ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙も香川ベンチ外を大きく報道!ドイツ地元紙詳細記事①《ドイツの反応》

昨日の試合後に書かれたルーア・ナッハリヒテンの記事になります。





【ルーア・ナッハリヒテン】

香川真司、パフォーマンス上の理由でベンチ外に!

entry_img_862.jpeg


ベルリン:前半戦、香川真司はボルシア・ドルトムントの絶対的なレギュラーだった。しかし土曜日のベルリンでのヘルタ戦においてこの日本人はドルトムントのベンチにもはいらなかった。パフォーマンス上の理由で。


トーマス・トゥヘルのそれに対する説明は非常にありきたりなものだった。“16人のフィールド選手しか選べないからね。”と、この42歳は試合前の質問にたいして、香川不在の理由をそのように述べている。

スポンサーリンク




厳しい一撃!


この日本人は金曜日のトレーニングはまったく普通にこなしていた。しかしながらその夜の飛行機には彼の姿はなかった。彼がチュ・ホ・パクと共にしなければならなかった運命だ。この韓国人も健康面では問題がなかったが、トーマス・トゥヘルによりベンチ外とされた。


マルセル・シュメルツァーが復帰したことでパクがベンチ外になることはある程度予想できたが、この繊細な日本人にとってベンチ外となったことはつらく厳しい一撃となったに違いない!



“モーリッツが調子を上げてきた”


香川は後半戦開幕となったグラートバッハ戦では90分間ベンチに座ることになった。そして先週の2:0で勝利したインゴルシュタット戦ではスタメンに復帰したが、この26歳は説得力のあるプレーをすることができなかった。そのようにしてモーリッツ・ライトナーが優先されることになったのだ。“モーリッツは調子を上げてきたんだ。”とトゥヘルは説明する(注:“上乗せしてきた”が直訳。)。いずれにせよこのライトナーが交代で出場することはなかった。トゥヘルは0:0となったオリンピアスタジアムの試合でアドリアン・ラモス、クリスティアン・プリシッチ、そしてマティアス・ギンターを交代出場させている。


香川は今シーズン、ブンデスリーガにおいて18試合出場しており、4ゴール、11アシストを記録している。さらに注目に値するのが、表に出てこない数字である。彼はドルトムントゴールにおいて8つのプレアシストを記録している。

20160208041216c1f.jpeg

遅れを取り戻す必要があるようだ


しかしトーマス・トゥヘルの下では過去の成果はあまり意味をもたないようだ。彼は選手が日々“きちんとした態度と緊張感”をもって過ごすことを望んでいる。どうやら香川は競争相手のモーリッツ・ライトナーと比べると、その部分に関して遅れを取り戻す必要があるようだ。






以上です。

管理人はルーア・ナッハリヒテンをもとに書かれた日本の記事を読んだのですが、そこではトゥヘルが「彼が正しい姿勢と運動ができていなかった」と語ったと報道されていました。しかしそのような発言の事実は管理人は確認できませんでした。

おそらくこの記事の最後の段落の【彼は選手が日々“きちんとした態度と緊張感”をもって過ごすことを望んでいる】という部分がそう訳されて報道されてしまったのではないかと想像します。“きちんとした態度と緊張感”というのは過去のトゥヘルのインタビューからの引用ですね。

さて、これ以外にも全国紙ヴェルトでも新たに記事がでていますのでもう少し紹介したいと思います。

しかし香川選手もここは踏ん張りどころですね。ぜひとも頑張ってまた輝く姿を見せてほしいですね!


