ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川途中出場!BVBはトッテナムに3:0で勝利!試合後のファンの反応《ドイツの反応》

ドルトムントファンフォーラム、分析スレッドより試合後の反応を紹介します。




【ドルトムントファンフォーラム・試合分析スレッド】



entry_img_908.jpeg


・正直に言って、僕らの勝ち抜けは決まったよね?


・ワオ


・なんかペップが僕らはトップ5に入るとか言っていたけど、それもあながち嘘ではないのかも、僕らは大会に真剣にのぞんでしるし、もはや予選の時とは大違いだ。もし怪我がなければ僕らを倒すのは難しいだろうね。


・いったいこの大会に相応しいレベルの対戦相手はいつ訪れるんだろう?僕はスパ―ズのパフォーマンスには正直に言ってショックを受けたよ。僕らのチームは本当に力強く見えたけど、でも50パーセントは対戦相手のせいだね。

スポンサーリンク



・↑でも楽しかった。


・↑まるでクリチュコになったような気分だね。



・僕らはこの大会で最も強い2つのチームに勝利してしまった。あと危険だとしたらレヴァークーゼン、そしてマンU/リヴァプールの勝者かドネツクぐらいだろう。他の相手に負けるにはよほど運が悪い必要があるね。


・↑スペインのチームのほうが強いと思うけど。


・↑同意。セヴィリアが勝ったのは偶然ではないよ。でも僕らがイングランドのチームに負けるとは考えられないな。



・セヴィリアは決勝か準決勝でお願いする。そして相手をぼこぼこにするんだ。



・ポルトに2勝、そしてトッテナムに3:0。もしかしたらバーゼルでは優勝可能かも!!



・ラメラが退場していれば次の試合はもっと楽だったろうに・・。


・↑もしかしたら傲慢に聞こえるかもしれないけれど、今日の試合、これ以上の犠牲者は必要なかったと思う。



・次はドネツクかヴァレンシア、セヴィリアを期待するよ。これまで本当につまらない大会だ。



・チームのパフォーマンスに満足している。こういう試合を見るのは本当に楽しいよ。僕はロイスがもうちょっと謙虚であれば良いと思う。今日も素晴らしいというほどではなかった。

201603110531070d1.jpeg


・今日の勝利は本当にうれしいよ!試合前は本当に緊張していたしね。でもスパーズのスタメンをみたらそれもなくなったけど。彼らにとって、この大会は全然重要じゃないようだね。本当に残念。でも僕らのチームは称賛に値する!



・トッテナムは本当に失礼だ。プレミア2位に3:0で次のラウンドもほぼ確実になった。本来だったら素晴らしい夜となるはずだ。でもフラストレーションがたまるよ。こういう試合は全然面白くないね。

トッテナムは明らかにこの大会を捨てている。ほんとうにスキャンダルだ。これはスポーツにはそぐわないね。僕は来シーズンチャンピオンズリーグで本当にうれしいよ。そしたらこういう事は起こらないだろうからね。


・↑それでも僕らのパフォーマンスが悪かったことにはならない!彼らがベストでもチャンスはなかっただろうね。僕らはこの大会には良すぎるんだ。



・今日のチームは良かった。だから称賛に値するよ。それでいいんだ。



・僕はトッテナムが選手を温存しているようにしか見えなかった。しかし監督が二人のストライカーを出場させたことから、それが作戦だったことに気付いた。それは失点した後で、さらに点差をひろげないために守備を交代したことでもわかる。でも3:0になったら慌ててストライカー投入だ。ほんとうに傲慢な戦術だと思う。本当にストライカーを温存したいだけなら、3:0でわざわざ出場させるかい?

20160311053109466.jpeg

・良いプレッシングだった。特にミキは素晴らしかったね。本当に昨シーズンと同一人物かね?それとも双子かな?



・素晴らしいパフォーマンスだった。ベストはフンメルスだね。守備ではすべて成し遂げ、攻撃でも典型的な10番のようだった。対戦相手は恥ずべきだね。



・本当に僕らは良かったのだろうか?それともトッテナムはこの大会にまったくやる気がないの?それとも彼らはあのメンバーでも僕らに勝てるとおもうほど傲慢なの?


・↑彼らは傲慢だったんだ。







以上になります。

今日は久しぶりに攻撃で良いコンビネーションがみれたので、管理人も楽しみました。ドゥルムは決まりませんでしたが、あの体制で直接シュートを打つなど、攻撃でも光るものがありますね。
 
ただ、今日の相手には正直言ってがっかりです。確かに何十年ぶりかでプレミアリーグの優勝も可能ですし、来季のチャンピオンズリーグ出場をかけた大事な時期ではありますが、まさか主力を外してくるとは思いませんでした。管理人はヨーロッパリーグは捨てたと判断しましたが、ドイツ人の中には、トッテナムになめられたと感じる人もいるようですね。まあたしかに言われればそんな気もしなくはありませんが・・。

香川選手、もう少し早く出場するかと思ったのですが、それでも久しぶりに見れて良かったです。一度ボールを奪って、素早くサイドに展開していましたね。フォーメーションもカストロを6番 まで下げ、ミキタリアンをサイドにし4231にしていましたから、香川選手はやはりトップ下固定な感じでしょうか?前半戦では同時に出場したカストロのほうがポジションの位置が高く、こうした形はあまり見られませんでしたが、カストロの6番でレヴァークーゼンの時のような縦パスが入ってくるようになれば、また新しい形も見られるかもしれません。


【おまけ今日のドイツ】

IMG_5989_convert_20160310183004.jpg

イースターのうさぎ
ドレスデン旧市街地にある有名なレストランの入り口に今年もウサギの置物が飾ってありました。

[ 2016/03/11 05:58 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(82)
ナメているのではなく、この時期にEL優勝候補のドルトムントと当たるという事で捨てたんだと思います。
オッズも一貫してドルトムントは1位ですし、ポチェッティーノも選手の差を分かっていたんじゃないでしょうか。
[ 2016/03/11 06:15 ] [ 編集 ]
予想はしていたが、つまらない試合だった。
スパーズにとってはELはリーグ優勝にくらべれば価値はないし、
ドルトムントは首位争いを捨てて、3位に落ちないことをいいことに
ELを狙うという緊張感のなさ。

ドゥルムはウィング傾斜のサイドバックで実質5バックだった。
スパーズの攻撃力を考えてのことだけど、完全に拍子抜け。

後半にスボティッチをいれたけど、センターバック専業で
先発にほとんど使われず、5バックが続いているのはどういう
気分だろう。

ロングパスの放り込みで強力なアタッカーでなんとかする。
中盤はパスがほぼなくなり、崩しも何もない。
3点目に珍しく崩しがったが、あのようなコンビネーションは
ほとんど消えてしまった。

そのような中堅サッカーになった煽りをうけて、香川はまったく
出番がない。
最後に主力のターンオーバーででたものの、戦力扱いではない。

もうドルトムントで創造的なサッカーはみられないのかな。
マインツがそこそこの活躍をしていたようにドルトムントの
メンバーがやると当然そこそこの戦績を残す。
ただ、それもELで強い相手にあたってないし、リーグでも
シャルケ、レバークーゼン、ヴォルクスといったクラブが
軒並み今季いまひとつということにも助けられている。

したがって、即非難にはならないだろうが、こういうサッカーを
ビッグクラブでやって未来はあるだろうか。
自分がフロントなら今季で監督を変えるね。
[ 2016/03/11 06:19 ] [ 編集 ]
トップ下というかシャドーでしたね。完全にドル1年目の位置。上がりすぎなので香川は焦ってる、顔に出てる、とか煽りコメを
ちらほら見かけましたが、あれが正しいポジショニングでしたね。私はシャドーええやん、という派で正しい方向だと思ってるので頑張ってほしいです。
つうかシャドーで点取ったら移籍するにしても、チームのシステムにしても、物事を有利に運べると単純に思ってるから。

IHだと将来の可能性が狭まってましたし、日本市場は敵に回してスポンサーも見込みないでしょうし、
もう回復はしようがありませんが(日本人って切れるまでは時間がかかりますが、一回嫌と思ったら文句も言わずすっぱり切るので)
アジア市場といい持てるカードは持てるだけ持って置いた方がいいんですよ。

