ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBミキタリアンの好調の理由を代理人ライオラが語る!《ドイツの反応》

本日のビルトよりドルトムント関連の記事を紹介します。






スター・代理人のライオラが彼のパフォーマンスが爆発した事について語る。


だからミキは突然強くなったんだ!!!


entry_img_696.jpeg


公式戦12ゴール11アシスト!!!クロップの心配の種であったヘンリク ミキタリアンは、BVB3年目にしてその結び目がようやく解けたのだ。


スポンサーリンク



トーマス・トゥヘル監督が彼の悩みを取り払ったからだろうか?ミキの代理人である、ミーノ・ライオラ(イブラヒモビッチやバロテッリの代理人)は全く違った見方をしている。


ライオラはビルトに対して:“ミキは精神的(注:頭の中の事)な問題は全然なかったよ!”と語った。そのことはクロップは、このアルメニア人がミスやシュートを外した事を気にしすぎると何度も強調していたことだ。そしてその頭のバリケードが監督交代と共に取り払われたかのように見えたが・・・。


ライオラからのパフォーマンスの爆発については、こう説明する。“ミキは単に自分のポジションでプレーしているからだよ。今のポジションなら彼はヨーロッパでもベストの一人だよ。選手にとって一番良いポジションで使うべきなんだ。メッシが右サイドバックでプレーしたとしたら、彼だってよくないだろうしね。”

20151104060414f2f.jpeg

クロップの下ではミキタリアンはしばしば右サイドでプレーしなければならなかった。このポジションで彼は昨シーズン2ゴール4アシストしかしていない。


トゥヘルは彼を中央か左サイドで起用している。それは成功している。ミキタリアンは今のところ23スコアポイントとドルトムントで最もゴール前で危険なミッドフィルダーだ。これより良いのはフォワードのオバメヤンだけである。


トゥヘル:“ミキを信頼している。彼のクオリティーは知るところだし、素晴らしいよ。それに加えて闘志があり、自己批判精神も持ち合わせているね。今シーズンの彼は非常に効果的だね。”


だからボルシアは2017年までとなる契約を早い段階で延長したいのだが・・・。





以上になります。


まあビルトの記事ですが、説明としてはライオラのコメントもビルトの記事も不十分だと感じました。


ここ最近は頻繁にロイスとポジションチェンジをしていますが、右サイドで始まる事の方が多いですね。ロイスは左になってから明らかに調子を上げてきていますし、ミキタリアンは右に移ってもゴールに絡んでいます。

ポジションの違いというよりは、むしろ戦術が4-3-3寄りになってより点を取ることに集中できている事が大きいと思います。それに対しては本人もインタビューで答えていますね。


さて、彼の契約延長はあるのでしょうか・・・?このタイミングでライオラが発言してきたという事は次の夏に移籍を見据えて動き出したのではないかと思ってしまいますね。



[ 2015/11/04 06:07 ] ミキタリアン | TB(-) | CM(24)
メンデスはじめ今のサッカー界を腐らせる要因の一つに金目当てで活発に動く代理人の存在がありますよね。

あまり前にも出てきて欲しくないですし、代理人は選手の意向に沿う形でのみ行動して欲しいと思います。
最近の代理人は金儲けのために選手より活発に動いてお抱えの選手達を回し移籍金から利益を得るサッカーへのマイナス効果しか生まない行動をとる人たちが多くなってきていますから...
[ 2015/11/04 06:31 ] [ 編集 ]
オバメヤンの代理人もコメントしてたはず
[ 2015/11/04 07:04 ] [ 編集 ]
ミキは昨シーズン守備の為に自陣にダッシュするのが多かったからなあ
やっぱ選手は戦術との相性大事よね、特に香川にも言えることだけど
[ 2015/11/04 07:05 ] [ 編集 ]
管理人さんの言う通りライオラですからね・・・
夏は少し怖いですね。
まあでも、とにかく今季この調子を維持してくれることが一番ですね。
[ 2015/11/04 07:08 ] [ 編集 ]
この代理人、去年はムヒ移籍熱望とか吹いてたくせによく言うよ。皆も賛同してたけど。
それにしても12G11Aって凄い数字ですね。
[ 2015/11/04 07:27 ] [ 編集 ]
このライオラのコメントよりも
ミキ本人が以前好調の理由を語ってたのが本当でしょうね
前期まではゴール以外にもいろいろとやることが多すぎた今はゴールだけを狙えばいいと言ってましたね
でも今までの結果は立派です
[ 2015/11/04 08:29 ] [ 編集 ]
ライオラ物件はどんなにいい選手でも基本手を出さないのが正解
ムヒタリアンは延長せずに移籍すると思ってる
もし残る気があるとしてもロイスと同額かそれ以上の給料要求してくるはずなのでどっちにしても無理
いい選手なので惜しいとは思うけどこればっかりはどうしようもない
[ 2015/11/04 08:43 ] [ 編集 ]
ん?アシストが11とかどういうことや
ブンデス以外の大会も含めとるんか
[ 2015/11/04 08:56 ] [ 編集 ]
やっぱり戦術の変化が大きいですね。トゥヘルは選手たちの個性や相性をよく見てましたからね。才能があってもどう生かして行くかが大事なんだと実感。香川もミキもベストポジションを掴んだのかもしれませんね。

