ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBスター選手達は移籍か?トゥヘル、契約をめぐるポーカーについてこう語る!ドイツ紙《ドイツの反応》

ビルト日曜版の記事になります。(マインツ戦前)






ビルト日曜版

BVBのスター達は移籍してしまうのだろうか?


契約延長をめぐるポーカーに対するトゥヘルの見解


entry_img_916.jpeg


ドルトムントはマインツを相手に戦う。しかし彼らはすでにその先の事を話している。

スポンサーリンク




イルカイ・ギュンドガンの叔父である代理人のイルハンは月曜日にマンチェスター・シティに接触したが、2017年で契約が切れるのは彼だけではない。マッツ・フンメルス、ヘンリク・ミキタリアン、そしてマルセル・シュメルツァーの契約も残すところあと一年となった。もしみんな移籍したらプランBは用意されているのだろうか?


20160315055210a06.jpeg


BVBの監督トーマス・トゥヘルは非常にリラックスして、これから行われるであろうポーカーを茶化して見せた。



トゥヘル:彼らがみんな延長したら、とても安心するだろうね。もし彼らが延長しなければ、我々はセンターバック、サイドバックそしてミッドフィルダーなしで戦う事になるだろうね・・・。でも現時点ではプランAに則っているよ。我々は選手が残るということに焦点を当てているんだ。



もしかしたら褒めることで上手く行くかもしれない。


トゥヘルは熱く語る:“マッツ・フンメルスは非常に素晴らしい状態でプレーしているね。彼が放つ輝きは信じられないぐらい存在感があり、キャプテンとしても大事な役割をこなしているよ。マッツのプレーはすごく高いレベルだ。”


20160315055212bc7.jpeg


実際にデータもそれを裏付けている。あまり良くなかった昨シーズンを経て、フンメルスは再びトップな状態になり、一対一での勝率は69%である。これはリーガトップの数字だ。






以上です。

ビルトはトゥヘルが移籍しそうな選手を褒めて、残留させたがっていると書いている点は面白いなと思いました。でも実際にみんな素晴らしいシーズンを過ごしていますよね。

さて、本当に誰が残るのでしょうかね。

最近は香川選手の移籍を勧めるコメントも多くみかけますが、BVBファンである管理人は、香川選手にはドルトムントに残ってほしいです。ドルトムントで見れないのは寂しすぎます。
他の選手もできるだけ多く残ってほしいです。もちろん本人が移籍を希望するのであればしょうがないですが・・。




【おまけ今日のドイツ】

201603150605288d0.jpeg


ドレスデンのシンボル
聖母教会
いつ見ても綺麗な教会です。
[ 2016/03/15 06:05 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(46)
選手にもいろんなタイプがいますからね
自分の事だけを考えるタイプ、チームとして他選手の事も考えるタイプ
ドルトムントは金満クラブではないのでお金以外で魅力が無いといけませんからねぇ
夏はどうなるんでしょうかね
ある意味楽しみです^^
[ 2016/03/15 06:49 ] [ 編集 ]
管理人は移籍反対なんだな
来季トゥヘルがポゼッションサッカーへ再びチャレンジしてくれればいいんだけど、そうでないならやはりポゼッション信仰のチームへ行って欲しいわ香川には
テクニシャン香川を今の様な役割に縛るのは酷だし、観ていても楽しくないよ
[ 2016/03/15 07:49 ] [ 編集 ]
ギュン以外は残る可能性が高いような気がするんですけどね。香川もこの夏は残ると思います。あと契約も二年あるしクラブもせっかく安い移籍金で買い戻したので放出とかもないでしょう。動きがあるとしたら来年じゃないかな。
[ 2016/03/15 08:11 ] [ 編集 ]
もしギュンドアンに加えてフンメルスも移籍となれば、一つの時代が終わるなあという感じがします。
というか、優勝期のメンバーがまだこれだけ沢山居ることがそもそも凄いですよね。
ずっとずっと魅力あるクラブでい続けて欲しいです。
[ 2016/03/15 08:14 ] [ 編集 ]
今の使われ方なら残念だが香川には移籍をすすめる
[ 2016/03/15 09:19 ] [ 編集 ]
いい選手には良いキャリアを積んでほしい
しかしクラブのレジェンドになる人もいてほしいと地元の人は思うでしょう
[ 2016/03/15 09:38 ] [ 編集 ]
 移籍しそうな選手を褒めて残留させたがっている、確かにそんな気がしますね。。逆に言えば、批判された選手は放出リストなのかもしれません。ギュンドアンと誰かが去ると思いますが、代わりにトゥヘル監督のお気に入り選手が来るでしょうし問題ないでしょう。ただ、グロスクロイツを追放してパクを獲得するような愚行はこの夏はやめて頂きたい。
[ 2016/03/15 09:56 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにしています。

