ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ここ最近の香川スレッドより⑩ 「なぜ香川はベンチなのか?」 アウグスブルク戦前後のファンの反応~《ドイツの反応》

さて今シーズンに入ってから番号をつけて続けてきました、“最近の香川スレッド”シリーズも第10弾になりました。ポカールのアウグスブルク戦の少し前より、ファンの反応を紹介します。






20151223055357f84.jpeg

【トランスファーマルクト:香川真司スレッド】



・ここにインタビューがあるけど、非常に親しみのもてるインタビューだね。
 インタビューはこちらをどうぞ!

・僕は彼が部分的に非常に自己批判的すぎると思うね。彼の重要性は、最初のBVB時代とはあんまり変わらないと思うよ。それに僕は、今のほうが良いとか比べることはしない。彼は今は全く違う役割を演じているし、非常に多様性のあるプレーをしているね。何よりも香川とギュンドガンのプレアシストの数字には目をみはるものがあるよ。僕はこれは実際のスコアポイントよりも重要だと思うね。今の彼は少し調子を落としているけれど、本当に良い前半戦を送っていると思う。さらにそれに加えてカストロというスタメンがもう一人いることは良いことだね。それによって香川は少し休んだり、途中出場させる事ができるわけだから。



・彼のインタビューを読むと、マンチェスターで上手くいかなかった事を残念がっていることが分かるよ。彼は戻ってきた年も難しい状況だったしね。
でも今の香川はだいぶ良くなったね。2012年は本当に素晴らしい、また違った選手だった。それと比べるのは本当に難しいのはわかっている。でも彼は正しい方向だと思うし現在のスコアのクオリティーも良いよ。

スポンサーリンク



アウグスブルク戦後


・またしても彼がいかに重要かを証明して見せた。彼が交代してからすぐに違った試合になったね。


・香川なしでは前への動きが少なすぎるんだ。それは今シーズン良くみることができたよ。確かに彼をベンチから出場させることができるのは、それはそれでよいけど、彼が最初からプレーしていたらもっと早く試合を決めることができたと思うよ。


・本当に素晴らしい攻撃だった。本当に高いレベルだ。


・本当に良い調子だね。新しい役割を与えられた素晴らしい香川。非常に安定していて存在感がある。


・彼が入って本当にすぐ良くなった。


・またしても途中出場で力強かった。


・↑本当だね。でもケルン戦はスタメンすべきだ。


・今日も交代後に大きなインパクトを与えてくれたね。またアシストだ。ケルンにはお願いだからスタメンで!


・今のところ非常に確かだね。非常に特別な選手だ。香川を取り戻すことができて嬉しいよ。そしてやっと輝かしい状態に!彼の交代が試合の流れを変えた。


・ケルン戦では彼が先発だろうね。トゥヘルのアイデアは良いよ。疲れたアウグスブルクを相手に香川を投入することはね。これは予想していなかった。

・シンジが途中交代でこんなにインパクトを残すなんて興味深いね。そしてジョーカーとしてベンチに座らせることもね。


・僕は彼がスタメンだと思っていたんだ。彼が入ってからは彼がマッチウィナーだね。ピッチに立つやいなや、別なスペースを使い、試合は非常にフレキシブルで動きのあるものになったし、狭いスペースでのパスによって流れができた。香川を予想外の場面で投入することによってね。もしこれが計画だったとしたら、これは大成功だね。


・最後のループ+かかとは、本当にすごかった。


・またしても彼が交代で重要な役割を果たした。アイントラハトと同様に。それに加えてヴォルフスブルクでの勝ち越し点もあったね。今シーズン最高のジョーカーだ。


・僕も彼がスタメンではなくて不思議だった。でも確かに疲れたアウグスブルクを相手に投入するという計画があったのかもしれない。


・90分に見せたシンジの攻撃は本当にワールドクラスだった。ミキが決められなかったのが残念だよ。


・シンジが調子を落とさない限り、僕らのチームには常にダイナミックさとインテリジェンスがあることになるね。僕はこいつを愛している!!彼が戻ってきてくれて、また調子を取り戻してくれてうれしいよ。


