ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBトゥヘル、トレーニング合宿と新加入について語る!地元紙インタビュー《ドイツの反応》

さて本日2試合目のテストマッチで4:1の勝利をおさめたドルトムントですが、その試合後に掲載されましたインタビューになります。







【ルーア・ナッハリヒテン】

BVBインタビュー

20160116054024574.jpeg


トゥヘルがトレーニング合宿と新加入について語る。


ドゥバイ:2回目のテスト、そして2勝目。トーマス・トゥヘルは韓国の優勝チームであるヒュンダイ・モーターズFCに対して4:1で勝利し、彼のチームのパフォーマンスに満足さを示した。彼はインタビューでドゥバイでの合宿についてと新加入の可能性について話した。

スポンサーリンク



あなたはドゥバイでの対ヒュンダイ戦でのチームのパフォーマンスにはどのぐらい満足していますか?

満足していますよ。この2週間非常に熱心でしたし、集中して働きましたからね。非常に良いエネルギーが生まれましたよ。人間関係においてもね。このように非常に密接してチームを率いるのは非常に楽しいものでした。



チームは前半戦での賛辞を忘れるくらい、さらに精神的に成熟しましたか?

選手たちが試合やトレーニングでどれだけ取り組んでいるか見ることができますね。すごくうれしいですよ。試合やトレーニングをすれば、そこには後半戦も勝ち抜くために必要な態度がみられます。準備はそのためでもありますからね。チームは非常に熱心で、かつ謙虚に取り組んでますよ。

20160116060241d00.jpeg


あなたにとってこうした雰囲気に影を落とすようなことはありますか?

マルセル・シュメルツァーとズヴェン・ベンダーの負傷ですね。彼らはドゥバイではまったく(チームトレーニングに)参加できる状態ではありません。



それに対してエリック・ドゥルムが再びチームに合流しました。彼はヒュンダイ戦でカムバックを果たしましたね。彼はすでにグラートバッハ戦のオプションとなりえますか?


いいえ。それは彼にはまだ早すぎます。非常に新鮮に見えますが、怪我で離脱したあとはだいたいそういうものです。彼が45分フィールドに立ってプレーしたのは非常にうれしいですよ。でも公式戦はまだ早すぎますね。

201601160540268f7.jpeg



チームのどのあたりがまだあるべき姿に達していないでしょうか?

すべてにおいてです。でもこの時期にはあたりまえのことですね。あと1週間ありますから。来週の土曜日には、あるべき姿に達していなければなりません。スタートは完全に成功しましたが。僕たちは非常に良くこなしましたね。



冬の移籍市場が閉まるまでに新しい選手が加入する可能性は?


あと一人か二人の選手を獲得するだろうと思います。トレーニングのクオリティーを高く保つためにも必要ですからね。選手層はとても薄いですし、Aユースの若い世代からもトレーニングに参加しています。彼らはもちろん残りますし、非常に良くやっています。でも多くの試合がありますから、すべての大会を通して成功したいですし、高いパフォーマンスを示したいんです。






以上です。

ドゥルムが復帰したのは良いニュースですね。

しかし開幕戦にはドゥルムもシュメルツァーも間に合わないようですので、これはちょっと心配です・・・・。



【おまけ今日のドイツ】

2016011606065214c.jpeg


ベルリン大聖堂内にあるパイプオルガンです。大変立派なオルガンでした。ベルリンは観光名所が多くドイツ在住の日本人にも嬉しい和食屋があります。数日滞在しても良い街ですね。
[ 2016/01/16 06:10 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(30)
管理人さんに聞きたいんですが、香川そちらで評価されてるんですか?

