ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【香川をベンチ外】トゥヘルの記者会見を聞いたBVBファンの反応①!!《ドイツの反応》

香川選手がベンチ外となったベルリン戦以来、トランスファーマルクとの香川スレッドはものすごい勢いで伸びています。このブログでもすでに2度ほどその反応を取り上げましたが、今回は記者会見後の反応を中心に紹介したいと思います。
 実際には前回とりあげたファンの反応と今回取り上げる記者会見後の反応の間にも多くのコメントが寄せられています。今シーズンはこの香川スレッドのコメントはほぼすべて紹介してきていますので、次のブンデスリーガの試合までにまたその部分を訳して紹介するかもしれませんが、とりあえず今回はいったん時系列を無視してよりタイムリーが記者会見後の反応から紹介します。





entry_img_866.jpeg


【トランスファーマルク 香川スレッド】



・おお、シンジ・・トゥヘルがパクと香川を同列に語るなんて、まるで二人の価値が一緒のようだね。パクはここのユーザーにとって夏の放出候補だというのに。
 彼の話だけど今のところ気に入らないよ。


・トゥヘルは彼の理由を完璧に話したね。頭が下がるよ。

スポンサーリンク



・↑もしよかったら彼の言ったことを教えてくれないか?仕事中で見れないんだ。


・まあ夏になったらトゥヘルはやりたいようにメンバーを入れ替えるだろうね。これまでのところは大部分のクロップのマテリアルが対象になっている。


・みんなどうしてこのスレにトゥヘルの言葉を載せてくれないんだ?みんなが記者会見を見れるわけじゃないのに・・・・。


・トゥヘルは真面目にパクと香川を同列に語った。彼は、二人がBVBに何をもたらすことができるか知っているって?
 僕は記者会見をもう一度見るつもりだけど、本当に訳が分からないよ。理解不能だ・・・。


・僕は火に油を注ぐつもりはもうない。でもトゥヘルの決断について良く考えたんだ。僕はなぜトゥヘルがそうしたがかなり確かだよ。だけどそれをここで書いたら激しい議論になるだろうね。僕がここで言えることは、僕がこの良いトレーナー(本当はまだ何も達成していない)に抱いていた尊敬の念がすぐに消え去ったという事だ。香川の2015年のパフォーマンスが本当に良くなかったとか言っている人はもう一度このビデオをみるべきだよ。香川が何を成し遂げたのか自分の目で見るべきだ。(注:ビデオリンク切れのためリンクは省略)
 僕はもうここから出ていく。


・↑何も香川が今シーズン戦力外になったわけじゃないじゃないか。たった1試合ベンチ外だっただけだよ。


・みんなこの記者会見をネガティブにみているようだね・・。
 もちろんトゥヘルはパクよりも香川が重要だという事は知っているよ。でも公にそれをいう事は出来ないよ。チーム内の雰囲気が悪くなるしね。まあ落ち着こうよ。とにかくシュトゥットガルト戦が楽しみだね。


・これがトゥヘルの言った内容だよ。!

 厳しい決断をするのもこの仕事の一部だ。僕は選手が100%に近い力を出しているかどうかとうフィーリングに基づいて判断している。もし100%じゃなかったとしても、それは非難ではないよ。なぜなら私生活など多くの原因があるからね。誰かをベンチに入れなかったからと言って、その人に対して僕が不満足なわけではない。もちろんそういう時もあるだろうけど、シンジの場合はそうではないよ。僕は彼が100%ではないと感じていたんだ。

 トゥヘルは僕らが予想していた事を認めたわけだね。監督もフィーリングで決断するんだ。トレーニングで毎回見ているし。監督が次の試合でより高いパフォーマンスを期待するのだったら、こうした措置も意味があるかもしれない。
 僕はトゥヘルが香川のパフォーマンスを再び上げたいんだと思う。僕らが飢えた状態でいることは2位であっても重要だからね。だから彼の決断は理解できるよ。



・香川とパクが同列に語られたことだけど、二人ともヘルタでベンチ外だったからそれが理由だと思う。香川だけでなくパクの名前も挙げることは、パクもチームの一員である事を考えれば当然だと思うよ。これは尊敬を示すうえでも重要だよ。


・もしトゥヘルが香川の実力を知っているんだったら、なぜベンチ入りさせないのかますます理解できない。


・僕は香川が置いてきぼりにされた事は本当に気に入らないね。ライトナーを連れていて、さらにカストロ、ギュンドガン、ミキタリアンのパフォーマンスは良くなかった。まあ監督がパフォーマンスで決めたんならこれが正しいんだろうさ・・(皮肉)。


・シンジが100%じゃなんなら、まあしょうがない。また良くなるだろうね。でも他の選手のパフォーマンスに言及するんなら・・・まあこれ以上はやめておくよ。


・香川のレベルの選手だったらもっと成果を上げなければだめだよ。一試合2,3の良いアクションは少なすぎる、もっと違いを出さなければならないよ。最近はあまりポジディブではないしね。もしパフォーマンスが良くないなら、誰もレギュラーの座は安泰ではないんだ。これがパフォーマンスによる判断だよ。


・↑それに香川はクロップの下でも調子を落とす時があったからね。だからトゥヘルは香川を絶好調にするためにこうしたんだと思う。精神的な面での処置だね。


・↑君らが本気ではないことを祈るばかりだ。これがミキタリアンスレッドでも聞かれるといいけどね。


・↑クロップの下で調子を落とした時はあったけどベンチ外はなかった。


・シンジはベンチ入りもできないくらい悪いというのかい?そしてベンダーとヌリも戻ってくる。だれも選手が怪我しなかったら本当に驚くことになるだろうね。


・彼は確かに後半戦は良くないスタートだった。それでも彼のスコアは良いよ。でも彼が時々ベンチ外になってもそれほど悪くはないと思う。それはさておき、僕はもっと選手を多くベンチ入りさせることに賛成だね。


・今日の記者会見では香川のベンチ外の理由についてかなり詳しく語られていた。それを聞くと本当に、トゥヘルは単に彼が100%ではないと感じていたようだね。それだけだよ。


・今やっと記者会見を見たよ。正直に言ってちょっとがっかりしたし、ショックを受けた。僕の意見では70%の香川でも、100%のライトナーよりははるかに良いよ。それに彼の意見では明日の試合に出そうもないしね。
 僕は残念だけどパフォーマンス重視の判断をしているという事を見たことがないね。他の選手に関して言えばね。選手によってはただ泣くことになるかもしれないし、他の選手は移籍を考えるだろうし、怒りをぶちまけることもあるだろうさ。
 僕はトゥヘルが理解できないし、決断も理解できない。またパクとライトナーの比較も理解できない。これはシンジに対する侮辱だよ。


・シンジはシュトゥットガルトには行ったみたいだね。ラモスはいかなかったけど。


・↑それだったらとりあえずokだ。


・↑シンジが先発しなかった時のためにティッシュを用意しておくよ。それ以外はトゥヘルの意見は理解できるし、まあよく考えられた意見だったと思う。パフォーマンス重視というのはトレーニングに関するものだろうね。でもこれはお気に入りの選手には当てはまらないだろうけど。


・このパフォーマンス重視はお気に入りには適用されないんだ。だから本当に良くないよ。今起こっていることは本当にクレイジーだね。


・パフォーマンス重視だって?これは明らかじゃないか。トゥヘルはヨーロッパ人以外が嫌いなのだ。まずはアジア人がベンチ外になって今度はラモスだ。プリシッチはクロアチアを選択してからもっと出場できるんじゃないかね。


・↑そういう事を言うのはやめてくれ。トゥヘルがレイシストだって?