【おまけ今日のドイツ】

IMG_5841.jpg


お洒落なお茶屋さんで見つけた砂時計
3,4,5分と3種類ありました。
[ 2016/02/08 06:06 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(59)
精神状態がかなりプレーに影響しやすい香川だからこの件はかなり引きずると思う
トゥヘルはそういう選手の細かい管理が行き渡ってないと露呈してしまった
しかも前半戦の躍進の立役者である選手でさえも
若すぎるトゥヘルにはドルトムントの監督は重荷過ぎた
[ 2016/02/08 06:34 ] [ 編集 ]
現地の日本人記者は香川が軽快な動きを見せていたとレポートしてたのにトゥヘルの言葉をそのまま信じられない。トゥヘルが考えている以上に香川はドルで愛されてる選手だからもう少しトゥヘルも考えた方が良いね。
[ 2016/02/08 06:59 ] [ 編集 ]
何もモイーズと同じ轍を踏む事もあるまいに
[ 2016/02/08 07:00 ] [ 編集 ]
管理人さんありがとう。
しかしトゥヘルには腹綿煮え繰りかえってます。日本のこの記事訳ではその怒りが強いてはドイツ人にまで向きかけていましたが、、でも日本人の大半は疑念を持ったままでしょうね。
[ 2016/02/08 07:00 ] [ 編集 ]
どうも香川に対する敬意に欠けてる気がするなー。
香川ほどの選手をこういう扱いしたらダメだと思うけど。
なにせ欲しいクラブなんていくらでもあると思うし。
居なくなってもいいと思ってなきゃこういう扱いしないんじゃないかな。
ロイスや牛丼、ムヒが調子悪くても絶対ベンチ外にはしないと思う。
シーズン序盤からカストロを使いたくて香川のことがあまり好きじゃないのはなんとなく伝わってきたけどね。
[ 2016/02/08 07:05 ] [ 編集 ]
トゥヘルの発言じゃないんかーい!
詳しい翻訳と解説をありがとうございました。
[ 2016/02/08 07:10 ] [ 編集 ]
俺ら日本人はどうしても香川を中心にして
ドルトムントというチームの形を見てしまう
トゥヘルからみたドルの形ってのはまた違うんだろう
オーストラリア大陸を現地の人達は南を上とした形で
認識してるようなものだ まるで違うものに見える

そこを判ったうえで おいトゥヘルさんよ
その評価はあんたが連れてきたSBパクの
ザル守備のカバーに追われてた香川を
不満に思ったのが遠因じゃねえだろうなと問い詰めたい
[ 2016/02/08 07:15 ] [ 編集 ]
あたかもトゥヘルが会見で香川選手に対して「彼が正しい姿勢と運動ができていなかった」と言ったかのような日本の記事を目にしてないといいけど
インゴルシュタット戦でトゥヘルの前にいろという指示に従わなかったから外されたんでしょう
トゥヘルは自分の戦術に従わないとしばらく干す監督だと思います
インゴルシュタット戦後のコメントからおそらく香川選手も何故帯同されなかったかは見当がついてると思います
ユナイテッドとは状況が違いますがあの経験を生かして腐らずに頑張って欲しいです

[ 2016/02/08 07:19 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
やっぱり管理人さんの翻訳が一番信用できます。

いろんな憶測がとびかってますよね。
香川選手自身はそういった憶測を間に受けないとは思いますが、チーム内できちんと話ができていればいいですね。

ドイツ語は翻訳する人によって、ニュアンスが違うことに驚かされます。
ドイツ語➡英語➡日本語に訳されるとまた変わってきます。
チームに、ジュンペイさんがいない今、そこをフォローしてくれる人がいてくれていればいいのですが。
[ 2016/02/08 07:20 ] [ 編集 ]
少なくともピッチ上では正しくない態度や姿勢とやらは一切見えてなかったからなぁ
[ 2016/02/08 07:30 ] [ 編集 ]
残念だが、このヒステリックな監督の下にいても、これ以上の成長は見込めない
あと3ヶ月、己のプライドとコンディション維持にのみ励み、信頼できる人間性の監督のところへ移籍しろ
プライドを捨てるなよ香川
五大リーグで8位のMFなんだから欲しいクラブは多いだろ
選手の価値を貶めるような物言いをする監督に使われるために、自身のプライドを捨てる必要はない
[ 2016/02/08 07:33 ] [ 編集 ]
トゥヘルの言い分がどうにも腑に落ちないですね・・・前節の下がるなという指示を無視するカタチになったから?そのくらいしか思いつかないですね
何故下がって守備をするのかをトゥヘル自身が理解してないのでしょうか?自分にはそう思います
事実ヘルタ戦では代わりにカストロが下がってましたし、結果裏目に出た引き分け
今後の処遇次第では香川は移籍した方が良いかも知れませんね。
相変わらずドルの選手への評価が酷いと思います。
[ 2016/02/08 07:35 ] [ 編集 ]
がんばれ!香川選手!
[ 2016/02/08 07:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルはマインツ時代から、試合中や試合毎に
余計なフォメ変更や選手交代で、チームや選手を混乱させていたからなあ。
自身がやりたいことと、それをチームに植えつける手腕の落差が
ドル監督就任前からの懸念ではあった。
[ 2016/02/08 07:43 ] [ 編集 ]
監督からしたら指示や戦術に従わない選手は信頼失うのは当然な気がしてきました...
香川としては勝つために良かれと思い行動してるとはずですが、うーん難しい。