・シンジ、ミキ、ゴンゾが一緒にプレーするのは本当にすごいと言わなければならない。そしてシンジを途中から使うなんてすごい贅沢だ。


20151217063440787.jpeg


・僕は買い戻しに関しては非常に懐疑的だったと言わなければならないね。でも結果的にはそれがベストな判断だった。シャヒンの時と同じように、明らかにもとが取れたよ。さらにこれは外に対してBVBがこうした貢献した選手たちにとって、完璧な場所だという事も表している。たとえBVBでしか機能しなかったとしてもね。


ジョーカーの役割は彼にとっては新しいことだけど、僕にしてみれば彼はスタメンで出るべきだった。でも最終的には監督のアイデアが一番重要だからね。でも香川はプレー面で非常に重要だから、やっぱりスタメンで見たいんだ。手放しで彼をほめたたえるわけではないが、今の新しいプレースタイルの方が、彼に合っていると思うよ。クロップの時よりもね。彼が自由なプレーを楽しんでいることが見て取れるよね。本当に力強い。


・シンジは相手が疲れているときの方がより良さを出せるのではないかと思うよ。素早くプレスも強い相手に最初から対することは簡単ではないしね。彼はまたしても素晴らしかった。全体的に見れば素晴らしい前半戦だった。ケルン戦にも期待している。


・いずれにせよ、なぜシンジがスタメンではないのかトゥヘルにははっきりとした理由があるに違いないね。ロイスがいないのだから。シンジが毎週2試合にフル出場することができる状態だったら、彼はやっぱりスタメンだと思うよ。もしかしたら、彼は選手が怪我する事をおそれているのかもしれないし、そうでなければお気に入りばかりつかいたいのではないのかと思う。香川が時々調子を落とすことはあった。トゥヘルはそういうのが好きではないのかも?


・ジョーカーシンジは非常に価値があるね。この役割は彼に合っていると思う。


・↑これはボーナスみたいなものだよ。でもトゥヘルが香川が良いジョーカーだからと言ってベンチから起用するとは思えない。君はこれからも香川が途中から出てくるべきだと思うのかい?ケルン戦では香川はスタメンだと思うよ。


・↑もちろん僕はそうは思っていないよ。相手に応じてだと思う。だから香川の状態が良くても相手に良い手はジョーカーはありだと思う。


・僕はロイスがいなくなったために、どうしてもベンチに流れを変える選手を置いておきたかったんだと思う。失点したり後半から攻めなければならないような状況のためにね。でもケルン戦ではみんなと同様にスタメンだと思うよ。


・僕はトゥヘルが多様性のある攻撃選手をベンチに置きたがっていることが最大の理由じゃないかと思う。ラモスやホーフマンではそれは務まらないからね。


・↑だからホーフマンを移籍させるべきかよく考えるべきだと思うね。そして多様性のある選手を獲得するんだ。今の香川をベンチから使うことは狂っていると思う。そしてそれは長い期間で見れば正しい解決策ではないね。


・僕はトゥヘルがスターをベンチにも置いておきたい、という理由での、シンジのジョーカーの役割が、長期的なものだとは思わないね。トゥヘルは将来的にはベストな選手たちをスタメンで使うだろうと思うよ。香川もね。
でも長い前半戦ももう終わりで、シンジもたくさんプレーしているし、代表の疲れがたまっているんだ。だから最近彼を少し温存することは正しい判断だと思うよ。ケルン戦ではまたスタメンだと思うよ。そのあと休暇になるし。


・ポカールはあたりが激しいからシンジよりもたくましいラモスを使ったんだと思うよ。だからこの交代は予定通りだと思う。ラモスが相手守備を疲れさせて、そこに新鮮なシンジを投入。最悪だったら延長で30分長くなることもあったからね。それを忘れるべきではないと思う。




ケルン戦後

201512202004147bd.jpeg

・彼が長い間にわたって良いパフォーマンスを継続できないのは残念だ。全体的には非常に良い前半戦だったけど、昨日の彼は消えていたね。それに加えてトゥヘルがサイドから“シンジ・プレイ・ウィズ・アス Shinji play with us”と叫んでいたし。うまくいかないときはどいう言うわけかなんかあるみたいだね。それでも彼が好きだけど。