・↑まあ皮肉だってことはわかったけど。


・↑僕もそうだと思ったけど。でも香川はたった一度ベンチ外になっただけだよ。彼のパフォーマンスを監督は毎日見てるわけだし。


・今記者会見を見たところ。トゥヘルは本当に努力して説明していたよ。シンジを受容していなかったらもっと短かったんじゃないかな?明日はシンジがスタメンになることを祈っている。


・香川はシュトゥットガルトには行ったようだね。


・↑スタメンであることを願うよ。


・僕は今日は彼がプレーすると思うよ。









以上になります。

 やはりパクとの比較を不満に思う声が上がっていますね。差別だという意見も飛び出しましたが、この意見はあくまで皮肉という事で処理されています。
 管理人は個人的にはトゥヘルの100%基準説には懐疑的です。なぜなら選手の100%の限界値は一人一人違うからです。メッシだったら80%でも十分戦力になるだろうと思います。でもトゥヘルの理屈で言えばトレーニングで100%近いものを出せなければ、もしくは出す姿勢を見せなければベンチ外という事ですよね。
 70%の香川選手のほうが、ライトナーの100%より良いだろう、というコメントがありましたが、これこそがパフォーマンス重視という事になるだろうと思います。
 トゥヘルの言っているフィーリングですが、彼はシーズン最初に全く同じ理由でビュルキを正ゴールキーパーにしています。あの前半戦のパフォーマンスだったらいったんベンチにしてヴァイデンフェラーに守らせてほしいですよね。


【おまけ今日のドイツ】

IMG_5878.jpg

ドイツの春の花 その2
[ 2016/02/10 06:36 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(93)
100%に近い力を出しているかで出場を決めるって部活の顧問かよ・・・
練習をふざけた態度でやってチームの意識を低めるからとかなら分かるけどさ
数億の報酬もらってるプロの監督でそれは無いわ
[ 2016/02/10 06:49 ] [ 編集 ]
ロイス、オーバ、ミキが試合でロストしまくって戦犯レベルのパフォーマンスして
次の試合までの練習でもロスト連発で絶不調でも、ベンチ入りはするでしょうね間違いなく
嘘バレバレの言い訳で体裁だけ保とうとするのが本当に不愉快です
[ 2016/02/10 07:12 ] [ 編集 ]
一番うまいのは香川だけど、トライしないからな。
[ 2016/02/10 07:15 ] [ 編集 ]
他の選手が常に100%の状態で出ているとはとても思えませんが。
香川はベンチに入るのさえ心身共に完璧な状態を要求されるんですか?
怪我明けで調子の上がらないロイスをずっと使い続けていましたよね?
あのときのロイスは100%でしたか?
代表明けの、長距離移動と時差ボケで疲れ切っていた香川は?
今までそんな基準でレギュラークラスの選手をベンチ外にしたことなんかないでしょう。
何を言っても後付けの言い訳にしか思えませんね。
[ 2016/02/10 07:16 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます!
この会見に関しては日本とドイツが同じ感覚で見てる事に少し安心しました。
香川はbvbに多くのタイトルと勝利をもたらしましたし、そういう実績はミキ、オバ、ロイスよりも上なんですよね、実は。
その選手をレギュラーではないパク、ライトナーと比べるのは失礼だと思います。
別にパク、ライトナーが悪いからではなくて貢献、実績、パフォーマン全ての要素からbvbでは香川はほとんどの選手よりもリスペクトされて良いはずです。
そして、今日も凄い短い時間で腹立ちましたが、香川はたったあれだけの時間でもチャンスを作り、違いを作って魅せてくれました。
腹立った自分が恥ずかしくなりながらも涙が出そうになりました。
このプレーでトゥヘルがどういうリアクションをするか見物ですし、試合後からのドイツの反応も楽しみです。
[ 2016/02/10 07:18 ] [ 編集 ]
プロなら練習さぼっても結果が全てでしょ⁈
いくら勤勉に練習しても結果が伴わなきゃプロとして失格だよww
[ 2016/02/10 07:20 ] [ 編集 ]
結局好き嫌いだよね。言うこと聞かないから、腹が立ったって言えばいい。
見せしめてやった、どうだ懲りたか。
監督として、選手を率いる人として未熟なんだと思った。尊敬できない人だって。
[ 2016/02/10 07:21 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます
試合後のトゥヘルのコメントも出来ればお願いします わがまま\(_ _。)ハンセイシテマス
今日の試合、たった数分でも違いを見せられたと思いますね
ミキが決めていれば トゥヘルも認めざる得なかった
[ 2016/02/10 07:24 ] [ 編集 ]
残りたった5分で香川を形だけ出したつもりが、トゥヘルが気に入らないDFも絡めたパス交換で貯めを作り、
サイドに振り、走りこんでシュートのお膳立てもして、別の場面ではあるが追加点まで入った。
5分じゃ動けないと思ったんだろうが、トゥヘルがこの予想外の結果にどういうコメント出すのやら。
これでも低評価なら、もはやファンハールの偏見と同レベル。
[ 2016/02/10 07:31 ] [ 編集 ]
香川以外の選手には同じ基準を適用しないみたいだし、記事内の人が言ってるのと同じように正直トゥヘルへの尊敬は無くなったわ

[ 2016/02/10 07:38 ] [ 編集 ]
ポカールみました。たった5分!それでもいつものキレキレの香川でした。
あの短い間で決定きを演出するのはさすがでした。常に良い準備が出来てるのでしょう。解説の良平さんも言ってました。この短い間にこれだけ出来るのに何故使わないのかと…悲しい限りです。
[ 2016/02/10 07:41 ] [ 編集 ]
シンジのポカールでの出場時間はたった5分でしたね
しかしパフォーマンスはむしろ良く見えました

外したのはやはり戦術的な理由としか思えません
今志向している戦術ではシンジが下がるのが駄目なんでしょう
[ 2016/02/10 07:42 ] [ 編集 ]
あの使い方じゃ完全に構想外だね
物凄く好意的に捉えるなら週末のスタメンへの布石にも見えるが
[ 2016/02/10 07:48 ] [ 編集 ]
たった5分の出場で、
それもファーストタッチから、ビルドアップ→チャンスメイクで、
味方にゴールさせる寸前まで作れる選手がいる???