[ 2016/02/08 07:44 ] [ 編集 ]
ドイツの記者が憶測で記事を書き、日本の記者が憶測で部分翻訳して記事にし、読み手も憶測で解釈する。
なんという伝言ゲーム。
スマホとネットで世界が直結する時代になっても、ここら辺は変わらないですね(笑)

そういう状況で、幾つもの視野からの情報を翻訳してくださる管理人氏に心より感謝を。
[ 2016/02/08 11:58 ] [ 編集 ]
あの日メンバー外で帯同さえしていないと聞いて試合見ても何も考えらず香川本人の心を思うとずっしり重かった。前半これほど貢献した選手の扱いではないし更に試合後の発言も軽いものだった、、この様子を見てる世界中の才能ある選手はトゥヘルを慕って集まる事はないでしょうそして義理堅い香川も自分の将来の事を優先した決断をしても誰も責めない
[ 2016/02/08 11:59 ] [ 編集 ]
トゥヘルが香川を手放したくない、と思えるほど重要だと認識してたらベンチ外にはしないよな。トゥヘルからしたら簡単にベンチ外に出来るような存在なんだよ。さすがに舐めすぎ。ドルトムントのMFで1番と言っても過言じゃなし。移籍一択だな。フンメルスやロイスはベンチ外にしないもんな。しかも今回の一件だけじゃなく、前半の最後らへんから香川使われなかったし。マリの獲得も画策してるようだし。もういらないんやろ。なら出てってやれこんな中堅監督が率いてる中堅クラブ。トゥヘルはずっとマインツの選手連れてきてマインツ感覚で監督してりゃええやろ笑
[ 2016/02/08 12:05 ] [ 編集 ]
岡崎ですらすぐ怒るって言うくらいの湯沸かし器だし、そもそも就任前のドルサポの反応もあまり良くなかったから元々そういう人間なんだろうな。結果が出てるうちはともかく、上手く回らなくなったらこういう監督は立て直せず一気に落ちると思う。元々戦術眼はないどころか余計なことしかしない監督だしモチベーターとしてすら役に立たないなら取り柄ないし。
[ 2016/02/08 12:08 ] [ 編集 ]
間が空いて冷静に考えられるようになってきました
移籍市場は閉まっていますから今は監督の言う通りにプレーして信頼を取り戻してほしい
監督と選手の立場は違うことを踏まえて、プロの選手らしく振る舞ってほしい
とにかく試合に出てプレーする香川が見たいです
じゃなきゃ週末の楽しみが減っちゃいます
[ 2016/02/08 12:19 ] [ 編集 ]
何らかの理由で信頼を失っているのでしょうから
トレーニング等でしっかりアピって取り戻すしかないですね。

ここでトゥヘルをやじったり、フテくされたりしても良いことは何もないので
香川選手には気持ちを切り替えていってほしいです!
[ 2016/02/08 12:29 ] [ 編集 ]
次の試合でどうなるかだね。
まだ物事をあーだこーだ決めつけるのは早いよ。
香川ならやってくれると信じてる。
[ 2016/02/08 12:29 ] [ 編集 ]
彼がフォルグスブルグ戦で劇的な決勝弾を決めたのが12月6日、トゥヘルはもうその事を忘れてしまったらしい…
[ 2016/02/08 12:37 ] [ 編集 ]
スタメンでないことが続いたときに既に日本人ファンは騒いでいて、その時はまだ途中交代で大仕事をする香川選手すごい!とかトゥッヘル氏も香川選手がいなくても回せるように試してるのかな、なんて思っていてむしろずっときつい日程でフル出場の連続で心配だったから悲観してませんでした。

でも流石に今回のことは心配になってしまいました。香川選手売却の布石とかでないことを祈ります。せっかくバイヤンとのポイントを詰められるチャンスだったのに采配ミスもいいところです。香川選手はサッカーIQが高すぎて指示を上手く消化できてないのでしょうか。個人的にはドルトムントでCLのタイトルを取ってほしいです。
[ 2016/02/08 12:57 ] [ 編集 ]
下がるなという指示を聞かなかった事に対する懲罰であれば
今回同じ動きをしたカストロとミキも当然次回帯同させないんですよね?
[ 2016/02/08 13:02 ] [ 編集 ]
正しい姿勢と運動をやらせて結果出させるのが監督の仕事なんだけどね(笑)
トゥヘルは職場放棄してるのかな(笑)
単に態度が悪いからって切ってるようじゃまともな管理職とは言えない
そんなもの誰だってできるからね

