ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

日本代表、山口蛍がハノーファーへ移籍!!ドイツ人の反応《ドイツの反応》

本日、日本代表山口選手のハノーファー96への移籍がハノーファーの公式ホームページ上で発表されました。それに関するドイツ人の反応をフェイスブックの公式アカウントに寄せられたコメントから紹介します。





entry_img_786.jpeg

【フェイスブック、ハノーファー96】


ハノーファー96は日本代表の山口蛍を獲得した。この25歳の中盤の選手はセレッソ大阪からハノーファーへと移籍し、背番号16をつけてプレーする!ようこそ!!


・予想外の驚きを期待しているよ。でも日本の2部からの選手が、チームメンバーの競争力を高めるためのプレッシャーとなるだろうか?今の状態ではすぐにチームの助けとなる必要がある。そうした点で言えばちょっと疑問ではあるね。


・まずはこの移籍よりも先に新しい監督を何とかするべきだ。そしてその監督にあった選手で補強すべきだよ。こんなアジアの無名選手を獲得するなんて良くわからない。


・↑それはただ君が知らないだけだよ。ワールドカップではどの試合もスタメンだった。


スポンサーリンク



・彼はホンダのポジションを奪った。そんなに悪い事はないだろう。


・まあ、新しい選手をいきなり批判する必要はないよ。でも新監督の意向にそった選手を獲得すべきだったとは思う。


・日本代表の選手だったらそんなに悪くはないと思うね。まあ見てみようよ。いずれにせよ先ずは監督をなんとかするべきだ。


・彼の成功を願っているよ。何ができるかは彼が自ら証明してくれるだろう。


・これはなんて危険な移籍なんだ・・・もうちょっと良く考えてからでも良かったような気がするね。


・彼はきっと補欠に過ぎないだろう。冬の移籍にこんな補強はあり得ないよ。


・彼は夏にはきっと移籍することになるだろう・・・この移籍はいったい何なんだ?


・今ならグロースクロイツとホーフマンを獲得するチャンスだ!


・彼は監督がいないハノーファーにやって来て何をするつもりなんだろう?日本から同時に監督もつれてくれば良かったのに・・


・ようこそ!!君がチームの支えになる事を願っているよ!!


・彼が何かをできることを期待しているよ!!うちらはもう全然だめだから。


・僕は日本人選手に対して反対意見を持っているわけではない。でも他の国にも選手はたくさんいる。


・日本の2部リーガからの移籍だって?そして彼が僕らの残留争いの助けをするのか?ハハハハ。


・こんな移籍だったらチームのユースから誰かつれてきた方が良かったんじゃないか?


・ようこそ!幸運を祈っている。


・まあプリブ、カラマン、クラウスよりも良いにちがいない。


・まあ最初の移籍は完璧だ!


・彼はそもそもサッカーできるんだろうか?


・彼はきっとすぐに活躍するに違いない!!彼は僕らがまさに必要としていた選手だ。


・新しいことはなんだって良いよ。今の状況では。


・ハノーファーにようこそ!!


・彼はまずは監督が誰になるか待たないとね。


・タマゴッチは知っているけどヤマグチって誰?


・みんなここの人たちはよほどサッカーができるに違いないね。香川だって2部から来ていた。


・彼は救世主だ。日本の2部リーグで1ゴール4アシストだ。これにはもう笑うしかない。


・ホタル!ようこそ!君がチームに早く馴染んでくれることを願っているよ。


・僕らの新加入の選手の幸運を祈っている!!でもこれには疑問だね。25歳で2部でしょ?これが補強になるのかな?それに彼は新しい言葉と生活にも慣れなければならないしね。


・みんな落ち着くんだ。どんな選手だって最初は無名だ。


・日本の2部リーガの選手が、新監督の下でどうやって仕事をしろというんだい?


・なんて悲観的な人たちが多いんだ。君たちはトッププレーヤーが欲しいんだって?だったらメッシでも買えばいいんじゃないかな。金がないんだったら君たちのお金を寄付すればよいだろう?僕はこの新加入に期待しているよ。ようこそホタル・ヤマグチ!!


・2部リーガからやってきた。これで僕らの降格も完璧だ!!