あれ見ただけで泣きそうになったわ。
[ 2016/02/10 07:55 ] [ 編集 ]
トゥヘルを理解し信じようとする人は次の試合で香川はスタメンあるいは長くプレーするだろうと言い
トゥヘルが理解できない信じられないという人は次の試合に香川は出ないという見方をしていますね

結果はいつも香川にとってネガティブな方向になっています
残念ながらトゥヘルに対してポジティブな印象を持つ事はほぼ不可能ですね
[ 2016/02/10 07:55 ] [ 編集 ]
残り5分の交代……
どれだけ軽くみてるんでしょう。
残り時間の消化のための交代要員に使うとは、現地ファンはどう感じたかな。

本田さんと同じような状況になってきましたが、あちらと違ってドルは勝ててるので監督が変わる可能性はない。

だから耐えても今の本田さんのようにはならない。事は深刻です。

管理人さん、さっそく現地の反応を訳してくださってありがとうございます!
いつも忙しい中、感謝しています。
[ 2016/02/10 07:57 ] [ 編集 ]
香川の奮起を期待する意味でのベンチ外なのかなあ。彼は褒められて伸びるタイプかもしれないけどそういうこともたまには必要なのかなあ。いずれにしろ贔屓無しにメンバーを選んでくれる事を期待しているよ。
[ 2016/02/10 08:00 ] [ 編集 ]
いい訳が苦しいですね
今日の試合は5分間でしたが、説明と全然違って調子良さそうでした
[ 2016/02/10 08:05 ] [ 編集 ]
インゴル戦にはギュンもロイスもいなかった
そこでトップ下に入ったもののボールは来ない組立たない、だから下がって組み立てに参加しようとしたら
トゥヘルは下がるな!前にいろ!でしょ?そりゃあ香川だって悩むよな・・・
それをパフォが悪かったと言われてもって気がするけどね
その伏線が尾を引いてるとしか思えないんだが・・・
シュツット戦でわずか5分程の出場にも関わらずムヒへのシュートチャンスをお膳立てしたのは紛れもない事実
これでもトゥヘルはシンジが100%の力が出せないと言い張るのかな?
[ 2016/02/10 08:05 ] [ 編集 ]
このブログのコメにある「部活の顧問」という表現がピッタリですね…苦笑
さっきの試合見るとどう見てもパフォーマンス良いのですが…
まぁ部活の顧問ってよくわかんない起用法するからなぁ。

ホフマンも段々試合に出れなくなって、途中からパタリと出なくなりましたよね。
ヤヌザイよりホフマン起用してほしいなと何度か思ったもんですが…。
スポディッチも今期干されてますが試合出ると良いパフォーマンスしますよね。それでも全然出さないですし…。

まぁ部活の顧問ってよくわかんない起用法するからなぁ(2回目)
[ 2016/02/10 08:13 ] [ 編集 ]
1点差で勝っている試合(しかも後半押されている中)で交代のカードを切るのは難しいから、この時間での交代については何とも言えない。
ただ、あの一連のプレーを見せられて、これがベンチの選手と納得できる人なんていないでしょう。
熾烈な競争なんだろうけど、芸術だよ、香川のプレーは。
[ 2016/02/10 08:23 ] [ 編集 ]
なんか香川と相性のいいロイスとギュンと一緒に使わないようにしてるのはわかった
より、あの二人は香川ガン見だからな。香川は悩みすぎるべきじゃないね。

トゥヘルがモイーズみたいにメガクラブごっこを気取りつつ、ビッグクラブにアップアップ、というのは解ったけど、香川はメガクラブのプレッシャーを知ってるもんな。トゥヘルと香川では経験値が違うわというのを見せたわ。

モイーズ傘下の時によく香川をかばってくれてたギグスがみたらニヤリとしてそうと思ってしまった
[ 2016/02/10 08:28 ] [ 編集 ]
100%じゃなければ使わないっていうのは選手層の厚いチームに当てはまることなんだけどね。例えば、バルサやバイエルンみたいに。ドルトムントはシャヒンの穴がいまだに埋まらないくらいのチームだから100%なんて言ってられない。たとえリーガでほぼ2位確定といってもね。こういうチームがケガ以外で選手はずしたらチームパフォーマンスが落ちるのは必然だよ。実際、今日だってビルドアップできてなかったしね。リーガのタイトルが無理なのはわかるけどカップ戦のタイトル取る可能性はあと2つ残ってるんだからへんな選手起用はやめにしてもらいたいよね。
[ 2016/02/10 08:30 ] [ 編集 ]
構想外の選手になってしまったのだと思います。シュツット戦はフォーメーションを4141気味に変更したように見えましたが戦術は相変わらずなようでしたね。
勝ったのは良いことだと思いますが、強豪を相手に通用するのか?野戦病院化するのではないか?という疑念が残る試合でした。
[ 2016/02/10 08:32 ] [ 編集 ]
香川は香川なりのベストを尽くすしかないでしょう。今シーズンは。
香川タイプの小柄なテクニシャンは好き嫌いがありますから、仕方ないですね。
トゥヘル自体の今季の行動と控え選手の動向をみれば、かなり性格に問題がありそうで、求心力は無さそうです。看板蹴飛ばし等も香川が活躍したら干しにくいからだと腑に落ちましたね。
それにしても時間消化要員ですか。
関係修復は難しいのではないでしょうか?
年を取った人間が自分を変える事はかなり難しい事ですから、あまり希望は持てませんね。
[ 2016/02/10 08:47 ] [ 編集 ]
管理人さんいつも興味深い記事ありがとうございます。管理人さんの意見に同感です。

グロクロさんもミッチも元気そうでしたね

最後の5分はメディアやファンの声を鎮めるために出したんでしょうね
予想していた通りでした
香川選手はいつも通り良い動きだったのでホットしましたし、今は少しの時間でも与えられたら
頑張るっていう気持ちが伝わってきました。
[ 2016/02/10 08:48 ] [ 編集 ]
もはやトゥヘルの香川に対する扱いが改善するとは思えませんね
試合で結果を残してもベンチでしたし
練習試合でトゥヘルが望むような動きをしてもベンチでした
ようやく出番が来たと思ったら4-2-3-1でサイドが機能してなくてトップ下のポジションにはなすすべのない状態
香川下げた直後にサイドに交代枠つかってるあたり明確な嫌がらせですよあれ
どうみても采配による悪い結果だったにも関わらず次は香川ベンチ外でしたからね…

