ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ全国紙「トゥヘルが香川に明らかなシグナルを送る!!」《ドイツの反応》

ドイツ全国紙ヴェルトに日曜日に掲載された記事になります。
トゥヘル記者会見の前の記事ですがご紹介します。



【ヴェルト】

トゥヘルの香川に対する明らかなシグナル!



entry_img_865.jpeg


BVBで驚くべき人事:トーマス・トゥヘルはヘルタ戦に対して香川真司をメンバーから除外した。その理由は良いものではなかった。17歳の選手がこの繊細な日本人をおびやかす。


記者会見でこんなに無愛想なトーマス・トゥヘルをみるのは珍しい。BVB監督の機嫌は特に良いものではなかったが、この42歳にとってヘルタと0:0と引き分けることは彼の望みではなかっただろう。そして彼が香川真司について質問を受けたとき、彼の口角はあきらかに下向きになった。

スポンサーリンク



“僕は16人しか選べないからね。”とトゥヘルは香川不在の理由を説明した。“だから我々はそのように決断したんだ。”この金曜日に香川の代わりにドイツ首都へと飛び立ったのはモーリッツ・ライトナーとクリスティアン・プリシッチであった。ほぼ戦力外となった選手と17歳の選手だ。このクロップのお気に入りが万全の状態であるにもかかわらず、トゥヘルの下でベンチ外になったのは今回が初めての事だ。


プリシッチ、トゥヘルのお気に入りへ!


前半戦では何度か力強い見せるなど(4ゴール7アシスト)、香川はレギュラーであったが、ここ最近彼のパフォーマンスは下降線をたどっている。グラートバッハ戦での彼は90分間ベンチに座り、インゴルシュタット戦ではスタメンしたにも関わらず非常に難しいプレーを強いられた。他のチームメートと同様に。彼は約一時間後に交代させられることになった。トゥヘルは彼をベンチ外にしたことで、“このままではいけない”というサインを送ったのだ。


それと同時にトゥヘル監督の17歳のアメリカークロアチア人であるプリシッチに対する評価がいかに高いかを見ることができる。彼はこのミッドフィルダーを冬のキャンプで一部チームに昇格させた。ヨナス・ホーフマンとアドナン・ヤヌザイの移籍の後で攻撃陣に対する補強は緊急を要するものとされていた。しかしプリシッチは単なる応急処置というだけではなさそうだ。このティーンエージャーはすでに2回も途中から出場している。


またもう一人のダイヤの原石もどうように17歳のフェリックス・パスラックである。彼もプリシッチと同時に一部に昇格した。しかしこの土曜日、彼は再びU23でプレーしている。それに対してプリシッチはすでに香川のような選手のライバルになるまで成長した。



 BVBの次の厳しい試練が早くも火曜日にやってくる。ポカールでのシュトゥットガルト戦だ。はたして香川は一緒にシュトゥットガルトに行くことが許されるのだろうか?







以上です。

実際に香川選手が出場したのは後半戦になってからわずか55分たらずですが、それで、ここ最近パフォーマンスが低下している、と書かれてしまうところは恐ろしいですね。

香川選手を外してプリシッチを連れて行っていますので、彼がその場所を勝ち取ったという見方をする人がいてもおかしくはないと思いました。ちょっといきなりプリシッチを持ち上げすぎかとは思いましたが、トゥヘルもプリシッチを2回続けて起用していますからね。

さて、シュトゥットガルト戦は負けられません。ヘルタ戦のようにならないことを祈ります。グロースクロイツとの再会は楽しみですね。


このニュースに関する関連記事

キッカー 「トゥヘルの措置は普通ではない!」

トゥヘル記者会見 全訳

記者会見を聞いたBVBファンの反応も伸びていますので追ってご紹介したいと思います。
[ 2016/02/09 18:08 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(45)
 プリシッチはヴァイグルとは違う気がするので、プレッシャーが掛かる状況で起用が良いかどうか分かりませんね。ヘルタ戦では厳しいものを感じました。あの場面で投入するのは酷だったように思います。