私が気になるのは、選手の表情です。
現監督に変わって、楽しそうな笑顔を出しているのは監督。
選手達は、明らかにクロップの時とは違うと思います。
金満チームでは無いので、給与も莫大じゃあない‥。
楽しさ、面白さを剥奪されたら‥んーどうなのかな?
[ 2016/03/15 10:36 ] [ 編集 ]
ギュンの移籍はレーヴ次第でしょう。
ドイツ代表のスタメンてビッグクラブ所属は優遇されてる
ギュンは負けてないと思ってるけど今の所サブ扱い。
そして、レーヴは基本的に海外移籍推奨してるからね。

ドルから唯一文句なしスタメンだったのはフンメルスとロイスだったけど、
ユーロ予選からテロがあったフレンドリーマッチあたりはドルの選手が
レーヴから集中型に批判を受けたよね。
ドルとしてはレーヴが来たレバークーゼン、バイヤン戦みたいにドルにいても
ドイツ代表の招集、スタメン取りに有利になる、ドイツ代表のシステムもやる、
という方向はみせてるから、更新の可能性はないとはいえないけどレーヴ次第の
部分はあるかな。
3月末のフレンドリーでレーヴはバイヤン戦でドルとバイヤンが使ったシステム
をテストするだろうし、ドルの選手に対する評価がみえてくるけど、レーヴは
海外移籍したらスタメンとかはギュンに言う気がしてるんだよね

代表の為にそこまでとか思うかもしれないけど、ギュンとロイスは
ワールドカップ怪我で参加できてないから思い入れは人一倍強いだろうし
[ 2016/03/15 10:45 ] [ 編集 ]
ギュンがいなくなったら香川はだいぶ厳しくなるような気がする
[ 2016/03/15 10:54 ] [ 編集 ]
契約延長しないんじゃないかなぁ…
延長しても今度はバイアウト条項込みでしょうね
[ 2016/03/15 11:12 ] [ 編集 ]
勝つメンタルがあるチームにまた戻れてよかったなと思います。
CL出場は確定で、例えばリーガ2位EL優勝ポカール準優勝とかだとしても
成績としては悪くは無いというか、来期以降の夢が膨らみそうですよね。
他のリーグと試合して、やっぱりドルの雰囲気が好きとか思ってくれたら嬉しいですし。
あとは給料ですかね。。頼むよフロントって感じです。
管理人さんと同じく出来るならギュン含め全員残って欲しいです。
[ 2016/03/15 11:37 ] [ 編集 ]
ここ数試合で思ったのですが、シャドー気味トップ下で香川を起用するのはギュンドアンがいなくなる前提(来季用)のフォーメーションなのかな...という気がしてます。
かと言って前半戦で機能していたポジションで頑なに香川を起用しないのは腑に落ちませんが;
けど、そうならば寧ろ期待されてると言ってもいいですし、というか結果が前節まで芳しくなかったのにトップ下起用を続けるのは期待の現れなのではと感じ始めてます。
やはりトップ下で輝く香川が見たいという声は自分も含めて多いでしょうし、ぜひ更なる結果を出して欲しいです。(ギュンドアンとの黄金コンビが観れなくなる前提なのは悲しいですが...)

