ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムントが補強しなかった理由は?会長が語る+ファンの反応《ドイツの反応》

本日のビルトよりドルトムント関連の記事になります。




【ビルト】

BVBボス・ヴァツケ

だから我々はだれも獲得しなかった!

entry_img_851.jpeg



ドルトムントの監督、トーマス・トゥヘルは2週間前に、キャンプ地で新加入の獲得を要求していた。しかしインゴルシュタット戦の前ではその姿勢をやわらげた発言をしていた。BVBの会長ヴァツケがビルトに対して、どうして補強なしで後半戦に臨むのかを語った。

スポンサーリンク



ヴァツケ:“我々にはすでに23人のフィールドプレーヤ―がいる。そして私個人的には十分足りてるように思えるね。いったい27人や、28人の選手を抱えてどうなるというんだい?そうなったら3から4人は満足しないことになるだろう。我々の選手たちは、みなチームに必要とされている事を知っているよ。”


冬の移籍候補ナンバー1であったユヌス・マリはマインツから許可を得ることができず、さらにスペイン人のオリヴェル・トレスとミケル・メリーノも獲得には至らなかった。BVBはホーフマン、ヤヌザイ、シュテンツェルの3人を放出し、誰も獲得していない。


ヴァツケはリラックスしてこう続ける:“我々はエリック・ドゥルムとモーリッツ・ライトナーという二人の新加入を得たことになる。それに加えてシャヒンの調子も上がってきているよ。またクリスティアン・プリシッチとフェリックス・パスラックという二人のトップタレントもいる。彼らの後押しをするつもりだ!”





【ファンの反応】

・まあ、これがうまくいくかは見てみないとわからないね。


・ホーフマン、ヤヌザイ、シュテンツェルはレギュラーじゃなかった。だから特にチームが弱くなったわけではないよ。変な補強をするよりも良かったんじゃないかと思っている。みんな怪我しなかったらそこまで変わらないだろうね。


・まあ若い才能を伸ばすのは、大金で誰かを買うよりも良いことは確かだ。


・真実はこうだ。マリをはじめだれもBVBには来たがらなかった。


・これは正しい・・・。


・もう2位だし、いったい補強の必要があるかい?


・きっと夏に補強するんだろうけど、夏には高くなるよ。


・BVBはまず何かしなければいけなかったし、ホーフマンを移籍させてはいけなかった。これは大きな間違いだ。2位は確実かもしれないがELとポカールはわからないよ。


・BVBは多くの選手にとってあまり興味のあるクラブじゃないんだろうね。ヤモレンコなんか良かったと思う、ラモスも売れば金ができただろう。


・この出来事はちょっと恥ずかしいぐらいだね。


・バイエルンが選手を獲得したければ、彼らは獲得できる。そこがBVBとの大きな違いだ。


・カンプルに1200万獲得するぐらいなら、だれも獲得しないほうが良い。


・その分審判に大量の金を流したにちがいない・・・。


・ヴァツケは監督の要求とは違った意見を表明した事になるが、これは終わりの始まりでは?


・オバメヤンが怪我したらもう終わりだよね。






以上です。

ポイントは、ドルトムントが獲得に動いていたのにも関わらず、誰も獲得できなかったという事だと思います。

ヴァツケが言うように必要ないのであれば、最初からその立場で行くべきだったと思います。

また、ヴァツケはライトナーを新加入として表現していましたが、これには疑問が残ります。彼は怪我をしていたわけではなく、アマチュアでのプレーを強いられていました。

最近は香川選手をめぐるトゥヘルの起用法が大きな議論をよんでいますね。管理人がひそかにトゥヘルの起用法で疑問に感じているのは、実はベンチメンバーです。これまでの試合でなぜか攻撃陣のヤヌザイや、ホーフマンをベンチから外して、4人のディフェンダーをベンチに座らせたこともありましたし、この前の試合では左サイドバックとしてパクとシュメルツァーがベンチに座っていました(まあ今は3人抜けた分余裕ができましたが・・・)。本来はフォワード2番手であるラモスがベンチに入らないこともありましたね。

