生懸命説明している場面が映っていましたが、改善の余地はたくさんありそうですね。
でもカストロでさえフィットするのに時間を擁したように、もう少しの間あたたかい目で見守るのもチームのためなのかな。
負け続けてるならまだしも、チームは勝っているんですから!
私はシュメルツァーが大好きなので、できればシュメの試合が見たいですけどね。
[ 2015/11/03 07:12 ] [ 編集 ]
パクが先発すると、香川に余計な負担が・・・。
明らかに上がる頻度が落ちて、パクのカバーが増えてる。
[ 2015/11/03 07:34 ] [ 編集 ]
パクの所だけで、ドリブル突破9回もされててそれだけで嫌になった
[ 2015/11/03 07:39 ] [ 編集 ]
最後から2個前の
>彼は非常にボールの扱いが上手い選手だ。
っていうのは誰か他の選手と間違えてるんじゃないか?
って思えるようなコメントだね……w

そしてミキタリアンやオーバメヤンに時間を与えてきたって人は、
(結果を残していた)攻撃の選手の不調と守備の選手1人が穴になってるのとを同列に語るってのは無茶だと思うな。
今のパクだとそれこそ長友1人=パク2人くらいの戦力差があるんじゃないか?って思える。
現時点で評価すると「マインツだから許された選手」止まりだな。
リーグ戦の下位相手やカップ戦、EL戦で騙し騙し使う名前の通りの「バックアップ用」ってところだろ。
[ 2015/11/03 07:53 ] [ 編集 ]
興味深いテーマでした
ここまでのパフォーマンスに満足していないのは日本もドイツでも同じですが、ドイツの方が客観的冷静な印象ですね
日本のネットでの批判的な反応は粗探しとヒステリーに満ちていて残念なので彼等を見習って欲しいですね
[ 2015/11/03 07:59 ] [ 編集 ]
序盤はゴールを決めて話題になってたけど、最近、名前を聞かないなぁーと思ってたら、
あまり評判よくないみたいですね。もう少し時間をあげようって人もいるけど。
左SBを求めてるってことですけど、最近復活気味ですけど、ここんとこインテルで干されてた
長友なんか如何ですか?

ところで、ドレスデンから南に車で30分程の所にグラスヒュッテという町があるのですが、ご存知ですか?
A.ランゲ&ゾーネやグラスヒュッテ・オリジナル、ノモスといったドイツを代表する時計メーカーの所在地で、
時計ヲタ憧れの地です。自分もいつか行ってみたい。
サッカーと関係ない話題で申し訳ないです。ではまた。
[ 2015/11/03 08:06 ] [ 編集 ]
パクがどうとかどうでもいいんだよ。
知ったことではないけど、その後フォローに入って助けを求めてくるのが何で香川で、ヘボい試合をした後もフォローしてあげるのが香川なのか、と言うことだよ。
同じアジア人だから、日本語が話せるから?こんな事やらされてるの?
香川はチームメイトと今までうまくやれてたのに、こういう試合をつづけてたら香川のそばにパクがいつもくっついてくるから香川もアジア人としてチームで腫れ物扱いになるから香川も追い出しにかかってるんたろうか

香川は岡崎と違って同じアジア人だから、といってこれまでのキャリアでアジア人同士でつるむことはないし、ユナイテッドでもしっかり独りでやってきたのに、ここにきてアジア人同士助け合えよと扱われて何なの?というのもあるな。お隣は日本とお隣は同じです、日本語ができるから今いる日本人選手の助けにもなりますという売り込みを日本人がいるクラブにしかけてくるけど、ユナイテッドは日本人が最も嫌うやり方だと知ってたから一蹴してた。けど、ドルトムントはあー、ひっかかっちゃったかー、そしてよりによって今一番アジア市場動かせる香川にやっちゃったか、というか。