トゥヘルに期待なんて持てないレベルの酷い扱いです
[ 2016/02/10 08:55 ] [ 編集 ]
ホフマンも最初活躍してたんだよね、しかしだんだん出なくなり、そして干された。
このパターンに嵌ってそう
ヤヌザイへのコメント見る限り、忠誠心がないやつはいらない。ってことではないかと
やっぱ冬の移籍市場で香川がなにか動いてしまったんではないかと予想してます。
[ 2016/02/10 08:57 ] [ 編集 ]
ドルトムントを離れる口実が簡単に出来たな。出戻りだからもう移籍できないと思ってたわ。
調子いいしFANの支持得てたからね。でも、これでもう一度、モウリーニョマンUにトライできるな。リーガでもいいし。
[ 2016/02/10 09:13 ] [ 編集 ]
香川の奮起とかプレッシャーとかポジティブ意見がよく解らんと思ってしまうくらいドルにはさめてしまったな。キャリアピークをトゥヘルの経験値がたまるのにお付き合いする必要はないわ。移籍話は来てるだろうから、じっくり選んで欲しい
[ 2016/02/10 09:16 ] [ 編集 ]
選手の力で勝ってるんじゃない俺の力で勝ってるんだ、って誇示したいんでしょう、この監督は。

現役時代に大した実績を残せなかった監督の中には、こういう傾向が強い人がいるよね。

そもそも監督としても過大評価されすぎだと思う
[ 2016/02/10 09:27 ] [ 編集 ]
今日は勝ちましたね。
攻撃面では、相手が引いていないこともあり「縦に早い攻撃」が出来ました。
ドゥルムとオーバメヤンが幅を持たせていましたね。
ギュンドアンがすごかった。
守備はラッキーだった部分もあって何とも言えませんけど。
そしてやはりグロスクロイツとミッチは良い選手でした。

残り5分で出場することがどういうことか、色んな試合を見ていれば分かります。
頭が真っ白になってしまいました。
ショックでしたが、出てきていきなりチャンスを演出していて驚きました。
香川選手の状態は良いんだと確認は出来て安心しました。
でも、出ていない試合でも取材対応をしていた今季ですが、この試合後はインタビューエリアを通らなかったそうです。

いつもありがとうございます。
管理人さんは、どんな記事でもいつも的確な指摘をしてから載せてくれますね。
「本当にBVBのファンなのか?」と揶揄されている意見を他で見たことがありますが、
管理人さん自身は中立な視点を持っておられると思います。
そう言われる原因は私を含めたコメント欄ですかね。
選手個人のファンは、どうしても嫌われてしまいますが、でも、香川選手もBVBの一員として前半戦は貢献したことを、
なんというか、チームのファンにもちゃんと評価されていたらいいなと思います。
私もBVBファンですが。
頭が混乱して上手く言えなくてすみません。
[ 2016/02/10 09:51 ] [ 編集 ]
残り5分の香川のパフォーマンスは前回ベンチ外だったことによるポジティブな結果だとトゥヘルは考えるかもね。そうだったら、イラっとするけど。
[ 2016/02/10 09:54 ] [ 編集 ]
ドイツのファンも思うところは同じでよかった笑
やっぱり、トゥへルの「何で騒ぐのかわからないんだけど」というのがマズいことが監督自身わかってなさそうなところがやばいな...
5分出場。次はどうかな
[ 2016/02/10 09:56 ] [ 編集 ]
トゥヘルのコメントにあった100%の力を発揮するには自由さが足りていていないって件は、監督の戦術を理解する柔軟な思考が足りてないってのが正解でしたね。状態も仕上がり、自由な動きもできてるのでそれしかない。
[ 2016/02/10 10:04 ] [ 編集 ]
翻訳・更新いつもありがとうございます。
5分程度とはいえ調子の良さそうな香川を見ることが出来てよかったです。
ただ、リーグ戦でベンチ外でポカールでベンチとなると戦力外に近い扱いと見てよさそうですね・・・
まあ監督とか戦術との相性もありますから使われないのなら出て行くべきなのでしょうね。
それにしても前半戦終盤から最近にかけてチーム内で何があったんでしょう?
あまりの扱いの差に怒るというより困惑してしまいます。
[ 2016/02/10 10:07 ] [ 編集 ]
管理人さん、反応ありがとうございます!!

自分も同じように感じました。
選手一人一人に能力差がある事は考慮に入れずにトゥヘルが思う100%が基準と言う事にして
選びたい選手がいるからだろうと穿っております(苦笑)
必ずしもメディアへの説明が明確である必要はありませんが、ツッコミどころ満載で、
もうちょっとマシなコメントを準備したらいいのに・・・。と思いました。

クラブサポであっても自分の意見をきちんと発信するこのブログ、すごく素晴らしいと思います。
大変でしょうが、引き続きよろしくお願いいたします。

お花、咲きそうですね!!やっぱりドイツは暖冬なのでしょうかね。
[ 2016/02/10 10:11 ] [ 編集 ]
部活の顧問ですね
[ 2016/02/10 10:14 ] [ 編集 ]
ロネルトバッジオも
現役時代は戦術重視の監督に
なぜか使われなかったりしたなぁ

途中出場して
ゴールしたあと看板蹴ってたり
したけど笑

もう、
さらに、
一皮も二皮も抜けて
絶対的な存在になるしかない!
[ 2016/02/10 10:24 ] [ 編集 ]
他の人も書いてるけど、香川以外の選手には練習時100%のパフォーマンス理論が適用されないのに、香川だけはベンチ外という扱いされてるのは問題ですよ!差別と言われても仕方がないことを色々言い訳して繕っているように感じます。しかもフィーリングって…

言うこと聞かなかったら、成績上げても、サポーターの支持があっても、干すよという見せしめに利用されたし、ロイスムヒオバメの3人ほど香川を評価していないと言うのがよく分かったし、トゥヘルの人柄や監督としての技量もよく分かりました。このインタビューで私はトゥヘルの評価かなり下げました。

でも今日のシュツット戦のようなやり方で、上位チームに勝てるとは思えません。特にポルト戦でこの戦術と布陣だったら正直負けると思います。リーグでもどれ程効果があるかも疑問です。凄く詰まらないチーム作りをしてるなと思います。

