ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【香川ベンチ外ドイツ報道⑥】ドイツ大手週刊誌も取り上げる!《ドイツの反応》

香川ベンチ外ドイツ報道の第6弾になります。今回取り上げるのは、ドイツでは“シュピーゲル”とならんでビジネスマンなどに多く読まれている、一般のニュース、経済系雑誌“フォーカス”からの記事になります。




【フォーカス】2月8日

entry_img_869.jpeg


ドルトムント

香川ベンチ外。トゥヘルの明らかなシグナル

スポンサーリンク



香川真司はヘルタ戦でトーマス・トゥヘルの下で初めてベンチ外となった。彼がフィットだったにも関わらずである。これは“良く考えろ!”とういサインだろうか?その可能性はあるだろう。ボルシア・ドルトムントでは緊張感が高く保たれなければならないようで、トゥヘルはビックネームにたいする遠慮を知らない。そしてこれは17歳にとって有利な状況となっている。


71分にはクリスティアン・プリシッチが途中交代で出場した。さらにその60秒後にはアドリアン・ラモスが投入。さらにこの重々しい試合となった終了前9分にはマティアス・ギンターが出場した。



ボルシア・ドルトムントのベンチ:控えキーパーのロマン・ヴァイデンフェラー、エリック・ドゥルム、ネヴェン・ズボティッチ、モリッツ・ライトナーだ。


しかし一人の選手がこの0:0となったヘルタ戦でフィールドにも立たなければ、ベンチ入りもしなかった。その選手の名前は香川真司で、彼はベンチにも入らなかったのだ。これはトーマス・トゥヘル監督の下で初めてである。フィットネスの状態が良かったにも関わらず。


そうなると一つの疑問が残る?なぜだ?



“16人しか選手を選べないからね。”とトゥヘルは口数少なく答えたが、このテーマを監督は気に入らないようだ。“だからこのように決断したんだ。”


この決断を最初に聞いて驚かされることになった。香川は4ゴール7アシストを記録しており、これは尊敬に値する前半戦だったと言えるだろう(合計8ゴール10アシスト)。


しかし最近の様子を見ているとこのトゥヘルの容赦ない決断も裏付けがある。香川は前半戦の後半あたりからすでにレギュラーではなかった。グラートバッハ戦では90分間ベンチに座り、インゴルシュタット戦ではスタメンのチャンスを得たが、勢いを与えることはなかった。


トゥヘルはベルリンに連れて行かなかったことで警告を発するつもりなのだろう。このコーチは内部の緊張感を高く保つつもりだ。ドルトムントの要求は壊滅的な昨シーズンの後で、再び高いところへと引き上げられたのだ。


この香川に起こったことは、トゥヘルの青写真(計画)だったとみることもできる。トゥヘルはビッグネームやBVBの人気者を無視して罰を与える事にたいして躊躇をしない。もし彼らがトレーニングやパフォーマンスで監督を説得できなければ、


それだけに香川より優先的に起用された一人の候補が浮き立ってくる。ベンチの席は、これまで不合格者とみなされていたライトナーが獲得したが、実際に出場したのは17歳で、この冬プロチームに合流したプリシッチだった。トゥヘルによって。


このコーチはクロアチアとアメリカに国籍を持つこの選手のファンとみられている。ブンデスリーガ3試合で2回も彼を出場させており、これによってレギュラーにとって新たな競争が生まれている。過去の実績は意味をなさない。


20160211191459f04.jpeg





以上です。
これまでに当ブログで取り上げた【香川ベンチ外特集記事】を掲載したメディアをざっとおさらいしておきます。

①ルーア・ナッハリヒテン:ドルトムントともっともつながりが強い地元メディア

②キッカー:ドイツ最大のサッカー専門紙

③ヴェルト:保守派の全国紙。フランクフルターアルゲマイネ(保守リベラルの中間)、南ドイツ新聞(リベラル)とともにドイツ3大全国紙の一つ。

④90Min:サッカーファンたちが集まる巨大サッカーサイト。登録したユーザーが記事を投稿し、投稿数によって評価を伸ばしていくサイト。よりファンの目線に近い記事が読める。

⑤ユーロ・スポーツ:スポーツ専門テレビチャンネル。ヤフードイツのスポーツニュースと連携

⑥フォーカス:ニュース経済系一般週刊誌。ドイツではシュピーゲルと並んで最も大きな週刊誌の一つ。

まだ3から4つこのブログで取り上げていない記事もありますが、このようになっています。

香川選手のベンチ外が、多くのメディアの驚きであったことは確かなようですね。ベンチ外そのものが驚きであることはもちろんですが、トゥヘルのはっきりしない説明が様々な憶測を呼ぶことになり、記者がそれぞれの視点でその原因を解明すべく、想像力を働かせて記事を書く結果につながったように思います。

