ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

最近の香川スレッドより⑧シャルケ戦後のファンの反応《ドイツの反応》

最近の香川スレッドシリーズ第⑧弾になります。





entry_img_709.jpeg

※今日のコメントに出てくるドイツ語

ガイル geil:若者言葉。素晴らしい様を表す。年配の人はまず使わない。イカス、たまらん、すげぇなどと訳すこともできるが、そう訳すと古臭くなってしまうので、今日は“ガイル!!”とそのまま使用することに!ちなみにガイルには助平という意味もある。


【トランスファーマルクト香川スレッド】10月31日~


・シンジは彼の攻撃的なセントラルミッドフィルダー(?)という新しい役割で本当に力強い。今日も本当に素晴らしかった。今シーズンいつものようにね。(ブレーメン戦)


・香川は11月17日にはカンボジアでワールド・カップ予選だ。彼がハンブルク戦でプレーする事はちょっと考え難いね。試合は11月20日だから。


・↑まあカストロもいるし、ロイスも戻ってくるかもしれない。一番大事なのは今日のダービーでプレーすることだ。


・↑カストロはそうかもしれないが、ロイスはまだ無理だろうね。彼は少なくとも10日は休養が必要だし、試合に間に合うとは思えないよ。でも今はダービーだ。


・↑まあ待とうじゃないか。僕もロイスは無理だと思う。シンジはハンブルク戦でひょっとしたらプレーするかもしれないしね。でも今はダービーだ!!


・3日しか間が開いていないね。普通のイングリッシュウィークだよ。もちろん時差と移動が問題だけど。半分だけでも出てほしいね。ロイスの代わりにアドナンとカストロが出るだろう。香川は後半からかな?

スポンサーリンク



ダービー戦に対する反応


・エアー・シンジ



・香川はすごくやる気があるようだね。彼はみんなをふらふらにさせているよ。そしてチームメートに対して素晴らしい視野を持っている。またしても素晴らしいプレーだったね。彼のパフォーマンスがヘディングで報われるなんて、本当にセンセーショナルだね。


・彼の最近のパフォーマンスは信じられない程だ。僕は彼をたった800万ユーロで獲得したなんて本当に信じられないよ。



・↑それを言うなら僕らは665万ユーロも儲けたことになるよ。2014年に800万ユーロを支払い、2010年には35万ユーロ支払った。そして2012年に1500万ユーロもらっている。



・彼は今日は本当にダービー仕様だった。ガイルだ!!



・ヘディング・モンスター (Kopfballungeheuer!)


・↑別にフルべシュを思い出して“ホルスト”という新たなあだ名まではいらないかな。

今日の彼は目の保養でフィールド上で一番の選手だった。彼が既に誰かが名付けたようにエアー・シンジに突然変異したのは本当に喜ばしいね。彼の終盤のスライディングが彼のチームでの意味合いを強調しているね。僕は当時一度も諦めなかったんだ。そして彼のカムバックがやっと実ってくれて本当に嬉しいよ。もう何週間にもわたってそうだからね。


僕にとっては今の状態のシンジはアンディ・メッラーと並んでBVB(注:原文は黒と黄色)で歴代最高の攻撃的ミッドフィルダーだね。


・僕はシンジの喜びようと輝きようが一番うれしいよ。彼はBVBで本当に幸せなんだ。それをが一番僕を喜ばせる。


・全てのアクションが彼を通して行われているね。彼は中盤で気が狂ったように這いずり回り、素晴らしいテクニックもあり、そしてチームメートに対する素晴らしい視野も持っている。単に素晴らしいよ。僕達が彼をマンチェスターの悪夢から覚ますことができてね。そして彼が力をまた発揮できて。


