ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル、香川ベンチ外の理由を語る!!トゥヘルのコメント全訳!《ドイツの反応》

本日行われました記者会見の模様でトーマス・トゥヘル監督が香川選手のベンチ外の理由に対して語りましたので、ビデオからその部分の全訳を紹介します。






entry_img_864.jpeg

【BVB試合前記者会見】


11分30秒から

質問者:ディルク・クランペ (ルーアナッハリヒテン)

おそらくこの質問は予想できたと思いますが、ベルリンの試合で香川真司をベンチメンバーから外した事が、割と世間を騒がせいますね。昨日はベルリンの試合の後だったのでトレーニングが一度しかなかったと思いますが、いったいどのような印象をもたれましたか?それから彼とは個人的に話はしましたか?


スポンサーリンク



20160209040227727.jpeg


トゥヘル:


もちろんです。僕たちはベンチ入りだった時や、ベンチ外となった時は、特にシンジのように非常に功績があり、重要な選手の場合は話しをしますよ。特に今回は特別にこれといった理由がありませんでしたし、えー何と言ったら良いんでしょうか・・、何か僕たちの間に悪い出来事が起こって、信条に基づいた独断的な判断ていうわけでもありません。


 でもこうした判断はBVBという非常に高い要求をもったクラブには必ずある事ですし、こうしたクラブでは選手は皆、いつも理想的な状態に近づくようでなければなりません。毎週、新たな競争を受け入れなければなりませんし、毎週新たな基準がある事も受け入れなければなりません、また毎週ごとに評価されることを受け入れなければなりません。シンジはそうして、こうした決断を完全に受け入れました。僕たちはそれについて話し合いをしましたよ。
 

 僕はそれが波紋をよんでいるという事は気が付きませんでしたが、この判断が非常に個人的(特定の選手に関した)なものだったことは良く分かっています。もちろんそれについては後で多くの質問を受けましたし、最終的には理解してもらいました。


 でも僕は、例えばなぜパクはグラートバッハ戦で先発だったのに今度はベンチ外だったんだろうか?とかいう事について考えた人が果たしているかどうかという事も気になりますね。


 こうしたことはいつも繰り返されるゲーム(注:おそらくマスコミとのかけひき)のようなものです。もちろん僕たちは互いに話し合いをしますし、これはもちろん非常に難しい決断です。


でも、せっかくパクの事をだしたので、そのまま続けますが、パクもここ最近トレーニングで力を証明することがありませんでした。でもそれは現時点の事ですし、それ以上はまったく不要なことです。なぜなら僕はチュホに何ができるか、そしてシンジが何ができるかを知っていますから。また彼らが例えば明日どの程度僕たちの為にできるかという事も知っています。


我々はオープンでなければなりませんし、また試合ごとに厳しい決断をしていかなければなりません。フォーメーション、基本的な約束事、試合ごとに僕たちを待ち受けていることがありますし、細部まで合わなければなりません。また僕には、選手が自分の持てる力の100%まで力を出そうとしているか、また今なんだか苦労しているかなど、それに対する感覚も必要です。


でもこうした決断がいつも叱責であると取る必要はありません。できることならこう言うことは公にならないほうがいいんですが・・。時にはこういうことを腹(勘、感覚)で決めることもあります。この選手の方がよさそうだから、この選手を連れて行こうとか、だから何も基本にのっとって決めるわけではありません。


20160209040228c6b.jpeg


 また仮に選手が100%に満たないからと言って、それを非難しているわけでもありません。それには100も1000もの理由がありますから。私生活の出来事とか・・時には誤解とか・・。


だからこうした事が、すぐに僕が誰かに不満がある、とならないことは僕にとっては非常に重要です。選手との仲が悪かったからこうしたとか、立場を示すためにそうしたという事ではありません。もちろんそういう時もあるかもしれませんが、でもシンジの場合はそうではありません。


 実際には、シンジが100%の力を発揮するには自由さ(のびのび感)が足りていていないと感じていました。だからこのような判断を下しました。もちろんこれは難しい決断でしたし、彼にとっても難しいという事はわかっています。


 次の試合のメンバーを決めるのは今日ですが、それも難しいものになると思います。いつかまたベンダーが戻ってきますし、ヌリ・シャヒンも戻ってきます。みんなプレーしたがってますが、18人、20人の選手を連れていくことはできません。だからいつも簡単ではありませんが、16人を選ばなけらばなりません。それは時にはパフォーマンスの低下とかの理由ではなく、大部分をカバーするために考えた結果という事もあるでしょう。






以上になります。

これに関してトゥヘルは約4分一人でしゃべったことになります。もっと短いだろうと思って訳し始めたら、思ったよりも長くて時間がかかってしまいました・・・。

明日のメンバーがどうなるか楽しみですね。ただトゥヘルはローテーションは全く考えていないようです。まだ後半戦が始まったばかりなので、疲労は大丈夫だと話していました。

しばらく様子見ですね。



【おまけ今日のドイツ】

IMG_2135.jpg

ドレスデンにあるオペラ劇場の緞帳
豪華な刺繍が施されて大変立派です。
[ 2016/02/09 06:00 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(172)
ありがとうございます。監督の言葉を訳して下さるの、とても嬉しいです。どうとればいいのか難しいですが、理屈を立てるというか、説明を欠かさない監督ですね、トゥヘルは。結局カストロもいるし単にトゥヘルの中で香川のプライオリティが高くないという話なのかもしれませんが、帯同もしていなかったという事実もあるし、どうなっていくかまだ不安なままですね。
[ 2016/02/09 06:16 ] [ 編集 ]
思ったより大事になっちゃって、火消しに必死って感じ。
[ 2016/02/09 06:17 ] [ 編集 ]
>>100%の力を発揮するには自由さが足りていていないと感じていました
これってどう言う意味なんですかね
[ 2016/02/09 06:18 ] [ 編集 ]
ヘルタ戦の選手のイラつきは異常だった。理由はわかる
[ 2016/02/09 06:21 ] [ 編集 ]
翻訳お疲れ様です
どうやら当分の間ベンチ外になりそうな気配ですね、、香川には自由が必要、でもそれを与える気はさらさらないって感じですか
[ 2016/02/09 06:35 ] [ 編集 ]
シンジが100%の力を発揮するには自由さが足りていていないと感じていました。
だからこのような判断を下しました



俺の哲学に従わなければ使わない? なのか
パクやシンジをひとまとめにしたり色々引っかかるな
[ 2016/02/09 06:36 ] [ 編集 ]
要するに
特にこれといった理由はないねんけど香川は17歳より下やし色々含めてフィーリングで決めちった!
重要度ではチュホと同じぐらいやのに何で騒いどんねん?
という感じか?
何かもう色々余計にアカン感じに思えるぞ
[ 2016/02/09 06:37 ] [ 編集 ]
回りくどいなぁ
はっきり言えよ
[ 2016/02/09 06:41 ] [ 編集 ]
パクに関しては誰も疑問に思わないだろ。
シーズン通してパッとしないし、シュメルツァーもいるし。
香川と同列に話されてもね。
[ 2016/02/09 06:42 ] [ 編集 ]
結局言い訳、もう弱小クラブの監督と同じやり方は通用しない事が
理解できないらしい。自分が採って来たパクがドルでは通用しない事が
ショックだったのかな。システムが合えばパクも通用するかもしれないけどね
そういうクラブじゃパク以上に実績と才能のある選手で溢れてると思う
こういう小山の大将タイプの監督は時代遅れなんだけどね
ファーガソン、ベンゲル、クロップ、尊敬される監督は、誰もが選手を大事にする
[ 2016/02/09 06:42 ] [ 編集 ]
やたらパクの話をしたがってるな
こういう「あいつだってスピード違反してるじゃないか!」的な
誤魔化しは言い訳するときにありがちだよな
いずれにせよトゥヘルにとって香川は重要じゃないって
言ってるようにしか見えないな
[ 2016/02/09 06:46 ] [ 編集 ]
人っていうのはついた嘘を誤魔化す時にやたら饒舌になりますね
そして必要のない事まで語り要らぬ墓穴を掘る
トゥヘルさんは有耶無耶にしたい部分をキレイに自分の意思と正反対の事を言うタイプなんですね

香川選手には移籍をお勧めします
[ 2016/02/09 06:49 ] [ 編集 ]
なんだろうこの感じ

ソフトでそれでいて、すごく他人事で、なんかもう完全に構想外香川について話してるみたい。

まるで当事者意識が無いし、香川がベンチ外で傷付いてることに何の配慮もない

モチベーターとしては完全に0点の、ダメ監督ですな

こんな受け答えするぐらいだったら、香川より、ライトナーを連れて行こうと
思った。
戦術的に。

とかでいいのに。
ごまかしながら、徐々に干していくのが見え見え。
これはもう移籍しかない。
なんかすごく冷たい。
うまく言えないけど
[ 2016/02/09 06:51 ] [ 編集 ]
トゥヘルが香川ベンチ外について甘く考えていたのは明らかですね。ロイスには気を使っても香川はパクと同じ扱いで良いと思ったんだろうなあ。いや全く違うでしょう。ドルへの貢献でいえばトゥヘルより大事にされても良いくらい。2連覇に貢献したというだけでなく香川のユナイテッドの移籍金でドルはかなり助かったという話も聞いた事がある。アジア戦略にもダメージになるしフロントも焦っただろうね。
[ 2016/02/09 06:52 ] [ 編集 ]
全訳ありがとうございます
ツイで出てきてるコメントよりずっと長かったんですね
監督もここまでの大事になるとは思ってなかったのでしょうね
香川選手と話したというのならまずは良かったです
いち香川ファンとして過剰に監督叩きするようなネット上の反応に乗せられないよう自戒しながらこれからも見守っていきたいと思います
[ 2016/02/09 06:54 ] [ 編集 ]
パクを比較対象にしてるけど返ってこの監督のお粗末さを表しているね。
パクを知らない人は調べて、彼を香川との引き合いに出すとか異常だとまた思うだろう。ある意味終わったなと思う一面だね、評価下がったよ確実に。
さてフロントの立場はどうだろう。
少なくともこのままじゃBVBは落ちてくだけだろうね。
印象が悪すぎる。
[ 2016/02/09 06:57 ] [ 編集 ]
香川クラスの選手なら当たり前なんでしょうが、解らない時点でヤバいでしょうね。
比較にパクっておかしいでしょう。客観的視点に欠けますね。
香川はBVBで普通の成功レベルでは無いですから。バイエルンを差し置いて2年連続優勝チームの主力中の主力。
また今季も活躍度も普通じゃない。
バイエルンなら兎も角、BVBの場合、クロップぐらの実績を積み上げなければ、必ずしも監督優先とはならないでしょうね。
寧ろ主力を引き抜かれるレベルですから、チーム内でのゴタゴタがあれば不味いのでフロントからきちんと説明しろとなったのでしょう。自分がフロントならば許容範囲を超えていますから。



[ 2016/02/09 06:57 ] [ 編集 ]
パクの話を途中でねじ込む意味が分からないwww

そんなに香川の話をしたくないんかな?