ともあれこの仮定だと、現状だとELの重要試合とかでは香川のスタメン起用が減る可能性が高く、リーグの方で起用が多くなるのかも...という予想です!
[ 2016/03/15 13:08 ] [ 編集 ]
私も香川はまだBVBで挑戦すべきと思います。
BVBで活躍出来ないなら他でも無理でしょう。
素晴らしい教会ですね。ドレスデンと言えば大空襲が思い出されますが、この教会は被害に遭わなかったのでしょうか。
[ 2016/03/15 13:17 ] [ 編集 ]
ギュンドアンの移籍は確実でしょう
ムヒはトゥヘルのサッカーを気にいっているようだから残るかな
フンメルス・シュメルツァーのような2冠の頃からドルトムントで戦っていた選手が去るのは悲しいけど
2人共他で挑戦したいという気持ちがあるなら年齢的にも許してしまうかな
香川は今の戦術でトップ下起用としか考えられてないなら移籍すべきだと思います
起用方によって欧州ベストイレブンに選ばれたり、今期もIH起用ではポジション別でブンデスの2位に選ばれたくらいですからね
まだまだ輝いて欲しいのに今の起用方ではもったいない
[ 2016/03/15 13:22 ] [ 編集 ]
トゥヘルが今まで上手く行ってたことを壊して、変えようとする試みならば
今の選手にこだわらず、自分で戦術に合う欲しい選手を連れてきたり、自分で作り上げる選手たちを見てみたい気もするな、
前半戦は守りの戦略だったけど、後半は自分なりの攻めの戦略でやっているように思う。
だからいろんな選手から不満が出るのではないかな、だから選手が出て行ったり、入ってきたりして新しいドルトムントを見たい気もする。
もうクロップの時代は終わったんだからさ。
[ 2016/03/15 13:57 ] [ 編集 ]
ギュンはきっと出て行くと思いますが、フンメルスはどうでしょうかね。キャプテンを任されていますし、シーズン後半ではチームも守備に力を入れていますし。ステップアップを取るか、ドルの顔としてチームを牽引する立場を取るか…でしょうかね。
それと香川ですが、自分もドルに残ってもらいたいです。現役でプレーする時間は限られていますが、目の前に課題があるのにチャレンジせずに移籍するような選手じゃないと思います。ドルに出戻ったということは、色んな想いと覚悟があるはず。課題を克服した上で、その時にドルから離れたいのであれば、今以上に選択肢も増えるんじゃないでしょうか。それに、自分の合うチームに行った方が良いっていう意見を聞きますが、移籍直後にまた監督が替わり、戦術も180度変わることもあり得ます。今はふんばり時で、「限られた戦術(監督)でした使えない」というイメージを払拭してもらいたいです。というか、香川選手なら出来ると信じています!
[ 2016/03/15 17:49 ] [ 編集 ]
ブログに書いてあることが本心であれば香川はドルトムントで頑張ると書いてますので移籍を全く考えてないと思います。ユナイテッドの時もそうでしたが戦力外と言われるまで頑張り続ける性格だし他の日本代表選手が苦境でも頑張っていたので自分もと思ってそうです。ドルトムントは若手を育てるチームですし冬に補強候補にあがった選手は若手の10番タイプが多かったのでドルトムントが若返りを図っているのは確かなのでは?来夏には補強をするでしょうし香川は試合勘がないとパフォーマンスが落ちてしまうので個人的には試合に出れるチームに移籍することを考えて欲しいです。特に今のように香川の良さが生きないポジションで使われるのなら良さを消して無理に合わせるより試合に出れるところへ行く割り切りが必要だと思います。とここで言っても、香川自身が割り切りとは程遠い性格をしてそうなので、ユナイテッドと似た状況になるのではないかと心配しています。
[ 2016/03/15 17:53 ] [ 編集 ]
最近移籍の噂があるのはオーバメヤンとギュンドアンくらいですよね?
フンメルスとムヒの移籍の噂は昨シーズン程聞きませんね、この二人は残留確定なんでしょうか?
シュメルツァーの移籍の噂も聞きませんね
トップ下有りの戦術自体が上手くいってないように思いますがなぜトゥヘルはそれに拘っているかわかりません、これはFWにポストのできる選手が来ない限り成功しないでしょ
バイエルン戦とかでトップ下有りの戦術を使わなかったのはトゥヘルもうまくいってないことを認識しているからなんでしょうか?
[ 2016/03/15 18:06 ] [ 編集 ]
香川はギュンが居なくなっても普通だと思うけど、この前の試合でもカストロとコミュニケーション取りながらハーフタイム出てきてた。
ユナイテッドでこういうシーンはキャリックとよく見たな