・基本的に新しい選手がくるという事はチームの利益だ。いずれにせよ彼のポジションは足りているように思うけどね。他にやることがあるような気がする。


・ハノーファーでの幸運を願っている!!


・僕らのチームはもう終わりだ!


・また2部からの移籍か・・・これはまるでハノーファーの降格を予言するかのようだ・・。


・彼の移籍が失敗だとみる人があまりにも多いことに驚く。彼はすでに長い間スカウトの目に留まっていたらしいね。彼が日本代表で2部でプレーしていることはむしろ驚くべきことだね。いずれにせよ僕らの6番のポジションは一番充実しているように見える。他のポジションにお金を使ったほうが良いという気がするね。


・彼はきっと闘志むき出しのタイプなんだよ。そしてそういったタイプの選手を必要としているんだ。


・みんなの意見を読んでいると呆れてしまう。ハノーファーは昨シーズンは残留争いをしていたし、今は17位だ。こんなチームがトッププレーヤーを獲得できないことはあたりまえじゃないか。


・ここのファンたちはまずは要求レベルを下げるべきだね。監督も選手もすぐに下げられてしまう。どういうわけか期待ばかりが大きいようだ。まずはヤマグチにチームでトレーニングさせるのが先だよ。新しい監督の下でね。


・ここで意見を言っている人たちのほとんどは、3階まで階段をあがっただけで息切れするし、20分も普通のテンポで走れない人がほとんどだ。そんなに良く分かっているんだったらなんでプロにならなかったんだ?


・なんで日本代表の選手を間違った買い物だとみる人がこんなに多いんだろう?いったい日本のリーガのプレーを見た人はどれだけいるんだろうか?僕たちはバイエルンじゃないんだから、ヨーロッパのトップ選手を買えるわけないじゃないか。彼にまずはチャンスを与えるべきだね。






以上になります。

日本の2部からやってくるというだけで、疑問に思ったり、下に見るハノーファーファンの数がかなり多かったです。最後のほうには少しそれに反対するコメントも出てきましたが。

ハノーファーのファンの雰囲気は、降格した時のニュルンベルクファンの反応に似ているな、と感じました。自分たちのクラブの状況をまったく無視して、まるで常勝チームであるかのような上から目線の意見、もしくはやたらと悲観的な意見が多いです。まあ勝てないストレスをどうにかして発散するとこうなってしまうのかもしれませんが・・・

それはさておき山口選手、ぜひともブンデスリーガで頑張ってもらいたいですね。そしてこうしたファンを見返してほしいところです。それにしてもハノーファーの選手は香川、清武、乾各選手がセレッソから来たことは忘れているのでしょうか?

きっと半年でまた移籍する、というコメントもありましたが、残り半年で活躍してできればもっと大きなチームにステップアップ移籍できるようになってくれればと思います。!!


【おまけ今日のドイツ】

201512220626131fb.jpeg

クリスマスツリーを買いました。ドイツの伝統ではクリスマス数日前から飾りつけをしてクリスマスシーズン終わりの1月6日まで楽しみます。
良い形はすでに売り切れていたので来年はもっと早めに購入しようと思いました。
至極まっとうな反応だと思いますね
今年、Jリーグで松本がキムボギョン、清水がチョンテセをシーズン途中に補強しましたが
降格争いの切り札としてその2人のようなある程度の実績がある選手ではなく、
全く未知数の東南アジアの選手だったら似たような反応になる気がしますね

ポジションを見るとサネがライバルなんでしょうけど低迷してるチームで
清武に並んで計算できる選手ですから試合に出られるのか不安がありますね

[ 2015/12/22 07:07 ] [ 編集 ]
山口頑張ってほしいが
今の状態そんな良いようには見えない
[ 2015/12/22 07:10 ] [ 編集 ]
2部ってだけで期待されないのは悲しいですね。日本だとJ1J2そこまで実力差があるわけではないんですけどね。
海外だとユーベの時のように2部落ちしたら実力のある選手は
移籍して残った選手は
実力がないって認識なんですかね。ブッフォンのような場合もありますが
[ 2015/12/22 07:17 ] [ 編集 ]
おんぶにだっこの清武の元チームメイトなのに・・・

