ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

まだまだ続く!香川ベンチ外に驚くBVBファンの反応②《ドイツの反応》

昨日のブンデスリーガヘルタ戦でベンチ外となった香川選手ですが、ドイツでもその判断は驚きをもって伝えられています。一日たってトランスファーマルクと香川スレッドの反応も伸びていますので、続きの反応を紹介します。






entry_img_861.jpeg

【トランスファーマルクト 香川スレッド】


・本当にこの判断は理解不能だ。


・僕は今日香川がいなかった事をあまり大げさに考えたくないね。トゥヘルにはきっと理由があるんだと思うよ。そしてその理由はインゴルシュタット戦ではないと思う。その試合ではロイスもギュンドガンもいなかったからね。僕はとにかく香川がシュトゥットガルト戦でプレーすることを祈っている。


・いったいみんなトレーニングを見たとでも言うのかい?トゥヘルだけが、誰が香川よりも良い成果を上げたかを見ることができるんだ。もし他の選手が香川よりも良かったら香川だって残らなければならないよ。でももしかしたらトゥヘルとの間に何かあったとも考えられるね。とにかくトゥヘルが一番最適な決断を下す立場にあるんだ。今日の試合では香川の途中交代こそがふさわしかったとしてもね。オバメヤンの代わりに出場したただの大木よりもね。とにかくトレーニングは全力じゃないとだめなのさ。

スポンサーリンク




・なんて傲慢なんだ。彼を連れて行かないなんて。今シーズンで最もベストの選手の一人をだよ。せっかくまた花開いたというのに。確かに悪い試合もあったよ。でも誰でもそういう試合があったよ。準備トレーニングの試合では素晴らしいプレーをしていたし、今日も違いを出せたと思う。ごめんよ。でもこれは理解不能!


・トゥヘルはライトナーにご褒美をあげたかったんだろうね。そしてプリシッチがサイドで唯一の選手だ。それでも今日のチームのように創造性のまったくない試合では香川を置いてくることはできないだろう。カストロももはやバックアップ以上ではなくなっているし。


・香川を置いてきた理由については記者会見で触れられていた?


・ロイスは創造的ではないしサイドで問題を抱えていた。チームメートと連携が取れなくて。だから前線の創造性が欠けてしまった。連携のとれる選手がいないから。カストロは今日は0だった。他の選手もそうだ。少なくともミキはまあまあだったけど。


・ゴール・コムの記事によると香川はトゥヘルから頭を冷やせと言われたようだね。


・↑試合前のトゥヘルのインタビューを見たのかい?


・↑見たけど、飲み屋がうるさすぎて聞こえなかった・・・。


・トゥヘルはほとんど何も言っていないよ。ただライトナーがベンチ入りに相応しかったという事と、選手を18人しかつれていけないとしか言っていない。


・↑トゥヘルもカメラの前で香川がきちんと練習しなくて、パフォーマンスが足りていないとは言えないさ。でも内部で何かあったね。


・残念だ。彼こそが途中交代の第1候補だったろうね。46分から出場、もしくは60分から。それで勝てたかはわからないけど、今日より悪くなったことはないだろうね。


・↑その通りだ。この前の試合では弱弱しく効果もなかった選手がいきなり違いを出すとでも?
 この前の試合ではカストロをはじめ、プリシッチもライトナーも良かった。ラモスも積極的だった。でも今日は最悪だった。
 僕も香川を見たいよ。でも香川は今、どん底にいるんだ。だからベンチ入りしないのはしかたないさ。


・シンジは18試合で11スコアポイントをあげている。たしかにカストロがスタメン出場しても良いかもしれない。でもシンジを置いてくることはあってはならない。ライトナーとプリシッチしか代わりがいない状況ではね。


・もしかしたら怠けていたとかそういう事じゃないかと思うよ。でもその真相が明かされることはないだろうね。ここはハリウッドじゃないから。トゥヘルが進んで彼を切ったとは思えないよ。今日だって彼がいたらよかっただろうし。それは監督も知っていると思う。それが僕の考えたことだ。怪我していないからね。


・↑シンジがディーヴァ(注:プリマドンナのようなふるまい)だというのかい?きちんとした日本人がそうするとは考えられないね。
 トゥヘルは誰にも理解することができないような難しい難題を押し付けようとしているんだと思うね。香川は前半戦のチームをけん引する選手だった。ギンターもそうだったけど、彼が右サイドバックでプレーすることはもうなさそうだ。今日の試合では無駄にポイントを落としてしまった。バイエルンがポイントを落としただけに残念だ!!!バイエルンにプレッシャーをかけれたかもしれないのにね。
 これが今シーズントゥヘルが下した最初の間違った判断だと思う。トゥヘル自身が考えるべきだと思うね。でも今日の試合で勝てなかったのはトゥヘルによると芝生のせいらしいけど!!!!


・なぜこの前の試合で香川が交代させられたのか考えてみよう。トゥヘルは45分の間サイドラインで叫びまくっていた。おそらく香川がトゥヘルの戦術に従わなかったからだろう。トゥヘルは何度も怒っていたからね。そうした選手がベンチ入りしなかったという事は、トゥヘルが香川に対して明らかに“良く考えろ”と言い渡したんだろうね。そしてそれは同時にチームに対するシグナルでもある。“ここでは俺の戦術にしたがってプレーするものだ。そうでなければベンチ外になるぞ。”というね。
 もちろんそうした監督のやりかたが、僕らの攻撃陣のメンバーをみて本当に必要かどうかは議論の余地があるだろう。それと同時に、試合中に本当に監督の指示通りに戦術を変えることができるかどうかも同様に議論の余地があるところだけどね。


・トゥヘルの下では彼は難しい立ち位置に立たされたね。今後どうなるか興味があるよ。なぜなら攻撃陣はそんなにいないからね。


・トゥヘルは記者の質問に対して香川を連れてこなかった事にたいし、きちんと説明はしなかった。
 “僕らは決断したように決断しただけだよ。”これが彼が言った言葉さ。
 そうなると香川が完全に監督の下で戦力外になったと想像するのが普通だと思う。彼のパフォーマンスであるはずがないよ。他の選手だって香川よりも良いパフォーマンスしているわけではないんだから。
 僕はトゥヘルに関しては悲観的にはなりたくないけど、これに関しては非常に嫌な予感しかしないね。平均的なパフォーマンスでベンチ外になるはずはないんだ。もしかしたら香川がBVBでキャリアを終えてくれる、という考えを捨てなければならないのかもしれない・・・。


・このことがどんな影響を落とすのか興味があるね。いずれにせよトゥヘルのはっきりした意思表示だろうね。二人の間になにかがあったのは間違いないよ。


・↑確かに何か小さなことがあったことは確かだろうね。でもシンジがその“罰”をこれからも受け続けるとは思えないな。次の試合は出るんじゃないだろうか。


・シンジが前半戦の終わりの方で控えになっていたのは明らかだった。僕はそれが非常に不思議だったんだ。シンジは力強かったからね。そしてインゴルシュタット戦だ。トゥヘルは彼のパフォーマンスに腹を立てていたようだった。
 おそらくシンジはトレーニングや監督との話し合いで、監督が望むような反応を見せなかったんだろうね。
 香川はそれで一試合ベンチ外になった。しかしそれが続くとは限らないよ。またベンチには入るだろうね。トゥヘル側にもそうする理由があったのは確かだ。