・確かに良いプレーではなかった。でも誰も良くなかったからね。少なくともギュンドガンと比べて彼は一対一にも挑んでいたし、ミスもほとんどなかったよ。


今シーズンは彼の良い試合を何度もみたし、そこですばらしくゴールをアシストしていた。でも彼が直接ゴールに絡んでいるわけではないので、僕から言わせてもらえば、あまり報われていないような気がする(賛辞が少ない)。


何か批判できるとしたら、香川のパフォーマンスはチーム全体に大きく左右されることだね。チームがダメな時は香川もたいてい消えてしまう。でも良いときはたいてい最高の選手だ。


彼はこれからチームにおいてもっと力強い役割を担わなければならないね。ヴォルフスブルクでは、彼が決定的なプレーヤーであることを示して見せたけど。


entry_img_782.jpeg






以上です。


アウグスブルク戦後のコメントがほとんどでした。ベンチが続いていたことで、なぜベンチなのか議論になっていましたね。

ケルン戦後は、香川選手に対するコメントは2件しかありませんでした。やはり最後の試合は残念でしたが、前半戦はやはり素晴らしかったですね。後半戦も期待しています!



【おまけ今日のドイツ】


2015122306081545c.jpeg

近所のお城の庭のイルミネーションです。
[ 2015/12/23 06:10 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(25)
トゥヘルはいろいろ実験してましたが、結局は香川IHに変われる存在がいないという感じですね。
シャヒンウィンターブレイク明けに戻ってもらいたいものです。

近所のお城って表現がもうすごいですね。
[ 2015/12/23 06:57 ] [ 編集 ]
フアンの感じることは、だいたいドイツも同じ感じですね。
ラモスは何度試してもジョーカーにはならなかったし、ヤヌザイ、ホフマンも
 
後半戦はロイスも戻ってくるし楽しみです。
香川選手のファンとしては、スタメンで活躍してほしいですけど、試合数多いしローテーションも必要ですものね

ドイツのクリスマスは本当に素敵ですね
[ 2015/12/23 09:28 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
やはり先発でないことに疑問を持っているサポーターが多かったんですね。
トゥヘルは本当にShinji play with usと言ったんですかね?私はこの部分を見逃していたんですが、試合全体をみると香川はどう見ても下がってくるなと言われていたと思います。どういう場面で言われてたのかが気になります。

ここ数試合でトゥヘルは色々試していましたね。カストロを左右ウイング、IHの控えという便利屋にしようとしている意図がみえましたが、最適はやはり右ウイングですね。IHは右より左のほうがまだマシという程度であの前に行き過ぎる傾向は治らないですね。シャヒンの復帰が待ち遠しいです。ケルン戦では香川のゲームメイクやビルドアップに頼らないで勝ちたいと意図した所もあったと思いますがうまくいきませんでしたね。左サイドがホフマンとパクでなければどうだったかわかりませんが。でもその香川もヴァイグルの所はベンダーでもうまくいったことがありますが、ギュンドアンとフンメルスがいないとなかなか力を発揮できないですし。これから後半戦に向けて色々と強化していかないと前半戦の様に勝ち続けることはできないと思いました。
[ 2015/12/23 09:55 ] [ 編集 ]
トゥヘルもただベンチに置いたんじゃなくて何かしらは絶対あるんだろうね。
多分戦術的な問題だから絶対言えないんだろうな。

日本のお城はその殆どが焼けちゃったからな…
昔は小さいのも沢山あったんだろうけど。残念。
[ 2015/12/23 11:25 ] [ 編集 ]
トゥヘルはウィンターブレイク中に戦術を考えたいから色々データを取りたかったんだろう
今頃は試合中に書いていたメモ達に囲まれながら試行錯誤しているかもな