・彼が守備でも攻撃でも見せる様はもはや病気だ(注:普通ではなくすごすぎる)。自陣ペナルティーエリア前で見せたスライディングは叙事詩だ。


・何よりも今の彼からはプレミアリーグらしさが抜けたね。この若者を見るのは本当に素晴らしい事だよ。攻撃でも守備でもね。彼は8番の片方として本当に素晴らしい。


・彼は今日すべての空中戦で勝利した。本当にこのパフォーマンスは病気だ。シンジは真のダービー・プレーヤーだ。


・シンジは最初に優勝したシーズンの前半戦と同じレベルでプレーしているね。少しポジションと役割が違うだけだ。


・↑それに対して一言。彼は両方共本当にお買い得だったんだ。僕は彼がまた昔のようで本当に嬉しいよ。そして今回は以前のように早く売らなくてもいいからね。彼がここで居心地よく感じているように感じられるよ。


・彼は真のドルトムントの侍だ!!!今日もまたしても素晴らしいプレーだった。彼が僕らのチームを選んでくれて嬉しい。


・またしてもダービーでの得点だね。しかもヘディングだ!!クレイジーだね。それに加えて素晴らしいドリブル、パス、ポジショニング。でも彼が今日どれほど強い意思で試合に臨んでいるかが見れた事は特別なことだ。後半の途中だ。中盤のボールロストで、ゴレツカがそこからカウンターを仕掛けるところだった。そして何もない所からシンジが現れてスライディングし、シャルケのボールをカットしたんだ。何ともガイルなシーンだった。僕はリビングで拍手したよ!!



・この暴れん坊はゴールの後でシャルケブロックの前で喜んでいたね!!シンジのこういう状態をまた見ることができて嬉しいよ。


・↑僕もそれには思わずにやけてしまったよ。他の選手がそうするのは想像できたけど、シンジがそうするとは思ってもいなかったからね。でもそれはダービーにはつきものだよ。(サネー/フンタラーもそうだ。)

彼が今シーズン本当に力強くて嬉しいよ。僕らの日本の小さな戦士が本当にヘディングゴールを決めるなんて!!僕らのチームが好調なのは明らかに彼の“せい”だね。


・ここ数週間の彼はワールドクラスだ!!僕の意見では最初のシーズンよりも良いと思うよ。彼はより積極的に試合に関与し、組み立てにも貢献しているからね。これからもその調子で!!


・サム・アップ!!!!!僕も全く同じ意見だよ。公にはそこまで認識されていないけどね。みんなロイス、オバ、そしてミキにばかり目が行っているから。でも彼のパフォーマンスも本当に良いものだよ。低い所までボールを受け取りに行き、アシスト前のパスを良くしているよ。





entry_img_705.jpeg

おまけ【実況版より得点シーン】


・ヤアアアアアアアアアアアアアアアア!(注:Jaヤーはドイツ語のYes)



・ヤアアアアアア!



・日本のヘディング・モンスター!!


・ヤアアアアアアアア!!!!!!!!


・僕らの日本のダービーのヒーロー!!!!!!!



・ゴーーーーーーーーーール


・カアアアアアアアアガワアアアアアアアア・シンジイイイイイイイイ!


・ヤアアアアアアア、ヤアアアアア!


・ヤエアアア!


・ゴール・ゴール・ゴール!


・ニーハアアアアオ!!!


・↑いやそれ中国語だから。


・ヤアアア!香川が頭で!!!


・シンジイイイイイイ!サッカーの神!!


・カアアアアガアアアアワアアアア・シンジイイイイイイイ!!!!!!!


・ヤアアアア?シンジイイ!!!!


・ヘディング・モンスター!!!力強いクロス。


・シンジーーーー。


・シンジは僕らのダービー・ヒーロー!!彼は今でもできる!!


・ヤアアアアア!カガワアアアアア・シンジイイイイイ!!


・ガイル!ガイル!!ガイル!ガイル!ガイル!


・ガイル!何度もビールを取りに行かなければならず、ゴールとリプレイを見逃した!!


・カアアアアアガアアワアシンジイイ・シャララ・ラララ!


・香川のヘディングゴール!