ポルト戦あたりがキーポイントとなりそうですね。


[ 2016/02/02 19:30 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(35)
バイエルンはすぐに補強出来るのが違いって現地サポも言ってるけど、それが本質だと思います。バイエルンは最終日にタスキってDFを急に取りましたね。本当はドルトムントの日程こそ厳しいのにひとりも取れなかった。
しかもヴァツケが強がりを言う。
[ 2016/02/02 20:50 ] [ 編集 ]
トゥヘルのお手並み拝見というところ。もともとドルは冬に大金払うクラブでもないし。主力が抜けた訳でもない。去年のように最下位まで落ちてたらそんな余裕なかったけどね。それに今年はユーロがあるから選手も動きたくない。
仕方ない部分もある。若手に期待。
[ 2016/02/02 21:00 ] [ 編集 ]
トゥヘルは移籍期間が始まった頃に2人程獲得したいようなことを言ってましたね。誰も獲得出来なかったのは結局マリが絶対に獲得できるとギリギリまで拘ったからだと思います
マインツにマリを断られてすぐに焦ったのか次々とオリベルやミケルの名前があがってきて誰か獲得したかったのは事実なんでしょう
ヴァツケCEOのコメントは少し強がりにも見えますがプリシッチやライトナーたちが調子を上げてきているようでこれでも良かったんじゃないかとは思います
夏は獲得する選手より出て行く選手のほうが心配です
ギュンドアンは確実に出て行くでしょう、ムヒの延長交渉も心配ですがどうなっているんでしょうね
[ 2016/02/02 21:20 ] [ 編集 ]
前半活躍し、チーム勝利に貢献した香川をこんな扱いすると今度は現在所属する選手は恐ろしくて移籍を考えるのではないでしょうか。
ある日突然主力チームからはずされ、スタメンで出てもミスをしたわけでもないのに後半早々に交代させられる。スボティッチやグロスクロイツの扱いも不可解なものでしたし。
インゴル戦はあれお金つんだんじゃないですか?
だって過去からホームの試合はドルトムントにいつも厳しい判定だったのに、いくつ誤審をしてましたしょうか。
通常なら同じ試合で帳尻しますがひたすらドルトムント有利な判定でしたからね。得点して選手喜んでましたが私はシラケましたよ、来週からはしばらく生でみるのやめようかと思うくらい酷い試合でした。
取り敢えず香川には逆境に負けず頑張ってほしい。
[ 2016/02/02 21:55 ] [ 編集 ]
まあプリシッチがあれだけ出来るならWGの補強はいらないかな
経験不足なのは確かだけど、ヤヌザイやホフマンも別に気の利いたプレーをする選手じゃなかったからな
周りがうまく助けてあげれば、あのスピードとキレはヤヌザイの比じゃないくらい役に立つ
[ 2016/02/02 22:00 ] [ 編集 ]
ホフマン、ヤヌザイが抜けて控えがいなくなり、ラモスで代用しているぐらいだから誰か獲りたかったんだと思うよ。足元見られたり、失敗だと思われると困るからこう言っているだけで。

しかし、合宿の効果が全く感じられなくてガッカリ。この前のロングボール戦術もただ跳ね返して偶然裏抜けできるのを待っているかのようなレベルだったし、リーグ戦で2位、EL、カップ戦で優勝を狙いたいチームのサッカーとは思えなかった。
[ 2016/02/02 22:12 ] [ 編集 ]
すでに外国人選手にケチなイメージがあり、ベンチが多く有望な選手が抜けていった経緯があるクラブが、冬に補強が出来なかった。
前半戦のようにスタートは良くても連戦が続いた時、主力が欠けた時に今のような強がりを言えるのか、新人が化けるか。見ものです。
[ 2016/02/02 22:14 ] [ 編集 ]
獲得しなかった獲得できなかったどっち
[ 2016/02/02 22:27 ] [ 編集 ]
ハッキリ言ってトゥヘルの補強って微妙ですよね
昨年夏の補強で完全に最初から本来のポジションで大当たりだったのはヴァイグルくらいですか
カストロも後半になって使いものになってきたけどギュンドアンの後釜に獲得したはずがなぜかサイド向きの選手だった
そもそも夏の補強でパクにしろカストロにしろ20代後半の選手を獲得するとは思いませんでした