香川が移籍した時ってギュンにどこに行くか、とかどうするとかは聞いても絶対答えなかったらしいよ。
それに移籍は個人の決断と常々言ってるからね
[ 2016/03/15 19:27 ] [ 編集 ]
日本語の誤訳で勘違いしている人がいるようですが
香川はユナイテッドで戦力外になった訳ではありませんよ
10番ポジションが多すぎたからファンハールは香川を一つ後ろのポジションを提案したが香川は10番ポジションに拘った、それでユナイテッドを出て行った
そして香川はドルトムントに戻ったのはドルトムントを選んだからではなくクロップがいたからです
前半戦で大活躍した使われ方(トップ下とIHを状況に寄って判断)と今は下がるな前に貼り付けですよね、1年の間にこれだけ使われ方が変わった選手もいないと思います
もう27歳、時間を無駄にしている年齢でもないと思います
[ 2016/03/15 20:09 ] [ 編集 ]
最悪の想定をしてみます。現状のままあと一年たったらどうでしょうか?ブランクは長くなり、今季移籍よりも数段条件は悪くなりますね。まだ今季は前期の貯金がある。まだ他のチームが欲しいと思わせるものがあるのです。
個人の好き嫌いは当然ありますし、代表優先も当然あるでしょう。そういった平等ではない環境で、もう一年はとてつもなく大きな割合を占めていますよ。香川のサッカー人生の中で。全盛期は残り数年しかないのです。
そもそも移籍すべきかどうかは監督の使い方が全てだろうと思います。残すような使い方を監督がしていないのだから移籍すべきが妥当な判断としか思えません。
[ 2016/03/15 20:16 ] [ 編集 ]
私はどちらかと言うと、フンメルス他、選手本人の意向より、ヴァツケがどう考えているのかが気になりますね。

どういう方向にクラブを持っていきたいのか、今までのように若い選手を使って名を売ってほかのクラブに売ったり、アメリカやアジアで人気を確保したいのか、名のある選手が自ら来たいと思うような本当のビッグクラブを目指すのか。そこでプレーするだけで名声を得るような、そして世界の名将が指揮を取りたいと思うようなビッグクラブを。

後者を目指すプランがあるのなら、ある程度、トップ選手の流出は防げるような気がしますけどね。
[ 2016/03/15 20:24 ] [ 編集 ]
香川をトップ下、カストロをボランチ。
ようやく本来の適正ポジションに置かれ始めましたね。
ギュンドアンがいなくてもカストロでやれそうです。
それくらいマインツ戦は良かった。
やはり433より4231は格段にバランスが安定しますね。
あとはハンター香川を待つのみ!
IHじゃ香川はもったいない。

これからが楽しみです。
[ 2016/03/15 20:45 ] [ 編集 ]
時間の無駄、合ってない、だから移籍した方がいいという意見も多いですね。
はたしてそうなんでしょうか?
とぅへるは4231のトップ下で香川に期待しているようです。
トゥヘルもポストプレーヤーの必要性も分かっているでしょう。
それでも香川にチャンスを与え、下がるなといい、限られた動きの中で違いを作らせようとしています。
マインツ戦は香川の動きも変化していましたね。
半身で受けたり、ワンタッチで裏抜けしようとしたり(これはうまくいってなかったですがw)
トゥヘルも期待していますそ香川も答えようとしています。
ひょっとすると大化けするかもしれません。
期待感を持って小さな変化にも気付いていきたいですし私自身も大化けに期待しています。
[ 2016/03/15 21:16 ] [ 編集 ]
私も期待してますね。ここ超えたら面白いものがみれそうな予感がある
すぐにはうまくいかないのも解るけど、周りを含めいろいろなんとかしようとしてるのも解る。
アタッカーなのに、パサーで満足しきってた香川にガツンと突っ込んでくれてよかったとさえ思ってる
パサーで満足なら別にユナイテッドから移籍する必要はなかったし。

それにドルのやり方ってユナイテッドと同じように見えてる人がいるけど、全く違うやり方なんですよね。
前半の433のままの方が私は移籍推奨でした。あれで本当に満足してるなら433のビッグクラブいってサブでローテーション要員目指したら?と
IHはいつでもできる
[ 2016/03/15 22:43 ] [ 編集 ]
ギュンは移籍しそう。ムヒも上昇志向強い感じだから、明確な好成績を残した今が最も評価が高くメガクラブからオファーがあったら移籍しそう。ちなみにトゥヘルの戦術を気に入っているというムヒのコメントは433で絶好調のもの(戦術変えてからの記事にはムヒのコメントの後に『最近は戦術が変わって今までのようなゴール・アシストができてないけど……(要約)』という記者のコメが最後に続いていた)