ドイツはブンデスというコンテンツの売り込みが下手だと思ってるけど、よりによってドルも世界展開のマーケティングに対してどどうしようもない位世間知らずすぎて。シャルケはその逆で内田の扱いをみてると本当に上手いんだけどお隣なのになんでこんなに対照的なんだろうか不思議だよね
[ 2015/11/03 08:21 ] [ 編集 ]
見ていて面白い選手ではあるけど
スタメン張れる実力があるとは思えないんだよなー。攻撃も守備も不安の方が大きいし。
[ 2015/11/03 08:40 ] [ 編集 ]
この前の議論で最後の方に書いている人がいたけど、パクをドゥルムが戻るまでの穴埋め、と考えるとちょうどいいのかもしれない。序列はシュメレ→ドゥルム→パクだから、3番手の立場を受け入れてやってくれる人が必要。ただ今の感じだと香川フンメルスが凄い大変だから、バイエルン戦みたくピシュチェクを出すこともまたあると思う。ドゥルムいつ戻れるのかな...涙
[ 2015/11/03 08:46 ] [ 編集 ]
補強で長友を獲りにいってほしい。
[ 2015/11/03 09:00 ] [ 編集 ]
チュホには頑張ってほしいが前への推進力がシュメに比べ全然無いしパスミスもあるしちょっとよくないかなぁ。今のドルはSB上がってなんぼなとこあるからそこ上手くいかないと厳しいなぁ。
マインツの時はロングフィードとかは良かった記憶あるがそれもドルに合わないような…
[ 2015/11/03 09:01 ] [ 編集 ]
どうしてもシュメルツァーと比べてしまうんですよね。
ロイス、香川と、またはミキなどとは息のあったプレイでいつも攻撃の起点になっているので、、、
ドゥルムの怪我もまだかかるのかな?そうすると今はパクしかいないですもんね。

ただ、マインツのころを知らないのでなんとも言えないのですが、トゥへルが連れてきた選手で
かなり期待していたので、やはり今のところは期待はずれかな
なんとなく自信なさげな印象っていう意見はやはり同感です
グロクロさんがいれば、、、などと思ってしまいました

素敵な写真ですね。もう11月ですもんね。
[ 2015/11/03 09:20 ] [ 編集 ]
決してパクを嫌ってる訳ではないのですが夏の移籍まで待てません。
冬に出来ればシュメに近いくらいの左SBが欲しいです。簡単じゃないのは解りますけど完全に穴になってるので!
[ 2015/11/03 09:52 ] [ 編集 ]
現地の反応も似たりよったりですね
CF、IH、左SBは今後も補強ポイントなんでしょうけど、なんとか今期を乗り切って欲しいです
[ 2015/11/03 09:58 ] [ 編集 ]
足枷だよな今の所は
そしてそれが改善されるとは思えない
何故なら脚もないスタミナもない強さも無いテクは普通
パスミスが少なかったのはカガーに預けるだけの仕事だったから
後半はポジション交代でやり過ごすが1番に交代
ホフマンとかカストロとかにチャンスを与える方が建設的
[ 2015/11/03 10:01 ] [ 編集 ]
「まあみんなに言えることだけど、ここでのコメントをあまり個人的に受け取らない事が大事だよ。他のコメントに怒ったりする必要もないと思う。僕もパクの移籍には疑問だ。でもそれを言ったからといって、すぐに言い過ぎと言われるのも何か変だ。ミキを引き合いに出している人もいるけど、ミキは不調の前は力を証明していた。僕はパクが今以上の活躍をすることは期待していない。これは別に彼を攻撃しているわけではないよ。そして僕が彼の移籍を疑問に思っている事も変らない。」



この意見がこの前のコメント欄の反応を上手くまとめていると思います。

彼のプレーレベルは疑問を呈されてもおかしくないと私は思います。
それを「国籍」や「私情」といった誰もそんな関係のないことを言ってないのに、そういう言葉を過剰に使用し無理に擁護するのは必要ありません。
擁護してる側は個人的に受け取らないことが大事です。

ドルサポが述べてるように、パクは控えの控えでこのまま行けばドゥルムが戻ってきたら試合に一切でれなくなると思います。
400万ユーロは決して安い値段ではありませんが、移籍市場ぎりぎりで非常に苦しい条件をパクは飲まざるを得ない可能性があるという点を考慮すると、彼くらいブンデスで経験を積んだ選手にしてはまぁまぁの値段ですね。
ただ、トゥヘルも計算外だったのは予想してたレベルよりも低いレベルのパフォーマンスに終始していることでしょう。
このパフォーマンスであればビシュチェクを左にもってきたほうがまだマシと言われかねないレベルです。
しかし、そこは400万ユーロも払ってしまったということが足を引っ張ってますね・・・