ただブンデスで活躍しやすいテクニシャン、ドリブラータイプとは違いますが、
よく指摘されるポジショニングを向上して、ここで一皮剥けて欲しいところです
[ 2015/12/22 07:22 ] [ 編集 ]
香川だって日本の二部からきたんだからそこはそこまで悲観しなくてもさ
山口本人が通用するかどうかってのはまた別の話だけど
[ 2015/12/22 07:35 ] [ 編集 ]
やってやれ蛍。
[ 2015/12/22 07:35 ] [ 編集 ]
待ってました!!
ありがとうございます!!!
そしてなんて懐疑的かつ批判的!!(苦笑)

私は清武ファンで五輪で山口選手のプレーにも惚れました。彼のスタミナ、勢い、視野の広さはもっと早く海外に出るべきだったと思うくらいです。ボール奪取能力はあるので、あとは外国選手相手に慣れていくしかないな、と思っています。
あまり期待が高くないほうがやってくれそうな気もするので、是非頑張って欲しいです。
ハノーファーサポに言いたいのは、清武選手のメンタルにはこれ以上ない補強だぞ!!!ってことですね(笑)

記事をありがとうございました!
[ 2015/12/22 07:36 ] [ 編集 ]
ナメられるなー。香川が二部から移籍したことは知らないのかもしれないけど、日本では有数のボランチなのは間違いないと思うんだけどなー。がんばれ
[ 2015/12/22 07:37 ] [ 編集 ]
ピヨタケ、サカイより試合に出てたよ多分wさすがに日本人多いねw
長谷部より多少強さカット力のあるインテリジェンスはそれなりのIH 今はドイツじゃないけど細貝的な感じの選手かな?
日本だと中盤に強さを求められる時に使われてた 日本人的強さはそちらでは持ってるのが当たり前だからね まぁせっかくだどうなるか見てみよう
[ 2015/12/22 08:03 ] [ 編集 ]
J2からの移籍というより、J2居残り決定後の移籍ってのが印象悪いな。
日本人としては。
ドイツ人はそんな細部気にしちゃいないだろうけど、J1昇格決めてたらイメージも違ってたんだが。
まあ微妙なとこだったけどね。
実際問題としてはそんなこと実力に関係ないのでがんばってほしい。
[ 2015/12/22 08:10 ] [ 編集 ]
管理人さん、身勝手サポにきれてますやん
[ 2015/12/22 08:11 ] [ 編集 ]
主将の責任感からチームに残っていたし、香川、乾、清武辺りと近い世代だし、それなりの可能性はあるよね。
覚悟決めて見返してやれ!
[ 2015/12/22 08:14 ] [ 編集 ]
現地サポが手のひら返しする様を見る日が来るのが楽しみで仕方ない
[ 2015/12/22 08:15 ] [ 編集 ]
蛍がんばれ!!!!!!
[ 2015/12/22 08:15 ] [ 編集 ]
サポが求めてるのは降格の危機から救ってくれる救世主ですからね
それがドイツよりサッカーでは格下の日本のそれも2部からの移籍ではがっかりするのは当然だと思います
期待されてない分活躍のハードルは低いかもしれないので頑張ってほしいです
[ 2015/12/22 08:27 ] [ 編集 ]
欧州のトップリーグの2部ですらいい印象もたないのに日本の2部からじゃ仕方ない
ブンデスのボランチは大きく強い連中が使われ長谷部すら他のポジなんで
サイドハーフとかじゃなくボランチとして使われるように頑張って欲しい
[ 2015/12/22 09:36 ] [ 編集 ]
反応は妥当だと思うけど見返してほしい。清武がいるから馴染むのも不安はないだろう。新監督がきちんと起用してくれますように。
[ 2015/12/22 09:42 ] [ 編集 ]
この反応は当然。
期待が高い方が怖いってか、おかしいですよ。
試合に出て、どういうプレーを見せるかでしょうね。
[ 2015/12/22 09:46 ] [ 編集 ]
多くの人は2部ってところだけの判断なんやね、2部所属だけど代表選手という所まで辿り着かないと。日本人は降格しても残留する事が珍しくないからな。