・僕はこの前の香川は弱弱しかったから、ライトナーを連れてくるという今回の決断は理解できるよ。彼が能力を発揮できるのだったら今日の試合では非常に価値があっただろうね。でもそうならなかったんじゃないかと思う。トゥヘルはトレーニングで見ているわけだからね。香川はスタメンには足りなかったのは明らかだよ。


・僕はシンジがいなくて本当にショックを受けた。スカイのインタビューも試合後の記者会見も聞いたよ。
 僕の解釈では二人の間に何かがあったとは思わないし、シンジが戦力外になったとも思わないよ。でもトゥヘルが香川の何かが気に入らないのは確かなようだね。システムに合わないのだろうか?危険を冒すことが多すぎる?
 香川がトゥヘルを説得してくれることを期待している。香川がまた去ってしまったらすごく残念だ。


・↑香川は今シーズンすでに18スコアポイントをたたき出している。トゥヘルのシステムに合わないってことはありえるのだろうか?僕らは今日11人で0点だ。香川がいたら助けとなっただろう。


・↑でもオバもミキもゴールできなかったから。理由がなにかは結局はわからないね。


・香川は今まではトゥヘルの下でレギュラーだったし、前半戦は良かった。それにトゥヘルは何度も香川が重要な選手だと言っている。システム的な問題ではないだろうね。
 おそらく単にトレーニングが良くなかったんだと思うよ。ラモスだって前はそうだったけど、今は全力で頑張っている。みんなシーズン前はこうなることを望んでいたじゃないか。


・香川が火曜日先発になったら、温存だという事になるんだけどな・・・。トゥヘルは記者会見でなんか言っていた?僕はシュトゥットガルトで新鮮な香川を使うつもりだと思いたいね。


・まあスコアがすべてじゃないという事だね。でもそれでも理解不能だね。僕は香川は素晴らしい選手だと思っている。その選手をベンチにも入れないことは本当に謎だ。時にはただ待つことも良いよ。どうなるかね。これから三日おきに試合があるし。


・システムは関係ないだろうね。僕はちょっと動揺している。トゥヘルと香川がうまくいっていないのではないかと思ってしまうね。インゴルシュタット戦では本当に試合中にシンジに怒鳴りまくっていたからね。
 一方僕は香川はプロの見本みたいな選手だと思っている。だから本当に今日の決断が理解できない。少なくとも途中出場でチームを助けられただろう。
 カストロがきらいなわけではないけど、今日のカストロは弱弱しすぎた。


・もしパフォーマンスが原因だとしたら、なぜカストロがセントラル・ミッドフィルダーとしてレギュラーなんだろう?このポジションでカストロが香川よりも良かったでも言うのかい?たしかにカストロは右サイドで良いパフォーマンスを見せたよ。でも中央で本当にカストロが良いパフォーマンスを見せたことはあったかい?そこのポジションでは非常にシャイでボールを前に送ることもできず、責任を背負う事に不安を感じているように見えるよ。そしてアップアップに見える。それも一試合だけではない。
 もしかしたら僕の見方が間違っているのかもしれない。でもそうだとしたらこのポジションでカストロが良いとされている理由を聞きたいものだ。


・君の意見には大賛成だね。シンジはテクニックは優れているし、ボールをキープもできるし散らすこともできる。カストロはそれに対してゴール前ではより危険だ。だから彼はサイドで出るほうが良いだろう。たとえカストロの状態が良かったとしても新鮮なシンジをベンチから出場させることは非常に有効だったね。なぜ0:0でギンターがロイスと交代なんだ?


・↑確かにカストロは良くなかった。でも先週の香川も似たようなもんだった。それに加えてキャンプでもカストロは良かったようだから、まあカストロ先発は理解できなくはない。それに対して香川は存在感を示せなかったんだ。


・↑放送されたテストマッチでは香川は常にベストな選手の一人でカストロよりも明らかに良かった。彼は本当に危険な状況を作り出し何度かアシストもしている。だから存在感がないというのはあり得ないと思う。


・まあ1試合ベンチ外になっただけだ。これで世界が終わるわけじゃない。カストロが同じような目に遭う事もあるかもしれないし。

20160207191958537.jpeg




以上です。

ドルトムントファンの中には移籍を覚悟するコメントもありました。管理人は、香川選手には残って活躍してほしいのですが・・・。

しかし今回のトゥヘルの決断は良くなかったですね。

監督にはいろいろなタイプがいますが、トゥヘルは監督としての権力を選手に見せつけることによって統率するタイプのようですね。今回の真の理由はわかりませんが、例えば、言う事を聞かなかったらベンチ外にしてしまう。当ブログのコメントにありましたが、これはチームにたいする見せしめ要素が非常に強いですね。

 これは選手のプロ意識がトップクラブほど高くない中堅クラブでは良い作用をもたらす可能性があると思います。監督が緩んだ紐を常に締めているわけですからね。ただ、これをスター選手の多いクラブでやるのは非常に難しいですね。選手に文句を言わせない実績があれば別でしょうが・・・。

 本当に指導力がある監督であれば、練習中の話し合いで選手が監督の意見に賛成できるように指導すれば済む話だと思います。その場で選手を変えてしまえばよいわけですよね。アンチェロッティが最近のインタビューでその事の大切さについて語っていました。

 トゥヘルがグアルディオラファンなのは周知の事実ですが、監督としてものすごい実績のあるグアルディオラでさえ、スター選手をただの駒としが見ていないとしてドイツでは批判されています。

 トゥヘルが今回の態度を貫いて不調のロイスやフンメルスをベンチ外にする勇気があれば良いでしょうが、そうじゃなかった場合に選手、そしてファンの信頼を得ることができるかどうか、この辺に要注目ですね。

さて今回のベンチ外はドイツメディアにとっても衝撃だったようで、すでに長い記事が2,3アップされています。日本では記者の解釈がトゥヘルのコメントとして広がってしまっているようですが、メディアの反応は明日の更新で取り上げる予定です。


[ 2016/02/07 20:17 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(95)
そりゃあ香川かカストロかって議論があったけどいきなりベンチ外だもん、何かあったと思うのがドルサポの反応だよね
[ 2016/02/07 20:32 ] [ 編集 ]
普通にターンオーバーしてるだけに自分は見えたがな、前回同様 後半二枚替え→一枚替えと交代の流れもスムーズだったしCEOもリーグ戦制覇は無理だからポカールとELを取りたいて発言からリーグ戦は捨ててるんじゃないかな

