ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツメディア「カストロが香川の地位を揺さぶる?」+ドイツ人の反応《ドイツの反応》

香川選手とカストロの起用については日本でもさかんに議論されていますが、グラートバッハ戦前に非常に短いですが以下のような記事が掲載されました。読者の反応と共に紹介します。





【リーガインサイダー】


ゴンザロ・カストロ

香川の地位を揺さぶる



entry_img_837.jpeg


香川真司は軽い胃腸炎のために火曜日のスパルタ・プラハ戦を欠場した。この日本人が仮にグラートバッハ戦に間に合ったとしても、ベンチ入りの危機に立たされている。彼の競争相手のゴンザロ・カストロは“キッカー”が伝えたところによるとトレーニングキャンプで非常に目を引く成果を収めたようである。

スポンサーリンク



【この記事によせられたドイツ人のコメント】


・香川が健康になったらまたプレーするよ。香川はトゥヘルのシステムにより適合している。


・↑僕も全く同じ意見だね。キッカーは意見は外れることが多いし。


・↑香川はトゥヘルのシステムに適合するといけれど、それはどうかな?トゥヘルは4141のシステムを好んでいるけれど、香川には4231のほうがあっていると思うよ。インサイドハーフだったらよい守備もしなければならないし、それに関してはカストロのほうが優れていると思う。
 でもカストロは香川と対決するようなチャンスをもらうとも思えないな。カストロは非常に多くのポジションをこなすことができるから、ロイス、香川、ギュンドガンのローテーションとして使うのが一番良いと思うよ。もしマリがきたらマリは香川の第一の補欠になるだろうし、カストロはそうなったらサイドでポジション争いだと思うね。


・カストロが香川のポジションを奪う可能性は非常に低いと思う。みんなトレーニングで素晴らしい成績を残したことがあるはずだよ。大事なのは8万人の観客の前でのパフォーマンスだ。そこでは香川が優れているのが明らかだ。


・もしギュンドガンが夏に移籍するのなら、カストロをある程度信頼することは大事だよね。カストロはもっと良くなるだろうし。


・カストロが香川の地位を脅かすのは悪いことではない。それが香川をより強くしてほしい・・・


・でも韓国とのテストマッチでも香川はBイレブンだったよね。


・↑そして2ゴールをアシストした・・・。


20160126054944b04.jpeg


【トランスファーマルクト】


・やあ、みんな!カストロはシンジとのスタメン争いに勝ったんだろうか?彼は昨日の試合でベンチだったけど、それは病気のせいかな?
 今コムニオ(フットボールマネージャー)で彼を売りにだそうかどうかちょっと迷っているんだ。もしマリが移籍して来たら中央が3人になってしまうからね?


・僕はどちらが勝ったとか負けたとかではないと思うよ。二人ともレギュラーだよ。カストロは昨日の試合では控えめだったよね。だけどテストマッチでは良かった。次の試合では香川が先発する可能性は十分にあるよね。だから僕は香川がポジションを失ったとは思わないし、カストロがポジションを奪ったとも思わないよ。僕はこの二人はより頻繁に交代でプレーすると思うね。
 でも香川の病気はベンチだった大きな要因だと思うよ。でも仮に健康だったとしても、前半戦の最後の方とテストマッチのパフォーマンスを考えればベンチだったしても驚きはないかな。


・僕も香川とカストロに関して言えば、どちらが勝つとか負けるとかそういう話にはならないと思う。トーマストゥヘルは攻撃中盤はより頻繁にローテーションしていくつもりだろうし、香川とカストロが一緒にプレーすることもあると思うよ。僕は“キッカー”マネージャーで遊んでいるんだけど、僕だったら香川は売りに出さないね。


・↑僕もだいたい似たような意見だね。こうした状況は僕らが長い間望んでいた事じゃないか。
 2人の素晴らしいクオリティーを持った選手が一つのポジションにいることが!!!もし一人の選手の調子が悪かったらもう一方の選手が交代でプレーできるんだ!
 もしギュンドガンが夏に移籍したら、今のうちにその穴埋めの準備をすることは理にかなっているよね。来シーズンに向けて中央を香川とカストロ(+マリ)でやっていくのは良いと思うよ。


・“でも仮に健康だったとしても、前半戦の最後の方とテストマッチのパフォーマンスを考えればベンチだったしても驚きはないかな。”という意見についてだけど、一体どのことを言っているんだろうか?ヴォルフスブルクの逆転ゴールの事?それともフランクフルトの先制点のアシスト?それともアウグスブルク戦での2点目のアシストの事?


・↑まあ別に彼も香川を特に悪くは言っていないと思うよ。ただその時期はカストロも継続的に良いパフォーマンスをしていたというだけだと思う。そして準備トレーニングでもその印象が継続していたんだと思う。僕らが後半戦に向けて二人の素晴らしい選手が必要なことは疑いのないことだ。


・僕にとってはシンジは素晴らしい選手だし、カストロと比べても明らかに優れたクオリティーを持っていると思う。前半戦で18スコアポイントの彼が、控えになるという考えが理解できない。


・香川がポジション落ちの危機にあるとかではなく、カストロが香川に近づいてきたんだと思うね。僕はどちらが優れているとか、そういう問題ではないと思うよ。二人とも長所が違うしね。これは本来素晴らしいことで、僕は決してネガティブには思っていなんだ。香川はミキタリアンと比べるとどちらかと言えば時々休養が必要な選手だしね。
 何より良いのは前線がプレー中に非常に流動的であることだね。


・そういえば前半戦の終わりの方で非常にくだらない西ドイツアルゲマイネ新聞が、香川がもしかしたらスタメンから落ちたかもしれないというような記事を書いていたね。でもそれには香川が代表で移動が多かったことは考慮されていなかった。典型的な西ドイツアルゲマイネ新聞だ。ルーア・ナッハリヒテンの方がよりドルトムントに近いしい、そっちを読んだほうが良いね。

 今回香川が先発じゃなかったのはやっぱり風邪のせいだと思うよ。情報ツウのBVBファンが、トゥヘルが回復に時間をかけたがることや温存したがる事、そして徐々に鳴らしていく方針であることを知らないのは不思議だね。
 胃腸炎は非常に体力を消耗するからね。
 まるでこの日本人がベンチ要員になったかのような意見を目にするともう笑うしかなくなるよ。