[ 2015/12/22 09:50 ] [ 編集 ]
日本の2部は昇格即優勝が複数あるくらい特殊だからなー
ぶっちゃけ本田と家長も実力大差ないと思ってるJサポ多いし
[ 2015/12/22 09:54 ] [ 編集 ]
これほどハードルを下げてくれてるんだから
余計なプレッシャー無しにプレーできるから喜ばしいぞ!
[ 2015/12/22 10:00 ] [ 編集 ]
清武酒井がチームメイトにいてよかったと思うね
日本人がいなかったらサポと同じようにチームメイトからも冷たい目で見られただろう
[ 2015/12/22 10:13 ] [ 編集 ]
残念ながらJ1とJ2には明確に差がある。
それは何試合か見ればわかると思うし、ここ数年、ぶっちぎりでJ2の昇格圏に入ったチーム以外1年で降格してるという事実からも証明できる。
そして山口はこれまた残念ながら(監督が無能だったとかは置いといて)今年J2でそれほど目立った活躍は出来なかった。
そんな2部から来た選手を残留争いで空気が悪くなってるサポが歓迎するのは難しいだろう。こればっかは仕方ない。なんとか彼らが掌を返すような活躍をしてほしい。
[ 2015/12/22 10:15 ] [ 編集 ]
今のハノーファーに山口レベルの選手いないだろ
[ 2015/12/22 10:17 ] [ 編集 ]
そりゃ東アジア最弱のJリーグ
さらにその2部から来るのだからw

とにかくがんばれ!
[ 2015/12/22 10:25 ] [ 編集 ]
以前から蛍にはより上のカテゴリーでプレーしてほしいと考えてたから「やっとか」って感じだわ
ヴァイグルだって2部からきてあんな活躍してるんだから蛍にできないことはない、サポを見返してやれ!
[ 2015/12/22 10:33 ] [ 編集 ]
俺も通用しないと思うし、ドイツのサポーターと同じような意見だけど、こうも批判的だと腹が立つな
ちょっと応援したくなってきた
[ 2015/12/22 10:37 ] [ 編集 ]
細貝と同じ追い回しするタイプでもうちょっとパスがはたけるタイプ
人に強い守備をするからドイツでは評価されそうだけど
J2からブンデスに冬移籍して短期間で慣れるのは難しそう
[ 2015/12/22 11:16 ] [ 編集 ]
君たちの頼みの綱の清武もドルトムント香川もセレッソだけど?と教えたくなりますね
でも知らなくても仕方ないですかね。なんとか山口選手には試合で黙らせてほしいところです

しかしユニフォームの「蛍」についてはまだ無関心なのかな
意味を紹介されたらきっと関心を集める名前だと思いました
[ 2015/12/22 11:16 ] [ 編集 ]
これはちょっとワクワクするなw
ハードル低いのがいい
うまく転がってほしいな
[ 2015/12/22 11:21 ] [ 編集 ]
みんなあんまり期待して無い分活躍できるよ
キヨが怪我治して一緒にプレイできればよりいっそういい
なんかドルが凄く好意的なだけで他の選手のクラブのサポはキツイ場合が多い
特にニュルンw
ハーノーファーのサポが土下座する位の活躍を期待してるよ!
[ 2015/12/22 11:27 ] [ 編集 ]
いままで孤軍奮闘して頑張ってきた清武の足を引っ張らないで欲しい。
迷惑な移籍。
[ 2015/12/22 11:46 ] [ 編集 ]
君らの「替えのきかない唯一の選手・清武」は、代表では補欠。
山口蛍は、レギュラー。これで分かってくれるかな(にっこり
[ 2015/12/22 12:19 ] [ 編集 ]
香川は堂々昇格してJ1で結果出して絶好調のまま移籍
山口は降格→昇格失敗のJ2泥舟コース

両者は全然違うと思うけどね
[ 2015/12/22 12:20 ] [ 編集 ]
確かにニュルンベルク降格のときのサポそっくりだな
あと日本代表
[ 2015/12/22 12:26 ] [ 編集 ]
FIFAランク5位前後の国にランク50位前後の国の2部からシーズン1ゴールの選手を
となったらがっかり補強と感じる人が多いのは仕方ない気がするな