まあ次のポカールの選抜メンバーですべてがわかる
[ 2016/02/07 20:35 ] [ 編集 ]
情報、ありがとうございます。
毎日何度が覗きにきていますが(笑)、特にこう言うもやもやっとしているときは、
なるべく変なところは遮断して、信頼できる情報だけ見るようにしています。
色々考えるところはありますが、本当のことは知る由もないですからね。
アウェーの中2日でフル出場は難しいですし、連戦は今後も続きます。
絶対に勝つしかないのはポカールとELの方なのも確かですしね。
香川選手が正しい使われ方で試合に出れば、ちゃんと結果は残せると思っています。
試合数から見ても、チャンスは必ずありますしね。
トゥヘルの考えは分かりませんが…流石に干してるとは思えないですし。
どっかの2監督の時と違って、ヴァツケやツォルクもいますし、
チームメイトの信頼も大きいでしょうし、ドルサポもだまってないでしょうしね(笑)。
とりあえず、シュツットガルト戦までは待つしかないですよね。
お忙しいとは思いますが、またフラットな情報、よろしくお願いします。
本当にいつもありがとうございます。
[ 2016/02/07 20:40 ] [ 編集 ]
香川選手は心配ですし、トゥヘルに対して思う所は多々ありますけれど、とにかく見守るしかありませんよね……
もし次のポカールに出てくれれば、とりあえず一安心は出来ますけれど、そうでなかったらと思うと……
[ 2016/02/07 20:41 ] [ 編集 ]
GJ!!
いきなりベンチ外とはただごとではないですね
前半戦の先発出場数と活躍をみればベンチスタートですらモヤモヤするのに
それをベンチ外とは
しかもドルトムントが勝てば説得力もありそうですが
前回快勝したチーム相手に勝ち点取りこぼすとか
やってる事がめちゃくちゃで意味がわかりません
[ 2016/02/07 20:45 ] [ 編集 ]
トゥヘルはグアルディオラファン
でもペップ程指導力も求心力もないことは自覚してないんだろうね
今日の試合 ロイスもオバもミキも去年みたいな生き生きとしたプレーは全くなかった
ドルトムントには合わないよ
残念だけど、香川選手は移籍するだろうな それでいいと思うよ
無理して合わない尊敬できない監督の下にいても、成長できないと思うから
[ 2016/02/07 20:49 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ全体を見る能力とスタミナがある香川にピッチ上で自由を与えるのが1番強いんだよ
でも戦術家としてはそんなの認められんのだろ
チームが香川に特化するのも良くないしな
[ 2016/02/07 20:51 ] [ 編集 ]
興味深い記事ありがとうございます!
客観的に見た選手のコンディションは、監督たちにしか分かりませんし、監督の説明は理由としては不十分というか、何とでも言える内容であり本当かどうか…
万が一干してるのだとしたら、管理人さんと同意見の考察をしてます。監督を絶対的な存在にしたいのか、と。
しかしそんな事すれば他の選手に与えるリスクの方が高いですし、そこまで考えられない監督ではないと思うので余計に謎ですね。

とりあえずドイツのサポ達と一致しているのは、この試合は引き分けるべきでなかったということ。そして香川選手がいれば、後半からでも他の選手達とは違いを出せたであろうという点でトゥヘルの理解不能な采配です。

彼の迷采配は前半戦から不安、不満でしたがまだやってる事に驚きです!
クラブの成績が監督の実験や、権威の犠牲になったら終わりです。
無失点は朗報ですが、果たして監督の指示のおかげなんでしょうか?
こんな勿体無さを感じる試合はこれっきりにして欲しいですね
[ 2016/02/07 21:00 ] [ 編集 ]
続き待っていました。翻訳ありがとうございます。
練習で怠けたというのはあり得ないと思うし、やはり前回言うとおりに動かなかったからですかね...
[ 2016/02/07 21:07 ] [ 編集 ]
戦術の変更が最近は目につくよな
香川はそれに適応しきれてないんじゃ
[ 2016/02/07 21:11 ] [ 編集 ]
案外、リヴァプール移籍とかなっちゃったりするんでしょうかね。
ギュンドアンもほぼ確実に移籍ですし。
[ 2016/02/07 21:11 ] [ 編集 ]
管理人さん更新ありがとうございます
クロップのときも「下がるな」と言われ、トゥヘルにも「下がるな」と言われ、それでも下がってボールを捌く香川は、それが勝つために必要だと思ってやってるんだと思う
それがチームの助けになっているのは事実だし
でも監督の指示に逆らっているのもまた事実なわけで
香川にとっては難しい状況ですね
トゥヘルの言う通りにしてチームが上手くいくならまだしも、いかないんだから納得できないでしょうね
なんでトゥヘルは戦術をいじくりまわすんだろう
前半戦のようなドルトムントが本当に観たい
[ 2016/02/07 21:13 ] [ 編集 ]
お仕事お疲れさまでした!
そして早速の更新、ありがとうございます。
今回のことは真相が分からないだけに、こちらの翻訳は本当に有り難いです。

しかし、本当にどうしてベンチ外(帯同もせず)ということになったんでしょうね。
クロップがモチベーションをあげるのが上手な監督だっただけに、
トゥヘル監督の権力での統率指導には、色々と考えてしまう部分があります。
ただこういう監督って、周囲が「それ見たことか!」とか「なぜ香川を使わない?」と騒ぐと、
さらに意固地(?)になってしまう気がするんですよね。
確かに前半戦のような戦い方で勝ち続ければ理想ですが、
相手も研究してくるわけですし、それ以外の戦術も増やす必要はあると思います。
それを選手たちに理解させ、スタメンから外れた選手も納得して
どの選手も気持ちよくプレーさせることも、監督の手腕だとは思うんですけどね。
納得がいかないことが多いですが、ひとつだけ香川選手にお願いしたいとすれば
とにかく少しでも早くドイツ語を覚えてほしいです。
監督とコミュニケーションを取るときにも必要ですし、
例え下手だとしても、話そうとする姿勢が大切だと思います。
[ 2016/02/07 21:13 ] [ 編集 ]
ただ単にローテーションやターンオーバーならば、わざわざプレスカンファレンスでライトナーを出汁にまで使って香川を責めるが如くベンチ外の理由を説明する必要もないし試合後再び香川を貶めるかの如く執拗く説明する必要はもっとない。 トゥヘルが香川の何かに何かしら怒ってるのは確かだと思う。 
[ 2016/02/07 21:14 ] [ 編集 ]
管理人さん、こんばんは。
ヤヌザイに対してのコメントにも感じましたけど、香川さんの練習態度の問題なんてことをメディアに対して言うのはどうなんですか?
自分のせいじゃないよ、選手のせいみたいなことを言うことが信じられません。
後半戦を楽しみにしていたので、この状況をなかなか受け入れることができないです。
[ 2016/02/07 21:18 ] [ 編集 ]
続報お願いします。ドイツ語ソースは管理人さんの真摯な翻訳頼みです。
管理人さんのおっしゃるように、今回の対応で一番良くないのが、見せしめ要素が強いことですね。怪我明けでプレイできないベンダーまであえて招集しているのに香川は居残り。組織の中で働く自分としては、クラブ、トゥヘルのこの対応が理解できません。
クラブとしては危機意識レベルの低いことを、露呈しているように見えます。
まあね、先ほどドルのツイッターで中国の春節祝に香川の画像が使用されてて、カチンときたんで余計にそう思うんですけど。
[ 2016/02/07 21:18 ] [ 編集 ]
カストロじゃ牛丼とヴァイグルの負担がだだ上がりだって理解してないのかねトゥヘルは
[ 2016/02/07 21:29 ] [ 編集 ]
急にベンチ外ですから
普通に何かあったと思われても仕方ありませんね。
結局、選手を決めるのは監督でしょうけど
見てる側としては納得いきませんね。
仮に今後、香川選手が出場する事になっても今回の事が
2人のシコリとなって残りそうでちょっと怖いです。
[ 2016/02/07 21:32 ] [ 編集 ]
私はドルトムントファン(サポではないです。サポートは出来ないので笑)なので、ドルトムントが勝ってくれれば、カガワがどうなろうと、大きな問題では無いです。勿論、出来ればドルトムントで引退してくれればとても嬉しいですが。

ただ今回の試合や前回の試合の後半で明らかになったように、カガワ抜きだとどうも、攻撃が単調です。変化を付けられる選手がギュンドアンしかいないからです。カガワは必要だと思います。どんな形であれ、彼には戻ってきてもらいたいですね。