 香川の件は置いておいて、シュトゥットガルト戦はトゥヘル監督がどのような戦術を選手達に与えるのかを注目してます。おそらく、ヘルタ戦やインゴル戦の方向性を継続してくると思いますが、シーズン序盤の戦い方に変更した場合、ここしばらくの戦術によって鬱憤がたまった選手達がこれでもかと暴れてくれそうな気がします。堅実に勝ち点1を獲得することも大事ですが、個人的にはシーズン序盤の楽しいBVBを観たいですね。
[ 2016/02/09 18:25 ] [ 編集 ]
香川の動きは前半戦より良くないかもしれないが原因は戦術にあるんだよな
そもそも前半戦より良い動きをしている選手がドルトムントに何人いるんだ
[ 2016/02/09 18:27 ] [ 編集 ]
2回の途中出場果たしただけで、肩を並べたとかね・・・。
単純に香川をチームから排除したくてテキトーな理由並べてるようにしか見えない。
これが客観的な立場のはずのメディアから出てきてるとなると、いよいよトゥヘル個人の思惑だけではなく経営陣の意思も介在してるように見えてくる。
[ 2016/02/09 18:34 ] [ 編集 ]
プリシッチが香川のライバルw
もう移籍していいよ、ホント
[ 2016/02/09 19:02 ] [ 編集 ]
さっさと移籍した方が良いと思うぜ
監督変らない限りはな
[ 2016/02/09 19:08 ] [ 編集 ]
管理人さん早速ありがとうございます!香川はそんなに悪いですかね~?
パフォーマンスは悪くないと思いますが…!香川だけが懲罰うけてるようで腹が立つ!ヘルタ戦のメンバーは悪くなくてベンチ外の香川だけ懲罰うけた感じがしてならないのですが…
[ 2016/02/09 19:23 ] [ 編集 ]
ここは議論されてると思う
他のまとめブログみると本当に酷い
管理人ありがとう
[ 2016/02/09 19:30 ] [ 編集 ]
クロップに対してのライバル心だな
[ 2016/02/09 19:34 ] [ 編集 ]
ヘルタ戦でのメンバーのパフォーマンスはどうなんだよって聞きたいね

下降線でしかないだろ
[ 2016/02/09 19:39 ] [ 編集 ]
GJ!!
前回香川の大活躍で快勝した相手に香川を外した事で勝てなかった
さて今度はどうするのかな?
香川が先発出場して快勝したらトゥヘル監督にまた批判が集中するだろうし(ヘルタ戦で香川を招集外にした事で)
香川をまた招集外にしたらいい加減にしろよとサポーターの怒りが増大するし
香川先発で惨敗する事が今トゥヘルの望んでいる事なのかな・・・?
[ 2016/02/09 19:44 ] [ 編集 ]
モイーズがヤヌザイにしたように、トゥヘルもプリシッチに「わしが育てた」したいんだろうな。
確かにプリシッチには才能があると思うけど、今の段階でこの17歳を特別扱いするのは良い結果にならない気がする。
ヤヌザイがユナイテッドで甘やかされて勘違いして育ってしまったようにね。

それに例えば香川が昨シーズン前半のような出来だとしたらベンチ外・構想外も納得できるけど、
今シーズンはオバメ・ミキ・ロイスの次に結果を出してる選手なのにいきなり外すというのは本当に失礼だよ。
香川自身にとってもそうだし、ロイス達にも悪影響を及ぼす。だって理解出来ないもの、こんな仕打ち。
[ 2016/02/09 19:47 ] [ 編集 ]
この前、ペップが言った「ドルトムントは欧州のベスト5に入るクラブ」というのは、まさに前半戦のようなパスを駆使した多彩な攻撃のことを指していると思うんですよね。
間違っても蹴り込みサッカーではなく、バリエーションに富んだ、あの魅力的な攻撃こそが大量得点を生んでいました。
[ 2016/02/09 19:49 ] [ 編集 ]
なんか騒いでくれてありがとう、って感じです。香川選手の価値を高めてくれてるみたいで笑。ドルトムント全体を見渡せば、若い新しい選手が出る機会を設けられたことで、いろんな意味で活性化が出たのでは。スター選手にも少なからず緊張感が出てきます。そのための犠牲者になっちゃった、くらいで、そうそうは信頼が揺らぐことはないのでは。ただ、新たなフォーメーションでの適正を見てであれば油断できないですね。
[ 2016/02/09 19:58 ] [ 編集 ]
プリシッチは確かに有望な選手だがいきなり香川のライバルになるまで成長した?いやまだ10年早いよ。どこの国でも一緒だが監督の気に入らない選手を低くみるメディアは多い。逆に新星は高く持ち上げられるよね。

