ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【BVB対マインツ】香川ゴールで勝利!BVB史上最も悲しい勝利に!試合後の採点+レビュー記事《ドイツの反応》

ビルトの試合後のレビュー記事と、採点になります。


【ビルト】

ドルトムント対マインツ 2:0

ドルトムントの最も悲しい勝利!


entry_img_914.jpeg




サッカーが舞台の背景に押しやられてしまった・・・。

スポンサーリンク



2:0で勝利したBVB対マインツ戦で、南ファンブロックは後半になってから、すべての旗をしまい、まるで幽霊のような静けさとなった。かの悪名高き“黄色の壁”がショックのあまり固まってしまっていたのだ。



その理由は悲しいものであった。試合の最中に80歳のドルトムントファンが、観客席で心臓発作を起こしたのだ。そして同じく心臓発作を起こしたファンは病院へと運ばれる最中に蘇生したようである。BVBの伝えたところによると現在状態は安定しているようだ。救急隊員はしばらくこの二人の命を救うために全力を尽くしていたが、一人の命しか助けることができなかった。


この悲しいニュースが、スタジアムの中で徐々に広まっていった。別なファンブロックがチームに声援をおくろうとすると、南ブロックから口笛によって、静かにするように制された。マインツのファンもその動きを支持していた。


香川が2:0となるゴールを決めたときは、さすがに歓声を消すことができなかった。しかし死者への敬意からいつものようにゴール後の音楽が流されることや、得点者の名前が呼ばれることはなかった。


20160314042600846.jpeg


この“黄色の壁“”とスタジアム全体が悲しみにつつまれたのだ。



そして88分に、ファンたちは大きなジェスチャーを示した。マインツファンを含むスタジアム全体が“You'll never walk alone”をうたったのである。このサッカーにおける有名な歌が、これ以上ふさわしかったことはないだろう・・・



試合のホイッスルがなった後でもBVBが大喜びすることはなかった。再び“You'll never walk alone”が歌われ、ドルトムントの選手たちも手を取り合い、南ブロック前に並んだ。



マルコ・ロイスが30分に先制すると、ファンもまだ喜んでいたが、最終的にはドルトムントで最も悲しい勝利となった。



【ビルト採点】

ビュルキ 3
ドゥルム 3
シュメルツァー 3
ソクラティス 3
フンメルス 2
シャヒン 3
ミキタリアン 3
香川 3
カストロ 3
ロイス 2
オバメヤン 3
ヴァイグル 3
ピスチェク 3

2016031403111622d.jpeg


【西ドイツアルゲマイネ新聞採点】

ビュルキ 3
ドゥルム 3.5
シュメルツァー 3
ソクラティス 2.5
フンメルス 2
シャヒン 3
ミキタリアン 2
香川 4
カストロ 3
ロイス 1.5
オバメヤン 4
ピスチェク 3


香川寸評
この日本人はまだ不調から抜け出せていない。彼が試合に決定的な役割をもたらす事はほとんど出来なかったが、後半開始直後はペナルティー・エリア内で割りとフリーでシュートを打つことができた。しかしすでに倒れていたカリウスにあたってしまった。しかし62分にはそれ以上のミスをすることはもはやできなかった。オバメヤンからのクロスをフリーでうけてゴールに押し込んだ。







以上になります。

今日は後半途中から非常に静かになりましたが、なかなか情報が入らず、実況もしばらく混乱していました。香川選手も久しぶりにゴールをあげましたが、名前がコールされることもなく選手たちも戸惑っているようでしたね。試合後のロイスのインタビューでは、何が起こったが試合終了まではわからなかったようです。審判に何が起こったか聞いたら逆に聞き返されてしまったようです。ただスタジアムが普通ではなかったので何かが起きたことは感じていたようでした。試合が終わってすぐに理由を聞かされたようですね。