[ 2016/02/08 13:04 ] [ 編集 ]
「下がれ!」と試合中に何度も怒鳴る位の指示→下がらないとボール来ない!と香川が指示を無視。
戦術香川の如く香川いないと試合回らない現状のドルで新しい戦術試したいトゥヘルだろうけど
選手としては指示通りに動くと負けるかもしれない危機感がその場にある訳で。
クロップの時も「下がれ」の指示を香川は実行しなかったけど、結果クロップは懲罰対応したか?と。
それどころか「負けた場合は自分の戦術が悪い、全責任は私」と公言するのがクロップ。
誰かに責任を押し付ける人と全部責任を請け負う人の差が出てるよなあ。
[ 2016/02/08 13:12 ] [ 編集 ]
せっかくのクリーンシートをトゥヘルが台無しに
なんでそこ交代させるんだよおお
こういう弄りをやめてほしいとずっと祈ってたけど、嫌な形に。しかもバイエルンも引き分けてるという絶好の機会に。
トゥヘルは王道の勝ち方というか、リスクを冒してもエゴ出す時を間違えていると優勝なんてできないし、そんなこと続けていたら主力が移籍してしまう。選手を犠牲にせんでほしい
そしてこっちの睡眠時間も犠牲にせんでほしい・・・
[ 2016/02/08 13:34 ] [ 編集 ]
様々な記事の訳をありがとうございます。
トゥヘルが会見で香川選手のベンチ外について質問され、それについて答えたときの様子に何か違和感を覚えとても気になっているところです。
ただ単に練習でのパフォーマンスが落ちていたのであればトゥヘル監督ですと会見ではっきりそう言いそうですし、そうであれば「そうか。香川選手、調子がまだ上がってこないのだな」と普通にベンチ外も理解できるのですけど、そこを敢えてああいう抽象的な言い方をしたところがすごく気になっていました。

香川選手がとても真摯な姿勢でサッカーに取り組んでいることは日本人ファンであれば誰もが知っていること。練習態度が悪いとはなかなか考え難く(人間なのでそういう日もあるのかもしれませんが)ほんとうに何があったのだろうと心配です。

この心配が杞憂であると願いたいです!
[ 2016/02/08 13:41 ] [ 編集 ]
いつも拝見させていただいております。
このサイトは情報の精度、鮮度が素晴らしく、掲示板のコメントも建設的な意見が多くて参考になります。本当に貴重なサイトだと思います。
[ 2016/02/08 13:58 ] [ 編集 ]
マインツの頃を見てた人がシーズン前に懸念してた部分が見事に出たなという印象
一度扱い悪くなった選手は余程のことがないとそのままだった印象だから、今扱い悪い選手は早めに出て行く方が良いと思う
今季の成績だとシーズン前半の貯金のおかげで余程崩れなきゃ監督交代とはならないだろうしね
いくら競争厳しいとはいえホフマンがあっさり出てったのも、レンタルでマインツに行ってたころトゥヘルを見てたからではと思ってる
[ 2016/02/08 14:35 ] [ 編集 ]
全く理解できないです
少なくとも試合に出れる選手をベンチ外はあり得ない
選手にとってこれは完全に敵対行為そのものでしょ
明らかに調子や戦術云々のレベルでやる事じゃない
意見がぶつかって喧嘩したとか、プライベートで問題起こしたとかならまだ納得出来る
そうじゃないなら何故こんな露骨な事やるのかきちんと説明ぐらいしてほしいですね
[ 2016/02/08 14:44 ] [ 編集 ]
マインツ時代の岡崎も移籍当初はスタメンだったのに急に外されて悩んでいたんだよね。監督の要求は何だろうと話し合ってビデオを見たりして考え続けて思考錯誤した結果、トゥヘルの信頼を勝ち取ったと言っていた。香川もトゥヘルの要求通り期待に応えたら大丈夫だよ。出来なきゃ構想外、ドルトムントからおさらばさ。
[ 2016/02/08 14:54 ] [ 編集 ]
-
クロップの選手が嫌いなんだろうね。
クバ、ホフマン、(グロクロ)が移籍してスボが干されてる。次は、香川かな?