[ 2016/02/02 23:04 ] [ 編集 ]
若手を育てたい、期待もしたい気持ちはわかるのですが、さすがにこれは強がりにしか見えないです

・オバメヤンが怪我したらもう終わりだよね。

個人的にはこれをミキタリアンに、怪我を不調に置き換えても同じ事態になると思ってますが、それへの解答がライトナー、プリシッチ、パスラックがいるから大丈夫だと言ってるも同然なのはとても安心できる状況ではないと思います。
この時期でもうEL、国内カップは適当に、CL圏内獲得だけを目指す方向になってしまったんでしょうか。
[ 2016/02/02 23:09 ] [ 編集 ]
トゥヘルは4231の完成とDFのレベルアップを意識してる気がする
初期の変則433は香川とギュンに頼りすぎだったし守備力も不安定だったから
とは言えカストロをトップ下で使い続けるのは無理があるし、だからマリとオリベルだったのかな

ただファンとしては今シーズン初期のサッカーが最高に面白かったんだけどなぁ…
[ 2016/02/02 23:35 ] [ 編集 ]
最近はネガティヴなコメントが多いなあ。
昨シーズンよりも遥かに良い結果を出しているわけなのでトゥヘルを批判したりするのは時期尚早では?

トゥヘルはリーグ戦でのタイトルはもう諦めているようですね。そしてリーグ戦でEL、ポカール、来季のCLの為に新オプションを試しているのだと思いますがどうでしょうか?

補強の件は残念ですね。1人ぐらいは獲れると思ってました(笑)BVBにら選手視点だとあまり魅力がないのでしょうかね?少し悲しいです。
[ 2016/02/02 23:36 ] [ 編集 ]
クロップのチーム愛に影響された選手たちも今じゃこのチームに大した魅力は感じないだろうね。トゥヘルは自身の戦術家としての研究に勤しんでチームが見えてないように見える。
[ 2016/02/02 23:41 ] [ 編集 ]
皆強いチームを応援したいならプレミアの強豪を応援すればいい。自分は勿論香川がいるのも大きいけど、毎試合ホームに8万人が入りそして独自の方法でここまで上り詰めたチームだからこそ魅力があると思っている。ドルは大金使って倒産しかけた過去があるからその後引き継いだヴァツケも相当警戒してるんだろ。まだいっても倒産しかけてから10年。それだけでもこのクラブは本当に凄いと思うよ。別に主力が抜けても俺はあんまり悲観しない。それでプリシッチやパスラックが使われるなら。それと移籍金でまた実力者獲るだろうし。いつからか香川ファンからドルトムントファンに変わってたんだよな~w 一生応援してるだろうな俺は。
[ 2016/02/03 00:12 ] [ 編集 ]
BVBはビッグクラブになれないと改めて感じた。家族のような雰囲気でとてもいいクラブだけど、BVBにはもうかつてのレアル喰いやバイエルン喰いは期待できない。まぁペップがいなくなれば、バイエルンは倒せるようになるだろうけど、アンチェロッティも手強いからね
[ 2016/02/03 00:30 ] [ 編集 ]
まぁヴァツケはそう言うしかないですよね。
でも実際蓋を開けてみたらドゥルム、ライトナー、プリシッチは本当に期待できそうなので結果OKです。ポジション的にパク・チュホだけ困ったなぁという感じかなぁ。ドゥルムみたいに総合的にはシュメに劣ってもドリブルは上というような特徴があると良いのですが、今のところ発揮できてないですね。
[ 2016/02/03 00:57 ] [ 編集 ]
トゥヘルへの評価はまだ時期尚早かな。プリシッチにしてもクロップが獲得した選手で、
結局クロップが集めた選手がトップフォームに戻ったおかげなだけで、ほかの監督から見たらあの選手層なら誰でもやれるんじゃね?
とか言われててもおかしくない