それに今ハノーファーのサポが欲しいのは残留への切り札だからな
[ 2015/12/22 12:57 ] [ 編集 ]
長谷部や細貝がやれてるから山口もいける可能性は高い
そもそもJ2にいるようなレベルの選手じゃないし
[ 2015/12/22 13:17 ] [ 編集 ]
ドイツの人達は、ロンドンオリンピックは観なかったかな。
スペインに勝った時、酒井も清武も蛍もいたけどね。
中でも、蛍は最後までよく走って貢献してたと思うけど。
ドイツ人は、きっと派手に得点を決める選手しか興味が無いか・・
[ 2015/12/22 13:38 ] [ 編集 ]
得点っていう変なプレッシャーもないし山口はすんなりレギュラー入りするだろうね
[ 2015/12/22 13:48 ] [ 編集 ]
サネは必須としてもう一つを争うって感じかね
[ 2015/12/22 13:50 ] [ 編集 ]
香川真司の時もそうだったけど
最初はハードルが低いほうがいいよ
蛍が見返してくれるはず
そしたら名前が神秘的な光を放つ蛍~とかなんとか言われそうw
[ 2015/12/22 13:54 ] [ 編集 ]
えらい過小評価されてるぞ。ファノーバーレベルのチームなら即スタメンだろ。蛍に黄金の価値がある事にすぐ気付くだろう。
[ 2015/12/22 14:08 ] [ 編集 ]
逆にやり易い反応でしょ。
プレッシャー感じ無くてよいし。
まあ、例えば小野みたいにヘリで登場して、大歓迎されて結果残すのはプレッシャーの中本当にすごい事ではあるけどね。
[ 2015/12/22 14:31 ] [ 編集 ]
セレッソが現在2部2部うっせーて感じですね(笑)
清武と香川が居たチームで、今季久々の降格なだけで山口はずっと代表選手なんだが…
ドイツ人のこういう思い上がりのところ苦手。


[ 2015/12/22 14:33 ] [ 編集 ]
山口は代表でも通用してないし
期待できないよ
レギュラーは無理だろうね
[ 2015/12/22 15:24 ] [ 編集 ]
香川、乾、清武を輩出したチームだとは知られていないんだな、ドイツでは多少知られてると思ったんだがガッカリだ
2013シーズンは右SHとしても出て9ゴールくらいしてた筈だから、右のマルチロールとして一皮剥けてもらいたいね
[ 2015/12/22 15:34 ] [ 編集 ]
妙に期待感高いよりはやりやすいかな。
蛍、決心したね。頑張れ!
[ 2015/12/22 16:22 ] [ 編集 ]
元々冬の移籍は即戦力が求められるからね。チームが降格圏争してて監督の解任騒動とゴタゴタしてる時に取るほど必要な選手かと言われるとそうでもない。それに加え欧州初挑戦のおまけつきだし、現地サポーターの視点で考えれば今取る必要のある選手なのか?って疑問が生じるのもわかる。
[ 2015/12/22 16:41 ] [ 編集 ]
山口は五輪から、あまり成長してないように思えるけど
今のハノーファーでは、主力になれる選手だと個人的には思ってる
サネと山口の中盤は、相手にしたら厄介だろうね
ハノーファーが、あと補強すべきは点の取れるFWかな
ハノーファーは圧倒的な得点不足、守備は最近は安定してきてるし
そこさえいい選手を補強出来れば、降格圏は脱出出来るだろう
[ 2015/12/22 16:49 ] [ 編集 ]
正直、清武在籍時のニュルンベルクのサポーターの声は勝っても負けてもイラっとするコメント多かったのが印象に残ってますね。
プロビンチャということを理解していないというべきなのかなんというべきか……
[ 2015/12/22 16:59 ] [ 編集 ]
J2落ちしてからセレッソのサッカーはほとんど追ってなかったけど前まで蛍は重要なとこでミスする印象があった。
それが改善してるなら今のハノーファーでなら通用するんじゃないかな。
でもこの移籍が成長につながるかは疑問。酒井とか柏時代と比べて全く成長してないし・・・
[ 2015/12/22 17:46 ] [ 編集 ]
この反応もある意味仕方ないんじゃない?

