ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

シャルケ戦での香川のゴールシーンをもう一度!!BVB公式ラジオ実況を翻訳《ドイツの反応》

昨日、ドルトムント公式ラジオ中継より、香川選手の逆転ゴールの場面を翻訳付きで紹介したところ、思いがけず多くの反響を頂きました。

entry_img_759.jpeg


このラジオは実況アナウンサーとスタジアムアナウンサーのノビー・ディッケルが出演しているのですが、ヴォルフスブルク戦はアウェーという事もあり、ゴール後恒例となっている観客との掛け合いがありませんでした。


そこで、一つはホームの雰囲気を、という事でシャルケ戦での香川選手のヘディングゴール後の実況を訳してみましたので、以下のリンクと合わせて御覧ください。



スポンサーリンク



【サウンドクラウド・ドルトムント公式アカウント】


https://soundcloud.com/borussiadortmund

上から11個目の12.Spieltag:BVB-FC Schalke 04, 1:0 Kagawaの再生ボタンをクリック!




以下訳


実況:サネー・・


実況:ヴァイグルがその間へ、そしてカウンターを阻止する事ができました。



実況:ギュンドガン、そして香川が右サイドへ


実況:香川、カストロ、そしてヴァイグルへ、


実況:左のシュメルツァーの所に少しスペースがありますね。


実況:でもシャルケの守りは厚いですね。シャルケの守備はボルシア・ドルトムントと並んでブンデスリーガでも3番目です。


実況:そして今、右サイドのギンターからクロスが上がった!!!!!



実況:クロス!!そしてゴール!!


実況:ヘディングゴーーール!!!


観客:ヤアアアアアアアア!!!


実況:1:0!!!!!!

201512090554561fc.jpeg

実況:147回目のレヴィーア・ダービーにおける先制点がシンジ・カガワのヘディングシュートによって決まりました!!!


実況:開始30分にドルトムントが1:0と先制しました!!!


実況:シュヴァルツ・ゲルプ(黒と黄色)にとってこの試合2回めのチャンスとなりましたが・・それを・(ノビーが割り込み)


ノビー:開始何分だ?(注:この後のアナウンスのため実況に割り込むノビー)


実況:開始30分!シンジ・カガワがゴールを、今シーズン公式戦7点目となるゴールを決めました。黒と黄色のなんと素晴らしい歓声でしょう!!(注:ノビーの質問にうまく実況しながら答える実況アナウンサー)


201512090554563dc.jpeg


実況:最初にユリアン・ヴァイグルからヘンリク・ミキタリアンへのパス。そしてミキタリアンからギンターへ。


実況:そしてペナルティーエリア付近で、カストロとギンターのワン・ツー!!


実況:そしてギンターのクロスをカガワがヘディングで・・・(ノビー割り込み)


ノビー:(スタジアム観客に向けて)開始30分!!!!ボルシア・ドルトムントが1:0!!!!!



ノビー:得点者は背番号23番の-!!



ノビー:カッガーーーワーーーー




観客:シンジーーーーーー(その後歓声と拍手)



実況:マティアス・ギンターが10度目のアシスト!!



実況:そしてフェアマンはヘディング・モンスターのシンジ・カガワに対してノーチャンスでした!!


実況:そして彼(シンジ)の“青い奴ら”の前でのこの喜びようと言ったら!!!!


実況:彼はシャルケファンに物を投げられていますね・・。



観客:カーガーワー・シンジー!シャララー、シャララー



実況:シャルケファンがスタジアム内に持ち込む事に成功した全ての物を彼に投げ込んでいるようですが、彼(シンジ)にとってはこの瞬間はそんな事はどうでも良いようです!!



