ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙ビルトがドルトムント香川の誕生日を記事に!!《ドイツの反応》

本日のビルトの記事になります。





【ビルト】



インスタグラムの写真!

香川が誕生日に寿司をもらう!!!!

20160319053943e34.jpeg



お誕生日おめでとうございます(ビルトも日本語で表記)!誕生日おめでとう!シンジ・カガワ!

スポンサーリンク




このドルトムントのミッドフィルダーは木曜日に27歳になった。この日本人が日本から遠く離れたところでも日本にいるときと同じようにお祝いできるようにと、チームがトッテナム戦の勝利の後で彼に特別なプレゼントを贈ったのだ。シンジにためにお誕生スシ!!


香川は自らコメント付きでその時の写真を投稿している!“チームメートたちが試合後に誕生日を祝ってくれました!ありがとう!”



この攻撃的ミッドフィルダーはおそらくそれと同様にもっと出場時間が長ければ喜んだにちがいないが、トッテナム戦では18分間の出場にとどまった。ここ最近のブンデスリーガ5試合でフル出場したのはマインツ戦だけとなっている。バイエルン戦ではベンチ入りもしなかった。


BVBの監督トーマス・トゥヘルは日曜日のアウグスブルク戦では彼にプレー時間をプレゼントするだろうか?


2016031905335190c.jpeg







以上です。

短い記事ですが、このような記事がありましたので紹介しました。キッカーや地元紙などが香川ベンチ外について疑問を呈していましたが、ビルトはそれに関しては今まで何も触れていません。やはり各紙でいろいろなスタンスがありますね。そしてこのような記事を掲載したのは今のところビルトだけです。たまにルーアナッハリヒテンとかがソーシャルメディアの投稿を元に記事を書いたりもしますが。

香川選手27歳おめでとうございます。ぜひとも良い一年にしてほしいですね。

話はそれますがドイツと日本では誕生日は結構違います。ドイツでは誕生日カレンダーというのも普及しており、友人などの誕生日を書いておいてカードを送ったり、お祝いの電話をしたりするのを忘れないようにしている人が結構多いです。管理人が親しくしているドイツ人からも毎年手紙が届きます。逆に誕生日の人は自分でケーキを焼いて職場にもっていったり、人を招待してパーディーをしたりします。それから決定的な違いは、前祝いを行う習慣が一切ないところでしょうか。後からお祝いをすることはありますが、誕生日に限らず“前祝い”をすることはまずありません。うっかりフライングで“おめでとう”と言わないように気を付けなければなりません・・・管理人は一度結婚式に参加して、花嫁と花婿に“おめでとう”と言ったら、“それは誓いの言葉の後に言うんだよ”と教わりました。まあ、言われてみれば確かにそうですけどね。いろいろと違うものです。



【おまけ今日のドイツ】


20160319055228447.jpeg


ドイツポストの小包ボックス
サッカーの柄
[ 2016/03/19 06:00 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(8)
クロップとの再会が待ち遠しい...

「おめでとう」の話は面白いですね。礼儀というか、うまく言えないですが日本よりきちんとしていて尊敬しました。




[ 2016/03/19 06:43 ] [ 編集 ]
goalで絵を描いてるOmar Momaniさんもインスタとツイッターに絵を描いてくれてたね。
goal.jpは翻訳がおかしいので触れたくもないけど、香川の誕生日ってセントパトリックデーだから覚えやすいし、一緒に取り上げられやすいよね
[ 2016/03/19 06:54 ] [ 編集 ]
誕生日の人が周りの人にプレゼントを配るっていうのは、シンガポール駐在中インターナショナル幼稚園でもそうでした。はじめは驚きましたが、今思うとシンガポールの習慣というよりは、ヨーロピアンが多い幼稚園でしたからやはりヨーロッパではそうなのですね。
それにしても、遠征先のイギリスでも寿司とケーキを準備して祝ってくれるチームメイト。愛されてますね。そして、やはりビルトのドル担当記者は、香川が大好き、っていうか愛情感じますね。気配りともいうか。記者にも愛されているのは嬉しいです。
[ 2016/03/19 08:40 ] [ 編集 ]
昨年のお誕生日はグランドで輪になってチームメイトからバースデーソングを歌ってもらって、クロップに
ハグされていましたね。
1年、、早いですよね
ついに、リバプールと当たってしまうなんて、、、楽しみですが、複雑です。香川選手 今度会った時には
成長した姿を見せたいって言ってたので 是非スタメンで出てほしいです。

ドイツ代表が発表されたみたいですが、ギュンドアンは選ばれなかったのでしょうか?
怪我のせいですか?怪我は結構ひどいんですかね?
日本代表も発表されましたが、香川選手はいつも清武選手とポジション争いって言われますよね
一緒に出場ってないんですかね?

[ 2016/03/19 08:55 ] [ 編集 ]
香川選手、この一年怪我なく活躍して欲しいですね。同じ日本人として、どんな時も応援していきたいと思っています。
管理人さんのブログの情報は信頼できるし、どこかの下劣なサイトには一切目を通さないようになりました。
これからもよろしくお願いします。
おまけも楽しみです!
[ 2016/03/19 11:09 ] [ 編集 ]
香川、お誕生日おめでとう!
21歳でドイツに渡りあっというまに27歳か早いね
アウグスブルク戦は香川が3アシストで大活躍した試合でしたね、ただあの頃は433のIH起用の頃だった
あの頃は香川の活躍もだけどドルトムントの大勝が楽しみだったな
[ 2016/03/19 12:20 ] [ 編集 ]
管理人さんのおかげで、ドイツの文化にも触れられます。一番好きなスレですね。
[ 2016/03/19 13:23 ] [ 編集 ]
 ケーキを自分で用意して持って行くのは面白いですね。
[ 2016/03/19 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。