ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

「香川がヴォルフスブルクの心臓にとどめ!」キッカーも高評価!BVB選手と日本人採点!寸評と採点③!!《ドイツの反応》

本日発売のキッカーより採点と寸評をご紹介します。




entry_img_757.jpeg



【キッカー・ベストイレブン】

ヒッツ (アウグスブルク)、ヴェント(グラートバッハ)、ベンダー (BVB)、スルー(ダルムシュタット)、コルプ(グラートバッハ)、バウムガルティンガー(マインツ)、ジャイロ(マインツ)、ジョンソン(グラートバッハ)、ミキタリアン(BVB)、フンタラー(シャルケ)、ボバディラ(アウグスブルク)


201512080350546dd.jpeg



【日本人選手採点】


長谷部 4
香川 2.5
原口 3
武藤 3.5
山田 3
スポンサーリンク



【ドルトムント対ヴォルフスブルク】


2015120606105594b.jpeg

・ドルトムント採点

ビュルキ 3,シュメルツァー 3、ベンダー 1.5、ズボティッチ 3、ピスチェク 3、ギンター 4、カストロ 4、ギュンドガン 2.5、ロイス 2.5、ミキタリアン 1.5、オバメヤン 4.5、香川 2.5


・ヴォルフスブルク採点

べナリオ 3、フィリナ 4,ナルド 3、クローゼ 3,ロドリゲス 2.5、ギラブギ 5、アーノルド 2、カリジュリ 4.5、クルーゼ 4.5、ドラクスラー 2、シュルレ 4


・審判 シュティーラー 3.5


一対一の判定に対しては疑問が残る。アーノルドのファールに対してはイエローカード2枚で退場が妥当だった。PKの判定は理解できる。終了間際にトゥヘルを退場にしたのはやり過ぎ。



・試合 1.5

魅力があり、激しく、劇的だった。本物のトップゲーム



・分析

香川がヴォルフスブルクの心臓にとどめを!


ドルトムントはフンメルス、ソクラティス、ヴァイグル(全員胃腸炎)という中央の軸が倒れてしまったので、攻撃的なボール奪取と勇気のある攻撃で、開始30分は理想的なプレーを見せた。ゴールバーが2回ほどドルトムントの早い段階での先制を阻んだ(ギュンドガン、ベンダー)。ヴォルフスブルクは素早いパス交換に付いて行くことができず、何度も狭い隙間にボールを通され、ドルトムントが完全に支配していた。

前半の終了間際にはある程度予想できたことだったが、ヴォルフスブルクは4-1-4-1へとフォーメーションを変更し、試合に戻り、プレッシャーをかけ始めた。それによってドルトムントは統率と構成力を失ってしまった。

BVBはその内容にふさわしく同点とされてしまったが、その後氷のように冷静に点を返した。香川がヴォルフスブルクの心臓のど真ん中にとどめをさした。


・まとめ


ヴォルフスブルクは1ポイントにふさわしい内容だった。しかしドルトムントの勝者のメンタルの前に敗れた。


・マン・オブ・ザ・マッチ

これまでのキャリアを潰しやとして学んできたベンダーはここの所、センターバックとしても高いレベルを見せている。何度か非常に危険な場面でチームを救った。

201512080350572f1.jpeg






【ドルトムント機関誌採点】


ビュルキ 4
シュメルツァー 3.5
ズボティチ 2.5
ベンダー 2
ピスチェク 3.5
ギュンドガン 2.5
カストロ 4.5
ギンター 2.5
ミキタリアン 1.5
ロイス 3
オバメヤン 4.5
香川 2.5

ギュンドガンと交代で試合に出場し、素早く、美しいパスの数々を通し紛争の火種としてのとして存在を発揮した。後半に入ってからボルシアのモーターが始動するのに時間がかかったとしてもである。試合終盤はとても積極的で、彼は決勝点の起点となっただけでなく自ら決めた。

2015120705454055b.jpegスカイより引用





以上です。

これでこの試合の採点と寸評は一通り終わりになります。怪我が心配されたギュンドガンですが、大事ではなかったと発表がありました。

それにしてもドラクスラーのあのファールはなんとかしてほしいものですね。2年前の負傷が脳裏をよぎりましたし、ワールド・カップのネイマールへのファールが思い出されました。