日本で例えれば
最近力を伸ばしてきているとはいえ自国よりは力が劣るであろう国の
例えばヴェトナムやタイの2部チームから
その国の代表ボランチが残留争いしている自分の応援しているクラブに来る、みたいなもんなんだから

愚痴りたくもなるでしょうよ
[ 2015/12/22 17:52 ] [ 編集 ]
これ活躍するフラグじゃん。
三重県民として応援するぜ~
清武と酒井の相乗効果あったらいいな
[ 2015/12/22 18:02 ] [ 編集 ]
いやいや自分が応援してるチームが低迷していて補強ポイントが明らかにOMFとFWなのにフロント主導で2部リーグで1G4Aの外人DMF獲って来られたらサポーターとして文句の一つも言いたくなるでしょw
別に香川、乾、清武(まあ清武を育てたのは大分トリニータだと思うが)を輩出したチームかどうかなてサポには関係ないしw
[ 2015/12/22 18:06 ] [ 編集 ]
懐疑的な人らの手のひら返させて欲しいね。
期待してるし、応援するよ。
[ 2015/12/22 19:10 ] [ 編集 ]
通用しないしスタメンも無理だわ(+_+)
謎移籍としか言いようがない。
現地サポの高望みも痛いが、即スタメンとか言ってる人のほうが痛い。。
[ 2015/12/22 19:49 ] [ 編集 ]
極々自然な反応だと思う。
今のハノーファに何故山口とは率直に思った。
降格圏に突入しているし、守備的ボランチにはサネがいて、もう1人のボランチは清武にパスを回せるような8番が足りない訳だし、9番も足りてない。キャプテン除いてディフェンスラインは使えない。欲しいポジションじゃないんだよな。
もう少しポゼッション出来れば攻撃だけじゃなく守備も良くなる可能性があるから、ボランチなら遠藤とか柏木タイプが欲しかったんだけど。
[ 2015/12/22 20:14 ] [ 編集 ]
ブンデスレギュラー6番の細貝を押しのけてW杯に出た山口ですが、正直、日本代表レベルにないしブンデスリーガでは厳しいかなと思います。柿谷なんかと同じで欧州に移籍した今後は他のJリーガーに代表の座を奪われる予感。ただ、もし2部に落ちたら試合に出られて結構伸びるのではないかと期待しています。年齢的に若くないのが気がかりではありますが。
[ 2015/12/22 20:57 ] [ 編集 ]
ブンデスが身近になりすぎて簡単にスタメンとれるって思ってる人が多いですね
監督が望んでとったわけじゃないっていう点も大きいと思いますよ
一番やばいのは本来の中盤真ん中じゃなく、サイドをやらされる可能性があるってことですね
サイドやらされてこいつつかえない、なんてレッテルを数試合で判断されたら二度とレギュラーはないでしょう
冬の移籍は即戦力でとる場合が多いんですから

日本人の便利屋扱いはどの選手をみても本当に酷いからその点がとても心配ですね
[ 2015/12/22 21:18 ] [ 編集 ]
ハノーファーはブンデスプライドがあるのかもしれんが、Jでも中位よりちょい上どまりのレベルだろ。俺が見た試合が酷すぎただけかもしれんが。日本代表に常時いるような選手ならスタメン確保はさほど難しくないと思うけど。まあ他に誰がいるのかによるが
[ 2015/12/22 22:03 ] [ 編集 ]
期待されてないだけ楽にやれていいじゃん
がんばれ!
[ 2015/12/22 23:50 ] [ 編集 ]
真っ当な反応。

舐められているのは見返すチャンス。
[ 2015/12/23 00:13 ] [ 編集 ]
個人的には
ハノーファーがjからとるんなら
柴崎か柏木だとおもうんだけどな

