ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムントケルンに逆転負け!結果に怒りつつ議論するドイツファンの反応+地元紙採点まとめ!《ドイツの反応》

負けてしまいました・・最後の試合だけに勝ってほしかったところですが・・こういう時は現地ドイツファンと共に怒りを発散し、何がいけなかったのかなど色々な議論を一緒に読んで発散するのが良いですね。



【ドルトムントファン・フォーラム・シュバッツゲルプ】


【試合分析スレッドより】

2015122003165590f.jpeg

・今日の試合はパスミスと、一対一に臨むのをためらったため(オバメヤン)に負けてしまった。


・今日は相手の闘志に対抗するだけどの気力がなかったんだ。


・試合の事はすべてこのスレッドによろしく。いつのも事だけれど、節度をもってよろしく頼みます!ありがとう!!

スポンサーリンク



・まあ今日の結果はしょうがないよ。でも終盤の失点はいただけないね。本当に頭にくるよ。ケルンおめでとう!僕らは後半の大半は守備的ミッドフィルダーなしで戦っていたようだ。カストロかピスチェクを入れたほうが良かったと思うね。本当は今日はビュルキが僕らの危機を救った最初の試合だったように思う。でもそういう状況はありがたくないよ。組み立てにおけるミスが目立ったね。特にサイドで。



・今日はいくつか事が重なってしまった。

1.スタメン!!僕にとっては今日の敗戦の半分はトゥヘルの責任だ。いったいシーズン最後の試合で、どうして今までたいして試合にも出ず、結果も全然ださなかった選手を使えるんだ?パクは全然だめだったし、ホーフマンも似たようなものだった。そして怪我したフンメルスを交代するだけで、もう交代のカードが1枚しか残されていなかった。

2.選手たちはもうヘトヘトだった。もしかしたらギュンドガンのポジショニングのせいかもしれない。でも選手たちが疲れている事は明らかだった。頭もね。シュメルツァーとカストロがスタメンだったら違った結果になっていたように思うよ。それに加えてケルンがとても情熱的だった。



・僕は今日は負けたけど、基本的には満足している。それとは別にトゥヘルは冬の移籍で補強するべきだね。正直に言うが、パク、ホーフマン、ラモス、そして部分的にヤヌザイは今まで一度たりとも説得力のあるパフォーマンスを見せていない。ヤヌザイの場合は年齢を考慮しても良いかもしれないね。でも他の選手達はチャンスをもらったにもかかわらず、それをものにすることができなかった。

まあもう少し様子を見るべきだろうけど、特にパクとホーフマンはクラブを去るべきだと思うね。もしかしたら上手くいっていたかもしれないけどそうはならなかった。別な道を探すべきで、もっと若い才能の獲得を目指すべきだと思う。ヴァイグルのようにね。


・いったいどうして5人の選手がペナルティーエリアにいるのにあんなパスが出せるというんだ?彼はボールをしっかりと手で止めるべきだった。本当に壊滅的だ。


・今日の敗戦はトゥヘルのせいだね。今日の試合は別としてもパクを獲得したのは明らかにミスだった。彼は僕らのようなブンデスリーガのトップチームでプレーするレベルではないよ。トゥヘルは今日彼を起用したことによって交代カードを一枚無駄にしてしまったんだ。それから僕にとっては3つめの交代も理解できない。ギュンドガンがくたびれていることはもっと早い段階で明らかだった。60分以降は何もできていなかったからね。ネヴェンをセンターバックにいれてベンダーを一列上げればよかったんだ。


・↑ギュンドガンは後半はまったくプレーしていなかった。


・↑確かに彼を下げるのはよい交代だっただろうね。



・そしてラモスはまったく理想的な解決策ではなかった。ピスチェクを入れてギンターを6番にしても良かった。



・僕をいらいらさせる試合というのがたまにあるけど、今日はそうでもなかった。まあ大事な試合は勝ったし、今日はケルンがより勝利に貪欲だったんだ。



・今日の敗戦はビュルキのせいではないと言うのはやめてほしい。チームのプレーが全体的に悪かったのは確かだよ。でもあんなミスはばかげている。もし僕が自分の仕事で同じようなミスを何度も繰り返すなら、その仕事を続けることはできないだろう。ビュルキのセーブ率は60%とリーガでも最も弱いけど、これはただの偶然ではないよ。