ドルというチームが好きなので香川は残って欲しいとは思う一方、香川個人で考えたら移籍したほうがいいかもしれないとも思う。WB前後からの扱いやトゥヘルが冬の移籍市場で試みたオファー、ホフマンやスボに対する冷遇が懸念材料。どうも、お気に入りの選手以外の扱いが下手で、ナーバスになりやすい香川とは相性が悪い印象。

あと、最近の戦術は唯一TOができる中盤にハードワークさせて(走行距離を見ると顕著)、前と後ろの負担を減らすことにした様子。中盤は酷使&TO前提っぽいので、試合に多く出て攻撃のテンポやボールタッチの感覚を作っていく香川には、年齢的にも相性が良いとは言い難い戦術ということもある。
[ 2016/03/15 23:37 ] [ 編集 ]
433の前半戦、今の主流派433ですからと言ってたことを思い出します
そこで嵌まって大活躍、プレイメーカーとして本当に楽しそうにプレイしていましたしゴールやアシストよりプレアシストが増えるかなとも思ってました
シーズン前にトゥヘルが言ってたことも思い出しました
真司を輝かせるためにどうにかすると・・それがIH及びトップ下起用の香川だと思ってました
それがシーズン通じて続くものだと思ってましたが残念です
チームが勝ってるから何ともいえませんが、香川にはもっと自由を与えられるスタイルのクラブに移籍して欲しいと思います
このままでは香川の持っている個性を消されてしまいそうで


[ 2016/03/15 23:43 ] [ 編集 ]
レスターでセカンドトップをやってる岡崎をアタッカーと見るか、それともDFWと見るか
俺はDFWだと思う
バーディやマフレズに楽をさせるために必死こいてる
あれを香川にやらせたいんだよ、トゥヘルは
岡崎は、もともと泥臭いプレースタイルだが、香川は違う
ポストできるやつを補強しない限り、昔の香川は戻らない
香川に潰れ役をやらせてるトゥヘルが俺は好きではない
[ 2016/03/15 23:46 ] [ 編集 ]
香川は今の戦術にチャレンジしていくつもりですよ。最初はトゥヘルのやり方に当惑し迷っていましたが少しずつ理解出来るようになってきた。とはいえ理屈では分かっても自分のプレイスタイルを変えるのは生半可な事じゃない。でも今は進化の途中。トゥヘルの求めるトップ下に香川流をアレンジした新たなトップ下を見たいですよ。それにIHも出来るんだから最高じゃないですか。
[ 2016/03/16 00:00 ] [ 編集 ]
チャレンジしてもいいって言えるのは、来季その場所に適した選手が入ってこないという場合だけですね、監督は当然、そこが弱いと思ってるからマリや新しい選手を欲しがる。
今は自分の戦略に合う人材が居ないから、そこに当てはめるとりあえずの人材を使うほかないという状態。そこで香川が今期、大活躍してハマったら、監督も補強もそれほど重要度も低くなり、来季も香川が出場機会が増えるかもしれない。
しかし、大活躍できなかった場合、それなりだったよな、程度では補強されて、チャンスはもう来なくなる。そして移籍のチャンスも今期より少なくなる。

プロはもう自分のやり方を持った選手の集まりなんですよ、個性の集まり。
それを監督が自分の戦略に合わせてはめていきバランスを高め、より強くしていく。
アマチュアじゃないんだから、チャレンジさせて練習させるなんて、甘くはない。
特にビッグクラブと言われる場所は特にそうだと思う。