観客:カーガーワー・シンジー!シャララー、シャララー




実況:シャルケ戦でシーズン〇〇に決めた時のようにゴールを決めました!(注:〇〇の部分でフェードアウト)






以上になります。


ホームとなるとまた雰囲気が違いますね。テレビと比べて、実況者の(おそらく)隣にいるノビーのアナウンスがよりリアルに感じられます。

さて前半戦も残すところリーガはあと2試合となりました。次はホームでフランクフルトとの試合になりますが、再びカガワコールが聞けるといいですね。


【おまけ今日のドイツ】

CIMG3296.jpg

今日は仕事終わりにドレスデンのクリスマスマーケットに寄り道しました。
ライトアップされたマーケットはとても綺麗でした!疲れも忘れてしまう楽しいひと時でした。





[ 2015/12/09 06:10 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(16)
きゃぁ…管理人様ありがとうございます
朝からテンション上がります…凄い臨場感‼︎ありがとうございます…あっおはようございまぁす…取り急ぎお礼のみ失礼致しましたぁ
[ 2015/12/09 08:20 ] [ 編集 ]
すごい!!!どうもありがとうございます!!本当に!!!
ノビーさんの実況ラジオはよく聞いているのですが何を言っているかはサッパリわからず(笑)、雰囲気を楽しむのが精一杯でした。

訳していただいた文章を見ながら何回も繰り返し聞けば、少しはドイツ語がわかるようになるんじゃないかという気もしてきますwww(無理か?w)そこがまた嬉しいです!!!
どうもありがとうございます!!!!
[ 2015/12/09 09:56 ] [ 編集 ]
モノ投げられてたのかw
しかしこのシリーズ面白いわ
ぜひ実況シリーズ継続オナシャス!!
[ 2015/12/09 12:25 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます!
やはりホームは迫力ありますね

[ 2015/12/09 12:28 ] [ 編集 ]
ホームで吠えてた人はノビーって人で、元BVBとはビックリでした。私が見に行った時はシュツットガルト戦で、香川選手の途中交代のコールでしたが。。
[ 2015/12/09 13:14 ] [ 編集 ]
このシリーズいいですねw
また他でもあったらやって欲しい
[ 2015/12/09 13:50 ] [ 編集 ]
前回と今回すごくおもしろく読ませていただきました。日本で聞いても名前しか聞き分けられないので、何を言ってるかわかってうれしいです。もし、EL でユナイテッドとドルトムントが当たって香川がゴールを決めるようなら、英語と独語の両方の訳のせてくれないかなとかリクエストさせていただきます
[ 2015/12/09 14:30 ] [ 編集 ]
 
おぉ・・・これはいいなー
ラジオとスタジアムの歓声が一体になってる感じが凄い!
[ 2015/12/09 15:42 ] [ 編集 ]
ラジオ翻訳ありがとうございます。面白かったです!
実況者から見ても香川の珍しく煽るような喜びようと、シャルケサポの合戦はなかなか愉快だったようですね。痛快な様子が伝わります
[ 2015/12/09 17:30 ] [ 編集 ]
ノビーさんがカオス過ぎるんだなw
コールは背番号も言ってるのか。こっちは深夜だからノビーさんのコールに画面前でひっそりと叫んでるよ
[ 2015/12/09 19:31 ] [ 編集 ]
BVBがいかに家族的なクラブかわかりますね。みんなメガクラブに出て行かずに、このチームで来季CL優勝目指せばいいのに。
[ 2015/12/09 19:31 ] [ 編集 ]
公正でない放送の楽しさったらwww。チーム愛がだだもれですねw。
ありがとうございます。
[ 2015/12/09 19:58 ] [ 編集 ]
ラジオ翻訳シリーズいいですね。
とっても面白いw
今後もよろしくお願いします。
[ 2015/12/09 21:28 ] [ 編集 ]
下の方にある数字は再生回数ですかね?
香川の得点シーンだけ桁が違う…
[ 2015/12/09 22:10 ] [ 編集 ]
昨日のともども翻訳を見ながら楽しませていただきました。
また香川がゴールした時など、よろしくお願いします。
[ 2015/12/09 23:27 ] [ 編集 ]
このラジオ翻訳本当に面白いですね!
ぜひ継続してほしいです!
[ 2015/12/10 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。