日本でも香川は若手との競争の中にいると報じてる。一体何をみてるのか。上っ面しか見てない。
[ 2016/02/09 20:02 ] [ 編集 ]
プリシッチは将来性ある選手だと思うけど、急にレギュラー扱いってのは、17歳には荷が重すぎるでしょう。
もっと大切に育ててやれよ、と思います。

それに、こないだのプレシーズンでプリシッチが良かった試合は、ほぼ香川とセットで出してて、香川がピッチ内でだいぶケアしてましたよね。
香川とは感覚が合う子なんだなーと思いながら見てましたが(お互いのゴールのアシストし合ってましたからね)。

正直、香川は最初からトゥヘルの中では構想外の選手だったのかなと最近思い始めました。
マインツ時代も今も結局は縦ポンがやりたい監督みたいですし、口ではペップが憧れと言いながら、目指す戦術は真反対ぽいですし。
今さらながら、前半の433は何だったんだ、と思いますが。
[ 2016/02/09 20:12 ] [ 編集 ]
香川を外して、勝てるならファンとしては問題無し。ただあの試合ではね。ロイスやオーバの顔を見たら、この監督に疑問は持つよな。無理でも、バイエルンに勝って優勝する位言って欲しいね。あのレスターでも言ってるぞ。
[ 2016/02/09 20:14 ] [ 編集 ]
トゥヘルはカウンターから失点するのを恐れ、4-3-3のシステムから4-2-3-1のトップ下を置くシステムに変えようとしているように思える。
そういう意味で冬の移籍でトップ下の選手を狙いに行ったのだろう。

前半戦世界屈指の攻撃力を誇ったドルトムントの戦術を変えてしまうのはすごく勿体無いがきっとトゥヘルに欲が出たのではないか

海外の記事やファンのコメで香川のプレーは良い時と悪い時がはっきりしているというのを時々目にするが私はそうは思わない。

香川は周りを活かすことで自分も活きて来るタイプの選手。
ところがウインターブレイク中の親善試合では控え選手組の中に入り皆我が我がでプレーするため仕方なく香川はバランスを取りながら下がってプレーしているように見えた。
でも結果評価されるのがプリシッチやライトナーなどであるのはすごく残念だ。

香川は頭の良い選手だから自分が活躍することより優先にチームのバランスを考える選手。
それを仲間がやっと理解してくれて前半戦すごく楽しそうにやっていたのに、新しい戦術やトゥヘルの今の考え方ではたとえ出場しても活躍するのは難しいと思う。

またファンタスティック4と言われていた頃のようなワクワクするような試合を見たいものだ。
[ 2016/02/09 20:18 ] [ 編集 ]
ハッキリ言ってトゥヘルの嫌がらせですよね
サイドの適正がなくて置物状態のラモスとの併用でトップ下に仕事しろってメッシにでもなれと…?
実際にインゴルシュタット戦で試合が動いたのはラモスを下げた後ですし
こんな明らかな嫌がらせ的起用であれこれ言われるのであればさっさと見切りをつけて夏に移籍する準備をすべきだと思いますね
[ 2016/02/09 20:24 ] [ 編集 ]
今回の件はいずれ起こったこと。傷口も浅いことを願います。そして、この問題が大きく取り上げられた事をポジティブに捉えたいです。それと、楽しかった前半戦のサッカーも忘れてはいけません。今季のドルトムントは僕たちを十分楽しませてくれたじゃないですか!とにかく、僕らの信頼をトゥヘルが取り戻してくれることを願ってます。