ただ、スパイク担当者は本気で反省するべき、マジで使えないと切られてもおかしくない事やってる
[ 2016/03/11 06:25 ] [ 編集 ]
中盤キャロルとか見たとき笑ったな。エリクセンもさっさとさげるし、ケインも後半頭と思いきや、そこ?で一応本気ですよポーズでした
レスターもプレミア以外全部捨ててるし、プレミアはお金かかってますからね。CLのポッドも違うし
[ 2016/03/11 06:31 ] [ 編集 ]
スパーズのスタメンを見た瞬間にガッカリしました
7人もTOしてるので正直なところブンデス下位レベルでしたね
これだけあからさまに戦力を落として来ると萎えちゃいます
ドルの方はスペースがら空きだったのでやり易そうでしたね
この結果は妥当なものだったと思います
[ 2016/03/11 07:02 ] [ 編集 ]
夏に大きい大会もないし、コンディションを保ってなくてはならない、という切羽詰まった状況でもないので
シャドーの感覚を思い出す事に時間をかけられる時期って今しかないと思うんですよね。
前半は出し手のIH、後半は受け手のシャドーに時間をかけられるのでラッキーですよ。
これで点の感覚がもどれば、チームに要求できますし、いろいろな選択肢がひろがる、と
[ 2016/03/11 07:09 ] [ 編集 ]
こんだけの点差で
[ 2016/03/11 07:25 ] [ 編集 ]
ユリアンの日だった。

今日は前の試合と同じく守備的に入ったんだけど、こいつのおかげで3点も取れたよ。とにかく攻守に効きまくりだったな。先制点は、はじめ右に重心おいていた攻撃を左に切り替えさせて即得点。追加点も相手をひっくり返すパス出してとった。守備でも相手のフォワードを前向かせなかったから、後ろの4人はさほど調子よさそうに見えなかったんだけど点取られる気がしなかった。シャヒン、香川、ギュンがいないのをぜんぜん感じさせなかった。前で、コンビネーションきかせて点取れたのはこいつのおかげ。ぶっちゃけ、カストロ、ミキ、ドゥルムは走っていただけだったよ(笑)

今日のスパーズはメンバー落としてたんだけど相手関係なくいつもこういう風だといいな。2年先にはマジでこいつのチームになるって思った。
[ 2016/03/11 07:47 ] [ 編集 ]
うさぎ〜
[ 2016/03/11 08:08 ] [ 編集 ]
皆さんコメントしている通り、相手にはガッカリしましたね。
見ていて楽しめましたが少し複雑でした。PK取られていたら怪しかったですが、次戦のアウェイでは香川ら最近出番少ない選手にチャンスあるかな?と期待してます♪
[ 2016/03/11 08:16 ] [ 編集 ]
プレミアは欧州よりリーグ戦重視なので仕方ないかな。CLなら本気で来るでしょうが。
香川に関しては今季終了までは今の状況は変わらないような気がしますね。それならそれでみっちり今のポジションを習得するつもりでやって行けばいいと思いますよ。こういう時期こそ成長するタイミングだと思います。
結果的に合わなければ違う道を探せば良い。
今年はゆっくりオフも取れるだろうし進路についても考える余裕もあるでしょう。
[ 2016/03/11 08:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルは香川に下がるなと言いつづけていた訳で、あの位置で結果を出していくしか試合に出る道はないかもしれませんね。
まぁ、いろいろ問題はあるのでしょうが、ここを乗り越えて欲しいですね。

試合はドルの楽勝でしたので途中で見るのやめちゃいました、2軍のスパーズはプレミアらしさがなくがっかりでした。。。
[ 2016/03/11 08:55 ] [ 編集 ]
ドイツ人はリーガ見ないのかな
ビジャレアルが優勝候補筆頭だと思うのだが…
[ 2016/03/11 09:29 ] [ 編集 ]
スパーズはプレミア優勝に向けてたみたいでしたがELって所詮そんな感じなんでしょうね、とほほ。
もっと点差が取れていいぐらいが、そこまで無理する必要もなかったし結果、白熱の決戦とならなかっただけかも。
香川選手は、位置付け的には「新戦術にフィットしない」になってしまってるけど、残念ながら後半戦キャンプの時点から組み込まれてないっしょ、その方向性がシーズン進むと共にどんどん固まって。
もしギュンがいたらベンチに入れたのかどうか?

この後は、確かに06:25 さんの仰るように、物事を有利に運べるようなに頑張って欲しい。
表情やプレー的には、本人もこれまでの経緯は吹っ切れてて、そっちに向かってるような感じに見えましたね。
リヴァプールの試合も観ましたが、やはり違うものは違うし合わないものは合わないと納得。
トゥヘルはトゥヘルで目指すものを手に出来れば良いし、選手・監督お互いのために別れるというのは有りだと思います。
[ 2016/03/11 09:54 ] [ 編集 ]
相手がブンデス2部くらいだったし、香川はコンディションすごくいいし、今日先発で出てたら結果出してるよね。この前のダルムシュタットでもそう思った。
カストロは干されたけどこういう相手がそんなに強くないチームの試合で、本人に合うポジで使われて、結果出して褒められてる。
一方で、香川はハノーファーとかコンディションがあまり良くない時、相手の守備がきつい時の前固定のシャドーかトップ下でしか使われない。
もう完全に調子悪いようにされてるし、結果出さないように干されてるよ。
トゥヘルは戦術ありきじゃない香川みたいなゲームメイクして試合コントロールできるタイプの選手が嫌いなんだろうね。
わざわざ香川が10番タイプの選手と公言したことによって、香川が自分の戦術にいらないと言ったようなもんだし。
そのトップ下でも変な縛りがあって結果出せなくて、このままだと本当に終わった選手ってイメージがついちゃうよ。
ルールの記者も今のドルトムントに香川のポジションはないから、夏に移籍するのではっていう記事が出てた。
柔軟性がないって書かれてて、それじゃ前半戦のポゼッションでの活躍はなんだったんだろうと思ったよ。
香川自身はユナイテッドでも戦力外って言われるまで頑張ろうとしたくらいだから、今も頑張ってるんだろうけど、もうトゥヘルの元ではいくら頑張っても結果出せるように使われないと思う。
夏に香川が移籍しようと思ってくれればいいけど、そうじゃないとフロントは日本営業の為にだけキープして今後もベンチ要員にする可能性が大きい。
まだ夏ならある程度の移籍先に行けるんだから、無理に耐えて頑張ろうとしないで移籍を決意してくれるといいんだけどね。
[ 2016/03/11 10:58 ] [ 編集 ]
ドルトムントとしては圧勝、という形ですが、これはドルトムントの力ではなくスパーズのやる気のなかったというだけというイメージでした…
中盤捨てているにも関わらず守りきるという意思もなく、トラップをかけるくらいしかやることのない直線的なラインにも関わらずオフサイドを狙いきれないちぐはぐな連携のDF…
香川抜きでも(無論、いた方が嬉しいですが)楽しい試合が観れれば、と楽しみにしてたんですが、うーん…ドルトムントはこんな試合のためにリーグ1位を捨てたんだろうか…
[ 2016/03/11 11:09 ] [ 編集 ]
 プレミアリーグ&CL圏とELでは前者のほうが遙かに重要ですからトッテナムがとった処置は妥当といえます。トッテナムは二つのタイトルを追いかけられる戦力をもったビッククラブではないですからね。

 香川選手についてですが、FW3枚配置する今のBVBでは、たとえ同じような立ち位置でも二連覇時と同じものが求められることはありえないということを念頭に彼の役割を推測する必要がありますね。
[ 2016/03/11 11:21 ] [ 編集 ]
管理人さんの冷静なレビュー、そしてここのコメント者の含蓄あるコメントには共感する部分が多くて良質なサイトだと感じています。これからも楽しい記事を宜しくお願いします。

さて、他の方が仰っていた、香川はシャドーの任務を与えられた、いわばクロップ体制1年目の役割をトゥヘルに期待されているというのは、私も後半戦の使われ方を見て感じる部分がありました。

最近の香川を心配する声もありますが、私もこれはチャンスだと捉えています。長らくやってなかった昔のシャドーにトゥヘルがわざわざ戻しているのは、そこで期待したいものがあるからで、そうでなかったらインサイドのサブで置いておけば良い話です。というかいらないなら最初からインサイドでも使わず、別の選手で今季闘ってるはずですからね。気に入らない選手を前半戦過密で使い倒したりしませんよw