[ 2016/02/11 19:40 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(67)
翻訳ありがとうございます、すごい反応の量ですね。
この扱いはモイーズの頃を思い出しますが、移籍市場も閉まった今、
香川には是非レギュラーを奪い返してチームを活性化して欲しいものです。
[ 2016/02/11 19:54 ] [ 編集 ]
あれだけの数字で残る結果出してきたにも関わらずベンチ外だからね、トゥヘルの新戦術に合わないとしても
後半途中出場でもアシストゴール記録してきた選手をベンチ外にするのはドルトムントにとっても損なんじゃないの?という疑問だよね
[ 2016/02/11 20:04 ] [ 編集 ]
プレイヤーというのはプロの領域では残酷な事ながら才能のあるなしによって結果がでてしまうと思うんですよね。努力は実を結ばない世界。
私の見解では香川は突出した才能を有する選手です。
彼の得意とする事をさせればBVBで香川と並ぶ才能をもつタレントはいないと思います。
ここぞという時に力を発揮できる選手。

トゥヘルは随分と挑発的な態度なんですね、まったく礼節と尊厳を軽んじる人物。
マスコミの方がベンチ外にするという行為に含まれる様々な波紋を理解できているようです。
トゥヘルは公衆の場で失敗どころかチームの勝利に貢献した有名な選手を侮辱した、こういった行いは因果は巡ると言いましょうか必ずしっぺ返しが起こるもの。
香川は今の自分を信じて自信をもって観客に喜ばれるプレイを見せてほしいと思います。
楽しそうにサッカーする香川が一番光り輝いて観客を魅了しますからね。
[ 2016/02/11 20:08 ] [ 編集 ]
香川がマンUへの移籍が噂された当時、10番ゲッツェと新加入のロイスを主軸としたかったドルトムントは、香川の年俸を抑え移籍を決断させた状況に少し似ている。
実績や貢献度より、可能性やアメリカ・クロアチアへのマーケット戦略を考慮し、17歳への負担を軽減するためライトナーでカモフラージュしているように見える。
17歳を試してみたいのか、長期契約締結やスポンサー獲得に向け出場させているのか?
香川の実力で疑うとすれば、決定力と守備力たが、それを補って余りある貢献をしているのは、誰の目から見ても明らかである。
香川は、またチーム戦略の犠牲者となるのだろうか?
[ 2016/02/11 20:25 ] [ 編集 ]
翻訳記事ありがとうございますっmm
"香川は前半戦の後半あたりからすでにレギュラーではなかった"と書くとその時から調子悪いみたいに聞こえるけど、途中出場で結果出してましたよねぇ。インゴルシュタット戦では他のメンバーも型も今までと違いましたし...。
なんかどこの国でも考察というより、結論ありきの記事が多いのですね><;
[ 2016/02/11 20:28 ] [ 編集 ]
一連の報道を読んで、モヤモヤしますね。香川を戦力と扱わないドルトムントでどこまで登り詰める事が出来るのか、しばらく静観しようと思います。
現状のまま勝って行ってもマジョラムの入っていないソーセージみたいな感想になりそうです。
[ 2016/02/11 20:29 ] [ 編集 ]
日本の地元記者も競争って書いてたような気がする。つまり香川のような選手をベンチ外にするのは公平な競争のスタートみたいなニュアンスかな。香川の存在感が強いからこそメディアも書き甲斐があるんだろうね。そろそろ香川の移籍の噂も書きそう。
[ 2016/02/11 20:34 ] [ 編集 ]
GJ!!
香川がある程度いい活躍する試合があれば香川自身の口から何かしらの説明あるとも思うけど・・・
でもこの前の試合の使い方はちょっとなぁ・・・
前半戦大活躍した選手に対しての扱いじゃないだろうに
でもあの短い時間で決定的な場面創りだした香川の意地も凄かった
[ 2016/02/11 20:54 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます!
マスコミはいつでもニュースターをまってますよね。
でも、プリシッチを活かせるのも香川しか居ないし、このフォーメーションならヴァイグル、香川と中心中の中心の選手を腐らせます。
そしてそれはオーバが11タッチ、カストロが26タッチと散々なヘルタ戦を考えれば機能していませんしポルト、バイエルン、レバークーゼン、シャルケ辺りには勝てないでしょう。
そしたら多分、香川の件も含めギュンは完全に移籍、マルコ、オーバも移籍するでしょうね。
トゥヘルが解ってないのは選手の繋がりは監督よりも強いこと、不信は不振よりも選手は考えるもの、あと、ドルトムントはマインツじゃない。移籍先に困るレギュラーなんて居ない。
今回はマスコミ以上にチーム内に与える影響の方が大きいと思います。
正直、トゥヘルくらいの監督なら去らなきゃいけないのは本人だと思います。
代わりをすぐに見付けられるメンバーじゃないことを知るべき。