この頃ベンチスタートが多いので気になります
[ 2016/01/16 06:45 ] [ 編集 ]
獲得する選手が誰だかとても興味がある。やっぱり一人はウインガーが必要だよね。ホフマン、ヤヌザイと二人放出したわけだし。でも個人的に二試合とも練習試合をみてプリシッチもしかしたら今季中のデビューもあるかも?と思ってしまった。それぐらい良かったし、なによりゲッツェ以降ユースから本物のタレントが出てきていないし、そろそろユース出身の選手も出して上げて欲しい! 
[ 2016/01/16 07:09 ] [ 編集 ]
トゥヘルは本当に謎過ぎます。
パク、カストロを優遇したりホフマンを引き留められなかったり香川をスタメンから落としたり。
バイエルン戦で少し、あれ?って思い、香川をスタメンから落とした事でオイオイと思い、ケルン戦で不信感しか無くなりました。
そしてやっぱり年が明けても香川はサブ。
実力なら納得いきますが、違うと断言できるくらい結果も残して勝利に貢献してきたので納得いかないです。
[ 2016/01/16 07:22 ] [ 編集 ]
誰がどう見ても選手層が薄いんだし、ベンチがどうこう言ってもしょうがない。
結果を見れば今の練習試合もそうであるようにしっかり残してるんだし
日本のアンチ香川に釣られず冷静に見ていけばいいと思うよ。
[ 2016/01/16 09:40 ] [ 編集 ]
皆さんと同様に、勝利の結果に安心することが出来ません。スタメンを見れば、どう見ても前半の組に入っているのがファーストチョイスですよね。

シーズン前にも、前後半でメンバー替えて、シーズンインで混ざりましたが、後半戦で同じことをするとは思えず、サブとして考えてあるんだな、と思いました。

その当たり、もし現地で情報があったらお願いできませんか?ファンの疑問の声とかでといいです。
[ 2016/01/16 09:45 ] [ 編集 ]
前半のほぼベスメンでの不甲斐なさみれば後半の香川に要求されたタスクをこなせる奴が一人もいないのがわかる。トゥヘルはしっかり見てるから香川を若手中心メンバーコーチにしたんだろうね。期待の16歳とチームを鼓舞しつつクリーンシートで香川のアシストで得点までさせた。3点目はプレアシストだしどっちも崩した得点でしっかりドルサッカーをやってのけた後半を見てスタメンの奴らは恥ずかしいと思わないと。香川が途中から出てチームが向上する理由をしっかり見れた試合
[ 2016/01/16 09:49 ] [ 編集 ]
単純にトゥヘルの中で香川は計算できる選手なんで
他を試してるだけとしか思えないけど
フィジカルコンタクトが激しくなりそうな試合は大事を取ってスタメンから外すこともあるってだけじゃない?
[ 2016/01/16 09:53 ] [ 編集 ]
香川のモチベが心配だわ
[ 2016/01/16 10:14 ] [ 編集 ]
香川・ヴァイグル・ギュンドアンの中盤3人が戦術の肝ではあるが、
既に前半戦終わりの時点で対策が確立されつつある訳で、
次の手を打とうとするのは当然でしょう。

結局前半戦はポゼッションで誤魔化してたけど、
守勢に回ると守備が貧弱だからボチボチ失点してしまう。
ならば中盤1枚を守備的に変えるってのも十分あり得る。
別に香川を外してもチームが勝てば良い訳で。

とはいえ現状のテストマッチだけで、
香川の扱いどうするかなんて分かるもんかね?
[ 2016/01/16 11:35 ] [ 編集 ]
シュメルッツアーは18日に戻ってこれるんですよね
でもサイドバック不足だなー
いっそのことバイエルンみたいに3バックする手もあるけどなー
試してみないかな?
[ 2016/01/16 15:18 ] [ 編集 ]
カストロを優遇とおっしゃってる方いますが、カストロは良い活躍見せているのでレギュラーでおかしくないと思いますよ。
もちろん香川選手も素晴らしい選手なので期待していますし安心しています。
[ 2016/01/16 15:57 ] [ 編集 ]
日本でもスタメン落ちじゃないかという声が上がっていますが、ポゼッションサッカーに香川が必要不可欠であることはトゥヘルも十分分かっていると思うのでそこは心配していません。
リーグはCL圏内であればよいと言っていますが、選手達は最低でも2位で終わりたいと思っているだろうし、カップ戦、ELのタイトルを本気で狙うのであれば後半は負けられません。香川も休ませないといけないので香川無しの戦術は必要だと思います。なので前半2点取れてよかったと思いますが、このレベル相手にほぼスタメンで2点というのは物足りないですね。もっとチームとして成熟することを期待しています。
[ 2016/01/16 17:42 ] [ 編集 ]
ケルン戦の敗戦や前半戦終盤のいくつかあった接戦の試合を見て、チームを色々な形で試そうとするのは自然なことじゃないかな
5バックで守られるといくらポゼッションしていても前にボールが入らなくなるって状況が結構あって、つまりは前半戦序盤であんだけポンポン中継してた香川、ギュンドガンを敵チームが警戒するのは当たり前のこと
その時にフンメルスから前線への放り込みでなく、安定したビルドアップの手段に乏しいのが今のドルトムント
ケルン戦では左サイドバックがフリーになりがちだったけど、スタメンでないチュホとホフマンのラインでは十分な破壊力はなく、ケルンの狙いもそこであったように思う
だからメンバー全員にチャンスを与え、できるだけ色々な形を試し、使える形を増やそうと動くのは当然だと思うよ
そもそもテストマッチやEL予選にベストメンバーで挑むっていうのは考え難いことで、特にテストマッチにベストメンバーで挑むのは、抜本的な戦術の転換をしていない以上、あまり意味のないことじゃないかな
ありえないことだとは思うけど、香川のコンディションが万全なときに、不透明な理由で、ブンデスリーガの試合に一切出られなくなった場合にトゥヘルどうしたって言えばいいと思うよ
[ 2016/01/16 18:00 ] [ 編集 ]
え、香川はめっちゃ余裕のある立場にみえたけどな。
毎試合香川が出場するとなると、後半戦持たないし。
それより前半チームが自分がスタメン組だと勘違いすると後半戦ダメだろうね。
クリーンシートもできず、点もとれずと危機感持たなかったらひどい