それにたいした理由もないけど、とりあえずベンチ外って
どうみても構想外ってことじゃん・・・。

カップ戦で使って、夏には放出か。
今後のリーグ戦でよほど負けない限り、香川は移籍確定だな

負けまくれば、ファンとオーナーが香川優先でトゥヘルを解任するだろうけど
4位以内なら確実にトゥヘルは来季もだろうな

移籍するならスペインでよろしく!!
香川らしさを出してほしいわ。
[ 2016/02/09 06:58 ] [ 編集 ]
召集外にしたのは正当な理由じゃなかったから言えないけど、大事になっちゃったから火消ししたい、ということですね。
[ 2016/02/09 06:59 ] [ 編集 ]
次は、ヘルタ戦で駄目だった攻撃陣をベンチ外にしないとな
[ 2016/02/09 07:01 ] [ 編集 ]
結局香川の何がどう悪かったのか、具体的に言えないわけですね。
きっと誰も納得できない理由なんでしょう。
と言うか要するに、パクと同列扱いなんですね。(笑)
[ 2016/02/09 07:01 ] [ 編集 ]
香川の腰は重かったと思うけどこれなら移籍チャンスありやん。某広告代理店とか張り切ってきそう
[ 2016/02/09 07:02 ] [ 編集 ]
とにかくこの会見でトゥヘルへの不信感は増したね。残念だ。
[ 2016/02/09 07:07 ] [ 編集 ]
自由さが足りない?
そりゃそうでしよ、ボールが来なくても繋がらなくても「下がるな」って言われりゃ、不自由だわな。
香川よ、不条理な扱いはモイモイや顎なしから学んだろ。進退は自分で決めて、切り開いて行って欲しい。
何があっても君の「実力」を信じてるんじゃなくて「知ってる」から応援してるぞ。
[ 2016/02/09 07:09 ] [ 編集 ]
バイヤンの某監督のマネしたいんだろうが、実績が違いすぎる事がわかってない。
あと香川に関してはドイツではスーパースターだからパクとかと比べるのが間違い。
[ 2016/02/09 07:11 ] [ 編集 ]
下がってくるなと言ってるのに指示を無視して下がってボールを受けるのが気に入らない。となぜはっきり言わないのか。
それに怒って前半で交代させたりしてるんだからもうバレバレなのに。
ただ、トゥヘルの指示にしたがって上でへばりついてたカストロが機能してなかったことで、自分が間違ってて、香川が正しかったって考え直してくれたら幸いです
[ 2016/02/09 07:12 ] [ 編集 ]
単に言い訳ですよね。しかも、あまり上手くない。トゥヘルにはがっかりです。
[ 2016/02/09 07:14 ] [ 編集 ]
本当にこの内容がほぼほぼ合ってるのなら察してしまうんだが
これは大きいクラブでやれる監督ではない可能性がかなり
[ 2016/02/09 07:14 ] [ 編集 ]
自由さが足りないて・・あんたが前線に残らないシンジをまくし立てててたろ。それは拘束してることにならんのかよ
トップ下じゃなくて、インサイドハーフなんだぞ
[ 2016/02/09 07:14 ] [ 編集 ]
>フォーメーション、基本的な約束事

この部分から、やはり「下がるな」という指示通りにしない事が原因なのかなと思いました。
チームを機能させようとする動きを制限された事に対して、香川選手の中でまだ気持ちの整理がついてない感じですかね。
それでチームが上手くいってりゃ香川選手だって納得して指示通りにするでしょうけど、現状はアレですからね。
で、自由さが足りないと...。
トゥヘルには、指示通り前に張り付いてるカストロ選手が自由に見えるのかな?
[ 2016/02/09 07:15 ] [ 編集 ]
でもよく考えたら自分の憧れだったリーガに移籍できるチャンスだよね。ドルに戻ってきた時は感謝の気持ちで「もう移籍しない。ずっとここにいるから安心して」なんて言ってたけど、正直まだ上のレベルに行きたいと思ってるもんね
[ 2016/02/09 07:15 ] [ 編集 ]
ヘルタ戦が何故勝てなかったかを分析出来てないように思える
セカンドを取られてカウンターって多いでしょう。その無駄さを選手が実感してるからヘルタでは不満気なんだよ
香川がセカンド拾ってロングフィードでカウンターって今期多いのにその実感ないのかね?
ぶっちゃけそれ出来るのフンさんとギュンドアンと香川だけだよ
なんで下がるんだって怒鳴るだけなら俺でも出来る
[ 2016/02/09 07:17 ] [ 編集 ]
 
怪我してたとか体調不良ってことにしておけばいいのに
無能な監督だな

結局香川が気に入らなかったからベンチ外にしたってだけじゃん
完全に独断
あの試合に香川が出てマイナスになると思う人はあんただけだったぜトゥヘル
なんの反省もしてなくて驚いたわ、クロップとはえらい違いだな
[ 2016/02/09 07:18 ] [ 編集 ]
管理人様、いつも翻訳ありがとうございます。ホントに助かってます。
トゥヘルだいぶ悪者になってしまってますが、4231を攻撃のオプションとして使えるものにしたい
そのためには香川にはビルドアップで下がってきてほしくないんですよね。(インタの『自由度が足りないと~』の部分)
トゥヘルは4231時のダブルボランチでバイグルにもっと効果的なパスを出してほしいと思ってるんじゃないかと思うんです。香川が下がってきてしまうとビルドアップに参加してしまってバイグル自体の役割の負担は
減ってますが、それだとバイグルのレベルアップにならない。だから我慢して前に張ってろっていう事
なんじゃないかと。
個人的な意見ですが、香川にしろカストロにしろ4231で前張り付きしてるときバイグルから効果的なパスが
出たって記憶ないんですよね。
[ 2016/02/09 07:18 ] [ 編集 ]
これで勝ててたのならまだ言い訳しようもあたんだろうけど
引き分けちゃったからな、しかもまさかの無得点
だれが見ても創造性のある選手がいないのが問題だった

大失態だよトゥヘル、早く認めたほうがいい、現地でもかなり叩かれるのに苦しい言い訳するだけじゃなんの解決にもなってない
[ 2016/02/09 07:20 ] [ 編集 ]
移籍するにしてもスペインはないわ
まずバルサとレアルは絶対無理
でCL圏内狙えるチームに行きたいだろうから
そうなるとアトレンティコかビジャレアル 
シメオネの守って守ってのカウンターサッカーに香川は絶対フィットしない
ビジャレアルははっきりいうとよく知らんのだけどレアル戦で4-4-2つかってて
超守備的だったし香川には合わないだろう
てことでリーガはありえない
[ 2016/02/09 07:22 ] [ 編集 ]
香川よりもよくなかったカストロは
ベンチ入りどころか堂々のスタメン

言ってることめちゃくちゃだぞトゥヘル
[ 2016/02/09 07:22 ] [ 編集 ]
おかしな理由で前半戦の最後でスタメンを外したからだんだんのびのびと出来なくなってると思うんだが。。。
[ 2016/02/09 07:23 ] [ 編集 ]
この話の顛末は1コメにもある通り、トゥヘルの中で香川真司は「絶対的な存在でない」ということですな、ロイス、オーバ、ミキ、フンメルスとは異なって。これが示すことは、IHで8ゴール9アシストあげたことやポゼッション、ファーストディフェンスなど含めた今現在のプレーレベルではいつまでもスタメン争いを強いられるということだね。こうなってしまっては、なかなか本人は苦しいだろうな。前半戦のパフォーマンスはかなり批判的に見たとしても、ワールドクラスに届かないまでも稼働率の高い選手の中では5本の指には入ってもいいぐらい「優秀な」プレイヤーなのにね。今後、トゥヘルの求めるプレーと自分のやりたいプレーの整合性を高めるしか道はないのだろうけど、何を選択するかね〜

>>100%の力を発揮するには自由さが足りていていないと感じていました
>>これってどう言う意味なんですかね
これは、香川にはIHをやらせていると本人も我々外野もいわゆる「ポジションありき」でゲーム内の役割を考えているけど、監督としては10番も8番も便宜上存在するだけで、香川に与えている役割は「ゲームメイク」ではなく、「前3人とどのように絡むか」を考えてほしいということではないだろうか。これは、チームが香川に強く依存するでなく、チームとして成立させるために戦略的に考えてのことと推察できるね。トゥヘルが「自由さ」と表現している辺り、今の香川は攻撃的選手として自由に考えが働かせられていない、与えた役割の中でもっと柔軟になれ!っていう内情ではないかな
[ 2016/02/09 07:23 ] [ 編集 ]
トゥヘルは毎回練習をみて調子がいい選手をメンバーに入れるタイプで
香川は試合前の練習の調子がいまひとつだったからトゥヘルの中ではこの試合の出場者ではチーム内競争に敗れたってことだろ
まだ一試合だけとはいえな

しかし特に怪我とかではないなら調子が今ひとつでもオバとかチームの主軸なら保険としてベンチには入れるだろうな
つまりトゥヘルの中ではそこまでの評価ではないってことなんだろ
[ 2016/02/09 07:24 ] [ 編集 ]
パクのような3軍選手をひっぱり出して香川と同列視して語ってる部分も
香川の気持ち全く考えてないよなぁ