来年の夏までには何か起こさなくてはいけませんよ、香川選手!
代理人もそろそろ準備始めても良いと思うわ!
[ 2016/02/10 10:29 ] [ 編集 ]
パクを引き合いに出した時点でアジア人という括りにしか聞こえない
引き合いに出すのはカストロやライトナー、ギュンであってSBとIHは同列じゃない
よく他の方が書いてるユーロに向けての欧州圏の選手を起用したいと言うのもあるのかも知れないが
その理由ならばパクを引き合いに出さないでしょうね。

ただ、今日の試合を見てるとずっと怒鳴ってる印象なので見せしめもあるのかも知れません
どんな理由か分かりませんがリーグ戦の引き分けを増やしたのは明らかにトゥヘルの責任だと思いますね
香川を外せば勝てると思ったからこそのベンチ外なんでしょうから
[ 2016/02/10 10:34 ] [ 編集 ]
トゥヘルは一度気に入らないと使わないという話もあるんで香川の立場も良くなるとは思えなくなった。戦術だけの問題ではないのはもう明白ですからね。こうなったら開き直ってやっていくしかない。夏にはドルも出て行くことも出来るのだから。それまでわずかの時間でもしっかり準備を怠らず全力を尽くせば良いと思う。
[ 2016/02/10 10:42 ] [ 編集 ]
スタメンを確認して、、
はいっ、おやすみなさい!でした笑。
今回もだいぶいじりましたね〜。試合は未見ですが、このメンバーとフォメは機能したのでしょうか?
香川は少ない時間でもワンチャンス狙いましたね。腐ってない証拠。この姿勢が見れただけで安心。それと、現在チームのキーパーソン(であろう)ミキに絡んでいくあたりも流石ですね。レギュラー格との連携、決定機の演出、持ち味のアピール、メンタル面、、僅か5分間でかなりアピール出来たのではないでしょうか⁉︎
(香川登場後しか観てないので憶測混じりです。。すません)
[ 2016/02/10 10:45 ] [ 編集 ]
最後の5分だけ出すって沢山突っ込まれたから仕方なくってしか見えないよね
短い時間でもチャンスメイクしてその時間帯で追加点取れてるのに次はどんな言い訳するんだろうねw

シュツットガルト相手に後半内容じゃ中位以上のチームに通用するか微妙に感じたんだけど、引き分けで良かったらしいヘルタ戦の前半でこれ試せば良かったのにね
[ 2016/02/10 10:59 ] [ 編集 ]
本当に難しい問題ですよね。
香川選手がいないドルトムントがそれほど良い状態には思えないのが、この事態を大きくしているのかもしれませんね。
そもそもとしてポジション的にインサイドハーフができる選手はそれほど居るわけではないですし、ギンター選手などの本来はバックの選手を中盤の底で使うことにもリスクを感じます。
トゥヘル監督は香川選手と話をしていると思いますが、頭では理解できても…とならないことを祈っています。
[ 2016/02/10 11:14 ] [ 編集 ]
前提として香川が気に入らなくて出したくないとしか思えませんね。

指示を聞かないからベンチ外ならヘルタ戦で下がって来ていたミキタリアンも怒鳴られてベンチ外にしないとスジが通らない。

今シーズン香川のクオリティーに助けられた場面が沢山あるのに、この仕打ちは憤りを感じます。

今日の試合でもフンメルスからの縦パスをわざと体から離した位置にトラップしてサイドに展開した場面とか、並みの選手なら前を向こうとしてDFに捕まってましたよね。

今までのトゥヘルの傾向からスタメンに戻るのは難しそうですが、腐らずに今シーズンを終えて夏に憧れのイニエスタがいるバルサとかに移籍して見返して欲しい。


[ 2016/02/10 11:17 ] [ 編集 ]
二度目のコメントで申し訳ないです。
ここのコメント欄でも見受けられますが、まるでトゥヘルが敵かのような批判の仕方は納得できません。たとえ、香川選手への処断が多くの人にとって不思議であったとしても、チームのマネージャーをドルトムントの敵とみなすのはおかしいことに思えます。
香川選手は優勝争いをする為に、必ず重要な役割を果たす選手のはずです。信頼して監督と選手を待ちたいです。
[ 2016/02/10 11:23 ] [ 編集 ]
監督の言うことが全てで選手をどう扱っても良いって言う奴いるがアザール守る為にモウですら解任させられる雇われの身なんですよ。選手は監督のものではなくクラブのものなんです。つまりクラブが管理する商品を監督という雇われ店長に売り出させてるだけ。売れる商品(結果や功績の高い選手)売り切れたら代替商品(サブ)なので売れてる商品を嫌いだからと言って店頭に並べず自分が好きな代替商品を勝手にゴリ押ししてることで見せの売上げ悪化になれば当然解雇されるだけの立ち位置。香川をサブにし逆転等で勝ち点とれたのは香川がスタメンよりも優れてるからでこれは不当な扱いなんですよ。なのでこれを続ければ勝てない試合が増えていきその責任は重く取らされると思いますよ
[ 2016/02/10 11:43 ] [ 編集 ]
100%のパフォーマンスでない、という大雑把な表現でうまく片付けようとしているけど、ただ理想にはまらない為ファーストチョイスでなくなっただけ。そして好みもあるのよってね。今期のピシュチェクの状況とにているかも。
でも5分だけっていう出し方もちょっとどうなのかね。。
[ 2016/02/10 11:56 ] [ 編集 ]
今までの4-3-3だと守備陣が割りを食う、特にビュルキとマッツの評価が下がっている。
よし堅守速攻にして彼らの自信を取り戻そう。同時平行で若手を伸ばし層を厚くしよう。
香川?一杯活躍したしちょっとくらい干しても大丈夫だろう。

こんな感じですか、トゥヘルさん?
考え方は間違ってないけどやり方が細やかに出来ない、成るほど部活の監督だな。
[ 2016/02/10 12:10 ] [ 編集 ]
トゥヘルの評価基準って 練習でのパフォーマンス > 試合でのパフォ ってこと?
昨日の試合見る限りコンディションの問題でもないからベンチ外の理由は結局ハッキリしないし

とにかく同じ控えになるにしてもこういう監督の下ではモチベーションの維持が難しいだろうから
代理人と相談して夏に向けて移籍の準備に入って欲しいな
[ 2016/02/10 12:11 ] [ 編集 ]
色々他の選手の話も含めて
ドルトムントで昨年に比べて結果をトゥヘルが出している以上
結果論として彼が正しい方向に導いてるんだよね。
トゥヘルを頭から批判するコメントはどうかと思うぜ。