、、、と、かたい話は抜きにして今日のシュトゥット戦は楽しみですね!色んな意味でw
[ 2016/02/09 20:29 ] [ 編集 ]
う~ん、なんか違いますね
確か香川の変わりにライトナーを選んだとか
プリシッチは本当に期待の持てる若者ですね
[ 2016/02/09 20:51 ] [ 編集 ]
たかがあの程度でベンチ外ならオバメムヒロイスギュンヴァイグルフン議長はベンチ外にしないと駄目でしょ つーか結果出してるのにベスメンでベンチ外にされる屈辱分かってるのかな
パクと同列に扱うし、香川にフォローすらしないし結局トゥヘルは香川の事が気に入らないだけただよね まあベンチ外は100歩譲ったとしても試合には勝てよ初無失点試合でしかもあの内容だしライトナーは出さないし結局香川の評価高めてるだけじゃん無能かよ と激おこにならざるおえない...ほんと試合には勝ってください...
[ 2016/02/09 21:00 ] [ 編集 ]
トゥヘルは戦術を考えすぎて分からなくなったのではないかと思う。方向転換が上手くいかない時は今一度スタート地点に戻れば良いのに。
そうでないと問題点は見つからない。少なくとも今チームは迷走しているのだから無理やり進もうとしても上手くいかない。最悪バラバラになってしまう。
[ 2016/02/09 21:25 ] [ 編集 ]
プリシッチが香川のライバルって・・・涙出てくるわ。
[ 2016/02/09 21:42 ] [ 編集 ]
なんか誤解してるひといるけど、今日はポカールなんで負けたら終わり
勝ち点1はないですよー
さあスタメン起用しますかね?神経質な監督なんで意固地にならなきゃいいけども…
[ 2016/02/09 21:48 ] [ 編集 ]
去年の暮れ以降、香川選手より良い動きできてる人って誰?
むしろ、香川選手はマシな方ですよね。
[ 2016/02/09 22:10 ] [ 編集 ]
このクラスの監督の下で犠牲になる必要はないですね
[ 2016/02/09 22:11 ] [ 編集 ]
>香川は最初からトゥヘルの中では構想外の選手だった
この意見に同意ですね、他にいないから使っていたって事なんだと思います。
ただ日本のファンは勿論ドイツのファン、メディアもそう思っていなかったから大騒ぎになってるんですが
[ 2016/02/09 22:15 ] [ 編集 ]
トゥヘルは前からチーム内の競争を激しくさせたがってましたよね、そのための演出なのかもしれませんが、補強が失敗しているなかで、それがちょっと空回りしているようにも見えます。
そもそも、代表戦後に無理やり先発させて調子を落とさせたのはトゥヘルなんですよねぇ。とは言え途中出場でもそれなりに結果を出していたので、すぐに調子は取り戻しているはずなんですが・・・
[ 2016/02/09 22:16 ] [ 編集 ]
パフォーマンスをどうの言われるほど試合出てへんやん
香川がドイツ人だったらこの扱いはなかった 100%そう言えるわ
[ 2016/02/09 22:25 ] [ 編集 ]
ドルトムントはどうもトゥヘルの目指すサッカーには肉体的な強度は足りないように見える
パスラックやプリシッチもポゼッションのほうが向いてそう
いっそ442のカウンターと433のポゼッションとかはっきり分けちゃえば
[ 2016/02/09 22:43 ] [ 編集 ]
シュトゥットガルト戦が楽しみすぎる!!!

ヴァイデンフェラー、シュメルツァー、スボティッチ、フンメルス、ギンター、ヴァイグル、ギュンドアン、香川、ムヒタリアン、ロイス、オーバメヤン

VS

グ ロ ス ク ロ イ ツ !!!

旧友よ集まれ!今日は弔い合戦じゃー!!!

今日の主役はトゥヘルでも香川でもない、「お グロスクロイツ れ」じゃー!!!
[ 2016/02/09 22:48 ] [ 編集 ]
尊敬するベップが選手を特別扱いしないので、その辺をマネてるってのもあるんだろうね。だからパクらと同列に扱った発言するんだとも思う。
ただベップは結果出してる人だから…この辺が大きく違うのよねぇ。
結果出せずにあれこれイジって取りこぼしも多いわけだし…。

バイエルン戦でシステムイジって戦術的に致命的な失敗したあそこがターニングポイントだったとも思う。あそこからメッキが剥がれてきた感があるもの。
そもそもレバークーゼンとバイエルンの試合見ても、ドルがあそこまでバイエルンにボッコボコにやられるとは思えないんだよなぁ。うーむ。
[ 2016/02/09 23:07 ] [ 編集 ]
インゴル戦で調子悪かったと言われても、あのメンツで何とかしろって言われても可哀想でしたよね。

バイエルン戦も正攻法で行かず、それまで絶好調だったフォメいじった末にボロ負け。

何してんねん!と思いました。
やっぱりまだ経験が浅いのかなと思いますね。
修正力もないし。
だんだんつまらなくなってきてる。
[ 2016/02/09 23:48 ] [ 編集 ]
監督も選手も一緒になってチームを作り上げてほしいものですが、
最近、トゥヘルが他人を批判するコメントが多く聞かれます。
ヤヌザイに対しても辛辣でしたし、
移動バス内の様子を幼稚とコメントしていたり。

