ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル、態度不良のカストロをベンチ外へ!ドイツ紙《ドイツの反応》

本日のビルトよりドルトムント関連の最新記事になります。





【ビルト】


トレーニングは嫌な雰囲気、態度も悪い。


トゥヘルカストロを外に追いやる!


entry_img_885.jpeg


代表監督ヨギ・レーヴの目の前で、BVBスターカストロにとっては最も重い罰となった…

スポンサーリンク




ドルトムントの冬のキャンプでカストロはフランスのユーロを夢見ていた。"僕にとってはまだそのテーマは終わったものではありません。レーヴ監督が電話をくれればすぐに飛んでいきますよ。"


でも割とすぐにでもパフォーマンスが向上しなければ、もうすぐ夏の休暇の予約をすることができるだろう。


ひどいトレーニングと悪い態度


カストロがトゥヘルを外に追いやる!(注:タイトルはビルトの造語、訳は意訳)


1:0で勝利したレヴァークーゼン戦は代表監督のヨアヒム・レーヴが視察に来ていた。しかしカストロは怪我でも出場停止でもなかったにもかかわらずベンチ外だった。しかも16年レヴァークーゼンでプレーしたカストロにとっては初のカムバック試合となるはずであった…






以上です。

トゥヘルはカストロを贔屓しているとの意見もだいぶ見られましたが、ここのところ連続してベンチ外となっていますね。確かにパフォーマンスも良くはありませんでした。

ドイツ代表の現在のテーマはやはりボアテンの負傷で、誰をセンターバックでノミネートするかが話題となっています。レヴァークーゼン戦ではターがアピールに成功したようですね。個人的にはシュメルツァーにもう一度チャンスがあるか気になるところですが、どうなるでしょうか…


※管理人は今用事があってデュッセルドルフに来ています。デュッセルドルフの人口の1パーセントは日本人と、ヨーロッパでは最も日本人が多い街ですが、居酒屋にそば屋、ラーメン屋に日本の本屋など、本当に日本にいるみたいです。


201602231953125f8.jpeg
デュッセルドルフのラーメン屋
[ 2016/02/23 19:53 ] カストロ | TB(-) | CM(61)
管理人さんいつもありがとうございます。ちょっと内容がよくわかりません!
パフォーマンスが悪いと言うのはわかりますが、態度も悪いと…カストロが?何か悪い方へ悪い方へと流れて言ってるのでしょうか?雰囲気が悪いのはチームとしても良くないですね。心配ですね。
[ 2016/02/23 20:04 ] [ 編集 ]
うーん…調子も態度もそんなに悪い状態なんですかね…??
香川に続いて、今回は2試合も…
うーん…不思議です。
カストロは昨シーズンの年間ベスト11ですからね。
チームが勝ち続けている事は素晴らしいけど、ちょっと選手への配慮はかなり気になってます。
ヴォルフスブルク戦の時も、真っ先にベンチから祝福に来てくれてたのがカストロでしたからね。
気を落とさないようにしてもらいたいです。
[ 2016/02/23 20:21 ] [ 編集 ]
管理人さん、
いつも楽しく読ませていただいています。

日本でもツイッターで情報を拾えたり、その寄せ集めを載せているブログはあるのですが、
現地の方がじっくりと翻訳をしてくださるこのようなサイトは本当に貴重です。

邦人率1位が首都ベルリンではなくてデュッセルドルフという点が、特徴豊かで地方分権が進んでいるドイツっぽいです!
[ 2016/02/23 20:23 ] [ 編集 ]
レギュラー争いしている選手をすぐにベンチ外にするような環境って、初めは競争力があがりそうだけどすぐに息苦しくなってきそう
トゥヘルが求める態度ってどんなもんなんですかね
カストロもしょっちゅうポジション変えられて安定した戦いが出来てないので被害者ではありますよね
[ 2016/02/23 20:26 ] [ 編集 ]
香川もだが、ドイツメディアはベンチ外になった選手の人格攻撃は止めて欲しいわ
香川の時も思ったことだが練習態度なんか外から見てわからんだろ
[ 2016/02/23 20:27 ] [ 編集 ]
ひどいトレーニングと悪い態度
について本文では触れられてないんですかね
古巣戦でも外れるということはそうに違いないという憶測なのか確かな情報があるのか
香川ファンとしてライバルの苦境に少し安心する思いもありますが根拠に乏しい記事はどうも好かないです
[ 2016/02/23 20:28 ] [ 編集 ]
これは……いったい何が起きているんでしょう?
でも本文には、トゥヘルがカストロの態度が悪いから外したとは書いてないようですね。見出しだけってことは、香川選手が外された時にそういう事が言われたから、今回カストロもそういう理由であろう、という事なんでしょうか?