何が起こったのかはビルトの記事にも書いてありましたので、その記事を紹介しました。ご冥福をお祈りします。


さて試合ですが、今日はカストロとシャヒンのダブルボランチという新しい中盤でしたね。前半30分はマインツもかなりマークが激しく苦労しましたが、さすがにその運動量が長い間続くこともなく、徐々にスペースができてきました。香川選手はチャンスの度にいつもペナルティーエリア内にいるような状態だったのでゴールする気配はすでにありましたね。ただドルトムント対カリウスのようになっており、もう少し点が入らなかったのは残念です。

西ドイツアルゲマイネ新聞は活躍しても辛口なのは相変わらずですが、何よりも久しぶりにゴールを見ることができて良かったです。チームも相変わらず無失点で、安定してきましたね。トゥヘル戦術の度重なる変更にも最近では慣れてきました。BVBは対戦相手にとって対策をしづらいチームになってきたかもしれないですね。




【おまけ今日のドイツ】

IMG_1300_convert_20160314045658.jpg


オレンジのケーキ

途中からゲームがおとなしくなりましたよね。50分過ぎくらいからあれれって。マインツは半ば削りに来てたんですけど止めちゃいましたしドルトムントはプレスがゆるくなったんでどうしたのかと思いましたが、、、。

管理人さんにはご迷惑かもしれませんが、この場をお借りして、ご不幸に合われた方にお悔やみを申し上げます。
[ 2016/03/14 05:27 ] [ 編集 ]
翻訳いつもありがとうございます。
80歳で観戦に来るというくらいだから筋金入りだったのでしょうか。そうだったら不謹慎かもしれないですが本人は良かったのかもしれません。せめて倒れた時点でチームがリードしていることを知っていてくれますように。
マインツのサポーターも一緒にyou'll never walk aloneを合唱していて悲しい出来事ですが同時に美しいなと思ってしまいました。

香川選手はこのゴールで乗れることを祈ります。
[ 2016/03/14 05:30 ] [ 編集 ]
香川に関しては裏抜けも何回かしてたし、ポジショニングとかトゥヘルの狙い通りになっててゴールまで来てるというのは本当に正しい方向にいってる証拠ですよね。
ドゥルムから香川への裏抜けでドオフサイドやってるのみて、いい日だなと前半から感じてました。
頑なに香川しかトップ下で4231しかやらないのは、前プレスもあるな、というのは感じましたが。
採点とか美しいパスとかははシーズン終了時には残らないし、煽りコメもたくさんみましたが残るのは結局結果。
26歳の最後の試合でゴールできてよかったです。

ただ悲しい出来事は本当に残念です。
[ 2016/03/14 05:31 ] [ 編集 ]
香川の場合はゴール決める事で自信に繋がると事あるごとに言ってますから
不幸な最中であっても嬉しい事です
[ 2016/03/14 05:33 ] [ 編集 ]
特別寒かったとかあるのでしょうか?2人も心臓発作で倒れられるとは...何と言っていいのか。
選手は事情が分からない中での不安があったでしょうね。

オバメヤンはどうしてあんなにポストプレーが出来ないんですかね。
体を張ることが出来ないのかやりたくないのか、やらなくていいと言われているのか。
やろうと思っても容易に出来ることではないですけど、あのフォーメーションなら得手不得手関係なくCFならばするべきこと。


[ 2016/03/14 05:55 ] [ 編集 ]
オバメはポストプレーを自分の課題にあげてたよ。日本語にはなってないけどアフリカバロンドール取った後のインタビューで
見たからラモスみたいに取り組んでるでしょう。