[ 2016/02/11 21:00 ] [ 編集 ]
このような香川の不甲斐ないパフォーマンスにも一因がある、みたいな印象操作はやめてほしいですよね。チーム全体が悪い試合でたかが55分の出場しただけなのに今年はずっと悪いみたいに言われて。しかも前半戦終盤にまるでカストロより劣っていたかのような感じの書き方ですね。このようなマスコミに釣られてか、ファンの人たちのコメントにもまるで香川がベンチなのは当然であるかのような内容がかなり見られるようになってきました
マスコミにはただの理不尽な冷遇であることを伝えてほしいです
[ 2016/02/11 21:02 ] [ 編集 ]
トゥヘルは自分色に染めたいんだと思うけど、やっていることがメチャクチャですね。
まず、クロップ子飼いの選手に対して厳しいですし、自分の連れてきた才能のない選手を可愛がっている点ですね。
ドルトムントのアイドルでもベンチ外にするんだぞいうことをアピールしたかったのか、求心力を高めたかったのか、意図はさっぱり見えてきませんが、
いずれにしても効果は無いですね。むしろ逆効果ですよね。
試合を見ても、香川一人でこれだけ変わるってことを理解できてないことは、ある意味で凄い才能だと思います。
[ 2016/02/11 21:09 ] [ 編集 ]
具体的な問題点が明示されることはなく、
『あの騒動ななんだったんだ?』と
渦中の選手と共にフェードアウトしていく類の事態なんですかねぇ・・・
不真面目でプライベートに問題を抱えるサブメンバー争いがせいぜいの選手というレッテルを貼られ、これから無駄に飼い殺しされるのかと思うと
ファンハールに冷淡に突き放された通告にすら人の情けの温もりを感じます
[ 2016/02/11 21:13 ] [ 編集 ]
ドイツサッカーひいてはドイツのスポーツとメディアに関して日本のどのニュース機関より情報多いですここw
本当に勉強になりますありがとう
[ 2016/02/11 21:14 ] [ 編集 ]
ムヒ、ロイス、ギュン、フンメルスって聖域作ってちゃ警告もなにもないと思うけど
裏の事がわからないから、外した選手のケアだけはしっかりしていてくれてると願いたい
満足できないからって試合から遠ざけて、他の選手が怪我した時にメンタルがボロボロで微妙とか困るし
ただでさえ奇妙な戦術変更で選手も戸惑ってるだろうしね
[ 2016/02/11 21:33 ] [ 編集 ]
取り上げられたことは凄いことかも知れませんが、内容的には香川選手にとってはいかにも何か足りない選手であるかのように書かれており、一般の週刊誌とは言えあまり良い印象は持てません…。
やはり、外国人だるということは物凄いハンディキャップを背負わされているようにも感じてしまいます。トゥヘルはドイツ人ですから。

でも実際にはまだ何も成し遂げていない経験浅い監督であり、香川は2つの大きなリーグでタイトルをとったチームで経験を積み、マンチェスターというメガクラブで辛酸を舐め成長してきたわけですから、自信を持って残りのシーズン結果出していって欲しいと思います。

選手層の薄さと、カップ、ELもあるので絶対に出場するチャンスはあるはずです。

そして逆風かも知れませんが、多くのドイツ人サポーターも不当な扱いには黙っていない思います。
[ 2016/02/11 21:37 ] [ 編集 ]
戦術家か奇策好きか知らんがトゥヘルさん、選手へのリスペクトが足らんのと違いますかね
[ 2016/02/11 21:39 ] [ 編集 ]
プレー内容には一切触れていないというね

試合見てないなら記者辞めようね

って感じですよ私は
[ 2016/02/11 22:04 ] [ 編集 ]
管理人様 お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

ひとつお聞きしたいのですが

別のサイトでは、マインツ時代のトゥヘルは
他人には理解しがたい選手起用をしていて
性格に難があるというような
書き込みが数個ありました。

現地では、こういったうわさが
実際にあるのでしょうか?

今回の香川の起用法が大きな記事になるのは
香川が注目度が高い選手であるだけではなくて
トゥヘルがこういうことをしがちな
監督であるという事も関係しているのでしょうか?

先入観だけで騒ぐのも良くないのですが
香川の扱いがひどいのは
どう見てもおかしいと感じているファン
が多くいるのもよくわかるのです。

現地の情報や、管理人様の感想でもよいので
何かありましたらよろしくお願いします。
[ 2016/02/11 22:25 ] [ 編集 ]
香川選手は既に決断していると思いますよ
[ 2016/02/11 22:32 ] [ 編集 ]
管理人さんのご指摘のとおりで、絶対的に権力を行使できる監督だけれど、きちんとした意図や説明がなされないと、マスコミもサポーターもモヤモヤしてしまいます。
そして、クロップ監督と違って、奥歯にものの挟まったような言い方をすると、裏読みがはじまることもあり、トゥヘル監督は説明不足というよりも、「説明がへた」「コメントがへた」ですね。