前節の雰囲気は異様としか形容し難いものでした。リーグ2位につけているのに、
終わりの始まりを予感させるような息苦しさでいっぱいです。
頼むよ、ドルトムント、、、
[ 2016/02/09 23:48 ] [ 編集 ]
色々と深読みしてしまいそうですね。まぁしかし監督が権限を持っているのは確かなので、香川は腐らずに頑張って欲しいです。
・前回の試合では、監督は香川のプレーに不満があった。香川はそれを「整理できていなかった」(今は不明だが、話し合っておくべき)
・前半でも、「試合に(気持ちが)入っていない(香川談)」試合がいくつかあり、次の試合はベンチスタートだったりしたので、トゥヘルはそれには怒っていたと思われる。そんなときでも後半から入ったときはいいプレーをしたりしていた。気分屋もしくはメンタルコントロールができないと思われているかもしれない。
・香川のことは評価しつつも、「分からない奴」と思われているのかもしれない。

香川は極上の潤滑油であって一人で打開できる選手ではなく、他のプレイヤーとうまく絡めないときはチームの力にならないこともあるので、是非次の出番では頑張って欲しいですね。
[ 2016/02/09 23:57 ] [ 編集 ]
ドルトムントが勝てば香川でなくてもよくね?
[ 2016/02/10 00:21 ] [ 編集 ]
若手が集まった野放図な明るさがドルトムントの魅力でもあった
トゥヘルは優秀なんだろうがそこが合わない
クロップは腹のなかではどうあれいい兄貴分という感じだった
[ 2016/02/10 00:36 ] [ 編集 ]
チームの不出来の責任を特定の選手へ転嫁するのは良くあることだけど、トゥヘルは起用法とコメントで印象操作してるのが気持ち悪いですよね。前半の香川の出来もたいしたことなかったような記事と合わせて…いやぁ、これは深刻かも知れないね。
[ 2016/02/10 00:37 ] [ 編集 ]
これはドルトムントの終わりの始まりだね。トゥヘルは触れてはいけないところに触れた。
[ 2016/02/10 01:12 ] [ 編集 ]
他の海外の反応まとめサイトで
「マインツ時代もそれまで機能していたシステムを突然使わなくななり、何の理由も無しにシステムを一新したことがある」
という訳が記載されていたのですが、それを読んでぞっとしました。
自分はトゥヘルのマインツ時代をあまり知らないのですが、もしこれが本当ならその状況が再現される可能性もあるのでは?と考えて憂鬱になりました。
[ 2016/02/10 01:24 ] [ 編集 ]
就任前の懸念が表面化してきたって感じはありますねぇ
[ 2016/02/10 01:39 ] [ 編集 ]
これだけ騒ぎになった以上、変化を付けざるを得ないでしょうね。
トゥヘルとすれば、香川をちょろっと出して精彩ない動きを見せれば、どうだ判断は正しいだろって
黙らせることができるし、活躍すれば、トゥヘルの直感が間違ってたと証明できる。
その時は驚きでも謝罪でもいいからコメントしてもらいたい。
いずれにしろ、シュトゥットゥガルド戦は途中からでも出すべきだと思うね。
[ 2016/02/10 02:17 ] [ 編集 ]
結果論だけど香川を外して勝てる試合を落としたトゥヘルが無能って事でしょ。

中堅クラブで培った監督業をBVBの様なクラブで同じ事しても通じないって事がまるで分かっていない無能確定でしょ。
[ 2016/02/10 03:16 ] [ 編集 ]
トゥヘル監督は香川を軽く見すぎ。
明らかに他のレギュラー陣よりも軽く扱ってると以前から憂慮していた。
クロップの子飼いだった選手だから外したいのか?
自分の戦術に従わないから外したいのか?
香川は今後も軽く扱われるのならばこの監督のいるチームを出てった方が良い。
トゥヘルの戦術は最近あきらかにミス、間違ってる。
チーム全員不満がたまってる、皆そう言う表情をしているように思う。
香川抜きの話しでもそう思う。
[ 2016/02/10 06:29 ] [ 編集 ]
今の縦ポンサッカー見ててめちゃくちゃつまらんわ
おまけに勝ててないし
何がしたいんだこの監督
香川リバプールに移籍してくれ
リバプールのサッカー攻撃的だから合うと思う
[ 2016/02/10 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。