○○だからドルは4231できないって言ってる人おおいけど、レバだってギュンだっていきなり要求できるプレーを全部
できたわけじゃないのに、せっかちな人多いのは何故なんだろう。
足が速くてポストプレーできたらそれこそ、黒人アタッカー取らないレアルのペレスでも自分の方針曲げて取りに来るよ
[ 2016/03/14 06:25 ] [ 編集 ]
前にも書いたが香川をトップ下で前に張らせて下がるのを禁止しているのは強豪や堅守の相手のカウンター時のファーストディフェンスの為だな。
今日は前の攻撃の選手達の流動性も制限してた。
しかしオバメヤンは裏抜けしかしない。
ポストプレーしないから香川がポストにもなるというとんでもない状況になってる。
今日は相手へのプレスもしてなかったから香川がカバーしてた。
4231ならラモスをトップに置いた方が良い。
香川はプレスが良く、囮になり、ポジショニングも良くなってきてたな。クロップの頃と比べても運動量が半端ないからこれで連戦はきつそうだが。
カストロは上がりすぎもあったけど2ボランチできそうだ。慣れていけば予定通りギュンドアンのポジションができる。
シャヒンは離脱期間が長いからしょうがないが昨季のレベルにはまだまだ。
[ 2016/03/14 06:35 ] [ 編集 ]
上でオバメ擁護してる人
前半戦はインサイドハーフ、ザックジャパンやユナイテッド時代もサイド気味がタスクエリアだったのに、ポストプレーには頼れなくてより難易度が増したトップ下で結果を早く出せ、出せないならカストロやライトナーで十分だベンチ外も仕方ないって毎試合のように叩かれてる香川も擁護してあげてよ
[ 2016/03/14 07:43 ] [ 編集 ]
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。これからも天国で試合を観戦されるでしょうね。

ところで香川がスタメンでゴール出来たのは良かったです。今はまだ試行錯誤していますが、ゴールという結果が自信にもなる。それに毎年3月くらいからコンディションが上がってくるのでこれからもっと良くなって行くと思います。
[ 2016/03/14 07:54 ] [ 編集 ]
試合勘など、まだまだの部分も多く厳しそうに感じましたが、ゴールを決めた事は何よりの結果ですね。
やはりゴールを決め続ける選手は絶対に外されないので、香川にはどんどん昔の感覚を取り戻していって欲しいです。
なにより香川といえばゴールの嗅覚やセンスが飛び抜けていた選手ですもんね。
アシストよりもゴールへ向かう気迫こそが香川らしいし、もう一度戦う気持ちを呼び戻す事が重要だと思います。
ハンター香川になれ!!
[ 2016/03/14 07:59 ] [ 編集 ]
んーおれはとりあえずアシストを作っていくのがベストだと思いますね。
本田もそんな感じで復調していたし、ゴールきめ出すとなんか都合の悪い方々が動き出すようなので・・・
[ 2016/03/14 08:32 ] [ 編集 ]
不調というよりは試合勘がなかった感じ。ちょっとずつズレてた。

オバメがポストプレー出来るようになると、香川も随分と楽になるね。前線までのボールの経路が増えるわけだから相手も対応に遅れたり迷ったりするようになるし、前を向いたまま、前に動きながらボールを受けられるようになるから相手も捕まえにくくなる。
[ 2016/03/14 08:32 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございました。選手たちや審判も、試合終わるまで訃報を知らなかった事初めて知りました。
ドルファンで、ドルサポファンの私はますますドルサポにはまってしまいそうです。無くなられた方のご遺族は悲しみの中でも、この試合でのファンの追悼は生涯忘れられない慰めとなるでしょう。
それを知らなかった香川は、ゴール後のあの異様な空気は気の毒でしたが・・・
[ 2016/03/14 08:40 ] [ 編集 ]
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

さて香川選手についてですが相変わらず罰ゲームなポジションでの出番となりましたがやはりキツそうでしたね
何度もでかい相手DFを背負った状態でのプレーを強要されていました
これは香川選手にとっての適正なプレーではありませんよね
チーム全体としてみても決定力が無く微妙でした