パクにはせめてドゥルムが戻るまでなんとか頑張って欲しいところです。
ただ今のパフォーマンスであればドゥルムが戻ればお役御免になりそうで、来夏の移籍市場ではおそらく放出される可能性は高いかのかなと・・・。



「全体的に見れば気にしていない人のほうが多いでしょうね。でもそれは、どの選手の掲示板でも言える事かもしれません・・。」



管理人さん
いわゆるロム専だったりそもそもフォーラムを利用してない人もいるかと思いますので、パクに限らず気にしてないわけではなく書き込まないからといって無関心というわけではないと思いますよ~。

ただ、日本でもドイツでも、書き込む人はみんな同じように言いたいことを言ってることがわかって良かったですw

いつも翻訳、本当に感謝しております。
[ 2015/11/03 10:05 ] [ 編集 ]
現地のファンも事情をあまり分かってないんですかね...

市場ギリのタイミング、ドゥルムの長期離脱、これはドゥルム復帰までの緊急穴埋めです。
勿論パクはトゥヘルの教え子ですから、力を把握した上での獲得ですが、この背景からすれば、彼がドルトムントのレベルに無いのは仕方無い事です。サブにはドゥルムがいるので資金を掛けてダブつかせたくなかったんでしょう。堅実な戦略だと思います。シュメルツァーの代わりが務まるレベルの選手を取れば右と合わせて5人のSBが控え、3人はサブに甘んじる事になる。そうなるとドゥルムの去就に影響を与えかねません。

勿論、パクはELで値千金のゴールを決めてくれましたし、ドゥルムがいない現状頑張ってもらわないと困るので、次は挽回して欲しいと思っています。ドゥルムが戻っても左のサブ一番手になるくらいの気概で良いプレーができれば、新天地でも活きてくるでしょう。
[ 2015/11/03 10:30 ] [ 編集 ]
香川にはたくさん相談にのってやってほしい。
もっとやれますよ、きっと。
[ 2015/11/03 10:30 ] [ 編集 ]
判断力が遅いのか遅くなった判断を慌てて補おうとするからミスするって感じだな。
慣れというよりセンス的な問題かもしれないけどドルトムントの連携速度についていくのは大変だと思う。
そのうちロイスがブチ切れそう
[ 2015/11/03 10:44 ] [ 編集 ]
管理人さん、コメントでの反応に気を配って特集して下さるなんて、素晴らしいお心遣いですね!ありがとうございます!