トゥヘルの戦術においては選手には細かな約束事があるのでしょうね。どうにも前線も自由にやれてない気がします。ドルトムントのような選手それぞれが能力が高く、自由にやらせた方が良いチームには、そこまで規律を求めなくても良いと思うのですが、、ドルのこれからが心配です。
[ 2016/02/07 21:33 ] [ 編集 ]
5年半香川を見てきて、いつでもサッカーに対して真摯な姿勢を貫いてきた彼が練習に手を抜くなんて考えられない。
トゥヘルの描く戦術と、香川のそこを曲げたら自分じゃなくなるという信念のぶつかりがあったのだろうか。
私たちは応援し見守ることしかできないけど、彼なら絶対大丈夫だと思う。また魅力溢れるプレーを必ず見せてくれると信じられる。
[ 2016/02/07 21:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルの発言は嘘だ。だって前半戦の終わりと後半戦前のゲームで香川をベンチにしたり、絶対にスタメン組に入れないでサブ組に入れてたじゃないか。最近の練習の動きが悪いなんてのは大嘘。前前から香川を外せるなら外したいと考えていたんだよ。まあ香川はクロップサッカーのシンボルだからね。ドルトムントを自分色に染めて自分の名声を高めたいと考えたら、邪魔になってくる存在だよね。カストロは自分で連れて来た選手だしさ。
[ 2016/02/07 21:36 ] [ 編集 ]
インゴル戦で怒鳴りまくってたってのは、
やっぱり香川がボールを受けに下がることに対してだろうな
4231の時のトップ下は明らかに前に留まるような戦術をとってるし
それだとチームが機能しないから香川は下がるのに、それがトゥヘルはお気に召さないようだ
何よりもまず言うことを聞けって感じなんだろうね
それで負けてちゃ話にならんのだが
[ 2016/02/07 21:38 ] [ 編集 ]
交代した後のオバメもカストロもなんか納得行かない感じでしらーっとしてたし
ロイスはなんか怒ってたし戦術的にも良くわからん試合だったねぇ
とにかく見どころが殆ど無かった
[ 2016/02/07 21:39 ] [ 編集 ]
憶測で物事を断言する人間が向こうにも多くて驚く
香川が練習で怠けていたんだろう、とか何を持ってそういう発言をするのか
完全に自分の脳内の中だけのストーリーでしかない
[ 2016/02/07 21:41 ] [ 編集 ]
今回のベンチ外は香川だけじゃなくてトゥヘル自身の首も絞めてますよね、実際は。
そしてこれからが今回の代償を本当の意味で払うことになると思います。
管理人さんの言うとおりマルコ、ヴァイグル、カストロ、オバ、ミキ、マッツも同じ扱いに出来なければ完全に見込み違いの監督ですし激昂して戒めに選手を使うような監督ならやはり少年サッカーがお似合いです。
マインツの時のキレた話もよく聞きますし成長してるのかと。
今はもう香川の事を通り越してドルトムントの監督としての資質があるのかに焦点が向くと思いますし私もそういう目で見たいと思います。
とにかくポルトの2試合目までで色々な事が明らかになりそうな気がします。

[ 2016/02/07 21:47 ] [ 編集 ]
トゥヘル双子説。年末から指揮してるのは実はシュヴァルツ・トゥヘルという別人。

そう言えば岡崎がマインツに移籍した頃Numberのインタビューで答えていましたが、トゥヘルはミーティングで選手に意見を求めて皆でどうやって勝つか議論するアプローチをとっていたそうです。ドルトムントでもそういう機会があれば何か解決しそうな気もしますね。
一方で別の岡崎のコメントではトゥヘルはすごく怒鳴るとも言っていました。前節のハーフタイム後に香川がピッチが出てくる時にスタッフの誰かから胸をポンポンとされてましたが、あれはハーフタイム中に何かとても怒られたんだろうなと思っています。

補強には失敗しましたが、こういう状況で別の選手を使って全て済ませてしまうのではなく、嫌でも香川との問題解決に取り組まなくてはいけなくなるので逆に良かったかも知れないですね。
[ 2016/02/07 21:47 ] [ 編集 ]
トゥヘルを辞めさせる判断が遅くなればなるほどドルトムントは壊されていくでしょう
こんなに小物だったとはね
[ 2016/02/07 21:51 ] [ 編集 ]
今シーズンのトゥヘルのやり方見てる人ならこれがただのターンオーバーじゃないことぐらいわかるだろう。なぜなら大きなケガやインフルエンザ等の大きな病気以外は基本的に主要メンバーはベンチに入れてるからだ。
だから周りも騒いでる。
トゥヘルの中での主要メンバーの定義がよくわからなくなることがあるけど…。

トゥヘルは中堅クラブからビッククラブへとやってきて、自分のやりたいスタイルというものがあるんでしょうけども、はてさてこの先どうなるんでしょうか。
ベップに憧れる気持ちはわかりますが…
[ 2016/02/07 21:52 ] [ 編集 ]
 見せしめとして香川を外したのが事実であれば、香川の代理人クロートはすぐにでも動き出すでしょうし、トゥヘル監督も香川を放出する方向で動いていくことでしょう。
 香川を放出してマリなどを獲得するのは良しとします。しかし、BVB復活に貢献した香川放出はギュンドガンらクロップ政権下にいた選手達の契約延長に影響を与えると思います。ショートパス・ポゼッションを得意としているヴァイグルも身の振り方を考えるかもしれません。トゥヘル監督は極めてリスキーな行為をしている可能性がありますね。

 香川ファンの方は心配でしょうが、外国人として海外のクラブでプレーするということは色々理不尽なことがあるものですよ。Jリーグでプレーする外国人も同じです。もう5年以上欧州でやっている香川はこのくらい大丈夫だと思いますよ。でなければとうに日本に帰ってきてますから。
[ 2016/02/07 21:54 ] [ 編集 ]
懲罰的なことなんでしょうかねえ。
これまでの様子をみて香川がトゥヘルに嫌われてたとも思えませんし。
[ 2016/02/07 21:57 ] [ 編集 ]
管理人さんの考えに同意します。

抑えつけるタイプの指導者にありがちなミスを
してしまったと思います。

香川の経験(マンU時代のモイーズで似た様な境遇)や性格から
練習で手抜きをするタイプではないと思うので

クロップ時代のタイトルを取ったことのある選手たちから
見れば、非常にネガティブな方法に感じたと思います。

実際、ベンチの選手の表情や
窮屈に見えるプレーぶりに
出ていたように思います。

このままトゥヘルがいろんな意味で
修正できなければ、勝てないチームに
なってしまわないか心配です。

もちろん香川のことも心配ですが
今回は香川は、自分を信じて良いと
個人的に思っています。
[ 2016/02/07 21:58 ] [ 編集 ]
トゥヘルは戦術に固執しがちなのはバイエルン戦での奇襲失敗以降うっすらと見えてましたが、WB前からそれが顕著になり始めて正直戦術家としての底の浅さが浮き彫りになってきたなと思っていました。

次の試合でどうするかはわかりませんが、後になってこの試合がターニングポイントになったと言われるならばせめて良い方に転がって欲しいなとは思います。ただ、この試合の選手達を見ていると夏にはもう今のチームはなくなりそうですけど。
[ 2016/02/07 22:00 ] [ 編集 ]
バイエルンを追う展開上位決戦で勝ち点を捨てるような見せしめをやるとか、トゥヘルはバイエルンのスパイなんじゃないか?
前期でもELで主力を怪我させ、バイエルン戦でいきなり博打フォーメーションで挑むしね
[ 2016/02/07 22:03 ] [ 編集 ]
トゥヘルは今テンパってんじゃなにのここ最近。
マインツの時と比べると遥かに選手は巧い、言うことは聞く、でもうまくいかない時間が意外と多い、それじゃあ俺のせい?的な。
じゃあ前やってたようにすぐゲームから外したるコイツ、て感じで今季前半でも香川以外でも不可解なベンチ外は何件もあったし。
香川も香川で、言葉あんま選ばずガツガツ言うタイプだろうし、ある程度英語が出来ても細かいニュアンスはムズイだろうし、
通訳とかのニュアンス違いでムカつかれることもあるだろうね