レバークーゼン戦の直後に香川選手とトゥヘルがガッチリ握手して、ようやくいい雰囲気になったのかな、と思ったのに、これはどういうことなんだろう。

憶測記事なんでしょうか?
[ 2016/02/23 20:30 ] [ 編集 ]
報道通りを信じるべきなのか、よくわかりませんね。香川も練習態度とか言われてたけど、香川に限ってそんな話聞いたことない
とかいれてたし。練習よくて試合でアルァの香川ならなかったとは日本人でも否定できないけど、練習態度が悪かったとかだけは
聞いた事ない。

あれだけウインターブレーク明けの合宿からカストロ優遇してたのはユーロ絡み?とか日本で散々言われてたけど。
トゥヘルの言いつけ守ったらヘルタ戦でそうなるよなーという試合になっててそこから外されたわけで
カストロからみたら理不尽極まりないでしょうね。古巣相手なのでさすがに今度こそスタメンだとは思ってましたし。
[ 2016/02/23 20:31 ] [ 編集 ]
トレーニングは嫌な雰囲気って…何だか後半に入って勝ててるとはいえ、色々な事がありますね。この記事だけでは何とも言えませんが…
[ 2016/02/23 20:37 ] [ 編集 ]
人たらしなクロップが懐かしく思える・・・
[ 2016/02/23 20:47 ] [ 編集 ]
レバークーゼン戦で出さないところを見ると、シュメはレーヴの中ではキースリング枠に入った気がする。
ターは来季バイヤン入りか?とかいうニュースも見たし、ドイツ代表の為ならバイエルンで育成が一番いいかもしれませんね。
ただ、オリンピックのCBどうするんだろ?とか別の疑問も沸いてきますが日本からみたら贅沢な悩みですが、
勝って当然なので違うプレッシャーもありますよね
[ 2016/02/23 20:52 ] [ 編集 ]
具体的にどんな態度とか書いてないから印象操作にしか見えません
[ 2016/02/23 20:55 ] [ 編集 ]
カストロがベンチ外っていうのも違和感ありますね、確かに最近は特にパフォーマンス落としてますしシステム変更で駄目になった一人とも思いますが態度が悪いとかあまりピンときません。
確かに練習態度を見てないしわからない部分が多いですが、よっぽどでなければ懲罰的なベンチ外とかはするべきではなく解り合うまで話したり説明、納得させるのも監督の役目だと思いますし資質だと思います。
切るのは簡単、罰するのも簡単です。
でもこの選手層の薄さを考えれば余剰人員なんていないですし、これくらいの人数をしっかり一丸に出来ないのはどうかと思います。
トゥヘルは人身掌握も能力を身に付けないといつまでも中堅までの監督で終わると思いますしドルトムントには必要ないと個人的には思います。
[ 2016/02/23 20:55 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
カストロが最近、ベンチ外になっていることが気になっていました。香川さんもそうですけど怪我でもないのにベンチ外にするなんて、よっぽどです。選手にもプライドはありますし、もう少しフォローしてあげて欲しいですね。
せっかく、いい選手が来てもこんな扱いが続けば逃げられてしまいます。カンプルとかホフマンは移籍して良かったかも知れないですね。
[ 2016/02/23 20:56 ] [ 編集 ]
トゥヘルってマインツの時からこんな監督だったの?前半戦の時の雰囲気はどこに追いやったの?
[ 2016/02/23 20:59 ] [ 編集 ]
やっぱりこの監督のやり方は嫌いですね
試合の勝敗や選手個人の能力を優先すべきであって態度云々は本来監督がコントロールさせなければいけないのにそれを放棄して自分のやり方に従わなければベンチ外とかチームの成績よりも自分のエゴを示す事に執着してるんじゃないかと思ってしまう
よっぽどの事じゃない限りこんな事すべきじゃないよ
これでやっていけるのか不安になる
[ 2016/02/23 21:07 ] [ 編集 ]
トゥヘルの判断の根拠が分からない、だから不信感が募る
それはそれとして、ドルトムントのようなビッグクラブを率いる監督が選手の尊厳を損なうようなことをするのはどうなんですかね
連続で起用していたのにいきなりベンチ外にしてみたり、その理由を練習態度が悪い、100%を出していないなどと言ったり……
起用権が監督にある以上、選手には反論する機会が対等にはないのでレッテルを貼られたままになってフェアじゃない