でもインサイドからいきなりシャドーへの転換はフィットに時間が掛かるでしょうし、しばらくはベンチスタートが続くでしょうが、トップ下のポジションで一番力を発揮できるのは香川だと思いますので、トゥヘルの求めるものを体現していって欲しいですね。
[ 2016/03/11 12:17 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。久しぶりに生放送でドルトムントの試合が見ることができ、しかも相手はプレミアリーグ二位のトッテナムということで期待していました。
蓋を開けてみれば完勝という感じで、応援しているチームがこのように勝ったのは嬉しかったのですが、管理人様同様に少しがっかりしました。メンバーはもちろんプレミアのチームらしい激しさも鳴りを潜めてしまっていたのがとても残念でした。
[ 2016/03/11 12:33 ] [ 編集 ]
6:19のコメントにほぼ同意。

頭のいい優等生のサッカーという感じ。

今のドルは、はっきり言って”怖さ”が無い。

このクラブの規模や選手の質だったら
タイトルを取れないとトゥヘルを名将というにはまだまだ早いと思う。

攻撃をある程度犠牲にして
守備を安定させて、勝ち星を拾うのは
ある程度、監督経験を積めば誰でもできる。

問題はその先の”潰しあい=勝負”を
制する強さを持っているかどうか。
その辺がクロップとの大きな違いだ。

俺は選手の個性(長所)を消すような采配をする監督に
名将はいないと確信しているから
仮に今後トゥヘルがタイトル取れたらビックリだ!
そんときは勉強しなおして素直に謝ります。
[ 2016/03/11 12:38 ] [ 編集 ]
そこそこの成績(勝ち点80ペース)
[ 2016/03/11 13:34 ] [ 編集 ]
こんな有能な監督を代えるフロントがいたらスキャンダラスだろ。どんだけサッカーを見る目がないんだ?ってだけの話だろ(笑)
[ 2016/03/11 14:01 ] [ 編集 ]
移籍するにしても、今のトップ下を香川選手なりに極めるチャンスですね。
ドル一年目の頃の初心に元還りして
でももう少し下がるな縛りを緩めてほしい!(まあそこまでの情はトゥヘルに無いかも?)
せめて前を向かせておくれよ!って感じ
クロップドルトムントの時の、あの熱い、ワクワクした気持ち、クロップ&選手&サポーターの、あの暖かい雰囲気やスタジアムの一体感大好きだった!そしてそこにいる香川真司も
監督が変わった今それはもう期待しちゃいけないんだな!と思いました。
やっぱり後半戦の香川選手の扱いの、状況の変化見てると、日本人として見るからなのか、
試合みるのはとてもしんどいです。まあ勝ってるからいいんでしょうけど
これからも香川選手のサッカー人生をずっと応援します!

[ 2016/03/11 14:05 ] [ 編集 ]
3-0は完璧でしたね。
2冠は本気で狙っていってほしいです。

内容も結果も出てるのでだんだん監督叩き少なくなってきましたね。有能ではあると思うので香川さんもうまくハマってくれればよいですね。来季かなー。
[ 2016/03/11 14:47 ] [ 編集 ]
香川のコメントみるとカストロが同じポジションで結果出したからって言ってるけど、ポジション違うよな。カストロはウイングやインサイドハーフ起用で結果出して、香川は出場したら苦手の下がるの禁止のトップ下かシャドー。昨日もそうで4231にしたら中盤が一人減ってボールが回らなくなった状態でトップ下とかシャドーやれって言われても罰ゲームでしかない。香川はトゥヘルは出場するチャンスはくれてるのでっていうけどトップ下でだけじゃん。香川はポジション争いを勝ち抜いていこうって気でいるけど、トゥヘルがトップ下でしか使う気がないんだから試合に出る機会がどんどん減るだけだよ。戦術面や性格で監督とそりが合わなくて干されるのは良くあるんだから、もっと割り切って試合出れるところへ移った方がいいと思う。
[ 2016/03/11 15:02 ] [ 編集 ]
相手が出てくるチームだったからかもしれないけど、後半はいつもの433に変えたから
選手がやりやすそうだった。香川もこれで出てたら活躍できただろうに、香川とラモス出
ると4231にするってことは香川はトップ下かシャドーでしか使わないつもりなのかね。
試合後香川だけ握手で他の選手にはハグしたりしてるのがちょっと気になった。3月に入
ってから連戦なのに使われてないからこれからも香川を外すような気がする。ホッフェン
ハイムが3241のシャドーの最後のテストだったのかもね。
今の戦術で勝ってるから問題ないしマインツもアウェイのトッテナムも下手したらベンチ
外かも。香川の調子は昨日の試合見たらかなり上がってるのに特定のポジションでしか使
わないのはちょっとね。カンプルみたいに頑なに他のポジションで使わずに移籍するよう
に仕向けてんのかね。
それにしてもスパイクなのかスタッドなのか、あの滑るのだけは何とかしてくれって感じ。
あれじゃ調子良くても滑ってチャンスつぶすことになるよ。
[ 2016/03/11 15:29 ] [ 編集 ]
香川のあの位置はトップ下でもないアレは完全にシャドーだね
中盤すっ飛ばしてる戦術だから攻守の切り替わる無駄な真ん中を消したいんだろう

取っったら一気に前線で人数かけて勝負っていうバスケみたいな
[ 2016/03/11 15:30 ] [ 編集 ]
ロイスオバメは相変わらずな決定力の高さミッキーは高いクオリティを示しカストロは美しいパスをする、トゥヘルも自信を持って指揮しているしドルトムントは強い
だが香川は移籍するべきだ、シャヒンレヴァがいなかったとはいえ前半戦あれだけIH固定で定着させ結果も出してたのに途中出場なんかで中途半端なトップ下起用をし出し、剰えバイヤン戦みたいな大一番でベンチ外だからね
もう20代後半の香川はベンチなんかでチームのために燻ってる余裕はないんだよ、仮に我慢してい続けたとしても主力ではなく控えで欧州を獲れるくらいで、だったら主力でやれるチームに行き他リーグタイトルを獲った方が選手としてのキャリアを高め将来の日本人選手の市場開拓に繋がるしね
[ 2016/03/11 16:10 ] [ 編集 ]
シーズン前半時に昨季との違いに対し、口を揃えてポゼッションと言っていたドル選手たちは今のサッカーをどう思っているのかねぇ
[ 2016/03/11 17:19 ] [ 編集 ]
ファンが面白い試合を望むのは当然だからまあいいんだけどさ、結果に責任を持つ監督がどんな相手にもイケイケドンドンやってたら無能としか言いようがないよね。だからWB以降のやり方に不満は感じてないな、実際負けてないし。
香川さんの使い方に関しては香川さんが頑張るしかないわ、応援してるよ。
[ 2016/03/11 17:51 ] [ 編集 ]
香川はトゥヘルと話し合って、ある程度納得した上でトップ下をやってると思っていたんですが、インタビューを見てちょっと不安になって来ました。
他の方も言ってますが、香川はカストロとポジション争いなんかしてませんよね?
トゥヘルの決断が先にあって、機能しようがしまいが、前半戦の終盤から香川トップ下、カストロIH はほぼ固定でした。
後半戦になって、カストロはIHの他にトップ下をやったりボランチをやったりしていますが、香川はトップ下とシャドーしかやらせてもらっていません。
練習ですらそうなのに、どこに公平なポジション争いがあったと言うんでしょうか?
他に適した選手がいないならフィットするまでトップ下固定でも仕方ない、と思っていましたが、もし香川が、自分がカストロに劣るからIHをやらせてもらえないと思っているなら、トゥヘルからポジション固定について何の説明も受けてないことになります。
香川とトゥヘルの間に信頼関係があってこそ今のこの状況を受け入れ、支持できるので、私の思い違いであって欲しいです。
[ 2016/03/11 19:00 ] [ 編集 ]
ちょっと風向きが悪くなったからといって、香川を心配しすぎな傾向がありますねw

つい最近までカストロもベンチ外続きだったし、コンディション不良のロイスもベンチ外にした事ありましたからね、サイドの層薄いのに。

ベンチが数試合続いただけで諦めるには全然早い。ムヒタリアンも昨季後半戦は上昇しつつあったチームの中ダメダメでベンチ続きの時期があって、代理人が移籍ちらつかせたりしてましたよねw

トゥヘルはかなり攻守のバランスを求めて試行錯誤してるように見えますが、今はもう来季に向けた実験の場になってるような気がします。その中で前半戦の4-3-3ポゼッションで香川のIHが攻守に活きる事は分かってるので、今の戦術で別の可能性を探りたいと考えてるのでは無いでしょうか。
その中で香川にシャドーとしての役割に100パーセントコミットしてもらう事は、トゥヘルは香川を攻撃に専念してもらう、期待があると思います。ただIHからシャドーはギャップが大きくてフィットに苦労するのは分かります。