口数が多くなって、言い訳が重なるのも自信がない証拠にとられます。
私は、そう感じました。
そして、信頼感が少しだけ崩れて、不安感が増しました。
とにもかくにも、勝ちを重ねている内は大丈夫でしょうけれど、チーム内に不穏な雰囲気が漂ってくると、勝てなくなる可能性もあるので、良い状態でキープして欲しい。
香川真司にも前向きに頑張って欲しい気持ちがありますが、この状況がシリアスであるならば、慎重に熟考して欲しいとも感じます。
しばらく、今後の対応・采配を見守りたいと思います。
[ 2016/02/11 22:34 ] [ 編集 ]
これ、ドル側が書かせてるわ
印象操作しすぎだろ
[ 2016/02/11 23:04 ] [ 編集 ]
香川の代わりにライトナーやドゥルム、プリシッチを入れる根拠がまじでわからん。
確かに将来有望な選手達だが実績でも経験でも技術でも香川には遠く及ばんぞ。
しかも連携を崩してまで優先させるっていうね。
そもそも調子悪いチームが補強した選手をすぐ使うことはあっても調子良かったチームの一角を崩すんだからある意味凄いわ。
香川使わない上位陣との試合が見ものだわ。
いかれた無能監督かそれとも類まれな有能監督か・・まぁ様子見ですわ。
[ 2016/02/11 23:21 ] [ 編集 ]
思ったのだが
結果出してるから別にいいんじゃない?と。

現時点の結果として昨シーズンより明らかにチームの成績いいし。色々試してるようだけど、負けてないし。
日本人として香川を応援する気持ちは分かるが、ドルトムントとしてはうまくいってると思うよ。
中堅どころの就任1年目の監督にしてはよくやってると思うんだけどなぁ。
[ 2016/02/11 23:32 ] [ 編集 ]
ドル側が書かせているだの、極端な妄想は香川に対しても失礼なので、どうか自重して頂きたいです。
[ 2016/02/11 23:41 ] [ 編集 ]
監督って戦術じゃなくて選手をいかにやる気にさせるか、自分の言うとおりに気持ちよく動かせるかが手腕であって、戦術なんか一般人のほうが優秀なやつたくさんいる。
人を動かす力が重要でしょ。元々優秀な奴らの集まった軍団なのだから。
[ 2016/02/11 23:43 ] [ 編集 ]
「引き締め」よりは「不信感」が勝る采配ですよね
過去の成績といっても今期の成績は好調なわけで、カストロに劣るものではないのだし
ドゥルム、ライトナー、プリシッチと比べても結果を残してきてるし、今後も期待できたハズ

想像だが香川はクロップ時代のやり方を通し、トゥヘルはそれを良しとしない結果に関わらず
だから、トゥヘルとしての評価が低いのだろう
[ 2016/02/11 23:46 ] [ 編集 ]
とりあえずあと1ヶ月は様子見したほうが...
[ 2016/02/11 23:53 ] [ 編集 ]
今のドルトムントに公平な競争があるんですか?
サイドで結果を出していたカストロが怪我明けで調子の上がらないロイスをベンチに追いやりましたか?
オーバメヤンが無得点で最低評価だったら、次の試合はラモスがスタメンでしたか?
フンメルスがミス連発でメディアにバッシングされていたとき、一度でもスボティッチに出番が回って来ましたか?

まるで香川だけがスタメンに値しないプレーをして序列を落としたような印象操作をするのはやめて欲しいです。
オーバメヤン、ロイス、ミキ、ギュンドガン、フンメルスらのポジションは聖域で、メンバー他に外せるポジションがないんでしょう。
[ 2016/02/12 00:26 ] [ 編集 ]
ベンチ外は見せしめ的にみえます。試合に怪我でられない人すら連れて行くのにですから。
先日の試合も残り5分だけでしたがキリッとした顔してピッチに入っていきましたよね。あっという間にチャンスを作る凄いなと想いました。解説の洋平さん、なんで使ってくれないんですかね、トゥヘル言わないからわかりませんが聞いてみたいですねと言ってましたね。
まだ私は戦術とかよくわからなかったりですが、香川選手の美しいプレーが見たいです!
頑張って下さい!
[ 2016/02/12 00:31 ] [ 編集 ]
一時期ポゼッションサッカーを試みてうまくもいったけどサイドバックの裏狙われて下位チームにもやられた。そうなると対抗策としてはよりポゼッションできるように効率的にやるか、さもなければリアクションに走るしかない。トゥヘルはクロップのように度胸があるわけでもないし、ペップのようアイディアがいくらでもあるというタイプでもないから守り固めてリアクションに走ってます。こうなるとポゼッションタイプの香川はいらない。だからベンチに置いとくためにいろいろこじつけてるというのが本当のところじゃないですか。
[ 2016/02/12 00:45 ] [ 編集 ]
クロップ「シンジのような選手が才能を永遠に隠しておくことはできない」

↑ホントこれだと思う
[ 2016/02/12 00:48 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
どれも大体同じような内容ですね...公平な視点でいようと、冷静になろうと努めてはいますが、やはり受け入れられないです。
シュツットガルト戦後の監督のコメントを読んだのですが、何かしこりが残りました。
長期的な目線でチームを見られないなんて、サッカー分かってないんじゃないか?と鼻で笑われてもいいです。
先ではなく、今いる選手はどうなんだ?と思ってしまいます。
選手は感情がある人間です。動けて怪我をし得る駒というわけではありません。だからメンタルがどうのこうのと言われたりもする。
何度考えてみても、あの発言と扱い、おかしいものはやはりおかしかった。