ただ、管理人さんの仰る通り、今回の試合のハイライトはパクのプレーでは無くて、勝利した事でバイエルンの勝ち点差を5に縮めた事です。

本サイトは良心的なコメントが多いですが、以前のトピックのコメントからも把握出来る通り、心無い人達も吸い寄せてしまい、荒れがちです。

本サイトは他の荒れてるサイトと同様のアンテナサイトに掲載されてるので、荒れるコメントを引き寄せてしまい思わぬトラブルを起こしかねません。

管理人様が望まぬ限りは、パクのトピックはなるべく掲載しない事をお勧め致します。
[ 2015/11/03 10:47 ] [ 編集 ]
守備への不安だけでも解消されれば、チームとしての機能も幾分改善されるのでしょうが。
上がらないのが指示だったとすると(守備しろよ!)って事だと思うが、それであの出来では不合格でしょう。
どこに重点置くかによるけども、序盤ポカール・ELでお願いします。
[ 2015/11/03 11:32 ] [ 編集 ]
攻撃が売りなのに全然攻撃参加しないし守備は相変わらずだからやばい
[ 2015/11/03 11:39 ] [ 編集 ]
「守備は手堅かった」とか、「非常にボールの扱いが上手い選手だ」とか、全く試合を見ずに、ただ盲目的に擁護してるとしか思えないコメントがありますね。
[ 2015/11/03 11:58 ] [ 編集 ]
日本人や韓国人の評価だと余計な感情を挟む人が多いから、妥当な評価か判断しづらい。
現地の評価でようやく彼の現在地がわかりました。
[ 2015/11/03 12:00 ] [ 編集 ]
まず足が遅いのと動作も遅い、瞬時の判断力もない、パススキルや
1対1の強さとかその他の能力もサッカー脳も感じられない
まだドルに合っていないとか、もう少し時間が必要とかいう
レベルじゃないと思うんですけどねえ
その他で抜きんでている能力があるならまだしも
[ 2015/11/03 12:14 ] [ 編集 ]
シュメルツァー休ませるのはいいのよ。なぜそのカバーを香川がしなくてはならないのかが大問題であって
ドルトムントは一番走っている人間を酷使してまた大怪我してほしいんだろうか
[ 2015/11/03 12:23 ] [ 編集 ]
ドルトムントのサポーターはチドンウォンの件を忘れてしまったのかな。パクチュホの移籍を純粋にサッカー的視点で語っても答えは出ないんだけどね。
[ 2015/11/03 12:36 ] [ 編集 ]
長友内田W酒井にせよサイドバックは1試合毎に評価をされるから大変だと思います。彼らが移籍した時も同じような反応だったと思いますがチュホはもう28歳というのが大きな違いですかね。なんにせよ移籍してすぐトップパフォーマンスを出せるような選手ではないのでこれから徐々に彼にしかない持ち味を発揮してくれると思っています。
[ 2015/11/03 12:41 ] [ 編集 ]
書いてる人もいるけどチュホはまだドルでキャンプに参加してないんだ
同じことはヤヌザイにも言えるけど
本当に真価が問われるのはウィンターブレイク以降だよ
[ 2015/11/03 13:01 ] [ 編集 ]
自分はパクに時間を与えるべきだという意見ですが、予想よりも厳しい意見が多いですね
内容が悪くても何か光るものがあれば期待もできるのでしょうが、確かに現状はそれが見られないのは事実ですね
それでも自分がまだ希望を捨てていないのは、マインツ時代のプレーを見ているからです
中長距離のパスが上手く、岡崎とのホットラインを結んでいた一人なので、ショートカウンターの上手いドルトムントによく合うと思っているからです
ただ、守備には期待してはいけない選手だとは思います
[ 2015/11/03 13:14 ] [ 編集 ]
 彼のプレーを見て思うのは、何をしたいのか分からない、ということです。守備なら守備で味方と連動してもっと早く動いたり、カバーしていくべきだし、攻撃なら近くの選手がボールをもって前を向いたときに裏を狙ってもっと走らないといけない。彼はどちらもしていない。
 そう指示されているという意見もありますが、それにしては中途半端すぎるので違うでしょう。原因はわかりませんが、改善を待っている余裕はBVBにあるとは思いませんね。今の状態の彼を起用している時間、BVBは左サイドから攻撃することが極めて困難になっています。これは深刻な問題です。
 もしかしたら、左利きの選手によくある逆足が使えないというのがBVBにフィットできてない原因かもしれません。その場合、時間を与えても改善することはないでしょう。
 彼はJリーグでキャリアを積んだ選手なので、なんとか改善してチームやサポーターから信頼される選手になってほしいところです。
[ 2015/11/03 14:35 ] [ 編集 ]
ドルの攻撃にすぐに合わせるというのは無理難題とは思うがそれならせめてDFとしての不安要素をなんとかしてほしい。
対人は弱すぎるしボール持った時の判断の遅さはかなり目立つ。かといって列上げてもそこでやるには不足してる要素が多すぎてリーグでは観たくないかな。
時間を上げるべきというのには反対しないけどリーグでは勘弁で。
[ 2015/11/03 14:36 ] [ 編集 ]
ドルトムントが去年の立ち位置なら朴選手には時間を与えて~とか言っていられただろうし、トゥヘル自身も一年目でもしかしたらバイエルンに追い付けるかも!な順位にいるとは思わなかったのかなと思う。
なので、かわいそうと言えば可哀想。試合が多くて練習もままならないし、シュメルツァー休ませてドゥルムもダメな今腹をくくって自信のあるプレーを示すしかないのかなと思います。

[ 2015/11/03 14:38 ] [ 編集 ]
ドルトムントに来る前までは活躍していたのならフィットするまで待とうと思うけど
ずっとこんな感じだからな
今がピークなんだろう
実力が伴わないチームに出続けても本人の評価も下がってしまうから
損しかないと思うんだけどな
[ 2015/11/03 15:17 ] [ 編集 ]
水戸 鹿島 磐田 バーゼル マインツ ドルトムント