・↑その西ドイツアルゲマイネ新聞の記事はどれ?でもルーア・ナッハリヒテンと比べるのはどうかな。僕はどちらも似たようなものだと思うけど。



・カストロは香川のようなクオリティーには遠く及ばないよ。香川が後半戦でベンチに座っていたのは、途中交代からでも唯一違いが出せる選手だったからだと思う。カストロは非常に優秀なバックアップだけど、スタメンとしては明らかに劣ると思うよ。カストロが僕らの才能あふれる選手の1対1の競争相手として考えられている事が信じられない。


・↑カストロもすごく卓越したクオリティーを持っていると思う。ただ香川とは違った点でね。


・でもカストロが香川のポジションを奪ったというのがどうしていけないんだろう?これは事実ではないだろうか?これが2か月前の代表戦の影響であるわけはないだろうし。


・↑???
 その通り。代表選の後で2回ほど温存されて、何度も素晴らしいプレーを見せた。そしてその2か月後に胃腸炎で温存だ。それを大げさにする必要が一体どこにあるのだろうか?
 ポジションを失ったとかいう話をするのは本当にどうかと思うよ。悪いけど本当にばかげていると思う。






以上になります。

元の記事はリーガインサイダーというサイトのもので、おそらく登録したユーザーが記事を投稿してポイントを獲得していくというタイプのサイトだと思います。限りなく一般のファンよりのメディアで、おそらくちょっと議論を巻き起こしたかったんだと思います。

ちょっと荒れそうなタイトルの記事でしたがドイツ人のコメントを紹介したかったので取り上げました。

管理人はドルトムントファンですので、ドルトムントにはやはり強くなってもらいたいですし、できるだけ最後まで優勝争いに絡んでほしいです。そして今後も強いドルトムントでプレーする香川選手が見たいですね(昨シーズンのようなのはしばらく勘弁です・・)。今後も香川選手が活躍するためにはチーム全体が機能し、強い必要があると思いますし、多少の競争はしょうがないと思います。時々ベンチはあると思いますが、チームが今後も成長していけば、総合的にはうける恩恵も多くなるのではないかと思います。

おそらくこのサイトの読者には多くの香川ファンの方とドルトムントファンの方が来られると思います。コメントを読んでいますと、その気持ちは分かるんだけど、ドルトムントファンの心を刺激するだろうなあ、というようなものもみられ、コメントの承認には最近は結構気を使います。承認のラインを上げたり下げたりして様子を見ている段階です。ご理解よろしくお願いします。


【おまけ今日のドイツ】

IMG_1177_convert_20160126060302.jpg

管理人が好きなカフェ ホーホラント。
美味しいコーヒーと小さなサイズのケーキがあります。

[ 2016/01/26 06:05 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(81)
現状、インサイドハーフとしては香川の方がだいぶ良いとは思いますが、
ギュンの移籍の可能性も大きいし、今まではレギュラーが一人かけるだけで、
大幅に戦力が低下してたから、正当なポジション争いなら個人的には歓迎。
[ 2016/01/26 06:26 ] [ 編集 ]
4-1-4-1やりたいんだろうなという意図は感じるけどそれをやるには両SBが必ずしもそれに適しているとはいえずCBの負担が増大するだけよな。そして何よりこのフォメだとオバメは悪くなると思う。
[ 2016/01/26 06:33 ] [ 編集 ]
香川には4231のほうがあっていると思うよ。インサイドハーフだったらよい守備もしなければならないし、
それに関してはカストロのほうが優れていると思う。

この手のコメントを見る度に残念に思いますね
試合を観ればまったくの正反対だと嫌でも気付くと思うし何よりもデータとして残ってる
いつまで過去の印象で現在を語るんだろうか・・
[ 2016/01/26 06:53 ] [ 編集 ]
攻守両方において香川のほうが上だと思うけど…
カストロにインサイドハーフをやれるほどの視野やバランス感覚はないし
[ 2016/01/26 07:00 ] [ 編集 ]
カストロのプレーってインハーフって感じじゃないよなぁ
使い勝手いいから使ってるけどやっぱ一列前の選手だし比べることがお門違いというか
カストロがサイドバックできたらいいんだけどなぁ
香川と比べるならいま噂になってるオリベルトーレスかな
[ 2016/01/26 07:09 ] [ 編集 ]
管理人さん本当に有意義な記事をありがとうございます。国は違えど同じような事を考えてるんだなとしみじみ思いました。カストロの台頭を好意的に評価するも香川と比べるのはどうかという意見が多そうでちょっとホッとしました。香川はこれからもカストロと競わされるでしょうがそれも自分の成長の糧にして欲しい。
まだまだ伸びしろはありますよ。
[ 2016/01/26 07:48 ] [ 編集 ]
何といってもロイスとのコンビネーションに優れ
明らかに大舞台でも結果を出している香川よりも
カストロをもし優遇しているのであれば
TTの起用法に関しては疑問でしかないですね。

おまけに誰が見てもシュメルツアーのサブである
左SBが最大の弱点なのに補強しないのも
まったく理解できません。
[ 2016/01/26 08:01 ] [ 編集 ]
ここの記事を読んでて良く思うんですけど、香川ってムラがあるからなのか助っ人外国人だからなのかイマイチ評価低くないですかね?ドル一期と
今期の活躍からすればギュン、フンメルスと並んで絶対的な選手であってもおかしくないと思いますが・・・現実にはカストロと比較されたり、ミキ・
ロイス・オバより明らかに下に見られてる気がするんですけど・・香川ファンだからそう感じるだけなんですかね?
[ 2016/01/26 08:01 ] [ 編集 ]
個人的には香川は全く心配してないというか、前半戦はむしろチームの核でしたよ。酷使でWB前にコンディションが落ちただけだと思います。ドイツのその議論の方々は、前半戦の香川の活躍を忘れてしまって、終わりの数試合の印象しか無くなってるようなw