香川はポジティブに考えるとボックス内で点取ってドリブルしてた香川さん復帰希望ということで、タッチ数少なくなってイライラしてもビルドアップは
ほかに任せて前に貼れと言ってるようにも思えるし
あのままビルドアップまでやらせて試合に勝ったとしても、ボックス内の香川の動きは戻らんわけだしチームも香川に甘えたままで成長にならないと言うことで交代
させたというなら理解できる。
[ 2016/02/03 01:21 ] [ 編集 ]
日本人は遺伝子的に心配性の人が多いと聞いた事がある。確かに最近のここのコメを読んでいてどうしてそこまで想像できるのか不思議に思う。自分も今の香川の状況には不満も感じているがここを乗り越えてもっと凄い選手になってもらいたいとも思うけどね。何より香川自身がそう考える性格だよ。
[ 2016/02/03 01:31 ] [ 編集 ]
管理人さん

日本の報道で、
「コンディションは問題ないですし、いくつか自分のなかで整理できていない部分があるんで、しっかりとそういうのを整理して、次の試合に臨みたいと思います。(整理できないとは具体的に言うと?)自分の中であるんで、それをここで言う必要はないと思います」
「調子を落としているつもりはないです。自分の中でしっかりと整理しないといけないと思っているんで」

という試合後の香川のコメントが報道で出されました。
これは今の自分の置かれている状況(序列が下がった)に対する「整理」ですか?
それとも、インサイドハーフからトップ下に戦術的変更を行っている最中に対する「整理」ですか?

トゥヘルは、2冠達成時のワールドクラスのトップ下香川を復活させようとしてるんですか?

本当のところはどうなのでしょうか...。

私としては、もし、再生屋トゥヘルが、インサイドハーフ香川ではなくトップ下香川のあの強いときの香川を復活させようとしてくれているのであれば応援します。

しかし、そのような理由でなければ、まったくボールが供給されない状況で下がらないように指示を出されていたり、チームの中でむしろ良い方であるにもかかわらずたいして良くないカ/ストロと交代させられたり、今の香川が受けているのはまるで目的のないイジメにしか見えなくなってしまいます。

私はサッカーにあまり詳しくありませんが、香川が大好きで香川が躍動するドルトムントのダイレクトなサッカーが大好きです。
本当のところを教えていただけたら有難いです。
[ 2016/02/03 02:33 ] [ 編集 ]
フロントもトゥヘルも今シーズンのリーグ戦はCL圏で終わることができれば良いという考えなのかなと思いました。
そこは最初からずっと一貫してて、前半で貯金ができたから来シーズンに向けて色々試しているのかも知れません。ただ、サポーターや選手のファンにとってそれは必ずしも面白い試合にならないわけで、下手をするとポカールやELにも影響が出たりするわけで。
最終的な結果をみて、こういうことだったのかと思えるような成長を遂げて欲しいです。
そういえばインゴル戦の後半開始前、シュメは香川にどんなことを話していたんでしょうね?
[ 2016/02/03 03:25 ] [ 編集 ]
勝手な空想でネガティブスパイラルに陥ってる方が多いですね・・・。
初めての子育てでヒステリックになってる母親のような・・・。