バイエルンやドルトムントはマインツと違ってドイツ国内はおろか世界中から注目されるチームなのだから、そういう発言を不用意に発信されるようでは困る
[ 2016/02/23 21:13 ] [ 編集 ]
ある程度の規律は当然必要だけど、合わなければすぐにベンチ外とか止めた方がいい。
選手によってはしこりが残るし、他の選手にも良くない。つか、トゥヘルは偏るよね。
[ 2016/02/23 21:18 ] [ 編集 ]
翻訳・更新ありがとうございます。
香川の話がだいぶ落ち着いたと思ったら今度はカストロですか。
ELでベンチ外だったのでリーグ戦では出てくるかと思ったのですが・・・
レヴァークーゼン戦ではソクラティスの怪我も気になりますね。
[ 2016/02/23 21:34 ] [ 編集 ]
スタメン予想でライトナープリシッチベンダー
[ 2016/02/23 21:38 ] [ 編集 ]
香川さんがベンチ外になった時には姿勢が悪いと言われていましたが、
カストロは態度が悪いって、、、本当何でしょうか?
トゥヘルのスタメン予想はまったく読めないので
案外ポルト戦にはスタメンで出たりするかもしれませんね?
[ 2016/02/23 21:56 ] [ 編集 ]
ライトナーらのスタメンは予想出来たけどまさかの連続ベンチ外。確かに香川のポジションではカストロは輝かないのは明白だがサイドで使うとかしても良いような気はするんだけど。
中盤よりサイドの方がローテ必要だと思うし。それにしてもカストロの練習態度が悪いって勝手に決めつけてるよね。香川の時もそうだけど本当にそうなのかと疑問に感じる。
[ 2016/02/23 21:57 ] [ 編集 ]
トゥヘルがドルトムントを統率しきれなくなりつつある予感
[ 2016/02/23 21:58 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます
香川ファンの日本人からみても、カストロの扱いはヒドイもんですね。いまBVBで安定的なのってミキ、マッツ、ビュルキ、ウカスだけかな。オバですら結果出てないですし、シュメですら、、、トゥヘル的には戦術のバリエーションを増やしている時期なんでしょうけど、本筋とバリエーションはきちんと分けてコミュニケーション取るべきでしょうねぇ。。夏のMoveOutが心配です。
[ 2016/02/23 22:17 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも興味深い情報の翻訳ありがとうございます。
カストロの連続ベンチ外は日本では情報がなかったので気になっていました。
なのでトゥヘルのアリバイ工作だなんて憶測も流れてましたが、少し前の生き生きとしたチームの雰囲気が悪くなってそうで心配です。
[ 2016/02/23 22:52 ] [ 編集 ]
よくわからん監督・・・
[ 2016/02/23 23:04 ] [ 編集 ]
ふと思ったんだけど、香川とカストロが上手くいってないとかじゃないのか?
[ 2016/02/23 23:11 ] [ 編集 ]
クロップ時代でこんな話あったっけ?
カストロだけで終わればいいけど、他の選手に伝播して監督と選手が
おんなじ方向見れなくなると、バイエルンとかEL優勝とか
言ってられなくなるよ、このままだと、、、
[ 2016/02/23 23:17 ] [ 編集 ]
カストロのパフォーマンス云々より今のシステムでトップ下とかいるんですかね?
オーバメヤンはポストが売りの選手でもないし誰があのポジに入っても難しいですよ
レーヴにアピールできるとかよりレバークーゼンサポは頭に来ているんじゃないですか、以前も言われてましたが使わないなら返せと
[ 2016/02/23 23:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルはインサイドハーフの存在を忘れてしまったのかな?
ホフマン、カストロ、香川がいなくなっちまう
[ 2016/02/23 23:38 ] [ 編集 ]
この記事によるとカストロのベンチ外はパフォーマンスの低下による懲罰的措置だということでしょうか?
ベンチ外になった選手に責任があるというような印象操作を試みてるような記事が出るというのは
トゥヘルの選手に対する人事の正当性をバックアップするかのようで後味悪い印象です。