香川は日本人だし腹立って暴れたりとかはしないだろうけど
並のビッグネームなら監督と確実に不仲になる発言だぞ
香川のこと何言っても怒んないと思ってなめてんのかなこいつ
ほんと一気に不信感しか感じなくなったな、この監督
[ 2016/02/09 07:26 ] [ 編集 ]
例えばさ
「モウが来てたからとられたくないし隠したかった」
とでも言えば香川やファンの機嫌も良くなるだろうに
嘘だとしてもね
パクと同じようにって…それじゃ言い訳どころか余計自分の立場悪くしてるようにしか見えないよトゥヘル
移籍しろと言ってるようなもの
[ 2016/02/09 07:30 ] [ 編集 ]
仮に嘘偽りない言葉だったとしても、確固とした理由と必要性がなくとも「監督の個人的なフィーリング」で上手くいっているシステムや選手にテコ入れする人間だよって言ってる様なものですしね
どこぞでバイエルンの為にドルトムントを失速させるのが真の目的で動いているなんて突飛なコメントも見掛けましたが、一部のサポにとってはそういう妄言も信じてしまいそうになる位トゥヘル氏への信頼は危ういものになりつつあるのではないでしょうか
[ 2016/02/09 07:32 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。丁寧に翻訳していただけてありがたいです。
結局のところトゥヘルの真意はわからないですね。
香川が本当に納得出来たのか疑問ですね。彼はインゴル戦のあと「整理出来ない部分がある」とも言っていたし、重要な選手をこうもあっさりベンチ外にされたら選手としてはたまったもんじゃないですよね…
でも香川のことだからもう既に前を向いていて次の試合に向けてしっかり準備していると信じたいと思います。
[ 2016/02/09 07:37 ] [ 編集 ]
要するに自分の哲学に則って決めているだけとも取れるけどな
ただここ最近哲学という言葉はマイナスのイメージで使われる事が多い気がするので言葉は慎重に選んでいる感じはする
[ 2016/02/09 07:37 ] [ 編集 ]
香川はクラブのレジェンドでしょ。こういう選手を粗末に扱うと後でサポに何言われるかわからんよ。大体ユナイテッドからカムバックさせたのはドルサポなんだから。プロなんだからお客さん無視のサッカーするとそのうちエライことになると思うけどね。
[ 2016/02/09 07:39 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
香川選手がのびのびしてないなら、監督の戦術指示にとまどいがあるからでしょうね、整理できないという発言がありましたし。練習を怠けているというより、むしろ頑張りすぎて、固くなっているのかなと想像しました。
うちうちの話し合いで解決できなかったのか…。

前半はチームがいい雰囲気で、見てて気持ち良かったですね。戦術があるとしても、振り回されず、また、みんながのびのびプレイできることを祈ってます。
[ 2016/02/09 07:41 ] [ 編集 ]
やっぱり香川は言い返したんだなw前に張り付いていても点取れる訳ないやん、と。
モイモイの時にダメな指示に従ったらダメということを学習して言い返したなら本当に成長したのうと褒めるべきだわ。
勝負にこだわってるだけなんだから胸張って夏まで干されたらいいわ。どうせ夏にはユーロとかでかい大会はないんだし

香川は放出だろうから関係ないけど、来年CLでシメオネアトレチコとかと当たった時にやる前からビビりそうな雰囲気があるなあ。
シメオネがこんなプレカンしたの見たことないけど、ビッグクラブ相手でこれならメガクラブ相手にはどうなるんだろう。
この程度のプレカンなんか日常茶飯事やで。レスターが出てきてもスモールクラブだけどラニエリも人畜無害な感じで首位にたってるけど
経験あるからビビらなくてもあっさり戦術負けするよ。

今いる選手もクロップがメガクラブ相手にビビらなかったから、試合でも全くひるまなかったけどトゥヘルは、CLに向けて自分たちのスタイルではダメ自分の戦術を
浸透させてその時点時点で言うことを聞いてくれる選手をそろえたい、だから、その時々で合わせる香川は嫌、という主張なんでしょ。
バイエルン戦みてトゥヘルやばいかも思った人は多かったけど、負けたのは戦術が浸透してないから、選手が自分の思う通りに動いてくれないから、
の判断をしちゃったのか。まあ香川には合わないわ
[ 2016/02/09 07:43 ] [ 編集 ]
香川外しを不信に思うのは、バイエルンとの差はあるにしても可能性がないわけではない、
実際あの日はバイエルンも引き分けたからな、それにバイエルンは後半失速する可能性もある
それを諦めたかのような戦術と選手起用だったからだろう
試したり自分の色に変えるのはもっと後でもいいんじゃないか?
明らかにアジア系としてパクも合わせて話してることから、
そういう意識でいるんじゃないかと勘ぐるね
[ 2016/02/09 07:44 ] [ 編集 ]
いつも現地の情報を翻訳していただきありがとうございます!
今回の件、大きな問題ではないようで少し安心しました!
[ 2016/02/09 07:49 ] [ 編集 ]
だいたい香川を足蹴にする姿を見ておかしいと思ってた。カストロやミキにはできんだろ。完全になめられてる。レポーターをどついて怒らせたり、就任前から人格面で激しく叩かれてただけのことはある。
[ 2016/02/09 07:49 ] [ 編集 ]
これトゥヘルの言ってる意味がよく分からない。
感じるのは、ただただ誤魔化したい、もう有耶無耶にしたいってことぐらいかな。
監督のフィーリングでリーグ戦前半の快進撃の立役者、ブンデスきっての人気銘柄MFをベンチ外にするチームがあるんですね、怖いね。
[ 2016/02/09 07:50 ] [ 編集 ]
単に構想外のライン上にいることを公にしただけ。次に活躍なしなけりゃ、ファンの気持ちも変わっちゃうから、大事な試合になるな。
[ 2016/02/09 07:53 ] [ 編集 ]
ここで今まで出てた感想通りこの監督では夏にほとんどの主力が出て行くでしょうね
こういう形で自分のいうこと聞けって
そして騒ぎになって慌てている
この監督では、若い選手しか無理でしょうね
スポさん何で出ていかなかったんだろう
クパが出て行くはずですね
[ 2016/02/09 08:02 ] [ 編集 ]
実際結果も出なかったわけだし
素直に「香川をおいてきたのは私の失敗だ」と謝罪すればすんだ話かもしれない
もちろん香川にも個人的に謝罪が必要だ
でもそれをしないということは間違ったことをしてないと思ってるってことになる
つまり香川がいてもドルは勝てなかったと…それくらい過小評価してるのかもなぁ
パクなんかと比較してるくらいだし…
もうやだ…クロップ帰ってきてくれ
クロップならこんな試合外でのひどいやり取りをすることなんて絶対になかったよ
[ 2016/02/09 08:02 ] [ 編集 ]
管理人さん、ありがとうございます!
私は大部分の人とは違う意見で、トゥヘル監督の言葉が聞けてホッとしました。
パクを引き合いに出したのはケガ以外で召集されなかったのがこの2人だけだったからで、特に話をそらしたくてパクを出して来たって訳では無いでしょう。
ただ監督の中では、スポティッチを長いこと使ってなくても、前半大活躍のギンターをSBに起用しなくてもみんなそれほど騒がないのに、香川の場合は想像以上に世間が騒いだので驚いてはいるんでしょうね。
ともかく、監督が何の説明もせず香川を外したのではなくちゃんと香川と話をしてるのならOKです。
そこが一番大事。
[ 2016/02/09 08:10 ] [ 編集 ]
ヴァイグルのレベルアップについておっしゃられている方もいるようですが
効果的なパスで言えば、フンメルスにギュンがいて怪我空けですがシャヒンもいます
つまり早急に育成する必要は無く、ゆっくり上手い選手のプレーを見せながら育てようとするのではないでしょうか
もし自分が監督なら、ギュンも然り、香川のパスや仕掛けのタイミングを近くで学ばせます
一番熟した年齢の香川を潰してまで一気に育てようとはしません
オプションで4231をものにする、というのもあまり納得いきません
迫るELに向けて、ブンデスリーガ優勝への狭き道を捨ててまで急増のフォーメションで挑むよりも
上手く行っているやり方を熟成させるべきです
ELまでに、上手く行かなかったからと前のやり方に戻しても、一度バラけた連携は中々取り戻せませんよ
もし試すにしても、前半試して上手く行かなかったら
後半今までのやり方に戻して調子を保とうとするものではないでしょうか
しかしトゥヘルは上手く行かないままに何試合もそれを続けています
来季に向けて、だとしたらあまりにもふざけています
今季このまま調子を落としてCLすら逃した場合、何人の主力が残ってくれるでしょうか
試行錯誤なんて言ってられませんよ
どんな考え方があるにしろ、私は今のトゥヘルの采配には疑問しかありません
[ 2016/02/09 08:12 ] [ 編集 ]
バイヤン戦での奇策は、奇策ではなくあれがトゥヘルのやりたい戦術で、あれが上手くいかなかったのは選手のせい、って言ってる感じだな
[ 2016/02/09 08:13 ] [ 編集 ]
実績で言えば

香川>>>>>>>>>トゥヘルなのは一目瞭然なんだから香川の味方するのはいたって当然
[ 2016/02/09 08:13 ] [ 編集 ]
構想外って書き込みがあるが、前半あんなに上手くいって勝ちまくってたシステムの屋台骨だった選手が、なぜ、ほぼいきなり構想外になるのか説明して欲しい。前半より今の方が上手くいっているならまだしも、最近の試合は酷いじゃない。トゥヘルが特別視してるであろうロイスやミキも不満ありそうじゃない?
香川だけが構想外の辻褄が合わないよ、いまの状態じゃ。それともトゥヘルは今のチーム状態に納得して、香川いらんとなってるという意味かな?