あと香川は下がってくると決まってトゥヘルは怒鳴っていたからそれが気に入らないのだろうか?カストロも何故か前線に張り付いているし、これは監督の指示だよね。しかもカストロはWGで結果出してたのにIHに無理矢理入れられ、後半に交代。ヘルタのベンチでのカストロとオバの顔が全てを語ってる。

言いたいことは香川とカストロ(ギンター)は被害者。
[ 2016/02/08 15:11 ] [ 編集 ]
>監督からしたら指示や戦術に従わない選手は信頼失うのは当然な気がしてきました...

まぁ、それは至極当然なんですよね。
それに、香川のことを一番近くで一番注意深く観察している専門家が下した判断。
そのことは尊重したい。


[ 2016/02/08 15:17 ] [ 編集 ]
怪我で試合に出れない選手でさえチームに帯同してるのに、香川をベンチ外にしてチームに帯同もさせないのはどう考えてもおかしいし異常な扱い。
見せしめだよねどう考えても。
パクも一緒に帯同させないことで「プレーに問題があるからベンチ外にしたんだ」という言い訳と、「自分が連れてきた選手もクロップの愛弟子も公平に扱っているんだ」というアピールにもなる。
[ 2016/02/08 15:17 ] [ 編集 ]
プリシッチやライトナーをドイツ代表に呼びたいクリンスマンや関係者の圧力かもね
[ 2016/02/08 15:20 ] [ 編集 ]
管理人さんいつも正確な情報ありがとう
あんなに機能してたF4をいじくり回し、勝率が下がっていることを、監督やクラブは冷静に分析するべきですね
香川が体調良し悪し以外でライトナーに劣るなんて、まったくいいかげんなこと言うもんじゃない
[ 2016/02/08 15:28 ] [ 編集 ]
もしトゥヘルが、正当な理由(怪我や病気等)なく、個人的感情で香川を外したのなら、これは失敗でしたね。
香川がいたら勝てた、とは一概に言えないけれど、多くのファンが「香川がいれば」と思ったはず。そしてこれからも外すのなら、ファンから不満の声が多数あがっても不思議ではありません。香川の「今季初のベンチ外」で「今季初の無得点」という結果のインパクトは、相当なものがありますから。
勝てていれば、もっといえば内容がよければ、ここまで香川不在に困惑の声が出ることはなかったでしょう。
トゥヘルが何を思って香川を外したのかは分かりませんが、管理人さんの言っていたように、ロイスやフンメルスを同じような状況でも外すのか、興味があります。
何にせよ、次のポカールの試合は注目です。
[ 2016/02/08 15:30 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも本当にありがとうございます!管理人さんのところが一番安心して記事が読めます。

トゥヘルの頭の中は誰にも分からないので、監督の考えに従わないからベンチ外(懲罰)というのなら、極論ですが香川は夏の移籍期間までトゥヘルの指示に忠実に従ってみてはと思います。勝とうが負けようが監督の指示通りしか動かない。記者団から質問がきたら「監督の指示通りです」って答えるのみ。

香川がそう簡単にドルから離れるとは思えないけど(放蕩息子が帰ってきた!って暖かく迎え入れてくれたサポーターがいるチームだから)でも正直こんな扱いはムカついてしょうがないです。ただの気憂であって欲しいけど・・いっそドルサポにトゥヘルと香川どっちがチームに必要って聞いてみたいような?

トゥヘルにしてみたら、やっぱり香川はクロップ時代の象徴で、いつまでもそれをクラブやサポーターから言われたり聞いたりするのがイヤなんだろうな~と思わなくもない。過去は関係ない・・て記事にありますが前半戦の成績や活躍もナシかい!って突っ込みどころ満載なんだけどね。今後トゥヘルがロイスやムヒ、オバ、ギュン等を香川同様にできるかどうかだね。それにしても香川、二番目監督にひでぇのが当たるな~・・・。
[ 2016/02/08 15:30 ] [ 編集 ]
インゴルシュタット戦のあとの
香川選手のコメントに
整理しきれていない部分がある
とありました。