あと、トゥヘルの印象も日本ファン的には良くないようですが、彼は香川を信頼していると思います。そうでなかったらケガで出遅れてた開幕戦に先発してなかったはずですから。

また過密日程で重要な試合が続くので、そこで活躍して欲しいですね。
[ 2016/01/26 08:11 ] [ 編集 ]
カストロはドイツ代表にも選ばれたことがあるし、レバークーゼンでもレギュラーで国内では確固たる地位を築いている優秀な選手。さらに複数のポジションがこなせるとなるとトゥヘルが使いたくなるのも当然だと思うし、トゥヘルがドルの監督になってからの1000万€かけての初めての補強だし使わざる負えないのも理解できる。ただカストロはここまでプレーを見てきてもっと前目で輝く選手なのではないかと思う。ロイス、ミキの控えが実質いない状態だしこれからもカストロには頑張ってほしい。個人的には当たりの補強だと思う。
[ 2016/01/26 08:15 ] [ 編集 ]
病気だったからだと思いたいけど、もしまじで控えになってるなら意味わからんな。
練習で調子悪いんか?
何試合も続けて調子悪かったとかならまだしも前半であれだけの結果を出してる選手が
いつのまにか控えになってるのは理解も納得もできんしあってはならんだろ。
[ 2016/01/26 08:25 ] [ 編集 ]
この記事を取り上げて貰って本当に嬉しいですし、ドルトムントの現地のサポーターにも変わらず大切にされてる事が解って本当に感謝しています。
これで気持ち良く応援出来ます。
ありがとうございました。
[ 2016/01/26 08:37 ] [ 編集 ]
管理人さん
おはようございます(日本では)

私もそう思います。
なにはともあれ再開したので週末が楽しみです。
2月からは怒涛の試合数が待っていますね。
どれかタイトル獲ってほしいです!
[ 2016/01/26 08:42 ] [ 編集 ]
カストロを使うときは4-2-3-1の方があってる気がする
今期4-2-3-1がうまくいってる印象ないけど
[ 2016/01/26 08:47 ] [ 編集 ]
カストロは悪い選手ではないとは思うんだけどなぁ…
縦への推進力はあるけど、それしかないって感じ
それのせいで単調な攻撃にならざるを得ないし、うまく繋がらなくなるからね
現状IHで使うならトゥヘルが指導すべきだし、このままならウイングで使うべき
[ 2016/01/26 08:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!
久しぶりにスイーツも出てきてとっても嬉しいです❣️東京は快晴が続いてますが、各地☃️で寒い日本です。
久しぶりに政治についての本を読みました。政治とは何か、という佐藤優と石川という元衆議院議員の対談です。石川さんは小沢一郎の秘書でもあり収賄事件に絡み議員辞職したひとです。この本はもちろん政治とはと言う内容ですが、現在のドイツ、ヨーロッパの考察が佐藤氏の圧倒されるような博覧強記のもと展開され、サッカーから見える人種の問題がそのままドイツの根底を支えてるという、面白い内容の部分がありました。これまでならサッカー選手の祖国には思い当たらなかったと思い、サッカーを知る事で新たに本の中身にも影響がありました。
[ 2016/01/26 09:02 ] [ 編集 ]
とにかく今は早く香川のプレイがみたい…それだけ!
[ 2016/01/26 09:22 ] [ 編集 ]
トゥヘルにどういう意図があるのか素人からは分かりませんが、はたから見て正当なポジション争いが行われているようには思えません。カストロが良い選手なのは分かるし、チームの底上げの為にもカストロを使う事も後半戦負けられない戦いが続く中では必要だとは思いますが、今の便利屋のような扱いには納得いきません。きっと香川選手自身も?ではないでしょうか。香川選手は監督から信頼されるのを感じる事でよりパワーを発揮する選手だと思うのでこのままの状態が香川にとって良いとは思えません。トゥヘルが香川をきちんとフォローしてくれてればいいのですが、先日の親善試合でもシュートを止められたあと、イラ立ち?悔しさ?で叫んでいました。親善試合でここまで感情を出すのは珍しいですよね。結果を出そうと焦っていそうな気がして心配です。
[ 2016/01/26 09:44 ] [ 編集 ]
前半戦は、昨シーズンの後遺症で思い切ったTOできない中、長距離移動を強いられる代表戦もこなさなければならない香川選手の疲労の蓄積が心配でしたが、後半戦は怪我人も戻って来たし、カストロ選手がフィットしてきたし、チーム全体で戦える様になりそうですね。競争は熾烈化しますが、スタメンか否かに拘らずに、良い状態で出場して自分の納得できる質の良いプレーを重ねて貰いたいなと思います。体を壊してしまっては元も子もないですから、、、。
[ 2016/01/26 09:53 ] [ 編集 ]
先日の試合の様に、オバメヤンまで消失し、おまけにフンメルスの負担だけが増え、左サイドが壊滅の憂き目にあってるの見てたら、カストロと香川を比べる土俵にあげるのさえ可笑しい話だけどな・・ トゥヘルが我慢してなんとかしようとしてるとしか俺には見えないよ。
[ 2016/01/26 10:05 ] [ 編集 ]
監督もカストロ選手も十分自分たちの仕事を果たしてくれてますね。
香川ファンの人の気持ちは分かりますが、監督批判やカストロ選手批判、移籍しろだのは飛躍しすぎと思います。
大事な場面で結果を残している香川選手とドルトムントをこれからも応援します。次の試合が楽しみです!