・↑そうだね、ノイアーを獲得しないとね。ごめんよ。確かに彼のミスはひどかった。



・冬にはラモスの代わりの選手が必要だ。それより良い選手がいたらだけど。



・今日のチームはへとへとだった。でもラモスやホーフマン、ヤヌザイの事を考えると冬に補強が必要なように思われるね。



・6日で3試合は非常にきつかったんだ。特にギュンドガンにその影響が一番出てしまったね。ケルンは勝利にふさわしかったよ。



・ホーフマン、ラモス、パク、ヤヌザイのうち2人以上の選手が一度にプレーすると非常に難しい結果になってしまう。確かにローテーションは理解できるが、ちょっとやりすぎだった。それに加えてあのミスだ。



・↑でも前半はパクとホーフマンでもそんなに悪くなかったよね。


・↑君は前半をみなかったのかい?


・↑でも今日はオバ、ギュンドガン、香川にも問題があったね。


・↑僕もそう思うけど。ホーフマンは多くの攻撃に絡んでいたじゃないか。


・↑でもお願いだからパクとホーフマンを組み合わせるのはやめてほしい。ゴンゾはどうしたんだろう?


・今日のギュンドガンは消えていたし、一対一でも負けていた。


・なぜラモスを投入したのかが謎だった。まだ先制していたし、相手も勢いが増していた時間だったのに。


・↑トゥヘルはカウンターで試合を決めたかったんだと思う。彼はフィジカルに強いからね。ヘディングとか。


・↑フィジカルに強いというのは一対一に挑んで初めて言う事だと思う。



・ビュルキに関して:たしかに今日はピッチの状態がいつもと違った事が原因かもしれない(注:スカイ実況によると今日の芝生はかなり長めだったとか。実況が推測するにはドルトムントのスピードを殺すためではないか、とのこと。)。でも彼にのぞまれるポジショニングは向上していないよ。



・↑彼のセーブ率は62%でブンデスリーガで一番ひどい。それ以外は君の意見に賛成だ。ヴァイデンフェラーだってこれより悪いことはないと思う。



・ビュルキは今日力強いセーブで試合を何度か救ったよ。それに加えて後半は彼が組み立てに参加しなければいけなかったんだ。


・↑力強いセーブとは?それはキーパーとしては普通の反応だと思うよ。特別に力強いわけではないと思う。彼はキーパーとしてのオーラはないしロングキックしたボールはあちこち飛んでいくし、彼の足元は非常に不安定だ。


・↑最初の2本のセーブは良かったと思うよ。でもまた失敗。本当に申し訳なく感じてしまうぐらいだ。



・僕はキーパーに対する議論ができることになってうれしい。



・これまでの6,7点は彼の一人の責任だ。補強が必要だ。



・トゥヘルありがとう!!!素晴らしい前半戦だった。38ポイントは文句ないよ。ダービーでの勝利!ポカールでの勝利など本当に素晴らしかった。冬休みを楽しんでほしい!!そして後半戦からまた新しいスタートを!!メリークリスマス!!


・↑その通りだ!!


・↑その通り!素晴らしい前半戦にありがとう。でもキーパーについては本当に考えなければならないと思うよ。



20151220031652de8.jpeg


【西ドイツアルゲマイネ新聞採点】



ビュルキ 3.5

ギンター 3.5

ソクラティス 4

フンメルス 2

パク 5.5

ギュンドガン 5

ヴァイグル 3.5

ミキタリアン 3

香川 4

何度もラインの間でボールを受け取りにやって来て、時には成功して素敵なパスをだしたりしたが、それも稀だった。彼が55分には試合を決定するヘディングシュートを外してしまった。

ホーフマン 4.5

オバメヤン 5

シュメルツァー 4

ベンダー 4


2015122003165171a.jpeg


【ルーアナッハリヒテン】

ビュルキ 4

ヴァイグル 3.5

シュメルツァー 3.5

フンメルス 2.5

ギンター 3.5

ソクラティス 3.5

パク 5.5

ミキタリアン 3

ギュンドガン 4.5

ホーフマン 4.5

ベンダー 4

香川 4

オバメヤン 5



201512200316531d4.jpeg

【ビルト】


ビュルキ 5

パク 5

ギンター4

ソクラティス 3

フンメルス 3

ヴァイグル 2

香川 3

ギュンドガン 4

ミキタリアン 3

オバメヤン 5

シュメルツァー 4

ラモス 4

ベンダー 4



20151220033308c95.jpeg





以上になります。

今日は香川選手先発で喜んだんですが、それと同時に先発メンバーを見て不安になりました。そのように感じた方も多いのではないかと思います。トゥヘルは徐々にローテーションをして控えを適用させようとしていたのかもしれませんが、ちょっとシーズンを締めくくる試合にしては、少し変な欲を出しすぎたような気がしますね。