もしも、
こうしたほうがいいと
自分が思うことと
監督の考えに開きがあるとしたら、

さて、どうするか。

永遠の命題な気がしますね。
[ 2016/02/08 15:38 ] [ 編集 ]
だいたいドル公式がなぜ香川をスタメン予想したんだ?調子悪そうならそんな予想しないやろ…直前に何かあったとしか思えないね!
[ 2016/02/08 15:41 ] [ 編集 ]
インゴルシュタット戦で真っ先に交代させられるべきだったのはギンターとラモスだったと思うんですが…
あの二人が一切ヴァイグルのフォローに入らず狩場にされてたから香川が下がらざるを得ない状況になっていたのに…
そしたら55分にまさかの香川とヴァイグルの交代でちょっと理解できませんでしたね…
あれで監督の指示が云々言われても香川が下がらなかったらそもそも前半で失点して負けてた可能性もあったのになぁ
はっきり言って香川への対応は戦術が上手くいかないやつあたりをされているような感じにも見えますし

素人の自分でも上手くいかないとわかってたレベルなのにトゥヘルにはそれが見えてなかったとなると監督としてどうなのかなという疑問が…


[ 2016/02/08 15:46 ] [ 編集 ]
根本的なところでトゥヘルが人によって差をつける態度をとる人間性が最悪で、こんなやつを支持したいとは思えない。でもそんな腐った監督でも監督の指示に従わないで自分の判断で試合をする選手はダメだと思う。良かれと思いボール回しに参加して仮に点が入っても監督は怒るのは当然の気がする。でもなんとかして聞かない選手を手なずけて納得させてこの監督の為に絶対に頑張ると思わせることが監督の一番の仕事でしょ。モウみたいに。そこが中堅どころレベルの監督の器だとみんなに気づかれてしまった。モウ、ファギーは人身把握術でどんな我が強い選手も手中に落としてしまう術がある。トゥヘルは戦術よりも人格を磨け。モウの本を寝ないで研究しろ。
[ 2016/02/08 15:55 ] [ 編集 ]
ヘルタ戦で監督の指示に従ったカストロがあの惨状でしたからね、明らかに監督の戦術ミスでしょう。でも外国人監督は自分のミスを認めない(モイーズが良い例)干しても文句の言わない香川をスケープゴートに使ったのでしょう。現地のドルトムントサポも移籍に言及しはじめたようだしこれ以上干されるなら移籍したほうがいいでしょうね。別にドルトムントに固執する必要はないんだし。選手生命は短いんだから、あわない監督の下で我慢するより、出場できるチームで活躍した方が香川のためです。
[ 2016/02/08 15:58 ] [ 編集 ]
悪いけど実績のない監督って信用できないよ
[ 2016/02/08 16:27 ] [ 編集 ]
こうゆう風に世論が騒ぐのは逆に良かったような。変にベンチ要員にされるより、ベンチ外というとんでもない判断をしたトゥヘルの判断が問われることなるので。そしてその試合はドロー。この一件で香川も代理人も目が覚めたことだろう。他のクラブもオファーする準備ができただろうし。香川以外の選手がどう感じたか不明だが影響はあったと思う。香川は移籍準備は続けつつ、今後どんな監督であれ監督の指示はどんなことでも守らないといけないことを覚えないと。どこのクラブに行っても通る道だから間違っているとわかっていても従わないと試合に出してもらえなくなるんだよ。
[ 2016/02/08 16:50 ] [ 編集 ]
練習試合でも今のスタメン組とは組ませてなかったし、12月からベンチとかだったし
[ 2016/02/08 17:29 ] [ 編集 ]
香川選手は今季体づくりから真剣に取り組んで、WBは殆どをボランティアやファンとの触れ合いの時間に使い、その間にもパフォーマンスを落とさないよう練習はしていたはずです。すごくサッカーはの取り組み方が変わったなーと感じでいました。