管理人はサッカー好きの王族じゃないかと密かに疑っているw
[ 2015/12/23 11:53 ] [ 編集 ]
香川が積極的に動けていない時、大抵パク選手が出場しているという事に気づいているドイツの方はいるのだろうか。
パクはとても頑張ってはいるのだけど、彼がBVBにおけるSBの役割を満たす事は将来的にも難しいのかもしれない。
[ 2015/12/23 12:07 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。よい年末年始を!
[ 2015/12/23 13:50 ] [ 編集 ]
香川選手の視野の広さが、最初はベンチにいて戦況を把握して、ジョーカーとして入る時は足りない部分を突くというパフォーマンスにつながったんだと思います。
あとチームが調子良い時は良いけど、悪い時は悪い…と言ってる人がいました。しかしなかなか流れを個人技で打開できる人はいないですよね。それは監督の仕事でもあり、まさにジョーカーの入れどころですね。
近所のお城、のくだりはさすがドイツだと思いました笑。羨ましい!
[ 2015/12/23 14:25 ] [ 編集 ]
ケルン戦はメディアの採点を見れば明らかですが、香川は普通の出来で、明らかもっと悪い選手がいたのでそちらへのコメントが増えているため、香川スレにコメントがきていないだけでしょう。

ケルン戦は良い選手はおらず、普通の出来の選手と悪い選手しかいませんでしたから、コメントがきていないということは香川は普通の出来だったわけで、さて多くのコメントはどこにいってるのか・・・
[ 2015/12/23 15:31 ] [ 編集 ]
あれ「Shinji play with us」って叫んでたのかな?何か言われてるなというのは分かったけども。

近所にお城があるのか...木がたけのこの里みたいで可愛らしい。綺麗ですね。
[ 2015/12/23 15:56 ] [ 編集 ]
香川は活躍してメディアの露出が増えると調子落とすのがデフォだよなあ。あと試合前にツイッターの更新すると調子が悪いか試合に負ける。やめたほうがいいんじゃないかなあ。
[ 2015/12/23 18:21 ] [ 編集 ]
ケルン戦は残念でしたが、連戦でチームの疲労がピークの時に途中出場でもチームを勝利に導くことができる存在になれた、というのは大きな収穫ではないでしょうか。ただ、本人が不満や疑問を持たないように監督としっかり話をして頂きたいです。途中出場だろうが何だろうが、やはりタイトルを獲るためにはチームを勝たせなければならない。チーム全員がもっと勝ちにこだわって、後半戦はもっとチームのクオリティーを高めて素晴らしいものにしてほしいと思います。
[ 2015/12/23 20:24 ] [ 編集 ]
感謝っ
なんかにコメントすんの四年ぶりくらいでっすけど‥
5番目のコメのひと
ナイスコメント
五分十五分ぐらい笑いました
管理人さん 王族貴族じゃないと思う
意外とよくいる 平均レベルちょと下回るジェントルマン日本人だと‥
サッカーも変態レベルじゃない 平均レベルちょと上回る一番ナイスなジェントルマン日本人

とにかくありがと
管理人さんと五番目コメさん
笑いました
[ 2015/12/23 23:02 ] [ 編集 ]
スタメンで出たいのは解るけど、途中出場した試合の方が明らかに動きにキレがあると思う。出場時間が短いから全力を出し切っている。
マンUに移籍する前の全盛期の香川は最初から全開で後半途中で退くという試合が多かった。香川本人はフル出場を目指していたけど、そういった試合ではペース配分を考えているのか手を抜いていたのか動きが怠慢に見える場面も多かった。
それにしても久々にスタメンかと思ったら他のベンチメンバーもスタメンとはね、、序列という言葉は使いたくないけれど今のところトゥヘルにとって香川よりカストロの方がスタメンとして信頼があるんだろうね、、、
[ 2015/12/23 23:36 ] [ 編集 ]
ケルン戦での香川のポジショニングを見る限り
たぶんトゥヘルは香川に「下がってくるな」と指示していたんでしょう。
同じように代表でハリルが香川に「前線にいろ」と指示した試合の時も香川はあまり活躍できません。
自由に動き回ってボールに何回も触る方が香川の特徴を生かせます。
どの監督だろうがあまり細かすぎる指示を出さず香川に自由にやらせた方がいいんです。