Kリーグ経験がないという点でもパクチソンに経歴が似てるんだよなあ。
少しずつだけど順調に出世してきた選手だけど、自分の限界が見えたんじゃないかと思う
[ 2015/11/03 16:36 ] [ 編集 ]
ブンデスレベルの選手ではないよね…
[ 2015/11/03 16:56 ] [ 編集 ]
冷静な意見が多いと思いますか?
私は思ったより批判的な意見が多く日本の掲示板界隈に近く驚いたくらいです。
ドイツのドルファンから見てもバックアップレベルかそれにしても実力が足りてないと見る向きが多いんだなと感じました。
そのうえで長い目で見るか、補強が必要だと主張するかの違いですね。

個人的には日本人ということを抜きにしても長友選手が入れば面白いと思いましたが
ローマ戦を境に評価がガラッと変わったので難しいかもしれませんね。
[ 2015/11/03 17:04 ] [ 編集 ]
今更すぎるかもしれんがSBが適正ポジションじゃないと思うよチュホは
[ 2015/11/03 17:07 ] [ 編集 ]
期待値をどこに設定するかによって評価が分かれる、というのはその通りでしょうね。
個人的には控えの役割を無難にこなしてくれればそれで十分なのですが、だとしてもまだまだ納得できるプレーではないです。
随所に自信のなさが伺えるので、主力とのプレーに慣れてくれば今より改善する余地はあると思いますが。
どちらにしろシュメルツァーを脅かす存在にはならないでしょうし、復帰後のドゥルムがイマイチならLSBは補強して欲しいですね。
[ 2015/11/03 17:17 ] [ 編集 ]
香川選手があれだけ下がってケアしないといけないんだから、日本人のあいだでパクへのコメントが増えるのは仕方ないです。1対1何回も抜かれているしね。
[ 2015/11/03 17:18 ] [ 編集 ]
よく長友の名前が上がりますが、長友はサブに甘んじるレベルの選手では無いですし、相応の金を積まないとインテルは出さないでしょう。

しかも結局マンチーニの信頼を掴みつつあるので、契約延長の線も出てきています。ローマ戦を見れば分かるとおり、マンツーマン守備は未だ健在、その活かしどころはドルトムントでは無いのかも知れません。
[ 2015/11/03 17:26 ] [ 編集 ]
パクには何もないんだよなキラリと光る武器が
ドルトムントでプレーするに値しないという意見が多かったけど
正にそれ
時間を与えようという意見もあるけど
時間を与えても大した変化もないと思う
でも一時しのぎのバックアップとして獲得したのなら
まぁしょうがないというか
ドゥルムが戻ってきたらベンチにも入れなくなるとも思う
[ 2015/11/03 17:37 ] [ 編集 ]
こういう話になるとどこにでもなぜか長友を推す人が現れますが日本代表の試合を見てれば長友と香川の相性が悪いのはわかると思うんだけどなぁ
[ 2015/11/03 17:39 ] [ 編集 ]
ドルサポはまだパクをわかってないようだな
一番の問題は守備力の無さでしょ
1対1で抜かれ、スピードで置いて行かれ、上がりすぎで裏を取られまくる
結果、香川の守備の負担が増えて下がってしまい、チーム全体に悪影響を与えてしまう
ドルが押し込んでしまうような展開ならパクの良さも出てくるんだろうけど
それなら別にパクじゃなくても誰でも良いじゃんという話になる
[ 2015/11/03 17:54 ] [ 編集 ]
長友の方が良いが彼のクロスは本当に酷いからな
[ 2015/11/03 18:22 ] [ 編集 ]
超ビッククラブではないチームのバックアップ要員に
優秀な選手がくるとは思えないけどな
控えでも我慢できる温厚な性格として急遽トゥヘルは呼んだと思うが・・
そこそこのユーティリティー能力と技術ならグロクロでもいいと思うが
控えに甘んじてられる気質じゃないしね
[ 2015/11/03 18:53 ] [ 編集 ]
管理人さんがパクのトピックを扱っていただいたおかげでドイツ人のパクへの反応が日本とそれほど変化ないこと、そしてそこにドイツ人固有の思考が加わった意見に触れ、前回のコメント欄よりも冷静にコメントをしている人がほとんどになりましたね。


これは前回のコメントでの議論 → 今回のドイツフォーラムでのパク議論 → 今回のコメント
とより議論を重ねることで理解が深まったことを私は意味していると思います。