あと、どなたかも書いてますが、自分もトゥヘルの香川へのケツキックは嫌いです。ロイスやミキには絶対にしないでしょ?明らかに区別してる。香川への敬意に欠けると思います。
[ 2016/02/09 08:15 ] [ 編集 ]
パクを引き合いに出したという事は・・・・
対戦相手ごとに、組織をいじるトムにとり、選手は語学を理解しなければならない。しかし、香川は英語を使うから、トムも英語を使おうとするんだけど、上手く意思伝達が出来ないのかもな。もしこの線が正しいなら、彼が会見で口ごもった 「誤解とか・・・・」の意味が、全てを現している事が解かる。

これは、あくまでも、私個人の予想。
[ 2016/02/09 08:16 ] [ 編集 ]
4231に固執してるトゥヘルからすれば香川は不自由な選手なんだろうね
流れが滞ると中盤のサポートに下がってきちゃうし、前に張り続けるって選択を香川は出来ない

けど4231で窮屈そうにしてるのは香川だけじゃないってことに気づいて欲しいな
[ 2016/02/09 08:17 ] [ 編集 ]
>>100%の力を発揮するには自由さが足りていていないと感じていました。これってどう言う意味なんですかね

自由さというのは香川特有の勝つために選手がどこにいるべきかという判断のもと、試合を作るためにあらゆる場所に動き回る能力のことを言ってると思う。トゥヘルの哲学と香川の動くプレイスタイルは合わないから、彼は出せない、出しても彼を自由に動かすつもりはないから100%能力を発揮できないという意味なのかと。

ヒートマップ見れば分かるけど香川は常にあらゆる所に顔出してる。左IHから始めても全体では5割いるかいないか。それはゲームメイクするために必要な場所に香川が動くから。でもトゥヘルはここ数試合、その場所から下がるな動くなと指示を何度もしてるといったニュースが出ていた。


パクに関しては本当に理解不能。出る度にほとんど失点に絡みそこが弱点に狙われていたシーンが多かった。自分で持ってきた選手だけにお気に入りというのは分かるけどそのレベルの選手と、かつてドルを優勝させた請負人的選手を比較して香川は力不足というのは、依怙贔屓にしても気が狂ってるとしか思えないな。前半の香川はブンデス公式スタッツは勿論、世界ランキングでも上位に名を残す活躍だったわけで。
[ 2016/02/09 08:19 ] [ 編集 ]
この会見も首脳陣からしっかり説明しろ、って諭されてやったんだろうと思います。
話が進むに連れてドンドン本性が出てきてる。
言わないと気が済まない性格なんでしょうね。
ただ、皆さんが言う通りパクと同列と考えられる発言は墓穴を掘りましたね。
パクがダメな選手という訳ではありませんがbvbへの貢献度とキャリアを考えたら比べてはいけませんね。
あと一番ダメだったのが、特に理由はないけど・・・って部分。そこが香川に対する評価の全てだと思います。
ただ、こんなに大事になるとはトゥヘル自身の想像を大きく越えたと思うので、良い意味で手のひら返しをやれば良いな~と思います。
本当に確かに様子見ですね。
[ 2016/02/09 08:19 ] [ 編集 ]
ずっと外すつもりで香川を置いてきたけど勝ち点が取れなかったんで
自分の立場も危ういしとりあえず一度妥協して香川を利用します っていうことですね。
[ 2016/02/09 08:20 ] [ 編集 ]
香川はある程度フリーで動かした方が真価を発揮するのは分かってる上で
やりたい戦術とはちょっと合わないから試行錯誤中

ってとこだろうか

しかしそんなチグハグさせてる時期ではないような
今シーズンここまでうまくいってるからなおさら
[ 2016/02/09 08:21 ] [ 編集 ]
自由さが足りていていないってのが単に仕上がりなのか戦術的なことなのかで変わるね。
自由な戦術でしか機能しないって意味なら悪い意味になるけど、取り越し苦労の可能性もある。
ただ、パクと比較した所は確実に異常。似てるのは東洋人ってとこだけで。その程度にしか見てないと思われても仕方ないな。明らかにファンタスティック3+1って扱いだな。
[ 2016/02/09 08:22 ] [ 編集 ]
この監督さんはなんか重要な試合であえて香川をスタメンにせずに、途中で使い、そこで香川が得点をする働きをしても、評価をあまりしてない印象を前々から持って疑問に思っていた。
今回のを見ても、やはり、この監督さん、基本的にクロップ監督時代の選手に好意的でない、排除したがっている、そんな風に思える。
どうも監督さんのやりたがってる戦術と香川選手の考えに食い違いが出てきてるようだ。
香川抜きの試合で今回イマイチな結果になってるのを見ても(香川の事、抜きで見ても)戦術的にも無理に変える必要のないチームをあえて壊してるようにも見えるし、なんだかなぁと。
今後もあまり重用はこの監督さん香川をしてくれそうもないですね。扱いが軽い。今までも。
[ 2016/02/09 08:24 ] [ 編集 ]
モウリーニョ来てたけど、そういえばさクリスマスの前あたりにユナイテッドのインスタに香川とルーニーの画像あげてたよね
[ 2016/02/09 08:31 ] [ 編集 ]
仮に香川を構想外にしようと考えていたとしたら
クラブを去るのはトゥヘルになると思うけどなぁ

結果も残していて
ブンデスのベストイレブンや攻撃的MFのベスト5にも入るほどファンやあらゆるメディアに評価されてる選手
それを明確な理由もなくベンチにすら入れないんだから…
それを改めて試合後記者が聞かれても謝罪するどころかあいまいな事を言ってはぐらかすだけ
説明責任すら果たさないなんて許されないよ、あんたは欧州のビッグクラブを率いてる監督なんだぞ!
[ 2016/02/09 08:31 ] [ 編集 ]
火消し失敗
予想以上のしどろもどろ感。時に勘で決めることもあるだろうけど、せいぜい香川とカストロどっちをスタメンにしようか程度。ベンチ外は異常と騒がれている中でこれだと、やっぱり異常だって思うサポの方が多いんじゃないかな。

ヘルタ戦の交代後の主力の表情や態度、試合後のコメントを見ると、新戦術に拘りすぎて急速に求心力を失っているように見える。来季、どうにか移籍の噂のある選手を残留させようとしている中でこの状態だと、経営陣と監督の間でも確執が生まれていそう。
[ 2016/02/09 08:35 ] [ 編集 ]
<でもこうした決断がいつも叱責であると取る必要はありません。できることならこう言うことは公にならないほうがいいんですが・・>
試合前にわざわざ聞かれもしてないライトナーの名前ねじ込んで香川のベンチ外の説明して、確信的に、嫌味的に、香川に対しての感情の狼煙あげたのは自分でっせw   アンタが一番これがスペシャルなことだってわかってるでしょうよ。 パクのベンチ外の説明を同じ様にしたのか?してないよなぁw
[ 2016/02/09 08:47 ] [ 編集 ]
パクと香川を同列に扱いおった!
じゃあ次戦もベンチ外だな。なにせドルのレギュラーレベルに達してないパクと、こいつの中で一緒だと言うんだから!
こいつなんとかならんものか。言い訳までモイーズに似てきたぞ?
[ 2016/02/09 08:47 ] [ 編集 ]
対香川に限らず、選手のパフォーマンスや戦績とコミュニケーション両面で見たクラブへの貢献を度外視して自分の好み最優先で選手や戦術を決めるような本性を顕にし始めたのでしょうかね。
下位で不調に喘いでいる状況ならいざ知らず、寧ろどちらかと言えば上手くいっていたチームを無理矢理作り替える様な意図が見え隠れするからこそ向こうでも不信が募って大きく扱われているのではないでしょうか?
こんな言い方はしたくはないし杞憂で済めば何よりですが、悲しまされるのが香川や彼経由でドルトムントのファンになった人だけで収まれば良い方なんじゃないかと思ってしまいます。
[ 2016/02/09 08:53 ] [ 編集 ]
ここまでの試合でずっと前線に張り付いたままで地蔵みたいに使えない香川を見たことがあったけど
香川が考えてやってたことではなく監督の指示だったのが正解だったのかもしれないね
ただトゥヘルはその前線に居続けることを希望してるみたいだし例え勝てなくても自分を省みることをしそうにないな
[ 2016/02/09 08:59 ] [ 編集 ]
パフォーマンスが悪いから香川をベンチ外にしたって言うわりには
ヘルタ戦のスタメンのパフォーマンス…
[ 2016/02/09 09:02 ] [ 編集 ]
パクと香川じゃあ実力も貢献度も天と地ほども違うのに、トゥヘルは言い訳も意味不明だな
香川使わないで勝てるならまだ納得いくが、めっちゃ弱いしつまらんし、なんでいきなり繋がらないロングボールを多様し出したんだろ
[ 2016/02/09 09:12 ] [ 編集 ]
ペップの事をリスペクトするだけのことはあって、大体の予想は付いてた。

言っている事と、やっている事が違いすぎて、既にモイーズ化してるんですけど。

ヘルタ戦での選手交替は何やの。
勝ちを諦めたん。
監督自らが努力してへんやん。
トゥヘルのコンセプトに合わせたらドルトムントのベンチ外になるけどな。

でも、ハッキリしたね、前半戦の功績は戦術香川だって。
香川が臨機応変に中盤で動き回って、時にはビルドアップ手助けしてたのが最大の要因だって。

ヴァイグルなんか頼っちゃってインゴル戦は香川と二人して懲罰喰らっちゃったし。
最近、ヴァイグルが一人で無理な持ち上がりをするなとは思ったんだよな。
こんな裏要素があったんだとよくわかる裏付けだね。
なるほどね。

いやー今後、香川は大変や。
ドルには恩があるさかいな、容易には回答できひんやん。

ヘルタ戦みたいな事してたらホンマに順位下げるで。
内容も詰まらへんし、勝てもせんとは最悪やん。

ドルサポから何れ似たコメント出ると思うわ。
もう、出とるって…。
[ 2016/02/09 09:13 ] [ 編集 ]
パクと同じ土俵で比較される香川w
...おかしいだろうが。
あの試合後じゃなおさら納得できないっしょ
[ 2016/02/09 09:14 ] [ 編集 ]
パクを連れてきたのはトゥヘルだから
トゥヘルのマインツ時代から可愛がってる選手
つまりパクを引き合いに出すのは、子飼いの選手だけ可愛がっているわけではないと言いたいんだよ
[ 2016/02/09 09:19 ] [ 編集 ]
4231でSHをムヒ、ロイスにすると両方中に入ってくるから中が渋滞してサイドを攻められなくなる
さらにクロップもトゥヘルもトップ下の動きを制限してるみたいだからトップ下がバランスを取ることもできない
結果機能不全に陥る
[ 2016/02/09 09:22 ] [ 編集 ]
コメント訳、興味深く拝見しました。

>特に今回は特別にこれといった理由がありませんでしたし、・・・
理由は当然あるんでしょうけど、明確に出来ない時点で悪印象しか沸かないんですよね。
あぁ、何かゴタゴタがあるんだなと。

この会見を知ったドイツのマスコミ、サポーターの方々の反応に興味が沸きますね。
チームや香川選手のためにも、願わくばいい方向に向かって欲しいものです。
[ 2016/02/09 09:22 ] [ 編集 ]
トゥヘルは慣れてないけど、日本人はモイモイで耐性がついてるから、なるほど香川はモイーズパターンか夏まで頑張れや、とすっと状況判断できた。
ヤヌザイの替わりにプリシッチ君押してスポンサーがドルについても日本人は驚きもしないから。もう慣れてる