時間が経てば慣れてこれが当たり前のこととして、現地のメディアは誰も気にしなくなるでしょう。
前半戦よりも後半戦の印象が残りやすいでしょうし、忘れられても不思議はない。
それが恐ろしいし悔しいし悲しい。

次はハノーファー戦ですね。
日本からのツアーも組まれています。穿った見方で、出番があるかもと考えてしまえるのが嫌です。
[ 2016/02/12 02:42 ] [ 編集 ]
イギリスのデイリーメールも、この件を記事にしました。
凄いですね…
[ 2016/02/12 04:51 ] [ 編集 ]
なんじゃこりゃの連続だ。
印象操作も甚だしいわ。
なんか、前の香川は前にいて下がらなかったみたいに言われてるけど、2011-2012シーズンは普通に下がってきてたろ...
トップ下の動きを思い出せって...去年はシャヒンが出てる間はオバメヤンがトップでも良い感じだったのに。
ロングカウンターに向かないってことなら、あんなにベラベラ言う必要の無い余計なこと喋らなくてよくないか。
つうか、試合の流れで今までのと新しいのどっちも出せるようにしろと思う。
[ 2016/02/12 05:56 ] [ 編集 ]
ハノーファー戦は、ベンチ外やベンチで数分の出場だったらイヤですが、先発でもサブ組をたくさん使ってきそうで心配です。
ハノーファーは今最下位だし、これから試合も多くなるので主力を休ませたいだろうし、それも自然ですが、連携が心配です。
シュツットガルト戦の起用法で完全にトゥヘルを信頼できなくなったので、先発でも早い時間に交代させたりしないかとか、
サブ組をたくさん先発にして、香川選手をベンチにしないかとか考えてしまいます。
それくらいシュツットガルト戦の起用法はショックでした。
5分くらいでも違いを見せた香川選手はさすがでしたが。
[ 2016/02/12 06:19 ] [ 編集 ]
現状、タイトル獲得する姿が想像できない……
最初は引き分け以上を狙う戦術(EL、ポカールで負けないためのもの)が欲しかったんだんだと思うよ。433は安定した攻撃力があったけど、裏にスペースができて狙われると数的不利になりやすく失点しやすい戦術(得点>失点だけどね!)だったから。

で、防御力を求めて4231を試したけど全く機能せず。原因はパスの出し手不足とポストプレイヤーがいないことなんだけど、唯一現状のメンバーでどうにかなる、パスの出し手になって問題を解消しようとした香川が責任を問われてスタメン落ち。その後も迷走しているものの、皮肉なことに香川の活躍で勝ったりで4231失敗を認められずにズルズル。

遂にヘルタ戦で香川がベンチ外になり、その試合ではカストロも機能せず、オバメはボールタッチが11回に終わり、勝つ気のない采配で引き分け。漸く4231は駄目だと気づいたのか、また戦術を変えてシュツット戦で4141を試して勝利するも、後半は頻繁にゴールに迫られ、元々の望み(安定した守備で失点を防ぐ)を果たしているとは言い難い状態。

正直、シュツット戦のパフォーマンス(攻め込まれすぎ)で、ELのポルト戦や強豪相手に勝てるとは思えないので、次のリーグ戦で4141の完成度を上げようと試みて、上手く行かなければポルト戦までにまた戦術を変えてくるんじゃないかと思う。
[ 2016/02/12 06:48 ] [ 編集 ]
今までずっと使われてこなかったラモスをスタメンで出したりしてるのは、長期的な戦術の底上げに踏み込んでるからだと思うんですけどね。ベンチ外を香川選手が完璧に受け入れたと監督が言ったなら話し合いはちゃんとされたと思いたいですし、新しい戦術に今香川選手がフィットしていなくても負けず嫌いで努力家の彼なら必ず攻略してくると思います。プレイの幅も広がると本人は思って調整してくると信じてます。
使わざるを得ない存在になる・・・ってどこかのインタビューで答えてましたよね。きっとそうなるし、トゥヘル監督も香川選手だからもっと要求してるのかも・・・・?と前向きに考えています。香川真司頑張れ!!!
[ 2016/02/12 07:22 ] [ 編集 ]
香川は独特の個性があるし彼がいるとスタイルが変わってしまうのがトゥヘルは怖いんだと思う。
[ 2016/02/12 07:49 ] [ 編集 ]
ここまで大きくなれば夏のオファー増えるかもね。
「問題あるなら来てくれるかも?」ってな感じで。
[ 2016/02/12 08:35 ] [ 編集 ]
なんでだよ。ミキもギュンドアンもクッソ不調な時あっただろ?でもスタメンで使われてたじゃん。なんで香川だけこんな扱いなの?
[ 2016/02/12 09:07 ] [ 編集 ]
みんな少し落ち着いてきたのでしょうか…いやいやぐっとこらえてるだけ!だと思います。また試合後凄い事になってるでしょう…でも信じて待つしかない!
香川なら絶対絶対また這い上がってくる!落ちたわけではないし!
[ 2016/02/12 09:46 ] [ 編集 ]
トゥヘルのコメントですが、メディア・サポからこれだけ香川のベンチ外について騒がれて自分の監督としてのプライドが許さなかったのかもしれません
パクと比べたりそれまで出場0だったライトナーと比べたりとドイツメディアも鼻で笑うような発言に明らかに苛立ちを感じました
どんなコメントしても最後には真司は内の大切な選手なんだとか付け加えるのが普通じゃないですか?それまでの功績をなんとも思ってない監督がこれから香川を使っていくとも思いませんし、冬の補強でマリやトーレス獲得に失敗した経緯をみると早めに誰か獲得できていれば香川を移籍される案もあったかも知れませんね
昨シーズンの代表帰りからの扱いが酷すぎる、香川が反発したのも納得です!