香川選手は最近吹っ切れて練習等でも明るくやっているみたいですね
あのチームの2年目の時(あの監督が解任されるまで)のような決意の見える表情です
アピールよりも今をチームメイトと楽しんでほしいですね
[ 2016/03/14 09:01 ] [ 編集 ]
カガーみたいなファーストタッチの質で違いを見せる選手がゴールし続けるにはボールタッチ数を増やすことが大切で、そのためには安定した出場時間が必要なんだろうけどな
クロップは例え前の試合でゴールアシストがなくてもカガーを使い続けたし、けれどトゥヘルは出場時間を与え続けてくれるわけじゃないから、今のドルトムントで昔みたいにシャドーとして使われるなら何ゴール何アシストしたところで誰よりも厳しい条件だってことに変わりないよ
[ 2016/03/14 09:08 ] [ 編集 ]
カストロのボランチが初めて良かったのが収穫ですね。香川、カストロ共に頑張って欲しいです。
[ 2016/03/14 09:11 ] [ 編集 ]
心からお悔やみ申し上げます。
サッカーよりも大切なものがあるということをこれだけの人数の人が瞬時に判断できるというのは、とても素晴らしいことだと思いました。

香川選手、ハイレベルなタスクをこなしきるものあと一息まで気ているように思います。本人はこのできに満足していないでしょうが、ゴールをばねに上昇気流に乗りきってほしいと思います。応援しています。
[ 2016/03/14 09:14 ] [ 編集 ]
改めてドルトムントのサポーターは世界一素晴らしいと思いました。感動しました。
[ 2016/03/14 09:21 ] [ 編集 ]
下がって組み立てに関与しようとしたら懲罰交代させられますんで

西ドイツ新聞は本当に香川嫌いだな
[ 2016/03/14 09:40 ] [ 編集 ]
個人的にはチームの内容はかなりよかったと思いました。新しい戦術が馴染みかけって感じで見てて面白かったですね。
香川も言うほど悪くなかったと思います、一般的に言うなら悪いってことになるでしょうが、ビルとの採点を支持します
[ 2016/03/14 09:43 ] [ 編集 ]
カストロいいな 中盤より前の方がと思ったがギュン移籍のタイミングでフィットできたのはすごくいい
香川ゴール!よかった。カリウスは仕事しすぎなのでチームはねぎらってやってください
[ 2016/03/14 09:43 ] [ 編集 ]
香川の調子みるのは切り返しターンを使うかだと思う
調子いいと切り返しターンにドリブル挑戦するから・・・w
[ 2016/03/14 11:32 ] [ 編集 ]
香川は試合勘なかったし前半は特に相手のプレッシャーもきつかったからトラップミスしたりもあったけど、全体的にいい方に改善してきたね。
スプリント増やしたり、止まって受けたりゴールに背を向けて受けるのは苦手だから動きながら受けるようにしてるって言ってた。
強いチーム相手じゃ無理かもしれないけど、ポストできるトップなしでも香川なりに受けられるようになればすごいよね。
トゥヘルのインタ読んだけど、やっぱ最初から香川をトップ下で使うつもりだったんだね。
1、2年目と違って前にいなきゃなんないけどどうにかここでも結果出せるようになれば、プレーの幅が広がるから頑張って欲しい。
ロイスは今日すごい良かった。この前のゴールで一気に調子戻したね。ケガだけはしないで欲しい。
カストロもボランチであってきたから良かった。
オバメはポストプレーは課題にあげてたからそのうちできるようになるでしょ。
フンさんは多分すごいオファー来てるし、夏に移籍しそうな気がする。


[ 2016/03/14 11:51 ] [ 編集 ]
ミキも最近中に入らずサイドに張ってる事が多いように見受けられるので
それぞれに動きの制限をかけているのかもしれません
流動性のあるパス回しからの華麗なゴールが見られないのは残念ですが守備に負担かかるのであればしょうがないのかな
[ 2016/03/14 11:53 ] [ 編集 ]
管理人さん、みなさん、
こんにちは。

1点目のアシスト、
スマフォでも動画で見たので
最初香川選手かと思ってました。

2点目の香川選手のゴール、
最初香川選手のパスが相手に引っかかったのを
ムヒタリアンが拾った瞬間、
みんながゴールに向かって
スピードを上げたところ
すばらしいなー

トップスピードで
オバメヤンのスペースを見つけるとこ
パス出せるとこも素晴らしいですし
ロイスだけでなく
香川選手も走りこんできて
シュートもむずかしいの
よく合わせましたね。