メディアには監督も選手もサービスとして本心を出さずに甘いことをいいますが実際は厳しいと思いますよ。
他の自分に合うクラブがあるんならさっさと移籍した方がいい。当然そこでも競争があると思うけど、あと3年ぐらいしか輝ける時は無いんだから無駄にしないで欲しい。
[ 2016/03/16 06:02 ] [ 編集 ]
本来の香川はもっと攻撃的な選手なのだから、やはりそこ(トップ下)に戻って、さらに進化しなければならないんですよね。
怪我したわけでもないんですからね。
プレッシャーの少ない低い位置で、どれだけ良いパスを出せても、それは香川の実力からすればできて当然であって、進化と言えるのかと疑問でした。
むしろゴール(勝負)から逃げてラクしてしまっているようにさえ見えたし、このままでは一番大事な魅力を失ってしまうと危機感を感じていました。
なので、ここでインサイドハーフに区切りをつけ、本来の高いポジションを取らせたトゥヘルには感謝したいです。
そしてこの期間に鈍ってしまった勝負師としての嗅覚を、香川は取り戻さなければいけないです。
その解決なくして完全復活などありえないし、精神の安定も絶対にないと確信しています。
とにかくモヤモヤするようなプレーはもう卒業して、以前のような情熱的なプレーを取り戻して欲しいです。
でないと、どのクラブに行こうが同じ結果になるだけだと思います。
監督どうこうではありません、移籍しても変わりません。
香川自身が乗り越えるべき試練です。

がんばれ香川!
[ 2016/03/16 07:41 ] [ 編集 ]
香川をプレーメーカーとして見てる人とアタッカーだと思ってる人の違いだろうね。
トゥヘルは香川のマックス見てるから、アタッカーとして見てると思うよ。プレーメーカーはユナイテッド時代から言われ始めたから。
プレミアファンは香川=パスマスターとか言ってるし、私はあの風潮が大嫌いだった。
play a maker とかドル時代を全く見てないパロディアカウントが言い始めたんだよ、自分が目立つ為に。でもドル時代のプレースタイルは全く知らない。
今でもポジション違う香川とシュバイニーのスタッツ比べててなんかおかしな事言ってるアカウント。
そして、香川が新加入以下かもしれないから移籍と言ってる人の方がひどいよね。
別に新加入来ても負けないやろ、競争なんか移籍してもどこでもあるのに、移籍移籍とか言うほど香川の評価低いんだろうね。