日本人はこの状態を荒れてると勘違いする人がいますが、それは日本人には議論・討論の習慣がないのが理由です。
よく日本人はディベートが苦手だと、また物事を主張するのが苦手だと言われるゆえんですね。

私は、この前のアツい議論を経て、管理人さんがそこに新しい情報を入れてくれたおかげで、今回のコメントに理解が深まっている良い傾向を感じております。
このサイトは、一方通行の情報サイトではなく双方向の情報サイトになっているところが、他のサイトとは明らかに一線を画す素晴らしい魅力だと感じております。

ご苦労も多いかと思いますが無理せず続けていただけたら嬉しいです。
今後も応援しております。
[ 2015/11/03 19:12 ] [ 編集 ]
通用するか以前に手を抜いてる様に見えるのがな
多分スタミナ配分で慎重になっていると思うのだけれど
もしそうならフルタイムを任せて貰えなかった楽隊戦を以って、出し惜しみしてる場合じゃないと認識を新にして欲しいわ
[ 2015/11/03 19:22 ] [ 編集 ]
管理人様…パク選手に関する翻訳ありがとうございます…お忙しいのに感謝デス

私は真司クン大好きでパク選手も「コアラのマーチ♪」みたいっ…などと言うご陽気なファンなのですが…

スタメンをみて「今日の真司クンは攻撃に絡めない」採点(気にしない様にしてますが…)は「消えていた…目立たなかった…」…こんな私の予言⁈が的中し悲しくてなりません…

でも管理人様の翻訳や皆様のご意見をみて、パクちゃんの時は割り切って、真司クンもDFのつもりで…って……献身的に守備する真司クンに泣けてくる…次第です…パクちゃんもうチョットだけ何とかお上手によろしくお願いします。
[ 2015/11/03 19:38 ] [ 編集 ]
長友の場合は、ジェルヴィーニョやサラーを抑えてしまう対人守備は正しくドルトムントのどのSBよりも世界屈指ですが、攻撃に重きを置くSB戦術のドルトムントでは別の選手が望ましいと思いますね。良いSBは見つけにくいので、普通にドゥルムに期待した方が良いでしょう。
[ 2015/11/03 21:14 ] [ 編集 ]
ドルトムントのSBは高い位置を取っていてもピンチになったら、猛スピードで戻って守備やらなきゃならないんですよね。
パクはそれができないから厳しいと思います。
あとDFなのに体を張ることができない(やらないだけなのかもしれないですが…)のも大きいと思いますね。
マインツというチームでは戦術も違うため、ドルのようなレベルのプレーは必要がなくやれていただけだと思います。
といっても、移籍直前は控えが続いていたようですが…。
それと、自分が抜かれたのに必死に追いかけもせず香川のほうが必死で戻ってたのには驚きました。
儒教の国では年上がどんな時も偉いという扱いなので、しんどいところは香川に助けてもらうつもりなのかと一瞬思ってしまいました(笑)
あと見た目も明らかにウェイトオーバーのような気が。
ウィンターブレイク以降もこのままでは出番はなくなるような気がします。
[ 2015/11/03 23:33 ] [ 編集 ]
>>ここまでのパフォーマンスに満足していないのは日本もドイツでも同じですが、ドイツの方が客観的冷静な印象ですね
日本のネットでの批判的な反応は粗探しとヒステリーに満ちていて残念なので彼等を見習って欲しいですね

これを支援して行きたいところ
批判は構わんけどこの人の言う通りで日本批判は見ていて情けなくなる

とりあえずパクについては失敗を恐れてビビりすぎ
それだけが頭に残ってる
[ 2015/11/04 03:46 ] [ 編集 ]
今の希望はパクのフィジカルが変化してプレーが改善されることですかね。他の何人かの選手のように。センス的な問題も見えるから微妙かもしれないけど。
いい人らしいんでうまくいってほしいけど、ロイスが結構苛ついてたからなんか心配。
[ 2015/11/04 06:54 ] [ 編集 ]
ここで日本のネットがどうこう言うのはお門違い、擁護できるかできないかは、個人の考えだ。
[ 2015/11/04 06:59 ] [ 編集 ]
ドルはSBのハイポジションが戦術の鍵に成ってるのは明らかなので、その戦術を履行出来ない又はしない選手は合わないと言う事で放出対象又は問題になるのは仕方ないでしょう