その理由の一つは、ギュンドアンの移籍が濃厚なのとシャヒンの復帰なのではないかと見ています。やはり香川は縦関係の受け手で特徴を発揮する選手ですからね。後は香川のアジャスト次第でしょう、
[ 2016/03/11 20:14 ] [ 編集 ]
相手がどうであれドルトムントは100点満点の試合運びでしたね。
1〜2月の成果が明らか出ているし、今後も期待できます。
ペップが「欧州ベスト5に入る」と言っていたように、今のサッカーならCLでもかなりの成績を収めるでしょうね。

チームに反して香川は厳しい状況ですが、チャンスをもらったら何とか食らいついて行ってもらいたいです。
みんな果敢に前へ前へ挑み、戦っていますからね。
香川が周りの選手と比べて足りないと感じるのは、やはりドリブルで前に運べない事や、1対1に強くない事が大きいかなと思います。
単なる上手さだけではなく、ミキやロイスなどのように怖い選手になってもらいたいです。
[ 2016/03/11 20:15 ] [ 編集 ]
前半戦にあった
フンメルスのポカ?と呼ばれたような
ミスはなくなりましたね。

センターバックのイージーミスと
思ってましたけど
システムと関係ありそうですよね。

ゲーム展開にあわせて
前半戦の4-3-3と
今の戦術3-1-4-2?(よく分かりませんが)
両方できるようになれば
相当強いチームになります。

日本代表も
そうなるといいような
気がします。
[ 2016/03/11 20:17 ] [ 編集 ]
しかしムヒタリアンは本当に凄い選手ですね。
サイドでも中央でもどのポジションでもやりこなす柔軟さがあります。
ブンデスナンバー2のドリブラーなうえに体が強くてボールも取られないし、スルーパスも出せる。
隙のない完璧な選手になってますね。
[ 2016/03/11 20:21 ] [ 編集 ]
スパーズがこの試合を捨ててくるのは分かっていました。リーグ戦は56年ぶりの優勝が手の届く範囲にありますから。この機会を逃したら、次はいつになるか分かりません。7人入れ替えてきたのはEL軽視の結果ではないと思います。
実のところ、スパーズはEL前戦のフィオレンティーナ戦も2軍で戦っています。でもフィオレンティーナもリーグ戦優先の2軍だったので、結果、スパーズが勝ち進んでしまいました。
フィオレンティーナ戦のスタメンを確認してみては?

ドルトムントは冬を境に別のチームになりつつあります。たぶん、来シーズンを見越してチームを再編している最中なんだと思います。
ドルトムントの攻撃をつくれる「ファンタスティックな」選手はフンメルス、香川、ギュンドガンだけで、前線のあとの選手は与えられたチャンスをものにするか自分で最後まで持ち込むかの(そして大体自爆する)使われる選手しかいません。
今シーズン末にフンメルスとギュンドガンが移籍するのは規定事項なのでしょう。何しろギュンドガンは昨シーズン末に移籍でごねていましたし、フンメルスは練習中のトゥヘルの指導を無視していたようですから。かれらの移籍を見越して中盤を省略した戦術を浸透させたいのでは?それがトゥヘルの好みのチームでもあるのでしょう。マインツの頃もそうでしたから。つまり、縦に素早く放り込んで前線で肉弾戦、みたいなイングランドのサッカー。
香川も夏に移籍すべきだと思います。来シーズンのドルトムントは別のチームになり、香川が持ち味を発揮できるような場所ではなくなっているでしょうから。

ただ、この前のバイエルン戦のような戦い方(サポーターの大観衆を前にしたホームで、リーグ制覇に挑戦したいなら勝つしかない挑戦者としての首位攻防戦に5バック)をしていたら、選手達はトゥヘルについていくのでしょうか?何となく、多くの選手が今シーズン末に移籍希望するような予感がしています。
トゥヘルのマインツ辞任の経緯は奇妙でした。辞任理由は選手との軋轢だったように私は感じたのですが。たぶん岡崎は状況をつぶさに見ていたのでしょう。
[ 2016/03/11 20:26 ] [ 編集 ]
本当に香川が気の毒。
1度でも成功してない4231でしか使われない。
この4231はドルトムントで言えば失敗で、例えばシルバやエジルがトップ下に来ても機能しない。
ただ問題は前半戦はIHで大活躍した香川を活かさないでカストロは活かそうとするのがわからない。
日本でこれだけの実績と実力を持った選手は本当に誰もいない、俊輔も本田も認めてる。
ドルトムントで活躍が見込めない今を変えるには本人の問題じゃないと思うし、香川自身が今からピークくるからとわかって欲しい。
ユナイテッドの時以上に酷いし移籍して欲しいです。
日本の宝なのは間違いないから。
[ 2016/03/11 21:09 ] [ 編集 ]
>この4231はドルトムントで言えば失敗で、例えばシルバやエジルがトップ下に来ても機能しない。


そうは思いません。
シルバやエジルクラスなら間違いなく、その2人を中心としたチームが出来上がるからです。
残念ながら香川にはそこまでの、このチームの中心にしようと思えるほどの選手とは思われていないという事です。
それと香川は本来トップ下の選手なので、「できない」という言い訳は通用しないと思います。
あとはこのチームにはムヒタリアン、ギュンドアン、ロイスなど10番タイプの創造的なテクニシャンが多いのも香川不在を感じさせない理由になっていますね。
[ 2016/03/11 21:48 ] [ 編集 ]
ユーロとオリンピックがあるんだからさ、しょうがない部分はあると思うよ。ドイツはSB育ってないから、あの形がドイツ協会がユーロで
使う形と決めたのなら付け入る隙はないよ。後、フンメルスとムヒを残したいのは間違いない。
ギュンは引き留めるポーズは取ってるけどちょっと別の角度から見ると明らかに「高く」売るつもり。
ただユーロがあるから試合経験は必要だから、引き留めポーズと優遇は続くと思うな。
[ 2016/03/11 22:07 ] [ 編集 ]
正直かつてのスタイルを取り戻すことが一番の正解だと思うよ
本人は戻らないなんて言ってたけどさやってほしいよ
[ 2016/03/11 22:20 ] [ 編集 ]
スパーズが主力落としてきたのはまぁ仕方ない、プレミア優勝かかってるしな
それを差し引いてもドルは最高の出来になってきたからこのまま、EL優勝とブンデスも残り全勝の勢いで行って欲しい
[ 2016/03/11 22:23 ] [ 編集 ]
デル・アリは出場停止だったんですかね?
ケインがベンチでエリクセンが早々に交代とかやる気あるんかって感じでしたね
香川に関しては香川の持ち味を生かしてくれるクラブに移籍すべきだと思います

[ 2016/03/11 22:41 ] [ 編集 ]
21:09さんに同意です
それと、ロイスやムヒは聖域ですよ!大切にされてるじゃないですか?怪我や温存以外でベンチ外がありましたか?
前半戦の香川の功績は加味されないんですか?
起点やアシスト、ゴールが全くなかった訳じゃ無し、前半戦での2位だったのは香川の活躍だってあったはず、
後半戦に入ってから、ベンチ外、その騒動、ずっとトップ下、下がり禁止縛りほんと罰ゲーム

カストロは自分が連れてきたから、ベンチ外にはしても香川のようには使わない!使われ方が公平じゃないですよ
トゥヘルに公平さを求めるのは無理ですが、
バイヤン戦のベンチ外も監督からは何も説明が無かった!って香川選手が言ってましたし
日本人として、日本代表の選手を蔑むような行いは本当に気分悪いです。
今シーズン香川選手には自分のステップアップのためだけにプレイに専念して、移籍してほしいです
[ 2016/03/11 23:08 ] [ 編集 ]
結局、トゥヘルは中堅クラブの監督なのだと思う。

中堅の監督は残留に十分な40点を基準にする。
今季は前半で2位には十分な勝ち点で昨季の上位組はバイエルン
以外ライバルでないから、負けなくてそこそこ勝てれば2位が
転がり込んでくる。

だから、中盤などどうでもよくて5バックのサッカーでとにかく
負けないサッカーとなる。
元々アタッカーは強力だから守備を固めて、点がとれればどうにもなる。

バイエルン相手に勝つ気もなければ、リーグ優勝を目指していない。
ただ監督としての実績に乏しいので、2位で十分だし、バイエルン
相手に引き分けで惨敗の前半戦を払拭できる。
失点も後半は抑えて、失点も少ない実績を作る。