難しいタスクなのは解るけど今のトップ下タスク面白いやん、とか言ってるひとは香川ならやれると思ってるからなんだよ。
骨折後、チームに戻った時にドイツでもバッシングされてたよ。でもクロップもチームのみんなもトップフォームが戻ってくると信じて
くれながらプレーしてた。そして半年かけて戻した。
フロント、監督、他リーグにいたオバメとムヒ以外のチームメイトが当時の事を知ってて試合でも変化してきてるのが解るという
とてもありがたい環境にいるのに、ファンだけが信じてないとか、ちょっとおもしろいな、と感じてしまう
[ 2016/03/16 07:57 ] [ 編集 ]
移籍移籍とか言ってる人は具体的にどこに行ってほしいんだろ。
あと3年とかいうけど、30までしか輝けない前提なの?
30からIHにシフトすればいいじゃん、30オーバーの選手はごろごろしてるのにダメとかザキオカディスってるのかと思うじゃない
[ 2016/03/16 08:12 ] [ 編集 ]
トップ下やアタッカーという言葉に上手いこと釣られてるなあ
かつてのドルで香川のためにグロクロやクバがやってた労働者役を
今度は香川がやらされてるにすぎない
ロイスオバメムヒのためにな
そのうえポストのできないオバメのために潰れ役までやらされてる
割りにあわんわ
[ 2016/03/16 08:35 ] [ 編集 ]
プレーメーカーも出来るアタッカーこそ香川の理想だと思う。トゥヘルが開幕前に言ったコメントが全て。ゴールもアシストもして欲しいって言ってましたよ。チャンスは与えられてるのだからあとは香川次第でしょう。潰れ役だけとは限らないんだからチャレンジしても良いのでは。
[ 2016/03/16 08:54 ] [ 編集 ]
プレイメーカってユナイテッドからじゃないでしょ
前ドルトムント2年目の香川もそうだったでしょ、1年目はスペースを作るのが上手く相性のいいバリオスがFWにいてアタッカーとして活躍
2年目は1年目の活躍があり警戒されてパス出しを覚え、それと共にパスの精度が一段と上がった
香川も「俺あんなパスだせるんや」と自画自賛した試合もありましたよwその分アシスト数もゴール数を上回った
23:46 あなたの意見に同意します!
力強く泥臭い香川を成長として見てる人の気がしれませんね、選手1人1人の長所を伸ばすのが本当の姿だと思いますけどね
ギュンドアンですが今期怪我3回目ですかね、なんか心配ですね
[ 2016/03/16 15:10 ] [ 編集 ]
チャンスメイク兼アタッカー的な選手でしょう、本来。
その比重のバランスが、イングランド移籍以降は崩れ、すっかり消極的になってしまった。
要はもっとシュートを打てよって事なんですよね。異常なくらい避け続けてきましたからね。
ひたすらパスパスパス…じゃダメですよ。あなたもっと果敢に仕掛けてたでしょ!って。
ゲッツェ、ロイス、ムヒタリアン…やはり点を取らなければ駄目なんですよ。
ゲッツェとの差を見ると、特に得点の大切さを痛感しますね。
[ 2016/03/16 17:26 ] [ 編集 ]
ワールドサッカーキング、ドルトムント特集号「ドルトムントが選んだ道」読みました。本屋の回し者では有りませんがいろいろ分かって楽しかったです。ますますドルファンになりました、お勧めします。
香川のIHは、4231トップ下でやるつもりが、ヴァイグルが中央入りたがり、ギュンはそれを避けて右に寄って尚且つギュンは攻撃好きだから前に行っちゃった、で香川が空いた左下のスペース埋めるべくバランスとって・・アシンメトリーな433が完成。これが上手くいったからそのままにしていただけだと、トゥヘルが言ってた。
ここからは、私見。前半戦は新加入のヴァイグル慣らす為にもそのままにして、後、ミキの進化復活が一番の先行課題だったから、ミキには守備免状プレーメーク免除、ひたすら攻撃させてたから、ミキの守備補助にも香川はIHで活躍。香川自身がイニエスタファンもあって、それが気に入っていた。
で、ミキは見事に進化復活して、最近は守備もプレーメイクも出来るアッタカーになったし、ヴァイグルも慣れた。
だから、次は香川ヴァイグルの番。ヴァイグルは2ボラで、香川の助け無くてもしっかりやれるように、香川はトップ下として、進化する事。昔の香川は、リーグ優勝には貢献したけどCLはダメだったよね。香川抜けて、チームはより早くインテンシティ高く変化してCL決勝まで進んだ。だから、昔の香川では不十分。より早く強く、を求められている。
監督やフロントの香川に対する期待は、本読むと分かるよ。できるかは、香川本人次第。ただ、自分のプレースタイル変えるってかなりの覚悟と努力と痛みが伴う。私は応援するし、できると思う。
[ 2016/03/16 19:04 ] [ 編集 ]
追加
433は引いた相手、つまり格下相手にはサイド攻撃がしやすく有効、だからほぼ格下しかとしかやらない上位チームではよく採用されるし、ドルもバイヤン、シャルケ以外ならたぶん4231より有効だけど、各上つまりCL戦うには4231のほうが確実に有効だよね。中央突破されにくいから。香川トップ下はCL対策として、でも今のままでは速さ強さがダメ、で、とにかく下がらず特訓中。頑張れだよ。
[ 2016/03/16 19:19 ] [ 編集 ]
15:10さんの意見に似てますが
今一生懸命トライしている香川選手は応援してます!課題をクリアしてくれると信じています。
でも香川は岡崎じゃないし、香川にしかないプレイスタイルをもっと出してプレイしてほしいし、(今は無理かもしれないけど)
大きいディフェンダー相手にヘディングしてる?タックルしてるの見ると、気持ち↓↓です
香川らしくないというか、
クロップではないので期待出来ませんが、
香川だけじゃなく他のドルメンバーの長所を生かせるような、そんなチームにしてほしい!
ドル本来の流れるような連携プレイも何か今違うし
前半戦あんなに楽しそうにプレイしていたのに、なんか選手の表情見てると明るさがあまり感じられなくて、
見てると息苦しくなります。でも戦術ありきで選手の個性、長所無視みたいなのでも勝てているので結果論で言えばOKのかもしれないですけどね。
香川は前回に比べると良くなってきてるのはわかったのでこれから楽しみでもありますけど、
後半戦ベンチ外、騒動になり、少しの出場時間しか無くて、下がり禁止の制約付きのトップ下でしか使ってもらえなくて、
調子が悪かった訳じゃなかったのに不調?に見られて、ゴール後の香川の表情みたら、鬱憤がたまってたんだろうなあ!って、
これが香川じゃなくて他の選手だったとしてもそんな状態にさせてしまうような監督ってどうなんでしようね?
選手がいるから監督が出来ているのに