代理人は今のうちから色々動いてますよね。
移籍だけでなく給料アップの交渉とかね。まあ来季は誰が残るかは分かりませんがとにかく今季頑張って欲しいです。
[ 2015/11/04 09:01 ] [ 編集 ]
昨シーズンはショートカウンターに特化したサッカーだったわけで、相手はポゼッションするよりもカウンター主体で戦った方が相性が良かったんですね
ミキはパスの選択肢がないためブロックを打開しようと無理なドリブル突破が多く、調子が上がらなかったのだと思います
今は相手が引いてもポゼッションで崩せますし、パスコースも多いのでミキのドリブルも活きてますね
[ 2015/11/04 10:22 ] [ 編集 ]
前シーズンのミキは本来アタッカーなのに今の香川と似た役割やらされてた。今シーズンは本来の役割に戻されてへんな呪縛から解き放たれたね。めでたしめでたし
[ 2015/11/04 11:05 ] [ 編集 ]
ミキみたいなアタッカーにとって今のBVB以上に魅力的なチームはないと思うし、残ってくれると信じたいですね。
ギュンドアンの残留に傾いた発言なんかも、選手達がトゥヘル新体制にすごく期待している証拠じゃないでしょうか?
だからこそ今年の成績はチームのこの先何年分かを賭けた、もっとも重要な時期だと思います。
もし大きく崩れてしまったら主力が1人、また1人と抜けていってしまいそうで怖いw
なので何としてもEL優勝を!

このブログのおかげでブンデスを追うのがさらに楽しくなりました
管理人さんありがとうございます
[ 2015/11/04 11:09 ] [ 編集 ]
トップ下を無くすことで組み立てを少なくして攻撃的なポジションにいれる事が大きいかもね
そして、今のドルは香川とギュンドアンの並びにより左サイド寄りで組み立てをするから
ムヒタリアンもロイスも左にいた方が動きやすくなるんだろうな
最近はギンターとソクラテスの守備がいいから、ギュンドアンも攻撃に参加するようになって右側での攻めも機能させようとしているがまだ上手く行ってないね
[ 2015/11/04 15:10 ] [ 編集 ]
頭の良い選手というのは、集団競技では役割をはっきりさせてやらないと伸びないと聞いたことがある。ミキタリアンやオバメヤンは学業優秀で数カ国語を喋るインテリ、ロイスや香川もサッカーI.Qで知られる選手。昨シーズンは4人が全員中央のスペースでひしめき合ったり、走るコースがかぶったりしていた。その結果、遠慮しあったり、自己中になったりと、バランスがおかしくなっていった。焦りが直接決定力に影響しているように見えた。さらにヨイッチやギュンドアンが後先考えず前線に走りこんできたりして混乱。オーバメヤンはそれでもポストが十分できないなりに囮になったり、スペースを作ったりしていたけど、インモービレはまるでMFのようだった。あれでは互いを活かすことはできないと思った。
[ 2015/11/04 15:17 ] [ 編集 ]
なんかビルトの採点のドルのフォーメーションが変だと思ってた謎がようやくとけたわ。
香川が今シーズン毎回4231フォメで右SHで採点されてて433なのに4231フォメでも違うのに変なのとかずっと不思議に思ってたんだ。
ライオラはビルトとコネクション作る事に成功してるんだな
紙面上のフォメでライオラが納得するなら安いもんだし
[ 2015/11/04 15:54 ] [ 編集 ]
ミキタリアンのポジション要求を契約更新の条件として提示してるのか
昨日突然ロイスと香川のの小学生男子みたいな写真が出てきたりして何だろうと思ってたし、香川がずっとブラック企業かよと言われてる位スタメンで出てるのもわかった
ミキに点取らせるのがドルの提示できるラインなんだろうね。それでもダメならドルでの数字を持ってライオラが見つけてくるビッグクラブに移籍してもらうしかない