[ 2016/02/12 09:50 ] [ 編集 ]
監督が香川を使いたくないのはわかった。
それが公平かどうかはあまり関係ない。

ファンは香川を出してほしいよう。
選手も香川にパスが来るから少なくとも監督側ではない。立場的にも中立。
フロントはしらない。

クロップは使わないこともあったけど、
才能がある選手をほすようなことはしなかった。
でも、それは特別な能力なのかもしれない。
[ 2016/02/12 10:05 ] [ 編集 ]
ファンとして常に活躍して欲しいけど、
香川自身は逆境の中の方が進化を促される気がするよ

トゥヘルが香川を使わないのは、今の戦術で使うには
単純に香川に個の推進力、個の守備力が足りてないから。

厳しい状況だけど最後は勝利を勝ち取って欲しいものだ。
[ 2016/02/12 11:29 ] [ 編集 ]
「結果出してるから別にいいんじゃない?」
とかコメントしてる人がいますが
ヘルタ戦で勝ってたらバイエルンとの勝ち点差を縮められたんですよ
完全に監督の采配ミスでしょう
普通なら悔しいはずです
のん気に監督を擁護するとかドルを応援してる人とは思えません
[ 2016/02/12 11:30 ] [ 編集 ]
トゥヘルの説明が毎回違うのが
今回の騒動に拍車をかけている理由なのではないでしょうか?
トゥヘルの本心はわかりませんが
最初から一言、戦術だと言えばそれ以上説明する必要もないし
ここまでの騒ぎにはならなかったかもしれないのに
その場限りの苦し紛れの言い逃れにしか聞こえない理由をベラベラと喋り
何か言うたびにボロが出て、突っ込まれ、
取り繕うのに必死で一貫性を欠いていて
まったく信用できません。

だからある事ない事を書く憶測や妄想のマスコミの記事が出回り
それを又簡単に信じてあーだこーだと
評論家気取りで持論をぶちあげる人達が又論議を呼ぶ。
そりゃ香川選手もインタを避けるのは当たり前で
相当うんざりしてるはず。

マンウでのモイーズ、ハールの事があるから
香川ファンが不安になるのは当然のことで
今回もトゥヘルへの不信感のみしか残りませんが
もうこれ以上騒いで香川選手の邪魔をしてほしくないし
そっと見守ってあげてほしいという気持ちで一杯です。

香川選手はこのメンバーでCLに行くためにと今季一生懸命頑張ってきたから、
このままベンチで終わるような選手ではないと信じていますが
マンウの時のようにどんなに我慢しても、努力しても、アピールしても
監督が気に入らなくて使わないというのなら、
年齢のこともあるので、今度こそは1年間も無駄にするようなことはせず
速やかに決断をしてほしいです。
[ 2016/02/12 11:46 ] [ 編集 ]
トゥヘルが言う「シンジも完璧に受け入れた」は信用できませんね。
だったらその香川も納得した正当な理由を公の場ではっきり言えばいいじゃないですか。
憶測で記事を書かれて、選手としての価値を下げられているんですよ、香川は。
クロップは香川に限らずいつも選手をメディアの攻撃から守っていたので、正直トゥヘルのこの対応にはがっかりです。
[ 2016/02/12 12:47 ] [ 編集 ]
仮に練習で良くないと判断されても主力級が「一人だけ」「ベンチ外」っておかしいだろ
そもそも真面目な話、懲罰を受けるような事を香川がするか?
[ 2016/02/12 13:26 ] [ 編集 ]
昨シーズンは7位でしたが、後半の順位だけみれば2位です。クロップが続けていても他の監督だったとしても現在と同様の結果は出せていたと思います。それだけの選手は揃っているのですから。
[ 2016/02/12 14:07 ] [ 編集 ]
トゥヘルが他の監督にシーズン中にかわったために、戦術が変わり、ベンチ外になったと、言うならまだわかりますが、前半あれだけ活躍してチームに貢献してこの処遇は納得いきません。トゥヘルの4分間わたる会見でも、説得させるようなはっきり理由は述べてません。4分間出場した香川選手の方がよっぽど説得力があります。トゥヘルの監督としての器の小ささを自分で露呈しています。
[ 2016/02/12 14:26 ] [ 編集 ]
まだ結果を出せばレギュラーを奪い返せると思ってる人がいるのか、流石にトゥヘルはレイシストじゃないだろうけど、差別以外だって戦術で主力選手を外す監督がいる事を分かった方が良い。
モウリーニョに放出されたマタはプレミアMVPだったし、アンチェロッティに外されたディマリアはCLMVPだからね、いくら目に見える結果を出してもトゥヘルは外すよ。
現に前半戦はチームで三位のスコアを叩き出してたのにベンチスタートへ追いやられ、それでもゴールやアシストをし続けたけど二試合なかっただけで主力中一人だけベンチ外に結果チームはスコアレスドロー、やっとベンチに入ったと思えば出場時間はたった三分しか貰えなくて、その中でなんとかアシスト未遂をしたって結果を出せばと言われる。
ミキオバに次ぐ8G10A12PAでもベンチに、途中出場で決勝ゴールやアシストをしても一度の練習でベンチ外、戻ってきても出場時間は三分、香川はまともなチャンスすら貰えないのにサポーターはトゥヘルが引き分けても負けても擁護して、いつかはいつかはと言い続ける、こんな不公平なことはないと思うよ。
[ 2016/02/12 14:49 ] [ 編集 ]
>香川の実力で疑うとすれば、決定力と守備力たが、それを補って余りある貢献をしているのは、誰の目から見ても明らかである。