プリシッチ君とか試合中に成長をみせてたしね。
最初は香川の裏抜けパスに抜けられずタックルくらってたけど、だんだん裏抜けのタイミングつかんできてパスが通るようになってて
最後はゴールまで行ってたし。ポジショニングがよかった証拠でものすごい勘のよさを見せてたし
[ 2016/01/16 18:07 ] [ 編集 ]
これからのリーグ戦を勝つ為には色々試しているのでしょう チームとしては誰が試合に出ても勝てればいいわけだし
でも選手の立場では違います プロの選手は試合に出てナンボ クバ、カンプル、ホフマンも試合に出たいから移籍した 香川選手は特にスタメンにこだわっているし現状には満足していないはず このまま監督の評価がサブとしてなら正当な評価をしてくれて試合に出れるチームにお引っ越ししてもいいと思います
香川選手はもう26歳です ピークの時にベンチなんてもったいない キャリアを無駄にしてほしくないです
[ 2016/01/16 18:57 ] [ 編集 ]
前半最後の方数試合のスーパーサブ的な扱い見てると不安だったけど、テストマッチの内容見てるとああこれは香川抜き試すなと理解できた
前半のほぼベスメンでもまともに崩せてないように香川の仕事を代わりに出来る人が誰も居ない
たぶん香川は戦力として計算出来るから若手とかのフォローに回して、他の選手が香川抜きでどれだけ出来るかのテストだったんでしょ
一選手に依存したチームだとその選手が怪我したりした時点で終了だから、トゥヘルは香川抜きでどうにか戦える戦術を作りたいんだと思う
[ 2016/01/16 20:35 ] [ 編集 ]
17試合か19試合だっけ?
それだけのうちのたった2,3試合スタメンじゃなく途中出場だっただけでこれほど「香川はサブなんだ」って喚くのはちょっと頭の中お花畑過ぎるだろうw
[ 2016/01/16 20:47 ] [ 編集 ]
調子落としてればサブも仕方ないは分かるが
好調にもかかわらず結果出してる選手がベンチスタートなら説明くらい欲しいのはどの選手でも同じだろ
2,3試合も連続でスタメン外れれば不思議に思う人間は多い
それくらい今の香川はチームに献身してるし調子もいい
シーズン前のプレシーズンからそうだがトゥヘルは香川をずっとサブ組と組ませてるし
シーズン初戦前の練習で良かったから急にスタメンになったと香川本人も言ってる
つまり練習で好調じゃなければトゥヘルは香川をスタメン組で使うつもりはなかったってことでしょう
シーズンも半分終わり、後半戦に向けた練習試合でまた香川はサブ組と組まされてるところを見ると香川以上に優遇したい選手が他に居ると考えるのが普通でしょう
[ 2016/01/16 21:51 ] [ 編集 ]
たった2試合ベンチスタートではなく12月以降7試合中5試合ベンチスタートですよ
[ 2016/01/17 00:14 ] [ 編集 ]
香川は誰がどう見ても安心な立場にあるのに、なんで日本人は香川の必要性を理解していないんだろう。
テストマッチの意味をちゃんと理解してますか?
先発か否かは問題に成らないくらい彼の役割りはチームに無くては成らないものとなっているのに。
トゥヘルが心配しているのは彼の波です、コンディションを落とす時と上げる時の減り張りを付けているに過ぎない。
香川自身もトゥヘルも同じような事を語っていましたよね。
何の心配も要らないのに、日本人は本当に心配性ですね。
[ 2016/01/17 02:24 ] [ 編集 ]
公式戦は3試合ベンチ、2試合というのはリーグ戦の事ですよねー。よく分かってるとは思いますが…1月に入ってテストマッチ2試合はまー前半と後半分けるのは分かってたので…まー後半組をベンチっちゃーそうだろうけど…公式戦3試合でいいのでは?
[ 2016/01/17 02:26 ] [ 編集 ]
公式戦3試合でいいのでは?そのうち2試合がリーグ戦!の2試合と言うことですよねー。よく分かってるとは思いますが…1月のテストマッチは前後半分けるのは分かってるので、後半組がベンチっちゃーベンチかー?公式戦だけでいいのでは?
[ 2016/01/17 02:43 ] [ 編集 ]
香川が入ると劇的に内容が良くなるのはトゥヘルも当然分ってる
だから若手の実戦での能力をしっかり見るために香川のパス能力が必要なんだよ
この試合はそういう目的だよテストマッチだし
心配しなくてもトゥヘルは香川を信頼してるよ
むしろ特別扱いに見えるくらいだ
試合をちゃんと見てる人なら分るはず
[ 2016/01/17 03:13 ] [ 編集 ]
え?本当に安心してよいのですか?
最近は特に結果だしてるのでなぜ???
と監督への信頼までぐずれていきそうでした。その通り、全く日本人は…心配性
[ 2016/01/17 03:39 ] [ 編集 ]
前半の終盤から香川の序列が下がっている印象。香川は色んなタスクをやりすぎる反面、体を張ったり縦にボールを運んだりする面で頼りないから、チームの歯車の一人としては物足りないのかも。マルチタスクやトリッキーなアイデアで存在感を高めるのは、指揮官が求めていることではないのかもしれん。もっと自分のポジションでできることをしっかりしろと言うことではないのかな?
[ 2016/01/17 13:21 ] [ 編集 ]
>前半の終盤から香川の序列が下がっている印象。香川は色んなタスクをやりすぎる反面、体を張ったり縦にボールを運んだりする面で頼りないから、チームの歯車の一人としては物足りないのかも。マルチタスクやトリッキーなアイデアで存在感を高めるのは、指揮官が求めていることではないのかもしれん。もっと自分のポジションでできることをしっかりしろと言うことではないのかな?