香川の件が最善な事柄なのかは
当事者達にしか分からんねんけどね。
[ 2016/02/10 12:12 ] [ 編集 ]
グロクロの放出、スボティッチを冷遇、香川の不可解な扱い
まー つまりそう言う事なんだろう
[ 2016/02/10 12:19 ] [ 編集 ]
7位で終わったシーズンから2位まで立て直したのは監督の功績
今期先発より途中出場した方が香川のパフォーマンスがいいのも明らかだ
それにそもそも新フォメは一度や二度の失敗で頓挫させるべきものじゃない
実戦で慣熟させる選択は大いに有りだと思うし、香川がそれに適応してくれることを祈る
[ 2016/02/10 12:20 ] [ 編集 ]
前半戦は(日本代表の試合と移動を含めた)過密スケジュールによる、香川選手の疲労の蓄積を心配していましたが、終盤からの香川選手の起用方法の変化には戸惑います。マスコミには話せなくても、選手本人にはチームからちゃんとした説明があるのなら良いのですが。。。しかしドルトムントのようなCL出場が当然のチームの監督だったら、国の代表チームへの参加時間、しかも移動距離も長くフィジカル的なダメージも受ける日本人選手を、シーズンを通しての主軸に据えるリスクを減らしたいとは思うかも。それなりのドイツ人選手で勝てる形を作った上で、オプションとして"良い姿勢の時"wの香川選手を使う方向なのでしょうか。
海外リーグ全試合で活躍してほしいね、日本代表チームでも活躍してね、と選手に押し付けては、疲労からくる不調や慢性的な怪我を抱え、結果選手生命を短くしてしまう気がします。香川選手だけでなく、海外チームで活躍するA代表の選手達も皆、若手とは言えない年にさしかかっていますし、選手自身があと何年どういう状態でプレーしたいかを どう考えるか。全く試合出られないのでは話になりませんが、長く海外チームと日本代表の両立を考えるなら、所属チームのサブの選択も有りかと。ただ香川選手は日本の10番ですからね、ファン心としては"所属チームの心臓"としてプレーしてほしいなぁ。あえてもうドルトムントとは言わないw。
[ 2016/02/10 12:23 ] [ 編集 ]
まったくレベルの異なるパクと香川を一括りにする理由ってなんだろうって考えると、当然、人種でしかないよ。
人種以外に、その2人をセットで語る根拠をトゥヘルが示せないのなら、レイシズムを疑われてもしょうがないね
[ 2016/02/10 12:32 ] [ 編集 ]
対策されることへの対策もしなきゃなので戦術的幅を見出すためのローテーションに見えるけど。なんだろうな。
前回は香川が後半途中からでも入ってくれたら勝てたかも、というのがあるから騒ぎになった。
ベンチに置いておくのはもったいなすぎることは確かだね。
[ 2016/02/10 13:04 ] [ 編集 ]
新戦術へのトライで負荷をかけてるなら単純に「シンジのパフォーマンス落ちてる」とは言えないよなぁ
説明には香川の自己管理能力等への疑心を呼び込み、その場しのぎでも自分への追求を避けたい部分も見えたし。トゥヘルの言った内容は長い割に・・・
覚悟を持たず過度な変更をするなら半端な説明も余計な犠牲を生むだけだから。
守りたいものもあるのはわかるが、あの感じは何も得てない。
責任感とは言わないけど、自ら下す判断の影響や周りとの温度差も自覚しながら行動して欲しい。
弾くのは簡単だけど、香川にはやってきた事もこれから出来る事も多いと思う。
[ 2016/02/10 13:07 ] [ 編集 ]
まあいきなりベンチ外は衝撃だわな。
それで結果的に勝点落としてりゃ世話ないわ。
もしかしたらシーズン通しての戦犯級の判断だったかも。
[ 2016/02/10 13:11 ] [ 編集 ]
5分だけだった......
監督は、前で張り付いていて2010年~12年のような動きをしてほしいけど、香川はその意味をかみ砕けていないのかもね。
[ 2016/02/10 13:18 ] [ 編集 ]
なるほど、ビュルキを使い続ける理由か。もっと身近に事件は起こっていたことを忘れてた。この慣れが怖いw
[ 2016/02/10 13:38 ] [ 編集 ]
5分…たった5分…どうやったらあのキレキレの香川に100%のコンディションがどうとかこうとか…おまけにピッチにいない!香川のプレイなんかさらさらみる気なんかない!1選手を軽視してる!
5分出すぐらいなら徹底的に干してほしいわ!本当に香川が可哀想てならないよ。誰かフロントや周りはトゥヘルに何も言わないのかなー?スーパーな選手がいて勝てばそれで〇か?ドルにはガッカリだ!管理人さんいつもありがとうございます。また試合後の事がわかれば教えて下さい。
[ 2016/02/10 13:51 ] [ 編集 ]
香川の奮起って言ってもなあ。トゥヘルやで。
ペップ気取って今日の試合はパーフェクトとか言ってるけど、相手はシュツットガルトやしなあ、あれカウンター強いチームに当たったら終わり
プレミアとかは最近ショートパス使い始めたけど、もともとロングカウンター得意なチーム多いから、ああいいうのは一発で沈めてくるFWが数人いるチームが来る
トゥヘルはブンデスタイトル持ってないからこういう戦術ごっこして勝つのがもの凄くうれしいんだろうけど、沸点低いなと同時に思えたし。

だからタイトル持ってるクロップの選手はトゥヘルの邪魔でしかないのもわかる。その上香川はローテーションにしても戦術にしても毎回違うメンバーと
毎回違うフォーメーションのファーガソン経験したから、トゥヘルを見て手放しに称賛する前に対戦相手とか内心比べる材料をたくさん持ってるから
考えるところはあるから本当に邪魔な存在だろうね。途中交代しても余裕で展開変えられるようになってしまってもてあましてる感じもするんだよね

だから、耐えるにしてもトゥヘルの元で耐える価値があるのか、って疑問符が付く。
ピークの年齢だし移籍して移籍先で殻なり壁なりを超えた方がいいんじゃね?の意見が出てるのもわかる
[ 2016/02/10 14:18 ] [ 編集 ]
ここの記事は日本だと見にくいような記事も取り上げてもらえるから大好きです。外の方も言ってますがコメント欄も荒れてないし、外のまとめサイトだと感情的なだけの見てて嫌な気分になるコメントが無駄に多くて疲れます。もちろん有意義なコメントもちらほらあるんですけどね。でもそれも管理人さんが承認制にしてコメントを選んでくれてるからですよね。どぶさらいお疲れ様です。いつもありがとうございます。
[ 2016/02/10 14:25 ] [ 編集 ]
トゥヘルのコメントを100%信じてやっても良いけど、それじゃ当てにならないフィーリングとやらで選手選んでるシロウト以下の監督って事でいいのかな
[ 2016/02/10 14:27 ] [ 編集 ]
間違いなく100%〜は言い訳ですね。
トゥヘルは以前香川は出続けることで調子が良くなっていくと言っていましたし。
皆さんの指摘通り、指示に従わなかったことに腹立ったんでしょうね。
[ 2016/02/10 14:50 ] [ 編集 ]
香川も戦術面の幅を広げるチャンスでもあるかなと。香川の才能に疑いはないが上手く行かない時にこそ成長の鍵があったりしますからね。
毎回ベンチでも客観的にトゥヘルの戦術を分析すれば良い。必ず自分の為になる。