この記事の信憑性はさて置き、香川選手のベンチ外のケースは懲罰的なものではないとトゥヘルは答えていました。
ヘルタ戦の試合後のプレカンに出席した記者(シュテファン・ドーリング記者 ドイツゴルコムの記事)のレポートで証明はされております。

しかしながら、こういった記事が出ると香川選手もカストロ選手と同じように選手の態度の責任で懲罰が下されると
いったような風潮が形成されてしまうので今後のこういった報道にも注目して行きたいです。
この傾向から特定の選手は守ってはいても、トゥヘルは選手を庇う監督では無いことも見えてきました。
記事の紹介ありがとうございました。

香川選手もこの風潮に巻き込まれてしまわないように
クロート氏には期待ができないのならマネジメントのサポートに期待したいです。
[ 2016/02/23 23:43 ] [ 編集 ]
ふふw
昨年か一昨年の、クロップが香川の胸ぐら掴んだ!ってネタ記事を思い出しました。
あれもビルドでしたっけ?

まあ、ビルドにせよ日本の記事にせよ、扇情的な記事は全部、記者の妄想で綴られたネタと思って楽しんでます(笑)
[ 2016/02/23 23:58 ] [ 編集 ]
恐怖政治を敷いているようで陰湿なものを感じます。ビジネスプランを立て、問題点を洗い出し、トライし、結論が出たら即実行。効率主義を貫いているようです。でも選手はものではなく人間です。
ビッグクラブでアンチェやファーガソンが尊敬を集め、結果も残しているのにはそれなりに理由があるはずです。

自分に自信がある選手、監督の顔色をうかがう必要がない選手はあまりにドライな嫌な面を続けると、ビッグクラブの移籍を考えるかもしれません。いつか手のひらを返される日がくるかもしれないと。

そしてドルトの選手は、比較的利己的な選手が少ないし、ビッグクラブを経験したことがない選手がほぼ全員なので、あまりビジネスライクなやり方には肯定的ではない選手が多いはず。

連覇時の選手やクロップのお気にの選手は、「踏み絵」を踏まされてますね。俺を一番に考えられるかと。怖い怖い。

[ 2016/02/24 00:01 ] [ 編集 ]
この試合こそカストロ出せよって試合だったような
[ 2016/02/24 01:56 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつも日本では目にできない情報をありがとうございます。
代表戦が近づくにつれて、香川真司のプレーや精神状態が気になるところです。
チームの中での頑張りが、彼自身のメンタルや、自覚につながると感じますので、
監督とコミュニケーションを取りながら、期待に応えられるように精一杯に
頑張って欲しいものです。