複数のフォーメーションを
使い分けて
複数の選手が機能し出してます。

来季、移籍があったとしても
機能するチームになりそうですね。
もっと強くなりそうだなぁ。

香川選手もこの厳しい競争で
より力強くんじゃ
ないでしょうか。

がんばれ!
[ 2016/03/14 11:56 ] [ 編集 ]
 不謹慎かもしれませんが、スタジアムでサッカー観ながら人生を全うするなんて羨ましいと思いました。80歳の方がスタジアムで熱狂する、これは素晴らしいことですよ。私が80歳になったとき、サッカースタジアムに足を運んでチャントを歌えるかというと自信がもてません。でも、そうありたいですし、そうさせるJリーグになってほしいと願っています。
[ 2016/03/14 11:57 ] [ 編集 ]
今シーズンはテロに合ったり、審判が中断させたり、観客の方が亡くなったり色んな事が起きるな
今回の香川の違いはプレスに行けた事だった
開始から10分間は中盤右サイドの穴を埋めようとして降りて来たけど、やっぱりトゥヘルに注意されて禁じられた
でも、プレスに行かせて貰えた事で存在価値をちょっと出せてたな
あの戦術を取るなら、香川にとってはオバメヤンでは無くラモスの方が活躍出来たと思う
[ 2016/03/14 12:52 ] [ 編集 ]
久しぶりに得点できてよかったです。これをきっかけに更に上向くといいですね。

ただ、ドルトムントサポーターの自分としては最近、正直香川選手は移籍して欲しいと考えるようになりました。
「出場機会が減らされた」「他のポジションを試してもらえない」それだけの理由で、監督批判をする香川ファンが多すぎると思います。
普段のチーム練習を見ていないのに思い込みで批判をするのは的外れではないでしょうか?

以前、香川選手がマンUへの移籍の話が出た時も、
香川ファンより「早く移籍を認めろ」「フロントの評価が不当だ」「ドイツ人を優遇している」「ステップアップさせない気か?」と、
サポやチームを批判する事がありました。

また同じことが繰り返されるのなら移籍して欲しいと思っています。
[ 2016/03/14 13:04 ] [ 編集 ]
亡くなられた方にご冥福をお祈りいたします。

試合についてはシャヒンとゴンサロ初めての組み合わせの2ボランチで、不慣れだったからなのかもしれませんが、マインツが442で数的同数気味にプレスをかけてきたためにビルドアップに苦しんでいるように思いました。

こういう時にこそアンカーを置いて一枚分数的に優位に立てて落ち着ける4141へのフォーメーションチェンジが活きるはずなのですが・・・どういうわけかトゥヘルは動きませんでしたね。(こういう時のために後期に入ってから戦術オプションを増やすために努力をしてきたんじゃなかったのかと問いたいです)
[ 2016/03/14 14:26 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
管理人さんにはご迷惑かもしれませんが、亡くなられたサポーターの方のご冥福をお祈りします。

WAZは辛口なのもありますがまだ前半戦のポジションで香川選手を採点してそうです(笑)
香川選手は守備におとりにかなり走りまわってましたね。ゴール出来て本当に良かったです。
それにしても香川選手が出るときは一貫して前線から動けないトップ下かシャドーで、このままだとスタメン発表時にポジションがわかってしまいますよ(笑)
でも今まで4231と3241を使った試合は相手がしっかりハードワークしてプレスしてくる相手ですね。
やはり守備のところで監督は香川選手を高く評価してるんだと思います。
まだまだ課題はありますが香川選手の試合後のインタビューから課題への取り組み方が随分はっきりしてきてるみたいでいい傾向だと思います。

オレンジのケーキはスライスしたオレンジがそのまま入ってるんでるね。美味しそうです。
[ 2016/03/14 15:52 ] [ 編集 ]
管理人さん、記事の更新ありがとうございます。
香川選手の果敢なゴールは、熱心なサポーターであったであろう、亡くなられた方にも届いたのではと思います。
観客と選手たちの対応は素晴らしかったと思いました。
[ 2016/03/14 17:51 ] [ 編集 ]
マンU香川→モイーズのおかげでクロスの精度が上がる
トゥヘル香川→ポストプレーを覚える