良い若手が出てきても「どうせ来年にはどこかに引き抜かれる」だとか、
他チームから有力な選手を獲得したら「結局バイエルンとやってることが同じだ」とか・・・。

もうちょっとポジティブに考えた方が楽しめると思いますよ。


[ 2016/02/03 04:20 ] [ 編集 ]
最近は「ネガティブな意見が多い」って、いつもポジティブなことを言ってる人も多いよね。
BVBが本当に好きだから心配になったり厳しいことも言ったりするんだし、去年と比べてまだマシとか言うけどここ何年もあんな事態にはなってなくて異例なシーズンだったから比較対象にはならないと思う。
ポジティブな人を悪く言う必要もないし言わないけど、本音をコメントしずらくはなってるよね。
本気で心配してるのに茶化されてるようでいい気はしないですよ。
[ 2016/02/03 04:30 ] [ 編集 ]
ベストメンバーは十分強いけど、薄い選手層をさらに薄くしてるんじゃ、批判されてしょうがない。
たとえ現時点で強くても怪我や対策をとられると結果ががらりと変わる世界ですから。
分析すら否定して、ポジティブな意見しか見たくないって方は、ネットを見ないことを強くおすすめします。
[ 2016/02/03 05:17 ] [ 編集 ]
クロップのスポークスマンとしての能力が高かったから、去年は最下位でも信じてついて行けたのかもしれないです。
トゥヘルもヴァツケも、そこはヘタかなと。
批判も必要だけど、心配しすぎも辛いよね。
[ 2016/02/03 05:50 ] [ 編集 ]
ポジティブに考えると、カストロは4231の2として考えてて、香川は3として使おうとしてるんだと思うよ。
下がってくるな、というのは日本でもいるようにパサーの香川つまんねと思ってるのがチームメイトにもいて、
香川が日本代表でタスクをすべて背負いすぎてて、全部自分でやろうとしてるように、
ドリブルロストしたってわがままに打ちに行っても後ろは慣れてるし、香川のプレースタイルを知ってるから平気なのに
今の香川は自分で全部やらなきゃ勝てないと思ってる、ユナイテッドじゃないのに、後ろを頼ってくれないのは
水臭くて信じらんねえというのが意見ででてるのかも。

ギュンもちょっと前に香川はもっとやれると言ってるわけで。フンメルスも前線の香川にラストパス通したいのに下がってて、
バイグル君もギンターも香川を前線に残すために自立しろ、と。カストロも元ボランチなんだから、しっかりしろよ、と
トゥヘルもそう思ってる姿勢をチーム表すためにビルドアップの為に下がる香川にスパルタ式で激おこの姿勢を表してるかもしれないわけで。

ネガティブモードもわかるけど、ビュルキ、オーバ、ミキ、プリシッチ以外はトゥヘルやコーチ陣も含めて対戦相手としてもボックス内の香川を知ってるから
香川がもう無理と思っていても、怪我明けの期間だって知ってるのに何を言っているのか、という仮説があってもいいんじゃないかな、と
例えば、フンメルスが別のチームにいて帰ってきたら上がらないCBになってて、ドリブル突破してボックス内の上がってこなかったり
する姿を見たら?と思う感じなのかなあ、と。別のチームなら解るけどここドルトムントだよ?上がるの好きでしょう?という感想を持ってしまうと思うんですよね。
[ 2016/02/03 06:15 ] [ 編集 ]
今回のさがるな、は日本代表で調子を落とす香川に対するアンチテーゼかもしれませんね。
日本のマスコミはビルドアップ、アシスト、ゴール、守備、ドリブル、パス成功率、ロストはだめ、と一つでも香川が出来ないと強烈にダメ出しして、「10番」なら全部できるはずの思い込みから香川は大したことないの記事が代表戦で毎回てくるだけで。マスコミの「10番」像はメッシ、クリロナのバロンドールクラスでも無理なのに香川にだけは要求するんですよね
別の選手は本当にシンプルタスクで合格点のべた褒め。君は悪くない、ビルドアップやアシストで香川が君をカバーしないのが悪いんだよ、と

トゥヘルはその逆で、香川はタスク多すぎ、とビルドアップで下がる事にだめ出しをして、
ゴールを狙う、ドリブルでロストしようが後ろがカバーしたる、ラストパスだしてやるから
ゴールを狙えにチーム作りをシフトしてきた可能性もすてがたいというか
マリを補強しようとしたりするところから、香川はあんなセルフィッシュだったっけ?
と凹むかもしれませんが、本来はあんなプレースタイルだったよね?と
[ 2016/02/03 08:06 ] [ 編集 ]
香川選手は昔のようなキレが無くなったとおっしゃる方もいますが、昔に比べてプレーの幅が広がっているのでは。
フィギュアスケートの選手だって年齢と共に10代の頃のジャンプのキレはなくなっていくけど、演技全体は成熟していきますしね。
トゥヘル監督は、香川選手をもう一段階上のレベルに引き上げようと、鍛えているように思うのですが。
大丈夫!トゥヘル監督は香川選手を信頼してますよ!シャルケ戦の後に、香川選手のことをボールの扱いは安定してるし、予測できないプレーをするし、常に何かをおこしているしと大絶賛でしてましたしね。
[ 2016/02/03 09:03 ] [ 編集 ]
ドイツ人以外の選手からしたらドルトムントは魅力的なクラブには見えないのがショックですね。たぶんクロップ効果で今までは人が集まったんでしょうね。香川への不当な扱いをみていたらこのチームに香川が一生尽くしていてよいのか?と疑問に思います。ドイツ人ではないし必要以上にドルに恩を感じる必要はないと思います。少し様子を見て良い機会をみて自分の目指すスペインに行くのも良い選択だと思います。最近トップ下をさせていますが、昔のような香川を取り戻させる為だったら大賛成です。前向きに考えてトップ下もIHも同じようにトップレベルで出来る香川が見れるならトゥヘルに大感謝です。
[ 2016/02/03 09:58 ] [ 編集 ]
勝手な妄想で監督批判して、押し付けの理想を香川に当てはめてBVBを語るのは自重したいところ。香川の為のBVBではなく、BVBの為の香川であることを忘れている方が散見されます。冷静になってね。