香川は下がってきてビルドアップを円滑にすることも出来ます。
しかし監督の指示でそれが遮られたらチーム全体が上手くいきません。
どのタイミングで上がるか、下がるかの判断は本人に任せてやってほしいです。
[ 2015/12/24 00:14 ] [ 編集 ]
前半39分40秒あたりでトゥヘルが言っていたのは
Shinji !! Auba stay !! Shinji !! Come play with us !! Shinji !! (聞き取れず)
という感じ
区切る場所が違うかもしれないけど

個人的には、トゥヘルが香川を組み立てに参加させず前目で使いたかったけど、思った以上にボールが回らなかったのでやっぱり戻って来い!って指示だと思った。
香川は放っといたらDFラインまで下がって来る選手なので。
[ 2015/12/24 00:17 ] [ 編集 ]
香川がトップ下でプレイするなら、香川にパスする香川が必要だ。やっぱシャヒン待ちだな。
クバとグロクロがいればまた違ったんだろうけど。
[ 2015/12/24 00:37 ] [ 編集 ]
他のまとめサイトでもそうですが、直近の数試合だけで色々言っている人たちが結構いるんですね。
しかも、その前までの結果についてはなかったことにされていて。。
ちょっと短絡的過ぎるし、根拠も何もない。
まだ、シーズン半分終わっただけで後半に向けてのこともあるのに。
香川選手はいくら結果を出しても、彼より結果を出してない選手よりネガティブなコメントをされることが多い気がします。
本当に大変ですね。。

管理人さん、いつもありがとうございます。
無理ない程度に後半戦もよろしくお願い致します。
[ 2015/12/24 07:57 ] [ 編集 ]
香川がレギュラー組と一緒に出たから序列がカストロより下だと書いてる人がいるが序列なんてないだろう。レギュラー組とベンチ組で分けてチーム作りなんてする訳もない。ここ数試合トゥヘルはベンチ組を試していたからパクとホフマンがスタメンだったのは予定通り。
ギンター、パパなど他の主力と同様、香川は疲労で調子を落としたからヴォルブス戦はスタメン落ち。その後の2試合は香川の練習での調子もあっただろうが、戦術など他の理由もあってスタメン落ち。
香川のキレが途中出場からの方が良いとか。。。11月の代表後それまでの蓄積疲労でキレが悪くなるのは当たり前でそれは他の主力も一緒。香川は今季ほとんどの試合でチーム走行距離が1位か2位、攻撃にも守備にも貢献し続けてきた。ペース配分を考えるのは普通のことで、90分ハードワークできる所をトゥヘルは絶賛してる。
[ 2015/12/24 09:35 ] [ 編集 ]
✖️香川がレギュラー組と一緒に出たから序列がカストロより下
○香川がベンチ組と一緒に出たから序列がカストロより下
[ 2015/12/24 10:04 ] [ 編集 ]
ケルン戦に付いては9日で4試合こなす地獄ローテだったんで最終戦のケルン戦は良い状態の選手はほぼ居なかったんやし仕方ない


問題はTO出来る選手が居ない若しくは二格落ちてしまう点、冬補強しないと後半戦に息切れすると思う
[ 2015/12/24 12:12 ] [ 編集 ]
香川は開幕からフル出場が続いたことでエネルギー切れになったんじゃないかな?体も小さいし、余り体力があるようには見えないんだけどね。
途中出場が続いた試合の躍動感は凄かった。ドリブルで相手を瞬間的に抜いて置き去りにしてミキタリアンへのラストパスとか、まるで昔の香川の動きそのものだった。
カストロと香川とうまくTOしてこれからの連戦を乗り切ることを期待したいですね。
[ 2015/12/24 13:17 ] [ 編集 ]
ここのコメントは穏やかでいいな
[ 2015/12/24 18:12 ] [ 編集 ]
スタメンがどうこういう問題については前半からフル稼働で疲れがたまっていた選手(特に香川選手はアジア伊ツアーがありましたからね)とそれ以外の選手と比べるのはどうかと思いますね
WBが終わってチーム合流ドバイでのキャンプそこからがまたスタメン争いになると思います
[ 2015/12/25 02:31 ] [ 編集 ]
いつも香川選手を含めドイツ語記事や
現地の情報を詳しく翻訳してくださり
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
[ 2015/12/25 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。