結果論ですが、ギュンドガンとか本当に疲労がたまっていそうな選手をまずローテーションするべきだったように思いますが・・・まあ、もしかしたらカストロのほうがもっと疲れていたのかもしれませんしね・・・。

さて今回は負けてしまいましたので、ちょっと試合後の分析スレッドの反応を訳しました。採点は香川選手の寸評のみ訳してあとはまとめました。

これで前半戦30試合すべてが終わりましたね。これからは前半戦を総括するような記事や、移籍関係の話題を中心に更新していくことになると思いますが、何かリクエストがあれば歓迎しますので、随時コメントにてご連絡いただければと思います。しばらくしたら実況ラジオで香川選手のゴールシーンなどを振り返ったりしたいと思っています。
管理人さん 今日も迅速な情報提供ありがとうございます。今日の逆転負けは痛かった。バイエルンは手堅く勝利し勝ち点差が広がってしまった。これで今年は終了。この負けを年明けはひきづらない事を祈ります。まあ〜去年のシーズンと比較したら雲泥の差ですのでポジティブにとらえたいですね。

さて、今年一年 管理人さんお疲れ様でした。また、来年も楽しい記事を宜しくお願いします。楽しいクリスマス、そして良い年をお迎え下さい。
[ 2015/12/20 03:47 ] [ 編集 ]
敗戦でモチベーションも上がりづらいなか更新お疲れ様です。

負け試合を観るのは辛い…。
しかしサッカーマニアで、かつシーズン前のドルトムントを肌で感じた中村憲剛の解説はぜひ聞きたい。
NHKBS(火)0:00から、みんなも観て、一緒に落ち込まないか?
[ 2015/12/20 04:03 ] [ 編集 ]
今日は全体的にバタバタしてましたね
それだけケルンが良かったのかもしれません
パクは完全に狙われてた気がします
パクが持つと2枚で奪いにきてた感じ
あと今日のメンバーの状態の割に早い時間に先制しちゃって
さらに歯車が狂った気がします。。
でもぶっちぎりの2位は素晴らしいですね
[ 2015/12/20 04:19 ] [ 編集 ]
早速の翻訳ありがとうございます!
かなり謎な采配だなと思っていたら、現地でも議論されていたんですね。
左サイドの組み合わせと引いた相手に香川のトップ下。90分ゲーゲンプレスする元気がないチームに4231を使う。これは…なぜ…
せめて433香川IH、ホフマンが右ならと思いました。全体的によくありませんでしたが、今回はやはり采配ミスが大きいと思ってしまいます。シャヒンとドゥルムの早期カムバックを切に願っています。
[ 2015/12/20 04:22 ] [ 編集 ]
前半戦終了、管理人さんも本当におつかれさま!
いつもすばらしい記事、楽しませてもらっていますよ!
[ 2015/12/20 04:28 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

トゥヘル:6
年内最終戦のアウェイで何故このメンバーだったのでしょうか。
疲れているのに、いきなり4-2-3-1でポゼッション捨てるってどういう意図だったんですかね。
しかもずっとそれを続けてるのも意味が分かりませんでした。
酷い内容でした。
ビュルキのミスは致命的ですが、彼が止めてなきゃもっと点が入っていたと思います。