管理人さんが注目してるベンチワークは面白いところですね。
BVBとしては目標はほぼ達成しているので、来シーズンを考えての采配となっているのではないかと私は思います。若い選手に経験を積ませたり新しい役割を経験させたり、異なる戦術を試したりです。リーグ2位を磐石にできる実力は証明しましたから、次はタイトルを狙うことになります。そうなると複数の戦術を用意しなくてはなりません。CLもあるのでローテできるように層も厚くしておきたいですし、やるべき事は多々ありますね。
[ 2016/02/03 12:23 ] [ 編集 ]
ドルはスタメン固定しすぎてて、移籍してもどうせ控え扱いだろって選手が思ってて来ないような気がする。
バイエルンは結構スタメンいじったりしてるから出番はありそうだし、そもそも控えでも満足できるようなブランド力がある。
バイエルンから移籍するときも箔がつくから控え扱いだとわかっていても加入するって感じか?
[ 2016/02/03 13:30 ] [ 編集 ]
トゥヘルが最初の頃、香川についてゴールとアシストを望んでいると言ってなかったかな?
今季IHとしても才能が開花してきたけど元々はトップ下としてゴールを量産していた。香川にはそちらの能力も期待してるんだと思う。

しかしそれには香川だけではどうしようもないけど。とにかくシャヒンに復活して欲しい。
相性でいえばギュンより香川と合うよ。
[ 2016/02/03 13:53 ] [ 編集 ]
自分の心配事を書き込む人って「いや、そうじゃないと思う。きっとこういうことだよ」というようなポジティブな反応を内心期待してるんじゃないのかな?
まあ、それはそれとして、自分の本音を言えば「分析」や「批判」は興味深く読ませてもらいますが、あまりにもひとりよがりな個人の妄想はちょっと辟易しますね。
来週からは週2のペースで試合があります。楽しみな反面、やりくりをどうやっていくのか、それで勝てるのか・・・結局見守るしかないんですよね。
[ 2016/02/03 16:13 ] [ 編集 ]
ヤヌザイは合わなかったしホフマンも微妙だった
ただラモスのウィングよりは良かったが
シンジの事も戦術の事も今更何言っても仕方ない
2月の過密日程で結果出した奴が残る
シンプルに考えればポジティブに試合を観れるよ
[ 2016/02/03 16:24 ] [ 編集 ]
BVBの入ったELのトーナメントほんとにCLみたいだな
決勝まで勝ち進んだとして予想としてだがあたるのは
ポルト、ナポリ、セビージャ、ユナイテッドだもんな
ポカールもあるし中盤怪我したら終わるぞ
[ 2016/02/03 18:55 ] [ 編集 ]
現時点のBVBを昨シーズンのBVBと比べている人がいますが当たり前でしょ
チームの点取り屋レバが移籍して混沌としてた状態なんですから
昨シーズンも後半はかなりの成績残してますし何より主力が誰も出て行かなかった
今シーズンのトゥヘルを現時点で評価できるのは分かりますが、全てクロップが作り上げてくれたもの
[ 2016/02/03 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。