ドイツは香川外しの方が話題みたいだけど、日本では「4分」も話してる事の方が話題になってるよね。
一言モイーズの時のやり方で香川を干したいんですっていえばいいだけなのに
なぜ4分も必要なのか、と
[ 2016/02/09 09:24 ] [ 編集 ]
たくさんしゃべってますね~
しかし結局のところ明言は避けている。
全て言う必要はありませんが、パク、ライトナーの名前を出すべきではありませんでしたね。そこと同列にするのが不自然だからであり余計につつかれます。

不可解な措置と弁解でした。監督にはもう少し落ち着いてほしいですね。この措置で結果を出せなかったのは事実で、批判があるのは当たり前です。そこは認めないとこの先どうなるやら。
次は負けられませんから、勝ちに行く布陣で挑んでほしいです。香川選手は今はプレーで監督を納得させるしかないです。がんばれ。
[ 2016/02/09 09:36 ] [ 編集 ]
まあ明日のポカールは最強メンバーで臨むらしいから、そこで分かるんじゃないかな。
[ 2016/02/09 09:38 ] [ 編集 ]
非常に気になっていた内容を翻訳してくれてありがとうございます。

戦術的判断等の信条に基づいた独断的判断でも理詰めなら納得できたけど何だか消化不良です。

特に理由がなくてフィーリングって事みたいだし、波紋をよんでると気付いてないとか、どうにもイメージと違いました。
話し方、雰囲気、采配などから、理詰めな人と感じてたんだけど違ってたみたいですね。

せっかくコメント内容わかったのに不安解消には程遠い、あの楽しい試合がまた見れると良いけど・・・。
[ 2016/02/09 09:39 ] [ 編集 ]
現地で騒いでくれるのは嬉しいが
香川が八つ当たりされないか心配ではある。
[ 2016/02/09 09:43 ] [ 編集 ]
もっとパフォーマンスを上げるために発破かけたけど周りからの反響がでかすぎだって感じじゃないの、深刻な話ではないと思うけど肝心の試合に引き分けてしまったからなw
[ 2016/02/09 09:44 ] [ 編集 ]
明日は招集されてたけど、
結局は何が原因だったの?
パクと香川じゃ違う事くらいも
分からない監督なの?
現に世界中から疑問符を持たれてますよーw
所詮は中堅クラブのレベルの監督なのですかね…
言い訳が見苦しく思ってしまいました。
[ 2016/02/09 09:59 ] [ 編集 ]
ちょ
コメント多すぎ
[ 2016/02/09 10:00 ] [ 編集 ]
>フォーメーション、基本的な約束事、試合ごとに僕たちを待ち受けていることがありますし、細部まで合わなければなりません。また僕には、選手が自分の持てる力の100%まで力を出そうとしているか、また今なんだか苦労しているかなど・・・

文章は長いけど、けっきょくはこの部分だと思う。
香川は自分が言った基本的な約束もフォーメーションも守らなかった。ってことで気に入らないと言ってるように感じる。
簡単に言えば、トゥヘルが考えてるサッカーに香川はいらないってことだろ
それに、パクを引き合いに出したのは「自分はアジア人を差別して出場させてないわけではない」と言いたいんだろうな。
自分はトゥヘルが有能と思えた事がないし、こう考えてるなら香川は移籍を考えてもいいと思うわ。
[ 2016/02/09 10:01 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
やはり香川選手は戦術で監督と
少しバトルでもしたのかな?
まぁ監督は香川選手をなめてるなと感じます。

[ 2016/02/09 10:02 ] [ 編集 ]
監督の人柄と人望って大事だよね
特にクロップ後のドルトムントにとって
[ 2016/02/09 10:10 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。
前から思ってましたが、トゥヘルは自分の戦術や采配の失敗を認める発言はしないですよね。
何かいつも他人事だし、選手を守るような器の大きさは見られないです。
ただ、納得いかないのがロイスやフンメルスは調子悪くても使い続けるし、機嫌を損ねて出ていかれたら困るから非常に気を使ってるのがわかります。
そこらへんの選手も調子悪かったらベンチ外にしてみろよ、と言いたいです。
それは出来ない小心者監督です。
もう、トゥヘルは信用できないですね。
トゥヘルみたいな監督のもとで燻るのはもったいないです。移籍してほしい。
まあ、出来ればトゥヘルが出ていってほしいけど。
[ 2016/02/09 10:17 ] [ 編集 ]
とりあえずトゥヘルの中では
香川はパクと同列で、その程度の選手ってことがハッキリわかって、むしろ清々しいわ

クロート仕事しろ
[ 2016/02/09 10:18 ] [ 編集 ]
香川に対する尻キックが今までとは違う意味に見えてきてしまいそう。

「特別な理由はないがチームは16人と限られているから、香川を入れることはできない」と言っちゃう人からの尻キックって、愛情じゃなく体罰やイジメに見えてくる。

本人もストレスになってそう。活躍に見合った扱いをしてくれない監督だね。
[ 2016/02/09 10:22 ] [ 編集 ]
全訳お疲れ様です。

なんとなくでベンチ外にして、いなくてもいいやって程度なのか...

チュホがBMG戦に出てたのは、シュメルツァーの怪我とドゥルムが長期離脱明けだったからだと思ってたんですけど。
今まで試合に出てた頻度が違う二人を語るのに、それを例えに出されるのも違う気がする。

次勝てばドイツでは忘れられるでしょうけど、こんなのショックで居た堪れない。
香川選手も、もし試合に出られてもやりにくくてしょうがないでしょうね。
[ 2016/02/09 10:24 ] [ 編集 ]
「パクが騒ぎにならなくて、シンジなら騒ぎになる」

当たり前だろ
3番手以下を使って、結果勝てませんでしたで納得しろってのが無理

個人的な夢想よりもチームのためにどうするかを考えて欲しいもんだね
[ 2016/02/09 10:27 ] [ 編集 ]
奥歯に物が挟まってますなあ。
理由は戦術に関することと有望な若手を起用したいからと思います。
監督は反響の大きさに考えなおし、香川も言われたことをやることで復帰できるのではないかと思います。
[ 2016/02/09 10:43 ] [ 編集 ]
せっかくドルに戻ったのに
また新たな監督に悩まされる香川氏
気の毒である。
[ 2016/02/09 10:47 ] [ 編集 ]
管理人さん、早速翻訳ありがとうございます。
今回は特別な理由がないって…
ますます怒りがこみ上げてきました。
おまけにJスポーツのアナウンサーがヘルタ戦の試合終了後、見ごたえのある試合でしたね、なんて言っててどこ見てんだって!もうイライラ、日常生活にも支障がでてきてます。(ーー;)
[ 2016/02/09 10:54 ] [ 編集 ]
パク?なんでパクなん?パクが出てないとかで批判でるわけないやろ。なにごまかしてんの?
なんの理由もなくオバメやミキタリアン外すか?なに言ってるんやこのおっさん。
このクラス外すなら明確な理由と結果がセットじゃないと批判出るの当たり前やろ。
意味不明な上に散々な結果になって最悪な采配やでな。
今回だけじゃないで。スボティッチの干され具合やギンターの使われ方、バイエルン戦でのあたふた感と前半最終戦の変なスタメン・・・。
かなり疑問のある監督やわ。
[ 2016/02/09 10:55 ] [ 編集 ]
答えになっていない。
選手に対するリスペクトや配慮がない。
一番自分が実績無いことに気づいてない。
自分の非を認めない。
客観的な観点で見れていない(数字は嘘をつきません)

終わりの始まり
(しばらく様子を見るには賛成)
[ 2016/02/09 10:58 ] [ 編集 ]
IHのポジションでこれだけのスコアポイント出してる選手がブンデスにどれだけ居るのか。
IHで新たに覚醒させたくせに一部の試合や練習試合で2軍のトップ下で何度も起用してたあたりが気になってたがIHの香川に満足してないのかな?
それとも失点の多さはIHの香川が原因と思ってるのか?
勝つのが当たり前で急にちやほやされたせいで欲が出過ぎというか傲慢な気がする。
いずれにせよ早々にリーグ優勝は捨てたようだ。
[ 2016/02/09 11:02 ] [ 編集 ]
言語の壁があるような気がするよ

トゥヘルのような戦術家にとって、
細かい指示、ニュアンスが伝わらないのはかなりのマイナス要因
トゥヘルの伝えた戦術を香川が理解出来てないと思われてるのでは。
[ 2016/02/09 11:03 ] [ 編集 ]
単純に
トゥヘルがカチンときたことがあった
という気がします

1位は無理だし
3位は大丈夫な状況
というのもあったかと

また、
来季への準備として
4231もカタチにしたい
というのもあるかもしれないですね

選手も変わるだろうし
433はある程度カタチには
なりましたものね
[ 2016/02/09 11:07 ] [ 編集 ]
ロイス等が悪いプレイした時でもベンチ外なんて無いのに
ぜんぜん説明になってないなぁ
[ 2016/02/09 11:11 ] [ 編集 ]
後ろめたさを隠す為に多弁になってるパターンですね
最初の方で大きな揉め事ではないと抽象的に言ってはぐらかそうかと思ったけど
喋りながら苦しさに気づいたのか、後半部分でストレートに喋りだしてますね
そして、明日の試合では前節で試合に出たラモスが帯同せず
ベンチ外までされて絶不調のはずの香川が4日後の試合で帯同ですか
凄まじい2枚舌で、本当に苦笑しかでないですね
[ 2016/02/09 11:21 ] [ 編集 ]
言ってることは当然なのですが、ではそれが他の中心的な選手にも公平にされているかというと、違う気がします。

やはり香川は評価されていないということなのでしょう。

ポジションも競合選手状況も違うパクを引き合いに出したって事はアジア人に対して何らかの思いがあるのかもしれません。

監督によって評価も変わるし好き嫌いもありますので、評価してくれる監督のチームに行った法が良いかもね。
[ 2016/02/09 11:24 ] [ 編集 ]
最初に特別これといった理由はないと言っていますね。試合後とは違い、今回は長々と語ったようですが、トゥヘルの本音はこっちだと思います。
本当に大した理由もなく、ここまで大騒ぎになると思わず、帯同すらしなかったんでしょう。
波紋を呼んでいることに気づかなかったという言葉通り、大騒ぎになって初めて何らかの理由がないとサポやメディアは納得しないと気づいたんでしょうね。
それでもパクやライトナーを引き合いに出すあたり、どうして香川のときだけこんなに騒ぐんだ?という不満が見え隠れしています。