トゥヘルが始動する前にでてたフォーメーション予想みてライオラの願望丸出しやなと思ってみてたけど、
モイーズがユナイテッドの監督やってる時にユーベでポグバとポジションが被るマルキージオをスタメンから外したフォーメーション予想とかがよく出ててたり、
マルキージオがユナイテッドに移籍か?の飛ばしの噂がひどかった時があったりと、代理人つけてないらしい?マルキージオがターゲットになってたり
してた時を思い出すな。あの時はイタリア代表のバンディエラまでポグバの為に追い出そうとしてるのかよ、と思ってみてたけど。

今年香川がエバートンに移籍かのニュースもみたし、格をさげようとしてたりしてたみたいだけど
香川の代理人はメディアとか全く工作しないのでこれから春先まであの時のマルキージオみたいな騒動みたいに巻き込まれるんだろうか

今年の夏のバルサの会長選でライオラと懇意の候補者が負けてたり、レアルも公式サイトでポグバの獲得はありません、と
ライオラは出入り禁止くらってたり、メンデスの方がお取引先多いみたいだからビッグクラブのコネクションも減ってて、
ドルもある程度は強気に出てるはずなんだけどどうなるんでしょうね
[ 2015/11/04 17:35 ] [ 編集 ]
主力は残ってBVBで黄金時代を築こうぞ
[ 2015/11/04 21:21 ] [ 編集 ]
やっぱり出てきましたね。ムヒに左サイドをやらせたいらしい。
ドイツ代表のロイスの出来が散々だったので遂にクラブ批判をレーブがしてから、ドルの対応変わりましたよね。
ギンターは特錬してるのか動きが日に日によくなってるし、リーガ以外でもスタメン出場し続けてますし、ロイスは左にもどしましたね。
試合後のトゥへルのピシュへのハグをみてると、出場機会が減る事について理解を求め、ピシュも了承しているようにみえました。
ロイスはロイスで、右サイドでプレイするムヒに対して今まで見せなかったムヒに対する謝意の表し方がみてとれました。
ドイツ代表が排出されないクラブはやはり格落ちしちゃいますものね。
クラブとしたらやはりドイツ人優先にならざるおえませんし、まぁそういう事なんでしょうね。
まぁ、自分の意見としてはムヒはとても献身的でシュートもうまいのだけれど、プレイの判断やギュン、香川との連携プレーをみるにカストロに多いに期待したい所。マスコミを使って工作する代理人とは縁を切って欲しいものです。
[ 2015/11/04 21:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます。昨日地元の本屋のカレンダーコーナーで蜜蜂カラーを見つけて喜んだのも一瞬、BVBのものが5種類くらいあったんですけど、カバーには香川選手一切使われてなくて。

勿論、中の月ごとの写真には起用されてましたけど。。こういうのって人気や実績ですよね。一つはオバメのピン、2つ目はロイスのピン、他はうろ覚えですが三人写ったものが3種類あって、そのうち2つはミキが堂々のセンター。。もう一つはロイスセンターでした。