完全型やんけ!
[ 2016/03/14 19:00 ] [ 編集 ]
最近の香川選手の状況を考えれば、まずは
ゴールおめでとう!という気持ちが真っ先にでてきました。本人も結果をだしたいと言ってましたし、1-0と2-0では選手の気持ち、戦い方も違ってきますから、貴重なゴールだったと思います。
とにかく結果を残せて安心しました。
4231はまだまだ連携不足な部分はありますが、少し機能してきたように思います。
まだ進化の途中、これからの香川選手に期待しています。
[ 2016/03/14 19:01 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
亡くなった方へご冥福をお祈りします。

香川さんのゴールは久し振りに本当に嬉しかったですね(*^^*)
最初はなぜ、香川さんをトップ下に使いたいのかと不思議でしたけど。
昨日はだいぶ良くなったような気がしましたよ。あまり期待せずボチボチ応援していきます。カストロが笑顔で香川さんのゴールを祝福してくれて、嬉しかったです。

[ 2016/03/14 19:04 ] [ 編集 ]
香川はすでにトップ下のポジションでリーグ優勝し、名が知られましたので今さら感でしょうが、トッテナム戦やバイヤン戦で良かったシステムはドゥルムシステムですのでマークが付いたときが正念場ですね。
それぞれのシステムは必ずキーマンが存在しますから、もっと練度が高まれば応用でもっと面白い試合が見れそうな予感がして楽しみです。
[ 2016/03/14 19:40 ] [ 編集 ]
日本在住の日本人でドルトムントサポーターは一人も居ないと思っています。
先のコメントで香川ファンが~という意見がありましたが香川もドルトムントの一員ですよ。と言いたいし、日本でこんなにドルトムントが取り上げられたりファンが多くなったのも何がきっかけですかと問いたい。
日本人が同じ日本人の香川が苦しんでいるのを見て黙ってろって言うほうが横暴です。
例えば、今は完全にオバメヤンよりラモスの方が調子が良いし4231の時なんかは絶対にラモスにするべきですが、オバメヤンがシステムの関係で香川くらいに外されたら、しかも得点王が届く可能性が極僅かでもあるのに干されたら、ガボンの人達は怒るでしょうね。
それを責めて移籍して欲しいとワガママ言いますか?
現地の人達以外は理由があって応援してますし自国の選手を贔屓するのは当然だと思います。
意識を現地に近づけたいのはわかりますし、本物のサポーターみたいにしたいのは解りますが的外れな批判は止めた方が良いと思います。
しかもゴールした日に、遺憾に思います。
そして亡くなられた本物の中の本物のサポーターの方には心よりご冥福をお祈りいたします。
[ 2016/03/14 20:50 ] [ 編集 ]
昨晩、試合を見ていて、何か変と思っていたら、
チャットでファンが亡くなられたと教えてもらいました。
80歳の方だったんですね。なら、納得かも。
ホームだから、興奮しすぎてしまったのかな?寒かったろうし。
本当に、お気の毒です。

ドイツは、高齢者もスタジアムに応援によく来られるのでしょうか?
なら、なんとドルトムントの選手は幸せなんでしょう。
日本では無いですよね。ドイツ独特の熱心な地元応援が羨ましいです。
心より、亡くなられた方のご冥福をお祈りしてます。

ちなみに、香川は試合勘が無くなったのかな?
あまり気が乗らず、ミスが多かったような。
何となく、雰囲気の暗さを感じ取っていて、それに合わせた様にミスをする。
ゴールはしたけど。ゴールしても嬉しそうでは無かったですね。
あれだけミスしたら、流石に喜べないでしょうが。
まあ、久々の1ゴール。これからも活躍して欲しいと思います。
[ 2016/03/14 21:49 ] [ 編集 ]
13:04さん あなたがいつも香川を批判している人なのはわかってますよ、文章でね
ドルトムントサポーターの自分としては、トゥヘルさんには辞めてほしいと思ってます(無理なのはわかってます)
でも、これもサポーター(自称ですが)としての一つの意見です
監督批判されるのはあなたが書いてる理由ではないですよ、他の人の意見もキチンとお読みになって下さい