色んなコメントを取捨選択するのは大変な作業だと思います。
興味深い記事、翻訳をありがとうございます
[ 2016/01/26 10:26 ] [ 編集 ]
IHとしてバランス取りに気を遣うようになった今の香川だと4-2-3-1のが逆に合ってないような
実際4-2-3-1の時はあまりパっとしませんでしたよね?まぁその時は大抵パクとセットだったってのもありますけど
[ 2016/01/26 10:53 ] [ 編集 ]
ドイツのサポーターはこんなにも冷静に客観的に分析出来るのに、それに比べると日本もイタリアもダメダメですね。

香川なんかどう考えても安泰でしょ。
構想外にした監督も居たけどその人達の今を見れば猿でも分かる事です。
[ 2016/01/26 11:03 ] [ 編集 ]
4231で困るのはMFではなくCFのほうですね。ポストプレーで周りも使える視野がないと勤まらないので、オバメやラモスには厳しい。
それが出来ないCFだとAMFを誰がやっても難しいです。
[ 2016/01/26 11:39 ] [ 編集 ]
カストロよりオリベルの方が香川とポジションかぶるし手強い相手になりそうだよ。若いし上手いらしいし。でも香川は創造性とテクニックのある選手と合うからね。一緒に使っても良さそうかも。
[ 2016/01/26 12:21 ] [ 編集 ]
カストロが香川のライバル扱いの方がマジで信じられない
ドイツではそこまでなめられてるの?香川はトゥヘルにそんな扱いされてるの?と
比べられることじたいから不愉快
[ 2016/01/26 12:33 ] [ 編集 ]
正当なポジション争いではないね
能力でも結果でも内容でも香川が上回っているのに何故カストロを優先的に使うのかと疑問が生じる
何か意図があるのは間違いないが、契約関連のものだと勘繰りたくなるね、マンU時代のヤヌザイ契約関連の時も香川が汚れ役をやっていたからね
もしそういう状況がクラブ内の香川の立ち位置だとしたら、フリーシンジを叫びますよ
ただ幸いなことに、ドルトムントのサポの大多数が香川のポジションは揺らぐことがないと思っているみたいで安心しました
自分の中では開幕当初からトゥヘルへの不信が続いているので、声を大にしていきたいところでもありますね
[ 2016/01/26 12:52 ] [ 編集 ]
今季ドルトムントの試合は全部観てるけど香川が控えになる事は無いから心配する必要は無い
ただ前の3人のスピードは替えが効か無いしイリーも極めて重要である
5つのポジションを6人で回す上に今は4-1-4-1(4-3-3)というフォーメーションが安定をもたらす
ゴンゾを生かすならミッキーとオーバの体力は底無しだから後半にロールスロイスを下げた後に使うかイリーの横で使うかの2択しか無くなる
現状はこうだけど心配する事はない
ボアテングの長期離脱が決まったこれからリーグ、ポカール、ELの3冠を狙って戦う為にはチームの厚みが必要不可欠
香川どうこうよりもチームの為にはラモスの状態がもっと上がる事とパクの代わりを見つける事が今最も重要なタスクだよ
[ 2016/01/26 12:56 ] [ 編集 ]
初めて見たとき右サイドバックだったわゴンサロ・カストロ
[ 2016/01/26 12:57 ] [ 編集 ]
カストロと同じ扱いなら日本でも移籍しろの意見が増えてるよね
ドイツ代表だから仕方ないといってもSBで選出なのに香川は頑張らないとしょうがない?かなあ?

小さなニュースで大騒ぎしてきた、日本のマスコミがこの1カ月逆に静かすぎるのがずっと気になってるんだけど


[ 2016/01/26 13:10 ] [ 編集 ]
選手層が薄くて複数大会戦うのがきついことを考えれば
もっと選手がいてもいいよね
[ 2016/01/26 13:35 ] [ 編集 ]
キッカーの記者から見たらベンチ入りさえ危機的なんですか?
近くで見てる人がそう思うくらいに、練習ではサブ組でやってるんですか?
[ 2016/01/26 14:15 ] [ 編集 ]
一部で噂に上がっているチェルシーから香川へのオファーは、ドイツで報じられてないんでしょうか?反応が知りたいです。
[ 2016/01/26 14:45 ] [ 編集 ]
カストロって結局結果出してるのサイドの時だけですよね
[ 2016/01/26 14:53 ] [ 編集 ]
管理人さんは人格者ですね。自分は前半戦の香川の評価でサブに回るなんて有り得ないと思ってますよ。
ただカストロもいい選手。特に決定力では劣ると思ってましたが、かなりそれも改善してきてるんで心配ないでしょう。
それより競争が激化するのはトゥヘルが優秀である証明。何かあったらすぐドルを出るような一部サポの意見には完全に反対ですね。
[ 2016/01/26 16:25 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけスタメンはカストロでも香川でもどっちでもいいけど、途中投入で流れを変えたい場合は香川がいいってのがトゥヘルの心境じゃなかろうか。
カストロスタメンはある意味消去法から来たと思ってる。

圧倒的攻撃力で試合が決まればそれで良し。
工夫が必要なら香川を投入。

強い(確信)


香川は不満だろうけどさ
[ 2016/01/26 16:34 ] [ 編集 ]
これはあり得るよ。元々トゥヘルは縱に速いスタイルを志向していて香川よりカストロを評価しているし。最近はカストロを褒めてる事が多いけど香川は活躍した試合でもほとんど褒めていない。クロップのいるレッズに行った方がいいね。
[ 2016/01/26 16:35 ] [ 編集 ]
香川とカストロがレギュラー争いしなければいけない意味がわからない
完全に役割かというか適性のポジションが違うじゃん
カストロは元々IHの選手だけどドルではWGのほうが良いし香川は今年IHで結果だしてるし、カストロのライバルはロイスやムヒタリアンになるんじゃないの?
[ 2016/01/26 16:57 ] [ 編集 ]
試合を客観的に見ると、カストロ選手はWG適正の方が高いと思うのですけど、どうでしょうか?
彼にIHはどうにも合っていないように思えるのです。焦っているのもあるのかもしれませんが、前に前にという態度が見えます。

未だ彼が香川選手のスタメンを奪うレベルにはないと思いますし、トゥヘル監督もそれをわかった上で、チームの底上げのためにカストロを使っているように見えます。
チームの底上げはドルといういずれビッククラブの階段を登っているチームには必要不可欠なことですからね。
[ 2016/01/26 17:00 ] [ 編集 ]
最近の香川の立ち位置が現地ではどのように受け止められているかとても気になっていたので、
今回の情報はいつも以上にとても興味深く読ませていただきました!