香川選手には自分のために今はステップアップして
自分のサッカー人生大切にしてほしいです。ただただ応援しています
[ 2016/03/16 20:06 ] [ 編集 ]
19:04のまたまたの付け足し。すみません(;^_^A
ドルは若い選手育てて取られる、ってネガティブに思ってたけどメガクラブのように出来上がった素材を買ってきて組み合わせるっていうのとはそもそも違い、選手をそれぞれ成長させてくれる。ほぼすべての選手がそういうことを言ってた。
香川も次にクロップと対戦するときは成長した自分を見てほしいって本にあったよ。自分の長所を生かせるチームって良さげに見えるけど、それ以上は進化成長しないよね。
昔から課題見つけてクリアしていくことが大好きな香川にとって、トゥヘルはクロップ以上に良い師になると確信したよ。
[ 2016/03/16 21:43 ] [ 編集 ]
楽しくなさそうなのが嫌とか意見多いけど、楽しそうにプレーしてるのって今はバルサ位だよ
前半楽しそうだった、とか言っても二位だよ。楽しそうだから二位でもいいんです!なのかな

そのバルサもずっと楽しそうにプレーしてたとでも?
エンリケ就任時はメッシとエンリケの不仲説が流れてピッチでも笑顔なんかなかったよ、
次がローテーションにキレてネイマールとエンリケの不仲説。
そしてネイマールがスアレスにアシストしない、とかここまでくるのに色々あったよ
今じゃそんな事もそういやあったな、という位MSNもローテーション受け入れてるし
ネイマールとスアレスはピッチ場でぴったり合ってる

バイヤンもミュラーとペップがもめてるなんかしょっちゅうあったし、ミュラーが
外されてることもあってペップバイヤンにフィットしてない部分もあったけど今はそんなことはない

どのチームもその段階に来るには時間かかってるし、プライド高いプロの仕事に楽しさ求めるって逆に舐めてる感じはする。クロップ時代でもずっと笑顔だっけ?怪我したあと楽しんでたっけ?香川がプレーメーカーとかシャヒンがぬけてギュンがフィットしてないから偶然の副産物で生まれたものじゃなかったっけ?
[ 2016/03/16 22:03 ] [ 編集 ]
個人の感じ方だから楽しそうでも苦しそうでもいいんじゃないでしょうか?自分は他のクラブと比べているわけではないので、
実際サッカーにうとい自分はドルトムントのチームワークの楽しそうなサッカーに元気貰ってましたから。プロの仕事だから
サッカーの試合見るのに楽しさ求めるなって言われるならもう見ないし、別にドルのメンバーの笑顔だけ見てる訳じゃないし
トゥヘルのあの自己満足笑顔も見たくはないので、選手の感情抜きにして優勝出来るならそれはそれで結構な事ですよ。
バイエルンは監督も好きじゃないので知りません。それにサッカーだけじゃくて、全ての事は必然だと思ってます。
どんな事にも意味があると思ってます。それと楽しいって自分が言ってる意味は、笑ったりする事だけではありません。
[ 2016/03/17 01:48 ] [ 編集 ]
選手の感情抜きにしては優勝なんてできないし、結果はついてこないよ。それは、どんなチームだってそうなっているじゃない。去年のドルは、チームの雰囲気も悪かったと選手たちも言ってるしね。
選手にとっての一番の楽しさ、喜びは結果。勝つことだよ。今はチームの雰囲気も最高に楽しいはず。勿論、新戦術や様々な競争や求められることの難しさに悩んだり苦しむことは有っても、チームの勝利は全てをチャラにする美酒。
[ 2016/03/17 07:34 ] [ 編集 ]
そうだよね。人それぞれだよね。私は前半戦みてあの楽しそうな雰囲気が出てしまってるのは
もうこのチームでやることがない事のサインだと思ってしまってたから。
簡単すぎるな、楽な事やってるな、と

キツイ事を言ってくれる人が一番選手の事を信じてくれている、といつか気付けるといいですね。
[ 2016/03/17 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。