それなのに練習できちんとした態度と緊張感が欠けている、しかも遠征に連れていかないほどに(怪我の選手を連れていったのに)というのが、全く信じららません。

以前から蓄積された何かわだかまりのようなものが、ふとした事で爆発したとか、そういう事なのではないかと、つい考えてしまいます。

前半戦あんなに更新してくれていたブログも、最近更新がなく、色々精神的にあるのかなぁと感じてしまいます。

昨日はミランの試合があるお知らせをリツイートしていました。何でだろう?と思いつつ、ブログ更新する気持ちではないのかな、とますます思ってしまいました。

通訳さんがいなくなって、意外に大きな影響を及ぼしているのかも……
[ 2016/02/08 17:29 ] [ 編集 ]
今のトゥヘルの信頼なんて得たって、試合には勝てないよ
言う通りにしたカストロの悲惨な交代 ボールが来ないオバ 結局下がってボールを受けに行ったムヒとロイス
結局無得点 悲しかったな
勝てない戦術に従って残るのか、もっと合った監督のもとに行くのかは香川次第だけどね
[ 2016/02/08 17:33 ] [ 編集 ]
やっぱり記者の妄想だったか、交代の流れからしても自分はターンオーバーにしかみえなかったわ、たぶん選手を順番に回して過密日程を乗り切るつもりなんやろな リーグは捨てて本命はELとカップ制覇なんやろ、しかしメディアにしても某大手掲示版の連中にしても妄想でよく盛り上がれると感心するわ
[ 2016/02/08 17:55 ] [ 編集 ]
管理人さん
【彼は選手が日々“きちんとした態度と緊張感”をもって過ごすことを望んでいる】
ということは、裏を返せば
「彼が正しい姿勢と運動ができていなかった、していなかった」
ととれるので、別にあながち間違っていないのでは
[ 2016/02/08 18:04 ] [ 編集 ]
香川どうのこうの前に、これまでのブンデスリーガとしての監督としてのやり方、そして今季の開幕前からのやり方、
開幕後のやり方をずっと見ていて、トゥヘルには疑問を抱いていましたが、今回の香川招集外という選択に確信を持てました。

ドルトムントにはまだ早かったんじゃないかなと思います。未熟な監督です。
[ 2016/02/08 18:41 ] [ 編集 ]
マンUの時はなぜ香川をルーニーやマタを競わせて一緒に使わないんだと思った。
ドルではロイスやカストロ、ギュンドアンは香川と同時に起用して欲しい。
それは欲しいタイミングでボールがきたり、出してもリターンが帰ってくる似た感性を持った選手だからだ。

この掲示板でも今回のことで色々な意見が飛んでいる。
それだけ香川やドルのことが好きなんだなぁと嬉しくなる。
ただ、監督批判や移籍の話を香川のツイッターやブログにするのはやめて欲しいなぁ。
それは何の特にもならないと思う。
[ 2016/02/08 18:51 ] [ 編集 ]
皆様がコメントしている、従ってないという前提は、推測の域なので、気をつけようね。
[ 2016/02/08 18:54 ] [ 編集 ]
こんな監督の所さっさと出ていけよって言う人もチラホラいるけど自分はできる限りの所までドルトムントで頑張ってほしいと思う。

例えばファンハールの時のようにハナから香川使う気ないよ、いつでも出て行っていいよと言われていた状況とは違う。

何が原因でベンチ外まで追いやられたのかイマイチはっきり見えてこないけど前半戦は使われてたし活躍もしてたのは事実。
記事にある香川の練習態度や緊張感といったもの、トゥヘルの指示に従ってないなどがベンチ外となった原因であるとしたら香川次第ではまだチャンスある。
頑張る価値があるよ。
[ 2016/02/08 18:54 ] [ 編集 ]
今回マリを始め新しい選手を獲得できませんでしたが、案外ヴァツケやスポーツディレクターが手をまわして阻止したのかもしれませんね。
モウリーニョを招待したというのもトゥヘルへのメッセージかもと思うようになりました。
監督からしたら気にくわない選手は使いたくないってことでしょうが、経営してる側からしたらBVBの名声に一役かってくれた香川をぞんざいに扱ったらブランドイメージが傷つきますし。株主からもクレームくるかもしれませんし。フンメルスが衝突したときも上手く収まったようですし、香川もよく話し合って和解できるよう努力してみて欲しい。
[ 2016/02/08 21:33 ] [ 編集 ]
事実はわからないが、監督の戦術がうまくいっていないのは選手が一番わかっている。ロイス、オーバの態度を見ればね。ファンとしてはドルトムントを勝たしてくれれば良い、優勝狙えるリーグであれは無い。
[ 2016/02/09 07:00 ] [ 編集 ]
トゥヘルは香川を放出してもかまわないと思ってるだろう。
ドルならマインツと比べて良い選手がたくさん取れるとも思ってるだろう。
でもドルはビッグクラブではあるが金満ではないしトゥヘル自身の監督としての実力もまだまだ未知数だからあまり期待できない。冬の獲得もことごとく失敗した。
そのへんちゃんと理解できているんだろうか。
[ 2016/02/09 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。