マンU移籍の古い話を持ち出していますが、早く移籍を認めろなんていう話は聞いたことありません
ドイツ人を優遇しているのは、誰から見ても明らかでしたよ。提示された報酬・条件を見ればわかります、でも仕方ないことです
あなたと意見が合致している事もあります。香川にはもっと合ったチームに移籍してほしいと自分も思っています
そうなるといいですね、自分も嫌いな監督を見なくてすみますから
[ 2016/03/14 21:52 ] [ 編集 ]
モイーズの名を出す人がよくいるのですが、香川はクロスは前ドルトムント時代から上手かったですよ。

なぜトップ下か?
ドルトムントではずっとトップ下でしたし、夏のプレシーズンでもずっとトップ下でした。
IHはたまたまというか、とりあえずという事だと思います。
[ 2016/03/14 22:22 ] [ 編集 ]
13:04さんのご意見に。
まぁ応援してるものに対する見解の相違は気持ちの良いものではないかもしれませんね、でも。。。解釈や感じ方などは個人差がありますから、香川ファンの発言を監督批判と一括して移籍を望むというのでは、論理が飛躍してると思います(^_^;)

特にこちらのサイトは管理人様を筆頭にコメントされる皆さん見通しの利く方々が多く、好き嫌いを明確にしてるコメントでも殆どは誹謗中傷の域ではないと思いますし、流石に管理人様がコメントを選別なさってるだけあると感服しながら読めています。

なので、排他的な位置取りして同調できる意見しか読まないのは、勿体無いと思うんですよ?
また、管理人様は他チームの日本人選手も取り上げてくださるので、香川選手がもし移籍してもドイツ内のチームであればまた載せて下さるでしょうから、やはり何処かで香川ファンの書き込みとは出会うでしょうね。

そうして、様々なコメントを読んでどういう感情になるかなどは読む側の自己責任でもありますし、それぞれの情報リテラシーに託されるところだと思いますので、個人的には是非これからも多様な方向での活発な意見交換を読みたいです。

オレンジケーキの写真は美味しそうで、つい条件反射がおきてしまいましたw
料理雑誌で、やはり輪切りが乗っかって中身にアーモンドパウダー入りのを見たことがあります。作ってみようかな。
[ 2016/03/14 23:52 ] [ 編集 ]
香川選手のゴールはうれしかったです!でも亡くなられた方がいたのですねお悔やみ申し上げます。
試合感が無いのは致し方ないかと、ベンチベンチ外だったりしてプレイ時間が短いので、マインツ戦は気が乗らなかった訳ではないとは思います。
確かにドル一期と同じトップ下ですが、あの頃とはメンバーも違うし状況も違うので、今新しいトップ下として進化中です!のでミスったりもしますよね。そして一生懸命プレイしているのは間違いないです。
好き嫌いはあるでしょうが、少なくとも同じ日本人として一生懸命ステップアップしようとがんばっている香川選手をもう少し見守って頂ければと思います!移籍するかしないかは香川選手本人が決断する事ですし、ファンとしては香川選手が残留しても移籍してもずっと応援していきます。
[ 2016/03/15 00:23 ] [ 編集 ]
亡くなられたサポーターの方のご冥福をお祈り致します。

トゥへルはマスコミの対応というか、答え方をもっと磨いたほうがいいてすね。
そこはベップではなくクロップをお手本にしてほしいですね。
[ 2016/03/15 00:24 ] [ 編集 ]
433の進化・深化を追求しないのはトゥヘルの既定路線だったんだろうね。4231でのトップ下香川はクロップ時代に近いんだろうけど(トゥヘルもクロップ時代の香川トップ下を評価してた)、面子も違うし香川自体も変化してる。難しいと思うな。
[ 2016/03/15 01:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。