ブンデスで欧州全土の8番ポジションでただ一人5得点以上している香川の決定力が
平均対人成功率がボランチより上な香川の守備力が
誰と比較して疑う必要があるんだろうか?香川マンセーとは思われたくないが知りたいわ
[ 2016/02/12 15:03 ] [ 編集 ]
 
今季バイエルンが拾えなかった試合の相手の戦い方を見ればトゥヘルの新戦術がいかに無駄な努力かわかると思うんですけどね…
[ 2016/02/12 16:21 ] [ 編集 ]
前々から思ってたが謙虚と過小評価は違うことを分かってない自称ドルサポがいるよね
ドルトムントが勝てばって言うけれど散々勝ちに貢献してきた選手を干して先々に影響がないと思ってるんだろうか
[ 2016/02/12 16:34 ] [ 編集 ]
立ち振舞いもあると思いますが、スポーツマンは結果が全てではないのでしょうか?香川は移籍した方が良いと思う。
[ 2016/02/12 17:26 ] [ 編集 ]
のん気に監督をとか、応援してないとか言われましたが
応援してないはずないでしょ。
ベンチ外が香川じゃなかったらここまで騒がないでしょ。ミキでもロイスでも。
バイエルンだって負けることも引き分けることもある。ヘルタとは上位対決。
ポカールもELも今のとこ順調でCLもほぼ確実。
これだけ見て、1年目の若手の監督としてはとりあえず立派って思えないんですか?
香川とトゥへルに何があったのかは憶測でしか言えない。
負け初めてもいないのに、バッシングはまだ早々だと思うってことです。
[ 2016/02/12 18:06 ] [ 編集 ]
香川のスカパーのCM(ヨーロッパリーグ)が地上波で流れ始めましたね。
このタイミングで皮肉です…
せっかく楽しみにしていたポルト戦に出れないとしたら、残念でたまりません。
[ 2016/02/12 18:10 ] [ 編集 ]
マタはモウに構想外と言われてすぐ代理人が他のクラブに打診して行ったんじゃなかった?
ユナイテッドにも夏に声掛けてたって話。実際に入ったのは冬だったけど。

ドルは移籍に関しては早めに動くからもしトゥヘルの構想外なら香川の代理人はもう水面下で動いてると思う。
[ 2016/02/12 18:20 ] [ 編集 ]
ヴァイグルを休ませるためにギンターを出したとか平気で言ってましたので
選手のモチベとか全く考えてないんでしょうね
[ 2016/02/12 18:41 ] [ 編集 ]
このまま疑問符の付く采配を続けた場合、トゥヘルがクラブを出ることになるんじゃないかな。
少なくともトゥヘルはBVBの上層部にとってビッグネームではない。
[ 2016/02/12 20:14 ] [ 編集 ]
今季の貢献を考えても香川とギンターって扱いは悪すぎる
結果を出した選手を不当に干す、逆に絶対不可侵な選手もいる
そんな監督のもとに良い選手が来るんだろうか

とりあえず、結果を出したのに干されてる選手は良い条件で移籍させてやって欲しい
メディアを使って選手の評価を落としたり、飼い殺しにしたりするな
[ 2016/02/12 22:19 ] [ 編集 ]
メリーノ獲得してやんの!!

トゥヘルは完全にシンジを追い出しにかかってるわ!!