日本人街というのは、ドイツにいて身近に感じられる場所ですね。
食・レストランなどは、やはり恋しくなる筆頭です。
[ 2016/02/24 02:41 ] [ 編集 ]
ベンチ外が続いたからと言ってここまで騒ぐ選手なのかどうか・・。最近被害にあった香川はベンチ外直後にトゥヘルと話し合いを自ら持ち蟠りを解いてるのでそうすればいいだけでしょ?能力は置いておいてドルのベンチは静かな争奪戦を繰り広げているし既に優遇期間は終わってしまいそれこそライトナー以上のものは見せてませんから胡坐かいて待ってても心配なんてしてくれませんしね。態度以外でなら普通に能力で落とされてるだけですしチャンスを得る為に能力実績申し分ない年下の香川が必死になってるのに三十路間近の突出した能力がない不貞腐れた選手なんて誰も相手にしません。同じ国の言葉で話し合い簡単に誤解を解けるのに何故しないのかの方が気になります(個人的にはパク同様自然淘汰されただけだと気にしてませんでしたw)
[ 2016/02/24 02:59 ] [ 編集 ]
ヤヌザイじゃあるまいし、態度悪いってホントかな~
[ 2016/02/24 05:33 ] [ 編集 ]
たとえカストロが監督と和解!と記事がでても違和感しかないです。今回の記事が本当かどうかわかりませんが、チーム内雰囲気は悪いでしょう。
[ 2016/02/24 05:50 ] [ 編集 ]
この手のやり方は
選手のモチベーション下がるだけなのでは。
[ 2016/02/24 05:53 ] [ 編集 ]
モウリーニョが来たら香川がベンチ外、レーヴが来たらカストロがベンチ外
選手を痛めつけることしかしないトゥヘルはヒステリックな女音楽教師かなにかかな?
カストロだって変な使いかたされたら上手く行かないだろう
彼が良い試合は大抵ギュンまたは香川がサポートで消え、ヴァイグルが駆けずり回ってる試合ですが
[ 2016/02/24 05:58 ] [ 編集 ]
最近の戦術ではオバメの無駄使いだね
トップ下も要らないくらいだし、香川とカストロも無駄使い
新しい戦術の確立とか、対戦相手との相性も考慮したりはわかるけど急ぎ過ぎ
レヴァがいた頃ならまだしも、今の戦術は今のドルには向いてないね
ちょっと天狗っていうか、最近のトゥヘルは自分に酔ってるか自己顕示欲の塊になって
選手の気持ちが置いてきぼりになってないか心配
[ 2016/02/24 06:51 ] [ 編集 ]
ちょっとみんな真に受けすぎかもw
ビルトの記事はゴシップ程度に見ておけばいいんですよ。
今までも適当な事ばっか書いてるんだからw
何だかんだこういうのもサッカーの醍醐味の一つとして楽しんでるし、現地の記事はやっぱ読みたいですからね~。
(逆に感情が入りすぎた日本の記事はどうでもいい・・)

管理人さん、いつもありのままを載せてくれて感謝!!


[ 2016/02/24 07:11 ] [ 編集 ]
ヤヌザイのことも出て行ったあとまでしつこく批判してましたが、今となってはそこまで酷い態度だったのか疑問に思えてきますね
自分が上手く使えなかったのを隠すために悪者にしてるのではないかと勘繰りたくなります
監督にはメディアや世間の目から選手を守ってほしいと思います
フンメルスなど何人かの選手だけは守られていますが…
ちょっとファンハールに似てるのかもしれないですね
謎のフィロソフィーから外れると酷い扱いを受けるという
[ 2016/02/24 08:10 ] [ 編集 ]
日本の代表戦って二次予選に香川呼ぶレベルの日本代表って全体的にレベル落ちたんじゃないかと。どうせ香川の出来でギャーギャー言うだけでごまかして、もっと大事な問題を先送りするだけでしょ。
アイドルコンサートグループ日本代表の来日公演には香川の状態が心配と言われたらわかるけど。日本のマスコミが要求する10番ってメッシ、クリロナでも無理だよなー、あの二人でも周りのサポート受けててそんなにタスク背負ってないのにムチャな要求して、はいはい日本のサッカー関係者()の論調とか最近思わなくなってきた。

香川にパス出せるボランチとかポストできたり個人で打開できる典型的CFの9番の育成が日本には必要とか突っ込んだ指摘はなくてどうせFWは悪くない、香川がアシストしないのが悪かった、ボランチが縦パスできないのは香川が降りてこないからの論調しかしないよ。それでメンタルガーで締めるのが日本のマスコミかな。日本のマスコミが変わるわけない

だから、セカンドストライカーでええんや、パスとか組み立てなんか周りにやらせろ、シャドーの動きをの姿勢を打ち出してるトゥヘルの方が香川の事をずっと親身になって考えてるし、香川が信用するという姿勢を打ち出してるのもわかるんだよね。ザックジャパン時代みたいに独りだけタスクがどんどん増えていって一つでもできないと、メンタルガーとか言い出す日本のマスコミの論調を全否定してくれてて、全部やろうとしなくていい、と言ってくれてるだけなんだから。香川が心配というより、私は日本のマスコミの方が心配ですね。
野球もサッカーも個人スポーツじゃないでしょ?
[ 2016/02/24 08:16 ] [ 編集 ]
さ~てどんな事をしたんやろか?・・・記事終了かいっw