まぁ清武にパスする清武がとれれば1番なんだろうけど
[ 2015/12/23 02:26 ] [ 編集 ]
代表見る限り細貝より上で、長谷部と遜色ない
クルピが監督だったときはリーグでも凄まじかった
プレイしてる姿を見れば、現地の人はびっくりすると思うよ
[ 2015/12/23 02:46 ] [ 編集 ]
無理もない
J目線でさえ主要国以外の2部から来たらこういう感想になるだろう
まぁ逆に俺はどんだけいい選手なんだ?って興味湧くけどね
[ 2015/12/23 05:24 ] [ 編集 ]
※58
逆にブンデス一部レベルがJリーグにあることが驚きなんだがw
ブンデスでまるで通用しなかった槙野がトップレベルのリーグだぞ
Jリーグプライド高すぎだろ
[ 2015/12/23 11:07 ] [ 編集 ]
骨髄反射的な感想としては妥当
でも、どんな選手か調べないサポばっかなのか? 珍しいな
ブンデスは作るタイプのボランチあんま使わないから十分なんじゃね
[ 2015/12/23 13:07 ] [ 編集 ]
「個人的には
ハノーファーがjからとるんなら
柴崎か柏木だとおもうんだけどな」



柴崎や柏木はフィジカルと守備力が低いため、ブンデスでボランチは無理ですよ。

山口はスピードとフィジカルとスタミナ、ボール奪取の嗅覚や守備能力を買われて日本代表にいます。
長友のボランチ版が山口みたいなもんですね。

スピード・フィジカルあって小柄で俊敏なボール奪取能力に長けたボランチ適性の長友みたいな選手なのでブンデスでも十分活躍できますよ。

今シーズン、そもそも2部降格のセレッソに残留していた理由は、去年、本当はすぐさま海外に移籍したかったのを柿谷が移籍していたので山口は移籍できなかったんですよ。
もう義理は十分果たしたと思いますので、セレッソは忘れて頑張って欲しいですね。
[ 2015/12/23 15:54 ] [ 編集 ]
これがイングランド、イタリア、スペインだったらほぼ罵詈雑言一色で、擁護してくれる意見はほぼないだろう。やはりドイツは素晴らしい国だ。
[ 2015/12/23 23:12 ] [ 編集 ]
かわいいニットだね
[ 2015/12/24 02:00 ] [ 編集 ]
ハノーファーのサポはセレッソの試合なんて見たこと無いからこんな感想なんだろね
でもここのコメ欄の人達もハイライト以外のハノーファーの試合を見たことあるの?
特に清武が欠場してからは見てない人がほとんどだろう
ポジション争いする相手も知らずに活躍できるなんて断言してる人がいるけど
J2を見下してるあっちの連中と同じくらいブンデスを舐めてるよね
[ 2015/12/24 10:22 ] [ 編集 ]
少なくとも今居る同じポジションの選手よりはマシだと思うけど
[ 2015/12/24 11:47 ] [ 編集 ]
激論のあと、みんなが見なくなったときのニットの書き込みにこころがあたたまる
[ 2015/12/24 12:01 ] [ 編集 ]
gt
ドイツサポが唯一忘れてるのは、ピヨ武の存在。ピヨ武の指示でかなりの部分早く修正できるわ。
[ 2015/12/24 19:17 ] [ 編集 ]
極東のリーグですから興味が無く、単に知らないんでしょうね
香川がセレッソにいたことも知らないのでは?
ですから、こういう発言になるのも仕方ないのかなと思います
良い意味で彼らの期待を裏切ってくれるといいですね
[ 2015/12/25 01:38 ] [ 編集 ]
ハノーファーの黒人ボランチですごいのがいるよね
その彼とパートナー組めばピヨちゃんかなり楽になると思う
蛍はおとなしい性格だけど、ドイツ語覚えて秘めるものが覚醒すれば
よい成功を収めれると思う。頑張れ蛍!
[ 2015/12/25 12:37 ] [ 編集 ]
内田が、即ブンデスで活躍できそうな選手は山口って言ってたな。
山口の良さは、香川どの同じくらい走れるスタミナ、ボールを狩るための読み、闘志、速いパス、視野の広さ。後は足元の技術をより磨く事と、ミドルシュートの決定力を上げれば、ポゼッション思考のバイエルンとドルトムント以外なら、上位チームでスタメン取れるでしょ。
[ 2015/12/29 02:07 ] [ 編集 ]
清武香川乾が移籍したときのセレッソってJ1じゃなかった?
現地の人からしたら「どのクラブから来た」でなく「どのリーグから来た」の方が大事じゃない?
[ 2016/02/10 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。