あなたは、ちゃんと試合を見ているのでしょうか?
全く的外れな見解です。
[ 2016/01/18 02:12 ] [ 編集 ]
まぁ安心して見ときなさいって。
香川は何の心配もいらない。
それよりも香川いない時の解決策に未だ出口が見えないのがまずい。
ウィンガーはもちろん欲しいけど、香川不在時はサイドでゲーム作れる選手の方が必要なのかも。
[ 2016/01/18 07:49 ] [ 編集 ]
ここの主さんはドルファンなんだから「香川選手は別のチームに移籍したほうがいい」なんてことを書き込むのはお門違いですよね。
ちょっと心配性の人が多すぎると思います。全試合先発しないとダメとか、そんな思い込みはおかしいでしょ。
[ 2016/01/18 16:49 ] [ 編集 ]
確かに心配性の人は少し多めだとは思いますが、でも全試合にスタメンで~と思ってるわけではないと思います。
状況や過程にちょっと違和感があるというか、納得できないというか。。
[ 2016/01/18 23:42 ] [ 編集 ]
香川の他にしっくりくる戦術が無い状態なら毎試合少しずつ出てもらうしか無いでしょう。
当然毎試合フルでは怪我も疲労も蓄積しますから。
その少しずつが前半からなのか後半からなのかが監督によっての判断の違いなだけだと思います。
しっくりくる戦術が見つかればいつものスタメンパターンと使い分けるでしょう。
過度な疲労も溜まらなくなります。
[ 2016/01/19 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。