上を目指さず手堅く実績を求めれば中堅クラブの監督の実績としては
上々で、ドルトムントも2位ならば経営上問題ない。
牙を抜かれた目標2位のクラブに移籍を騒がれる選手がどれだけ残る
かは疑問。
彼らは2位なんかより明らかに優勝、CLをみているだろうし。

トゥヘルはビッグクラブの監督の器ではないと思う。
[ 2016/03/12 00:09 ] [ 編集 ]
中継で、解説の川勝さんが、監督が戦術的な理由というのは、実際は単にパフォーマンスに満足してないだけ、みたいなこと言ってて、トゥヘルが胸が痛むとかコメントしたのを切ってましたねww
[ 2016/03/12 00:30 ] [ 編集 ]
うさぎといえば、ドイツはどこにでも小ぶりで可愛いうさぎ(色は明るいグレー)がいますよね。管理人様お住まいのドレスデンにもたくさんいますか?
[ 2016/03/12 01:43 ] [ 編集 ]
香川選手の扱いについては、彼に限らないサッカーファンにしたって、別に来季に向けたトゥヘルの実験場を見たいわけでもないですから、現在の風向きの悪さはちょっとどころではないように感じます。
嫌でも受け入れてシャドーの適応に努めるとしても、そもそもトゥヘル監督ってのは4231の戦法どのくらい得意としてる監督なんでしょうか?そしてトップ下のポジションを正しく指導する能力は如何なんでしょうね?

チームの引き出し増やしたいとしても、もしシーズン中それほど多用しない戦術なんだとしたら、やはり来季は他所でやるのが良いんではないのかな。
H.I.S.のツアーや面倒なこともあるから簡単には運べないでしょうけども、トゥヘルから嫌われてるとまでは感じないにしろ、個人チャントも含めて好まれてはいなさそう。
しかし、人には相性ってのがあるって以上そういうのもやむをえないし、移籍も「ベンチが続いたから諦める」というんではなくて「前に進むための移籍」という形のだってある、と思いますが。
[ 2016/03/12 01:55 ] [ 編集 ]
相変わらずネガキャンしてますね。
では誰が監督なら満足ですか。
その監督が香川をベンチ外にしても納得できますか。
今よりいい成績だとバイエルンを抜いてのリーグ1位しか残ってないですがそれもクリアできますか。
こんなに結果出てるし、さらにチーム状態よくなってるし、ベンダーも残留して、香川も飲み込んでやるしかないって言ってます。

と、この記事にあまり関係のない書き込みで失礼しました。
相応しくなければ削除してください。
[ 2016/03/12 04:36 ] [ 編集 ]
普通に考えてトップ下が活躍する条件は両サイドがワイドに開いて裏抜けするタイプの選手である必要がある。だが、ドルの4231は実質3シャドーなもんだから真ん中が大渋滞になり、マークも集中してしまう。これが、誰がトップ下に入っても機能しないという理由。
一見初年度と同じポジションに見えるが、両サイドが機能的に大分異なる。

それにしてもトゥヘルはついてるな。後半戦はショボい試合も審判や相手に救われて結果がついてくる。ただし、前半戦と後半戦のバイヤン戦見ればわかるように、間違いなく無能。
[ 2016/03/12 05:56 ] [ 編集 ]
昔の感覚を取り戻すチャンスって言ってる方いますけど
ポストできない裏抜け専門のオバメがいる限り無理ですよ。

昔はバリオスとレヴァが囮とポストをやってくれてたからハマってたわけで
現状じゃパスの出しどころ無いっす。
だってドルの相手はほとんどが最終ラインめっちゃ低いからその頭上を超えるボールはGKの守備範囲で、
オバメは裏狙ってるしサイドはそれほど上がってこないし相手のボランチもラインと連動して低い位置にいるし(ほぼマンマーク)
パス出す場所考えてたら詰められて取られるんで焦ってミスしたり気持ちが先走って体がついて行かずに滑って転んだり。
ぶっちゃけ香川目線だと詰んでる状態なんです。
移籍するしかないです本気で。
[ 2016/03/12 06:06 ] [ 編集 ]
21:48さん、ムヒ、ロイス、ギュンドアンが10番タイプで創造性があるのなら、なぜ香川選手のやらされている4231で前から動いてはいけないトップ下では使われないんでしょうね。PSMからトゥヘルは4231のトップ下をいろいろな選手で試していますが、結局今は香川だけを使っています。ロイスは香川と同じく前にいなければならない3241シャドーで使われて何もできませんでした。エジル、シルバも自由に動くことのできるトップ下です。彼らも動ける範囲に制限があれば、相手の守備陣が良くなくてスペースがない限り簡単につぶされますからモダンサッカーでは通用しません。21:09さんはそこを疑問に思っているのです。
[ 2016/03/12 06:21 ] [ 編集 ]
川勝さんはバイヤン戦のあの戦術のどこをみて香川がいると思ったのかね。どう考えてもいらないでしょあの堅守速攻中盤飛ばしの戦術じゃ。結局ギュンドアン、ムヒ、ロイスまでも消えちゃったじゃん。控えの選手見てもラモス以外最初から誰も変える気なかったし、戦術も変える気なかったよ。
レーヴが来てたからドイツ代表サッカーしたかったんだろうね。すぽるとで宮本さんが後半攻撃するチャンスがあったのに香川がいなかったのは戦術じゃなくて他に理由があるんじゃないかと言ったのはそういう意味。
香川はトゥヘルがドイツ代表サッカーを続けるんなら出番なさそうだよね。レーヴも一時期連携重視のサッカーにしようとトライしてたけどできなくて、今の相手をなめてるとしか思えないカウンター速攻にしたんだし。サイドバックにも攻撃的にいってくれって言ってたけど、ギンターも代表ではできずに逆に守備の穴になっちゃったからね。
まあ香川の4231トップ下の前に張り付く縛りも中盤飛ばしたカウンター速攻向けにやりたいんじゃないのかね。でもトップ下はマークされやすいからある程度自由に動けないと難しいのわかってるし、じゃあ香川を実験台に使おうってことじゃないかね。
うまくいってないけど、今までの失敗データでいいポストとボランチが必要なのわかってるから(っていうか、日本人ファンはみんな知ってたけど)、トッテナム戦でラモスと香川を同時に投入して4231に変えたけど、ヴァイグルとカストロのボランチじゃボール入んないし、中盤2人になった途端ボールが繋がんなくなったからうまくいかなかったけどね。いっそのことカストロをサイドバックに下げてピシュをセンターバックにして、フンメルスをボランチにしたら良かったんじゃないかね。
でも条件だいたい揃ってきてるからここでいきなり香川をトップ下から外して、カストロやロイスなどのドイツ人選手で試したら香川にとって最悪のケースだから心配してる。ドイツ代表にできるだけ多くの選手を推したいクラブや外国人選手に苦言を言ってたレーヴならそのくらいの指示出しててもおかしくないからね。
[ 2016/03/12 07:04 ] [ 編集 ]
01:55 さんに同意です。
私も今の香川選手の扱いはおかしいと思います。何度も固定シャドーやトップ下を試しては失敗して香川選手に限らずカストロ、ヴァイグルやロイスも評価が悪くなりましたが、香川選手以外は他の弱い相手の試合で挽回できてますが、香川選手はポルト、ホッフェンハイムと相手の守備が堅い試合でしか使われてませんので挽回したくともできていませんよね。香川選手にも弱い相手の試合で少し自由を与えるとかインサイドハーフで自信をつけさせることもできたと思います。
個人チャントは私もそう思いました。香川が目立つのを嫌っていそうだなあと。
H.I.S.のツアーはそこまで考えなくとも大丈夫だと思います。ユナイテッドの時はもっとスポンサーいましたしスポンサーもリスクはわかって契約してますから。
残り2ヶ月でもっとみえてくるものがあるとは思いますが、今のままなら「前に進むための移籍」をすべきだと私も思います。
[ 2016/03/12 07:46 ] [ 編集 ]
トゥヘルが良い監督なのは間違いないですね。
ただ今は練習方法から食生活の指導や戦術までペップの真似をしているように思えます。あの崇拝ぶりを見ても今のままではペップの弟子の域を出ない。これからもっと独自のカラーを出していってほしいですね。