こんなモヤモヤした気持ちで休みに入るとは思っていませんでした。
[ 2015/12/20 04:37 ] [ 編集 ]
はっきり言っちゃうけどトゥヘルは無能だね

名匠ぶってわけのわからんチームでやらせてこの様
あと自分が獲った選手に固執するな

後半戦もっと酷いことになるよ
[ 2015/12/20 04:37 ] [ 編集 ]
いがいとムヒタリアンは叩かれてないんだな、ロスト率が酷すぎたのに
まあ3連戦フル出場で調子落とすなというほうが無理だし、TO出来ないのは監督の責任か
とにかく休み中にしっかり補強してほしい
サイドもできるFW1人、組み立てができるMF1人、まともなSB1人は最低限欲しいな
[ 2015/12/20 04:55 ] [ 編集 ]
GKも補強ほしいな
[ 2015/12/20 05:00 ] [ 編集 ]
とぅへるはいい監督だけど、ごくたまに素人でもやらないような采配するね。
何かあるんかなと思ったらこのざまだから笑えんわ。
シーズン最終戦でこれはないわ。
朴が穴どころか他の選手の負担になってるの何回も経験してるのになぜまた使う?
[ 2015/12/20 06:21 ] [ 編集 ]
ゲーム始まる前から分かっていたことだけど、やっぱり疲れてました(苦笑)
やっぱね中二日一日でゲームすると全然足が動かなくなるね(笑)気持ちは動こうとしてるんだけど足が全然ついて行かなくて空回りしてましたね。
それにしてもオバーメヤン大丈夫かな。フィニッシュのところでも全然動けてなかったですし決勝点のディフェンスのとこでもおかしかったですね。今日からオフなんで香川んちにでも行って温泉行けばいいですね。ロイスもね
[ 2015/12/20 07:16 ] [ 編集 ]
管理人さん、今年もお世話になりました。
本当に残念としか言いようがないですね。
トゥヘルの謎采配はやっぱり負けられないチーム、多くのタイトルを狙えるチームを率いるのが初めてなのも影響してそうですね。
とにかく4231とパクのスタメン、ラモスの投入、マッツの交代と・・・言い始めたらキリがないくらいの駄目な采配だと思います。
ポジティブに考えればこの後が休みで立て直せる事、補強ポイントがはっきりしたことは負けは嫌ですがまだ良かったと思います。
とにかく選手たちには究極にハードなシーズン前半を戦い抜いてくれてありがとうと言いたいし楽しませて貰いました。
ゆっくり休んで来年も楽しませて欲しいです!
[ 2015/12/20 07:30 ] [ 編集 ]
ギュンはこないだ口の中を怪我してたからね。
たぶん何を食べても美味しく感じられない。
コンディション調整できなくて当たり前だと思う。
その割には前半は頑張ってた。

ホフマンはまたレンタルがいいのかなぁ。
パクは伸び代なさそう。
ヤヌザイは短所を克服するよりも長所を伸ばした方がいいのかも。
セルフィッシュなプレーが許されるチームで頑張った方がいいと思う。
ビュルキは好青年って感じで好きなんだけど、ドルにカネがあるのならもう1ランク上のキーパーが欲しいかも。
[ 2015/12/20 08:04 ] [ 編集 ]
前半戦最後でこれかよ…、という気分になりましたね。
トゥヘルは「全力で戦える選手を~」みたいなことを言っていましたが、個人的には、正直パパぐらいしか良くありませんでした(ビュルキも良かったんですが、失点の仕方が…)。
シュメルツァーやカストロを出さずに、パクやホフマンにしたのは、疲労の為だと思っています。しかし、どう見ても狩りどころになっていて、露骨に左を狙われたとき(特にパクの所)から、失点の不安はありましたね。
時々選手が転んだりしていたので、芝には何かがあったのかもしれません。でも、結局敗因は疲労だったと思いますね。
ケルンの選手がガツガツくるのに、ドルの選手はらしくもなく負けていました。もしコンディションが万全なら、問題なくキープ出来ていそうな場面でも…。判断が悪い所も散見されましたし…。
パクやラモスといったサブの選手がほとんど何も出来ていないのを見て、これがバイエルンとの差なんだろうなと思っています。
[ 2015/12/20 08:15 ] [ 編集 ]
思ってることが皆さんと殆ど同じだった。
後半戦で巻き返して欲しいね。
左SBは新たに補強して欲しいね。
[ 2015/12/20 08:47 ] [ 編集 ]
ケルン強かったな
プレスの勢いが落ちなかった
[ 2015/12/20 09:44 ] [ 編集 ]
管理人様〜今年もありがとうございました…素敵なクリスマスをお過ごしください。