そしてコンディションは落とさない事。
これが本当に大事だと思いますよ。
[ 2016/02/10 14:55 ] [ 編集 ]
 管理人さんが仰るように、パフォーマンスではないでしょうね。おそらく、香川選手に関しては、今の戦術に適合しないとトゥヘル監督が判断しているだけとしか思えません。パクを比較に出したり、回りくどく曖昧な釈明をせず、誠実に明快に説明してしまったほうが良いと思います。

 トゥヘル監督は一つの戦術を基礎としたお気に入りの11人で試合数を重ねていきたいタイプの監督なようですね。戦術が変われば選手が入れ替わりそれが固定される。クロップ監督も選手を比較的固定するほうでしたが、それで怪我人が増えて苦戦しましたね。同じ過ちをするのでしょうか。それならば監督を変える必要がなかったという話になるのですけど……。
[ 2016/02/10 15:29 ] [ 編集 ]
管理人さんのご意見に禿同します。
[ 2016/02/10 16:39 ] [ 編集 ]
現地の反応も日本と同じようなものですね。「パフォーマンス重視といいながらトゥヘルのお気に入りの選手には適用されない」、ようはエコ贔屓だという意見が多くて「やっぱり見ているところは同じなのだなあ」と変に感心してしまいました。今日の試合もどうみてもアリバイ作りの出場。ホント、この監督の姑息さには辟易します。私はそもそもドルトムントのファンではなく面白い(繋いで崩す)フットボールのファンなので、前半戦のドルは応援しますが今のドルは応援しません。
[ 2016/02/10 17:00 ] [ 編集 ]
5分わずかだったがそれでも十二分に状態がわかった
あの少しのパフォーマンスで既にこの会見に疑問符がつくね
[ 2016/02/10 17:31 ] [ 編集 ]
香川は単純にトゥヘルの戦術変更の被害者になっただけでしょう。
昨日の試合のドゥルムのポジション取りなんて分かりやすかったけどムヒタリアン的な要素を
前の香川のポジションで求めてる感じがしましたね。よりサイドアタッカー的な仕事とでもいいうのか。
今は以前の433(253)というより343的な思想でやってる感じがします。
トゥヘルはBプランで4231に戦術変更しますが、そのMFの枚数が増えたおかげで香川が出れてるって感じがします
[ 2016/02/10 17:34 ] [ 編集 ]
理不尽な起用が続くなら、またドルサポがtwitterでつぶやくと思うよ。
今度は「♯play shinji」かな?
[ 2016/02/10 18:01 ] [ 編集 ]
しかしよく考えてみると今の戦術だけで勝ち進めるほど甘くはない。今のBプランを集中してやってるけどまたAプランが必要な時も来るはず。それを考えると懐かしのAプランの中心である香川を戦力外には出来ない。

そして香川もBプランに適応出来ればなお良いとポジティブに考える事にした。暗くなっても仕方ないし。何よりも今日の香川の交代時の写真が清々しくて本人は吹っ切れてるのかなと思えた。
[ 2016/02/10 18:18 ] [ 編集 ]
>今期先発より途中出場した方が香川のパフォーマンスがいいのも明らかだ

前半戦は終盤の3試合以外すべてスタメンで、ベストイレブンにも何度も選ばれ、キッカーのMFランキングでも2位でしたが。
途中出場の方が明らかにパフォーマンスがいいと断言される根拠はなんですか?
[ 2016/02/10 18:25 ] [ 編集 ]
初めまして。いつも楽しく読んでます。今回の色々は凄く気になってました。
こちらの情報が一番丁寧で判りやすく更新楽しみにしてました。、
香川入ったとたん、チームのみんなが励ますように香川にパス集めてて、改めてチームメイトの素晴らしさ「愛されてるなー」って感じました。ミキが入れてくれるかラストパス欲しかったけど(笑)
とりあえず、5分でも出したのは会見読んだ私の予想の中では一番の良いほうの予想でした。
ごまかす気持ちは有るのだから、まあ香川も頭の良い大人だから大丈夫。
[ 2016/02/10 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの多さよ。管理人さまいつも貴重な記事をありがとうございます。
確かにトゥへルに敵対心持ちすぎかな笑
でも超使える駒を帯同させずに、しかも勝てなかったことはやらかしに近い...。だから騒ぐのは当たり前だよ。ただ移籍云々の話をすぐする程頭にきている人がいるみたいで驚き。
[ 2016/02/10 18:45 ] [ 編集 ]
トゥヘルはレイシスト!って、岡崎を獲得して使いまくったのトゥヘルじゃん。
[ 2016/02/10 19:00 ] [ 編集 ]
アンチェロッティは以前「フィールドプレーヤー10人のうち最大で5人(ボールホルダーを含む)までが攻撃に参加し
後方の5人が次のプレーに備えたポジションを取っていれば、攻守のバランスは十分保てるはずである。」と言っています。
シーズン前半のオンザボール時はFW3枚、SB2枚、IH1枚(ボールホルダー)と合計6人の攻撃参加がよく見られました。
点は入るが失点も多い状態であり、これをFW3枚、トップ下1枚、IH1枚(ボールホルダー)の合計5人の攻撃参加にすることで
攻守のバランスを修正し得点力は少し下がるが失点をより減らす為、トゥヘルは4231に戦術変更したのだと考えます。
香川選手に下がるなと言ったのは攻守のバランスが崩れるからであり、求めているのは下がってもらいに来るのでなく
FW3枚とのポジションチェンジでボールを引き出す動きなのでは?
[ 2016/02/10 19:01 ] [ 編集 ]
言葉を弄してはいるけれど結局自分のお気に入りかどうかが一番重要なんでしょうね。
がっかりです。
[ 2016/02/10 19:41 ] [ 編集 ]
一喜一憂しない、が香川選手のシーズン当初のテーマのはず。がんばれ。
[ 2016/02/10 19:45 ] [ 編集 ]
まあ香川だよりがいつまでも維持できるわけじゃないし
いろいろ考えあってのことだと思いたいね
[ 2016/02/10 19:54 ] [ 編集 ]
交代で出るときの香川の顔が・・・・一人でも強く生きていく感が出過ぎ(笑)