こちら日本の意見とくらべ、現地BVBファンの視点はいくらか冷静ではあるものの、
おおかた同意見だったことにホッとしました。
(日本の一部にはカストロをけなしまくる人たちもいますが…)
カストロ含め、香川選手には自信を持って頑張って欲しいですね。

管理人さん、いつも本当にありがとうございます。
[ 2016/01/26 17:10 ] [ 編集 ]
香川へ忠告があるとしたら、WBでいろいろと奉仕活動とかするのはいいけど
もっと早くドイツに戻るべきだろうね
ブンデス組が続々と自分の所属するクラブに戻っているのにいつまでも日本にいてイライラしたw
[ 2016/01/26 17:38 ] [ 編集 ]
いつも現地からの情報いただきまして、ありがとうございます。
トゥヘル的な位置からしてみると、勝利できれば立役者はあえてクロップの功績がついてまわる香川選手でなくてもよいし、むしろそのほうが都合に見合うのじゃないでしょうか。

エースのロイスが活躍したゲームでもアシストした香川選手のほうが目立ったりしたのが幾つかあって、ロイスには香川選手との連携よりも豪快な独力突破を期待してるのかもしれないし、ゴンゾもそれなりには良い選手なわけですし、最近はベンチ続きのほかにも通訳氏がチームから外れたりと、なんとなくホントは構想外の人材だったのかな?と感じる風景が見えてるように思います。

親善試合では、サブが多くなってしまって焦ってきてるような気もしましたから、このままで調子を崩してしまうとサブで出ても活躍できなくなるかもで双方に何も得が無いです。
オリベルトーレスが加入すると、よく言われていた「カガワのパスを受けるカガワがほしい」「カガワにパスするカガワがほしい」この展開が一気に実現しそうで楽しみですが、それがトゥヘルのやりたい事かどうかは判らないので、このままベンチが続くようなら活躍の場を他所に見出す方向も模索してほしいです。
スタメン競争には今さら感。なんとなくトゥヘル体制のドルトムントでは香川選手ももう努力し尽くした感じもしますし。、
[ 2016/01/26 17:48 ] [ 編集 ]
個人的には香川は来年クロップのとこに行きそうだけどね。
どこかで一度このコメは迷ったけど載せなかったて言うの公表してみては
[ 2016/01/26 18:53 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
日本でもドイツでも同じような議論があるんですね(笑)
トゥヘルは、433、4231、4141と全てにおいて現在の433と同じクオリティーをチームに求めているのかなと思っています。
今季の香川はIHでは敵なしなのではないでしょうか。ただ、オーバメヤンワントップの4231ではカストロでもよい流れができるので、香川が目指す絶対的な存在ではないような気がします。
4231と4141でも香川色が色濃く出るのは、やはりレバンドフスキタイプのFWではないでしょうか。オーバメヤンと違うタイプであればチームとしも幅が広がりますから、よい補強ができるといいなと思います。
[ 2016/01/26 18:58 ] [ 編集 ]
>>香川って~イマイチ評価低くないですかね?
>>ドル一期と今期の活躍からすればギュン、フンメルスと並んで絶対的な選手であってもおかしくないと思いますが・・・現実にはカストロと比較されたり、ミキ・ロイス・オバより明らかに下に見られてる気がするんですけど・・


現在の移籍市場の移籍金の額を見ても、香川よりもギュンドガンやムヒ、ロイス、オバメの方が数倍の差で圧倒的に高いですよね。
しかし、実際は、以前プレアシストの記事で管理人さんが説明してくれた通り、香川はドルトムントでチーム3位のポイントを稼いでおり、実力だけでみたら数倍以上の移籍金の差があるチームメイトと同レベルの活躍なんですよね・・・。

実は、ドル1期の2年目のときも、香川はドルトムントのサポーターから同様のことを言われていたかと思います。
2年目はトップ下で大活躍し2冠の立役者になった時期ですけど、当時ドルサポに愛されていたゲッツェはちょうど怪我をしていましたね。
その時期にドルサポから言われていたことが、「シンジはゲッツェの代わりに~」でした。
香川がどんだけ大活躍しても、「ゲッツェの代役を見事にこなしている」などと言われ、ドルトムントは大好きですし香川を愛してくれてるサポーターも大好きなのですが、その部分だけは腑に落ちなかったのを覚えています。

今回の記事を通して、ちょうどその時のことを思い出したので書かせていただきました。
長文失礼しました。
[ 2016/01/26 19:00 ] [ 編集 ]
どうみても結果出してるのに干されてるというか、監督からの評価が微妙なんだから
そら日本人としては良い気持ちせんわ
ドルのファンである前に日本人だからな
[ 2016/01/26 19:43 ] [ 編集 ]
わけわかんね なんで二試合だけ良かった奴にスタメン奪われるんだよ
[ 2016/01/26 20:16 ] [ 編集 ]
オリベルトーレスが加入するのであれば、トゥヘルは香川に満足していないのではなく、むしろ香川がいる時のサッカーの質を全試合保ちたいのではないかなと思う
トゥヘルがシンジはずば抜けて重要な選手と言っていたのは本音だと思う
BVBサポの意見にもあるように、香川はミキとは違って時々休養が必要だし、代表での長距離移動の負担も抱えている
香川が全試合トップフォームで臨めるのであれば問題ないが、そうではない
香川が出ない、あるいは調子を落としているとチームの機能性が大きく落ちてしまうのは、チームとして良くない
カストロを香川の位置で馴染ませようとしたが、いまいち機能しなかったので香川に似たタイプの選手を獲るのではないかと思う
カストロは質の高い選手だし、自分も好きな選手ではあるが少なくともドルのIHとしては微妙
オリベルトーレスが来るのであればカストロはウィングが主戦場になるのでは?
[ 2016/01/26 20:22 ] [ 編集 ]
競争が激化って香川のポジだけじゃん…
他のMF、FWは固定安泰ですかそうですか。香川もやってられんのじゃないかな
[ 2016/01/26 20:24 ] [ 編集 ]
監督の評価が微妙ならさっさと表明してほしいよね。
キャリアは短いんだからその辺はファンハールに感謝してる。
433のパサー扱いもその年でやんなくていいんじゃない?ともずっと思ってて。
ドルの前3人のタスク減の為になんでパサーやらされるだろう、パサーなら別のチームでいいじゃないかとか思ってたし。