しかし香川をずっと見てるのであれば、毎年2月前後から異常にコンディション上がってくるのはデータで出てるだろうし、こういう起用法はちょっとナンセンスかな。
[ 2016/02/07 22:05 ] [ 編集 ]
去年の暮れから、トゥヘルの香川とギンターに対しての極端な掌返しに憤慨して腹立たしさ紛れのコメントをしてきて管理人にコメントを載せてもらえなかったが
載せられなくてもまたコメントするわw
頼むからクロート仕事してくれ、商品の価値を不当に下げられてんだぞ
香川の前半戦の活躍をなきものにしようとしてるわ、トゥヘルは
[ 2016/02/07 22:06 ] [ 編集 ]
前節のインゴルシュタット戦の後に、日本の記者に答えて「ちょっと整理ができないことがある」ってコメントをしてたんだよね。
このコメントに鍵があるんじゃないかな。
[ 2016/02/07 22:09 ] [ 編集 ]
どうしてプリシッチをあそこで試したんでしょうね、結果カウンターの逆起点となるロストを立て続けにしてしまって慌ててそこにギンター入れる羽目になりました。ロイスを外して。
若い選手をぶっつけ本番で違うポジで試すくらいならライトナー出したほうが良かったんじゃないのかと思うんですがライトナーは最初のカードでも
、そしてその修正となる次のカードでも使われなかった。
香川より良かったということは相当良かったと受け取りますが、そのライトナーがポジ違うプリシッチやそのポジで上手くやってると言いがたいギンターより優先されないってんではどうも信じられません。
明らかに何か、コンディション以外のものがあったと考えるのが自然ですよね。ターンオーバーもないでしょう。トゥヘルのコメントみる限りは。
前にEL予選で選手置いてったときはちゃんとそう言ってましたしね。
[ 2016/02/07 22:11 ] [ 編集 ]
1234
管理人さん乙

練習をさぼっているならもっと昔から退場してるっだろうし
もっと具体的な内容が言えたはず
前シーズンのシャルケだって問題のある選手をベンチ外にはしなかった
ラームみたいに首脳陣と話し合える環境はあるんだろうか?
うーむ、なんかファンが監督来るのを反対していた理由はこういう事じゃないだろうか?
他の選手の見せしめに一票・・・
[ 2016/02/07 22:13 ] [ 編集 ]
1週間前に腸炎でコンディション崩してんだから、当然の判断でもある。
[ 2016/02/07 22:13 ] [ 編集 ]
ウインターブレークの時から予兆はあったね。
カストロが常にファーストチームで、香川はセカンドチームの扱いだったし。
これは開幕前からのトゥヘルの構想だったと思っている。
前半はカストロのパフォーマンスが悪かったから、やむなく香川を起用していた感あり。
後半からいよいよ自分の構想をより一層鮮明に打ち出してきたのだと思う。
それに元々、香川はトゥヘルが連れてきた選手じゃないし。

これから香川がどんなに努力しても、トゥヘルは色々不満を言い続けるだろう。
[ 2016/02/07 22:17 ] [ 編集 ]
「彼は毎日のトレーニングで正しい姿勢と運動ができていなかった」と日本の記事になっていますが、「正しい姿勢」とは何なのか。
日本語のニュアンスでは練習をきちんとしていないと言うとり方も出来ますが、香川がそんな事をするとは考えられません…。
このトゥヘルの言葉がどう言ったニュアンスで言った言葉なのか知りたいですね。
[ 2016/02/07 22:19 ] [ 編集 ]
リバプールよりユナイテッドに移籍の
可能性の方が高いんじゃないの。

クロップがドルトムントの選手を
引き抜くことは考えにくい。

まあ、牛丼のリバプール移籍ならあるかも
しれないけどね。既にサポーターも
あきらめてるだろうし…

モウリーニョはマタを嫌ってるから
来季のユナイテッドにはAMFがいない。

ロイスやフンメルスの移籍可能性はゼロだから
モウリーニョが見に来たのは香川の可能性が高い。

ドルトムントの選手の中でモウリーニョが
気に入っていてることを公言したのは
香川だけだからね。
[ 2016/02/07 22:21 ] [ 編集 ]
序盤戦が好調すぎたのが良くなかったのかな。中堅どころの監督がタレントを使って、かつてない成績を挙げた。自信にもなっただろうけど、過信にもなったのかも。

以前と大きく違うのは選手の力量なのに。433が実力のあるレギュラーでしか機能していないことも選手個々の力量に依存していることを示しているけど、自分の采配の良さが好成績に大きな影響を与えたと考えていて、自分の言う通りにしないから最近のチームが機能しないと思っているのかも。

まあ、何にしても選手の流出が続いている以上はそこに問題があるわけで、元々移籍が噂されている選手のほかラモスや香川辺りまでそこに加わるとなると、来季はまた散々なシーズンになりそう。
[ 2016/02/07 22:25 ] [ 編集 ]
夏にはリバポだな
[ 2016/02/07 22:33 ] [ 編集 ]
ギンターも右サイドバックでめっちゃ攻撃で結果出してたけど、ベンチになってきたしなあ。
システムの関係があるんだと思う、あとやはり監督の戦術と違う動きしてたからインゴ戦でめっちゃ怒鳴られてたのかな?
どちらにせよ、もうバイエルン優勝ぽいのでブンデスへの熱が上げずらいw
一強の牙城を崩してほしいんだけどねえ。
[ 2016/02/07 22:36 ] [ 編集 ]
正直前の連中はいくらでも替えがきくけど香川、ギュン、ヴァイグルに関しては
3人揃ってないとチームとして成り立たない
トゥヘルが理解したうえで試行錯誤してるものと思ってたんだがどうなんだろうな
[ 2016/02/07 22:37 ] [ 編集 ]
戦術の幅を増やすのは必要と言う意見もあるけどそうは思わない
ペップとか戦術とか詳しくないけど、他の強豪とか見ていてもベースの戦術は一貫しているしましてや最初の戦術に行き詰まっていたわけでもないのにいきなり弄って機能しなくなるって、選手も理解不能だろう
一連の流れでトゥヘルに優勝してやるって気持ちも見られないし、香川の件といい選手からはもう信頼を失っていると思うので、選手流出を防ぐにはトゥヘルを切るしかないと思う
[ 2016/02/07 22:44 ] [ 編集 ]
もう少し様子を見なければ何とも言えませんが、今回の対処法は逆効果だったような気がします。勝っていればバイエルンとの勝ち点差を縮められた、と思うと何とも腹立たしい(苦笑)。スタメンでなかったとしても香川はアイデアマンとして必要であることは間違いないと思いますし、それはチームメイトも思っているのではないでしょうか。勝ちよりも自分の権威の方を重要視する監督であれば、香川だけでなく主力は移籍を考えるかもしれませんね。
香川には、とにかく自分の思うようにやってほしいです。ファンとしては彼が引退するまで本人の決断を応援していくつもりなので、周りからどう見られようと、後悔なくやってほしい。
これからどうなるか分かりませんが、淡々と準備して、試合に出た時は淡々と結果を出してほしいです。ユナイテッドでの苦労があるから、今の香川真司ならできる。腐らずがんばれ。
[ 2016/02/07 22:48 ] [ 編集 ]
もしこの扱いが続くなら、ギュンと一緒に夏にリヴァプールに行ってくれないかな。
もしくはスペインに。Utdの時とより、今のほうが欲しがるところも多いだろうから。
[ 2016/02/07 22:53 ] [ 編集 ]
少し前の試合でシュメルツァーは食事も大変そうだったとか会見で言ってて
試合にはほぼ出ない感じだったのにベンチに入ってましたからね
パフォーマンスが~は方便で何らかのいざこざがあったのものだと個人的に推測しています
そして、前半戦の終盤から現在までに、そのいざこざが解消されないないなんて
ありえるのか?って感じですね。今回のベンチ外は本当に心の底からトゥヘルに失望しました。
[ 2016/02/07 22:54 ] [ 編集 ]
トゥヘル戦術も香川の今後の身の振り方についても言えることはただひとつ
FreeShinji
[ 2016/02/07 23:03 ] [ 編集 ]
管理人様