[ 2016/02/12 23:14 ] [ 編集 ]
今トゥヘルがやりたい戦術では香川は他のメンバーより序列が低いというのはファンは受け入れなくてはいけないと思います。それまでは何がしたいのかわかりにくかったけど、シュッツト戦でようやくわかりやすい形で示してくれたと思います。

その点ではファンとして納得しています。チームの戦術が変わっていくのなら必要な能力も又変わっていくわけで、新たな競争が起きるのは当たり前。香川ばっかり騒がれていますが、この戦術においてはカストロ、ヴァイグルも今のところは序列において下になってしまいますね。

納得した上でやはりファン的にもやもやしていたのは、やはりベンチ外にする必要性はあったのか?という事です。どう見ても、スタメンではなかったとしても、試合で使わない可能性があったとしても、ベンチ外にされるような選手では無い筈です。
香川への奮起を促したものなのか、警告的な意味合いなのか、若手への推鼓的なものなのか?
この点はやはりどう考えてもわからなくて、戦術上序列が下になった以外の何か確執的なものがあったのではないか?等邪推してしまっていました。

戦術面なら奮起してまたスタメンになれるように頑張ればいいし、この戦術だけを突き通すとは思えないので、また必要になる機会も絶対にあると思います。
でも何か、本当に確執的なものなら、いくら頑張った上で序列があがることはないのではないか・・・?
こんな悲観的な妄想もしてしまいます。

シュッツト戦での扱いもわかりにくいもので、ベンチに復帰して出場機会をえたと前向きに見るべきなのか?
時間稼ぎ的要因として屈辱を与えるものなどと過激な受け取り方をするファンの方も結構いたと思います。
BVBファンでもあるし香川ファンでもある自分として、チーム、監督、香川を信じて見守って生きたい気持ちももあるし、流石に香川の扱いについては贔屓目なしにしてももう少し違うやり方はなかったのか?とやるせない気持ちもあります。

先ほどアップされたライターさんの記事の中に、トゥヘルが香川出場少し前に背中をたたいて推鼓しているという場面のことが書かれていました。単純ですが少し安心しました。
香川ならきっとこの苦境を乗り越えてくれるはず!チームも香川も信じて応援しています!ガンバレ!!
[ 2016/02/13 00:11 ] [ 編集 ]
一つ気になっているのは、インゴルシュタット戦で香川がドゥルムにもっと高い位置を取るように言った、という情報です。
トゥヘルは今、失点を減らすためにSBをあまり上がらせず低い位置につける戦術を取っていますよね。
もしドゥルムに言ったことが事実なら、監督の思惑とは真逆のプレーをチームメイトに要求していたことになります。
香川が監督の指示をあえて無視して自分のイメージ通りにプレーすることを優先したのか、或いは単に言葉の問題などで意思疎通が上手く行っていなかったのかは分かりません。
ただ、試合中トゥヘルは香川に向けて何度か怒鳴っていたようですし、「命令を無視して一人だけ違う戦術でプレーする傲慢な態度」と受け取られた可能性はあります。
だとすると、インゴルシュタット戦の途中交代とヘルタ戦のベンチ外はやはり懲罰目的だったのではないか?という気もします。
さすがに帯同なしのベンチ外、パクと同列扱いはやり過ぎだと思いますが。
マインツ時代の評判を聞くと、このまま干されるのでは…という懸念も相変わらずありますが、双方が納得できる話し合いができていることを願います。
[ 2016/02/13 03:52 ] [ 編集 ]
ビッグクラブですしベンチ外になることよくあることだよなって思ってました。
戦術合わなかったら出れない時もあるんだろうなぁって
しかし、会見でのパクと同列に語った部分が非常に不愉快でした。
ああ、比べるときパクを出したのか、と
監督が連れてきたお気に入りの選手だし比べたくなるのかなとは思うけどねー
[ 2016/02/13 12:18 ] [ 編集 ]
スタッツを見るにチーム内で現在ミキオバロイスに次ぐ四位の結果を示してる香川は戦術的に外されても仕方ないし足りないものがある、そう言い切る癖に首位バイエルンとポイントを詰められるチャンスで主力をベンチ外にして引き分け二位に甘んじている監督だけを擁護し続ける
これでどうして中立を気取れるのか?中立気取ってるドルサポさんははっきり「香川がどうなろうがドルさえ勝てればそれでいい」って言った方がいい
[ 2016/02/13 15:56 ] [ 編集 ]
香川は合わなかったら出るでいいんじゃないですか?
現地サポもこの扱われ方じゃ..という声も出ている。
監督と合う合わないはどこのチームでもあること。
元々トゥへルは就任前から戦術が多彩とか、クロップのマンネリをどう解消するかとか言われていた。監督の戦術や好みで干される選手は沢山いるよ。マタなんかまたモウとなる可能性もある。たまたま香川がそうなってしまったんだと思う。
香川はここまで結果出してるし上手いのに、扱いは不憫だし見ていて悔しいが
チームは今のとこリーグで2位って以外は結果出してる。トゥへルを嫌いなのは分かるが、チームとしては今のとこ完璧ではないが上手くいってると思う。
てかどこのメディアからもサポからもトゥへル解任論とか出てないでしょ。負けてないし結果がある程度出ているから。
あとアンチ香川とかじゃないです。復帰した時は本当に嬉しかったし叶うならずっとドルのスターとかレジェンドになるとか夢見てますよ。
[ 2016/02/13 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。