カストロは3列目には必要ないけど、2列目ならある程度変えられる選手だと思うけどな。
オバの魅力も自ら封じ込める戦術って誰得なんだろうか。
[ 2016/02/24 08:40 ] [ 編集 ]
ベンチ7人登録でGK1、CB1、SB1、DMF1、IH1、WG1、CF1しか席はない
カストロはIHかWGの席を取るしかベンチに入れないのが現状だから相当厳しいよ
[ 2016/02/24 09:45 ] [ 編集 ]
まぁ、こっからの日程はTOせざるをえなくなるし出番は来るでしょう
それよりも、この日程でパパが抜けたのは本当に痛いなー
[ 2016/02/24 09:46 ] [ 編集 ]
トゥヘルの性格に問題ありですね
外野から見ても不信感を抱きますから
トゥヘルの下でプレーしたいと思う選手は減っていくでしょう
このままだとドルはいい選手を補強できないクラブになっちゃいますよ
[ 2016/02/24 09:56 ] [ 編集 ]
次は誰がベンチ外になるのかメディアも注目するだろうね。
[ 2016/02/24 10:08 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳ありがとうございます!
ビルドらしい記事ですが、練習や練習前後のやり取りを見れる事もあるので、そこで記者が感じたのでしょうね。
いい悪いは別として、確かな事が出ない限り、想像や思い込みで書かれてしまいますよね。

ただこの手の記事の翻訳は難しいと思うので、現地での言語の含蓄がある管理人さんに訳してもらうのが
ありがたく感じます。
自分はゴシップも丸ごと翻訳してくれる管理人さんのセンス、大好きです!

カストロの件ですが、正しいかどうかは分かりませんが試合で日本の解説が、「選手の評価は10段階、
練習でも心拍数の計測をしていて、各種運動の数値、そして、監督が見た印象を加味」と言うような
事を言っていました。それでメンバー外になる事もある、それは香川選手にも適用されていたのではないか、と。

身体的には理にかなっているのでしょうけど、心はそう簡単じゃないですよね。
古巣との試合は並々ならぬ思いがあったはずだと勝手に推測するので、この悔しさをプレーで晴らして
もらいたいな、と思います。彼なら絶対やれるはずです。

デュッセルドルフ、楽しんでください♪
[ 2016/02/24 11:47 ] [ 編集 ]
このポジションだったら、この選手が最も活きるとか、選手のいい所を上手く伸ばすことよりも、自分の戦術に合わなければ、ベンチやベンチ外。もちろん、プロだから、コンバートする力も選手の実力だと思うけど、機械のパーツのようにコロコロ変われば、モチベーション下がりますよね!
2位にいるから、リーグ優勝を目指すのが、本来の姿でしょうに、チーム一丸となって熱く戦っているようにも見えないから、試合をみていても物足りないなさを感じます。
[ 2016/02/24 12:19 ] [ 編集 ]
今までのフォメが上手く行ってなくてチームも数連敗してるので、機能してないスタメンの選手達をベンチ外にするというのなら分かるが、上手くいってるものをいじる為に選手をベンチ外にするのはちょっと。
前者なら選手も諦めがつくが、後者なら不満に思っても仕方ないのでは?
[ 2016/02/24 12:36 ] [ 編集 ]
監督としての威厳を保つ必要があると思うけど選手のモチベーション下げるのは全体のパフォーマンスを下げそうで怖い
冬の補強が失敗した中で来期どの程度主力を残せるか重要な時期にリーグ優勝諦めた采配、個人で言うとオバメは得点王狙える位置なのに後半戦は守備的な戦術が多く得点のチャンスが以前より減ってしまっている
勝つことが一番重要なのだが最終的に試合をする選手たちの気持ちがついていかなければプレイの質は確実に落ちるだろうし、ゴシップかもしれないがこういう記事が取り上げられるような状況は改善してもらいたい
[ 2016/02/24 13:43 ] [ 編集 ]
トゥヘルのやり方では競争は生まれず選手のモチベーションが下がるだけだと思うんだよなぁ
[ 2016/02/24 14:19 ] [ 編集 ]
自分の周りではトゥヘルのカストロ贔屓の声は無かったな。使われ方もアレですから(SBとかありましたね。笑) ん~、トゥヘルのチームの作り方…個人的には嫌いだな。チームの強みが無くなって、形だけの多様化だけが残った印象です。ドルトムント全体としてのベクトルもよく分からないし。
[ 2016/02/24 16:16 ] [ 編集 ]
こんなこと書いたら批判されるんでしょうが、私はトゥヘル好きですよ。
何考えてるか今のところよく分かりませんが。
クロップは人格者でもちろん好きですが、やはり最下位はよくなかった。当時は怪我人も多かったし。ファンとしてはやはり勝ってもらいたいですから。あの頃は辛かったなぁ。。