採点と寸評はこちらです。合わせてご覧ください。

【おまけ 今日のドイツ】

ドルトムントのスポンサーをしているトルコ航空の広告。ドルトムントからはシャヒン、ギュンドガンとフンメルス、ロイス、オバメヤン、そして香川選手が起用。

201512080350539c5.jpeg


途中出場で試合のヒーローになった香川はやっぱり凄いと思います!
ベンダー、ミキの高評価も頷けますし全員で勝ち取った勝利という印象で最高でした。
レフリーたドラクスラーにはまだ頭来てますけど!
トルコ航空の写真は嬉しかったです、ありがとうございました!
[ 2015/12/08 07:06 ] [ 編集 ]
だってフォルクスワーゲンだもん。
[ 2015/12/08 07:29 ] [ 編集 ]
やっぱりキッカーの採点が一番納得できます
途中出場で2.5は高評価ですね。
トルコ航空はELの移動で使ってましたがドルトムントのスポンサーだったんですね。
この写真の掲載ありがとうございます。
相変わらず香川とギュンドアンは仲良しですね。笑
[ 2015/12/08 07:31 ] [ 編集 ]
管理人様いつも楽しみに待っております…ありがとうございます。
「心臓にとどめ」もシャルケ戦の「小人のヘディング」も、今年はここぞという時に決められる真司クンに感動してます。
フル出場でも最後まで凄い運動量だし途中出場でも試合を組み立てて…昨年より成長してる真司クン…楽しみですね。
ドイツのクリスマス憧れます。素敵なおまけもよろしくお願いします。
[ 2015/12/08 07:36 ] [ 編集 ]
ドラクスラーにしろ、フンテラールにしろ
前線の選手なのに、プレーが荒い。
そして、審判の判定もいつもドルトムントに
不利なことが多い気がするw
完全にオフサイドじゃないのにOS判定で、
香川が幻のゴールやアシストにされたこともあったし。

贔屓目かもしれないけど、クロップの教えなのか、
あまりにわざとらしいダイブや汚いプレーをする選手は
ドルトムントにはあまりいないと誇りに思っています。
スター選手になりたいなら、もう少し品の良い
プレーを心掛けてほしいです。
[ 2015/12/08 08:30 ] [ 編集 ]
ここ2戦くらい試合に集中できないと言っていたように、疲労のピークでモチベーションの維持が難しかったんだろうなと思います。
そんな中、初のベンチスタート&途中出場でいきなり劇的ゴールを決めてしまうとは…とんでもなく凄い男ですね。
この試合の香川は、あの難しい展開の中、まさに集中して入れていました。
そして気合いと闘争心が蘇った事で、あの素晴らしいゴールが生まれたと思います。
トゥヘルもしてやったりだろうなと思います。
[ 2015/12/08 10:39 ] [ 編集 ]
トルコ航空の写真、豪華やな〜笑
しかし、ギュンと香川相変わらず笑
[ 2015/12/08 12:54 ] [ 編集 ]
お互い負けられない試合で、ずる賢く点を取る大切さもわかりますが、あの緊迫したアディショナルタイムの中でチームが集中を切らさず、正々堂々と真っ向から、ドルらしい連携からの美しいゴールを決めた事が凄い!圧倒的な強さを持つ訳ではないけれど、もの凄い煌きを魅せるチームだと改めて思いました。後半戦は、香川、ミキ、カストロに大暴れしてほしいなぁ。ギュンドアンも大きな怪我でなくて安心しました。
[ 2015/12/08 13:32 ] [ 編集 ]
トルコ航空の写真、初めて見ました。日本以外でも活躍してるのがリアルに感じられました。先日ドルトムントに行った時にも当たり前のように23番ユニフォーム着てる人がいたり、街の広告に香川選手が写ってたりすると興奮したものでした。今ではドイツ自体に興味があります。最後の一言、いつも楽しみにしています。
[ 2015/12/08 13:58 ] [ 編集 ]
さいごの広告でも牛丼のとなりかよw
ホント仲いいな
やっぱりベストイレブンも採点もキッカーのほうが妥当だな
香川のゴールはセンセーショナルだったけど、ミキとベンダーは素晴らしかった
[ 2015/12/08 14:32 ] [ 編集 ]
トルコ航空だと絶対にムヒタリアンは使えないですね💧
[ 2015/12/08 17:48 ] [ 編集 ]
香川はギュンやシャヒンとも仲が良いしトルコは親日国という事もあるんでしょうね。ロイスよりも扱い大きいですからね。
[ 2015/12/08 18:22 ] [ 編集 ]
ムヒとベンダーは本当に素晴らしかったですね。

日本でトルコ航空と日本の映画「海難?」が今、公開されてるんでしたっけ?あれはトルコ航空だったんだ、と
予告見て気付いたのですが、その後すぐに同時にロシアとのやばい事になってトルコちゃんこの時期にやるなやと複雑になったな。
[ 2015/12/08 19:34 ] [ 編集 ]
生で見たかったなぁ
[ 2015/12/08 20:33 ] [ 編集 ]
トルコ航空の写真は、珍しいものを見せていただきました。
みんな、いい笑顔。
ギュンと香川さんの仲良しぶりが、こういう広告写真でもそのまま表れていて、本当に微笑ましい。

香川さんの劇的決勝弾には、時間がたっても興奮がさめないです。
いろんな楽しい記事、ありがとうございます。楽しいですね!!
[ 2015/12/09 01:23 ] [ 編集 ]
トルコ航空の広告、これは初めて見ました
掲載ありがとうございます
シャヒンはいつもこんな笑顔してますね笑
[ 2015/12/09 02:28 ] [ 編集 ]
香川くん滅茶苦茶頑張ってるのに地元(日本)では扱いが少ないね。残念!
[ 2015/12/09 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。