不仲ってよりもトゥヘルから一方的に嫌われちゃったんだろうね

不仲とかいう言葉を使うのやめてな

トゥヘルが感情的に一方的に理不尽に嫌ってるだけだから。
そもそも香川のメンタルで監督と喧嘩するなんて無理
そんなに強いやつじゃない
たぶん今でも香川は監督に物申せなくて、イエスマンなんだろうな

さすがに夏には出ていく準備をしているだろうけど
スポンサーや代理人やマネジメント会社からもすでに通達しているだろう
ジャパンマネーとアジアマネーを背負った、そこそこの実力者
移籍先は10個以上浮上してくると思う。

チェルシーやマンUは当然だけど、下手したらバルサクラスからも来るな
おススメはスペインリーグの中堅かな。
プレミアならアーセナルかリバポだけど、監督が辞任しちゃったらまた地獄が来るから
やめた方がいいと思う。
[ 2016/02/10 20:37 ] [ 編集 ]
ELでボルト、リーグでレバークーゼンが直近の強豪との対戦。今朝方のシュツットガルトは雨の影響でスリッピーだったのか滑ってマークが外れやすかったし、寄せも甘かったので4231で勝てたけれど、強豪相手に同じように通用するのかがポイントになりそう。

ちなみに失点を嫌がっての433からの移行ということを考えると、成功しているとは言いがたい印象を受けた。シュートに持ち込まれ、キーパーがセーブすることになった回数がシュツットガルト戦ではかなりあったので、強豪相手にあれだと失点が多くなって崩壊しそう。
[ 2016/02/10 20:56 ] [ 編集 ]
ボールロストしないのが香川のいいとこである反面全くチャレンジしないせいで一人では何も出来ない選手になってしまったからな
シーズン後半になって縦に速いサッカー目指してるみたいだからその辺の意識改革のために香川を干してるならトゥヘルにむしろ感謝したいくらいだわ
[ 2016/02/10 21:02 ] [ 編集 ]
現地の方の意見の翻訳ありがとうごさいます。

やっぱり、ドルのサポーターもパク選手と同列で語ったことを疑問に感じてますね。
私もトゥヘルの会見でのコメントにはガッカリしました。
そして今日の試合の使われ方にも。
香川は腐らずに出場した時にはゴールやアシストの結果を出せるように頑張るしかないですね。
ただ、トゥヘル監督のもとでは香川は常に厳しい目で見られていて、結果を出してもこの先も難しい状態になりそうです。
夏には移籍も考えてほしいなと思っています。

[ 2016/02/10 21:24 ] [ 編集 ]
香川がメンタル強くなかったらメガクラブにいられないと思うよ。
外から見てたら厳しく見えてたけど、実際は移籍する気が全くなかった位のぬくぬく環境。

モイーズの時は、メガクラブから出ていきたくなかったから従ってたけど、トゥヘルには下がるなと
どなられても、無視してさがってたじゃない。あれで香川がイエスマンに見えるとは思えないけどな。
今回5分ってプゲラ采配で出されてもあっさり決定機作っていったし、ブンデスに戦術なんか必要なの?にも見えた。
モイーズの時はクラブで成功したいと思って我慢して、従ってしまったけど、今度は堂々とやればいい。
日本には「捨てる神あれば拾う神あり」ということわざもあるんだし、自分の将来の為にもスタイルは貫くべき
どうせユーロもオリンピックもないから干されても平気だって。
[ 2016/02/10 23:33 ] [ 編集 ]
ロイスゼロトップオバメサイド
ドゥルムをサイドに張らせてフンシュメを攻撃で使わない守備的戦術
ロイスオバメミキギュンで点を取ればいい
つまりサブでしか香川の出場機会はなかった試合
わざとでしょう
その前の試合は4231カストロトップ下でした
トップ下をなくしたフォメですからよほど香川を使わないように、言い訳できるように戦術変更したんですね
マインツ時代から気に入らない選手は必ず干してましたからそういう人です
香川は最後の5分時間稼ぎのための選手では決してないので、リスペクトのない使い方を今後もされるなら、キャリアをつぶされる前にドルトムントとはサヨナラしたほうが良いと思います
[ 2016/02/11 00:46 ] [ 編集 ]
初めてコメントします
上で書かれていますが
私もバッジョを思い出しました
当時私はバッジョの試合はなるべく見たくて結構見てたと思います
なんで使われないのか分からなかった時もある(調子が悪いわけではない
例えばユーベのとき絶対的エースだったけど結局デルピエロに押し出された形になった
もしかすると香川もタイプ的には似ているのかもしれない
試合後創造性がなかったという言葉が出て香川が出てなくて
いればーとか書かれるのに
香川がファンタジスタと呼ばれないのは時代なのかなと思うけど
ファンタジスタ不要論を誰が言ったか思い出せないけれども
監督によっては戦術の枠を越えた事をするようなファンタジスタは嫌うもので
トゥヘルはまさにそういうタイプなんでしょう
長文乱文失礼しました
[ 2016/02/11 03:36 ] [ 編集 ]
しかしよく考えてみると今の戦術だけで勝ち進めるほど甘くはない。今のBプランを集中してやってるけどまたAプランが必要な時も来るはず。それを考えると懐かしのAプランの中心である香川を戦力外には出来ない。

そして香川もBプランに適応出来ればなお良いとポジティブに考える事にした。暗くなっても仕方ないし。何よりも今日の香川の交代時の写真が清々しくて本人は吹っ切れてるのかなと思えた。
[ 2016/02/11 12:10 ] [ 編集 ]
トゥヘルが時間をかけて説明したのは、自分が考えていたより大事になったら慌てて釈明しているだけにしか感じないな。
パクと同列に扱うのも、香川に対し同程度にしか考えていないということの証左でもある。

正直、トゥヘルはまだBVBで何も勝ち取っていないという事実を忘れてしまっているんじゃないのかな?
前半戦は確かに素晴らしいチームで、彼が尊敬するグァルディオラを抑えて監督賞まで取ってしまったからね。
だとしたら、ファーガソンの後継者に指名されて浮かれて判断ミスを続けたモイーズと印象が重なるのにも納得がいくな。
[ 2016/02/11 22:38 ] [ 編集 ]
問題は練習態度ではなく、練習態度の原因。トゥヘル戦術に納得できない部分と香川に不向きな部分があるのだろう。トゥヘルサッカーが強くなっても、ドルトムント魅力は激減する
[ 2016/02/12 00:01 ] [ 編集 ]
全くもって管理人さんの言う通り
だいたい一、二試合や一度の練習のパフォーマンスが100%じゃなかったからってベンチ外にされるほど前半戦のスコアは軽視されるべきものだっただろうか
ならば次はミッキーやゴンゾもベンチ外にならなければおかしいはず
[ 2016/02/12 13:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。