競争、私はあると思ってます。若い選手がベンチ入りしたり交代枠で出たり、これってある程度余裕がないと出来ないと思います。
頻繁な戦術変更にしても、CL争ってたりしたら今みたいにはまず出来ないんじゃないかと。

香川も好きですが、BVBには他にもたくさん応援してる選手がいるので、今の状況は割りと楽しみながら見れてます。来年のCLめっちゃ楽しみ!
管理人さんも日本の空気楽しんで下さいね!
[ 2016/02/24 20:47 ] [ 編集 ]
こういうい記事が出るのは、ほんとかどうかわからないが、外から見ていてこういうことなんじゃ?と勘ぐりたくなる采配ってことでしょうか
トゥヘルはなんかマスコミの批判を浴びにくい選手には厳しいですよね
[ 2016/02/24 21:14 ] [ 編集 ]
私も違う見方してるからか、香川をパサーにしてチームが楽に勝つ方法より、セカンドストライカーに
戻して勝つという意思を感じるのでトゥヘルは嫌いじゃないですね。
パサーのままだったらさっさと移籍してほしいとか思ってたし、自分の勝率が大事な監督なら香川を便利屋にするでしょうが、そうしなかった。
ボックス内の香川は素晴らしいからセカンドストライカーができないなら外す、組立やパスは香川はやらなくていい、というのは香川の為を思ってくれてる監督にしか見えない。

レバークーゼン戦でスタメンじゃないからとか怒る人もいるけど、レバークーゼンってそこまで強くないですからね。
ブンデスでみたら強豪だけど、ヨーロッパで考えると、強くもない。だからレバークーゼン戦でテストしたのは
ドルの立場を表したみたいでかなりよかった。
CLグループステージのレバークーゼンが突破がかかってるバルサとのホームのセカンドレグでバルサはメッシとラキティッチ以外バルサBとCの選手と対戦して
レバークーゼンのスタメンをそろえても勝てなくてレバークーゼンが突破できなかったとか、バイヤンのレバークーゼン戦のスタメンとか見てたら
ドルが来季のCL意識してるのがよくわかりましたよ。
[ 2016/02/24 22:59 ] [ 編集 ]
トップがポストできない体張ってボール保持できない裏抜け選手で、そのトップ下に香川やカストロみたいな体格で劣る選手とか無理ゲーだぞ
それこそハリルJapanと同じ苦しみを香川は味わうだけ
[ 2016/02/25 09:19 ] [ 編集 ]
トゥヘルがこのやり方を続けるとドルが壊れてしまうかもという・・・考えに襲われます。

他の方も言ってますが選手のモチベーションが落ちたときにその選手をどう立ち直らせるかが監督とメディカルスタッフの役目だと思うのですが・・・香川に続いてカストロと連続するとちょっと不安になります。

シーズン始めにミキを立ち直らせたことを考えるとそれができない監督ではないとは思うのですが・・・・
本当に評価が難しい監督だなぁ・・・としみじみ感じます
[ 2016/02/25 12:30 ] [ 編集 ]
私は毎回スコアブックつけてますが、香川トップ下の時は必ずラモスとペアでした。ちなみに5試合。ラモスにポストやらせようとしているのは明確でした。特にインゴル戦、後ろから必ずラモスへと縦パス。でも、完全に相手に読まれててつぶされて終わり。でもやり続けてて、さすがに上手くいかな過ぎて香川下がって受けようとしてトゥヘル激怒。後半ははラモスをピスチェクも手伝ってポスト落として香川ってやってまあ完全に読まれてたからあんまり成功しなかったけど、1回は成功したかな。くらい、、で、また香川下がってボール回りだしたら交代させられ次ベンチ外でした。
でもあれ以来もうその戦術は止めてます。良かった。
[ 2016/02/25 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。