香川に関しては多分アタッカーとしての意識の変化を求めてると思います。あえてIHとして使わないんでしょう。そのため香川を冷遇しているように見えますが諦めてはいない。使いにくい面はあるかもしれないけど香川のような才能は希少価値がありますからね。
[ 2016/03/12 08:39 ] [ 編集 ]
ヴァイグル「ディフェンスのバランスはずっと良くなったし、チームメートの多くはトップフォームだ」



カストロ、ヴァイグル、ロイスをまるで不調かのように決めつけている人がいますが、絶好調ですね。
スパーズ戦は、ヴァイグルはMVP級の活躍、ロイスは2ゴール、カストロは1アシストですよ。
組み合わせに関係なく、他の選手が結果を残している事実を香川ファンは受け止めるべきです。
ギュンドアンやシャヒンがいなくても、あれだけパスが綺麗に繋がっていたわけです。
[ 2016/03/12 08:52 ] [ 編集 ]
ユナイテッドはお金持ちだから、はっきり構想外と言って手放してくれたけど(日本企業のスボンサー関連)ドルはそうでもないし、アジアツアー目論んでるから、ベンチ続きだけど、弱い相手には出すみたいな使われ方で、この先いくのではなかと不安が残る。
本人も自分に足りないものがあるから仕方がないとか謙虚なこと言うから。
じゃあ前半戦の活躍はなのなの、と。

合わない戦術と監督なんだから、普通に移籍考えていいと思う。香川生かしたいクラブ、あると思うし。

クロートは動いてないの???
[ 2016/03/12 08:59 ] [ 編集 ]
香川が香川がーってちょっと酷いね
トゥヘルは去年からの引き継ぎとしちゃ120点の結果残してるでしょ
さすがにヒステリック過ぎる

ロイスやオバメミキは全く消えてるような時でも一瞬で仕事してくれる怖さがあるからスタメンから切れないが香川は現状それが無いから調子よくないなら即ベンチっていう感じなんじゃないかと思う

トゥヘルは最初のバイエルン戦で前半戦の戦い方ではバイエルンより上には行けないと考えて今みたいな戦い方を模索してるんだと思う
事実後半戦だけならバイエルンよりポイント稼いでる訳だし来期優勝狙えるサッカーしてる
香川も昔はトップ下で輝いてたんだしあげてくれば必ず結果残せると思う
チームは勝ってるんだし香川の事も信じて応援したほうが楽しいと思うよ
[ 2016/03/12 09:17 ] [ 編集 ]
まあ、今季終わるまで見守りましょう。トゥヘルは香川が嫌いなんて事は無いと思いますよ。嫌いな選手を前半戦あんなに使い潰しませんし、最初から代わりを買うでしょう。カストロが最初ダメでも普通気に入らない選手は使いません。現にカストロは当時フィットしてなかったから使われなかったわけで。

不可解な起用については、実はバイエルンもあったので、選手の移籍絡みとドイツ代表が絡んでると思います。宮本さんが言葉を濁してたのはそこだと思いますね。ドルトムントは今最もドイツ代表をかかえてます。

あと、今の4231トップ下は誰が来ても難しいと思いますね。シルバやエジルなら彼ら中心になるから、という単純な問題じゃないですよ。2連覇期を良く見てたらわかりますが、まずワイドに開くサイドやポストタイプのトップが仕事する事で機能するので、彼ら中心にするなら、オバメロイスムヒタリアンを潰してチーム作りをしなければならないでしょう。そしてそこまでスーパーな選手なら、アーセナルもシティもレスターに首位明け渡す事無くw、CLでももっと上位に居座るべきでしょう。数年のドルトムントと対戦みても大差ないわけですから、エジルやシルバが仮に来ても対して変わらないと思いますね。
[ 2016/03/12 11:38 ] [ 編集 ]
だからフェアじゃないとか言ってる人は仮に移籍するにしても残り期間フェアじゃない、フェアじゃないと言いながら過ごしてほしいのかね?
今移籍期間じゃないし、グチグチ言いながら過ごすより、そうね、逆境に見えるね、セカンドトップやれとか言われてるなら、
ポストプレーヤーがいないとか周りがどうとかどうでもよくて、ポジショニングの感覚思い出すチャンスだと思って過ごせるじゃないの、
考えようによっちゃラッキーじゃないのとしか言ってるだけなんだよ
移籍先でセカンドトップやる時になってその時に思いだすより、夏にユーロがあるわけでもないから今やれるなら本当にラッキーじゃない。

文句言いながらフェアじゃない、フェアじゃないと恨みながら移籍期間まで無駄な時間過ごしてほしいの?それこそ時間とエネルギーの無駄に見えるけど
[ 2016/03/12 12:24 ] [ 編集 ]
香川選手は、試合後のインタビューでチャンスはもらえてると答えてたけど、私にはそう思えません。
他の選手は、複数ポジで使われてますが、香川選手は、4231のトップ下だけですよね。
チームとしても一度も成功してないし、下がるなの制限つきで毎回最低点になってます。
わざと活躍できない形で起用して、ドルサポ納得させて、戦力外で放出したいんでしょう。
今後軸にしていきそうな戦術に香川選手のポジはないことを見ても明らかです。

昨年末、劇的決勝ゴールしてもアシストしてもスタメン復帰できず、WB中テストマッチで一人だけ控え組とやらされてたのも嫌な予感がしてました。
クロップの愛弟子の香川選手ありきで今後勝ち進んでも、常にクロップの影がつきまとう。トゥヘルはそれが嫌なんでしょう。
はじめから使いたくなかったけど、ドルサポの手前そうもいかず、不調になるような起用して、評価を下げて放出するつもりだと思います。
トゥヘル自体、クロップを意識してるし、超えたいと間違いなく思ってるはずです。

クロップとの関係がなければ、頑張ればどうにかなるかもしれませんが、トゥヘルの個人的感情がある限り、香川選手の努力だけですむ問題ではないだけに、相当厄介だと思います。

香川選手は我慢強いので、こんな扱いでも残って頑張りそうで心配です。
せめて他のポジで出れたら活躍できると思うのに、すごく悔しいし、辛いし、悲しいです。
香川選手にとって、ドルは故郷みたいなものなのでこんな心配することになるなんてショックすぎます。
[ 2016/03/12 16:49 ] [ 編集 ]
ネガキャン・・て。
>04:36 さん

前期のバイヤンにボコボコにやられまくって、今回のバイヤン戦も5バックのビビリ状態な試合を見せられて、挑戦者として頑張って勝ち点を少しでも縮めようと勝ちを取りに行く試合を見せることもなく2位に胡坐を搔く様な監督は嫌ですね。
このバイヤン戦を奇跡的だろうが勝ったならゲーム差2くらいに縮むんじゃなかったかな?十分逆転優勝も射程圏内になったかも・・でしょ?確かにペップバイヤンが早々星取りこぼしなんてしないだろうけどペップ崇拝しすぎだよ。(トゥヘルは「目指せペップ!」なのかもしれないが、あなたはどうひっくり返ったってペップにはなれないんだけど?って何度も言いたくなる。)

監督就任一年目だから、取り敢えずCL出場権&ポカール優勝でOKってフロントから言われているかもしれないにしても、いいや、リーグ優勝も取りに行くって姿勢を見せて欲しいね。

新監督うんぬんは「香川」で変わる。香川選手が好きでドル好きになった人と、ドル好きでついでに香川選手ってのでは視点が変わるから。でも私はやっぱりクロップが好きだったな~激しくて暖かくて子供みたいで自分の感情に正直な監督だな~といつも思ってたし選手へのケアもちゃんと出来てたようだし。チームの勝利のために選手はただの道具って感覚の監督は非情に見えてしまってどうしても好きにはなれない。(あ、感情論だ。)
監督が香川選手干したら正直チーム変わって欲しいとは思うよね。選手生命短いんだし。香川選手を評価してくれる監督のもとへ行って欲しいと願うのはおかしなことですかね?