トゥヘルがF4、中盤3人の中で香川だけ下に見ていることはよく分かりました。
どれだけ不調でも、まさかロイスをベンチ外にして何の説明もしなくていいとは思ってないでしょう。
「ロイスを外した理由は聞くのにパクのことは誰も聞かない」なんて言うはずもない。
キッカーのMFランキング2位に選ばれるほど活躍してこの扱いですから、また去ることになってもドルサポも怒らないでしょうし、本気で移籍を検討して欲しいです。
[ 2016/02/09 11:24 ] [ 編集 ]
クラブで香川を使わなかった(使いこなせなかった)指揮官のその後を見ると、結果出せてないのは香川じゃなくて指揮官の方、ってのは明白。
ただ、長友や本田を見ても、そうそう分かってくれる監督に出逢えるもんじゃない。
ここは腐らず、「最後、見てろや」の気持ちを忘れずに、粘って欲しい。
君なら必ず、出来る。陽はまた昇るのだ。
[ 2016/02/09 11:27 ] [ 編集 ]
みんな落ち着け!パクと同一視はしてないだろw
話し出しで功績の高い重要な選手だという所から始まってるしな。

オバだってあの実績、控えラモタンなのに休ませてもらっている。
香川の場合、好不調の並が確かにある訳だしカストロの方が個として見れば安定してる。
ただ不公平な使われ方してるのも確かなんだよなー。
ギュン、ヴァイグル、シュメ、オバ、出来れば銀太が一緒にいる時に使って欲しい。
パクがいなければ介護の必要がなくなるし、ギュン、ヴァイがいればお互いの役割が明確かつ中盤の支配が容易だし、銀太がいれば広い視野が生きる。勿論ムヒがいれば2列目が活発になるので尚良し。
あー、パクがいる時はムヒ、ヴァイグルの足も引っ張ってるよなw
[ 2016/02/09 11:40 ] [ 編集 ]
どさくさに紛れてあん、ちが構想外がぁーって言ってるだけでしょう
ただトゥヘルが香川を軽く見ていたことでこんな大事になってトゥヘル本人はびっくりしてるでしょうね

ケツキックは私もすきじゃないですがオバメとかもやられてましたよ
多分人を見て(ミキは気にしそうとかロイスはマジ切れしそうとか)やってるんじゃないでしょうか?
結構小心者のような気がします
[ 2016/02/09 11:52 ] [ 編集 ]
トゥヘルはモチベータータイプって聞いてるから、まあ心配はしてない。
[ 2016/02/09 11:53 ] [ 編集 ]
>毎週、新たな競争を受け入れなければなりませんし、毎週新たな基準がある事も受け入れなければなりません
つうことは前節パフォの悪かったと言ってたオバメはベンチなんだろうか?
ヘルタ戦の後香川のことを聞かれて無愛想だったのにメディアやサポが騒ぎだしてから火消しに必死だなって感じかな
[ 2016/02/09 11:56 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳本当にありがとうございます。

今回のトゥヘルの言を読んだ限りとしては、今まで素で香川ならこれくらいの扱いをして大丈夫だろうと思って今まで扱っていたということなのですかね。
確執もないし、自由にプレイするのが香川の良い部分と認めていると、ヘルタ戦では正に構想外だったという事でしょうね。
トゥヘルがドルトムントをシーズン優勝もしくはCL優勝できるチームに導くのはとても難しいと認識してしまいました
トゥヘルは個人のメンタリティをケツを叩く以外で上げる事ができない監督なんでしょうね、どんな名将でもそれでは大きなことを成し遂げられないでしょう。
今回の騒動がトゥヘル自身の一皮むける芽となってくれる事を願っております。
[ 2016/02/09 12:12 ] [ 編集 ]
これはついていっちゃダメな上司だわw
[ 2016/02/09 12:31 ] [ 編集 ]
 
結局本当のところは何一つ言ってませんね
ベンチになる前も結果を出してたのに唐突にベンチにされたし
ベンチになった後も結果を出したのにスタメンに戻される事はなかったですし
練習試合でも良いプレーしていてもスタメン組に戻されず…
その挙句にインゴル戦では明らかに機能しないチームで使われ
その後はベンチ外

力を発揮できる状態ではないなんて表向きの理由で誰が納得すると思うんでしょうか?
力を発揮してなおこの扱いだったというのにwww
[ 2016/02/09 12:34 ] [ 編集 ]
クロップっていい監督だったんだな。
2年後くらいに戻ってきてほしいね。

トゥヘルは前半は香川絶賛していたのに、
簡単に選手の評価を変えたらおかしい。

言葉が軽い人だと、現場が混乱する。
ほんとのことを言わない信頼できない人だと思われるから。
全部伏線なら嫌な印象しかない。
[ 2016/02/09 12:35 ] [ 編集 ]
監督は、ムヒ・ギュン・ロイス・フンが絶対。オバは変わりが来れば微妙。香川は、駒の1つであって特に魅力を感じないのだろう。元々最後の1駒でやっと香川がスタメン入りした時から、感じていた。前半戦はそれでも結果によって、香川に対する評価が変わって喜んでいたんだけど、もう悪い意味で心は固まっているように感じる。自分にとっては大した選手でもないのに、ベンチ外ごときで大騒ぎになったから、広報などの助言もあり、仕方なく説明しているだけでは?時々は、使うけど構想外なんだよ。マインツから来ただけの監督にはビッグクラブに感じるかもしれないけれど、ドルのメンバーで香川をベンチ外にするほどの選手が揃っているか?マジで、香川には夏に移籍して欲しい。
[ 2016/02/09 12:46 ] [ 編集 ]
オバメもカストロも前節はベンチで生気の無い表情してたしロイスは何か怒ってたしどうなってんだろうね実際
無得点とか引き分けという事よりも試合内容が何も見どころが無くてねぇ…
[ 2016/02/09 12:46 ] [ 編集 ]
4231で難しいってクロップの時は不動の4231トップ下だからね~
カガーは4231フリーマンでこそ活きるわけで、トゥヘルみたくポジ制限受けるとマーク剥がせないんでフィジカルで負けてしまうんだよ
そういう選手の特性をいかせない、机上の空論戦術重視の監督なんだろうな
あとドルとマインツのやり方を同じように考えるところがあるが、そこは今回勉強になっただろう、と期待したいけどね
抱えてるタレントが違うんだからもうすこし選手交代とか考えたほうがいいよ
オバメとかも交代時ムッとしてたし、いくらでもオファーくるだろうから移籍してしまうよ
[ 2016/02/09 12:48 ] [ 編集 ]
yahooニュースには、
「シンジの場合、彼との間に何かがあったわけではない。私は、今の彼が、自身の100%を出せる自由な気持ちでないという印象を受けた。だから、決断したんだ。彼にとってハードな決断であることは知っている」

このサイトには、
「実際には、シンジが100%の力を発揮するには自由さ(のびのび感)が足りていていないと感じていました。だからこのような判断を下しました。もちろんこれは難しい決断でしたし、彼にとっても難しいという事はわかっています。」


結構印象違うわ!

[ 2016/02/09 12:48 ] [ 編集 ]
何回見直してもトゥヘルの考えていることが理解きないなー。
どっちにしてもチームの状況は悪くなって行くことだけは分かった。
[ 2016/02/09 12:50 ] [ 編集 ]
トゥヘルは現状認識ができてないんですね。
新たな戦術では勝てないことぐらいロイスやギュンドアンなど、一流の選手ならすぐに見抜くでしょう。
これまで勝ってきた試合のキーマンである香川への不当な扱いは、香川どころか他の選手も不信感を抱きます。
ファンやサポーターも、どんどん気付きます。
会見も、ちゃんとした説明になってません。
トゥヘルが実は無能な監督だったことに皆が気付き、選手たちの士気も下がります。
人望が無ければ補強も出来ません。
そしてドルトムントは、これまで勝てた相手にすら勝てないチームになっちゃいますよ。

トゥヘルがチームの弱体化だけでなく自分の首まで絞めていることに気付き考えを改めるか、
フロントがトゥヘルを処分するか、
そうでなければ香川が出て行くことになるでしょう。
[ 2016/02/09 12:57 ] [ 編集 ]
 
ドルは好きだが、トゥヘルは嫌いになったかもしれん。
これだけじゃ何とも言えないが、今後こんな感じだとファンは離れる。
[ 2016/02/09 13:16 ] [ 編集 ]
香川がチームに戻っても、トゥヘルの指示通り下がらず高い位置のポジショニングを常に求められるなら
結局はチームは空回りするだろうし、消えていた、効果的じゃなかった、カストロの方が上って書かれるだろう
ドイツ紙はトゥヘルの戦術に言及してるものはないのかね
[ 2016/02/09 13:25 ] [ 編集 ]
香川よ、BVBの心臓が誰かわかって無いみたいだぞ。カメラの前でその気が無くても「僕には移籍という選択肢もある」と言ってやれ。それくらいの事言うだけの活躍はしてる。
[ 2016/02/09 13:33 ] [ 編集 ]
翻訳いつもありがとうございます。

パクやほかの選手の時はこんなに騒がなかっただろう的なあたりで愕然としました。でも分かりました。トゥヘルの中で
、香川選手はその程度の選手でしかなかった。だから遠征に連れていかない事も、ライトナーを連れていきたかっただけで、さしてほかの理由はない、という流れで、もっと簡単に考えていた。

管理人さん、すみませんが、どこかにこの会見について、現地の反応があったら翻訳をお願いできませんか?
忙しい中大変だと思いますが、お時間がありましたらお願いします。
[ 2016/02/09 13:51 ] [ 編集 ]
>>例えばなぜパクは
 何故パクを比較に出したのか理解に苦しみます。パクは二番目のLSBとしてドゥルムと比較すると明らかに劣ります。誰も疑問に思っていません。香川はカストロ・ライトナー・プリシッチに比べて明確に劣りますか?ここでパクを比較に出したということが、どう受け取られるかトゥヘルは考えてないのでしょう。

