ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

「原口がヘルタ成功の土台となった!」ベルリン地元紙特集記事!《ドイツの反応》

ここ最近はドルトムントが勝ち続けていたこともあり、あまり他の日本人選手の記事を取り上げる事ができませんでした。ブンデスリーガも前半戦が今日で終わり、なんと原口選手の在籍するヘルタがドルトムントに6ポイント差の単独3位でフィニッシュしました。少し前の記事になりますが、12月8日に地元ベルリンのスポーツ新聞、ベルリナー・クリエールに掲載された特集記事を紹介します。







【ベルリナー・クリエール】


entry_img_784.jpeg

野心:原口は点取り屋になるつもり!!



ベルリン:ヘルタBSCの今シーズンは非常にうまくいっている。前半戦はあと2試合を残すところとなったが、既に26ポイントを獲得しており、期待を大きく上回っている。素早いドリブラーである原口元気は、その中でも成功の土台となっている。しかしながらこの日本人は少しばかり幸せではないようだ。彼はもっと多くのものを要求ししている。つまり自分自身に!!

スポンサーリンク




“僕はもっと徹底的でなければならないですね。”とこの24歳はプレッシャーを感じている。“僕はチームにもっと多くのものをもたらしたいんです。数字として。つまりゴールとアシストです。”と彼はこれまでの自分の少ない得点に不満を抱いている。この日本代表の選手はブンデスリーガ第2節目の試合からスタメンで出場している。それに対して彼の成績は本当に良くない。1ゴール(シュトゥットガルト)と1アシスト(ハノーファー)だ。


これはゲンキにとっては足りない。彼は速さを武器に、大抵はサイドで渦を巻き起こす。そして攻撃の起点となっている。それにおいて彼は完全にレギュラーとしてドリブルし続けた。この夏に獲得したサイドの選手のベーレンスやシュトッカーをまずは引き離した形だ。

パル・ダルダイ監督は彼を育てているところだ。彼は前半戦で原口を異なるポジションで起用した。右、左、そしてドルトムント戦ではワントップで。ダルダイは原口の素早さ、素早い理解、熱心さを評価している。そしてこの日本人を勇気づける。“元気は彼の役割を非常に良くこなしているね。彼は信じられないぐらいチームのために働いているし、走行距離はすごいよ。それに守備でも貢献しているんだ。”


でも原口の気持ちをさらにそそらせるような計画を持ち合わせていなければパル監督とは言えない。“元気は一対一でもものすごく力強いんだ。でも後半戦は次のステップに進まなければね。つまりもっと多くのゴールとアシストだ。”


原口は浦和レッズで、ゴール前で大きな武器となる事を証明して見せた。“彼は日本では非常にゴール前では危険だったんだ。”それは数字にも表れている:201試合で38ゴール、32アシストだ。彼はどうすればよいか分っている。もしかしたら次のダルムシュタッ戦でそれを証明してくれるかもしれない。







以上になります。

岡崎選手が移籍してから、やはり日本人選手の全体の注目度は昨シーズンよりも下がってしまった感じがあります。武藤選手もシーズン序盤は注目されていましたが、まだ1シーズン目ですからね。やっぱりシーズンを通して活躍した後で、メディアの期待が上がってくるような部分があります。


さて原口選手。ゴールはありませんでしたが、ヘルタで3位で前半戦を終えましたね。これは管理人もまったく予想していませんでしたが、素晴らしいですね。後半戦のヘルタは多くのチームからマークされることになるでしょうから、前半戦よりも厳しくなるかもしれませんが、原口選手も活躍すれば注目度が一気に上がる可能性がありますね。今後の活躍を期待します。


【おまけ今日のドイツ】

CIMG3386_convert_20151221053508.jpg

近所のお城兼ワイナリーの庭がライトアップされていたので散歩に行ってきました。
[ 2015/12/21 06:00 ] 細貝、原口 | TB(-) | CM(3)
キーパーと一対一になった時、躱して得点する気はあるのだろうか?
PA内で簡単にこける奴はあんま好きじゃない。
[ 2015/12/21 09:32 ] [ 編集 ]
原口はブンデスに適応してきた感じであと一歩という所ですよね。
監督も課題を解ってくれてるならあせらずプレーすれば結果はついてくると思います
[ 2015/12/21 21:02 ] [ 編集 ]
香川の次ぐらいに応援してるんだよなぁ

原口
やっぱり日本人がドイツでゴリゴリドリブルしてるのがすごい
ゴールかアシスト決めればもっと日本でも騒がれると思うから頑張れ
ドイツでだったら切れてやりあってもいいぞ
ドイツ人強そうだけど(笑)
[ 2015/12/21 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。