ELとか負けそうな時にチームを救うから、でベンチに置きたいとかそういう理由があるとか
知ったことじゃないわ。理由があるとか言われてもフリーシンジ言ってたけど同じ状況なんだけどね

ファギーの時に香川がベンチベンチとかギャーギャーいってたけど、2年遅れてローテーションがーとか言ってて、
ドイツ人もなあ、と。香川もファンハールに言われるまで移籍も考えない位居心地はよかったらしいし。
ヤヌザイは甘やかされてたから、といって香川を目の敵にしてドイツ国内でユースと一緒にされて
ドサ周りに突き合わして見せしめにされて、それこそフリーシンジの時と同じ状況なんだけど
結局ゲッツェに逃げられて都合のいい存在だから置いときたいだけでしょ?
[ 2016/01/26 20:28 ] [ 編集 ]
ドルのFBに香川の写真使ってるけどさあ、切れまくってる日本人がいるのに余計火に油を注ぎそう。
ベンチの写真とかで、ドイツではクールなんだろうけどさあ、大学生が管理してるのかと
時々萎えまくるわ
[ 2016/01/26 20:32 ] [ 編集 ]
理不尽
ただその一言
[ 2016/01/26 20:34 ] [ 編集 ]
時々干されてるとかコメントみますが
干されてますか?この間のボルシアMG戦は病み上がりで勝ってた状態だから出場機会がなかっただけで他のリーグ戦フル出場から途中出場まで全て出てますが
ロイスやムヒを褒めるコメントはよく目にしますがカストロを褒めるコメントはあまりみかけませんけどね
香川は絶対後半活躍するよ!
[ 2016/01/26 21:29 ] [ 編集 ]
ユナイテッドでの香川はサブでも仕方ないと思ってた
ミランの本田もベンチが長かったが、あれも仕方ないと思ってた
何故なら数字がすべてだからだ
だが得点もアシストも起点も、インサイドの選手としては破格の数字を残してる今の香川は別だ
しかもダービー、ウォルフスブルグと大事な時に印象に残る点もとってる
そんな選手をリーグで干し、翌日の若手主体の親善でフル出場させてる

モイーズでさえ、そんな理不尽な使い方をしてない
今のトゥヘルの香川に対する扱いは、出ていくなら好きにすれば?ってふうに見えるわ
[ 2016/01/26 21:53 ] [ 編集 ]
ドイツで日本人選手のインタビューを定期的にしているミムラさんの記事で、香川選手のメングラ戦後のものが出まして、確信しました。

監督は香川選手に少なくとも何のフォローもしていません。
メングラ戦に出なかったのは胃腸炎のさいですか?監督から何か言われましたか?というピンポイントの質問に、香川選手は、わかりません、なにもありません、というような返答をしています。

胃腸炎は本当ですが、ベンチスタートについて、あれだけ騒がれているのに、未だに何の一言もないんだと驚きました。

シーズン初め、続けて使われていた時に監督からの信頼を感じると言っていた香川選手は、もういないと感じました。

サブ選手の流出が続いているのも、こういうベンチスタート組へのフォローがないからではないでしょうか。

出ていったホフマン選手が23番に拘っていた話も、何だか香川選手のせいにされてるようで、考えすぎなのかもしれないと思いつつ、あのクラブの中で何が起きているのか怖い思いがしています。

なお、私は香川選手の個人のファンです。文面で分かるとは思いますが。(笑)
[ 2016/01/26 22:07 ] [ 編集 ]
例え嘘でも移籍するかもって記事をどこかに書いて欲しいね
今の不動スタメンであるオバメ、ミキ、ロイス、ギュン、フンメルスはみんな移籍の噂あったし
本当に手放したくない場合、そういう噂出たらレギュラーにするしかないわけで。
移籍の噂が出た時に現地ファンがどういうリアクションするのかも気になる
[ 2016/01/26 23:03 ] [ 編集 ]
香川が悪いと言うよりはカストロを使わないと行けないと言う印象
右WGだとムヒロイスの壁が厚くて完全にサブだしSBは落第、消去法でIHなような
一時期から急に使われ出したから出場機会少ないなら出て行くとでも言ったんじゃw
IHなら香川の方上だと思うしカストロも右WGの方がいいから、サブで納得してくれるといいんだけどね
ロイスが怪我したら出れるんだしw
[ 2016/01/26 23:08 ] [ 編集 ]
>香川とカストロが比べられてる時点で驚きが隠せないの一言。

その意見に逆に驚いた。
日本ではどこの掲示板でも、香川とカストロの比較で盛り上がってるぞ。
まぎれもなく大きな関心事だ。
これまでの経緯を考えれば、両選手が比較されるのはあまりにも当然のこと。




[ 2016/01/27 00:19 ] [ 編集 ]
私はトップ下でゴールを量産し、歓喜の中心(主役)にいる香川が好きなので、そもそも3列目でパサー化している今の香川は正直つまらないというか、前線の引き立て役になってるのが見てて悲しくなるほどです…
香川には特別な嗅覚があったから、日本人に大量にいがちな、単なるパサーにはなって欲しくないんですよね…
イニエスタではなく、メッシみたいな香川が好きなんです。
(中田英寿も以前、香川はゲームメイク側に行かず、仕留める選手になって欲しいと言っていた。)
グイグイ持って行って、仕掛けて、抜いて、切り込んで、という、素人が一発見ただけで凄いと分かる、あの頃の“怖い”香川が切なくなるくらい恋しいです。
[ 2016/01/27 00:49 ] [ 編集 ]
本当にオリベルが来たら本当にすごいですね。ロイスも納得のワールドクラスの補強だと思います。
あんな天才を本当にアトレティコが放出するか不思議ですけど
レギュラー争いは熾烈になりますね
Bチームで出ている香川を見るとトゥヘルは香川のゲームメイクの能力をもっと伸ばそうとしてるように見えます
[ 2016/01/27 01:07 ] [ 編集 ]
自分は香川の大大大ファンで、そこから入ったドルファンです。ですので、今の状況はもちろんモヤモヤしますよ。
でも香川も以前言っていたように、トゥヘルは練習の出来を見てスタメンを決めるようなので、それも影響しているのかもしれませんね。それに後半戦直前に胃腸炎で少し出遅れたのは、カストロのせいでもトゥヘルのせいでもありませんよね。香川は監督の信頼を得て力を発揮するタイプかもしれませんが、逆に言えばそれがないと力を発揮できないのも困ってしまいます。お子ちゃまじゃないんだから(笑)ま、そんなことは本人も分かっているだろうし。
それに昨年、どんなに調子が悪くてもクロップは使い続けてくれましたよね。他の選手からも「香川はクロップのお気に入り」という認識だったし。だからこそ、新監督の元でちょっとスタメンを外れただけで、監督の悪口を言うのは公平じゃない気がします。
香川自身けっして調子が悪い訳ではなさそうなので、どんな状況でもブレずに、外野のゴシップ話は無視して、自分のため&ドルのために全力を尽くせば結果は必ずついてくると信じています!
[ 2016/01/27 01:07 ] [ 編集 ]
さっき書いた香川ファンですが、香川選手は胃腸炎になる前からサブ組で練習していたと答えているんです。