まあ活躍を見れば納得ですけど一つくらいファンタスティッシュ4として香川選手をカバーに使って欲しかったです。そしたら買ったのに。笑

そしてこの記事を拝見して何だかなあ、という気分です。すごく活躍されてるけどまだまだ強いインパクトは残せてないのでしょうか。次のダービーで昔あのノイアーから2ゴール奪ったくらいの活躍を期待したいです。当時とは役割も違いますけどね。
[ 2015/11/04 22:47 ] [ 編集 ]
4231のRMFから433のLWで起用されるようになってからムヒタリアンの良さが出て活躍しだした。ロイスが戻ってRWで起用されるようになって前より得点が伸びなくなってきたけど。
[ 2015/11/05 00:19 ] [ 編集 ]
ライオラ…こういう代理人の暗躍(?)がサッカー界に多大な影響をもたらしていますね。
代理人がお抱えの選手の去就について語ることはあっても、移籍市場が開いている期間に限定してほしい。
リーグ戦やEL、カップ戦でハードな戦いをしている最中に、こういう大物代理人がシャシャリ出てきて、自分のお抱え選手の「ベストポジション」についてメディアにしゃべる。
イヤらしいなぁー、と思いますわ。代理人のメディア工作はムヒのイメージにも良くないんじゃないかな。
ドルの中ではロイスが大切に扱われているので、このライオラの発言は、それに対する当てつけのような気がしないでもないけれど…。
外国人選手はこういう代理人を使ったほうが、ドイツ人のスター選手に引けをとらない待遇を勝ちとれるかも。
香川さんは外国人選手だけど、今の馬車馬のごとくオーバーワークな働きぶりきちんと報われますように…と願っています(まだシーズン序盤ですけど…)。
[ 2015/11/05 01:09 ] [ 編集 ]
あーカレンダー見たわ。私もシーズンオフの6月かよと吹いて買わなかった。多分代理人がうるさい順だろうな、と思ってたけどあれって選手や代理人だけの身内受けするだけで、
市場が頭打ちになってるヨーロッパの小さい市場の枠のなかで杯を争ってるだけで満足してて、アメリカとか世界で一番フットボールにお金落としてるアジア市場で売るとどれだけ売れるか知ったら、相当後悔すると思うけど知らないから失敗した、とも気付いてないんだろうな、と
日本代表でさえ今度のシンガポール戦で新ユニフォームお披露目とかする位、ワールドカップ予選といいつつマーケット拡大する気満々の商魂を持ってるのに

アメリカ市場抑えてるチチャリートとアジア市場抑えてる香川がいて営業としたらウハウハなはずなのにブンデスはその方面のインフラもってないから二人の価値に気づいてないみたいで、日本というトピックでアップした動画(ドイツからは見られない)をユーチューブの公式コンテンツでアップしてたけど、日本は変な国だよねーのドイツ人がよく作ると言われてる身内受けの内容だけで終わってあれ企画した人はブンデスというコンテンツのマーケティングになると思ったんだろうか本気で心配するレベルだった。
多分ユナイテッドのマーケティング担当からみたら日本国籍のアジア人選手という金の卵の香川を持ってるのにその価値を下げ続けてドルトムントも不思議なことやってるなー、と思われてそう

ライオラとかベイルの代理人はヨーロッパでの面子とかスパイクのメーカーには圧力かけられる代理人だけど、世界市場に向けて商品を宣伝できる選手は抱えてないからそういうの疎いんだよね。ベイルの代理人はプレミアというインフラが確立してる選手ばっかり持ってるからだろうけど
メンデスはハメスがトヨタのスポンサー勝ち取ったり、シンガポール拠点のバレンシアのオーナーと懇意だったりマーケティングにも精通しててうまいことやってる印象があるな
内田をうまく扱ってるシャルケの選手(ノイアーのソニーとかマイヤーの日産とか)が日本のメーカーから好まれてるようでドイツでは逆に異質に見えるけど
[ 2015/11/05 17:11 ] [ 編集 ]
BVBは確かに商魂はたくましくないね、今年日本ツアーやったくらいで
でも、ユナイテッドの時みたいにあからさまに香川を商売道具に使いまくるような態度がないBVBのほうがよっぽど好感もてるけどね
シャルケの日本語ツイッターが内田ネタしか扱わないのもどうなのかと思うし
ほかの日本人がいるチームも似たようなもんだけども
まぁファンは喜んでるんだろうけどね
[ 2015/11/05 22:52 ] [ 編集 ]
シャルケはあざといよね。でもチームメイトと仲がいいのがあれでよく伝わってるから日本の企業も採用しやすいのかも。

ドルは人気のあるアジア人が所属して、日本に来たとかアジアツアー位でアジア市場が広がった、スポンサーゲットとか考えてるのは甘いわな。
香川の事コケにしまくったものまねしてたから、アディダスにNGくらったという噂のある芸人をツアーでチヤホヤしてたし。
日本人取ったらシャツが売れるーとか未だにお花畑なクラブあるし、香川のシャツ売れてるらしいけど
プーマがナイキの数字みたらビビるだろうね(北米売り上げがいまだになぞなんだけど)

別の美人さん達がフロアで社交的にダンスしてたり話してるのを見ながら、アタシはあの子たちみたいに媚びを売ったりしないわと
いいつつ美人なんだけど壁の花のまま、話しかけるのだけを待って年とりそうなのがブンデスのイメージかな。
ユナイテッドはやりすぎだけどブンデスは要領悪すぎでちょうどいい落としどころがあるといいんだけど
そうすれば選手の給料もあげられるだろうに
[ 2015/11/06 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。