チーム状態いいのかな?素人なんで戦術うんぬんは勘弁ですが、今回のトッテナム戦ですが、フンメルスが最終ラインからスルスル余裕で上がれるほど緩いディフェンスで楽勝でパス出しまくりだったけど、あれが90分間各ポジションをガンガン抑えにくるチームと対戦した時、果たして勝てるんでしょうか?(トッテナムは勝負捨ててたからこそのディフェンスだったでしょうが。)ドルの早くて正確なパス回しはすごいな~と感心しながら観てましたけどね。

香川選手は努力を怠るような選手じゃないです。それは香川選手をずっと観てきている人なら十二分に承知していることだと思います。だから香川選手は頑張るでしょう、少しでも環境が(現状が)変わるように。そしてその努力が報われて欲しいし何より笑顔で楽しそうにピッチを駆け回っている彼が観たいです。
[ 2016/03/12 17:11 ] [ 編集 ]
他の方が言っていますが、香川選手が好き/ドルトムントが好き/両方好き、というような立場が違えば見方や感想が替わってくるので色々な意見が出てくるのは仕方がありません。
違う考えだからって非難したところで無意味ですよ。
だってお互いに反対の立場にならないない、考えを変える気はないわけですから。

監督は少なくとも、トップ下の香川選手を評価していますよ。
ある雑誌のインタビューで、昨季について監督からポジション取りは良かった、ただパスがなかなか入らない、パスが入っても中央に選手が密集していて選手同士の距離間が悪かったと言われたと香川選手が答えていました。
ただ、その悪かった部分を修正した上での戦術で今香川選手が起用されているのかは分かりません。
でも何かしらの意図があっての現状だと思いたいです。
闇雲に香川選手、監督を悪く言うのはちょっとおかしいと思います。

[ 2016/03/12 18:50 ] [ 編集 ]
自分は香川のようなプレースタイルの選手はけっこう好きな方なんですが、支持するとは断言しかねるもののトゥヘルのことも全然キライではないです。
そういう折衷スタンスで読んでみてると、ヒステリックぽさは何気にトゥヘル支持の方々のほうにも感じられますねw
なにか論点どんどんズレてますよねぇ。
他の選手は組み合わせに関係なく結果出してるとかは、おそらく香川ファンは「他の組み合わせや他のポジションは与えられてない」点や「守備固めされてトップ下が活きない、たとえエジルやシルバですら結果を出せそうにないゲームでしか使われないこと」 正にそのあたりを嘆いてるのでしょう。

現状、調子よくないから即ベンチっていう感じだ、との意見も…ファンは調子が良くても戦術上で出場できないという点を危惧してるわけだから、視点も人によって異なってるみたいですものね。
そうしてスレ違ってるのを踏まえて読んでも、トゥヘルサッカーを支持する方々が「香川に関係なくトゥヘルは勝ち続けてる」つまり今の戦い方の結果で評価してるわりには「出場しなくてもドルトムントは大丈夫そうだからこのままなら彼のためには移籍もありじゃないか」と、そういう見解のかたが少なそうなところは、ちょっと不思議。
[ 2016/03/12 19:12 ] [ 編集 ]
08:52 さんへ。07:46で私が書いたことをよく読んでください。カストロ、ヴァイグル、ロイスは4231と3251の時は絶不調です。カストロはヘルタ戦で香川選手と同じ4231固定トップ下で何もできずその後2回ベンチ外になり、ロイスは3241のシャドーで調子を崩し、ヴァイグルは2ボランチができず評価を落としましたよね。そのことを言っているんです。その後カストロはダルムシュタット戦とスパーズ戦でウイングとインサイドハーフでアシストし、ロイスはスパーズ戦のウイングでのゴールで、ヴァイグルは3ボランチで復調しました。香川選手だけ他の戦術やポジションで少しでも自信のつくように起用されていないので疑問があることを述べただけです。パスがつながってるとか組み合わせがどうとかいうこととは関係がありません。
[ 2016/03/12 19:39 ] [ 編集 ]
「戦術的な面が理由=現状のパフォーマンスに納得していない」というのは誰が見ても明らかだと思います。
川勝氏もそういう事だと言っていました。
宮本氏も同じ事を言いたいのだろうな(そりゃ言いづらい)と思いました。
こういった事は公には言わずオブラートに包むものです。
監督の立場になって考えてみれば分かります。
そして、ホッフェンハイム戦前半の香川のパフォーマンスを見れば納得できます。
解説の山口氏でさえ、ハーフタイム中に香川を変える提案をしていました。
ドイツ代表がどうとか、陰謀めいた話や行きすぎた妄想で監督を中傷するのは、いかがなものかと思います。
[ 2016/03/12 19:50 ] [ 編集 ]
カストロはドイツ人だからね、香川とは扱いが違くなるよ 代表に選ばれるかもだし
トゥヘルが香川のファンに嫌われやすいのは、選手の扱い方やり方もあるよね。人間性に疑問。
スタメンじゃないのはわかる、でも何故ベンチ外? 前半戦香川のおかげで得点取れたり、勝てた試合あるのにって。
今2位にいるのは香川のおかげもあるだろうって思うよね。勿論、選手皆頑張ってる結果だけど。
カストロもベンチ外にされたけど、ライトナーより下ってことはないですわ(小生意気ライトナー、昔から好きだけど)
この監督は、お気に入り主力選手以外のプライドとやる気を下げることにかけてはとても有能ですわ。
フェアではないよ、確実にね。それが良い悪いは別。
香川がいなくてもパスがつながって、いい試合できるっていうなら、移籍を考えても良いんじゃないって思うのはおかしくない。
それでも移籍を否定する人達は、よくわからないな。日本人は移籍を否定的に考え過ぎてる気がするわ。
[ 2016/03/12 20:34 ] [ 編集 ]
論点がずれていくのはこの前もあった。
システムもポジも理解してなさそうだったからそのせいかと思ったんだが、トゥヘル支持というより香川批判したいだけの人がごくわずかいるんじゃないのかね。
スパーズは攻撃時433でなんだかんだ元に戻したね。
それでも香川とラモス出るときは4231だからトゥヘルも徹底してる。
でも香川の今の前に張ってるシャドーは昔のシャドーと全く違うし今のメンバーじゃ無理だね。
これやるにはポストできるトップ、サイドに開いて動いてスペース作るウインガーは必須。
ポストできるトップはラモスがなんとかできるようになったくらいでオバメヤンはできない。
ドゥルムはいいがムヒもロイスも中に入ってきがちで真のウインガーの動きが苦手。
香川がおりれないから後ろがビルドアップするのも重要。
ここはフンメルスとギュンドアンでどうにかなりそうだが逆にこの辺りを抑えられるときつい。
トゥヘルが昨季の香川のトップ下でのポジ取りはいいけど選手の距離間が悪いって言ってたんなら今の問題も当然気付いてるはずだけどね。
強豪チーム相手のカウンター時の守備固めに前に張らせてるのか、今んとこちょっとトゥヘルの考えてることは読めないね。
[ 2016/03/12 21:44 ] [ 編集 ]
まあトゥヘルは私も好きじゃない。(うちの上司にそっくりだ!)クロップの方が大好きだし、(お父さんみたいだ!)
香川もクロップがいたから帰ってこようと思った!と言ってたし
でも仕方ないどんな事したって、クロップはリパボだし、トゥヘルの性格が変わるわけないし、
ドイツ代表がらみでいろいろあるかもしれないし
後半戦は香川が言ってたように「監督の期待を上回るようにステップアップしていく』って事だから、
見守るしか無いかなって思う!ドルで2連覇に貢献し、マンUでも優勝を経験して、ある意味トゥヘルより実績ある訳だから
シーズン終えてからの事は香川自身が考える事だし、まあでも今のトップ下は2連覇の時とは雲泥の差でまさに罰ゲーム!
せめて下がり禁止解除してほしいけど
どんなことあってもずっとずっと香川真司を応援する!
[ 2016/03/12 21:57 ] [ 編集 ]
香川のパフォーマンス、コンディションが良くない事が影響しているのではないかと思いますね。
実際、トゥヘルは選手のコンディションにはうるさい監督なのは今季見てよく分かりました。
カストロだけでなくロイスもベンチ外にした事あるくらいですから。シャヒンも怪我明けとはいえ、
思ったより出場時間が増えてません。

当然、怪我をしない体作りやコンディション調整も実力のうちではありますが、香川の場合は
他の選手と違い、日本とドイツを行き来するという時差を伴う長時間移動が有り、
これがシーズンの疲労に影響する事は明白です。中田も俊輔も苦労してました。

それに加えて今季前半戦の過密日程でかなり使い込まれましたからね。良い事でもあり心配な事でも
ありましたがw、WB前くらいから疲労が来てるようには見てて思いました。
前期終盤ベンチスタートにしていたトゥヘルはそこら辺を実は良く見てるのかもな、と。

コンディション調整にも食事から指導しているトゥヘルはそこも理解した上で今は使ってないのでしょう。
香川は怪我にはかなり強いですから、その分使い込まれて疲労が後半戦に来る懸念はありました。