続報ありがとうございます。
ドルトムントのサポーターの中でもやっぱり今回のことは驚きが大きいようですね。
前半戦の調子のいい時は、香川は4-3-3のIHで攻撃と守備のバランスが良かったと思います。
ケルン戦くらいから香川は、4-2-3-1のトップ下で主に起用されていると思います。
トゥヘルの中では、戦術の変更なのかもしれないですけど、4-2-3-1で起用した試合は負け試合
もしくは、個人の力に頼った試合をしている感じがしています。

上手くいっていた4-3-3を捨てるのもペップ流の影響なのでしょうか。
レスターみたいに調子いい時は、トコトンそのままでいく方が選手も
相互理解が深まり、よりいい結果がでることが多いと個人的には思います。
[ 2016/02/07 23:08 ] [ 編集 ]
モウリーニョは招待されただけだから。それにクロップは引き抜かないとは言っても、売りに出されたらドルの選手だろうと買うと思うよ。
[ 2016/02/07 23:16 ] [ 編集 ]
トゥヘルは完全に今季リーグ優勝諦めてるな……戦術の変更や権勢を強める為に主力をベンチ外とか来季を見据えてるのはわかるけど、足下が疎かにならない事を祈るよトゥヘル!
[ 2016/02/07 23:16 ] [ 編集 ]
野球に例えちゃうけど、弱かった頃の阪神には怠けた選手に星野はよかったよ
でも、強くなると勝ちパターンを固定するどんでん形式で
活躍してない人を使い続けるのはよくなかったが
それでも普通に優勝したし、首位にぎりぎり追い詰めれてたし
管理人さんの言ってるとおりだなと

でもトゥヘルは怒鳴るタイプでも優勝したくて怒鳴っている監督というより
自分優先して怒鳴っているように見える
[ 2016/02/07 23:17 ] [ 編集 ]
「プレイ ウィズ アス」

一緒にプレーしろ、つまりは戦術通り動け

自分の戦術プラン通りに動かず自分の判断で動こうとするのはトゥヘルみたいタイプには相当腹が立つみたいです。

コメントからしても自分の戦術が間違ってるとは微塵も思わなそうですし

モイーズを彷彿させて香川選手は焦ってるんじゃないですかね。トップレベルの選手達に無理に戦術に当てはめたら自分どころかチームも輝かないのは経験してますし。

来季を見越して戦術オプションを増やす為と言ってる人もいますが、単純にトゥヘルはクロップチームにポゼッションを混ぜただけで結果を出したのでは満足しないんだと思います。

このままいけばCLは行けそうということで徐々にチームを自分色にして成功を収めたいんだと。
冬の選手の狙い方も補強というよりそんな感じがしました。
[ 2016/02/07 23:20 ] [ 編集 ]
CHが全員低い位置で遅行のポゼッションが気に入らないんじゃない?
しらんけど
もっと攻撃的にいきたいんやろな
香川の低い位置からのポゼッションやパス供給力より
カストロの推進力やサイドに流れても活きる動きが近いんかな
[ 2016/02/07 23:31 ] [ 編集 ]
トゥヘルはクロップに近しい選手を排除しようとしているかもしれない→クパ、ケビン、スポディッチ、ベンダー、そして…今回は香川
[ 2016/02/07 23:36 ] [ 編集 ]
モウのユナイテッド政権…光が見えた!
[ 2016/02/07 23:40 ] [ 編集 ]
お仕事お疲れ様です。
いつも楽しみに読ませて頂いています。

今回、最後に書いてある管理人さんの監督に関するコメントになるほどと思いました。

もし良ければ管理人さんのコメントを香川選手のスレッドにあげてほしいです。
それに対するドイツのサポーターの反応が見てみたいです。
勝手な要望ですみません。
これかも記事楽しみにしています。
こちらではインフルエンザ流行っているので管理人さんも風邪には気をつけてください。
[ 2016/02/07 23:47 ] [ 編集 ]
管理人さん翻訳ありがとうございます。

CL圏がある程度手中に出来ている状態なので、トゥヘルは戦術テストとチーム掌握を開始したんでしょうね。
ただし、管理人さんが仰るように強権でチームを従えるやり方をドルトムントで貫けるかといえば無理があると思えます
フンメルやロイスにそれを行った場合立場が悪くなるのはトゥヘルでしょうからね。
飽くまで個人的妄想ではありますが、一番最初にやり玉に挙げられたのが香川というのがとても残念です
ドルトムントが今後も強いチームである為にはここ数シーズンが正念場でしょうね。
良い結果になってくれることを切に願っています。
[ 2016/02/07 23:49 ] [ 編集 ]
トゥヘルは前半戦のパスサッカーでは、バイエルや世界のメガクラブには勝てないと思ったんでしょう。
確かに、ムヒやオバメはティキタカはうまくないです。細かいパスや狭いスペースは苦手ですから。
でも、スピードなら前3人は世界最高レベルで、カウンターサッカーがうまくいけばCLも夢じゃない。
だから、トゥヘルは先を考えてチーム造りをしているんだと思います。それを目指すことで、ロイスやフンメルス、ギュンなどを残留させる交渉ができるということです。
香川は初めてフィジカルの問題に正面から向き合わされています。勝手に下がらず高い位置に居続けることや、パスコールが無ければすぐさまドリブルでボールを運ぶこと、などが求められているんだと思います。そこを乗り越えないと、世界最高峰のスピードサッカーを作ろうというトゥヘルの構想外になってしまいます。ぜひ頑張ってほしいですね。
[ 2016/02/07 23:51 ] [ 編集 ]
香川以外にもオバムヒロイギュンヴァイビュルキフンがベンチ外になるなら、わかるけどさあ
怪我とか病気以外ないでしょ? 多分見せしめだろうね 香川はクロップのお気に入りでスター選手だし
[ 2016/02/07 23:59 ] [ 編集 ]
ペップは選手実績が半端ないのよ。そして監督実績も半端ない。だから選手も黙ってついていくしかない。トゥヘルは誰あなた?
ペップがやってるから自分もとかそれこそすごい自惚れてる感じがするな

香川はトゥヘルに納得できないといって何か言い返したなら私はよくやったと思うわ
モイーズの時の経験が生きてる。別にそれが原因で干されてもいいじゃない。
納得できないコーチのもとでやるほど不幸な事はないから移籍覚悟でいいかえしたんでしょう