真司クン久しぶりのスタメンで嬉しかったけど…またまた私の悲しい予言が当たってしまいました…パクちゃんとセットで出すのはやめて〜‼︎…後半戦に期待デスねっ(^.^)
[ 2015/12/20 09:50 ] [ 編集 ]
香川をトップ下に固定したことで牛丼、ヴァイグル、香川のトライアングルが築けなくなってしまった。ドルトのキモはこの3人での中盤からの組み立てにあるのに、トゥヘルはなんもわかってなかった
[ 2015/12/20 09:58 ] [ 編集 ]
ボランチとサイドバックに関してはシャヒンとドゥルムの復帰が最大の補強になるだろうけど、オバメの控えは何としても獲らないとEL勝ち上がれないな。
でもドルのサッカーに馴染むのは時間かかりそうではある。
[ 2015/12/20 10:08 ] [ 編集 ]
終始不安な流れだったから逆転された時
「だよね~・・・」って思ったw
[ 2015/12/20 10:16 ] [ 編集 ]
管理人 1.5
[ 2015/12/20 10:22 ] [ 編集 ]
管理人さん前半戦お疲れ様でした。
言いたいことはほとんど議論の中で出てたのでストレス解消できました笑。香川選手は日本の解説では、靴が新しいのが原因?とかトラップミスを突っ込んでましたが、なんか足下が落ち着かなかったですね。ピッチが…と言う人もいましたが同じ条件ですからね。
今日のプレーを原因にまたジョーカー扱いにならなければいいですけど。
[ 2015/12/20 11:01 ] [ 編集 ]
ケルン相手だから大丈夫だろうと、試した采配がハズレ過ぎましたね。
その後も修正出来ず(期待持てない交代だったけど。)
全体的にトラップが長くなったりしてたのはピッチの影響だったんだろうか?
前半のケルンは、左サイドに集めて右サイドにチェンジする・パク居ないの繰り返しで、もう完全にバレてますわ。

今期の目標はあくまでもCL圏内なので、達成出来る補強を楽しみにしときます。
[ 2015/12/20 11:29 ] [ 編集 ]
うーん・・・

今日はトゥヘルの采配ミスで負けただけ

素人以下の采配

欲を出しすぎたのは分かるが、リーグ戦の大事な勝ち点を失うのは
代償が大きすぎる
これでバイエルンに届くことはもうないだろう

パクに固執すると本当によくない結果が起きる
彼はそもそもドルトムントのレベルに達していない
こういう采配を見てると
ビッグクラブが羨ましくなる
お金があればパクとヤヌザイを売って
いい選手を買えばいいだけだから

たぶんオーナーとかからも
節約して育成しながらリーグ戦で勝てとか言われてるんだろうな(無茶すぎる
[ 2015/12/20 11:37 ] [ 編集 ]
ポジティブな要素はムヒの契約更新に強気でいどめることかな。
エゴを取るか、チームが疲れてるのを見極めて早い段階でチームプレーして点を取りに行って点差を広げたか、で評価はわかれたのに。
ああいうプレーやる選手でもメッシ、クリロナ以外でもペルシとかレスターのマハズ?が試合を決めてくるのは何回も見たけど、ムヒに主導権を握らせても試合を決められる勝利のメンタリティを持った選手ではない、と。

ムヒとホフマンの左右逆とか、433向きのヴァイグル、ギンターで4231とかわざとしかいいようがない采配だったけど、前半のまだフレッシュな段階で点を取る隙はあったんだから、選手がその時勝てる選択をしなかったつけがきたな、と。

ローテーションやる監督に付いたことがないからドルの選手が試合後にそれを理解できたとも思えないけど、トゥヘルも実績ないくせにペップ、ファーガソンと同じ事をやろうとするとかものすごい自惚れも感じる。チームにクオリティーが足りないのは事実だけど、ファーガソン並みの選手のケアができる細かさも、ペップのようなワールドクラスの選手でもなかったから選手がどう感じるか全く解ってない。

ローテーションは数々の監督が失敗してきたのに、本人としてはCL取るような名将と同じ事してるつもりなんだろうけど、端からみたらカリスマ性も人間的な魅力も感じないから、テレビゲームとかhow to本で読んだからこれで成功するはず、ボスは自分だから選手が自分に従うのは当然としいうような軽い感覚を感じるな。
練習方法もリーガの監督ならやりそうだし、トゥヘルの為に選手生命をつきあわされるなら、CLとれる監督のローテーションに付き合ったほうが給料もタイトルも知名度も取れると思う選手もでてきてるだろうね。
来期プレミアはTV収入がまた増えるし、トゥヘル以上の実績のある監督とクオリティーのある選手を揃えられるから、ドルはクオリティーを求めてるみたいだけど、同時にクオリティーのある選手も失いそう。
[ 2015/12/20 12:10 ] [ 編集 ]
8点差はきちーな・・・
[ 2015/12/20 12:21 ] [ 編集 ]
今回は完全にトゥヘルの責任だね、采配にしても戦術にしてもね おそらく控え選手のスタメン組との適応を高めようしたんだろうけど ケルンを過小評価するぶきではなかった
まあヴォルフスブルクも負けたし2位は安泰だから結果オーライかな ただ優勝はもう無理だね
[ 2015/12/20 12:22 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
今年最後の締めくくりがこの内容で残念でした。
負けたのはしょうがないとしてもっと納得できる負け方というか、明らかに選手だけのせいではないので監督には不満が残りました。
善戦できるだろう試合で監督のエゴが出た采配には疑問です。管理人さんのコメント通りの感想です。
トゥヘルは自分の弟子が欲しいのかもしれませんがパク、ラモスは切ったほうが懸命な気がします。
クバ、カンプル、グロスクロイツは自分の弟子ではありませんから、非情にもなれたでしょう。