2015110804352646f.jpeg




以上になります。

ゴールシーンのコメントは全部載せました。

コメントに出てくるヘディング・モンスターというのは、188センチで非常にヘディングが強かったホルスト・フルベシュという選手につけられたあだ名です。ドイツでは力強いヘディングゴールを決めると、彼にちなんでヘディング・モンスターと呼ばれます。ちなみヘディング・モンスターと訳しましたがドイツ語ではコップフバル・ウンゲホイアーと言います。

この他“クロスの神”や“サッカーの神“などといった表現が出てきた場合はだいたい昔の大選手にちなんでいる事が多いですね。ボンバーと言えばゲルト・ミュラーですし、スシ・ボンバーと言えば高原選手を指しますね。


今シーズンは定期的に香川スレッドを訳していますが、今回8回目にして初めて、最初のシーズンを超えているというコメントが見られました。今後もこの活躍が続いてくれると良いですね!!


最近の香川スレッドより⑦はこちらです。



【おまけ今日のドイツ】

IMG_5057.jpg

ザクセンスイスにあるお宿の看板です。
晴れた空に良く映える可愛らしい看板でした。
[ 2015/11/10 05:50 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(28)
ありがとうございます。
そしてお疲れ様です
シャルケの反応も見たいです。
[ 2015/11/10 07:34 ] [ 編集 ]
ギンターと香川がスペースのないとこからよく決めたよね。このシーンは後で何度か見直したけど何度見てもいいプレーでいいゴールだよ
[ 2015/11/10 07:47 ] [ 編集 ]
ニーハオで笑った
[ 2015/11/10 08:08 ] [ 編集 ]
いやー、コメント読んでて一緒にニヤニヤして、興奮しました。
臨場感が伝わる訳ありがとう!
[ 2015/11/10 08:49 ] [ 編集 ]
ドルトムントのファンは香川が幸せに感じているかを見ていてくれますよね
[ 2015/11/10 09:29 ] [ 編集 ]
よく復活したなあ
香川は何も言わないけどどんだけ悩み苦しみ努力したんだろう
[ 2015/11/10 10:55 ] [ 編集 ]
イカス、たまらん、すげぇが助平と同じ意味ってのが面白いw
それと香川今節のブンデス公式ベストイレブンに選ばれたらしいですね
おめでとう!
[ 2015/11/10 11:16 ] [ 編集 ]
今節はブンデス公式ベストイレブンにも選ばれましたね(^^)
ルーニーじゃないけどなんかもう万能オフェンスプレイヤーになってて頼もしいかぎりですわ
[ 2015/11/10 12:04 ] [ 編集 ]
 香川はヘディングが元々苦手ではないんですよね。身長が低いのであまり競る機会がないというだけでね。ヘディングシュートこそ滅多にありませんが、上手くフリックしてチャンスを作ったり、ヘディングで丁寧にパスを繋いだりは昔から器用にこなしてます。
 今回は競る相手も身長が低かったので勝負できましたね。相手のDFも競れる相手だっただけに悔しかったと思います。
[ 2015/11/10 12:54 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます
ガイル、勉強になりました
香川の守備の姿勢が評価されてると特別嬉しい!
[ 2015/11/10 13:18 ] [ 編集 ]
プレーに対しての「エロい」や「セクシー」みたいなもん?
[ 2015/11/10 13:50 ] [ 編集 ]
>・ニーハアアアアオ!!!
>・↑いやそれ中国語だから。

うけました(笑)