それにメングラ戦の翌日にフル出場しているんだから、メングラ戦フルで出れる状態だったということです。

何故こんな使われ方なのか、せめて私たちには言わなくても、香川選手にはメンタルフォローしてもらいたいと思うのはおかしいでしょうか?

今週もサブ組での練習が続くなら、次もベンチスタートは有り得ますね。

上でどなたかが言われているように、移籍の話でもチラつかせて駆け引きしてもいいんじゃないですかね。なんかほかの選手は、やっていそう……
[ 2016/01/27 01:32 ] [ 編集 ]
こんばんは、日本がオリンピック出場決定しましたね。めでたい。

トゥヘルの頭の中を見てみたい。
根本では、勝てばいいとは思ってるんですが、素人目で見ると香川がいる試合の方がチームとして機能しているのにな~って思ってしまいます。

まったくスタメンで使われないってことは無いとは思いますが、バイエルンのゲッツェとドイツ代表のゲッツェが別物…みたいにならなければいいですね。トゥヘルはわかってるのかなぁ?って結局怒りがこみ上げてきてしまう。

取り合えず、次節を待ちます…。
[ 2016/01/27 01:43 ] [ 編集 ]
1試合出なかっただけで干されてる、監督信用できないということになる理由が分からない。
ギュンの動向が明確ではないので先のことを考えるならIHとして機能する選手が必要な状況と思うんだが。
補強ポイントとしてはCF、左SBもだけど。
このままもし、香川ギュンを使い続けて来夏にギュン移籍とでもなった場合、
すぐにギュンと同等に動ける選手が取れるのか?
取れなかった場合、「ギュンの動向が不明確だったのになんで代わりを育てなかったのか」という議論が起こるんじゃないかな?
433以外のオプションも欲しいけどそういう意味でも必要な事ではあると思う。
私も毎試合香川見たいけどね。
[ 2016/01/27 02:30 ] [ 編集 ]
まあキレキレの香川としたら誰と戦ってるのか分からないのが現状だな。トゥヘルも説明がないのはそこが分かってるからじゃねえかな?移籍の噂が絶えないミキロイスオバメギュンの扱いは慎重にならんといけないし、なら香川のとこしかないわ的な軽い感じで説明しようがねえだろコレ
しかも途中出場だろうとおかまいなしに俺が中心選手だ!というプレーするし
ボルシアMG戦も途中から出て来たとしでも活躍してたろう、だから余計に違和感が半端なくなってんだけどよ。
何かジョーカーとしてとか無理な擁護してるがただ前半機能しなかっただけで別にジョーカー云々じゃなく主力が途中から出てきたから違いを普通につくるだろうと。
[ 2016/01/27 04:08 ] [ 編集 ]
少し上に「ホフマン選手が23番に拘っていた話も~」という書き込みがありますが、ホフマンはドルトムントで23つけてたことありましたっけ?
23は香川→シーバー→チ→(半年空き番)→香川のはず。
ホフマンは7番で、香川のドル復帰と同時にマインツにレンタルに出されたので香川が7番つけることに(この時すでに23はチがつけていた)。
ホフマンのドル復帰後、再びホフマンが7番に。香川も23に戻す。
[ 2016/01/27 04:14 ] [ 編集 ]
香川は干されてないだろう。心配しすぎな人が多すぎる。
香川の胃腸炎が治ってからのトゥヘルの采配で杞憂だったことに気付くから。
[ 2016/01/27 04:34 ] [ 編集 ]
日本人は冷静じゃ無くて、ドイツ人のコメントは冷静だ、とか書いている人がいて、残念賞を差し上げます。
ドルサポはドルサポの意見を拾えるので、日本人のドルサポも冷静だなと分かるので。

香川の扱いに憤りを感じる方がいて、嬉しいとも思いますよ。だけど、監督も、香川を特別扱いをしなければならないのに、していない、という調子の方が多くいますね。
香川も大事ですし、他の選手も大事ですし。
また、香川を最高のお気に入り選手と、ドイツ人が考えないのがおかしい、という意見も見られるようですが、個人の自由ですし。

冷静なドルサポの人は、香川愛の方を受け入れて何も言わないようですし、香川を大事にしてもらい、私も嬉しいです。
同時に、自己愛のような愛し方にも見えます。
[ 2016/01/27 05:35 ] [ 編集 ]
レンタルから戻ったホフマンが23番を希望したとかいう話を聞いたことあります。そして移籍先ではドルで付けられなかった23番を希望したと伝えられていたような…
[ 2016/01/27 07:55 ] [ 編集 ]
香川はサブとスタメン分けないで混合で練習するって前は言ってたけど、サブ組で練習してたっていうのはどの記事なんでしょう?