色々不満が残りますが、その前が素晴らしかっただけに残念でした。
ともあれ大半は素晴らしく楽しませてもらったのは事実です。トゥヘルも若いですし、選手といっしょにチーム全体が成長する1年になると嬉しいです
私も頑張ります。
[ 2015/12/20 12:52 ] [ 編集 ]
パク下げるのは妥当(スタメンにしたのは謎)だし、フンメルスは怪我らしいから仕方ないが、ラモス入れたのはよく分からん
[ 2015/12/20 13:01 ] [ 編集 ]
このメンツと戦術こそカップ戦でやるべきだったのでは?
このTOの仕方見るとリーグ優勝は諦めてカップ戦とELを獲りに行ってるんですかねぇ
[ 2015/12/20 13:02 ] [ 編集 ]
トゥヘルのせいで間違いない
なんで最後の試合で試すようなフォメ?
香川にシャドーはもう無理だしそのせいオバ消えるし全然ポゼッションできてないし2トップからのプレスの対策もなかったし、、、
後半は流石にいつも通りに戻していくのかと思えばそうでもないしトゥヘルなに考えてんだよ本当、、、
悔しくて夜寝れんかったわ最低のしめくくり
トゥヘルはいい監督だと思うけどめちゃくちゃ腹立った
[ 2015/12/20 13:26 ] [ 編集 ]
ドゥルム・・・早く帰ってきてくれーーーーーーーーーーーーーー!
[ 2015/12/20 14:49 ] [ 編集 ]
試したいなら休みの間にやるべきで、この試合ですべきことではないですよね。
[ 2015/12/20 16:23 ] [ 編集 ]
トゥーヘルはファーガソン目指してるんでしょ
どんな選手でも何度かはゲームに出すという
選手の試合感の維持と育成を兼ねたローテーション
パクの場合は、守備は自分の仕事じゃないと思ってるっぽいな
[ 2015/12/20 16:26 ] [ 編集 ]
選手の疲労もあっただろうけど、監督の采配で負けた感が強くて凄くもやもやする
もっと状態良い時なら選手の能力差だけで勝てるんだろうけど連戦の最後だったからね・・・
[ 2015/12/20 16:58 ] [ 編集 ]
トゥヘルは強豪指揮するの初めてでどんどんチームが勝っちゃうから
変な欲が出ちゃったのかもという事を思わざるを得ない采配だった
いつも通り手堅く勝ち点積み重ねていってくれ
[ 2015/12/20 18:36 ] [ 編集 ]
スタメンいじり過ぎだと思うなぁ バイエルンじゃないんだから 
ドルの控えは充実してるとは言い難いからね
左SBシュメじゃないって時点で嫌な予感はしてたんだよね… 皆疲労感ハンパなかったし
433で怪我したロイスの代わりにカストロっていうのが、ベストじゃないかな
今季はCL狙いだろうから 今のところ上出来だと思うけど
[ 2015/12/20 18:45 ] [ 編集 ]
>香川にシャドーはもう無理だし

これはそんなことないと思うけど、そこに香川がいくとIHの香川がいなくなる点がきつい。
[ 2015/12/21 09:05 ] [ 編集 ]
トゥヘルが考えすぎて失敗するのはマインツ時代からよくあること
ただここまでの前半戦の功績がそれで否定されるほどでもないでしょうよ

チュホとヤヌザイに関してはキャンプを行ったウィンターブレイク以降に判断すべきだと思う、キャンプをやってるかどうかは適応に大きな差が出るよ
あと、ドルのSBの控え、ではチュホクラス以上の選手はなかなか買えないと思う
[ 2015/12/22 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。