香川を試合にだすとしたら、実績がいるからチームメイトがどうにかして点をとらせにくるから前ではってればいいんじゃないでしょうか
[ 2016/02/08 00:06 ] [ 編集 ]
ギュンドアンが本当に四苦八苦していた…パスを出す所を一生懸命探しててちょっと気の毒なくらいだっだ…おまけにミキまで何度も下がってくるし…決して怒られてなかったけどなー。
[ 2016/02/08 00:18 ] [ 編集 ]
香川は日本のテレビや雑誌で、トレーナーの指導のもと生活スタイルを
サッカーのために替えたって言ってたよね。
その香川が練習に真面目に取り組まないとかあり得ない。
[ 2016/02/08 00:23 ] [ 編集 ]
神経質ではあるが分析力があり有能な監督だと思っていたが残念
理想があるのはわかるが現実とすり合わせ結果を出さなくてはだめだろ
あれだけ上手くいっていたものをなぜ崩す
前半戦をベースに自分の色を出せばいいものを
このままでは香川のみならず主力の流出に繋がるし、主力の信頼を失えば監督の首が切られることもざらにある
[ 2016/02/08 01:11 ] [ 編集 ]
トゥヘルは監督のカリスマ的存在でもないのに、ちょっと前半勝ち続けて調子にのったようだ
香川の信頼はおろか、他の選手たちの信頼も失いかねないことをやってしまった
それでも勝てば良かったんだろうが、あの塩試合では…説得力がない
[ 2016/02/08 01:13 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ移籍するいいチャンスといえばいいチャンスだよな、この扱いが続けば他のクラブが目つけないはずがないだろ笑
[ 2016/02/08 01:17 ] [ 編集 ]
ターンオーバーの為の温存ではないだろうね。冬休み挟んで、今年45分しか出てないわけで疲労は考えられない。
なによりシステムにしろずっと上手くいってた事を変える必要がある?2位としての勝ち点に余裕があるからいろいろ試したいんだろうけど
[ 2016/02/08 01:19 ] [ 編集 ]
香川がベストメンバーで臨んだ時、悪いパフォーマンスなんてことはない。
だいたい、パフォが悪い時は創造性の無い選手が多くいた場合である。

FWが活きてるのは香川のおかげなのに、トゥヘルはマダそこがわかっていないようだ。
本当にモイーズ臭がする。ビッグクラブを率いるのには相応しくない。
[ 2016/02/08 01:21 ] [ 編集 ]
開幕戦の後、香川がまさか先発とは思わなかったと言ってたけど恐らく最初から練習でもカストロトップ下の4231メインだったんじゃないかな。
カストロ不調で4231が使えず緊急処置として433を使ったらハマって前半戦を乗り切った。
前半戦の終盤から戦術をいじり出したのはカストロの復調で元の構想に戻したんだと思う。
そう考えると補強候補がマリだったのも分かるし全体の流れとして納得がいくんだよね。
つまり香川も少し古典的な部類のトップ下として考えられてるわけでトップ下の中でカストロの次の序列とトゥヘルは考えている。
香川としては今までは「自由に動け」と言われていたけど
いきなり「下がるな」ということになって戸惑っている。
そして動きが変わらないので外されたのかなと。
そう考えると納得いかない?
[ 2016/02/08 01:25 ] [ 編集 ]
香川の移籍を勧める人が多いけど、必ずフィジカルコンタクトを避けることと、ドリブルで運べないことは問題になって、同じことになる。そこに向き合わないと、ヨーロッパでは活躍できなくなる。トゥヘルが干しているのは、逆に成長のチャンスだと思う。
[ 2016/02/08 01:28 ] [ 編集 ]
更新お待ちしています。
[ 2016/02/08 01:40 ] [ 編集 ]
前のだったかな、前半戦が終了してピッチを出たところで、腕を回し、香川を押さえつけるように覆いかぶさって、大声で耳元で言ってた映像を見た記憶がある。えらい剣幕で無礼な態度に見えて、異様に感じたんだが、見てた人いない?
[ 2016/02/08 01:44 ] [ 編集 ]
「正しい姿勢と運動ができていなかった」っていうのは練習に身が入っていなかったってことなんだと思うよ。
もしかしたら戦術的にトゥヘルの求める動きを香川がしていない(理解していない?)っていうのもあるのかもしれない。
ドルのTwitter等に挙げられている練習風景の動画を見ると、最近の香川はサブ組と一緒にやっていることが多くて
表情とかも暗く、ちょっと元気がないように見えるんだよね。
それがトゥヘルには練習に身が入ってないように見えるんじゃないかと思う。
でもそうなった原因はトゥヘルが急に香川をサブ扱いするようになったからで、そりゃ香川にも迷いが生じるって。
香川だってF4の一員として前半戦の勝利に何度も貢献してたんだから。
一番ムカつくのは香川のところをギュンやカストロ、プリシッチでも代用可能だとトゥヘルが考えてるところ。
もちろんみんな良い選手だけど香川以上の創造性を発揮したことないのになあ。

香川には絶対にまだ出番があるから腐らないで頑張ってほしい。
[ 2016/02/08 01:45 ] [ 編集 ]
遠藤を先発から外してチームがバラバラになり、後半から止むを得ず投入した事があったよね。カズと北沢を切ったのも同じで、自分の権威を確立するために、多くの人から信頼されている選手をターゲットにする監督がいると思う。集団を統率する一つの方法で、どこでも起こりうること。

巻き込まれたんだと思うよ。交代させられた二人の魂が抜けた顔を見れば、チーム内での現在の監督の立場が想像できる。試合が終わってないのにもう試合なんか見てないんだから普通じゃないよ。
[ 2016/02/08 01:53 ] [ 編集 ]
ロイスやフンメルスをこんな形でベンチ外にすることはないでしょうな。
前半戦でそれを見てきた。
スボティッチはPSMでもミスはなかったように見えたが、ベンチ外が続いた。
今回も勝ってればドイツでは文句も出なかっただろう。
コメント見る限り、公に戦力外だと言ったように受け取れるが、これが一番腹立たしい。
チームとして勝てればいい、誰が出ようが関係ない。
それはそうなんだろうが、そう言ってる人は何か疎かにしている部分がある気がする。
扱っているのは人間だということを忘れがちだと思う。
例え香川が希望を満たすプレーが出来ていないとしても、プロだからと言っても、大事なことってあるだろう。
[ 2016/02/08 01:59 ] [ 編集 ]
フィジカル、フィジカルって連呼している人は今季の試合見ていないのでは。
そもそも、このトピックの本質を理解していないみたいですね。

この監督さんは、聖域にしている選手に対しては同じこてはできないと思います。
前半戦でどんなに調子か悪くても、上記の選手達のポジションは守られていましたから。
振り回されているのは香川やギンター等の文句を言わない選手や若手の選手。
人を見て態度を変えている印象です。
見せしめって恐怖政治みたいですね、まさかこんなことになるとは、、残念です。
[ 2016/02/08 02:17 ] [ 編集 ]
ザキオカみたいにシュツットガルトで合わない戦術にあわせろ、成長しろとか言う人はいなかったのに、香川にはパーフェクトな存在になってほしいから我慢しろって違うと思うな。
モイテッドにあわせろとか言うタイプならわかる

そこまで根性論でしがみつかなくてはならないほど、トゥヘルドルはビッグクラブの可能性を秘めてるかな?という疑問がある。キャリアピークにそれでいいのか、と。成長するなら別のアプローチを提案してくるコーチもいる