香川にスタメンじゃない理由を説明しろだのフォローしろだの言ってる人いるけど、監督としてチームのことを一番に考えればそれは無理な話ですよね
いいプレーした時に讃えるのが精一杯のフォローじゃないですかね

自分は香川ファンですが先を見据えるならチームとして香川抜きでの布陣も洗練していかなければならないと思っています
何故香川だけという意見もありますが、実際オバメ、ミキ、ギュンは香川ほど波はありませんし、香川はある程度フレッシュな状態でいた方が良さが出る選手だと思います
むしろ前半戦の様なペースで使われ続けるなら疲労骨折やグロインペインになるのではないかと心配でした

いずれにせよ1試合1試合で一喜一憂するのではなく、ある程度のスパンで見守りたいと思います

あとドルサポは冷静で香川ファンは冷静でない様に思われているようですが、ヒステリックになっているのは一部ですよ
他サイトでもファンとみせかけて煽りたいだけ様に思える人もいますので管理人さんは大変でしょうね
[ 2016/01/27 07:56 ] [ 編集 ]
横にそれますが
ありがとうございます。

ずっと長く読ませてもらっていますが、はじめてコメントしました。
管理人さんの苦労を感じて、コメントしないわけにはいかない気持ちになりました。

私は香川選手がきっかけでドルトムントを知りましたので
こんな風にドイツの情報を知ることができてうれしい限りです。

今後もコメントはせず、でも毎日じっくり読ませていただくだけにしますが
(ドルトムントの他の選手も大好きですが、やはり一番は香川選手を応援しているので
 もしコメントして意見が偏ったものを発言したりすると嫌だから、という理由です)
とにかく有難うございますということだけ、お伝えします。

実は来年から仕事の都合でイギリスのロンドンに家族で数年赴任の予定ですが
いけるものなら、ドイツに行きたい!それもドルトムントに!
(すみません、心の声でした)

では、応援しております管理人さん、香川選手と同じくらいに(笑)

[ 2016/01/27 10:20 ] [ 編集 ]
■トゥヘル

「真司のような押しも押されもせぬトップ選手がいることに対して喜びを感じている。彼には特別な質の高さがある。再び最高レべルに到達できるように全力でサポートしていきたい。」

「ドルトムントのサッカーファンに愛される彼のプレーを最大限に引き出したい。このチームの中盤で重要な役割を担えるだけの特別なクオリティーを備えている選手だ。」

「香川真司はこのチームの中でも飛び抜けて重要な選手です。攻撃の崩し、アシスト、ゴールと、どの場面でも得点に絡みます。そして同時に献身的に相手のDFにプレッシャーをかけます。これはなかなか出来る事ではないんです。」
[ 2016/01/27 15:54 ] [ 編集 ]
香川はEU外の助っ人外国人、宇佐美とアデミウソンどちらかしか選べないなら
成績に大差なければ宇佐美選ぶ監督やサポーターが居ても不思議じゃない
カストロは生え抜きじゃないがドイツ語も通じるし地球の裏側に行くこともない
カストロ自身もユーロ大逆転選出最後のチャンスに燃えてるかもしれない。
[ 2016/01/27 17:03 ] [ 編集 ]
「練習がサブ組」みたいなこと書いてる人がいますが、トゥヘルは練習でそんな事してませんし、毎回ゴチャ混ぜですよ。
ドバイでの親善試合と勘違いしてるんじゃないですかね?
それにドイツに戻ってからウィルス性胃腸炎になったわけで、スパルタ・プラハとの親善試合は帯同せず、ボルシアMG戦までずっと個別練習でしたよ。
そんな状態で、公式戦にいきなりスタメンで出れるわけがないですし、全体練習に参加してないのだから周りとの連携も全くできてない状態だったわけですし。
翌日の親善試合でフル出場したから万全というわけではないと思います。
明らかに準備不足でのベンチ入りでした。
[ 2016/01/27 17:58 ] [ 編集 ]
BMG戦に出さなかったのは当然だと思いますが。数日前に胃腸炎になった選手をスタメン、フル出場させるほど駒が足りないわけではないでしょう。
ロイス、ミキでも出さなかったと思いますよ。むしろ全体練習もあまりできていない状態でベンチ入りさせたことに驚いたくらいです。
すぐ次の日に勝敗に関係ないTMがあるんですから、復帰前の選手には無理をさせず、そちらで調整させるのも理にかなった判断だと思います。
シュメルツァーも問題なく走れていましたし、BMG戦に出ていればパクより良かったかもしれませんが、リーグ戦でいきなり復帰はさせませんでした。
前半戦の終盤3試合のベンチスタートとWBに若手と組まされたことで、疑心暗鬼になるのも分からなくもないですが、少なくともBMG戦のことはレギュラー争いや序列の問題とは分けて考えた方がいいのではないかと思います。
[ 2016/01/27 18:34 ] [ 編集 ]
すごいですね。
ロイスの記事には6件しかコメントが付いてないのに、とうとう70件を越えましたね!ずっとこちらにおじゃましていましたが、過去最高のコメントではないですか?

なんにせよ、香川選手の活躍とドルトムントの連勝がみなさんの望みだってことですよね!
[ 2016/01/27 19:01 ] [ 編集 ]
その前からスタメン組ではなかった→練習試合のことでしょ
[ 2016/01/28 01:16 ] [ 編集 ]
もう誰も見ていないかもしれませんが…。
私が読んだ記事では、ホフマンは移籍先で23番を希望した理由について、「23という数字が好き」「弟も同じ背番号をつけている」とだけ説明していました。
ドルトムントでも23番を希望したが却下されたというくだりはなかったです。
昨季は途中からカンプルが23番をつけてましたし、いくらこだわりがあってもホフマンが自分からチームメイトの背番号を要求したとはちょっと思えません。
香川もドルトムント側から7番と23番のどちらがいいか聞かれて23番を選んだと言っていました。
カンプルが44番になった経緯は分かりませんが、クラブでの実績を考えれば香川に23番の優先権が与えられても別に不思議ではないし、そんな陰謀論めいた怖い話ではないと思います。
[ 2016/01/28 15:55 ] [ 編集 ]
カンプルが44番になったのはザルツブルクでつけてた番号なので本人の希望だと思います
[ 2016/01/28 17:53 ] [ 編集 ]
ただひとつ言えることはNO SHINJI NO PARTY
チームで唯一個別チャントのある選手ってすごいわ
[ 2016/01/29 01:25 ] [ 編集 ]
あ、そうだった。23番はチが移籍した後、半年空き番だと思ってたけど
カンプルがつけてましたね。失礼しました^^;
[ 2016/01/29 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。