 前にも書きましたが、トゥヘル監督はメディア対応が下手ですね。相手が外国人選手ですから、ドイツメディアはこの件をあまり引っぱることはないでしょうが、夏にBVBがオファーをしようとしてる選手達の目には、この会見がどう映ったのでしょうか。ポジティブな印象を持った人はいないでしょう。
[ 2016/02/09 13:52 ] [ 編集 ]
パクと同列で語ってるあたり、どう好意的に取っても香川は「サブとしては」重要な選手と言ってるようにしか聞こえないですな
どの選手にも起こり得るとか言いつつ特に理由もなく調子悪いってだけでベンチ外にしたレギュラー組はいない
一時叩かれまくってたフンでさえベンチには入ってたし、つまりそういう事でしょう
[ 2016/02/09 14:08 ] [ 編集 ]
最初から香川を軽視していたのでしょう。いくら活躍、貢献しても信頼なんかみじんも無い!他の不調の選手がいても信頼しているから外さない。これからも信頼されないでしょう…そして夏にはマリが入るでしょう。早目に戦力外を通告してあげて下さい。せめて!
[ 2016/02/09 14:28 ] [ 編集 ]
ヘルタ戦はガッカリな結果だったので、みんな不満もあるかもしれないけど、
トゥヘルに対しての批判以上の罵倒はちょっと悲しいな。気持ちは分かるけど。
香川選手応援しています!
[ 2016/02/09 14:37 ] [ 編集 ]
マーケティングとかビジネスの話でしゃべりづらそうにしてるんだと思ったんだけど。
むしろフロントからのオーダーでプリシッチ使って新アイドルプロデュースしたいってのと、放出防ぐためのリストアップをやってて香川があぶれたんじゃないかな。扱いやすくて割喰ってるんじゃないかと。BVBフロントは割りと香川の事舐めてるし。一度出て行ったキッカケも確かゲッツェと較べて年俸提示額変だったよね。
[ 2016/02/09 14:53 ] [ 編集 ]
香川干したくらいでこんなに騒ぎになると思ってなかった
その程度の選手だと思ってたのに予想以上に批判されて慌てて弁解したって感じだろうよ
[ 2016/02/09 15:02 ] [ 編集 ]
「シンジは功績があり非常に重要」と言ってはいるもののそんな事全く思ってないでしょ。

ホントにそう思ってるなら結果がついてきてる選手を簡単にレギュラーから外さないしましてやライトナーより下とすることはない。コレを重要な選手の扱いとするならばさすがに雑すぎるよね。

それとパクを引き合いに使うことからもそれがわかる。
インタビューをみていやいや香川とパクは同列で語れなくないか?と多くの人が思ったんじゃないかと思うがでもトゥヘルにとっては同列で語れる選手なんだな。

選手のどこを評価するとか監督それぞれの価値観だから良い悪いも言えないが香川にとってトゥヘルは不運な出会いになりそうだな。
[ 2016/02/09 15:09 ] [ 編集 ]
例え香川じゃなくても活躍した人がいきなりベンチ外になったらあーだこーだ言われて
当たり前な事をまっっったく理解してないのがまず人間としておかしい
多分、これから香川以外でも問題が出てきそうな監督だ
出て行きたがりそうな選手が増えるだろうし
監督としての命は短いでしょう。
[ 2016/02/09 15:12 ] [ 編集 ]
管理人さん

今回の騒動が大げさかどうかはさておき(笑)
お忙しい中、こんなに長文のプレカンを翻訳して下さって本当にありがとうございます。
私もいつか近いうちにドイツの地を踏みたいです。
素敵な建物を見たり、美味しいパンを食べたり、ゆっくり観光したいです。
もちろん一番の目的は香川選手のプレーをみるためにスタジアム観戦!!
[ 2016/02/09 15:14 ] [ 編集 ]
ファンとしてはしばらく様子見、しかないんですが、12月からずっと様子のおかしいトゥヘルを見てるのは非常に辛いです。
今回の話は例えばアドナンに対する彼の話とは矛盾しますし、つまり心ここにあらずに見えていた選手を使ってホフマンを移籍させる事に繋がった一件での姿勢と今回の判断では一貫性がない。何か確執が出来ての事ならまだ話は単純ですが、この会見は想像していた中ではかなり悪い結果でした…。
とはいえ、このままの状態が今季、来季と続くわけでもないと思いますので、何かが起きるまで辛抱ですねぇ。
[ 2016/02/09 15:27 ] [ 編集 ]
インテリを標榜する人は、ひとことひとこと言い方や言葉や内容に意味をもたせたがるものです。この発言内容は、家でじっくり考えてのぞんだはずです。香川を「中心選手ではない」と印象づける意図がほとばしる内容で心が痛いです。チームメートが彼の発言を目にすることもすべて承知で発言しているはずです。香川に内心嫉妬を抱いていたチームメイトもいるでしょうからそういう選手にも負けないよう、明るく笑顔で前向きに頑張ってほしいです。調子自体は悪くないようなので(そうです、悪いからこうなっているのではない!こういう状況から調子を落とさぬよう)とにかく前向きに!応援しています。
[ 2016/02/09 15:32 ] [ 編集 ]
トゥヘルは結局思いつきや気まぐれでやってるんだな
結果を残してきた選手を冷遇してると誰も来なくなるよね

[ 2016/02/09 15:53 ] [ 編集 ]
先日のインゴルシュタット戦でトップ下に貼らせたのに中盤に降りてきてゲームメイクしたことじゃないだろうか
ギュンドアンが出てなくて中盤でゲームが作れなかったので香川自身のんだが判断で降りてきてたんだろうけど
それが気にくわなかったんだと思う
言うことを聞かなかったことへの懲罰かな。トゥヘルは結構そういうところがあるようだし
さすがに反響が大きかったことと、ヘルタ戦でゲームに創造性がなく得点できなかったことで少し反省したのかな
それでカップ戦に帯同させることにした
と勝手に想像してみた
[ 2016/02/09 16:14 ] [ 編集 ]
今移籍の噂があるのってオバとギュンドアンとヴァイグルでしたっけ?これにスポディッチとベンダーそれに今の扱いのままだとギンターもかな?これに香川もってことになると
チーム総とっかえってことになりますね。中堅チームに成り下がったらロイスどうするんだろ?
[ 2016/02/09 16:43 ] [ 編集 ]
>選手との仲が悪かったからこうしたとか、立場を示すためにそうしたという事ではありません。もちろんそういう時もあるかもしれませんが、でもシンジの場合はそうではありません。

こりゃ嘘だ。
仲が悪い云々はどうでもいいが、立場を示すためにやったんだ。
香川に自由を認めないってのなら、それでいいのに。嘘吐いちゃだめだ。
[ 2016/02/09 16:47 ] [ 編集 ]
パクやライトナーや17歳の新人とも同列かよ。
信じられないね。
ムヒタリアンやロイスが悪くても絶対に外さないくせに。
[ 2016/02/09 17:14 ] [ 編集 ]
いつもありがとうごさまいます
濁した言い方をしているけれど、今の戦術では香川が機能しないと判断したのでしょう。
ショックですが今は完全に控え扱いですね

次の試合はベンチ入りすると思うので、もし出番がきたら活躍期待しています。

[ 2016/02/09 17:27 ] [ 編集 ]
トゥヘルは去年のトップ下香川を評価してたみたいなんだけど、その評価もよく分からないんだよな。去年は香川にいいタイミングでボールが入らない問題もあったが、そもそもオバ、香川、ムヒ、ロイスだとキャラ的に渋滞起こすわ、全体としてバランス悪いわでなかなか評価し辛いと思うんだが。ヴァイグルにしても香川とギュンの存在が捌きを楽にしてた部分がかなりあるのに、あの若さで1シーズンも戦ってない彼に更に負担をかけてる。ホントよく分からん監督だわ。
[ 2016/02/09 17:37 ] [ 編集 ]
香川にとっては「進むも地獄・戻るも地獄」って感じの厳しい状況だなと感じます。
前半戦結果を残していても徐々に出番を減らされ、途中出場で結果出しても評価されず、後半戦に気を引き締めてやってやろうと思っていたところでベンチ外ですから。相当悔しいでしょうね。
しかもトゥヘルの香川に対する評価とチーム貢献度は「パクやラモス」等と同じぐらいの評価しかしてないみたいですから。ビックリですし呆れます。

今後、香川が試合に出るためにトゥヘルの指示を守ったとしても、(指示を守って前線で張っている→ボールが回ってこない→香川は消えていた→シンジは調子を落としている→ベンチ外になったりカストロを優先するのも理解できる。)という最悪のシナリオも考えられます。
戦術が上手くいかずに、その戦術の犠牲になっている選手をケアして守ってくれる監督なら、香川もチームと監督のために指示を守って頑張るでしょうが、そういう監督には見えません。

そもそも香川を評価しておらず、何の理由もなく「ベンチ外」にできてしまう程度の選手という扱いみたいですからね。
香川としては自分の前半戦のプレースタイルを変えるのは怖いでしょう。
変えたところで機能しない可能性大ですから。
ただ指示に従わなければ外されてしまう・・・・・・

まぁこの状況でもやるしかないんでしょうが、厳しい状況のように思います。
個人的には自分らしさ、香川のプレーを貫いてほしいですけどね。
それがあったから今がある。
もし、年末頃からの監督の指示に従順に従ってプレーしていたら、サポーターの香川に対する印象も悪くなっていて、今回もこんなに騒がれなかったかもしれないですからね。

前半戦の11月頃までは楽しかったんだけどな~





[ 2016/02/09 17:38 ] [ 編集 ]
ヘルタ戦勝ってれば別に責められないと思うが
シュート9本枠内4本だもんな
オバメまでボールこなかったのにオバメ責めるとか論外だと思うな
明らかに戦略采配ミスだと思うんだがな
クロップは、「私の責任だ、自分に怒っている」と自分を責めていたのにな
トゥヘルは天狗になっちゃって選手との信頼関係をぶち壊しそうだな
[ 2016/02/09 17:40 ] [ 編集 ]
トゥヘルが解ってないのはフロントはプレッシャーをかけないようにCL圏でOKだけど、世間から見たら優勝狙ってないとかふざけてるの?勝つ気ないの?と見られる部分だろうね。
ドル程度でびびってたら、同程度の名門、その上のメガクラブとなるとさらにビビるの?って疑問符がついた