来期のバイヤンは戦術に選手を当てはめるタイプじゃなくて、選手の特徴を最大限に発揮させる元一流選手でCL優勝したアンチェロッティ。
アンチェロッティはリーグは取りこぼしするといわれてるけど、選手に自由にやらせるタイプでバイヤンの選手が勝ち方を知ってるからそれも起こるかな?と。
経験のない監督の小手先の戦術論の実験に今後キャリアピークを捧げる価値はあるか、バイヤンは来季以降もさらに先をいくのは確定してる、という視点からみたら移籍もありなんじゃね?という意見がでるんだよ
[ 2016/02/08 02:22 ] [ 編集 ]
香川はドリブルキレキレだぞ!
前節のカップ戦なんか終了間際のドリブルは何人なぎ倒してたか…フィジカルコンタクトも自慢まではいかないが、まーまーかな?まーまーじゃダメかー?やっぱ!
[ 2016/02/08 02:31 ] [ 編集 ]
香川はトゥヘルのもとで先が見えたんだから早めに動くべし。
いきなりベンチ外だから仕方ないだろ、短い選手生命無駄にするな。
[ 2016/02/08 02:35 ] [ 編集 ]
フィジカルコンタクト避けてるとかいつの話をしているのか、試合みてないのバレバレだから。ドリブルもIHとしては悪くないだろ
[ 2016/02/08 02:36 ] [ 編集 ]
選手として円熟期に入った香川が試合に出れないのはもったいないね
ドルが必要と感じてないなら移籍を考えてもいいのではないかな
選手生命は短い
信頼してくれる監督の元に行く方が幸せかも
まあ他人やサポは好き勝手頑張れ頑張れ言うだけで、実際は香川の人生だし、ドルにいるか移籍するか選ぶのは香川真司自身
私たちは香川のプレーが見たい、それだけです
[ 2016/02/08 02:37 ] [ 編集 ]
もしかしたら、ただただペップに勝ちたいだけなのかもね今期でいなくなるし
ポゼッションでは敵わないと踏んでカウンター路線に方向転換したとしたらまだ納得できる。
ただ、もしそうだとしたらマインツやスウォンジーでやってくれって話だけど
[ 2016/02/08 03:02 ] [ 編集 ]
どんな理由があるのか、あったのかは知りませんが
レギュラー選手、それもチームの核となり活躍している選手への
こういった敬意を欠く扱いには不信感しか残りません。
今回のインタではまったく愛情が感じられる返答ではなかったし
前クラブの2監督と被ります。
有名な監督の傲慢な態度はよく見ますが
彼はまだ何も成し遂げていないし彼らのその域にも達していない。
もっと謙虚になるべきだし、選手との信頼関係を一番に考えるべき。
そして、もし香川選手を必要でない選手だと判断しているのなら
移籍先を早く探すために、少しでも早く告げてほしいです。
前クラブのように貴重な時間を無駄にしてほしくないから。



[ 2016/02/08 04:08 ] [ 編集 ]
管理人さんが少し触れてるけど・・・。

現地コメントの訳文見てる限り「練習見てダメ出し」した風に言われてる部分って「記者の解釈がトゥヘルのコメントとして広がってる」部分に思えるのだけどどうなのでしょうね?

どうにもPKの印象だとトゥヘルが言いそうなコメントに思えない。
でも「フィールドプレイヤーは16人しか選べない」や「ライトナーが良い状態」で「=香川がライトナーより練習で良くなかった」と取れる発言は有り得そうだし、現地コメントで言ったとされてますけど・・・。

しかし本当に香川招集外は謎過ぎますね。

相手も固いからカストロだと中盤が潰れる危険十分で、その場合の交代選択が実績無いし信頼するにはチョット厳しい。
結果論的にもうまくいかなかったしね・・・。
[ 2016/02/08 05:30 ] [ 編集 ]
1試合外されただけで大げさだよ
次の試合見てから騒ぎなさい
[ 2016/02/08 06:07 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
管理人さんの翻訳が一番信用できます。

日本のメディアでは、練習態度が原因のような記事も見られ困惑してます。
監督の指示をきかない。なんてことを彼がするでしょうか?

今年に入っての現状のなかで、通訳の方がいなくなったことが心配ですね。

個人的には、指示を無視してでもゲームメイクをしている香川選手を見たいですが。
ゲームメイクをしてこその香川真司だと思ってます。
[ 2016/02/08 06:39 ] [ 編集 ]
マンUから出戻りで迎え入れてくれた恩義はあるしサポは変わらず香川を応援してくれているけど所詮外様だし監督の方針と合わなくて今後もなかなか試合に出られないようなら夏には移籍するべきだよな
まだまだこれからがあったマンU時代と違って選手としてのピークの時期に試合に出られないのはもったいない
今年でもう27歳で欧州のトップレベルでやれるのはどれだけ長く見積もってもあと10年、現実的に考えると5~7年ってところだし
[ 2016/02/08 06:59 ] [ 編集 ]
さて、ちょっと冷静に考えてみましょう
ヘルタ戦は完全に機能していなかった。何故か?香川がずっとバランスを取って守備寄りの動きをしてたからだと感じました
そしてそれは香川の負担にもなってるし攻撃参加した方がチームのためだと思ってるのはトゥヘル。前節下がるなと指示したのはそのせい
香川へのペナルティではなく、チーム全体への自主性を引き出すためのベンチ外なんだと思う。尻を叩く意味合い

最近のドルは動き出しが少なく感じますね。
パスを受けるのではなく、スペースに走り込む動き出しが本当に少ないと思います
[ 2016/02/08 07:25 ] [ 編集 ]
1試合じゃないから騒ぎになってるんだけどな、代表戦明けからずっとこうじゃないか

本当にボール貰いに下がるのが原因なら今度はムヒやロイス、カストロまでベンチ外になるのかな?w
今の戦術だとボール入らなくて香川以外でも貰いに下がる場面出てきてるしね
それに試合中の表情見てると選手と監督の間にすでに溝ができてるんじゃないかと心配になる
ペップのように結果が付いてきてるなら、皆指示に従うだろうけど結果が付いてこないとチームとして機能しなくなるだけ
[ 2016/02/08 12:22 ] [ 編集 ]
ただ、公平に言えば、
別の香川が欠場した試合では、なぜドルトムントが快勝できたのか?を考えてみることも重要だと思いますよ。
今回の0-0という結果に対して喜び、そしてそれを強調したい人が多いことは残念です。


[ 2016/02/08 14:06 ] [ 編集 ]
たぶん香川いないとドルは勝てなくなると思うよ ロイスはまた怪我ですぐに使い物にならなくなると思う。そうなっても干されるのなら香川は移籍がいいと思う。監督と考え方が合わないなら仕方ないじゃない
[ 2016/02/08 16:11 ] [ 編集 ]
ベンチ外は懲罰の意味なのか、本気で今後の戦力外通知なのか、そこはわかりませんがはっきりしているところは「香川を極力使いたくない」というトゥヘルの意思を感じます。そんなターニングポイントの試合なのにドローで終わった。他の選手への見せしめとしたはずなのに、みんなのモチベだけ落とす試合になってしまった。恐怖政治が通じるメンバーじゃないことを気づけないんですね。マインツとはメンバーが違うんです。はっきり言ってドルのメンバーだったら監督が何も言わず自由にやらせてれば勝ち続けることが出来るのに。他の選手の心も離れて行くだろうし、もちろん香川ファンや本人ももう心は離れました。自分はどんなことがあっても(仮にトゥヘルが心代わりして毎試合90分出し始めても)移籍を言い続けます。絶対にこの扱いは許せません。一日も早くドイツから出て行くべきだと思っています。
[ 2016/02/08 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。