まだ暫らくはチャンスを与えて貰えると思うので、そのチャンスで違いを見せないと難しいのではないでしょうか?
チュホのプレースタイルとドルのチームカラーが合わないのは選手が悪いのではなくスカウトの一貫性が無いからで批判されるべきはスカウトだと思います、まぁ高い位置取らないのに守備的に穴になるのは正直論外ですがねw
[ 2015/11/04 11:31 ] [ 編集 ]
パクは基本DFの選手だから、最低限のDFをして欲しいんだよね。
パクがスタメンだと、香川は活躍できないだろうって予想が今はできるってのが問題。
ギュンドアンがその点、理解あるからいつもより右から積極的に攻撃してくれて試合には
勝ってる感じかな。
チームとしてパクがいる時は、香川とフンメルスがケアするってなってるなら
監督の方針ってことでしょうがないと思うしかないか。
[ 2015/11/04 12:24 ] [ 編集 ]
俺は完璧な補強では無いけど、悪くないむしろ良い補強だったと思ってるけどね。
マインツでは割かし良い方の選手だったし、ボールが落ち着かないチームではビルドアップを任せられる選手だった。
問題は適正は中盤で、縦に早いドルトムントではどうなんだろうってことで。(それはブンデス復帰一年目の香川にも遅さを感じた。)
コメントであったように、サイドバックとしての迷いの無い縦への上がりには期待できないのかもしれない。
選手としては充分良い。
[ 2015/11/04 13:34 ] [ 編集 ]
・今回のパクの移籍金400万ユーロ

・長友が冬移籍の場合の必要移籍金200万ユーロ
・長友が契約延長した場合でも必要移籍金400万~500ユーロ

ローマ戦の長友選手のプレーを見る限り、明らかにパク選手よりもバックアップとしては優秀ですし両サイドできスタメンになれる可能性も十分なので、長友選手の冬移籍はめちゃくちゃお買い得商品ですよね・・・

ELやらカップ戦やらがあり3日に1試合のペースで試合がありますので、シュメルツァーと1試合ずつ交代交代で出場、かつ左だけでなく右も可能と、パク選手の半分の値段の200万ユーロで両SBの即戦力が手に入るというかなり現実的な冬の補強かなぁと思うんですけど・・・ドルトムントの冬季移籍市場のニュース何か出てませんでしょうか?
[ 2015/11/05 02:17 ] [ 編集 ]
パク選手は事実今のところ持ち味を発揮出来ているとは言い難いと思います。岡崎選手がマインツに在籍していた頃、よく試合を見たものですが、裏に抜ける選手への良いパスもありましたし、もう少しボールに対して積極的だったと記憶しています。ただ、良い時であってもシュメルツァー選手の代役としては物足りないとは思いますので、ユーティリティなバックアッパーというのが実際のところかと。

もう一つ、論点は変わりますが、自ら確認した事実に基づいた批判はともかく、半ば妄想による主観が強すぎる批判はどうかと思います。そういった意見に少なからず影響される人々が存在するので、、、。
[ 2015/11/05 12:32 ] [ 編集 ]
BVBで殆どプレーしてないと言ってもブンデスリーガでプレーしてた選手だしな
グロクロさん残せば良いのに放出して取ったんだからトゥヘル枠でしょう

日本のヒステリーな掲示板を指差して批判する奴が見受けられるけど殆ど変わらないわな
シュメのバックアップやバックアップのバックアップ、プレーが軽いやらBVBのレベルには無いって話何だから
時間を与えろってのは他リーグから来たわけじゃないし、カストロが対応しつつあるのと比べたらもっと頑張りが必要だと思うよ
[ 2015/11/05 13:13 ] [ 編集 ]
ウィンターブレイク後にはドゥルムが帰って来そうだし、冬の補強は基本的に必要無いと思う
ドゥルムが帰ってくればパクはベンチ外になると思うしね
[ 2015/11/05 19:27 ] [ 編集 ]
自分の贔屓の選手が割を食うから○○は使うな!なんて意見は
チームを応援している人間からすればどうでもいいでしょうねえ
[ 2015/11/06 03:14 ] [ 編集 ]
ただパクのせいで補正入ってるだけで正直ドゥルムもそんなよくないんだよな…。
[ 2015/11/06 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。