今は休養の良い時期と捉えてコンディションを上げていってもらいたいです。4月くらいになれば
100%の香川に戻って、出場の機会も増えるでしょう。そこからレギュラーを奪還出来るかは
本人次第だと思いますよ。さすがに今後明らかに構想外的な扱いが続くなら移籍を志願すべきだと
思いますが、心配なくらい前期香川を起用しまくったトゥヘルが切るとは考えにくいですね。

使いまくれば休ませろ、ベンチだったら移籍しろ、監督は大変ですわ。香川が前半戦出まくっていた時、
ずっと出られなかった選手がいたわけで、悔しい思いをその選手達も抱えていたでしょう。
ロイスも怪我がちとはいえ、それも実力ですからケガのたび試合に出られないのは悔しいはずですよ。

だから、香川も悔しさを糧に奮起してもらいたいです。更に成長して戻って来る事を期待しています。

[ 2016/03/12 22:02 ] [ 編集 ]
日本の解説者が何を言っても歯に絹着せぬ物言いの監督のトゥヘルが言うことでしょう。
日本人と違ってベンチ外の理由をオブラートに包むとかしたことないですから(笑)
それから香川を心配している方々、ワールドサッカーダイジェストのドルトムント特集を読むことをお勧めします。
冬合宿時のインタビューですがトゥヘルは香川をもともとトップ下でプレーさせたかったのが成り行きでIHで起用したらうまくいった、でも10番の位置でプレーできるとかなり期待しているのがわかります。
香川がトップ下かシャドーでしか起用されない理由はトゥヘルが最初からそこで考えていたからのようです。
[ 2016/03/12 23:00 ] [ 編集 ]
本人がこの状況を受け入れてここで頑張る(本音は分からないけど)って言っているから、応援する。
移籍を漂わせているならいいクラブに行って活躍を願う。
至ってシンプル。チームも真司も頑張って欲しいから。
[ 2016/03/12 23:09 ] [ 編集 ]
ドルトムントファンの方も香川個人のファンの方も、今、日本人選手でもっともレベルの高いクラブで頑張っているのが香川選手だというのは、おそらく異論はないのではないかと思います。

そしてドルサポの方は、今勝ってるし、去年のことを思えばトゥヘル有能なのに香川ファンがうるさいから、いっそ香川移籍してくれないかなって思っていても不思議はないかも。そして香川選手のファンも移籍を望んでいる方が多いと思うので、これも一致してるのでは。なのに意見が合わないですね~。

ただ、香川選手が移籍すると、フジネクはドルの生放送を減らしそうだし、優先的に放送もしなくなりそうですよ。テレビ局ってそういうものでしょう。JSPORTでも放送するけどリーグ戦は生はないですよね。となるとネット視聴とかに頼ることに。それはそれで弊害かもしれませんね。

まったくスレッド違いの書き込みですが、ドルサポと香川ファンとの対立みたいな方向へ話が流れているので、ちょっと思ったことを書いてみました。だから、なに?って感じですね。すみません。
[ 2016/03/12 23:38 ] [ 編集 ]
ああ
トゥヘルはホッフェンハイム戦の前半を評価していましたよ?
香川も決して絶好調とは言えませんでしたが、徐々にトップ下のプレーに慣れて来ている感は有りました。
トゥヘルがあの内容で良しとしたのも、4231がまだ実験段階の未完成な戦術だからではないですか?
前半にリード出来なければ、後半からより完成度の高い戦術に変更するのは規定路線だったと思います。
その場合、4231でしか使わない香川は当然真っ先に変えられるでしょう。

陰謀論も行き過ぎは良くないで
[ 2016/03/13 01:51 ] [ 編集 ]
対立というより議論ではないかと感じてます。
日本人はこの分野が苦手だと思いますが、管理人さんが選んでくれてるのもあって、見ていて深いし面白いですよ。
熱くなるのはチームが選手がサッカーが好きならば当然のことですよね!

こうやりながらまた次の試合を見て熱くなって...いい趣味持ったな自分と(笑)
いやはや失礼しました。
[ 2016/03/13 02:10 ] [ 編集 ]
想像してしまうな~
香川選手が
ベンチ外になったヘルタ戦で勝ってれば
香川選手が
ベンチ外になったバイエルン戦で勝ってれば
今頃肩を並べてるだよな~
[ 2016/03/13 05:07 ] [ 編集 ]
川勝は香川が守備のバランスをとって、ムヒがカウンターしかけた時に全力で走らなかったことにも文句いってたからあてにならないよ
スパーズは3点取られてようやくカウンターしかけてきてたから、あそこで香川まで走ってカウンター喰らって失点したら何のために疲れてたロイスかえて守備固めも含めて4231で入ったんだかわからないじゃん
[ 2016/03/13 06:58 ] [ 編集 ]
23:00さんへ
ワールドサッカーダイジェスト、ドルトムント特集は何月号ですか?

[ 2016/03/13 11:34 ] [ 編集 ]
今年に入って香川は少し体を大きくしたようだから違和感を感じるかもしれないが、ボールタッチ、プレスなどをみると香川のコンディションはインゴルシュタット、シュツットガルト、ポルト2試合目、トッテナムは非常に良かった。ポルト1試合目とホッフェンハイムは体が少し重く滑っていたが良かった。良くなかったのはハノーファー。インゴルシュタットは4231で後ろのビルドアップが機能せず香川がビルドアップに下がったこと、ホッフェンハイムは前半に失点しまだ試験中の3241を続けることができなくなったことが理由で交代だろう。香川が滑るのはホームの試合だけで他の選手も滑ってるから、今のホームの芝に問題がありそれにスタッドが合ってない。バイエルンは試合をみればトゥヘルの言う通りあの戦術に10番タイプはいらないから香川はベンチ外だった。パフォーマンス上の理由ならトゥヘルはこれまでの様にはっきりそう言う。

他の方もコメントされてるがトゥヘルのインタビューを読めばこの10番タイプ発言はトゥヘルがシーズン前から香川のトップ下に期待しているからなのがわかる。シーズン前トゥヘルは4231で香川をトップ下、ギュンドアンとヴァイグルをボランチにしたが、ヴァイグルは中央にギュンドアンは右サイドに寄りがちだった為、香川が左サイドをカバーするようになりシーズン前半の戦術である433ができたとトゥヘルは言っている。また香川は10番、8番、左IHをこなせる柔軟な選手だが10番の位置でプレーできると言ってるから、トゥヘルは香川を少なくとも今は10番に専念させたい。トゥヘルが徹底して4231、3241のトップ下とシャドーで香川を起用するのは来季へのチーム作りの一環だろう。トゥヘルは今のやり方だとトップ下の周りが混雑するのはわかっている。それでも香川を前にいさせて下がらせずビルドアップに参加させないのは、今いるメンバーを適応させていき形を作っている最中だからではないかと思う。今は他の戦術で勝てているからシーズン前半同様にそれをメインに使って、香川トップ下の戦術は試せる時に試していくんだろう。
[ 2016/03/13 13:51 ] [ 編集 ]
香川の調子はいいでしょ、転ぶのは別としてw
良くないと思っている人たちは試合とか練習動画何回もみてみたら
練習ですらトップ下だから監督は今はトップ下しかやらせたくないんでしょ
[ 2016/03/13 15:27 ] [ 編集 ]
13:51 コメント訂正
Xまた香川は10番、8番、左IHをこなせる柔軟な選手だが10番の位置でプレーできると言ってるから、トゥヘルは香川を少なくとも今は10番に専念させたい。
○また香川は10番、8番、左SHをこなせる柔軟な選手だが10番の位置でプレーできると言ってるから、トゥヘルは香川を少なくとも今は10番に専念させたいんだろう。


[ 2016/03/13 17:21 ] [ 編集 ]
11:34さんへ
すみません、雑誌名を間違えて書いていました。
昨日発売の月刊WORLD SOCCER KINGの4月号です。
4231のトップ下が成り行きで433IHになってしまったという発言には驚きました。
前に他の記事でもトゥヘルは香川をトップ下として評価していたので今は香川をトップ下で使おうとしているのでしょう。
チーム内競争は激しいですから頑張って欲しいところです。
[ 2016/03/13 19:19 ] [ 編集 ]
19:19さんありがとうございます。ネットでお取り寄せしました。他の方もコメントされてましたが、インタねあらすじがわから、少しホッとしています。
今シーズンはトップ下に専念して、ステップアップして、残るにしろ移籍するにしろ、香川選手が決めればいい事!ポジティブに応援します。
[ 2016/03/14 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。