香川選手が担っている役割を
見てくれている人はちゃんと見ていてくれる。
ファンはやっぱりドイツ人も日本人も一緒だなと思いました。
[ 2015/11/10 15:47 ] [ 編集 ]
いつも素晴らしい翻訳記事をありがとうございます
今回はとりわけ素晴らしい記事で読んでいて幸せな気持ちになりますね
去年の今頃は今の香川の活躍を想像すらできないくらいに
言葉は悪いですが香川はもう選手としてはピークアウトしてしまったのではないかとすら思っていました
マンチェスターから戻ってきて1年かかりましたが
戻ってきましたねぇあの頃の香川が!
[ 2015/11/10 17:30 ] [ 編集 ]
ニーハオ(笑)リーグ戦3G目。素晴らしいです。
シャルケサポは2010年を思い出した人も多いのでは?
[ 2015/11/10 18:12 ] [ 編集 ]
やはりこれほどのダービーでの活躍は日本でテレビを通して見ている側も格別ですね!
敗戦後に目に涙をためるシャルケの選手がいたのは驚きました。

ダービー時というのは街中の様子がかなり変わったりするのでしょうか?
[ 2015/11/10 18:19 ] [ 編集 ]
geilは日本だと「やばい」みたいな感じですかねぇ。
皆さんの興奮が伝わってくるようです。

香川は戻ってきたというより
苦境を乗り越えて成長したように見えます。

代表戦もあって調子を維持するのは大変でしょうが
どうにかこの好調を続けてもらいたいですね。
[ 2015/11/10 18:25 ] [ 編集 ]
香川はさらに成長しましたよ。ユナイテッドの経験があって返って良かったと思います。成長するには苦しみも必要ですから。それにユナイテッドで得た出会いも素晴らしいものだった。いまだにユナイテッド時代のチームメイトやサポそして英メディアすら香川を気にしてくれてるんですからね。

それでもドルサポは素晴らしいですね。
香川は幸せだよ。
[ 2015/11/10 18:52 ] [ 編集 ]
こ、高原選手・・・?
[ 2015/11/10 19:24 ] [ 編集 ]
ブログ、ここ数日間かけて、一番最初まで遡り読破しました!(^ ^)
ドルトムント、香川選手の活躍本当に嬉しいですね。
おまけはスタジアムの雰囲気が伝ってきました!管理人様、いつも翻訳ありがとうございます!
[ 2015/11/10 20:22 ] [ 編集 ]
楽しめた。感謝。
[ 2015/11/10 21:18 ] [ 編集 ]
>僕はシンジの喜びようと輝きようが一番うれしいよ。

同感。香川選手の喜んでいる姿にこちらも嬉しくなります♪♪優勝しなくても、ダービーは必勝のシャルケ戦。フリーシンジで再び活躍の場を与えてくれたドルサポのためにも、活躍できてよかったです!
[ 2015/11/10 22:30 ] [ 編集 ]
What a f○ckin' guy!
みたいなニュアンスなのかな?>geil
下品で大人はあまり使わない感嘆ってことで。
[ 2015/11/10 22:33 ] [ 編集 ]
>↑いやそれ中国語だから。
ワロタw
[ 2015/11/11 04:30 ] [ 編集 ]
マンUで付けた余分な筋肉がやっと削げたかな
体が一回りシャープになったよね
[ 2015/11/11 04:56 ] [ 編集 ]
マンUでの経験が~っていうのは嫌いな表現なんだけど

今回のヘディングに関してはマンUでの経験が活きてるかも
ヘディングするときに相手に遠慮しなくなってる
昔だったら相手を倒さないようにやってたのに
今はなぎ倒して、しかもそのままゴールパフォしてたからなぁ

クロスの精度はマンUに行く前から上手かったから
試合を見てもないやつがマンUでの経験とか言うのやめてほしいわ
そもそもファーガソンのままだったら香川はマンUでも通用してたしな
[ 2015/11/11 05:33 ] [ 編集 ]
タカハラね・・・
[ 2015/11/11 17:29 ] [ 編集 ]
最高ですわー
管理人さんもいつもガイル!w
[ 2015/11/11 20:20 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませてもらってます。
ゴール後にシャルケサポの前に喜びに行ったのではなく、上のほうのドルサポに…と思ってました
でも記事を読ませてもらってシャルケサポに向かったのはダービーなら普通との事で勉強になりました!
管理人さんいつも翻訳ありがとうございます
[ 2015/11/12 04:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。