モイモイがそうだったけど、ユナイテッドの監督のくせにバイエルンとリスペクトしまくりで、バイエルンの選手ホシイホシイ、ワールドクラスが足りないとずっと言ってたな。
CLの采配は別物すぎて戦術ファーガソンじゃねえ?と言われてた位軽く勝ってたけど、トーナメント行って突然ひよりはじめたの思い出したけど、この先同じ事やるんだろうか。
[ 2016/02/09 17:41 ] [ 編集 ]
ドイツ人にさえドルレベルではないと言われてるパクと、
2015年の5大リーグのAMF8位と活躍をし連覇のメンバーでもあり、なおかつ「真実の愛」のイメージ戦略の象徴としても、マーケティング的にも、
ドルに多大な貢献をしてる香川を同列に扱ってるこの発言内容で、おそらく今まで悠長にターンオーバー説を唱えてた状況判断ができてないファンも
トゥヘルの中での香川の序列を認識したことだろう

信頼している選手に対して、こんな扱いする監督なんかいないからな
12月の時点で、俺は散々言っただろ  
公平な競争なんて微塵もないよ
どんなに不調でも外されない選手がいるんだからな
[ 2016/02/09 17:47 ] [ 編集 ]
ライトナーって1試合も出場してないんだから
そりゃ、出場してないのが当たり前なんだから言われないでしょう。
比較対象が無茶苦茶ですよトゥヘルさん。
[ 2016/02/09 18:10 ] [ 編集 ]
自分の思う通りの動きをしなかったらブチ切れる癖にもっとのびのびやれとか言うのは1番嫌なタイプの上司だよね。
典型的なダブルバインド。他の選手に対してもこの調子じゃ夏はみんな出ていっちゃうよ。
[ 2016/02/09 18:33 ] [ 編集 ]
管理人様、いつもありがとうございます。

結局、意味がわからない言い訳で、管理人さんがご苦労されたということのように思われますが・・・
監督の意識とスタンスの浅はかさが露呈したコメントとなりました。
残念! 

マスコミだけではなく、ファンだって疑問に感じ、不安と不満が一緒に芽生えた采配は・・・
これからのドルトムントには頭が痛いことです。
香川真司は、スターなんじゃないですか。
彼のプレーは魅力的ですよ。監督の思いとは違って恐縮ですが、ね。
[ 2016/02/09 18:49 ] [ 編集 ]
特別にこれといった理由が無いってのは逆にショックだなぁ
香川の事をあまり信用してないって言ってるようなもんだ
[ 2016/02/09 20:00 ] [ 編集 ]
何で突然の4231に固執しだしたか
433はとても機能していたけれどその反面、守備はとても脆かった
前半戦フンメルスが何回かやらかして批判を浴びたけれども、それもサイドバックを高くした超攻撃的フォメでの弊害というか、ある意味DF陣はシステム上の被害者だったように思います
攻撃陣は高評価だけどDF陣は低評価だった試合も結構あったはず。個人のミス等もあるにせよ、やっぱり235
みたいなフォメはカウンター食らってしまったらとても脆くなるのはあたりまえだと思うし。CBの二人の負担は相当なものだったのではないでしょうか?
点は取られるけれども点を取る、勝つからいいみたいなシステムはDF陣的には評価もおとすし

なのでやはり守備を強化したいのではないのかなぁと思いました

サイドバックや中盤をむやみにあげずにカウンターに脆くないシステムを模索しているのかな・・
上手くいってないのはトゥヘルだって流石にわかっていると思いますが、それでもあえて続けさせているように思います

香川はずしの件についても、やはり新しいシステム的な問題のような気がします。戦術等細かく指示するにあたって言葉の壁がもしかしたらあるのかな?とも思いますね。ただやっぱりやり方がちょっと良くなかった気はします。普通にベンチじゃだめだったんでしょうか?、
勢いでやってしまったんですかね?

香川の事をはじめから嫌いだった、とか最初から外したかったとかそういう意見はどうなんでしょうか?
今トゥヘルがやりたい戦術においては、確かに香川は今のところ構想外なのかもしれません

でも前半戦あれだけ沢山出場させて活躍させてくれたんだし、本当に使いたくないのならスボのようにする事だって出来るんだし・・今の香川の状況に納得がいかないからって飛躍しすぎな意見が多い気がします

トゥヘル庇護みたくなってしまいましたが、自分は香川ファンだし、実際自分の妄想が当たっていたとしても、なぜ完成していない戦術をリーグの本番でやってしまうのか?(優勝をあきらめている?)等疑問は沢山あるし、前半戦のあの魅力的なサッカーをまた見たいです。何より香川の活躍している姿が見たい。

今回の件がどうかうまく収まってくれますように祈っています








[ 2016/02/09 20:23 ] [ 編集 ]
 
最近はベンチスタートも多かったしおかしいなとは思っていた
香川が謎の交代になった時も愛情とは思えない蹴りを香川に入れていた
あれは仲がいい証拠だと言ってる人が多かったけど俺にはそうは見えなかったよ

いまいちだったカストロを優先してスタメンで使うことも露骨に増えていた
そしてついにベンチ外

つまりそういうことだろう
体調不良での欠場もあったな香川
あれも本当に体調不良なのか今となっては疑わしくなってきたな
今年になってまだ出場は45分だけか?完全に構想外の選手の出場時間だよこれ
[ 2016/02/09 20:33 ] [ 編集 ]
香川は、モイモイと去年の事で苦汁を舐めてるから戦術に従わないんだろうな、監督もトゥヘル如きだし
ここまできたら、去るのがトゥヘルか香川かくらいの話になってきたから香川にはフロントもついてるし、自由にやってほしいね
[ 2016/02/09 20:55 ] [ 編集 ]
パクは巻き添え感満載
香川に対する質問でパクを引き合いに出すあたりがもう…
香川とパクでは今シーズンの成績も過去の実績も比べ物にならんが
[ 2016/02/09 21:01 ] [ 編集 ]
なるほど!
トゥヘルの中ではブンデス前半ベストイレブンの選手とチュホは同列に考えているということか!
[ 2016/02/09 21:15 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。

何個か上に守備を固めたいから?のようなコメントがありましたが、先日の香川選手がベンチ外の試合でもフンメルスは何回も上がって来てましたよ?
だからちょっと違うような気もするんですよね。。。
戦術的な話になると詳しくないのでよくわからないんですが、この前の縦ポンサッカー風でもサイドバックは上がるのね、そこは変わってないように感じたんですが。
という事はサイドバックは上がってOKで、香川選手は下がってボールをもらっちゃいけない・・そういう事ですかね。詳しい方いらっしゃいませんか・・・?
[ 2016/02/09 21:32 ] [ 編集 ]
トゥヘルは香川と話したって言ってるけど後付け程度のもんだろうな
前半戦終盤で不可思議な感じでスタメン外されだした時に香川も理由がわからないとか愚痴ってたろ
飛ばしだとか言われてたけどリアルだったんだなと思う

しかし香川をパクと同列に語って周囲の反応に疑問を呈すってのはさすがにおかしい
香川への評価が軽すぎる
[ 2016/02/09 21:55 ] [ 編集 ]
パクと比べられても困るなぁ…
何試合シンジが決めてきたんだよ。
ものすごく敬意にかける判断だわ。
[ 2016/02/09 22:30 ] [ 編集 ]
これで出て行っても文句言われる筋合いは無いわな、何せパクやライトナーと同列に扱われてるわけだし。何より、たかが中堅上がりの何の実績も無い監督に。
[ 2016/02/10 00:25 ] [ 編集 ]
関係ないけどこのコメントの多さに吹いたwやっぱ皆気になってたんだな!
[ 2016/02/10 00:48 ] [ 編集 ]
トゥへルの理想と、香川がやっていることが噛み合わないんでしょうね。
でもベンチ組という保険にもいれないというのは、いろんな意味で失敗だし不自然....何しろ負けたってことが....。
あと朴がベンチ外でも何も騒がないのに、という発言に違和感を感じるのは香川がいればきっとなんとかしてへルタから1点をもぎ取ってくれたはず、というのが強くあるからだよね。トゥへルは皆平等だよ、という意味で言っただけだと思うけど。
[ 2016/02/10 01:20 ] [ 編集 ]
個人的にはこう思った
トゥヘルは
・パクを外したことで世間に騒がれてないってことは理解してる
・なのでシンジもちょっと外しても大丈夫だろう(シンジを軽く見過ぎた)
・「時には誤解とか・・・」←は本当に誤解があったと予想する
・「パクもここ最近トレーニングで力を証明することがありませんでした。」←はパク”も”なのでシンジもそうだったんだろう

パクを引き合いに出すことにヒステリックになる人が多いように思える
多分単なる同じアジア人を例えで出しただけだと思うよ
[ 2016/02/10 01:33 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。

ただの1ファンでも、トゥヘルにパクやライトナーと同列に扱われてる!?と
思うだけで腹立たしい1日を過ごしました。
まして香川本人がどう感じたかと思うと・・・。

香川のインタビュー動画を見ると、
どうやらドイツ語のヒアリングはできてるようだし。

紹介してくださってた記事で「トゥヘルが香川を許す・・」という表現がありましたが、
私としては「香川がこのような扱い(12月からの)をするトゥヘルを許すのか」です。
チームの中で監督が絶対的な権力をもっていることは理解していますが。

加えて、前半戦の活躍を間近で実際に見ていて、
パク、ライトナーと同レベルと判断を下す人が監督をやっていいのだろうかと思います。
[ 2016/02/10 01:58 ] [ 編集 ]
これがロイスだったら、パクがベンチ外でも騒がないのになんで....なんて言わないでしょうね。。
[ 2016/02/10 02:06 ] [ 編集 ]
監督を変えるか・・・香川を放出するかで考えたらBVBサポの心境としては絶対前者なんですけどね・・・
[ 2016/02/10 14:08 ] [ 編集 ]
香川が新しい戦術への理解度が足りないって判断したってことなんじゃないかな。
迷ったりしているのを感じて100%の力は出せなそうなので、ベンチ外と。
で、これは監督の感覚的な判断なんで、しばらくスタメンは厳しいんじゃ無いかな。
負け続ければチャンスがあるだろうけど、今の選手層じゃそうなりそうもないし。
[ 2016/02/12 02:01 ] [ 編集 ]
トゥヘルって監督として一番大切なものが欠けている。選手を守るっていうか、選手の気持ちを考える点でね。パクだって、ライトナーだって傷ついています。
[ 2016/02/12 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。